サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 6969
昨日 : 379379379
総計 : 769206769206769206769206769206769206
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2010年11月22日(月曜日)

★11月19日(金)虫歯予防講座を開きました

カテゴリー: - hke02 @ 15時54分20秒

★11月19日(金)虫歯予防講座を開きました                       

 

 5年生にむけて、「楽しく学ぼう!虫歯予防講座」を開きました。
 日本歯科大学の、福田雅臣准教授をお迎えして、5年のワークスペースでお話を聞きました。また、「シラカバの木」を記念植樹しました。これを機会に、食後の歯みがきの習慣が身についたら良いと思いました。


2010年11月20日(土曜日)

★11月19日(金)サザンカの花

カテゴリー: - hke02 @ 13時20分00秒

サザンカ   

                               h221119-f02_1.JPG

 

 初倉公民館「くらら」と、本校との境に植えた、サザンカの花が一輪咲き始めました。冬の訪れを告げるサザンカの花の咲くのを、今か今かと心待ちにしていましたが、ようやく咲きました。すがすがしい気持ちになりました。


2010年11月19日(金曜日)

★11月19日(月)ケヤキの木の枝を切りました

カテゴリー: - hke02 @ 21時14分44秒

ケヤキの木を切りました 

h221119-k04.JPG

 運動場の南側に大きなケヤキの木が4本ありますが、その枝を切りました。すぐ下の道路を通行する方に迷惑をかけないためです。切った枝は、来年まで積んでおいて、1年生の焼き芋に利用します。また、落ち葉は、腐葉土として利用します。
 ところで、剪定してくれた、業者の方に話を聞いているうちに、ケヤキにもいろいろあることを教えていただきました。東北生まれのケヤキと、富士山生まれのケヤキとは、葉の色がちがうのだそうです。だから、運動場の東のケヤキや、赤レンガのケヤキは、赤い葉ですが、体育館前のケヤキは黄色の葉をしているのだそうです。なるほど、木、一本でも奥が深いなあ。おもしろいなあと思いました。


★11月18日(木)とってもすてきな朝

カテゴリー: - hke02 @ 10時25分18秒

★11月18日(木)とってもすてきな朝   
  

 

 朝の光の中を、子どもたちがたくさん走っています。もうじき、「チャレンジレース」があることもあってでしょうか。それにしても、こんなに元気な姿を見ると、こちらも、とてもうれしくなります。6年生は、陸上記録会が終わってから、ずっと走り続けている子が何人もいます。とってもすてきな朝でした。


★11月17日(水)1年2組で算数の研究授業を行いました。

カテゴリー: - hke02 @ 10時16分43秒

★11月17日(水)1年2組で算数の研究授業を行いました。                  

引き算の勉強をしました。

 

みんな進んで発表しました。

計算の仕方を前に出て説明しました。

 

これまでに勉強したことを、掲示してあります。

 


2010年11月18日(木曜日)

★11月17日(水)皇帝ダリアの花が咲きました。

カテゴリー: - hke02 @ 11時45分34秒

★11月17日(水)皇帝ダリアの花が咲きました。                            

花は、手のひらより少し小さめで、薄いピンクの優しい花です。

児童昇降口の前に、皇帝ダリアはあります。

夏を越え、どんどん大きくなった皇帝ダリア。2階に届くほどの大きさです。さすが、皇帝といった風格です。

そのいちばんてっぺんに、たくさんの花が咲きました。


2010年11月17日(水曜日)

★11月16日(火)新1年生の就学時健康診断を行いました。

カテゴリー: - hke02 @ 17時23分11秒

★11月16日(火)新1年生の就学時健康診断を行いました。                

1 受付で出席を確認をしました。 2 お医者さんに、診てもらいました。

3 保護者は、説明を聞きました。入学前に買う物や準備することなどです。

4 親学講座を行いました。
  講師は「池田勝太」先生です。


★11月16日(火)1年生が焼き芋をしました。

カテゴリー: - hke02 @ 17時13分07秒

★11月16日(火)1年生が焼き芋をしました。                                     

 先日採ったお芋を、業務員さんに手伝ってもらい、焼き芋にしました。子どもたちも、落ち葉を拾って協力しました。

業務員さんが、畑に穴を掘って場所を作り、薪を並べて、準備してくださいました。
支援員さんが、ずっと火の番人をしてくださいました。バケツも準備して防火は万全です。

こんがりお芋が焼けました。おいしく食べました。

<<子どもたちの感想から>>
・あまくておいしかった。(SSさん)
・うまかった。(SKさん)
・ほくほくしておいしかった。(FMさん)
・ほかほかしてとてもおいしかった。(SNさん)

 


2010年11月16日(火曜日)

★11月15日(月)3年生 スーパーマーケット見学

カテゴリー: - hke02 @ 18時26分41秒

★11月15日(月)3年生 スーパーマーケット見学                       
学校近くの、スーパー「マム」に行って、お店や外を見学し、どんな工夫があるかを勉強してきました。

<<子どもたちの感想から>>
・お店の人が一生懸命はたらいていました。(OSさん)
・レジの人が忙しそうでした。買い物をピッっとやるのがとても速かったです。(SKさん)
・同じ物となりどうしに並べて売っていました。(STさん)
・駐車場が広くて、自転車を置くところもありました。(0Mさん)
・一番人が多い時間は、11時だとわかりました。(WKさん)

※ 近所のスーパー「マム」さんのおかげで、買い物ができました。お忙しい時間帯に行ったにもかかわらず、親切に応対していただきました。また、お客さん達には、「今日は勉強に来たの?」と声をかけられたりしました。初小の子どもたちを、地域であたたかく見守ってくださっていることを実感しました。


2010年11月15日(月曜日)

★11月15日(月)秋、まっさかり

カテゴリー: - hke02 @ 18時04分04秒

★11月15日(月)秋、まっさかり                                                   

Exif_JPEG_PICTURE

2階の通路から見下ろすと、紅葉がきれいです。まさに、秋です。
ドウダンツツジもきれいに紅葉してきました。

Exif_JPEG_PICTURE                                              Exif_JPEG_PICTURE

 

ハナミズキを近くから見ました。紅葉がきれいです。ハナミズキは、春は、ピンクの花がさき、秋は紅葉して私たちを楽しませてくれます。

                               Exif_JPEG_PICTURE

 

赤レンガの大きなケヤキの木も、春に比べてずいぶん、赤や黄色の葉が多くなってきました。

 

                               Exif_JPEG_PICTURE

大きなメタセコイアも、春は、明るい緑にあふれていましたが、外の葉からだんだん黄色くなってきました。

<<ちょっとぞくぞくするメタセコイアの話>>

メタセコイアは、恐竜がいた時代(大昔)にも生えていた、生きた化石のような植物です。この、メタセコイアの林の中を恐竜が歩いていたと考えたり、草食竜が食べていたと考えると、ちょっとぞくぞくしてきます。また、メタセコイアは、針葉樹ですが紅葉します。普通、針葉樹は松のように紅葉しないものです。メタセコイアが、紅葉するのも進化していないせいでしょうか?これもぞくぞくします。

 


2010年11月14日(日曜日)

★11月14日(日)PTA資源回収を行いました。

カテゴリー: - hke02 @ 17時01分58秒

★11月14日(日)PTA資源回収を行いました。   

1 大柳の桜井資源に、各地区の担当者が、車で運び入れます。

2 まず、アルミ缶を入り口で回収します。バケットに入れます。

3 バケットいっぱいのアルミ缶です。この日集まったアルミ缶はバケット3杯になりました。


4 アルミ缶をおろしたら、前に進みます。

5 まず、新聞をおろします。

6 車が次々にやってきます。

7 忙しくなってきました。全員で一気におろします。


8 今回集まった新聞は、バケット10杯を超えました。

9 雑誌もたくさん集まりました。

★ 地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
★ 来年度陸上記録会のユニフォームを買う予定でいます。


2010年11月12日(金曜日)

★ 11月12日(金)1年生(持久走記録会にむけて)

カテゴリー: - hke02 @ 16時35分27秒

★ 11月12日(金)1年生(持久走記録会にむけて) 

1年生が、持久走記録会に向けて練習を始めました。
元気に練習に取り組んでいます。

※本校では、持久走記録会を「チャレンジレース」といいます。


2010年11月11日(木曜日)

★ 11月11日(木) 1年 菜の花の芽が出てきました。

カテゴリー: - hke02 @ 16時25分59秒

★ 11月11日(木) 1年 菜の花の芽が出てきました。


サツマイモを収穫した後の花壇に、1年生が、菜の花をまきました。その芽が出てきました。


2010年11月10日(水曜日)

11月8日(月)6年生で薬学講座を実施しました。

カテゴリー: - hke02 @ 09時41分56秒

★ 11月8日(月)6年生で薬学講座を実施しました。      

 Exif_JPEG_PICTURE

テーマ「お酒・たばこの害について考えよう」についてお話を伺いました。

 学年のワークスペースに置いてある50インチのテレビで、説明していただき、とても分かりやすいお話でした。子どもたちも、真剣に話を聞いていました。

<<子どもたちの感想から>>
・ぼくは、たばこが一番こわいなあと思いました。理由は、写真の「たばこのけむりでよごれた肺」が「たばこを吸わない人のきれいな肺」と、全然違って、真っ黒で、こんなに差が出るんだなあと思いました。(IMさん)
・私は、先生のお話を聞いて、たばこは、絶対に吸いたくないなあと思いました。たばこを吸うと、心臓に負担がかかったり、肺の機能が低下し、持久力がなくなったりすると聞いたので、たばこは、吸いたくないです。それから、子どもはお酒に対する抵抗力がないから飲んでいけないことや、お酒を飲むと考える力や脳の働きが悪くなるからことを知りました。お酒は、おとなになってもあまり飲まないようにしたいです。(OSさん)
・私は、薬の飲み方が、まちがっていました。水で飲んでいたけれど、コップ1杯も飲んでいませんでした。1杯は飲まないと、そこで止まって、しまって、意味が無くなってしまいます。(IMさん)


2010年11月9日(火曜日)

11月5日(金)5年生が市内音楽発表会に出場

カテゴリー: - hke02 @ 17時40分11秒

★11月5日(金)5年生が市内音楽発表会に出場しました。  

h221106-5-ongaku02.jpg

h221106-5-ongaku01.jpg

発表曲は、「WAになって踊ろう」と「With You Smile」です。

<<子どもたちの感想から>>
・本番で、舞台に立ったときは、とても緊張した。けど、いままでの練習を思い出して、やったので練習の成果が発揮できたと思います。(HRさん)
・発表している時は、声も高く大きくてきれいな声が今までで一番出たので大満足しています。(ISさん)
・足が、がたがたした。(SKさん)
・ソプラノの人数が、アルトより多くて、合わせるのが大変だったけど、本番ではそろっててよかった。(MKさん)
・大きい声を出すことができた。低音の声をきれいに出すことができた。となりの人を意識して歌うことができた。(TNさん)
・足が、がくがくしたけどがんばりました。(MRさん)
・すごくきんちょうしたけど、すごく楽しく歌えました。一生の思い出になると思います。(MRさん)
・湯日小で1人で歌っていた子の声が、大きくきれいな声だったからすごいと思った。(OHさん)
・湯日小学校は、3年生と4年生も協力していた。人数が少ないけど、大きな声が出ていた。すごいと思った。(TMさん)
・湯日小の3・4年生の劇がすごく良かった。理由は、一人だけしゃべっているのに、すごい声のボリューム。ビリビリきた!! (OTさん)


2010年11月4日(木曜日)

<きらり☆メール> 4年1組 SRさん、KKさん、KYさん

カテゴリー: - hke02 @ 08時33分28秒

kirarimail.png

★ 11月4日 4年1組 SRさん、KKさん、KYさん                    

 10月21日(木)の下校途中のことです。道の真ん中に捨てられた大量のたばこの吸い殻を見つけた3人は、学校に知らせに来ました。現場に行くと、進んでごみの片付けを手伝いました。
 初小のためだけでなく、そこを通るすべての人、地域の人のためになる立派な行動でした。

Exif_JPEG_PICTURE

kirarimail.pngでは、子どもたちのよい現れをお伝えしていきます。


2010年11月2日(火曜日)

11月1日(月)5年生をはげます会(市内音楽発表会出場にむけて)

カテゴリー: - hke02 @ 11時39分43秒

★ 11月1日(月)5年生をはげます会(市内音楽発表会出場にむけて)

h221101-5-ongaku02.jpg

11月5日(金)に5年生が、市内音楽発表会に出場します。
今日は、練習に練習を重ねてきた成果を、みんなの前で発表しました。
すばらしい歌声に、全校の児童が感動しました。

h221101-5-ongaku.jpg

発表曲は、次の2曲です。

「WAになって踊ろう」(2部合唱)

「With You Smile」(2部合唱)

「WAになって踊ろう」(では、手拍子も入ります。
楽しい合唱になりそうです。
がんばれ 5年生!!


2010年11月1日(月曜日)

1年生 11月1日(月) お芋を大収穫しました。

カテゴリー: - hke02 @ 15時05分39秒

★ 1年生 11月1日(月) お芋を大収穫しました。

とっても楽しい「いもほり」でした。

Exif_JPEG_PICTURE

ベランダの花壇に全員集合。さあ芋掘りの開始!!

Exif_JPEG_PICTURE

まずは、つるを取らないと。これがなかなかたいへん。

Exif_JPEG_PICTURE

なかなかほれないから、みんなで協力して、おいも掘り出し中!!

Exif_JPEG_PICTURE

ふう・・・ ようやくほれたよ たくさんとれたよ


6年生 こどもたちの感想で綴る修学旅行記(1)

カテゴリー: - hke02 @ 13時44分51秒

★ 6年生 こどもたちの感想で綴る修学旅行記(1)    

<<1日目 国会議事堂>>

h221029syugaku-kokkai.jpg

 OMさんの振り返りから
 私は、修学旅行で、他の人に迷惑をかけずに、気を配って行動するように、意識しました。そして、その中で、一番意識したのが、国会議事堂です。そこは、日本の政治を動かす中心地なので、そこで働く人たちの顔を見ると、ひきしまっていて、何か考え事をしているような顔をしていました。建物も、とても豪華で、絶対にみだれたことをしてはいけない雰囲気が漂っていました。だから、あまり、足音を立てず、大きな声を出さないようにしたり、働いている人の顔をあまり見ないで迷惑がかからないように努力しました。そうすることで、周りのみんなも足音などに気をつけてくれたし、迷惑をかけることもなく見学することができました。

 IMさんの振り返りから
 1日目は国会議事堂を見学しました。本会議場は、すごく大きくて広々としていて、すごくオーラが強かったです。そして、働く人は、もう、仕事に集中していました。国の中心地なのだからがんばっていると思いました。

 MTさんの振り返りから
 国会議事堂では、警備員の人がいて、棒を持って、一か所の一か所の所にたくさんいました。荷物検査の時も、細かいところまで見て、検査していてすごいと思いました。

 TNさんの振り返りから
 国会議事堂には、柱に化石があったり、天皇陛下とお話しする時の部屋が、すごく豪華でした。外には、都道府県から送られてきた木が、たくさん植えてありました。

 MBさんの振り返りから
 国会議事堂では、伊藤博文、大隈重信、板垣退助の銅像があって、あと、国会議事堂の本会議場も見せてもらってよかった。


49 queries. 0.194 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET