サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 256256256
昨日 : 351351351
総計 : 770143770143770143770143770143770143
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2011年4月30日(土曜日)

★内田美智子さんの大津小PTA講演会のお知らせ

カテゴリー: - hke02 @ 12時39分21秒

PTA教育講演会のおしらせ(至急のお願い)

00sc_0zigi-s5.png00title-yorosiku.png

 大津小学校で、PTA人権教育講演会が行われるということで、急な連絡がはいりました。しかしながら、ゴールデンウイーク中で、5月6日まで閉庁のため、本校の場合は、保護者の皆様にお知らせすることができません。

 そこで、大津小学校から届いた、「チラシ」と「お知らせ」を、写真にして下に載せることにしました。一人でもたくさんの方が、参加していただけると、大津小学校も助かると思いますし、内容も、とても評判の高いものなので、ぜひ御覧いただければと思います。

 保護者の皆様へは、「お知らせ」のプリントを5月6日(金)に配付いたします。そして、〆切りを5月9日(月)といたします。それまでに、初倉小学校に御連絡ください。担当は、教頭です。

 連絡は、出席票以外の方法でも結構です。電話0547-38-0004、FAX0547-38-0238、郵便投函口への投函等でも結構ですので、よろしくお願いします。

no-topasokon01_s.gif下の画像をクリックすると、大きくなります。 

0230430_pta01page001a.jpg 0230430_pta02page001a.jpg


★デジタル教科書登場(教育の今昔)

カテゴリー: - hke02 @ 04時07分47秒

デジタル教科書登場(教育の今昔)

00maru-yel.gif学校はゴールデンウイークでお休みですが、連休前の様子をお伝えします。

00maru-yel.gif5年生の教室に行くと、家庭科の授業をしていました。大型テレビを使っての学習です。今年、教科書が変わりました。それに伴い、教師用の教科書も新しいものを買ってもらいました。特に、これまでと全く違うのは、「デジタル教科書」の登場です。これは、いわば「テレビに映せる教科書」です。パソコンと連動して、ページをめくるように、画面が変わります。高額な「デジタル教科書」ですが、島田市が買ってくださいました。それを、これも、昨年買っていただいた50インチのテレビに映して学習を進めていました。教科書と同じ内容がテレビに映るので、理解がしやすいです。チョークと黒板の時代から、マルチメディアを使った「ICT活用」の授業へと、時代は着実に変わっています。私たち教師もそれを使いこなした授業をしなければなりません。

0230430-5101_1.jpg 0230430-5102_1.jpg

00poos_kesigomu-s5.jpg00title-kyono1nen2.png

00maru-yel.gif1年生は、数字の学習をしていました。教科書には、メロンやミカン、テントウムシなどの絵が描いてあります。それを数えて、数の数え方を勉強していました。黒板には、教科書と同じ絵が描いてある「掛け図」が貼ってあります。それを見ながら学習です。また、数字の書き方では、書き順を丁寧に教えていました。子どもたちは、発表したくてたまりません。そんな意欲を上手に引き出しながら、先生達は授業をしていました。授業の基本は、昔も今も変わりません。

0230430-1101.jpg 0230430-1102.jpg

0230430-1201.jpg 0230430-1202.jpg

00maru-yel.gif2年生は、教科書の内容に入って、勉強を進めていました。一人一人のノートをチェックしながら、落ちがないように指導をしていました。一斉に教えるだけでなく、一人一人の進み具合をきちんと見取り指導することが大切になってきています。寺子屋形式に、黒板を使って教えるだけでは、全員の力はつかないのです。地道に一人一人のノートを見て、指導することが時間はかかりますが、力をつけるためには、必要なのです。

0230430-2101.jpg 0230430-2102.jpg

00maru-yel.gif次の時間2年生は、植木鉢を持って運動場にいました。この植木鉢は、この間まで、チューリップが植わっていた植木鉢です。鉢の土を、土置き場にかえして、新しい土を先生に入れてもらっていました。鉢の中には、学校のケヤキの木の落ち葉で作った、腐葉土も入っています。ゴールデンウイークが終わったら、生活科の学習で、この植木鉢に野菜の種を蒔くそうです。その準備をしていました。どんな野菜を育てるのかな。どんな体験が待っているのかな。とても楽しみです。こういった、実際にものを育てる学習も大切な学習です。生活科では、子どもたちに、本物を体験をすることを大切にしています。バーチャル(仮想現実)では、体験できない「深い学び」がそこにあります。デジタル教科書やインターネットを駆使しても、本物にはかないません。その違いを認識し、それぞれのよさをうまく引き出し、使いこなしていくのが、私たち教師のつとめとなってきています。

0230430-2000.jpg 0230430-2001.jpg

00sc_engrn-s5.jpg00title-hitokoto2.png

00maru-yel.gifあのきれいな花を咲かせてくれたピンクのチューリップですが、残念ながら抜くことにしました。チューリップは、球根ですから、来年も咲くように思いますが、実は、生産者でもない限り、来年も花が咲くように育てることは、難しい植物なのです。チューリップ特有の病気にかかりやすいことと、花をつけるくらいに球根を太らせることが難しいからです。生産者は、肥料をたっぷりやり、病気にかからないように大切に扱い、チューリップの花は、咲いたとたんに摘んでしまい、球根を太らせるようにしているのです。そのため、一般的には、花を楽しんだチューリップは、1年草と同じ扱いをし、花が終わったら抜くことになります。そんなわけで、チューリップの球根は、チューリップの大生産国(いわばプロの国)オランダから毎年大量に輸入されているのです。


2011年4月29日(金曜日)

★ありがとうございます

カテゴリー: - hke02 @ 18時14分33秒

ありがとうございます (お礼と御連絡)

00asi_red.gifゴールデンウイーク中にも関わらず、初小ホームページへの訪問ありがとうございます。ゴールデンウイーク中も、これまでに撮りためた写真がありますので、毎日少しずつ、掲載して行きたいと思っています。よろしくお願いします。

★5月2日(月)は、遠足の代休となり、閉庁いたします。御理解と御協力をお願いします。


★理科室前の池で(カワラヒワ)

カテゴリー: - hke02 @ 00時00分00秒

理科室前の池で(カワラヒワ)

00asi_red.gif2年生の教室から、窓越しに、理科室前の池を見ていると、スズメくらいの大きさの鳥もやってきました。飛び方が、スズメとは違います。それに、羽の先が少し黄色です。これは、どうやら、カワラヒワのようです。やはり、初小には、カワラヒワが何匹か暮らしているようです。水辺は、彼らの休息場所らしく、かわるがわる水浴びをしていました。そこにシロハラがやってくると、カワラヒワは、すぐに逃げますが、近くにいてシロハラの様子をうかがっています。野鳥の世界では、大きな鳥が強いですね。さて、この場所は、側溝の水が流れ込む場所になっていて、深さが浅く、水浴びをするのに絶好の場所のようです。

0230430-hiwa01.jpg 0230430-hiwa02.jpg

0230430-hiwa03.jpg 0230430-hiwa04.jpg

0230430-hiwa06.jpg 0230430-hiwa05.jpg

00asi_red.gifそのうちスズメもやってきました。遠くから見ると、カワラヒワにも見えますが、やはり、姿がちょっと違います。

00asi_red.gif理科室前の池には、短い時間にいろいろな野鳥が、やってきて、かわるがわる水浴びをしていきました。野鳥にとっての楽園になっていました。

0230430-suzume01a.jpg 0230430-suzume02.jpg


★理科室前の池で(シロハラ)

カテゴリー: - hke02 @ 00時00分00秒

理科室前の池で(シロハラ)

00maru-blu.gif子どもたちが帰り、先生達が家庭訪問に出かけた暖かな午後。校内を歩いていて、ふと理科室前の池を見ると、野鳥が来ていました。

00maru-blu.gif大きさは、ヒヨドリくらいですが、ヒヨドリのように「ヒーヨ、ヒーヨ」と鳴くわけでもなく、ヒヨドリ特有の白と黒の色ではありません。茶色っぽいので、ツグミかと思いましたが、シマシマがありません。全体が茶色で、おなかが少し白い色です。調べた所、シロハラではないかと思いました。

00sc_enred-s5.jpg00title-hitokoto2.png

00asi_red.gifシロハラは、冬鳥です。つまり、冬に日本にやってきて冬越をし、夏は北のロシアなどに行って子育てをする鳥です。ずっと、初小に住んでいるのではなくて、日本に来ている間、初小に住んでいるのでしょう。周りが木に囲まれていて、水場があるのがとても住み心地がいいのかもしれません。

0230430-siro01.jpg 0230430-siro02.jpg

0230430-siro03.jpg 0230430-siro05.jpg

0230430-siro06.jpg 0230430-siro04.jpg


2011年4月28日(木曜日)

★登校班で全校遠足

カテゴリー: - hke02 @ 20時50分06秒

a-tenki-hare.gif登校班で蓮華寺池公園に全校遠足

a-tenki1k-hare.gif夕べの雨がうそのように晴れ渡った4月28日(木曜日)。全校でバスに乗り、蓮華寺池公園に行き、今年も登校班で活動しました。朝の集合は、運動場がぬかるんでいるので、駐車場で行いました。行く前から、子どもたちは、笑顔いっぱいです。蓮華寺池公園には、藤の花が咲き、鯉のぼりが泳いでいました。長い滑り台で思い切りすべったり、いろいろな遊具で遊んだりしました。ちょっと暑かったせいか、元気いっぱいの子どもたちの中には、池に入っている子もいました。それから、お楽しみのお弁当もおいしくいただきました。とても楽しい一日になりました。a-tabemono_r_3.gif

0230428-e01.jpg 0230428-e02.jpg

0230428-e03.jpg 0230428-e10.jpg

0230428-e11.jpg 0230428-e12.jpg

0230428-e13.jpg 0230428-e14.jpg

0230428-e15.jpg 0230428-e16.jpg

0230428-e17.jpg 0230428-e18.jpg

0230428-e23.jpg 0230428-e24.jpg

0230428-e26.jpg 0230428-e27.jpg


★遠足実施

カテゴリー: - hke02 @ 06時30分47秒

遠足を行います

00asi_red.gif今日の遠足は、予定どおり、行います。晴れてよかったですね。


2011年4月27日(水曜日)

★走れ!!

カテゴリー: - hke02 @ 10時13分48秒

走れ!! (5年生)

00asi_red.gifあと、1か月あまりで運動会。運動場では、5年生が100mのタイムを測っていました。昨年もリレー選手だったOさんがやってきて、16秒台だったと話してくれました。「うん。速いね!」そう答えました。カメラで撮った画像をみてみると、どの子も一生懸命です。そして、なかなかいいフォームです。特にスタートから、全力疾走に移るまでの低い姿勢がなかなかいいです。お互いの走りを見て、素直に認め合っている姿がすてきでした。

0230429-501.jpg 0230429-504.jpg

0230429-506.jpg 0230429-503.jpg

0230429-505.jpg 0230429-502.jpg

0230430-5101.jpg 0230430-5102.jpg 0230430-5103.jpg

0230430-5104.jpg 0230430-5106.jpg 0230430-5107.jpg


2011年4月26日(火曜日)

★ハナミズキのふしぎ

カテゴリー: - hke02 @ 16時01分24秒

ハナミズキのふしぎ

00sc_engrn-s5.jpg00title-hitokoto2.png

a-enpitu_b.gifさて、隣には、ピンクのハナミズキの木があります。白よりちょっと遅れ気味の開花です。ピンクのハナミズキの木を見ていて、ふしぎな花びらを見つけました。まんなかのオシベとメシベを、4枚の花びらが、ふんわり包んでいるのです。観察するうちに、それが、つぼみが開いていく途中の花びらだと気づきました。こんな咲き方をする花は、ハナミズキ以外に見たことがありません。実は、もう一つ気づいたことがあります。ハナミズキの花びらは、よく見ると、先がすこしへこんでいるのですが、そのへこんでいる部分が、どうやら一番最後までくっついていた所のようです。なるほどハート型の花びらのわけが分かりました。

0230425-mizuki11.jpg 0230425-mizuki07.jpg

0230425-mizuki08.jpg 0230425-mizuki09.jpg

0230425-mizuki06.jpg 0230425-mizuki10.jpg


★ハナミズキの木の下で

カテゴリー: - hke02 @ 10時14分35秒

ハナミズキの木の下で

a-enpitu_g.gif白いハナミズキの木の下で、低学年の子どもたちが一輪車で遊んでいます。乗り始めだから、まだまだうまくいかないけれど、子どもたちの吸収力はすばらしいもので、すぐうまくなります。

a-enpitu_g.gif一輪車も自転車も、危ないからといって、やらせないというのでは、いつまでたってもできません。一輪車に限らず、最近の子育ては、子どもたちが乗り越えいくべきことを、どんどん取り除いているように思えてきます。それでは、新しいことに出会った時、一人で解決できる子どもには、育たないなと思います。子どもは、失敗しながら大きくなるものです。ひとりだちできる子どもを育てるためには、学校も親も大きな心で見守りたいものですね。

a-enpitu_g.gif一輪車で遊んでいる子どもたちには、ガラスのドアの前ではやらないことをお話ししています。一輪車がころびそうになる時に飛び降りると、一輪車がバーンと飛んでいくので、危険だからです。ルールを守って、練習に励んでいる子どもたちです。

0230425-mizuki03.jpg 0230425-mizuki02.jpg


★泳げこいのぼり 東北の空まで

カテゴリー: - hke02 @ 03時51分05秒

泳げこいのぼり 空はつながってるよ東北に

a-hosi_r_1.png東日本大震災で被災したみなさんを応援するため、鯉のぼりをあげる運動に協力していただきたいと、今日のお手紙で、保護者の皆様に呼びかけをしました。本校でも、興津校長の家にあった鯉のぼりをあげました。私たちは、東北のみなさんを心から応援しています。泳げ鯉のぼり、東北の空まで。僕らの思いを乗せていけ。

0230425-koi03.jpg

0230425-koi05.jpg 0230425-koi02.jpg


2011年4月25日(月曜日)

★玄関の花をお届けします

カテゴリー: - hke02 @ 07時35分05秒

玄関の花をお届けします

a-onpu1_r_1.png事務職員のHさんの生け花。今回もすてきです。アマドコロ(ナルコユリ)や、ピンクのマーガレット、スイートピーなど、学校に咲く花がいっぱい入っています。

02304230-h01a.jpg


2011年4月24日(日曜日)

★授業参観・懇談会・PTA総会

カテゴリー: - hke02 @ 09時22分30秒

授業参観・懇談会への御出席ありがとうございました

★4月23日(土)に授業参観を行いました。雨にもかかわらず、とてもたくさんの方が、学校に足を運んでくださいました。特に、駐車場で、車の整理をしていた職員は「今日は、とてもたくさんの方が、歩いて学校にきてくれました。本当にありがたかったです。」と話していました。事前に、お便りを出させていただき、できれば、運動場も駐車できるようにしたかったのですが、あいにくの雨になりました。保護者の皆様の暖かなお気持ちに心から感謝いたします。ありがとうございました。

それでは、当日の様子を御覧ください。

0230424-1101w.jpg

0230424-1102w.jpg

0230424-2201w.jpg

0230424-6201w.jpg

0230424-3101w.jpg

0230424-2101.jpg 0230424-3201.jpg

0230424-4101.jpg 0230424-4202.jpg

0230424-5101.jpg 0230424-6101.jpg

0230424-k11.jpg 0230424-k12.jpg

0230424-k21.jpg 0230424-k30.jpg

0230424-k22.jpg 0230424-k51.jpg

 

PTA総会への多数の参加ありがとうございました

★4月23日(土)には、学校説明会と、PTA総会を行いました。

★学校説明会に先だって、スクールカウンセラーの曽我先生の紹介をさせていただきました。今後、月に2回程度学校に訪問してくださいますので、御相談がありましたら、申し出てください。

★学校説明会では、校長、教務主任、研修主任、生徒指導主任より、お話をさせていただきました。

★続いて行った、PTA総会では、平成22年度の報告と、平成23年度の計画が話し合われました。また、バザーについては、PTA本部より詳しい説明がありました。平成23年度のPTA活動が、今日から正式にスタートしました。

0230424-p02.jpg 0230424-p04.jpg

0230424-p01w.jpg

0230424-p06w.jpg

0230424-p05p.jpg


2011年4月23日(土曜日)

★ICT 書写

カテゴリー: - hke02 @ 20時51分00秒

ICT 書写

★昨年度、教育のICT化をすすめるために、各自治体に補助金が出ました。島田市では、この予算を使い、各学校に50インチのテレビを設置してくださいました。

★ICTという、言葉は、専門用語ですから、耳慣れない言葉だと思いますが、ざっくり言えば、大型テレビとか、インターネットとか、最新の技術を使ってもっとわかりやすい授業をしていこうというものです。

★ところで、初倉小学校では、買っていただいた、この50インチのテレビを、とてもよく活用していると思います。

★今日の午前中、授業を見に行くと、書写の授業でこのテレビを使って授業していました。コンピュータに、このテレビを接続して使っていました。授業者はI先生。5年1組の書写の授業です。書写の最初の授業だったようで、道具の置き方など、基本的なこと、再確認していました。

0423-s01.jpg 0423-s02.jpg

0423-s03.jpg 0423-s04.jpg


2011年4月22日(金曜日)

★赤いレンガの風景

カテゴリー: - hke02 @ 22時44分28秒

赤いレンガのある風景

00poos_kesigomu-s5.jpg00title-kyono1nen2.png

00asi_red.gif赤いレンガの敷いてある通路で、1年生が、満開のパンジーを描いていました。なんだか、とてものどかな風景です。そして、描いている1年生は、一生懸命で、まじめです。パンジーを描いている1年生を見ながら、そういえば・・・と、ふと思い出しました。

00asi_red.gifこのパンジーをくださったのは、谷口の松浦さんです。松浦さんが子どもたちを思って卒業式に合わせて大切に育ててくださったものです。それを、業務員のHさんが、毎日、花摘みをし、水をかけ、ここまで育ててきたものです。4月になり、1年生が入学してきました。入学式を飾ってくれたのも、パンジー花です。そして、今日は、子どもたちの絵の材料となりました。松浦さんのおかげで、パンジーの花に囲まれた初倉小学校には、やさしい心が育っていると思いました。

0422-1102.jpg 0422-1101.jpg

0422-1103.jpg 0422-1104.jpg

00asi_red.gif赤いレンガを見下ろす、屋根の上には、セキレイ(ハクセキレイ)が来ていました。野鳥もやってきて、時々、遊んでいる赤レンガです。

0422-seki01.jpg 0422-seki02.jpg

00asi_red.gif赤いレンガのあるグリーンステージの横には、理科室があります。今日は、6年1組が、「ものの燃え方」の学習をしていました。6年1組は、みんなよく手をあげていました。教えているのは、S先生。とても、楽しい話のなかで、リズミカルに進んでいく、S先生の理科の授業です。楽しいから、発表も弾みます。でも、6年生の理科の実験は、危険がともないます。細いガラス管に入った検知管を使い二酸化炭素の量を測定します。ふざけることは許されません。楽しい中にも、規律のある授業が行われていました。真剣に取り組む姿に、6年生の成長を感じました。

0422-6101.jpg 0422-6102.jpg

00asi_red.gif赤いレンガのある通路、この付近は、グリーンステージと呼んでいます。


2011年4月21日(木曜日)

★元気・やる気・根気 今日の授業から

カテゴリー: - hke02 @ 23時52分53秒

元気・やる気・根気 (今日の授業から)

★今日は、6年生に、英語活動支援員のY先生が来る日です。今年から、毎週木曜日に、Y先生に来ていただくことになりました。Y先生の授業は、元気いっぱいの6年生を上手に乗せてくれます。いろいろな小道具も登場して、AからZまでの単語を学習しました。子どもたちが「Z」を「ゼット」と言えば、すぐに、「ズィー」と言い返してくれます。正しい発音も、素早い授業の展開も、さすがです。留学した経験があるからでしょう。子どもたちがどんどん吸収して英語が好きになってくれるといいなと思いました。

0420-6101.jpg 0420-6102.jpg

0420-6103.jpg 0420-6104.jpg

0420-6201.jpg 0420-6202.jpg

★4年2組の音楽では、笛の練習をしていました。CDで音楽を聞いてから、曲の感じをつかみました。それから、笛を吹きました。でも、きちんと音が出せないことにK先生は、気がつき、笛の持ち方をもう一度復習することにしたようです。K先生の指示をきちんと聞きながら、正しい音をだそうとがんばっていました。

0420-4202.jpg 0420-4203.jpg

★4年1組の図工の学習では、歯のポスターを描いていました。黒板に貼られた作品例を見ながら、学習をすすめていました。I先生、口や手から描くことを強調していました。口や手を大きく描くようになれるとよいのですが。

★4年棟のホワイトボードには、トイレのスリッパをきちんと整頓してあったのでほめる言葉が書いてありました。4月が肝心です。きちんとした生活を学んでいる4年生です。

0420-4101.jpg 0420-4001.jpg

★3年生を担任しているN先生は、本校で一番若い担任です。でも、とても1年目とは思えません。子どもたちを上手に仕切って授業をしていました。子どもたちも、先生がきちんと話を聞いてくれるから、安心して、発表しています。ホンジュラスの教育を支援してきただけあって、「授業は、どうですか?」と聞いたら、「言葉がわかりますから」という答えでした。なるほど、言葉のわからないところで、もっと苦労をしてきたんだと思いました。なかなか経験豊かです。これからどんどん楽しい授業を子どもたちとつくっていくことでしょう。算数の授業で、話し合いができていました。

0420-3101.jpg 0420-3102.jpg

0420-3103.jpg 0420-3104.jpg

★3年の主任のS先生。子どもたちから目を離しません。しかも、やわらかく注意します。注意するというより、自然に子どもたちが注目するように仕向けていきます。だからよそ見をしている子がいません。今日は、発言の仕方を教えていました。教えていると言うより、子どもたちとルールを作っていました。今年の授業の目玉は、関わり。その基礎を作っていました。今年は、研修主任として、学びづくり部の長として、初倉小学校の学力を向上させるため活躍してくれることでしょう。

0420-3201.jpg 0420-3202.jpg

0420-3203.jpg 0420-3204.jpg

00poos_enpitub_50.gif00title-kyono1nen2.png

★1年2組は、生活科で絵を描いていましたが、内容にびっくり。とても上手でした。ついつい、写真をぱちりと。

0420-1201.jpg 0420-1202.jpg

0420-1106.jpg 0420-1204.jpg

★1年1組は、チョークとノートの取り方を指導していました。書き順の学習でした。書き順を教える時、色違いのチョークで書くのですが、それを教えていました。「1番目は、赤だよ」「2番目は青だよ」と言うようにです。

0420-1101.jpg 0420-1102.jpg


2011年4月20日(水曜日)

★自転車練習開始

カテゴリー: - hke02 @ 20時46分49秒

自転車練習開始

★交通安全自転車コンクールに、6年生が出場することになり、今日から練習を始めました。練習初日の今日は、市の交通指導員さんや、初倉地区の交通安全指導員さんたちもたくさんお見えになり、指導をしてくださいました。

★今年、出場するのは、4名の子どもたちです。進んで、参加しようと立候補してくれました。最初は、まっすぐ走ることもなかなか難しかったのですが、練習を重ねるうちに、みるみるじょうずになりました。手で合図を出すには、片手で運転しなければなりません。片手の運転は、普段しないため、苦労する子もいましたが、だんだん上手になりました。これから、もっともっと練習して、自転車の運転が上手になりたいと話していました。

0230420-zi04.jpg 0230420-zi06.jpg

0230420-zi02.jpg 0230420-zi01a.jpg

0230420-zi03.jpg 0230420-zi05.jpg


2011年4月19日(火曜日)

★1年生を迎える会

カテゴリー: - hke02 @ 23時13分13秒

1年生を迎える会

00poos_kesigomu-s5.jpg00title-kyono1nen2.png

★今日は、1年生を迎える会です。1年生も6年生もこれまで、練習を繰り返して、今日を迎えました。

★入場してくる顔を見ていると、緊張している顔もありますが、笑顔いっぱいの子もいました。

0230419-1001.jpg 0230419-1002.jpg

★4年生が持っているアーチをくぐって入場です。

0230419-1003.jpg 0230419-1004.jpg

★1年生紹介は、6年生が、ペアさんの1年生を紹介しました。大好きな食べ物など、1年生のことをよく調べていました。

0230419-1011.jpg 0230419-1012.jpg

★ゲームは、集会委員会が行いました。猛獣ゲームってなんだろ。みんなで楽しみました。

0230419-1031.jpg 0230419-1032.jpg

★1年生から、お礼の言葉がありました。大きな声で、振りを入れた踊りでした。

0230419-1061.jpg

0230419-1062_1.jpg

0230419-1064.jpg

★児童会代表から、おわりの言葉がありました。また、校長先生のお話では、よくがんばった6年生をほめてくださいました。6年生も1年生もキラキラ輝いていました。

0230419-1341.jpg 0230419-1342.jpg

★笑顔で退場です。楽しい思い出ができました。

0230419-1071.jpg 0230419-1072.jpg

0230419-1073.jpg 0230419-1074.jpg

 


2011年4月18日(月曜日)

★1年生

カテゴリー: - hke02 @ 22時35分13秒

1年生の様子から

★朝の会の時、ジャンボホールに1年生が集合し、1年生を迎える会の練習をしていました。そのあと、交通教室で、校外を歩く練習をしました。

0230418-01001.jpg 0230418-01002.jpg

0230418-01003.jpg 0230418-01004.jpg


2011年4月17日(日曜日)

★避難訓練:守った「お・は・し・も」

カテゴリー: - hke02 @ 10時28分26秒

避難訓練 みんなが守った お・は・し・も

★4月15日(金)避難訓練をしました。

この時期にやる訓練の目的は、第1に避難経路の確認。つまり、子どもたちが、いざというとき、どこからどうやってにげればいいかを教えておくことです。

その時大事なことを、合言葉で、「お・は・し・も」と教えています。「お」おさない。「は」走らない。「し」しゃべらない。「も」もどらない。(最後の「も」をつけたのは、確か、阪神淡路大震災の教訓を活かしてだったと思います。せっかく逃げたのに、もどって、余震等の被害にあわないためです。)

全校児童には、命は、一つしかないので、大事にすることを話しました。また、東日本大震災で、子どもたちが全員逃げることができた学校の話をしました。その学校は、普段から避難訓練を繰り返し行っていたことを話しました。

本当に、1年生から6年生まで、しゃべらず整然と避難できたこの訓練。先生方に危機感があったこともそうですが、子どもたちにも、東日本大震災のことが生きている気がしました。

入ったばかりの1年生の、すばらしい訓練の様子を、おもいきりほめました。

※ インターネットの「TBS NEWSi」のホームページには、以下の記事が載っています。児童350人は、本校の規模とほぼ同じです。

今回の津波で死者・行方不明者1200人以上という大きな被害が出た岩手県釜石市に鵜住居町という町があります。そこにある鵜住居小学校も津波の直撃を受けましたが、児童350人はすぐに避難して全員無事でした。なぜ子どもたちは助かることができたんでしょうか。キーワードは「お・は・し・も」でした。

「1年生のころから、津波や地震、火事の避難の練習をしていて、役に立ったなと思った」(4年生の女子児童)
 「津波が来る2日前くらいに津波の新聞を書いていました。津波の恐ろしさとか津波の速さを勉強していたので、すぐ逃げられて助かった」(3年生の男子児童)

0230415-hinan01.jpg 0230415-hinan02.jpg


★運動場で (4年2組の授業)

カテゴリー: - hke02 @ 09時19分33秒

運動場で・・・(4年2組の授業)

★こんなにきもちよく晴れた日には、せっかくですから、外で授業をしたいものです。運動場を見ると、いつも元気なM先生が、4年2組の子どもたちに体育の授業をしていました。教えていたのは、番号をかける練習。そして、2列になったりする練習。いわゆる集団行動の授業です。きちんと並んで、大きな声で番号を言うこと。簡単のようですが、練習しないといざというときできません。全員が同じ意識で同じように番号をかけなければならないからです。この時期に、きちんと集団行動の授業をしているM先生。ちゃんと先を見ています。

★そしていよいよ学校は、フルスロットルで、運動会モードに入っていきます。5月28日(土)が運動会です。

0230415-4201_1.jpg 0230415-4202_1.jpg


★はなのの ののはな

カテゴリー: - hke02 @ 00時00分00秒

はなのの ののはな(マメ科の植物)

00hana-ani-red.gifハナズオウ

このあいだ、わからなかった赤紫色のつぼみだった花が咲きました。そして、名前がわかりました。「ハナズオウ」です。木に直接花が咲いているのに、これでもマメ科だとか。豆のさやがつくそうです。不思議ですね。でも確かに、花をアップにしてみると、マメ科の花独特の形をしています。

0230415-hanazuo01.jpg 0230413-hanazuo2.jpg

00hana-ani-red.gifカラスノエンドウ

マメ科の雑草と言えば、カラスノエンドウ。学校の花壇や畑にいっぱい生えてきました。アップにしてみると、ハナズオウと同じ形をしているのがよくわかります。

0230413-karasunoendo1.jpg 0230413-karasunoendo2.jpg

00hana-ani-red.gifスズメノエンドウ

カラスノエンドウの花は、目立つけど、このスズメノエンドウは、なかなか気がつきません。でも、カラスノエンドウと同じくらいあちこちにはえています。やはり、アップにしてみれば、マメ科独特のかたちをしています。カラスより小さいからスズメなんでしょうね。指の大きさと比べてみてください。

0230413-suzumeendo01.jpg 0230415-suzumeendo4.jpg

0230413-suzumeendo02.jpg 0230413-suzumeendo03.jpg

00hana-ani-red.gifスイートピー

今年は、職員室前に、スイートピーを植えました。真っ赤な花が咲き始めました。事務職員のHさんOさんに、飾ってもらえるかな。エンドウとよく似ていて、花の色がついたのがスイートピーみたいなものですから、もちろんマメ科です。マメ科は、同じところに来年またマメ科の植物を植えると、育ちが悪くなるのでそれがちょっと困ります。でも、とてもきれいだから、来年は、プランター栽培かな。ちなみに、スイートピーと言えば、赤いスイートピーという歌が有名ですが、歌が売れた当時、まだ赤いスイートピーは、なかったという話がウィキペディアに載っていました。品種改良はどんどん進みますね。シクラメンの香りという歌が有名になってから、香りのあるシクラメンが品種改良されましたし・・・。

0230415-0si01.jpg 0230415-0si02.jpg

 

はなのの ののはな(ハコベ)

00hana-ani-red.gifハコベとオランダミミナグサ

ハコベは、ごく普通にある花です。でも、花が小さくて、目立たないので、あまり気にしてもらえない花ではないでしょうか。でも、ある本を読んだ時、「星の花」というすてきな名前をつけていました。まさに、野の花の代表といえるハコベのことを、もっとみなさんに知ってもらいたいです。ハコベによく似た花に、オランダミミナグサがあります。二つを並べてみると、ハコベの花の方が、小さいけれど、花びらが多いことがわかります。オランダミミナグサは、花びらが5枚です。しかも、オランダミミナグサは、ほとんど、開いていないことが多いという変わった花なのです。

0230413-hakobe1.jpg 0230413-hakobe3.jpg

0230413-hakobe4.jpg 0230415-mimina-01.jpg

※ 花びらが5枚で、花の大きさが大きいのが、オランダミミナグサ。ハコベは、花びらがもっと多いです。上2枚が、ハコベの写真です。右下は、閉じているオランダミミナグサ。左下は、2つの比較です。


2011年4月16日(土曜日)

★はなのの ののはな(4月15日)

カテゴリー: - hke02 @ 04時18分39秒

はなのの ののはな (4月15日)

00hana-ani-red.gif「スミレとアリ」というお話が、2年生の国語に載っています。先日、スミレの話が出たとき、「学校にはなかなか生えていないんですよね。」と、去年2年生を教えたK先生が言っていたで探してみました。すると、今日、運動場を歩いていると、偶然見つけました。学校にも生えているのですね。スミレとアリが協力して生活する話は、大人が読んでも興味深い話です。子どもたちに聞いてみたらいいと思います。

0230415-sumire01.jpg 0230415-0su05.jpg

0230415-sumire03.jpg 0230415-sumire02.jpg

00hana-ani-red.gifタンポポには、数種類あって、本校には、セイヨウタンポポが多いです。見分け方は、「ガク」です。写真のように「ガク」が、うしろに反り返っているのが、セイヨウタンポポです。ニホンタンポポは、数が少なくなりました。初倉小では、生えていないかもしれません。タンポポの綿毛も、きれいに開いていました。

0230415-tanpopo02.jpg 0230415-tanpopo01.jpg

00hana-ani-red.gifネモフィラ

業務員のHさんが、古いネモフィラの種を見つけたので、昨年秋に蒔きました。でも、種は、日にちがたつと、発芽しなくなります。種によっては、1年で全然芽が出なくなるものもあります。ネモフィラは、全然発芽しなくて、ほんの数本だけ大きくなりました。せっかく大きく育ったので、植えたそうです。さて、このネモフィラですが、とてもきれいな青い色をしています。3月の終わりに、咲き始めましたが、今は真っ盛りです。赤レンガの花壇にちょこっと咲いています。

0230415-nemofira02.jpg 0230415-nemo01.jpg

00hana-ani-red.gifケヤキ

元気な緑色に変身しました。まだ、この時期は、葉の緑もどちらかというと黄緑に近く、若々しい色をしています。新しい1年が始まった学校と合います。右が、4月3日のケヤキです。ずいぶん変わりました。

0230415-keyaki.jpg 0230403-keyaki1.JPG

00hana-ani-red.gifジャーマンアイリス

ケヤキの木の周りは、水を吸われてしまうせいか、すぐかわいてしまいます。水はけがとてもよい所に咲く、ジャーマンアイリスを、業務員のHさんにおすすめしてみました。ジャーマンアイリスは、普通の花と違って、乾燥してないと枯れてしまいます。うまく、根付いてくれるとよいのですが。

0230415-zyamanairisu.jpg 0230415-iris02.jpg

00hana-ani-red.gifミツバツツジ

三つ葉ツツジの名の通り、花が終わると、三枚の葉がでてきました。葉がないと、三つ葉の意味がわかりませんね。あんなに咲いていた花がうそのようです。

0230415-mituba01.jpg 0230415-mituba02.jpg

00sc_engrm-s5.jpg00title-hitokoto2.png

★花がさいていた時のミツバツツジとくらべてみてね。

0230402-mituba1-s.jpg 0230402-mituba2-s.jpg

00hana-ani-red.gifサツキ

サツキを変換すると、五月、皐月、となります。5月の花です。ゴールデンウイークは、どこの公園に行ってもサツキやツツジが満開です。咲き始めたのは、濃いピンクの種類。いつもおなじみ、二宮金次郎像の前です。

0230415-satuki01.jpg 0230415-satuki02.jpg

00hana-ani-red.gifモミジ

職員室前のモミジも、葉を茂らせて、緑が濃くなってきました。モミジの枝の先には、まだ、花が咲いています。

0230415-momizi01.jpg 0230415-momizi02.jpg

00hana-ani-red.gifペチュニア

昨年植えた青いペチュニアが、冬越しをして芽を出し、花が咲き始めました。夏から秋の花であるペチュニアが、今から咲くとなると、なんとも長寿命です。

0230415-0pe01.jpg 0230415-0pe02.jpg


★朝、たくさんの野鳥に出会います

カテゴリー: - hke02 @ 02時31分57秒

朝、たくさんの野鳥に出会います 

★朝、学校に行くと、野鳥に出会います。今日は、特にたくさんの野鳥に出会いました。

★最初は、カワラヒワです。体育館前のケヤキの木にいつも来ています。羽の黄色がトレードマーク。数羽で群れているときもあります。

0230415-kawarahiwa01.jpg 0230415-kawarahiwa02.jpg

★次は、ハト(キジバト)です。

かなり、人になれていて、電線に止まっていたら、その下を通っても逃げません。今日は、砂浴びも、余裕でやっていました。我が物顔で学校をすみかにしているみたいです。鳥は、砂嚢(さのう)という消化器官があって、その中には、文字通り、砂が入っています。胃の前にある砂嚢で、食べた穀物などを、こまかく、すりつぶして、食べています。

0230415-hato01.jpg 0230415-hato02.jpg

★定番のカラス。校舎の屋根や、電柱に来ています。

0230415-karasu01.jpg       0230415-karasu_01a.jpg

★ムクドリ

この鳥は、集団で来ます。今日は運動場の東の方に来ました。

0230415-mukudori01.jpg 0230415-mukudori02.jpg

0230415-mukudori03.jpg 0230415-mukudori04.jpg


2011年4月15日(金曜日)

★外国語活動の支援員Y先生紹介

カテゴリー: - hke02 @ 02時52分31秒

外国語活動の支援員Y先生紹介

★本年度の外国語活動を支援してくださるY先生です。

4月15日(木)。今年から外国語活動の授業をサポートしてくださる、支援員のY先生が初小にお見えになりました。毎週木曜日に、外国語活動の授業を、5年生と6年生の子どもたちにしてくださることになりました。今日はクラスを訪問して、自己紹介しながら、英語の授業をしてくださいました。子どもたちは、とっても楽しそうです。Y先生も、とっても楽しそうです。夕べはとても緊張しましたとおっしゃっていましたが、授業が始まると、表情豊かに授業をしてくださいました。今年1年、よろしくお願いします。

0230414-eigo04.jpg 0230414-eigo02.jpg

0230414-eigo10.jpg 0230414-eigo0a.jpg

0230414-eigo1b.jpg


2011年4月14日(木曜日)

★はなのの ののはな

カテゴリー: - hke02 @ 11時13分18秒

はなのの ののはな(4月10日の花と木)

★花壇に咲く花もすてきですが、初倉小の運動場には、たくさん野の花が咲き始めました。御紹介します。

★オオイヌノフグリ

この花を知ったときはなんてきれいだろうと思いました。たちどまり、しゃがんで野の花に目を止めないといけません。そんなところから、花を見る感性も、子どもたちを教えるのと同じ感性なのではないかと思います。さて、こんな小さな、わずか1センチくらいの花ですが、この青い色と白いいろのバランスはとても、魅力的です。めしべかおしべでしょうか、中心から2本出ているところがまたかわいいです。この2本が、フグリという意味につながっているようです。フグリという意味は、ちょっとここには書けませんので、調べてみてください。それに、花が、丸くなくて、花びらの形が微妙にアンバランスなのもおもしろいですね。 

0230413-inufuguri1.jpg 0230413-inufuguri2.jpg

0230413-inufuguri3.jpg 0230413-inufuguri4.jpg

★タンポポ

野の花の代表、タンポポが、運動場の東側にたくさん咲き始めました。のどかです。よくみると、小さなひげみたいなのがたくさん見えます。先端が、めしべ、その下がおしべで、花びら1枚が1つの花になっているのです。だから、この一本一本が一つ一つの種になり、綿毛を先につけて、風に乗って飛んでいきます。花びら一つ一つが花ですから、たくさんの花が集まって一つの花になっています。「頭花」と中学校では教え、キク科の花の特徴です。5年生で教えるアサガオより複雑な花です。では、綿毛は、どこにあるのかというと、この一本一本の根元に生えています。花が枯れるとそれが伸びてきて、綿毛のパラシュートができます。タンポポは、太陽を敏感に感じ取り、晴れた日に綿毛を空に飛ばします。そして、まわりに落ちたタンポポの種は、芽を出し子孫を増やしていきます。タンポポが集まって生えているのは、きっとそのせいですね。また、畑にひょっこり生えたタンポポは、その何年も前に、風に乗ってやってきた綿毛(種)が芽を出し、育ったタンポポだということになります。ちょっとロマンチックです。

0230413-tanpopo1.jpg 0230413-tanpopo2.jpg

0230413-tanpopo3.jpg 0230413-tanpopo4.jpg


★4月・5月の行事予定

カテゴリー: - hke02 @ 10時24分22秒

4月・5月の行事

 仕事の都合で、1か月先の行事予定を知りたいという御要望がありましたので、5月いっぱいまでの行事予定を載せることにしました。今日配付した学校便り「初倉の里」にも載せてありますが、インターネットでもみられるようにこちらにも掲載しました。クリックすると大きくなります。

0230414_1.png


2011年4月13日(水曜日)

★チューリップとノースポール

カテゴリー: - hke02 @ 03時47分17秒

 チューリップがゆれています、そしてノースポールも・・・

★雨上がりの花壇に、チューリップが揺れています。しばらく見とれてしまいます。遠くに桜の木が見えます。手前には、ドウダンツツジ。そして、チューリップの周りには、クリサンセマムノースポールが咲いています。やっぱり、春の花壇の王様は、チューリップだなあ。そんな、気がしてきます。このチューリップも、今年1年生が鉢植えにした、1球から何本も咲くチューリップです。かわいいピンクの花がたくさん咲くのがいいです。

0230413-tyuripu01.jpg 0230413-tyuripu02.jpg

★ところで、この花を育ててくれているのが、業務員のHさんです。Hさんは、業務員になって2年目の春を迎えました。花を作ったことがなかったので、昨年、初めて花の栽培したそうです。他の学校の業務員さんは、花作りのベテランさんばかりです。だから、花作りには心配も多かったでしょう。プレッシャーもあったでしょう。昨年の秋のこと、「春花壇に何がいいかねえ」、Hさんから相談を受けました。まっさきにノースポールがいいよと、アドバイスしました。それから、球根のチューリップもおすすめしました。春と言えばパンジーと思う方の中には、時々、ノースポールは・・・という方もいるのですが、とてもすてきな花だと思います。もちろん春の花の主役パンジーはすごい花ですが、ノースポールもばかにしてはいけません。集団で咲く迫力はとても魅力的な花にだと思いますし、他の花を引き立ててくれる花です。それに、種から蒔いて絶対失敗しない花のノースポールです。パンジーのように枯れた花の花摘みなどのお世話もいりません。植えっぱなしでオッケーです。

★Hさんは、9月に種を蒔いてから、きちんきちんと仕事をこなして、ノースポールの苗をとてもたくさんそだてました。そして、この花壇に、きっちりと縦横に線を引いて1本ずつ苗をうえました。25cm間隔にきちんと植えられた花は、Hさんの几帳面さを物語っていました。「先生25セン間隔にうえたよ。」苗が順調に育った12月、Hさんはうれしそうにそう話してくれました。(センというのを聞く職人だなと感じてしまいます。)

★そして、春。こんなに大きく育ってくれたノースポールやチューリップを見て、Hさんもとてもうれしそうでした。よかったです。月曜日には、この花壇のまわりで、3年生が、花の絵を描いていました。花もうれしかったでしょう。でも、Hさんもうれしかったでしょう。私も、とてもうれしかったです。「今年は、パンジーをそだててみようか」Hさんと相談しています。

0230413-tyuripu03.jpg 0230411-3205.jpg

★ちょっと横道へそれますが、クリサンセマムノースポールについてちょっと一言。クリサンセマムというのは、キク科のという意味です。だから、菊の花だって、クリサンセマムなんですね。また、ノースポールという名前ですが、今から20年くらいになるでしょうか、この花が、世の中にデビューして花屋に出回り始めた頃は、スノーボールなんていう名前がついていたりもして、すてきな間違いがほほえましかったです。私も、スノーボールのほうが、この花にあっているみたいな気がしました。なぜなら、この花、ボールみたいに丸く元気に大きく育って咲くからです。雪のボールみたいに花が咲くからスノーボールかなっと思いますし。ちなみに、ノースポールは、北極という意味です。クリサンセマムバルドーサムなんて名前もあります。この花、とても丈夫だと前に書きましたが、一つだけ欠点があります。それは、大きく育ってからの移植はできないという点です。ポリポットに苗がそだったら、さっさと植えるのがこつです。また、綺麗な花を見て、ちょっと一株こいで、他の所に植えようとすると、絶対枯れてしまいます。


2011年4月12日(火曜日)

★はじめての給食

カテゴリー: - hke02 @ 04時42分20秒

はじめての給食 (1年生)

00poos_kesigomu-s5.jpg00title-kyono1nen2.png

★きょうは、はじめての給食です。1年生は、本当にはじめて。でも、幼稚園や保育園でも給食だったせいか、とても落ち着いて配膳ができました。自分達で汁物をよそっていたり、数を確かめたり、列にはきちんと並んだり、教室では出歩かないで席について待っていたり。立派でした。

黒板には、お盆に、何をどう置けばいいか、場所も書いてありました。なるほど、そこから1年生は教えていくのだなあ。と思いました。「どこにおいてもいいよ。」では、なくて、きちんと一つ一つ物事を教えていくのが1年の先生なのですね。

様子を見に来た校長先生も、びっくりしていました。それに、「1年生って、たくさん食べるね」と言っていました。

1年棟の前には、給食の配膳室があります。二人の方が、配膳をしてくださっています。とてもきれいにしている配膳室です。床は、まさに、ちり一つ無いです。毎日、毎日、ワゴンをピカピカに磨いてくださっています。頭が下がります。

0230411-1001.jpg 0230411-1002.jpg

0230411-1003.jpg 0230411-1004.jpg

0230411-1005.jpg 0230411-haizen01.jpg


★3年生理科学習

カテゴリー: - hke02 @ 04時25分15秒

3年生理科学習

★きょうは、とてもよく晴れていたので、3年生が、赤レンガの花壇で理科の学習をしていました。花壇に生えている、植物を観察していました。

担任のS先生の専門教科は、理科。動物が大好き。なんと、ヘビも平気だとか・・・・。子どもたちが質問攻めにしても全部答えてくれそうで頼もしいです。特に、これから3年生が学習する、モンシロチョウや昆虫の学習では、子どもたちも楽しくて、ためになる授業が受けられそうです。

0230411-3201.jpg 0230411-3202.jpg

0230411-3203.jpg 0230411-3204.jpg

0230411-3205.jpg 0230411-3206.jpg


★交通安全教室(2年生)

カテゴリー: - hke02 @ 04時16分37秒

交通安全教室 (2年生)

★今日は、2年生の交通安全教室です。

はじめに、2年生のワークスペースで、交通指導員さんからお話を聞きました。交通安全について勉強をしました。みんなとても真剣にお話を聞いていました。

つぎは、いよいよ運動場に出て、自転車への乗り方を勉強しました。足のつく自転車に、ヘルメットをかぶって乗ることが大切だとわかりました。

ところで、自転車の交通安全教室を、2年生がやっている学校は、あまりないと思います。1年生と3年生が交通安全教室をやっている学校がほとんどでは、ないでしょうか。2年生の自転車教室をやり始めたのは、多くの2年生が自転車に乗っているからです。その成果が上がってきていると思っています。

0230410-2-01.jpg 0230410-2-02.jpg

0230410-2-11.jpg 0230410-2-12.jpg


2011年4月11日(月曜日)

★2日目の学校は...

カテゴリー: - hke02 @ 12時17分11秒

2日目の学校は...(4月7日)

★昨日は始業式。そして入学式。新しい出会いがあり、緊張の1日でした。

そして、今日は、2日目。学校の中はどうなっているのでしょう。子どもたちは、友達や先生とも慣れてきているでしょうか。そんな、2日目をお伝えします。

00poos_kesigomu-s5.jpg00title-kyono1nen2.png

★1年1組 ランドセルを机の上に置いて、お話を聞いていました。

本はどうするの? ランドセルはどうするの? 疑問がいっぱいの子どもたちです。でも、キャリア満点の担任のS先生は、余裕でこどもたちを、とりまとめていきます。今、学校で一番大変なのが、この1年生の担任です。まず、イスにすわっていることから教えるのですから。このあとは、カバンをロッカーに入れる練習をするのかな。

0230407-11-1.jpg

 

★1年2組 健康観察をしていました。

名前を呼ばれると、「はい 元気です。」と大きな声で返事をします。もう少しすると、リズミカルに行われる、朝の健康観察の風景ですが、今日は初めての健康観察です。静岡の葵小学校から来たT先生は、1年生を担任するのが3回目。余裕をもって、子どもたちの顔を一人一人確認しながら、健康観察をしていました。

0230407-12-1.jpg 0230407-12-2.jpg

 

★2年1組 黒板には、みんななかま。みんななかよく。そして、アンパンマン達のキャラクターが貼ってありました。

こどもたちは、担任の先生といっしょに大笑いして楽しそうでした。担任は、持ち上がりです。ちょっと余裕かな。

0230407-21-1.jpg 0230407-21-2.jpg

 

★2年2組 黒板には、昨日の入学式でのがんばりをほめる言葉が書いてありました。

だからでしょうか、子どもたちは、一生懸命です。真剣に書き取りの練習をしていました。

0230407-22-1.jpg 0230407-22-2.jpg

 

★3年1組 担任のN先生は、先生になったばかりの、先生の卵です。(でも、スペイン語はペラペラ。中米のホンジュラスで、先生をしていました。)そして、とても礼儀正しい先生です。

教室をのぞいたら、大きな声で、子どもたちみんなから、「おはようございます。」の声がかかりました。とてもびっくりしました。先生の礼儀正しい心が子どもたちに広がっているようです。先生といっしょにがんばっていこうという雰囲気が感じられました。

0230407-31-1.jpg

 

★3年2組 みんな、先生の話を集中して聞いていました。楽しそうで、とても落ち着いた雰囲気でした。

ことし初倉小学校に転任してきたS先生。とても、表情豊かにお話をします。もう子どもたちの心をつかんだみたいです。

0230407-32-01.jpg

 

★4年2組 2日目にして、勉強をがんばろうという雰囲気が感じられた4年2組。書き取りのテストをしていました。

みんな真剣です。担任は持ち上がりです。勉強に力を入れるぞという意気込みが伝わってきました。

0230407-42-1.jpg

 

★5年1組 教室では、先生が子どもたちをほめていました。

自分達で朝の会がはじめられたり、ちゃんと席に着いたり。こまったことがあったら、相談しながらすすめたり。朝の子どもたちの様子を見て、とても子どもたちががんばっていたので、それをほめていました。

0230407-51-1.jpg 0230407-51-2.jpg

 

★6年1組 朝の会の最中でした。

今年来た、K先生。子どもたちが、自主的にクラスのためになるものを持ち寄っていたので、感心してほめていました。落ち着いた雰囲気で、朝の会が進んでいきました。

0230407-61-1.jpg 0230407-61-2.jpg

 

★ひまわり学級 新しくできたひまわり学級。新しく、初倉小に来たT先生が担任しています。

一日の予定の確認をしていました。明るい教室で、子どもたちもおちついて勉強できると思います。

0230407-hima-1.jpg 0230407-hima-2.jpg


★始業式の出会い

カテゴリー: - hke02 @ 12時16分38秒

始業式の出会い(4月6日)

★ 着任式で、新しい先生を紹介した後、始業式がありました。

★ 校長先生から、学校がめざす目標について、お話がありました。

★ その後、担任の発表がありました。新しい出会いの始まりです。

0230408-00-1.jpg 0230408-00-2.jpg

★ 児童代表が、今年頑張りたいことを発表しました。

★ 校長先生から、教科書をいただきました。

0230408-00-3.jpg 0230408-00-4.jpg

★ 学級にもどった子どもたちは、先生との出会いがありました。

★ 2年生は、ワークスペースで、先生からお話を聞きました。

0230408-22-1.jpg

★ 3年1組と、3年2組は、先生からお話を聞いていました。

 0230408-31-2.jpg 0230408-32-3.jpg

★ 4年1組では、黒板に動物の絵が貼ってあり、先生と一人ずつお話をしていました。

★ 4年2組は机の高さをそろえるなど、もう学級の中の整備を始めていました。

0230408-41-2.jpg 0230408-42-0.jpg

★ 5年生は、先生からお話を聞いていました。

0230408-51-1.jpg 0230408-51-2.jpg

★ 6年生は、ワークスペースで、先生からお話を聞いていました。

0230408-60-3.jpg

★ なかよし学級は、先生と話し合いながら授業を進めていました。

0230408-70-2.jpg 0230408-70-1.jpg


2011年4月10日(日曜日)

★サクラ(春の花と木(4月10日))

カテゴリー: - hke02 @ 20時16分53秒

サクラ(春の花と木(4月10日))

★雨上がりの、今日4月10日は、とても暖かくなり、サクラも一気に満開になりました。春真っ盛りのサクラの様子をお伝えします。

0230410-sakura01.jpg 0230410-sakura02.jpg

★サクラの花の横には、よく見ると、葉の芽がついています。サクラの木には、花の芽と、葉の芽があります。そして、先に花の芽が育って花が咲くのです。(ソメイヨシノ)。冬の間がまんしてきた花芽が、一気に花開いたサクラは、本当に見事です。

 0230410-sakura03.jpg 0230410-sakura04.jpg

0230410-sakura05.jpg


★春の花と木

カテゴリー: - hke02 @ 00時00分00秒

春の花と木 (4月7日)

★4月7日の、初倉小学校の花と木をお伝えします。

★運動場の南のすみに。ハナニラがたくさん咲いていました。

これだけたくさんだと、存在感があります。長い間、ここで育っていたのでしょう。ハナニラは、数年植えっぱなしの方がいい植物です。

もう少しすると、隣のドウダンツツジの花が盛りとなるので、もうしばらくは、主役です。

0230407-h-hananira01.jpg 0230407-h-hananira02.jpg

★赤レンガを定点観測してみようと思います。

赤レンガの南端から、写真を撮りました。

左の写真が、北の方向を見たもの、右の写真が、西の方向を見たものです。

北の、ケヤキは、葉をつけ始め、下には、真っ赤なチューリップと、白いクリサンセマムノースポールが彩り鮮やかに咲いています。でも、まだ、メタセコイアは、葉を落としたままです。

西は、昇降口。ジャンボホールが見えます。そのとなりには、アメリカハナミズキがあります。花が待ち遠しいです。

0230407-h-renga01.jpg 0230407-h-renga02.jpg

★運動場東の鉄棒前のサクラの木を定点観測観測してみます。

サクラの花が咲き始めました。まだ、満開とは言えません。去年とは、春が遅れていることわかります。

サクラの花が散り終わると、春蒔きの花の種をまきますが、今年は、もう少し待った方が良さそうです。花の種は、月日ではなく、植物を見て蒔くと成功します。

ちなみに、マリーゴールドは、若干低温でも発芽するので、春風ルーム(温室)に、業務員さんが蒔いてあります。もう、本葉がのぞいています。

 

0230407-h-sakura01.jpg

★レンギョウです。

残念ながら、盛りを過ぎてしまい、もう、葉が出てきました。

花を見るのも、子どもたちを育てるのも、同じタイミングが大事ですね。レンギョウは、ほんの1週間くらいしかジャストタイミングがなかったように思います。

0230407-h-rengyo00.jpg


2011年4月9日(土曜日)

★★校長あいさつ★YES、WE CAN!★★

カテゴリー: - hke02 @ 04時17分03秒

★★校長あいさつ★★

 

 

0230-kotyo.jpg

 

  

 本年度より、校長を拝命しました興津博文と申します。

 初倉小学校に勤務して1週間あまり…。日を追うごとに児童、保護者や地域の皆さんのすばらしさ、特に優しさと温かさを実感しております。

 私は約20年ほど前に初倉中学校に勤務をさせていただいたことがあり、この初倉の地には深いご縁を感じています。その時の生徒がちょうど親御さんの世代にあたり、出会いがとても楽しみでもあります。

 さて、私たち初倉小学校職員は、子どもの良さや可能性を見い出し、支援することを基本姿勢におきながら、子どもときちんと関わって参りたいと考えています。

 今年度より新しく定めた学校教育目標である「自ら学ぶ、やさしい子の育成」の実現に向けて一同、誠心誠意取り組んでいきます。学校と家庭がパートナーとしてお互いに信頼しあい、お子さまの成長のために共に協力できますようよろしくお願い致します。

 これまで以上に家庭や地域に信頼される魅力ある学校(YESの学校。Y:夢が育まれ、E:笑顔があふれ、S:信頼に結ばれた学校)づくりに努めてまいります。

YES、WE CAN!


2011年4月8日(金曜日)

★入学式

カテゴリー: - hke02 @ 11時07分04秒

入学式(4月6日)

★4月は、様々な出会いがあります。入学式での出会いの様子をお伝えします。

★受付です。こどもたちは、ちょっと緊張気味で、「入学おめでとう」のリボンを付けてもらいます。

0230406-uketuke104.jpg 0230406-uketuke101.jpg

0230406-uketuke102.jpg 0230406-uketuke103.jpg

★最初は、入場から。ワークスペースに並び、入場します。

★入場が完了したら、いよいよ入学式です。

0230406-sikimae01.JPG 0230406-sikizyo.JPG

★校長先生から、「あいさついっぱいの1年生になってください。」と、お話がありました。

そして、1年生と同じ数の62本のバラの花のプレゼントがありました。

0230406-kotyo01.JPG 0230406-kotyo02.JPG

0230406-kotyo101.jpg

0230406-kotyo03.jpg

0230406-kotyo04.jpg

0230406-1-201.jpg

★校長先生から、教科書と、横断バックをいただきました。

0230406-kyokasyo301.jpg 0230406-kyokasyo01.jpg

0230406-kyokasyo02.jpg 0230406-kyokasyo202.jpg

★PTA代表の、青山さんからお祝いの言葉がありました。

子どもだった頃、レトルトのカレーを、遠足で食べた話をしてくださいました。

0230406-kaityo01.JPG 0230406-kaityo02.jpg

★町内会長代表の、松浦さんからお祝いの言葉がありました。

0230406-tyonaikai.JPG 0230406-kodomo.jpg

★1年生の担任の先生が紹介され、2人の担任の先生から、お話がありました。

0230406-sensei01.jpg 0230406-sensei03.JPG

0230406-sensei02.JPG 0230406-sensei04.JPG

★2年生から、「歓迎の言葉」のプレゼントがありました。

0230406-2nensyugo.jpg

0230406-2-203.jpg

0230406-2-202.jpg

0230406-2-204.jpg

★1年生退場です。落ち着いて、とても静かに入学式ができました。

すばらしかったです。

0230406-taizyo02.JPG 0230406-taizyo01.JPG

★教室で先生のお話を聞きました。

0230406-kyositu1-01.jpg 0230406-kyositu2-01.JPG

★体育館で記念撮影をしました。

0230406-syugo1-1.jpg

0230406-syugo1-2_01.jpg

★グリーンステージで、入学祝いの、サツキの花をいただきました。

0230406-satuki02.jpg 0230406-satuki01.jpg


2011年4月7日(木曜日)

★初めての出会い「着任式」

カテゴリー: - hke02 @ 11時55分03秒

初めての出会い「着任式」

★平成23年度 島田市立初倉小学校 着任式の様子です。

★先生方が入場し着任式が始まりました。

★児童代表から、先生方へのあいさつです。

0230406-tya002.JPG 0230406-tya001.JPG

★先生方へ、校歌を渡しました。とても喜んでいただきました。

0230406-tya101.JPG 0230406-tya102.JPG

★先生方が、一人づつ、お話をしました。

子どもたちの未来へ向けて話す先生あり、優しく語りかける先生あり、特技を披露する先生あり、詩を読む先生あり・・・それぞれの思いが伝わる出会いとなりました。

0230406-tya301.jpg 0230406-tya302.jpg

0230406-tya303.JPG 0230406-tya304.JPG

0230406-tya305.JPG 0230406-tya306.jpg

0230406-tya307.jpg 0230406-tya308.jpg

0230406-tya309.jpg 0230403-tyurip3.JPG


2011年4月6日(水曜日)

★お花をありがとうございます

カテゴリー: - hke02 @ 07時35分57秒

お花をありがとうございます

★地域の方から、トルコギキョウとバラをいただきました

今日の、新任式や入学式、各教室で利用させていただきます。

学級開きもとても、きれいな環境で行えます。

本当にありがとうございました。

0230405-toruko02.jpg 0230405-toruko01.jpg

八重咲きのトルコギキョウです。こんなに、ボリュームがあるトルコギキョウがあるとは、知りませんでした。

0230405-bara02.jpg 0230405-bara01.jpg

たくさんのバラの花、本当にありがとうございます。


2011年4月5日(火曜日)

★玄関の花(4月5日)

カテゴリー: - hke02 @ 08時31分43秒

明日はいよいよ始業式・入学式 

0230403-genkan0.JPG

玄関を開けるとまっさきに、目に飛び込んでくる所に、花が生けてあります。

今回は、ピンクのイメージ。バラ、アリストロメリア、ユリなど、生き生きした4月の雰囲気が感じられます。

事務職員が生けています。

学校の中は、明日4月6日の始業式に向けて準備完了です。明日が楽しみです。


2011年4月4日(月曜日)

★春の花と木(4月3日)

カテゴリー: - hke02 @ 12時46分55秒

春の花と木 (4月3日)

★春の花と木(4月3日)

運動場を歩いてみました。

★サクラの花が咲き始めました。

運動場の東のフェンス沿いのサクラの花びらが開き、咲き始めました。

柳も緑色の葉を茂らせて元気です。

0230403-sakura01.JPG  0230403-yanagi01.JPG

★ドウダンツツジも咲き始めました。

運動場と、赤レンガのさかいに、ドウダンツツジが植えてあります。

ようやく、こちらも、ひとつふたつと、花が咲き始めました。

花といってもとても小さくて、花かどうかも見分けがつかないくらいです。

つり鐘の形をしています。

0230403-dodan01.JPG 0230403-dodan02.JPG

★ケヤキが元気になってきました。

赤レンガのケヤキの木も、葉をつけ、元気に成長を始めました。

鯉も元気に、泳ぎ始めました。

0230403-keyaki1.JPG 0230403-koi01.JPG

★フリージアが咲いていました。

このケヤキの木の下には、フリージアの花が植えあり、花をつけていました。

フリージアは、暖かい地方でないと、冬を越えられません。

静岡県の南、海に浮かぶ、伊豆大島での栽培が有名です。

ここ、お茶所の初倉も暖かいせいか、冬を越すことができています。

0230403-furizia1.JPG 0230403-furizia2.JPG

★星のような花のハナニラ

赤レンガを歩いて、昇降口まで来ると、コンクリートの割れ目にハナニラが咲いていました。

名前のように、葉をつまんでみると、ちょっと、においがします。

葉の形もニラによくにています。でも、たべられないそうです。

地味な花ですが、よく増えて、丈夫な花です。

0230403-hananira2.JPG 0230403-hananira1.JPG

★1年生が植えたチューリップが満開です。

1年生のベランダにある、鉢植えのチューリップが、満開です。

しかも、このチューリップは、房咲きです。

チューリップといえば、1つの球根に1つの花しかさかないものです。でも、最近の改良で、1個の球根からいくつも花が咲くようになりました。とてもボリュームがあってきれいです。

0230403-tyurip1.JPG 0230403-tyurip3.JPG

★チューリップを上から見ると、オシベが6本、花びらが6枚あります。

0230403-tyurip2.JPG

花びらが6枚と書きましたが、中に3枚、外に3枚あるのが分かると思います。

実は、外の花びらは、花びらではなくて、ガクだそうです。本物の花びらは、中の3枚だけだということです。同じに見えますが・・・ガクにもいろいろあるようです。


2011年4月3日(日曜日)

★春の花と木(4月2日)

カテゴリー: - hke02 @ 16時31分37秒

春の花と木(4月2日)

★学校にある花と木の4月2日の様子を紹介します。

★玄関の前には、カエデの木があります。

一週間ほど前には、まだ、ちいさな芽しかついていませんでしたが、芽がふくらんで、葉が出て、花が咲きました。

0230402-kaede1-s.jpg 0230402-kaede2-s.jpg

★花といっても、よくみなければわからないものです。アップにしてみました。

0230402-kaede3-s.jpg

秋になると、これが、ヘリコプターのような実をつけます。

 

★体育館前のケヤキも、葉を出し始めました。

空に丸く伸びています。葉がつくと、とても見応えがあります。

冬に落ちた葉は、集めて、腐葉土にしています。とても上質の腐葉土ができます。

0230402-keyaki-s.jpg

 

★ミツバツツジのピンクがあでやかです。

0230402-mituba1-s.jpg 0230402-mituba2-s.jpg

★ミツバツツジは、とても見ごたえのある花なので、サクラと同じように、日本中に名所があります。

★初倉小でも、ケヤキの木の下に咲いています。普通のツツジと違って、葉が出る前に花が咲きます。まるで、枯れ木に花が咲くように咲きます。そこが、サクラと同じように、枯れた木が復活したような驚きを感じるのでしょうか。

★昨年、4年生に理科を教えた時のことです。冬に葉が落ちた木を見て、枯れたと答える子どもが何人もいました。子どもたちは、見かけから、木が枯れたと思えるのでしょう。そこで、枝を観察して、本当は、芽をつけ、春を待っていることを確かめました。

 

★白いツバキです。体育館前のケヤキの下に咲いています。

0230402-tubaki1-s.jpg  0230402-tubaki2-s.jpg

 

★なんの花だっただろう。・・・調べ中。二宮金次郎の所にある木です。みきから、突然わいたように、つぼみをつけています。

0230402-hana1-s.jpg 0230402-hana2-s.jpg


★【連絡】入学式の持ち物の変更について

カテゴリー: - hke02 @ 13時58分48秒

★【連絡】入学式の持ち物の変更について

新入生の保護者の皆様、御入学おめでとうございます。

入学式(4月6日水曜日)の持ち物に変更がありましたので、お知らせします。

「入学式の御案内」では、入学通知書を「はがき」と書きましたが、今年から、封書で届き「A4サイズの紙」となりました。

そのため、「はがき」ではなく、「A4サイズの紙」を御持参ください。

よろしくお願いします。

なお、このことは、「きずなネット」で、既にメール配信いたしました。

これからも、緊急の場合は、「きずなネット」で連絡しますので、登録されていない方は、至急登録をお願いします。

また、下に、入学式の御案内を載せましたので、参考にしてください。

0230403-nyugaku[1].png


2011年4月2日(土曜日)

★4月1日の運動場・サクラ

カテゴリー: - hke02 @ 01時00分00秒

4月1日の運動場・サクラ

4月1日(金)。平成23年度が始まりました。

初倉小学校の運動場では、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。

とても、穏やかな、あたたかい一日でした。

サクラも、いよいよ咲き始めました。

4月6日の入学式は、サクラの花に包まれた入学式となりそうです。

0230401-kodomo1-s2.jpg 0230401-kodomo2-s.jpg

0230401-sakura01-s.jpg 0230401-sakura02-s.jpg

0230401-sakura03-s.jpg 0230401-sakura04-s.jpg


2011年4月1日(金曜日)

★新任の先生方よろしくお願いします

カテゴリー: - hke02 @ 20時51分25秒

新任の先生方よろしくお願いします

4月1日(金)。初倉小学校の、平成23年度が、いよいよ始まりました。

今日は、新任の先生方をお迎えして、着任式を行いました。

新しく、初倉小学校に来た先生方は、全部で9名です。

みんな、初倉小学校の子どもたちと会えることをとても楽しみにしています。

0230401-sin01_4.jpg


101 queries. 0.297 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET