サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7272
昨日 : 379379379
総計 : 769209769209769209769209769209769209
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2011年3月31日(木曜日)

★準備整いました

カテゴリー: - hke02 @ 14時06分47秒

準備整いました

★今日は、3月31日です。明日は、いよいよ、4月1日。新しい職員の皆さんが来ます。

★事務室では、年度替わりの書類の整理を事務職員がしていました。この時期事務職員はとても大変です。

★下駄箱には、名前と、メッセージを貼りました。新任の職員のみなさんへの準備は、完了です。

★体育館へ向かう通路には、「ふくろうの会」の皆さんが、掲示をしてくださいました。

★あたらしくできる、ひまわり学級の準備も整いました。下駄箱や、新しい教室ができ、中もきれいになりました。

★運動場では、チューリップが満開です。

★ケヤキの木も、芽を出し始めました。

★アメリカハナミズキも、芽がふくらんできました。

1230331zyun-01.JPG

1230331zyun-13.JPG

1230331zyun-03.JPG

1230331zyun-04.JPG

1230331zyun-05.JPG

1230331zyun-06.JPG

1230331zyun-07.JPG

1230331zyun-08.JPG

1230331zyun-09_1.JPG

1230331zyun-10_1.JPG

1230331zyun-12_1.JPG

1230331zyun-11_1.JPG


★5年生自然教室(1) Remember H22 N0,6

カテゴリー: - hke02 @ 03時59分56秒

自然体験教室(5年生)その1

[ 初倉小学校の この一年 No,6 ]

★7月6日、7日、8日、5年生の自然体験教室がありました。

★体育館で出発式をしました。

★いよいよバスに乗って観音山に出発です。

1220706-1-hatu03.JPG

1220706-1-hatu02.JPG

1220706-1-hatu01.JPG

★バスをおりたら山道が待ってました。観音山少年自然の家まで歩きました。

けっこう疲れた子どもたちです。  

1220706-1-hatu101.JPG

1220706-1-hatu102.JPG

1220706-1-hatu103.JPG

★ウオークラリー

一日目のイベントは、なんといても、山道を歩くウオークラリーです。

観音山の山の中を歩き回りました。

とっても元気な子どもたち、最後までよくがんばりました。

1220706-1-rari01.JPG

1220706-1-rari02.JPG

1220706-1-rari10.JPG

1220706-1-rari203.JPG

1220706-1-rari205.jpg

1220706-1-rari206.jpg

1220706-1-rari207.JPG

1220706-1-rari208.JPG

1220706-1-rari54.JPG

★食事タイム

一番の楽しみは、なんと言っても、食事タイム。

ハンバーグがあったり、カレーが出たり。とってもおいしかった。

笑顔がはじけます。

1220706-1-syoku214.JPG

1220706-1-syoku35.JPG

1220706-1-syoku21.JPG

1220706-1-syoku22.JPG

1220706-1-syoku211.JPG

1220706-1-syoku212.JPG

1220706-1-syoku24.JPG

1220706-1-syoku213.JPG

1220706-1-syoku201.JPG

1220706-1-syoku26t.JPG

1220706-1-syoku38.JPG

1220706-1-syoku33.JPG

1220706-1-syoku34.JPG

1220706-1-syoku31.JPG

tomato01b.png


★5年自然教室(2) Remember H22 No,7

カテゴリー: - hke02 @ 03時49分49秒

自然体験教室(5年生)その2

[ 初倉小学校の この一年 No,7 ]

★さわやかな空。空気。一日の始まりです。

1220706-2-kai02.JPG

1220706-2-kai03.JPG

1220706-2-kai04.JPG

★朝の集いも夕べの集いも一生懸命やりました。体操も楽しかった。

1220706-2-kai15.JPG

1220706-2-kai11.JPG

1220706-2-kai12.JPG

1220706-2-kai16.JPG

1220706-2-kai26.JPG

1220706-2-kai25.JPG

★楽しいな。ダンス・ダンス・ダンス

1220706-2-dan02.JPG

1220706-2-dan04.JPG

1220706-2-dan03.JPG

★キャンプといえばキャンプファイアー。火の神から火をもらい。その周りでも、ダンス・ダンス・ダンス。

1220706-2-fai01.JPG

1220706-2-fai02.JPG

1220706-2-fai04.JPG

1220706-2-fai09.JPG

1220706-2-fai06.JPG

1220706-2-fai11.JPG

★沢登りに出発です。がんばるぞ オーッ!!

1220706-2-sawa03.JPG

1220706-2-sawa02.JPG

1220706-2-sawa01.JPG

★班会議は、布団の上でも行いました。そして、みんなで仲良くお休みなさい。

1220706-2-neru11.JPG

1220706-2-neru02.JPG

1220706-2-neru12.JPG


★5年自然教室(3) Remember H22 No,8

カテゴリー: - hke02 @ 03時47分31秒

自然体験教室(5年生)その3

[ 初倉小学校の この一年 No,8 ]

★飯ごう炊さん

今年は、飯ごう炊さんをしました。最初に、所員さんから、レクチャーをしていただき、その後で、いよいよ飯ごう炊さんです。

お米をといで、しっかり目盛りを見て、水を入れます。

懸命に火をつけるけど、なかなか火がつきません。煙ばかりでてきます。

でも、大活躍する子が出てきて、ようやく火がつき、ご飯が炊けました。

ようやくできたご飯に、みんな大喜び。おいしくご飯をいただきました。

1220706-3-sui02.JPG

1220706-3-sui03.JPG

1220706-3-sui01.JPG

1220706-3-sui04.JPG

1220706-3-sui05.JPG

1220706-3-sui06.JPG

1220706-3-sui07.JPG

1220706-3-sui08.JPG

1220706-3-sui09.JPG

1220706-3-sui10.JPG

1220706-3-sui11.JPG

1220706-3-sui12.JPG

1220706-3-sui13.JPG

1220706-3-sui14.JPG

1220706-3-sui15.JPG

1220706-3-sui16.JPG

1220706-3-sui17.JPG

1220706-3-sui18.JPG

1220706-3-sui20.JPG

1220706-3-sui19.JPG

1220706-3-sui21.JPG

1220706-3-sui24.JPG

1220706-3-sui23.JPG

1220706-3-sui22.JPG

 


2011年3月30日(水曜日)

★ありがとう先生方ありがとうみなさん(離任式)

カテゴリー: - hke02 @ 03時17分21秒

ありがとう先生方、ありがとうみなさん(離任式) 

★ 3月29日(火)離任式を行いました。

職員室でのあいさつの後、体育館で、離任式を行いました。

本年度の退職者は、1名。離任者は5名でした。

笑顔あり、涙ありの、離任式となりました。

今日は、地域の方や、PTAの方が、多数学校に来て、お別れの挨拶をしていってくださいました。

PTAの学年委員さんは、転任する担任のため、離任式後にお礼の会を開いてくださいました。

みなさん、暖かいお気持ち、ありがとうございました。

今回の人事異動で、押尾 宏 校長は、六合中学校へ転任となりました。

初倉中学校をはじめとして、7年間初倉地区にお勤めでした。

初倉の人となった校長先生、長い間ありがとうございました。

1230329rinin-1yabu1.jpg

1230329rinin-1yabu2.JPG

1230329rinin-1yabu3.jpg

1230329rinin-2ko1.jpg

1230329rinin-2ko2.jpg

1230329rinin-2ko3.jpg

1230329rinin-3ike2.jpg

1230329rinin-3ike1.jpg

1230329rinin-3ike3b.jpg

1230329rinin-4nabe1.jpg

1230329rinin-4nabe2.jpg

1230329rinin-4nabe3.jpg

1230329rinin-5si1.jpg

1230329rinin-5si2.jpg

1230329rinin-5si3.jpg

1230329rinin-6kao01.jpg

1230329rinin-6kao02.jpg

1230329rinin-6kao03.jpg


2011年3月29日(火曜日)

★1年生がお兄さんお姉さんになる日Remember H22 N0,5

カテゴリー: - hke02 @ 05時37分59秒

1年生がお兄さんお姉さんになる日

[ 初倉小学校の この一年 No,5 ]

4月に入学した1年生も、大きくなりました。

1月26日。今日は、新1年生が学校に来る日です。

1年生が、お兄さんお姉さんになる日です。

この日が来るのを、とても楽しみにしていた、1年生です。

教科書を読んだり、一緒に遊んだり。お兄さんお姉さんとしてがんばりました。

1230126-1-01.jpg

1230126-1-02.jpg

1230126-1-03.jpg

1230126-1-04.jpg

1230126-1-05.jpg

1230126-1-06.jpg


2011年3月28日(月曜日)

★ペアさんとの出会い(1年・6年)Remember H22 N0,4

カテゴリー: - hke02 @ 03時07分29秒

ペアさんとの出会い(1年・6年)

[ 初倉小学校の この一年 No,4 ]

初倉小学校では、ペア活動をしています。1年生は、6年生とペアになります。

まだ、学校生活にもなれない4月当初の1年生。4月9日。入学してから3日目。今日は、ペアのお兄さんお姉さんが決まる日です。どんなペアになるのかな・・・。最初は、ちょっと不安な子どもたちです。

6年生は、ペアの1年生をとても大切にします。いつも、1年生の横には、6年生の姿が見られます。おんぶしてあげたり、ブランコをしてあげたり。休み時間になると、1年棟に行ってペアと遊ぶのが大好きな子どもたちです。

出会ってから、しばらくすると、1年生もうちとけてきます。すぐに仲良くなってしまう子どもたちです。

1220409-1002.JPG

1220409-1001.JPG

1220409-1003.JPG

1220409-1004.JPG

1220409-1012.JPG

1220409-1005.JPG

1220409-1008.JPG

1220409-1009.JPG

1220409-1007.JPG

1220409-1010.JPG

1220409-1011.JPG

1220409-1006.JPG

★明日のRememberは、1年生がお兄さんお姉さんになった日の話です。


2011年3月27日(日曜日)

★3年お茶の社会見学 Remember H22 No,3

カテゴリー: - hke02 @ 01時05分41秒

お茶の社会見学 (3年生)

[ 初倉小学校の この一年 No,3 ]

1月18日(金)3年生が社会見学で、金谷の「お茶の里」と、ペットボトルのお茶で有名な、「伊藤園」を見学しました。 

茶室では、お茶をいれていただき、とても、貴重な体験をしました。

やはり、近くにこのような施設があるので、本物を体験できてとてもよかったと、思います。

1230118-3001.jpg

1230118-3002.jpg

1230118-3003.jpg

1230118-3004.jpg

1230118-3006.jpg

1230118-3009.jpg

1230118-3007.jpg

1230118-3008.jpg

★明日は、1年生の Remember の予定です。


2011年3月26日(土曜日)

★春の花だより

カテゴリー: - hke02 @ 20時07分18秒

春の花だより

★ 初倉小に咲く、春の花たちです。3月25日現在の様子です。

 サンシュユです。二宮金次郎像の前に咲いています。

1230325-hana-002.jpg

1230325-hana-001.JPG

 レンギョウ 黄色の花が、とても印象的です。桃の花とレンギョウを合わせると、春が来たという雰囲気になりますね。

1230325-hana-003.JPG

1230325-hana-004.JPG

 スモモ(プラム) もう咲くのですね、スモモの花。梅と桜の間に咲くんですね。駐輪場の横にあります。

1230325-hana-005.JPG

1230325-hana-006.JPG

 ダイコン 春の七草では、「スズシロ」として有名です。花が咲くと、筋っぽくなって、食べられません。

1230325-hana-007.JPG

1230325-hana-008.JPG

 ネモフィラ 2種類。和名の「ルリカラクサ」は、すてきな響きがしますね。

1230325-hana-009.JPG

1230325-hana-010.JPG

 春と言えば「菜の花」ですね。

1230325-hana-011.JPG

1230325-hana-012.JPG

 ブロッコリ 花が咲くと、ナノハナと同じ仲間だとよくわかります。

1230325-hana-013.JPG

1230325-hana-014.JPG

 チューリップ 1週間前は咲いていなかったのに、咲き始めました。

1230325-hana-017b.JPG

1230325-hana-017a.JPG

 ムスカリ と スイセンです。

1230325-hana-018a.JPG

1230325-hana-018b.JPG

 2年生の花壇にさく、ホトケノザです。春の七草のホトケノザとは、ちがいます。残念ながら、食べられません。

1230325-hana-019.JPG

1230325-hana-020.JPG


★乗り物たんけん Remember H22 No,2

カテゴリー: - hke02 @ 02時51分57秒

乗り物たんけん (2年生)

[ 初倉小学校の この一年 No,2 ]

2月8日(日)2年生が、「るくる」に、生活科探検に行きました。「乗り物たんけん」の授業です。

その時の様子を紹介します。

みんなきちんと並んで、六合駅からJR東海道線で、静岡駅まで行きます。

列車の中は、2年生でいっぱいです。でも、人に迷惑をかけないようにがんばりました。

「るくる」では、恐竜の骨の展示や、竜巻実験など、楽しい体験がいっぱい。

大喜びの子どもたちでした。

帰りの切符も、一人で買いました。

とっても楽しい一日となりました。

123020801.jpg

123020802.jpg

123020803a.jpg

123020804.jpg

123020805.jpg

123020806.JPG

123020807.JPG

123020808.JPG

123020811.JPG

123020812.JPG

123020813.JPG

123020814.JPG

123020815.jpg

123020816.jpg

★ 次回は、3年生の予定です。 


2011年3月25日(金曜日)

★入学式 [Remember H22 No,1 ]

カテゴリー: - hke02 @ 05時28分30秒

 入学式 (1年生)

[ 初倉小学校の この一年 No,1 ]

平成22年4月6日。平成22年度の入学式がありました。

式の間、1年生は、きちんとお行儀よく座っていることができました。

1年の担任の先生から、「にこにこ はきはき ぐんぐん」の目標を聞いて、がんばろうと、思いを深めていました。

2年生が、「お祝いの言葉」を、発表してくれました。

とても元気な発表に、聞き入った1年生でした。

教室では、担任の先生から、お話を聞きました。

122040601.JPG

122040602.JPG

122040603.JPG

122040604.JPG

122040605.JPG

122040606.JPG

122040607.JPG

122040608.JPG

122040609.JPG

122040610.JPG

122040611.JPG

122040612.JPG

122040613.JPG

122040614.JPG

122040615.JPG

122040616.JPG

★ 明日は、2年生の Remember です。


★ 卒業式に向けて(がんばった5年生)

カテゴリー: - hke02 @ 05時06分55秒

 卒業式に向けて(がんばった5年生)

3月18日。いよいよ明日は卒業式です。今日は、卒業式の準備です。手抜かりはできません。

お世話になった、先輩の6年生のために、心を込めて、一生懸命働きました。本当によくがんばった5年生です。

1230318-5-01.JPG

1230318-5-02.JPG

1230318-5-03.JPG

1230318-5-04.JPG

1230318-5-05.JPG

1230318-5-06.jpg

1230318-5-07.JPG

1230318-5-08.JPG

1230318-5-09.JPG

1230318-5-10.jpg

1230318-5-11.jpg

1230318-5-12.jpg


2011年3月24日(木曜日)

★ 修了式

カテゴリー: - hke02 @ 07時56分03秒

修了式を行いました

3月18日(金)修了式を行いました。

始めに、地震でなくなられた方の御冥福を祈り、全員で黙祷(もくとう)をしました。心を込めて祈りました。

次に、1年生から順番に、修了証書をいただきました。学年主任の先生に、各学年の代表の児童の名前を呼ぶと大きな声で返事をし、代表が出てきます。立派な態度で代表児童が修了証書をもらいました。そして、どの学年も、全員そろって、きちんと「礼」ができました。

校長先生からは、はじめに、東日本大地震について、お話がありました。

地震にあったら、避難すること。命を大切にすること。そして、がんばっている東北の子どもたちのように、みんなもがんばることを話してくださいました。

児童代表の言葉では、1年と6年の代表が言葉を発表しました。体育館に響き渡る大きな声で、堂々と言うことが出来ました。すばらしい、代表の言葉でした。

つぎに、全校で校歌を歌いました。

最後に、生徒指導主任の佐野先生から、春休みの生活についてお話がありました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


2011年3月23日(水曜日)

★感動の卒業式

カテゴリー: - hke02 @ 10時42分26秒

★ 感動の卒業式

平成22年度 3月19日土曜日。島田市立初倉小学校の卒業式を行いました。

今日の天気は、日本晴れ。子どもたちの前途を祝福してくれています。

桜の花は、まだつぼみだけど、昨日までの寒さが、うそのような、とても春めいた一日となりました。

感動の卒業式は、これまで一生懸命準備した5年生と、上級生として最高の卒業式をしようとした、6年生によって生まれました。

そんな一日を御覧ください。

★ 卒業式の朝 

校門に、卒業証書授与式会場の看板があります。いつも、朝一番に学校に来て学校を開けてくれる、羽田業務員さんが出してくれました。

早めに来た5年生は、受付場所でスタンバイオッケーです。

今日は、自分たちで作ったコサージュを胸につけ、卒業式に臨みます。女の子はピンク、男の子は黄色のバラです。

Exif_JPEG_PICTURE

1230319s-0101.JPG

1230319s-0102.jpg

 卒業式直前

登校した子どもたちは、6年生のワークスペースでは、合唱の練習をしていました。「よし、みんないくよ!」

その後、ジャンボホールにならびました。

卒業式の開始直前の子どもたち。「ピース。」ちょっとリラックスタイムです。

1230319s-0302.JPG

Exif_JPEG_PICTURE

1230319s-0304b.JPG

 卒業生入場

「卒業生入場」 教務主任の山田先生の声が響きました。

6年の担任が見守る中、体育館に卒業生が入場していきます。

1230319s-0402.jpg

1230319s-0403.jpg

1230319s-0410.JPG

★ 祝辞

御来賓のPTA会長松浦様と、町内会長代表増田様から、心のこもった御祝辞をいただきました。出席してくださった来賓の方は、約30名。ありがとうございました。

そして、校長先生からも、卒業生のこれからを祈って祝辞が述べました。

1230319s-0451.JPG

1230319s-0452.JPG

1230319s-0453.JPG

★ 卒業証書授与

6年1組担任増田先生。6年2組担任池上先生が、名前を呼ぶ中、一人一人が段にのぼり、自分の目標を発表したあと、校長先生から、卒業証書をいただきました。

1230319s-0500.JPG

1230319s-0500a.JPG

1230319s-0500c.JPG

1230319-s101.jpg

1230319-s102.jpg

1230319-s103.jpg

1230319-s001.jpg

1230319-s002.jpg

1230319-s003.jpg

1230319-s004.jpg

1230319-s005.jpg

1230319-s006.jpg

1230319-s007.jpg

1230319-s008.jpg

1230319-s009.jpg

1230319-s010.jpg

1230319-s011a.jpg

1230319-s012.jpg

1230319-s013.jpg

1230319-s014.jpg

1230319-s015.jpg

1230319-s016.jpg

1230319-s017.jpg

1230319-s018.jpg

1230319-s019.jpg

1230319-s020.jpg

1230319-s021.jpg

Exif_JPEG_PICTURE                                                Exif_JPEG_PICTURE

1230319s-0501a.jpg

1230319s-0501b.JPG

1230319s-0502.JPG

1230319s-0503.JPG

1230319s-0504.JPG

1230319s-0505.JPG

1230319s-0506.JPG

1230319s-0507.JPG

1230319s-0509.JPG

1230319s-0508.JPG

1230319s-0510.JPG

1230319s-0511.JPG

1230319s-0512.JPG

1230319s-0513.JPG

1230319s-0514.JPG

1230319s-0515.JPG

1230319s-0516.JPG

1230319s-0517.JPG

1230319s-0518.JPG

1230319s-0519.JPG

1230319s-0520.JPG

1230319s-0521.JPG

1230319s-0522.JPG

1230319s-0523a.JPG

1230319s-0524a.JPG

1230319s-0525.JPG

1230319s-0526.JPG

1230319s-0527.JPG

1230319s-0528.JPG

1230319s-0529.JPG

1230319s-0530.JPG

1230319s-0531.JPG

1230319s-0532.JPG

1230319s-0533.JPG

1230319s-0534.JPG

1230319s-0535.JPG

1230319s-0536.JPG

1230319s-0537.JPG

1230319s-0538.JPG

1230319s-0539.JPG

1230319s-0540.JPG

1230319s-0541.JPG

1230319s-0542.JPG

1230319s-0543.JPG

1230319s-0544.JPG

1230319s-0545_1.JPG

1230319s-0546.JPG

1230319s-0547.JPG

1230319s-0548.JPG

1230319s-0549.JPG

1230319s-0550.JPG

1230319s-0551.JPG

1230319s-0552.JPG

1230319s-0553.JPG

1230319s-0555.JPG

1230319s-0554.JPG

1230319s-0556.JPG

★ 呼びかけ、そして合唱

6年生は、「つばさをだいて」と、「YELL」をせいいっぱい歌いました。

また、5年生、6年生と先生で、校歌を歌いました。

1230319s-0557.JPG

1230319s-0560.jpg

1230319s-0559.JPG

1230319s-0700.JPG

1230319s-0709.JPG

1230319s-0561_1.JPG

1230319s-0701.jpg

1230319s-0702.jpg

1230319s-0703.jpg

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

★ 卒業生退場

5年生の合唱「旅立ちの日に」の歌声の中、卒業生が退場していきます。

一生懸命歌う5年生の歌が、心にしみます。

1230319s-0717.JPG

1230319s-0716.JPG

1230319s-0715.JPG

1230319s-0718.JPG

1230319s-0562.jpg

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

1230319s-0704.jpg

Exif_JPEG_PICTURE

★ 見送り

花のアーチを、親子でくぐります。校舎を後に、未来に羽ばたく子どもたち。卒業おめでとう。

1230319s-0801.jpg

1230319s-0802.jpg

1230319s-0723.jpg

1230319s-1021.JPG

1230319s-1022.JPG


2011年3月21日(月曜日)

★ 椿の花が咲き出しました

カテゴリー: - hke02 @ 09時57分18秒

ツバキの花が咲き出しました

二宮金次郎像の後ろにある、ツバキの花が咲き出しました。

数は少ないですが、なかなか見応えがあります。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


2011年3月20日(日曜日)

★東北でも咲いているかな

カテゴリー: - hke02 @ 04時56分42秒

マンサクの花です

マンサクの花。糸のような形をしている花です。

二宮金次郎像の後ろに咲いています。

まず咲く、まんずさく、という東北なまりから来たとも言われますし、たくさん咲くから万咲くという所から来たとも言われます。

とにかく、これが、花かと思いますが、春一番の花ですね。

もう、盛りを過ぎてしまった、本校のマンサクですが、東北の雪の中でも咲いているでしょうか。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


2011年3月19日(土曜日)

★募金ありがとうございました

カテゴリー: - hke02 @ 12時54分00秒

 募金ありがとう

 日本大地震募金活動に御協力いただき、本当にありがとうございました。

 合計金額、168,051円となりました。約17万円もの大金が集まりました。

 このお金は、3月18日に、島田市社会福祉課を通じて日本赤十字に送付させていただきました。

 皆様の温かい御支援に心から感謝申し上げます。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


2011年3月18日(金曜日)

★菜の花が咲き出しました

カテゴリー: - hke02 @ 11時25分52秒

菜の花が咲き出しました

 1年生のベランダに、菜の花が咲き出ました。

菜の花に囲まれ、1年生が縄跳びをしています。

明るい春がやってきています。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


★【5年】湯葉づくり

カテゴリー: - hke02 @ 11時25分40秒

【5年】湯葉づくり

 家庭科室から、とってもいい香りがしてくるので、のぞいてみると、5年生が大豆から湯葉を作っていました。

 大豆をつぶして、豆乳を作り、それから、湯葉を作ります。豆乳を絞った残りは、おからになります。

 湯葉はお醤油で食べたみたいです。おいしそうでした。総合で、学習した大豆の勉強も生きていたと思います。

1230311-5katei1.jpg

1230311-5katei2.jpg


2011年3月17日(木曜日)

★ハクモクレンの花がさきました

カテゴリー: - hke02 @ 16時55分34秒

 ハクモクレンの花が咲きました

運動場の校舎の間に、ハクモクレンの木が2本あります。

冬の間、つぼみだった花が、一気に咲き始めました。

見上げてみると、クリスマスツリーのような、ソフトクリームのような、感じです。

そんな中を、子どもたちが、登校してきます。

すがすがしい朝です。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


★【4年】噴水実験

カテゴリー: - hke02 @ 13時07分59秒

【4年】噴水実験

今日は、4年生理科の最後の授業。お楽しみ実験です。

フラスコに入れた水を入れて、ガラス管をさします。「さあ、どうなるでしょう」と予想させます。でも、なかなか予想ができません。

水は、暖めると、ふくらむから、水が上から出てくるかもしれないと言う子もいます。

全員が予想したところで、いよいよ、実験開始です。

すると、「おおー!」「噴水だぁー」

原理は、お湯であたためられた空気が、ふくらんで、中の水が噴き出てくるのです。水もふくらみますが、ごくわずかです。

ところがこの実験、意外に落とし穴があり、中に入れた水が蒸発して、水蒸気となるために(水蒸気圧)押す力が結構高いと、本に書いてありました。空気がふくらむだけでないために、空気のふくらむ実験としては、教科書から削除されているのだと思います。

しかし、子どもたちは、大喜びです。水が水蒸気に変化することを学習した後なら、理解できる内容です。そこで、4年生理科の総仕上げのお楽しみ実験としてやってみました。

※ フラスコに入れる水は半分以下にします。

※ お湯はポットで準備します。瞬間湯沸かし器でお湯を湧かすと早いです。

※ 熱湯は危険です。必ず60度くらいのお湯にします。

※ 1000CCのビーカーに600CCお湯を入れると、量が少なくてすみます。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


2011年3月16日(水曜日)

★東日本大地震への募金ありがとう

カテゴリー: - hke02 @ 16時26分12秒

東日本大地震への募金ありがとう

初倉小学校では、本日16日(水)から、18日(金)まで、東日本大地震の被害にあわれた方への募金を始めました。

毎朝、昇降口で、福祉委員会が、募金を集めています。

今日16日には、たくさんの募金が集まりました。ほんとうにありがとうございました。今後も、皆様の善意の心をよろしくお願いします。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


★【4年】氷を作ったよ

カテゴリー: - hke02 @ 12時02分23秒

【4年】氷を作ったよ

 「やったー。」「おーっ。」「できたー。」大喜びで、にこにこ笑顔の子どもたちです。

 今は、冷蔵庫を開けると、「勝手に氷」が出来ている時代なのですね。だから、自分で作れることにとても驚いたのだと思いました。

「明日、氷を作るからね。塩と氷で作るから、氷を持ってきて。」そんな話をすると、「えー。塩と氷でできるの?」と言います。

「氷を両手にいっぱいくらい、ビニール袋に入れます。それを新聞紙で包みます。最後に、スーパーの手提げ袋に入れて持ってきてください。」

そう言うと、案の定、子どもたちはこう言いました。

「先生、それじゃあ氷とけちゃうよ。」「アイスボックスとか入れないとダメだよ。」「水筒に入れてくればいいんじゃない。」

そこで、もう一度言います。「大丈夫です。先生を信じなさい。ビニール袋に入れて、新聞紙で包む。それだけで絶対大丈夫ですよ。」

それでも、半信半疑の子どもたちでした。

朝、子どもたちがやってきました。「先生。氷を持ってきました。氷を入れるので冷蔵庫を開けてください。」「はい。御苦労様、ありがとう。でも、3時間目まで、教室に置いておいてください。」

「えー!溶けちゃうよ。」せっかく持ってきた氷が溶けちゃったら大変です。大丈夫だという説明に、またまた、半信半疑の子どもたちです。

さて、結果は、写真の通りです。溶けずに持ってきた氷に塩を入れて、試験管の水を凍らせました。大成功にとっても笑顔の子どもたちでした。

「ジュースでも出来るから、やってみるといいよ。春休みの自由研究にします。」

そう言って、楽しい授業をおわりました。 

1230311-4rika31.jpg

1230311-4rika33.jpg

※ 教科書のレシピでは、細かく砕いた氷300g、塩100g、水100gを混ぜて、入れ物に入れ、それに、水の入った試験管を差し込みます。ポイントは、食塩は、多めでもいいけど少なめにしないこと。試験管の水をうっかりして塩を入れ塩水にしないことです。

※ なぜ、氷に塩を混ぜて氷が作れるかというと、ものが溶けるときに、周りから熱を奪うことを利用します。1,氷に塩をかけると、氷は無理矢理、溶かされます。2,溶かされるとき周り(試験管の水)から熱を奪います。3,今回は零下5度以下になりました。

※ ビニール袋に氷を入れて新聞紙で包む方法は、おすすめです。新聞紙の保温力はたいしたものです。ちなみに、サバイバル法として、新聞紙を体に巻き、保温する方法があります。


2011年3月15日(火曜日)

★松浦さんパンジーありがとう

カテゴリー: - hke02 @ 00時00分00秒

松浦さんパンジーありがとう

 谷口にお住まいの松浦さんが、鉢植えのパンジーを「58鉢」も持ってきてくださいました。毎年、毎年、初倉小学校の子どもたちのために、いただいております。本当にありがとうございます。

 いただいたパンジーは、大切に育てて、卒業式を飾るのに使わせていただきます。

 ところで、パンジーの種を蒔く昨年8月は、高温が続きました。農家の方から野菜や花の種から芽が出なかったと聞きます。パンジーの種も、高温では芽が出ませんから、きっと大変な御苦労をなさったと思います。しかも、この時期に、株周り30cm以上もの大株パンジーを育てることは大変なことだったと思います。

 松浦さんは、苦労話は一切せず、「ちょっとおくれちゃってごめんね。」と言って花を置いて行かれました。頭が下がりました。松浦さんの御厚意に心から感謝したいと思います。

 松浦さんのような、心のあたたかな地域の皆さんに、初倉小学校の子どもたちは見守られ、支えられています。

 この心を、子どもたちにきちんと伝えていきたいと思います。

※ 色とりどりのパンジーです。卒業式用にと、明るい色の花を多めにくださいました。卒業式まで、グリーンステージで、育てる予定です。御覧ください。

1230311-hana00.jpg

1230311-hana01.jpg

1230311-hana02.jpg

1230311-hana03_1.jpg

1230311-hana05.jpg

1230311-hana07.jpg

1230311-hana09.jpg

1230311-hana06.jpg


2011年3月14日(月曜日)

★卒業式総練習

カテゴリー: - hke02 @ 23時45分28秒

いよいよ卒業式 今日は総練習

 「がんばろう」 5年生も、6年生も気合いを入れて総練習に臨みました。

 今日、3月11日(金)は総練習です。

 おしゃべりや、動いたりする子はいません。

 卒業証書のもらい方も上手になりました。

 6年生が退場するときの歌も、5年生が一生懸命歌いました。心がこもっていました。5年の担任の佐野先生が、感動したと言っていました。

 最後まで、きちんとした姿勢を崩さすにがんばった、5年生・6年生でした。とても立派で、校長先生からもほめていただきました。

 総練習のあと、6年生の子どもたちが集まって、きちんと整列し、先生に感謝の会を開いてくれました。代表の呼びかけのあと、心のこもった色紙をプレゼントしてくれました。

6年生ありがとう。

1230311-6sore36.jpg

1230311-6sore39.jpg

1230311-6sore01.jpg

1230311-6sore40.jpg


★地震・その時初小は

カテゴリー: - hke02 @ 18時29分11秒

地震・その時初小は

 大きな被害をもたらしたマグニチュード9の大地震でした。

 被害を受けた皆様には、心からお見舞い申し上げます。

 その時、初小では。

 今日は、卒業式の総練習でした。ですから、1年生から4年生は、すでに下校していました。

 体育館での総練習もほぼ終わり、先生達が反省会をしていた時です。ゆったりとした揺れが来ました。「あれ、なんか変だぞ。」最初は、めまいでもしたかのと思い、地震だとは気づきませんでした。でも、まわりの先生の「あ、地震だ」の声で、地震だと気づきました。

 すぐに、体育館にいた子どもたちを、安全な場所に座らせました。

 ジャンボホールにいた子、グリーンステージにいた子の所にも先生が行き、落ち着くように指示を出しました。

 テレビで、「宮城県沖、震度7」の地震であることを確認しました。「宮城県で起きたことなのに、こんなに揺れるの?」そういう先生もいました。

 揺れもひどくなく、校内での被害はありませんでした。

 その後、落ち着いて、子どもたちを帰すことができました。

 テレビでの報道を見て、被害の大きさに、本当に心が痛みました。被災地の学校のことが気になりました。

 被害を受けた地域の皆さん、学校のみなさん、子どもたち、がんばってください。応援しています。

 そして、心からお見舞い申し上げます。


★卒業式の掲示をありがとう

カテゴリー: - hke02 @ 17時40分00秒

卒業の掲示をありがとう 

 ふくろうの会の皆さんが掲示を作ってくださいました。

 何日も前から、どんな掲示にするか考えてくださいました。

 今年は、風船の中に、在校生一人一人の言葉が入っている掲示です。5年生や、卒業式には出席できない、1年生、2年生、3年生、4年生が、心を込めて、6年生に、お祝いのメッセージを書きました。

 掲示した場所は、グリーンステージ横の理科室前の通路です。

卒業式には、6年生がここを通って、卒業式会場(体育館)に向かいます。

さて、総練習を終えた6年生が、うれしそうにメッセージを読んでいました。

みんなにささえられて、6年生が卒業していきます。

卒業式まで、あと、少しです。

1230311-fukurokeizi02.jpg


2011年3月13日(日曜日)

★早寝・早起き。朝ご飯

カテゴリー: - hke02 @ 00時25分06秒

早寝・早起き・朝ご飯

「早寝・早起き・朝ご飯」。この合い言葉、どこかで聞いたことがあるかと思いますが、文部科学省が進めている生活の習慣です。

全国学力学習状況調査によると、静岡県の子どもは、全国に比べ「早寝・早起き・朝ご飯」の習慣が身に付き、「家族と会話をしている」ということです。うれしいですね。

食生活や生活習慣は、学力ととても関係があるそうです。朝ご飯を食べると、脳が活性化されるということです。

みなさんのお宅ではどうでしょう。早寝・早起き・朝ご飯、ちゃんとできていますか?

※ 6年生の保護者の皆さんには、全国学力学習状況調査の結果を配付してありますので、ぜひ御覧ください。

※ 下のイラストは、文部科学省のホームページのものです。
hayanehayaoki.png


2011年3月12日(土曜日)

★すてきな自分

カテゴリー: - admin @ 05時45分41秒

すてきな自分

 とても、いい響きの言葉です。

 2年生は、生活科で、「すてきな自分」という学習で、絵本づくりをしています。絵本の中には、生まれてからの写真を入れるなどして、自分の成長を振り返り、大切にされてきた自分、家族に支えられて育ってきた自分を確かめています。

今日は、表紙を一生懸命書いていたので写真に撮りました。

人にやさしくなれる子は、自分を大切にできる子だと思います。小さい子には、まず自分を大切にすることを教えていきます。

さて、来年の重点目標は、「自ら学ぶ やさしい子の育成」です。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


2011年3月11日(金曜日)

★なわとび名人になあれ

カテゴリー: - hke02 @ 17時45分49秒

なわとび名人になあれ

 毎朝、ベランダで、なわ跳びをしている、3年生です。

他の学年が、外に出ていなくて、3年生だけは、ベランダでなわ跳びをしています。

 この間、どれくらいできるか様子を見てみました。

 驚きました。「あや二重跳び」ができるのです。

すごいすごいと、言っていると、もっとうまい子がいると紹介してくれました。

なんと、今度は、「後ろ回しのあや二重跳び」ができるではありませんか。

本当に驚きました。好きだからこそ上手になります。継続は力なり。努力のたまものです。

さあ、なわとび名人になあれ!

※ 「あや二重跳び」を子どもたちは(はやぶさ)と言っています。

※ 「後ろ回しのあや二重跳び」を、子どもたちは(むささび)と言っています。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


2011年3月10日(木曜日)

★自ら学ぶ

カテゴリー: - hke02 @ 09時32分56秒

自ら学ぶ

 玄関で、2年生に声をかけられました。「先生。あれ、なんて書いてあるの?」

ふと見上げると、そこには、「自ら学ぶ」の額がかけてありました。

「あれは、『自ら学ぶ』って読むんだよ。初倉小学校が、めざしている言葉で、勉強は自分で進んでやるという意味だよ。」そんなことを話してやりました。そして、好奇心旺盛な二人をほめてあげました。

期せずして、来年から、学校教育目標を「自ら学ぶ やさしい子の育成」という言葉に変えます。

来年は、子どもたちを、この額の前に連れてきて、話を聞かせてあげたいなあ。そんな思いがしました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


2011年3月9日(水曜日)

★梅・桃・桜草・春

カテゴリー: - hke02 @ 20時49分05秒

★ 梅・桃・桜・春

春です。二宮金次郎像前の梅の花が満開です。

 玄関には、桃の花が生けてあります。事務職員が生けてくれています。季節感があふれる花に心が和みます。

 玄関前の掲示板には、3月の掲示があります。ひな祭りのかわいいイラスト入りです。教務主任が毎月掲示しています。「出逢い」の詩もすてきです。

 玄関前のボーダー花壇の花が咲き始めました。桜草の仲間「プリムラポリアンサ」も元気に咲き始めました。実は、この花壇の花、鳩に食べられてしまったのです。2月頃、咲いている花が、どんどん減っているので、どうしてだろうかと不審に思っていましたが、ある時、つがいの鳩が花壇を歩いているのを見かけました。食べる物の無い時だったので、花壇の花を食べたのでしょう。

 いよいよ草や樹が芽吹き始め、陽の光もまぶしくなってきました。春ですね。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


2011年3月8日(火曜日)

★3月・4月の予定

カテゴリー: - hke02 @ 20時53分43秒

3月・4月の予定

3月の予定

7(月) 特別日課4時間(給食あり)、ふくろうの会活動日
8(火)特別日課5時間
9(水)特別日課5時間
11(金)普通日課4時間(給食あり) 卒業式練習5.6年生(6時間目まで)、スクールカウンセラー曽我先生来校
14(月)ふくろうの会活動日
18(金)特別日課4時間(給食なし)修了式、卒業式準備(5年生お弁当)
19(土)卒業証書授与式
29(火)離任式(通常通り登校)

4月の予定

6(水)着任式・始業式・入学式特別日課4時間(給食なし)
7(木)特別日課4時間(給食なし)
8(金)お弁当の日、身体測定(高)・委員会活動
11(月)給食開始・2年交通安全教室・身体測定(中)
12(火)身体測定(低)
13(水)通学班会.集団下校.PTA本部・運営委員会
15(金)避難訓練・集団下校
18(月)1・3年交通安全教室
19(火)1年生を迎える会・耳鼻科健診・2.4.6年
20(水)家庭訪問・特別日課4時間(給食なし)、通学班会・集団下校
21(木)家庭訪問・特別日課4時間(給食なし)
22(金)特別日課5時間
23(土)授業参観・懇談会・PTA総会、お弁当の日・PTA歓送迎会
25(月)普通日課4時間・家庭訪問
26(火)普通日課4時間・家庭訪問
27(水)特別日課5時間・集団下校、PTA本部・運営委員会
28(木)全校遠足(蓮華寺池公園)お弁当の日
29(金)祝日(昭和の日)
5/2(月)振替休日(授業参観)

※ 行事予定の詳細は、学年便りを御覧ください。

※ 印刷する場合はページを指定してください。他のページも印刷されてしまいます。

※ 左の行事カレンダーも記入してあります。御利用ください。


★旅立ちの日に

カテゴリー: - hke02 @ 11時07分51秒

旅立ちの日に

 職員室で仕事をしていると、5年生が歌う「旅立ちの日に」が聞こえてきました。すてきな歌声に、惹かれて、音楽室に行ってみました。そこには、一生懸命練習する5年生の姿がありました。

 「旅立ちの日に」この言葉を、インターネットで調べると、2つの曲に出会います。一つは、合唱曲の「旅立ちの日に」です。もう一つは、川嶋あいさんの「旅立ちの日に」です。 

 昨年の卒業式では、6年生が合唱曲の「旅立ちの日」を歌いました。中学校の先生が作詞作曲したもので、感動いっぱいの曲です。

 さて、今年は、川嶋あいさんの「旅立ちの日に」を5年生が歌い、その中を卒業生が退場していくことになりました。 

 こちらの曲も、教室や友達の顔が思い浮かべられ、ぐっとこみ上げてくるものがあるすてきな曲です。卒業する6年生は、去年と今年で、2曲の旅立ちの日にを聞いたことになります。

 歌詞を載せることは、著作権上問題があるので、歌詞そのままは載せられませんが、内容は、こういったものです。

4月。さくらが舞っている中、出会ったなかまたち。そんな仲間と走り回った校庭。仲間の笑顔と汗。けんかもしたっけ。

いつのまにか、もう卒業の日。だけど、またどこかで合える気がする。今から希望の道が始まる。今は、つぼみだけど、年月を経て、花をさかせよう。

とてもすてきな歌詞なので、また調べてみてください。

一生懸命練習する5年生の様子です。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 


2011年3月7日(月曜日)

★春いっぱいの学校です

カテゴリー: - hke02 @ 11時38分54秒

春いっぱいの学校です

 いよいよ春ですね。窓辺に置いた花が色とりどりに咲いています。パンジー、ガーベラ、ミムラス、ビオラ、ベコニアセンパフローレンス、ペチュアなど、校舎の中は春がいっぱいです

デージー

パンジー

ビオラ

ベコニアセンパフローレンス

ガーベラ

ガーベラ

h230304-74.JPG

ポインセチア

ミムラス

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

昇降口

2階廊下出窓


2011年3月6日(日曜日)

★朝の登校風景(新しい班)

カテゴリー: - hke02 @ 08時12分10秒

朝の登校風景(新しい班)

 2月28日(月)に通学班会があり、新しい班できちんと並び順を決めました。そこで、このところ、登校の様子を見ていると、どの班もきちんと並んできているので感心しています。5年生のリーダーさんが、がんばっているからだと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


★食育の授業から(3年)

カテゴリー: - hke02 @ 08時11分04秒

食育の授業から(3年)

 3月4日(金)3年生で食育の授業を行いました。栄養士の佐野先生と、担任のティームティーチング(TT)で行いました。

 今日のテーマは、「旬」です。「旬のものを食べると元気になるよ。」という学習の後、食物の旬を予想しました。結果発表の時は、とても盛り上がりました。思った通りだった子もいれば、そうでなかった子もいましたが、旬の食べ物について興味が高まったことは確かです。今日家に帰ってから、子どもたちが、お家の方になんというか、とても楽しみになりました。

 子どもたちの机の上には、いろいろな野菜があり、旬を学習する意欲を高めていました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


2011年3月4日(金曜日)

★3月3日(木)の学校の様子から

カテゴリー: - hke02 @ 08時28分25秒

3月3日(木)の学校

なかよし学級

算数の学習をしていました。プリントで学習し、終わったらきちんとファイルにとじていました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

1年生

算数の授業では、みんながわかるように、先生は一人一人席を回って教えていました。

音楽の授業では、手遊び歌を楽しく歌っていました。スピードアップした先生のピアノに合わせて、素早く手遊び歌ができていて、すばらしかったです。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

2年生

生活科を学習していました。「すてきな自分」というテーマで、自分のいいところを見つけたり、これまで成長したことをアルバムにまとめたりしていました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

3年生

1組は、国語の「そめことおに」の学習をしていました。真剣にノートを書いていました。書くスピードも速くなり、成長を感じました。

2組は、算数の「分数」を学習していました。なかなか難しい内容です。「分数って何か?」がわかりにくいのです。友達と教えあいをしながら学習を進めていました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

4年生

音楽で「後期:歌声大会♪」をしていました。一人一人が独唱するのですが、前に出てどの子も一生懸命歌っていました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

※個人情報保護のため、画質を落としてあります。

5年生

保健を学習していました。テーマは、「けがの手当」です。鼻を押さえながら、鼻血の手当を学習していました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

6年生

算数の授業でした。6年生の今の時期は、いよいよまとめの学習に入ります。友達と教え合いながら、学習を進めていました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


2011年3月3日(木曜日)

★六年生ありがとう

カテゴリー: - hke02 @ 08時31分39秒

6年生ありがとう

 3月2日(水)「6年生を送る会」を行いました。

今日の目標は、「感動する六送会をつくろう」です。

Exif_JPEG_PICTURE

真っ暗な体育館には、4年生が作った、スタンドが道を飾っています。

Exif_JPEG_PICTURE

そこを通って入ってきた6年生は、思い思いのポーズを取ります。

Exif_JPEG_PICTURE

入場完了。壇上に6年生が並びました。

Exif_JPEG_PICTURE

いよいよ各学年からお礼の言葉や演奏です。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

次に、6年生に、心を込めて作ったプレゼントを贈りました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

6年生からは、お返しの演奏がありました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

感動の中、6年生がアーチをくぐって退場です。ペアの1年生と仲良く手をつないで退場して行きます。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 


2011年3月2日(水曜日)

★ボランティアさん保護者の皆さんありがとうございます

カテゴリー: - hke02 @ 19時11分15秒

ボランティアさん保護者さんありがとう


◎3月1日(月)、図書ボランティア「ふくろうの会」の掲示担当の皆さんが、学校に来てくださいました。今回は、卒業式に向けての掲示の準備です。体育館に向かう通路に、卒業おめでとうの掲示をしてくださる予定です。

h230301-70.JPG

掲示の準備をする「ふくろうの会」の皆さん

◎2月28日(月)には、通学班会と集団下校がありました。その通学班会の時間に合わせて、大柳の地区委員さんが、登校班の確認にやってきてくださいました。また、新一年生の通学班の確認に、旧初の子ども会長さんが来てくださいました。
 ボランティアや保護者のみなさんに支えられて、初倉小学校があるのだという思いを強くしました。みなさんありがとうございます。

Exif_JPEG_PICTURE


★6年生「ようこそ先輩」

カテゴリー: - hke02 @ 19時04分48秒

6年生「ようこそ先輩」

 初倉小出身の初倉中1年生が、学校にきてくださいました。そして、6年生に中学校の生活について教えました。この会を、「ようこそ先輩」と言います。中学生は、しばらく見ないうちに体が一回り大きくなっていました。スムーズな会の進行にも、成長を感じました。6年生も中学1年生も、始めはちょっと恥ずかしそうにしていましたが、会が進むうちに、自然に話し合いができるようになりました。小中の交流によって、中1ギャップが少しでも無くなればという思いもしました。

h230301-61.JPGh230301-64.JPG

h230301-66.JPGh230301-67.JPG

h230301-65.JPGh230301-68.JPG


★がんばれ新班長

がんばれ新班長

 2月28日(月)通学班会を行いました。新しい班に分かれて、並び方や集合時刻を確認しました。初小の通学班は、全部で50班です。50人の新しい班長が誕生しました。
 3月1日(火)朝の登校の様子を見ていた校長先生から、「新班長を先頭に、きちんと並んで登校していたよ。」という話を伺いました。

がんばれ新班長!


Exif_JPEG_PICTURE                                              Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE                                              Exif_JPEG_PICTURE


2011年3月1日(火曜日)

★2年生「冬の野菜パーティー」

カテゴリー: - hke02 @ 16時34分27秒

2年生「冬の野菜パーティー」

 2年生が、自分たちで作った野菜を使って、お味噌汁をつくり、パーティーをしました。
保護者の皆様にもボランティアとしてたくさん来ていただきました。おかげ様で、安全に包丁を使って野菜を使った調理ができました。今日使った野菜は主に大根です。花壇でも立派な大根ができました。とても楽しいパーティーになりました。


Exif_JPEG_PICTURE                                              Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE                                              Exif_JPEG_PICTURE


h2302282-37.JPGh2302282-39.JPG

Exif_JPEG_PICTURE                                              Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE                                              h2302282-51.JPG

h2302282-43.JPGh2302282-58.JPGh2302282-45.JPG

 

 


98 queries. 0.441 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET