サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7070
昨日 : 379379379
総計 : 769207769207769207769207769207769207
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2011年2月24日(木曜日)

★2月24日(木)授業参観・懇談会

カテゴリー: - hke02 @ 21時28分53秒

2月24日(木)授業参観・懇談会

 授業参観・懇談会・学校説明会への御出席ありがとうございます 2月18日(金)・2月24日(木)の2日間にわたり、本年度最後の授業参観・懇談会と学校説明会を行いました。多数の保護者の皆様に御出席をいただくことができました。ありがとうございました。また、徒歩や自転車で学校に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 学校説明会でもお話しましたが、来年度は、学校教育目標と重点目標を変更します。学校教育目標を、「自ら学ぶ やさしい子の育成」とし、重点目標を、「すすんで 関わる子」とします。「やさしさ」「関わり」をキーワードにして来年度の教育を進めてまいりますので、よろしくお願いします。

●1年1組 算数「どちらがおおきいかな」
h230228-54.JPG

 

●1年2組 算数「ぴったり10にしよう」
h230228-57.JPG

 

●4年1組 道徳「駅でのできごと」

h230228-50.JPG

 

●5年1組 道徳「母からもらったもの」
h230228-51.JPG

 

●5年2組 社会「青空を取り戻した町」
h230228-48.JPG

 

● 6年1組 道徳「人工呼吸器を外すべきか」
Exif_JPEG_PICTURE

 

● 6年2組「食育 –生活習慣病の予防–」
    南部調理場の栄養士薮内さんと、担任の池上がティームティーチングで授業を行いました。
    事前に、どんなおやつを食べているか調査をしておき、スナック菓子の油の量や、食事に含まれる油の量を目の前で見せ、油分を多くとらないよう注意を促しました。
    また、コレステロールの多い血管のモデルを作って見せたり、血液が流れにくい様子を血管のモデルを作って実験して見せたりし、視覚的に分かりやすく授業しました。
Exif_JPEG_PICTURE                                              Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE                                              Exif_JPEG_PICTURE

 


★おじいさんおばあさんとの交流会

カテゴリー: - hke02 @ 20時53分46秒

おじいさんおばあさんとの交流会  

 2月16日(水)、2年の学年棟には、たくさんのおじいさんおばあさんが集まってくださり、「子どもたちとおじいさん、おばあさんとの交流会」を行いました。子どもたちは、グループに分かれて、トランプやすごろくなどで、おじいさんやおばあさんと一緒に遊びました。どのグループも、笑顔にあふれ楽しい交流ができました。

h230216-0.JPGh230216-1.JPG

h230216-2.JPGh230216-3.JPG

h230216-4.JPGh230216-5.JPG

h230216-6.JPGh230216-7.JPG

h230216-8.JPGh230216-9.JPG

 


2011年2月23日(水曜日)

★2月23日のひとこま

カテゴリー: - hke02 @ 17時48分40秒

★2月23日(水)の、ひとこま                  

◎なかよし学級は、書写をしていました。硬筆です。とても丁寧に字を書いていました。

h230223-n287.jpgh230223-n288.jpg




◎1年生は、6年生を送る会の練習をしていました。練習していた「きみとぼくのラララ」
という歌は、とてもいい歌です。きれいな声で歌っていたので、ちょっと感動しました。
6年生にきっと心が通じることでしょう。


h230223-1314.jpgh230223-1317.jpg




◎2年生は、国語の勉強の延長で、いろいろな手作りおもちゃで遊んでいました。
写真は、ぶんぶんごまと、割りばしでっぽうです。

h230223-2284.jpgh230223-2286.jpg




◎3年生は、1組が、落ち着いて、「おにたのぼうし」の学習に取り組んでいました。でも、3年2組の教室はさみしかったです

h230223-3276.jpgh230223-3281.jpgh230223-3283.jpg




◎4年生は、算数の少人数指導で、山田先生が授業を教えていました。真剣でした。
◎朝運動場では、佐野先生が、4年生のサッカーの授業のため、白線を引いていました。子どもたちも協力していました。

h230223-4291.jpgh230223-4267.jpg




◎5年生は、図工の学習をしていました。箱の中にものを入れてかざる工作です。

h230223-5302.jpgh230223-5304.jpg




◎6年生は、田中正造のノートづくりをしていました。丁寧で、とてもカラフルで読みやすいノートでした。

h230223-6296.jpg


 


2011年2月22日(火曜日)

★湯日小学校の1年生・2年生と交流会をしました

カテゴリー: - hke02 @ 20時01分50秒

★湯日小学校の1年生・2年生と交流会をしました。   

 2月15日(火)、湯日小学校の1年生と2年生が、初倉小学校にやってきて、本校の児童と交流会を行いました。一緒に授業を受けたり、給食を食べたりしました。幼稚園・保育園が一緒の子もいて、すぐに打ち解け、放課後遊ぶ約束をしている子もいました。湯日小学校は、とても人数が少ないので、交流活動で多くの友達と関わることができ、とても良かったと話していました。

h230215-202.jpgh230215-199.jpg

h230215-205.jpgh230215-210.jpg

◎湯日小学校のページも御覧ください。「中学校区最新ニュース」「湯日小学校」からどうぞ。


2011年2月19日(土曜日)

★スイセンが満開です

カテゴリー: - hke02 @ 03時30分37秒

★ スイセンが満開です ペアさんとの出会

香りが届けられないのが残念です。春ですね。

h230223-h107.JPG





2011年2月15日(火曜日)

★4年福祉交流会

カテゴリー: - hke02 @ 17時24分15秒

★4年福祉交流会              

 4年生は総合的な学習の時間に、福祉について学んでいます。2月15日(火)には、視覚障害者の野崎さんにゲストティーチャーとしてきていただきました。
 野崎さんは、目は、不自由ですが、耳がとてもよいので、カラオケが上手だそうです。また、お金のお札も、さわっただけでわかるそうです。実際にやって見せてくださいました。いろいろな驚きもあり、生きて働く学習になった子どもたちです。

h230221-213.jpg


 


2011年2月7日(月曜日)

★お茶の入れ方を勉強したよ

カテゴリー: - hke02 @ 17時41分36秒

★お茶の入れ方を勉強したよ                 

 2月7日(月)3年生が「お茶コーディネーター」の皆さんから、お茶の入れ方や、お茶の種類を教えていただきました。
 実際に、家庭科室でお茶を入れる実習をしました。お茶の香りにつつまれた、初倉ならではの学習になりました。最後にジャンボホールでお礼を言いました。
◎初小では、ゲストティーチャーの皆さんを募集しています。ぜひ御連絡ください。

h230207-166.jpgh230207-168.jpg

h230207-170.jpgh230207-171.jpg

h230207-172.jpgh230207-173.jpg

h230207-174.jpg


2011年2月4日(金曜日)

★読み聞かせありがとう

カテゴリー: - hke02 @ 16時34分15秒

読み聞かせありがとう   

 読み聞かせボランティアふくろうの会の皆さんです。2月4日(金)は、本年度最後の読み聞かせでした。これまで、1年間読み聞かせありがとうございました。
 ふくろうの会の皆さんからは、初倉小の子どもたちの読み聞かせを聞く態度がとても良くなってきたということや、読書をすると、言葉の数がとても増えるので、ぜひ読書を進めてほしいという話がありました。

◎みなさんも、「ふくろうの会」に入って、読み聞かせや、図書館の掲示を作ったりしてみませんか。読み聞かせに自信がない方も、まずは、見学からどうでしょう。御連絡お待ちしています。

h230221-162.jpgh230221-145.jpg

h230221-147.jpgh230221-154.jpg

h230221-152.jpgh230221-160.jpg

h230224-158.jpgh230221-163.jpg

h230221-155.jpgh230221-150.jpg


27 queries. 0.066 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET