サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 258258258
昨日 : 351351351
総計 : 770145770145770145770145770145770145
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2011年5月30日(月曜日)

★2年生の様子から

カテゴリー: - hke02 @ 08時11分45秒

2年生の様子から  

00hosi_ki.gif2年生の最近の様子です。

00hosi_ki.gif運動会のダンスの練習では、昨年より、自分の立つ位置をきちんと考えられるようになってきて、前後左右を意識して演技できているといるということでした。2年生の演技を見る時、立ち位置のことも見ていただければと思います。

00hosi_ki.gifまた、運動会も向けて休み時間は、折り返しリレーの練習もしていました。よく頑張っていると思いました。

00hosi_ki.gif花壇で育てている、ミニトマトは、みんなで水をかけてあげていることもあって、どんどん大きくなってきています。枝豆も、ポリポットに種まきをしたものを、花壇に植えました。とても楽しみにしています。 

0230530-2-01.jpg 0230530-2-02.jpg

0230530-2y-01.jpg 0230530-2y-02.jpg


2011年5月28日(土曜日)

★運動会延期

カテゴリー: - hke02 @ 06時16分16秒

運動会は来週に延期します  

00hosi_red.gif子どもたちが待ちに待った運動会ですが、残念ながら延期します。

00hosi_red.gif本日28日(土)と明日29日(日)に予定していた運動会は、雨が降り続くと予想されるため中止し、4日(土)に延期します。30日(月)は授業を行いますので、お弁当を持ってきてください。台風への対応は、お手紙通りにします。よろしくお願いします。


2011年5月24日(火曜日)

★自転車大会表彰式

カテゴリー: - hke02 @ 22時48分37秒

自転車大会の表彰式  

★5月24日(火)。先日の自転車大会に出場した、4人の代表児童の表彰を行いました。Tくんは、個人の部でも、表彰されました。笑顔の4人でした。

0230524-zi01.jpg 0230524-zi02.jpg

0230524-zi03.jpg 0230524-zi04.jpg


2011年5月20日(金曜日)

★ 走れ!走れ!(1年生)

カテゴリー: - hke02 @ 19時44分39秒

走れ!走れ!(1年生)  

005kodomo_koi02_50.png00title-kyono1nen2.png

00hosi_pink.gif1年生が、運動場で、50m走(徒競走)の練習をしていました。担任の先生は、子どもたちに、ていねいに注意を与えています。「名前を呼ばれたら、手をあげるんだよ。」「まっすぐ走るんだよ。隣のコースにはいっちゃダメだよ。」「ゴールしたら、止まらないでコーンまで走るんだよ。コーンをつかまえるといいよ。」こんな話をしていました。

00hosi_pink.gif1年生は、隣のコースの子が気になって気になってしまい、まっすぐ走れない子が多いのです。ですから、たとえばリレーは折り返しリレーです。運動場のトラックを回ってリレーすることは、とても難しいのです。

00hosi_pink.gif初小では、1年生が走る前に、一人一人名前を呼びます。それに答えて、手をあげることになっています。それも練習しないとできません。

00hosi_pink.gifゴールするところには、ゴールテープを張らないことにしました。テープがあると、怖くて、止まってしまう子が多いからです。また、テープが無くても、ゴールで止まる子が多いため、ゴールより5mくらい先にコーンを置いてそこを目印にしました。ゴールで止まる子は、ゴール前でスピードを落とします。そこで抜かされることがあるからです。

00hosi_pink.gifたかが、50m走ですが、子どもたちには、覚えることがたくさんあります。何度も何度も練習して体で覚えていきます。

00hosi_pink.gif運動場には、5月の風に、鯉のぼりが泳いでいます。その下で、元気に走る1年生を見ていると、こちらも元気をもらったような気になります。

いよいよ来週は運動会です。

0230519-1n001.jpg 0230519-1n002.jpg

0230519-1n003.jpg 0230519-1n004.jpg

0230519-1n005.jpg 0230519-1n006.jpg

0230519-1n007.jpg 0230519-1n008.jpg

0230519-1n009.jpg 0230519-1n010.jpg

0230519-1n011.jpg 0230519-1n012.jpg

0230519-1n014.jpg 0230519-1n015.jpg


2011年5月19日(木曜日)

★マイケル先生がやってきた

カテゴリー: - hke02 @ 20時43分28秒

マイケル先生がやってきた(ALT)  

00hosi_red.gif 5月17日(火)、今日、初めてマイケル先生が、初倉小学校にやってきました。マイケル先生は、島田市のALTで、全校の児童に英語を教えてくれる先生です。

00hosi_red.gif 今年から始まった、5年生、6年生の外国語活動の授業は、市の「外国語活動支援員」であるY先生が、ほとんどの授業を受け持ってくださいますが、マイケル先生にも数時間教えていただきます。また、マイケル先生は、5年、6年以外の学年にも、英語を教えてくださいます。

00hosi_red.gif マイケル先生は、とてもフレンドリーで元気がいい男性です。趣味は、ランニング、登山、スキューバダイビング、それにサーフィンと言うことで、富士登山マラソンにも出たという、スポーツマンです。ピザが好きだけど、塩からは、苦手だと子どもたちに話していました。今日は、そんな、自己紹介から授業が始まりました。そして、じゃんけんゲームなどで楽しみました。驚いたのは、6年生が英語のじゃんけんを知っていたことです。石、ハサミ、紙を英語で言って、1,2,3でじゃんけんです。5年生の時にやったことを覚えていて使いこなしていました。また、5年生と6年生では、一日の長がありました。6年生は、いろいろな単語を理解していて、英語の会話が自然に流れていきます。習うより慣れろといいますが、やはりそう感じた一日でした。もちろん、5年生も1年たてば、使いこなしていることでしょう。

0230519-mike6201.jpg 0230519-mike6202.jpg

0230519-mike6203.jpg 0230519-mike6204.jpg

0230519-mike6205.jpg 0230519-mike6206.jpg

0230519-mike6207.jpg 0230519-mike6208.jpg

0230519-mike6209.jpg 0230519-mike6210.jpg

0230519-mike6211.jpg 0230519-mike6212.jpg

0230519-mike6213.jpg 0230519-mike6214.jpg

0230519-mike611.jpg 0230519-mike612.jpg

0230519-mike613.jpg 0230519-mike614.jpg

0230519-mike615.jpg 0230519-mike616.jpg

0230519-mike617.jpg 0230519-mike618.jpg

0230519-mike511.jpg 0230519-mike512.jpg

0230519-mike513.jpg 0230519-mike514.jpg

0230519-mike515.jpg 0230519-mike516.jpg


★アサガオのお世話に夢中

カテゴリー: - hke02 @ 09時04分08秒

アサガオのお世話に夢中(1年生)  

00poos_hasami_50.gif00title-kyono1nen2.png

00hosi_pink.gif 休み時間に1年生の教室に行くと、みんなアサガオのお世話に夢中です。そして、自分のアサガオを見てもらいたくてしかたがありません。やっぱり、自分で育てるというのはとても愛着のわくことなのですね。

00hosi_pink.gif 担任に、こんな話を聞きました。Aさんがやってきて言ったそうです。「アサガオが折れちゃったんだ。だから、セロテープでとめておいたの。」なるほど、セロテープか。そんな発想に感心したりおどろいたりしたそうです。それから、こんな話もききました。Bさんがやってきて言いました。「ぼくのは、みんなとちがって草が生えてきたの。だからぬいたの。」植木鉢の土は、雑草の種など入っていない市販の土です。担任は、Bさんと一緒に、抜いてしまったアサガオをもう一度植えてあげたそうです。

00hosi_pink.gif これからも、子どもたちに寄り添って、子どもたちの心を育てて行きたいと思いました。

0230518-asa01.jpg 0230518-asa02.jpg

0230518-asa03.jpg 0230518-asa04.jpg

0230518-asa05.jpg 0230518-asa06.jpg

0230518-asa07.jpg 0230518-asa08.jpg


2011年5月17日(火曜日)

★応援練習でゴーゴーゴー!

カテゴリー: - hke02 @ 23時09分25秒

応援練習でゴーゴーゴー!  

00title-kyono1nen2.png

00hosi_pink.gif 5月17日(火)。今日の朝の活動は、応援練習でした。8時10分、赤組は、体育館に、白組は、運動場に集合です。そして、応援団長の合図の元、1年生から6年生が一緒になって応援練習をしました。上級生に混じって、初めての応援練習を経験する1年も、思い切りジャンプしたり、手を高く突き上げたりと、とても元気よく練習しました。

00hosi_pink.gif そういえば、昨日の放課後、応援団が、一生懸命練習する声が、どこからか聞こえてきたことを思い出しました。子どもたちの心が次第に高まって行きます。もうすぐ運動会です。雨よ降らないでと願っています。

0230517-ouen101.jpg 0230517-ouen102.jpg

0230517-ouen103.jpg 0230517-ouen104.jpg

0230517-ouen201.jpg 0230517-ouen202.jpg

0230517-ouen203.jpg 0230517-ouen204.jpg


2011年5月16日(月曜日)

★二十日大根(5月16日)

カテゴリー: - hke02 @ 20時55分04秒

二十日大根(5月16日)(2年生)  

00hosi_green.gif 2年生が育てている二十日大根に、たくさん芽が出てきました。朝、2年棟に行くと、二十日大根を見ている子が何人もいました。見ることも、見肥といって、とても大切なことだよとお話を聞いている2年生は、まじめに毎日観察をしています。ペットボトルに入った水を植木鉢に刺しておけるので、土日も元気な二十日大根でした。

0230516-2n01.jpg 0230516-2n03.jpg


★自転車乗り大会

カテゴリー: - hke02 @ 20時02分39秒

自転車大会努力賞・個人賞も獲得  

00car-jitensya01.gif5月14日(土)、交通安全子ども自転車大会が、ローズアリーナで行われました。出場した4人の子どもたちは、精一杯の活躍をしてくれました。保護者の皆様や、6年の担任のH先生と、K先生、それから担当のS先生や校長先生なども応援に駆けつけてくれました。

 学科は、全員がフロアーで行いました。終了後、子どもたちに話を聞くと、T君が、「よくできたよ。満点かもしれない。」と言っていました。T君は、その後実技テストもがんばった結果結果、個人で優秀賞を獲得しました。

 全体では、努力賞という結果でした。まさに、子どもたち全員の努力でここまでやってきたのですから、本当にすばらしかったと思います。進んで選手になり、休み中も練習を続けた子どもたちは、きっと何かをつかんだのではないかと思います。おつかれさま。ほんとにがんばったね、みんな。

 応援してくださった保護者の皆様はじめ、市の交通安全指導員さん、初小学区の交通指導員さんなど、たくさんの方に感謝です。

0230516-zi01.jpg 0230516-zi02.jpg

0230516-zi03.jpg 0230516-zi04.jpg

0230516-zi11.jpg 0230516-zi12.jpg

0230516-zi13.jpg 0230516-zi14.jpg

0230516-zi15.jpg 0230516-zi16.jpg

0230516-zi17.jpg 0230516-zi21.jpg

0230516-zi51.jpg 0230516-zi52.jpg

0230516-zi53.jpg 0230516-zi54.jpg

 


2011年5月15日(日曜日)

★ペア顔合わせ

カテゴリー: - hke02 @ 21時49分56秒

ペア顔合わせ  

00hosi_blu.gif 5月13日金曜日、朝の活動で、ペアの顔合わせをしました。ペアで読書をする学年が多かったですが、1・6年ペアは、体育館でハンカチ落としをしていました。

0230515-pea01.jpg 0230515-pea02.jpg

0230515-pea03.jpg 0230515-pea04.jpg

0230515-pea05.jpg 0230515-pea06.jpg


★2年生活科二十日大根

カテゴリー: - hke02 @ 21時08分19秒

二十日大根 5月12日(木)(2年生)  

00hosi_green.gif 生活科で植えた、二十日大根が芽を出しました。さすがに二十日大根だけあって、成長が早いです。

00maru-grn.gif 5月9日(月)種を蒔きました。

00maru-grn.gif 5月11日(水)種まきから2日目で、数個の植木鉢に変化がありました。二十日大根の種のからが、破れて、根が出てきました。どうやら、土の上に出てしまった種のようです。うまく育つとよいのだけど。雨が降っているから、乾くのを守ってくれるかな。今のうちに根っこを伸ばせ。

0230512-2hd-00.jpg 0230512-2hd-01.jpg

00maru-grn.gif 5月12日(木)種まきから、3日目。みんなの植木鉢から一斉に芽が出てきました。よかったよかった。10粒蒔いたけど、だいたいどこも10個発芽しています。

0230512-2hd-02_1.jpg 0230512-2hd-03.jpg


★学校評議員会・学校関係者評価委員会

カテゴリー: - hke02 @ 20時50分49秒

学校評議員会・学校関係者評価委員会  

00maru-blu.gif5月13日金曜日、学校評議員会・学校関係者評価委員会を開きました。今回は、学校の教育方針を説明し、意見を交換しました。会に先だって、校内の授業を参観しました。

0230515-1101.jpg 0230515-1102.jpg

0230515-1201.jpg 0230515-1202.jpg

0230515-2101.jpg 0230515-2201.jpg

0230515-4201.jpg 0230515-4202.jpg

0230515-6201.jpg 0230515-6202.jpg

0230515-7101.jpg 0230515-7102.jpg


2011年5月14日(土曜日)

★算数の授業(6年)

カテゴリー: - hke02 @ 09時34分31秒

算数の授業(6年生)  

★6年生の算数の授業です。6年1組は、テレビを使って発表をしていました。6年2組は、TTで授業していました。T1は、H先生。全体の学習を進めていました。Y先生がT2として入り、、一人一人の勉強を見ていました。

0230512-61-01.jpg 0230512-61-02.jpg

0230512-62-01.jpg 0230512-62-02.jpg


★落ち着いた行動ができています

カテゴリー: - hke02 @ 08時37分39秒

落ち着いた行動ができています。 (4年生)  

00hosi_red.gif4年生の教室に行ったら、男の子が数人。静かに本を読んでいました。その後で、保健室の前を通ったら、女の子がきちんと静かに、健康診断の順番を待っていました。落ち着いているので感心しました。えらいねみんな。

0230512-41-01.jpg 0230512-41-04.jpg

0230512-41-02.jpg 0230512-41-03.jpg


★自習できるよ(1年生)

カテゴリー: - hke02 @ 08時26分40秒

静かに自習できるよ(1年生)  

00poos_enpitub_50.gif00title-kyono1nen2.png

00hosi_pink.gif5月12日木曜日。今日は、健康診断がありました。元気に生活を送っている1年生は、健康診断の順番を待っていました。どうしてるかな?と思ってクラスを覗いてみると、みんな静かに絵を描いていました。立派でした。担任のT先生がいなくても、支援員のY先生がみていてくれます。みんな、自分たちで自習できるようになったんだね。

0230512-11-01.jpg 0230512-11-02.jpg


2011年5月13日(金曜日)

★学校便り5月12日号

カテゴリー: - hke02 @ 06時11分20秒

学校便り (5月12日号)  

00hana-ani-red.gif学校便りを掲載します。クリックすると大きくなります。

0230512tayori1.png 0230512-2b.png


2011年5月12日(木曜日)

★運動会練習

カテゴリー: - hke02 @ 06時30分11秒

運動会練習(1年生)  

00poos_kesigomu-s5.jpg00title-kyono1nen2.png

00hosi_pink.gif1年棟に行ってみると、運動会で歌う、赤組と白組の応援歌の練習をしていました。初めて歌うので、曲を聴いたり説明を聞いたりしながら、練習していました。簡単で、盛り上がる歌なので、みんなすぐにうまくなって、お兄さんやお姉さんより一番元気に歌を歌うようになる気がしました。

0230511-1n01.jpg 0230511-1n02.jpg

0230511-1n03.jpg 0230511-1n04.jpg


2011年5月11日(水曜日)

★運動会練習(2年生)

カテゴリー: - hke02 @ 08時40分06秒

運動会練習(2年生)  

00hosi_ki.gif2年生は、体育館で、団体演技の振り付けを練習していました。H先生の動きをよく見て、楽しそうに練習していました。今日は、1日目のようだったけれど、振り付けをすぐに覚えていました。これからどうなっていくのか楽しみです。

0230511-2n01.jpg 0230511-2n02.jpg

0230511-2n03.jpg 0230511-2n04.jpg

0230511-2n05.jpg 0230511-2n08.jpg

0230511-2n07.jpg 0230511-2n06.jpg


2011年5月10日(火曜日)

★さくら学級活動

カテゴリー: - hke02 @ 22時40分22秒

さくら学級活動・人形劇 を見ました(1年生)  

005kodomo_koi02_50.png00title-kyono1nen2.png

00hosi_pink.gif今日の3時間目、1年生が、ジャンボホールで人形劇を見ました。「ドレミ」の皆さんです。腹話術、なぞなぞ博士、人形劇と、出し物も多彩で、子どもたちはとても喜んでいました。通りがかった他の学年の子どもたちも、興味深げに見ていきました。

0230510-sakura01.jpg 0230510-sakura08.jpg

0230510-sakura02.jpg 0230510-sakura03.jpg 

0230510-sakura04.jpg 0230510-sakura05.jpg

0230510-sakura06.jpg 0230510-sakura07.jpg

 


★火起こし体験(6年)

カテゴリー: - hke02 @ 22時24分07秒

火起こし体験(6年生)  

00maru-red.gif今日の2時間目、6年生が火起こしを体験しました。登呂遺跡からも出てくる火起こし機を使いました。しかし、火起こし機は、なかなか思うように動きません。煙と、こげくさいにおいが立ちこめます。上手な子もいてとても素早く火起こし機を操作していて驚きました。でも、なかなか火は起きません。火を起こす苦労が本当によく分かったと思います。

0230510-hiokosi01.jpg 0230510-hiokosi02.jpg

0230510-hiokosi03.jpg 0230510-hiokosi04.jpg


★ドクターヘリが来た

カテゴリー: - hke02 @ 22時09分25秒

ドクターヘリが来た  

00car-hospi02.gif午前10時ごろ、ドクターヘリが運動場に降りたいという緊急連絡が入りました。学校は、ドクターヘリの緊急着陸場所になっているのです。近くで大きな事故があったようです。子どもたちの安全を確保するため、全校に放送して、運動場に出ないように指示しました。窓を閉めて、ヘリが降りると立ち上がる大量の砂ぼこりに備えました。そして、教室で落ち着いて待機するように話しました。その頃、ちょうど消防車が来て、砂ぼこりを防ぐために運動場に水をまきました。それから、5分後、ドクターヘリがやって来ました。1周旋回してから、消防署員さんを通じて連絡が入りました。ヘリは、直接事故現場付近に降りるため、初倉小学校には、降りないという連絡でした。全校に、「協力ありがとう。」と放送しました。結局、ドクターヘリは降りませんでしたが、緊急時に備える訓練になったと思います。ヘリは現場付近の道路に降りたようです。患者さんにすぐに対応できてよかったと思います。

0230510-heri1.jpg


2011年5月9日(月曜日)

★やさいの種をまきました(2年生)

カテゴリー: - hke02 @ 22時12分06秒

野菜の種をまきました(2年生)  

00hosi_green.gif5月9日(月)。今日は、2年生が、野菜の種まきをしました。野菜の名前は、二十日大根です。ラディッシュという名前があることも、2年生の子どもたちは知っていました。担任のK先生とH先生に種をもらいました。種は、こぼさないように小さなプラスチックの入れ物に入れてもらいました。小さな小さな種です。それを、この間土を入れておいた植木鉢に、10粒蒔きました。小さな指で1粒ずつ、ていねいにまきました。「二十日大根というから、二十日でとれるだよね?」とKさんが聞いていきました。子どもたちに聞いてみると、二十日でとれると思っている子が多かったです。本当に二十日でとれたなら、6月になったら野菜パーティです。みんな、大きくなるのをとても楽しみにしています。「ちゃんとお水をかけないとね。」「お水はご飯だからね。」「ちゃんとお世話をすれば、必ず大きくなるよ。」「土曜日と日曜日にはお水をかけられないから、ペットボトルに水を入れて、セットしておこう。ごはんをたべられないと、たいへんだよね。」いろいろな注意を話しましたが、みんな真剣に話を聞いています。大切に植えた二十日大根が、大きく育ってくれるといいなあと思います。

0230509-2n1.jpg 0230509-2n2.jpg

0230509-2n3.jpg 0230509-2n4.jpg


2011年5月8日(日曜日)

★運動会、赤組白組抽選会

カテゴリー: - hke02 @ 09時04分01秒

運動会、赤組白組抽選会  00koinobori-ani03.gif

00hosi_pink.gif初小の運動会は、赤白対抗です。1組が赤とか2組が白とか決まっているのではなくて、抽選で色を決めます。今日は、その抽選会です。5年生は、AB2つに分けて、どちらが赤になるか白になるかを抽選します。今年は、集会を開いて、全員の前で抽選会を行うことにしました。

00hosi_pink.gif体育主任のS先生と体育委員会の子どもたちが、抽選会をリードしました。各クラス1名の学級委員が出てきて、黒い箱の中に入った、赤と白のボールを選んでいきます。運動会はペアで行うので、1年生は6年生と同じ色です。2年生は4年生と同じ色、5年生は3年生と同じ色になります。

00hosi_pink.gif抽選の結果は・・・・。1年生と6年生は1組が白、2組が赤になりました。2年生から4年生までは、1組が赤、2組が白になりました。5年生はAが赤、Bが白です。さあ、これでいよいよ運動会に向けて練習が始まります。月曜日から、運動会シフトの時間割になって、運動会練習の本格的スタートです。

0230506-akasiro1.jpg 0230506-akasiro2.jpg

0230506-akasiro3.jpg 0230506-akasiro4a.jpg


2011年5月7日(土曜日)

★学級委員任命式

カテゴリー: - hke02 @ 22時38分04秒

学級委員任命式  00koinobori-ani02.gif

00hosi_ki.gif5月6日(金)学級委員の任命式がありました。

00asi_red.gif特活主任の、K先生の呼名に、大きな声で「はい」と返事をして前に並ぶ学級委員の子どもたち。一番先によばれた、6年1組のA君。とっても大きな声で返事をしました。一生懸命な気持ちが伺えます。それに合わせるように、次々に呼ばれると、どの子も大きな声で返事をして前に出て行きました。

00asi_red.gif校長先生から、学級委員の任命証を一人一人に渡されました。その後、学級委員代表で、Tさんが、「学級委員として一生懸命がんばります。」と、決意の言葉を述べました。がんばれ、学級委員。

00asi_red.gifリーダーを育てるということから、初倉小では、学級委員を置いています。今日は、その任命式です。クラスのリーダーとして一生懸命やろうという気持ちを持っている子は、たくさんいます。みんなの気持ちを実現してあげられるように、私達教師も、学級委員を支えてあげることが必要だと思っています。

0230506-ninmei01.jpg 0230506-ninmei02.jpg

0230506-ninmei03.jpg 0230506-ninmei04.jpg

0230506-ninmei05.jpg 0230506-ninmei06.jpg


★キャベツ畑で(3年生理科)

カテゴリー: - hke02 @ 06時46分23秒

キャベツ畑で (3年生理科)  005kodomo_koi1_50.png

00musi-musi1.gif3年生のキャベツ畑に行きました。キャベツが大きく育っています。でも、このキャベツ、人が食べるためではありません。近くに寄ってキャベツを一枚一枚見てみると・・・いました、モンシロチョウの幼虫です。キャベツを食べています。モンシロチョウの幼虫とよく似た虫もキャベツにはいます。モンシロチョウの幼虫の見分け方は、体に毛が生えている所です。

0230506-monsiro-yotyu101.jpg 0230506-monsiro-yotyu102.jpg

0230506-monsiro-yotyu201.jpg 0230506-monsiro-yotyu202.jpg

00sc_engrm-s5.jpg00title-hitokoto2.png

00musi-musi1.gif幼虫の体をよく見てみましょう。

1,体には、毛が生えています。

2,黒い点てんがあります。

3,白い点てんもあります。

4,体の横に黄色の線があります。

5,黄色の線に重なって、茶色の丸い点があります。

6,体が、洗濯機の排水ホースのように、しわしわになっています。

0230506-monsiro-yotyu203.jpg 0230506-monsiro-yotyu204.jpg

00asi_grn.gif茶色の点は、呼吸(こきゅう)をする穴(あな)です。モンシロチョウは、こん虫の仲間です。こん虫は、体の横に、気門(きもん)という穴があってそこで呼吸をしています。

00asi_grn.gifモンシロチョウは、骨がありません。私たち人間は、体の中に骨を持っています。内骨格といいます。でも、こん虫は、外骨格といって、体の外がヨロイのような、かたい骨になっていて、それで、体を守っています。人間は、死んでしまうと、骨だけのガイコツになり体の形は残りません。でも、こん虫は、外骨格ですから、死んでも、体の形が残るのです。こん虫の標本ができるのは、外骨格だからです。

00asi_grn.gif人間が、簡単に太ったりやせたり自由にできるのは、内骨格だからです。モンシロチョウは、成長して太ると、体の外に骨があるので、じゃまになります。それで、外側の外骨格をぬぐ必要があります。それが、脱皮です。人間が外骨格だったら、太るごとに皮をぬがなくてはなりません。と、考えると、内骨格は、便利だと思います。でも、こん虫が外骨格を選んだのは、敵から身を守るためなのでしょうね。

00asi_grn.gif子どもたちに、外骨格を教えるのは、難しいですが、なぜ人間は、脱皮しないのにコン虫が脱皮するのか、不思議に思う子もいるのではないでしょうか。「昆虫だから脱皮するんだ。」という説明で終わるのではなくて、そんな疑問を持っている子には、外骨格の話をしてあげると、もっと理科が好きになってくれるのではないでしょうか。

00asi_grn.gif体の気門は、外骨格の「カラ」に、呼吸するための、穴を開けているのです。外骨格のために、穴を開ける必要があるのです。そして、しわしわの原因も、外骨格だからです。

00asi_grn.gifモンシロチョウの幼虫を持ってみると、やわらかいですが、実は、あれでも、固いカラなのですね。人間的には、皮くらいだと思いますが。

00asi_grn.gif本で読んだのですが、ハチなどの昆虫が素早く羽ばたけるのは、羽のそばに気門があって、大量の酸素を即座に取り込めるからだそうです。すごい速さで羽ばたくハチですが、確かに、口から酸素を吸っているのでは、まにあわないのでしょう。筋肉のすぐそばに、気門という穴を開けてそこから酸素をとりこむなんてすごい発想の進化ですね。

00asi_grn.gifたかが、モンシロチョウの幼虫ですが、その脱皮一つ考えてもいろいろな秘密につながっていきます。


2011年5月5日(木曜日)

★みんなの来るのを待ってるよ

カテゴリー: - hke02 @ 23時23分12秒

みんなの来るのを待ってるよ  005kodomo_koi02_50.png

00syoku-kashiwamochi03.gif明日は、子どもたちが学校に戻ってきます。玄関の掲示板には、5月の掲示が貼ってあります。教務主任のY先生の作品です。5月からいよいよ運動会に向けての練習が始まります。勢いのある詩で、学校を盛り上げてくれています。

0230505-keiziban01.jpg 0230505-keizban02.jpg

00syoku-kashiwamochi03.gifその前の花壇では、赤と青のペチュニアが冬越しをして、元気に花を咲かせていました。最近の改良ペチュニアは本当に強くなりました。

0230505-genkan01.jpg 0230505-genkan02.jpg

00syoku-kashiwamochi03.gif4年棟に行くと、おはよう黒板についている「ミニ鯉のぼりが」迎えてくれました。明日の朝、子どもたちは、喜んでこの黒板を見ることでしょう。

0230505-4nen01a.jpg 0230505-4nen02.jpg

00syoku-kashiwamochi03.gif廊下を歩くと、グリーンステージのパンジーの鉢植えが花を咲かせています。反対側には、ピンクのツツジと、ピンクのスイートピーが元気に咲いています。

0230505-panzi01.jpg 0230505-panzi02.jpg

0230505-tutuzi03.jpg 0230505-tutuzi04.jpg

0230505-suitopi01.jpg 0230505-suitopi02.jpg

00syoku-kashiwamochi03.gif心配だった校内の花には、鉢受けに水をたっぷりあげておいたのがよかったようで、きれいに花が咲いています。本当は、鉢受けに水をためるのは、根に空気が行かなくなって、よくないのですけれど、連休を乗り切るには、これしか方法がなかったのです。黄色のミムラスも、ピンクの四季咲きのベコニアも、水が大好きのようで、それが功を奏しました。パンジーとデージーはそろそろ引退のようです。

0230505-mimurasu03.jpg 0230505-mimurasu02.jpg 

0230505-bekonia02.jpg 0230505-bekonia01.jpg

00syoku-kashiwamochi03.gif1年生の花壇には、アブラナに代わって、ケシの花が咲き始めていました。アブラナが終わった頃、花壇を見に行くと、ケシが元気に育って順番を待っていました。それが、連休中に一気に花をつけました。その横では、黄色のキンセンカが元気です。

0230505-kesi05.jpg 0230505-kinsenka01.jpg

00syoku-kashiwamochi03.gif赤レンガのメインの花壇では、ノースポールが、まさに満開でした。いつも花の世話をしてくれる業務員のHさんも、この花いっぱいの花壇の美しさに驚いていました。自分で育てた花が咲くのは、うれしいものです。群植したノースポールは本当に見事です。春の花の王様のパンジーもこの景色にはかないませんね。それに、育てやすさ、管理のしやすさは、すばらしい花です。

0230505-nosuporu01_1.jpg 0230505-nosuporu02.jpg

0230505-nosuporu03.jpg 0230505-nosupol0.jpg

00syoku-kashiwamochi03.gif苗場に行くと、Hさんの育てているマリーゴールドが「つぼみ」をつけ始めていました。「春かぜルーム」(温室)のおかげで、3月中に蒔くことができたマリーゴールドの3品種は、元気に成長をしていました。

0230505-marigorudo01.jpg 0230505-marigorudo02.jpg

0230505-marigorudo03.jpg 0230505-marigorudo04.jpg

0230505-marigohowaito01.jpg 0230505-marigorudo05.jpg

00syoku-kashiwamochi03.gif隣の、2年生の花壇に行くと、まだ何も植わっていませんが、連休を終わると、ここがトマト畑に変わります。そして、ベランダに子どもたちが置いた鉢植えの土も、土が落ち着いて種まきするのを待っています。

0230505-2nen01.jpg 0230505-2nen02.jpg

00syoku-kashiwamochi03.gif学校は、花いっぱいです。子どもたちの来るのを待っています。


★PTA人権教育講演会のお知らせ

カテゴリー: - hke02 @ 01時55分38秒

00hosi_blu.gif今日は、5月5日こどもの日です。 00koinobori-ani03.gif  00koinobori01_1.gif 00koinobori01_1.gif 00koinobori01_1.gif 00syoku-kashiwamochi02.gif

PTA人権教育講演会のお知らせ(再)

00sc_0zigi-s5.png00title-yorosiku.png

00maru-red.gif大津小学校で、PTA人権教育講演会が行われるということで、急な連絡がはいりました。とてもいい内容なので御連絡いたします。詳しくは、4月30日(土)の記事を見てください。

00asi_red.gif訪問ありがとうございます。この記事は、いつも一番前にくるように調整しておりますので、よろしくお願いします。


★校歌のいみは?

カテゴリー: - hke02 @ 01時03分18秒

校歌の意味を調べたよ (3年生)  00koinobori-ani02.gif

00hosi_pink.gif3年生の、ワークスペースには、下の写真のような掲示がワークスペースの真ん中にどーんと貼ってあります。これは、先日の「1年生を迎える会」で、3年生が発表した、「初倉小校歌の歌詞の意味」の掲示です。聞くところによると、3年生の子どもたちが調べたそうです。その時、御家庭でも一緒になって考えてくれたということです。初小の校歌は、なかなか難しい内容です。その内容をよく調べたと感心しました。子どもたちの活動を支えてくださった御家庭の協力にも感謝の気持ちがいっぱいです。そして、いまでもそのまま飾ってあるのは、校歌の意味を調べたという活動の価値を、担任が考え、大切にしたかったからでしょう。ところで、3年生を担任している2人は、本年度初小に着任したばかりの2人です。子どもたちと一緒によく考えてくれたと思いました。

no-topasokon01_s.gif写真は縮小してあります。クリックすると大きくなります。

0230430-3001_1.jpg


 


2011年5月4日(水曜日)

★玄関にも鯉のぼり

カテゴリー: - hke02 @ 09時05分00秒

玄関にも鯉のぼり  005kodomo_koi02_50.png

00hosi_green.gifいよいよ5月になりました。鯉のぼりのシーズンです。初倉小学校の玄関を入った所にも、鯉のぼりが飾ってあります。ジャンボホールや、学年棟にも飾ってあり、子どもたちの成長を祝っています。

0230504a.jpg 0230504b.jpg


2011年5月3日(火曜日)

★初ツバメ

カテゴリー: - hke02 @ 06時27分54秒

初ツバメ・・・   005kodomo_koi1_50.png

00maru-pink.gif連休前の4月26日に、ツバメを見ました。これが今年の初ツバメです。まだ、風に肌寒さがある頃だったので、もうツバメがやってくるんだなあと、驚きました。季節の移り変わりは早いですね。

00maru-pink.gif初倉は、田園地帯なので、田畑の上を何度も飛んで、虫を捕らえていました。遠くの空にいたかと思うと、突然、学校の校庭を横切りました。その後、2年・3年棟の南側にある花壇の上を飛んでから、どこかに飛び去っていきました。素早い動きで、とてもいい写真が撮れませんでしたが、とりあえずツバメらしき姿がちょこっと映っていました。

00maru-pink.gif学校では4年生の理科でツバメのことを学習します。ツバメはだれでも知っていると思って授業を進めると、以外に知らない子が多いので、きちんと理解させるのに苦労します。興味がない子どもにとっては、ツバメもスズメも同じなのでしょうね。また、最近は、ツバメがやってきて家に巣をつくらなくなってきたこともあるのでしょうか。子どもたちに、意識的に空を見て観察するよう指導しないと、ツバメのことはぜんぜん知らずにすごしてしまう子もいます。

00sc_engrm-s5.jpg00title-hitokoto2.png

00asi_red.gifツバメは渡り鳥です。春にやってきて、夏の間日本にいて、ひなを育て、秋に南の国(東南アジア・フィリピンあたりのようです)に渡っていくので、夏鳥といいます。つまり、夏の間日本にいるから夏鳥です。

00asi_red.gifツバメの羽は三角になっていて非常に速く飛ぶことができます。一瞬にして向きを変えることができます。また、空中で静止するホバリングもできる鳥です。

00asi_red.gifこの写真のツバメ以外にも、背中の尾羽の付け根あたりが赤いコシアカツバメや、小ぶりで背中の尾羽の付け根が白いイワツバメなどがいます。特に、イワツバメは、昔は、崖に巣を作っていたのですが、最近は、都会のビルや駅にも巣を作っています。

0230502-tubame01.jpg 0230502-tubame02.jpg

0230502-tubame03.jpg 0230502-tubame04.jpg


2011年5月2日(月曜日)

★あれセグロセキレイかな?

カテゴリー: - hke02 @ 09時40分41秒

あれセグロセキレイかな?  00koinobori-ani03.gif

00maru-grn.gif1年棟の給食室の前を通りかかると、玄関にセキレイが来ているのが見えました。ガラス越しです。背中が真っ黒なので、どうやらこれは、セグロセキレイのようです。

00maru-grn.gifこの日は、グリーンステージにも、いつものセキレイが来ていました。こちらは、あまり黒っぽくないです。色がちがいます。いろいろなセキレイが来ているようです。

0230430-seg-20.jpg 0230430-seg-21.jpg

0230430-sek-11.jpg 0230430-sek-12.jpg


2011年5月1日(日曜日)

★がんばれ自転車練習

カテゴリー: - hke02 @ 02時34分29秒

 がんばれ自転車練習 00car-jitensya01.gif 00car-jitensya01.gif 00car-jitensya01.gif 00car-jitensya01.gif00koinobori-ani02.gif 

00maru-red.gif家庭訪問中のことです。子どもたちは、みんな帰ってしまい、楽しく遊んでいる時間に、学校では、4人の子どもたちが特訓をしていました。自転車コンクールに出る4人の代表選手です。

00maru-red.gif本当にまじめな子どもたちで、S先生の指示に一生懸命に従います。大きな声で、安全確認もできるようになってきました。

00maru-red.gif担当のS先生も、「すごく上手になってきた。」と話していました。がんばれみんな!!

0230430-zi01.jpg 0230430-zi01a.jpg

0230430-zi02.jpg 0230430-zi02a.jpg

0230430-zi03.jpg 0230430-zi03a.jpg

0230430-zi04.jpg 0230430-zi04a.jpg


75 queries. 0.193 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET