サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 243243243
昨日 : 344344344
総計 : 770474770474770474770474770474770474
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2011年6月27日(月曜日)

★防犯訓練

カテゴリー: - hke02 @ 12時07分50秒

防犯訓練  

00maru-red.gif6月23日、防犯訓練を行いました。2年2組に不審者が侵入したという想定です。

00maru-red.gif不審な人がうろうろしています。担任は、対応して、声をかけます。

00maru-red.gif担任は、不審者だと判断して、子どもたちに、避難の指示を出しました。

00maru-red.gif子どもたちは、すぐ避難しました。

00maru-red.gifまた、職員室に連絡し、全校の児童に避難を呼びかけました。

00maru-red.gif同時に、職員は2年棟に駆けつけるよう全校放送しました。

0230627-bohan (1).jpg 0230627-bohan (2).jpg

00maru-red.gif担任は、不審者の侵入を防ぐため、机などで防戦します。でも、不審者も、中に入ろうとします。他の職員が来るまで、必死です。

0230627-bohan (3).jpg 0230627-bohan (4).jpg

00maru-red.gif不審者は、他の学年棟に行きそうになります。何とか防戦しているところに、他の職員が、駆けつけました。

0230627-bohan (5).jpg 0230627-bohan (6).jpg

00maru-red.gif次々に職員が集まってきて不審者を取り押さえようとします。

0230627-bohan (7).jpg 0230627-bohan (8).jpg

00maru-red.gif不審者は、なかなかしぶとく、容易には確保されません。

0230627-bohan (9).jpg 0230627-bohan (10).jpg

00maru-red.gifようやく、さすまたで、取り押さえました。

00maru-red.gifこのあと、全校児童が体育館に集合して、子どもたちに、自分の安全を守るための方法についてお話をしていただきました。

0230627-bohan (11).jpg 0230627-bohan (12).jpg


2011年6月22日(水曜日)

★名刺交換(1年生)

カテゴリー: - hke02 @ 14時28分22秒

00poos_kesigomu-s5.jpg00title-kyono1nen2.png

00hosi_pink.gif1年生が名刺交換会をしました。自己紹介をしたあと、自分で作った名刺を友達と交換して、握手をしました。笑顔一杯のとっても楽しい会になりました。

0230622-1nmeisi(1).jpg 0230622-1nmeisi(2).jpg

0230622-1nmeisi(3)_2.jpg 0230622-1nmeisi(4).jpg

0230622-1nmeisi(5).jpg 0230622-1nmeisi(7).jpg


2011年6月21日(火曜日)

★お茶を作って飲みました(3年)

カテゴリー: - hke02 @ 18時01分38秒

お茶づくり (3年生)  

★6月15日にお茶つみをした3年生は、お茶工場にも行きました。真剣な目で、お茶づくりについて勉強をしました。

0230621-tya01.jpg 0230621-tya02.jpg

★お茶つみを終えて学校に帰ってきてから、家庭科室で、ホットプレートを使い、お茶の葉をもんで、お茶を手作りしました。作ったお茶を袋に入れて保存しました。初めての手作りのお茶の出来具合はどうだったでしょう。

0230621-tya03.jpg 0230621-tya04.jpg

0230621-tya05.jpg 0230621-tya06.jpg

★6月21日今日は、自分たちで作った、お茶を飲んでみました。注意を先生に聞いてから、お茶を入れました。お茶の香りがプーンとして、おいしいお茶をいただきました。自分で作ったお茶の味は、また格別だったことでしょう。

0230621-tyanomi(1).jpg 0230621-tyanomi(2).jpg

0230621-tyanomi(3).jpg 0230621-tyanomi(4).jpg


2011年6月20日(月曜日)

クラブ活動から

カテゴリー: - hke02 @ 18時36分05秒

クラブ活動から   

00asi_pap.gifクラブ活動が始まりました。

00asi_pap.gif今年は、「茶道」と「琴・三味線」の二つの「和文化」のクラブが誕生しました。両方とも、ボランティアさんに指導していただきます。

00asi_pap.gif今日は、初日でしたが、「子どもたちの覚えるのは、早いね。とても上手になりました。」と、お話を伺いました。

0230620-kurabu(2)b.jpg 0230620-kurabu(2)c.jpg

0230620-kurabu(3)b.jpg 0230620-kurabu(4)b.jpg

0230620-kurabu(25).jpg 0230620-kurabu(26)b.jpg


2011年6月18日(土曜日)

★運動会(2)

カテゴリー: - hke02 @ 19時35分29秒

運動会(2)  

★運動会といえば、なんといってもリレーです。みんなの思いを載せて、一生懸命バトンをつなぎます。友達を待つ間のドキドキした気持ち。そんな子どもたちの思いが伝わってきます。

0230618-rire-008.jpg 0230618-rire-002.jpg

0230618-rire-001.jpg 0230618-rire-004.jpg

0230618-rire-003.jpg 0230618-rire-005.jpg

0230618-rire-009.jpg 0230618-rire-010.jpg

0230618-rire-011.jpg 0230618-rire-012.jpg

0230618-rire-013.jpg 0230618-rire-014.jpg

0230618-rire-015.jpg 0230618-rire-016.jpg

0230618-rire-006.jpg 0230618-rire-007.jpg

0230618-rire-101.jpg 0230618-rire-102.jpg

0230618-rire-103.jpg 0230618-rire-104.jpg

0230618-rire-105.jpg 0230618-rire-106.jpg

0230618-rire-107.jpg 0230618-rire-108.jpg


2011年6月15日(水曜日)

★お茶摘み

カテゴリー: - hke02 @ 15時12分57秒

お茶をつんだよ (3年生)  

00hosi_green.gif6月14日、3年生がお茶摘みをしました。

00hosi_green.gif3年生は、総合的な学習の時間に、お茶をテーマに学習を進めています。今回は、谷口原の松浦さんに指導していただいて、2番茶の摘み取りを行いました。

00hosi_green.gifさすが、初倉の子だけあり、摘んだ茶をいれる、竹で編んだ「びく(かご)」を持ってくる子もいました。

00hosi_green.gif松浦さんの好意で、摘んだお茶をいただくことができたので、学校に持ち帰り、家庭科室でホットプレートで手もみにしました。

00hosi_green.gif今後は、もっともっとお茶について調べたり体験したりする活動を計画中です。

00hosi_green.gifこういった、地域の教材を生かし、学ぶ活動は、とても大切な活動です。初倉小学校は、松浦さんをはじめとした地域の皆さんに支えられているのだという思いを強くしました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

00hosi_green.gifお茶摘みをさせていただいた茶園は牧之原台地の、近くに大井川が流れる、とても景色が良い所にあります。お茶を育てるために、ここ牧之原台地を開墾した中条景昭の像も近くにあります。今回は、静岡新聞も取材に来てくれました。6月15日(水)の静岡県新聞朝刊を御覧ください。

0230615-001.jpg 0230615-002.jpg

0230615-003.jpg 0230615-004.jpg

0230615-005.jpg 0230615-006.jpg

0230615-007.jpg 0230615-008.jpg

0230615-009.jpg 0230615-010.jpg

0230615-011.jpg 0230615-012.jpg

0230615-013.jpg 0230615-014.jpg

0230615-015.jpg 0230615-016.jpg

0230615-021.jpg 0230615-022.jpg


2011年6月13日(月曜日)

★PTAリサイクル活動

カテゴリー: - hke02 @ 22時00分00秒

PTAリサイクル活動  

00maru-yel.gif運動会の延期の影響で、一週間延びたリサイクル活動でしたが、12日日曜日は、青空の下で作業を進めることができました。

00maru-yel.gif集荷場所の、大柳の桜井資源には、つぎつぎと新聞紙や雑誌が運び込まれました。担当の環境整備委員の皆さんや本部役員の皆さんが、笑顔の中で作業を進めました。

00maru-yel.gifビニール袋に包装されたままの雑誌は、きちんと袋から出しました。

00maru-yel.gifアルミ缶も、バケット2杯がいっぱいなるほど集まりました。

00maru-yel.gifPTAを始め地域の皆さんの御協力に感謝いたします。

00hosi_red.gifリサイクル活動の収益金は、純益で「121,727円」となりました。ありがとうございました。これに、補助金が加わりPTA事業収益金となります。(6月15日付記)

0230613-sigen001.jpg 0230613-sigen002.jpg

0230613-sigen003.jpg 0230613-sigen004.jpg

0230613-sigen005.jpg 0230613-sigen006.jpg

0230613-sigen007.jpg 0230613-sigen008.jpg

 


2011年6月11日(土曜日)

★ブラッシングで歯を守ろう

カテゴリー: - hke02 @ 22時15分55秒

ブラッシングで歯を守ろう(4年生)  

00hosi_blu.gif6月7日火曜日、4年生のブラッシング教室を行いました。

00hosi_blu.gif歯磨きの大切さを教えていただいた後、歯を染める薬で歯磨きを調べてみました。磨き残しが、ピンクに染まるので、自分の歯がどれだけ磨けたかよくわかりました。子どもたちは、ちゃんと磨いたと思っていたけど、なかなか十分ではないことがよく分かったようです。さあ、明日から歯磨きをがんばろうね。

0230611-ha001.jpg 0230611-ha002.jpg

0230611-ha003.jpg 0230611-ha004.jpg


2011年6月6日(月曜日)

★運動会

カテゴリー: - hke02 @ 14時25分23秒

運動会 (1)  

★まちにまった運動会。青空の下で、元気よく力を出し切りました。6年生を中心に、みんながんばりました。みんなの笑顔があふれました。最後まであきらめないでがんばった運動会の様子です。(その1)

0230606-0001.jpg 0230606-0002.jpg

0230606-0003.jpg 0230606-0004.jpg

0230606-0005.jpg 0230606-0006.jpg

0230606-0007.jpg 0230606-0008.jpg

0230606-0009.jpg 0230606-0010.jpg

0230606-0011.jpg 0230606-0012.jpg

0230606-0013.jpg 0230606-0014.jpg

0230606-0101.jpg 0230606-0102.jpg

0230606-0201.jpg 0230606-0202.jpg

0230606-0301.jpg 0230606-0302.jpg

0230606-0401.jpg 0230606-0402.jpg

0230606-0501.jpg 0230606-0502.jpg

0230606-0601.jpg 0230606-0602.jpg

0230606-0603.jpg 0230606-0604.jpg

0230606-0605.jpg 0230606-0606.jpg

0230606-0607.jpg 0230606-0608.jpg

0230606-0609.jpg 0230606-0610.jpg

0230606-0611.jpg 0230606-0612.jpg


29 queries. 0.071 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET