サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7070
昨日 : 379379379
総計 : 769207769207769207769207769207769207
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2010年10月29日(金曜日)

10月26日(火)・27日(水)に6年生が修学旅行に行ってきました。

カテゴリー: - hke02 @ 15時07分18秒

★ 10月26日(火)・27日(水)に6年生が修学旅行に行ってきました。

h221029syugaku-dizuni.jpg 

10月26日(火)・27日(水)の2日間、6年生が修学旅行に行ってきました。
 56名の児童全員が参加しました。初倉小学校の大切にしている「ルールとマナー」をきちんと守って活動し、とても立派でした。
 国会議事堂では、内部の様子に感動しながら政治の中心地を見学しました。
 浅草では、散策だけでなく、体験学習も行いました。「雷おこし作り」「江戸風鈴の絵付け」「江戸結びで小物作り」の3コースに分かれての体験学習は、江戸の文化を学ぶよい機会となりました。
 また、ディズニーランドでは、班行動で、楽しい思い出作りもでき、すばらしい修学旅行となりました。
 修学旅行後の帰校式では、校長先生から、男女の協力の素晴らしさ等をほめていただきました。その他の先生からも、子どもたちに対し、賞賛の言葉がたくさんでました。実行委員を中心に、自分たちで修学旅行をつくってきた子どもたちは本当に立派でした。


 


2010年10月22日(金曜日)

10月14日(木)ピアニカバンドコンサートの感想(その2)

カテゴリー: - hke02 @ 11時11分30秒

★10月14日(木)ピアニカバンドコンサートの感想(その2)     

Exif_JPEG_PICTURE

                    笑顔で入場

Exif_JPEG_PICTURE

            アフリカのたいこをたたく、しんさん

<<3年生の感想から>>

・とても感動しました。まささんの言葉も心がゆれました。(TTさん)
・しんちゃんがアフリカのたいこをたたいているとき、ゴリラのむねをたたいている音がしてアフリカだと感じました。(SDさん)
・しんちゃん一人でたたいていたものが、こわくてないてしまいました。でもたのしかったです。(OAさん)
・ゆうきさんがピアノをひいてくれてすごく上手でした。わたしもピアノを習っているので、上手にひけるようにがんばります。(TMさん)
・わたしはピアノを習っています。わたしもまささんみたいに、ピアニカやピアノを上手になりたいです。(MAさん)
・コンサート楽しかったです。とくに3人でやったのがよかったです。3人でやるともりあがりがすごいでるし、聞いているほうも楽しくなりました。(THさん)
・わたしがいろいろ知っている曲がいっぱいきけてよかったです。(OTさん)
・とても楽しいコンサートでした。3人の楽器を合わせてえんそうすると、とてもとてもきれいでした。(OYさん、SMさん)
・わたしは、えんそうとおはなしを聞いて、ともだちをもうちょっとたいせつにしたほうがいいなと思いました。(OYさん)
・わたしのしょうらいのゆめは、ピアニストです。ゆうきさんのように、すてきな人になりたいです。ゆめにむかっていっしょうけんめいがんばりたいです。(MTさん)
・ぼくのしょうらいのゆめは、サッカーせんしゅです。まささんは、ピアニカで世界一をめざすというゆめをがんばってかなえてください。(KSさん)
・まささんの、音色は、体育館と、心にひびきました。とても楽しかったです。(MYさん)
・とてもすごく心にのこりました。とてもおもしろかったです。かんどうしました。(NIさん)
・ゆうさんと、しんさんと、まささんにあえて、とてもうれしいです。わたしもゆめを、あきらめないで、がんばります(DYさん)
・すてきなえんそうをありがとうございました。(HRさん)

 


2010年10月21日(木曜日)

10月19日(火)感動あふれる6年生の活躍 市内陸上記録会

カテゴリー: - hke02 @ 12時25分31秒

★10月19日(火)感動あふれる6年生の活躍 市内陸上記録会            

★100%の力を出し切った6年生! 

仲間を支えた6年生!! 8つの入賞!!!

syuugo.jpgtakatobi.jpg

rire-zyosi.jpgborunage.jpg

<<<<練習の中で>>>>
 約3か月間、6年生は、陸上記録会に向けて努力してきました。実行委員を4人決めて、自分たちで練習をしました。NRさん、MKさん、MAさん、OMさんの4人を中心に、ラインを引きや用具の準備なども進んで行っていました。初倉小学校のめざしている、「人の役に立つ行動」がたくさん見られました。
 また、朝学校に来れば、進んで運動場を走る姿が見られました。休み時間には、先生に声をかけて練習をみてもらい、アドバイスを真剣に聞いていました。

<<<<そして当日>>>>
 陸上記録会では、56人全員が自己新記録更新に向けて全力を出し切っていました。ほとんどの子が自己ベストを出すことができました。うれし涙を流す子、悔し涙を流す子、友達の良い記録に一緒になって喜ぶ子、大きな声で仲間を応援する子。子どもたちの熱い熱い思いに、教師も感動しました。こんなに熱くなることができたのは、これまで、一生懸命練習したからです。努力してきたからです。練習から常に100%の力を出し切ってきたからこそ、このような感動が生まれたのだと思います。

<<<<学校に帰ってくると>>>>
 6年生の教室の黒板には、大会を終えて帰ってくる6年生に向けて、がんばりをたたえる言葉がたくさん書いてありました。5年生が6年生のために書いてくれたのでした。
 5年生のIRさんが「6年生どうだった?」と聞いてきました。「がんばったよ!自己ベストを出した子がほとんど。入賞もたくさんだよ。」と話したら、「6年生ってすごい!」と感動していました。素直な感動がすてきでした。

<<<<6年担任から>>>>
 女子リレーメンバーの姿についてすてきな話を聞きました。メンバーの一人が、個人種目で他校の子と接触して、転んでしまい悔し涙を流していたところ、他のメンバーの3人が、なぐさめ、はげまし、リレーに向けて気持ちを高めていたそうです。そして、その後のリレーでは、なんと、総合第3位を勝ち取りました。
 男子走り高跳びでのこと。最後残ったのは本校の2人だけとなりました。あとは、どちらかが1位になり、どちらかが2位になるのです。そして、最初に跳んだSSさんが、失敗してしまいました。その時、SSさんは、SRさんに「(俺の分まで)がんばれよ!」と声をかけたそうです。そしてそれに応えたSRさんは、見事に1m29cmを跳ぶことができました。声をかけたSSさんも、自己ベストの1m27cmの記録を出すことができました。SRさんは、先生や仲間と喜びを分かち合い、感動の涙を流していました。

<<<<8人の入賞者>>>>
1位 SSさん 男子走り高跳び 1m29cm
1位 IMさん 女子走り幅跳び 4m18cm
2位 SRさん 男子走り高跳び 1m27cm
3位 OMさん AMさん MNさん IMさん 女子400mリレー 1分0秒5
4位 MSNさん 女子走り幅跳び 3m96cm
5位 MIさん 男子ボール投げ 51m66cm
8位 ANさん 女子100M走 16秒00
8位 MINさん 女子100M走 16秒00


2010年10月19日(火曜日)

★ 10月14日(木)ピアニカバンドコンサートを開催しました。

カテゴリー: - hke02 @ 14時54分47秒

★10月14日(木)ピアニカバンドコンサートを開催しました。                 

Exif_JPEG_PICTURE

松田 昌(まつだまさ)さん達3人のピアニカバンドが、すばらしい演奏を披露してくださいました。

子どもたちの感想から

初めて音楽はすごいと思いました。
・ぼくは、音楽が苦手だけど、初めて音楽はすごいと思いました。(6年Yさん)
・普段音楽で使っているピアニカが、あんなに迫力があるなんてすごかった。ピアニカも、ピアノもドラムも、どの曲もすごかった。まささんが、「世界一」になるためにいろいろな工夫をしてがんばっていることがすごく伝わってきた。(6年Aさん)
・普段音楽で使っているピアニカが、あんなに楽しい楽器だったんだなと思った。「ぼくのゆめ、わたしのゆめ」を聞き、自分がなりたいと思っていた夢はあきらめちゃだめだと思った。すごく楽しかった。(6年Iさん)
・「ピアニカバンドコンサート」とってもすてきでした。ピアニカの音だけが響いたとき感動しました。身近な楽器から変身したみたいに、なりひびいた音楽を演奏している昌さんの姿がとっても楽しそうでした。(6年Nさん)


2010年10月6日(水曜日)

1・2・3年 スポーツテスト

カテゴリー: - hke02 @ 17時31分05秒

★ 低学年のスポーツテストがありました。                                     

 10月6日(水)低学年(1・2・3年)のスポーツテストがありました。晴天に恵まれて、気持ちよい青空のもとで行うことができました。
 写真のソフトボール投げは、今の子にとっては、なかなか難しい種目です。運動経験の少なさから、投げ方を知らない子も多いのです。サッカーはするけれどドッジボールをしない子も多いのです。学校では、ボールの投げ方を指導して、スポーツテストをするようにしています。



3年 お茶出前講座

カテゴリー: - hke02 @ 17時22分09秒

★ 3年生 お茶出前講座で勉強しました。                                   

 9月17日(金)志太榛原農林事務所の方がお見えになり、お茶教室を開いてくれました。3年生71名の子どもたちは、お茶の歴史やお茶の産地を中心に、クイズで、楽しく勉強しました。お茶博士になった子が多いです。


Exif_JPEG_PICTURE


2010年10月5日(火曜日)

4年生宿泊体験

カテゴリー: - hke02 @ 20時06分38秒

★ 4年生 宿泊体験に行ってきました。                                           

 9月9日(木)・10日(金)と、4年生が焼津青少年の家での宿泊体験教室に行ってきました。前日まで降り続いていた大雨も、4年生を応援してくれるかのようにあがり、計画通りすべての活動ができました。
 なかでも、焼津青少年の家での目玉であるカヌー体験ができて、本当に良かったと思いました。当日の小川港・焼津港は、とても穏やかでした。子どもたちがパドルを漕ぐとカヌーが、すいすいと進みました。専門家の指導員さんに、どのカヌーにもついていただき、安全なカヌー体験ができました。


h221005-4syuku.JPG


2010年10月4日(月曜日)

市内陸上記録会練習

カテゴリー: - hke02 @ 15時14分16秒

★ 6年生 陸上練習がんばっています。                                                                                           

 いよいよ市内陸上記録会が10月19日(火)に近づいてきました。種目別の練習にも力が入ってきています。
 特に、走り高跳びは、とても技術のいる種目です。危険の無いように背面跳びや、ベリーロールといった跳び方はしてはいけないことになっています。跳び方をチェックして、正しい跳び方になるよう、何度も何度も練習しています。そして、バーの高さに負けない勇気をふくらめています。

 

Exif_JPEG_PICTURE


27 queries. 0.067 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET