サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7070
昨日 : 379379379
総計 : 769207769207769207769207769207769207
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2014年5月26日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - hke03 @ 16時08分26秒

2014年5月21日(水曜日)

3年理科「風やゴムのはたらき」授業風景

 班の友達と協力して、ゴムで動く車を5m先の的に入れるゲームをしました。

「班の誰の車を使おうかな」「ゴムをどのくらい伸ばせば、点がたくさん入るかな」

 これまでの実験結果をもとに話し合いをし、ゴムを伸ばす長さや本数を考えました。 

           

            

                       


2014年5月25日(日曜日)

リコーダー講習会

カテゴリー: - hke03 @ 11時16分01秒

2014年5月22日(木曜日)

3年生 リコーダー講習会

 リコーダーで美しい音を響かせるための4つのポイント、「息の強さ」「指の使い方」「タンギング」「姿勢」を教えていただきました。

 リコーダーの歴史の話やリコーダーの種類を紹介しながらの演奏も聞くことができ、楽しい1時間になりました。

 小鳥がさえずるように、リコーダーを演奏できるようになれると素敵ですね。

                         

             

 

 


2014年3月18日(火曜日)

おめでとう!

カテゴリー: - hke03 @ 09時03分31秒

 先日のホームページで紹介しましたが、食育の普及に努める「ここね」が主催する、第3回「全国いのちの食育書道展」というコンクールの表彰式が、3月9日(日)三島市で行われました。初倉小学校から入選した3名が参加しました。特に、3年生の田代愛美さんの作品は、最高賞の「文部科学大臣賞」です。後日、学校で校長先生からもう一度、表彰していただきました。改めて、おめでとうございます。


2014年3月4日(火曜日)

6年生を送る会

カテゴリー: - hke03 @ 16時46分23秒

 卒業式まであと15日になりました。 3月4日(火)、「6年生を送る会」が行われました。今までは6年生と一緒に活動してきた5年生が中心になって準備を進めてきました。会場には4年生が作ったペットボトルライトで花道が作られました。壁には模造紙に各学年が考えた大きな作品が作られ飾られていました。 送る会では、各学年が工夫したプレゼントが6年生に贈られました。2年生は詩の朗読、3年生はリコーダーの演奏、4年生は6年生と一緒にやったクラブ活動のお礼、5年生は1日の学校生活の様子を簡単な劇で表現しました。そして、1年間ペアとして仲良く活動してきた1年生が、ペアの相手にメッセージを一人ひとり贈りました。6年生の嬉しそうな、照れくさそうな顔が印象的でした。最後には、全校児童で「翼をください」を合唱しました。あたたかさややさしさがあふれる感動的な会になりました。 ところで、これからは5年生が学校の中心になって活動していきます。今日の6年生を送る会の様子を見ると、リーダーになるんだという気持ちが見え、嬉しく思いました。


2014年2月27日(木曜日)

車椅子贈呈式

カテゴリー: - hke03 @ 17時02分44秒

 初倉小学校では、福祉委員会が中心になって、アルミ缶とペットボトルのキャップ集めを全校児童に呼びかけています。毎週金曜日には、昇降口の所でみんなが持ってきてくれたアルミ缶やキャップを回収しています。

 今回、アルミ缶がたくさん集まったのでお金に換え、車椅子を2台購入し、学区にある老人福祉施設の「みどりの園」に寄付することにしました。そして、27日(木)、みどりの園の方に来ていただき、贈呈式を行いました。児童たちの小さな善意がこのような形で人の役になることは、とても素晴らしいことです。


2014年2月26日(水曜日)

すごーい

カテゴリー: - hke03 @ 15時31分01秒

 先日、島田市企画部空港振興課より、大変大きなスズメバチの巣をいただきました。2月1日に金谷富士見町で取ってきたそうです。子供たちに是非見てもらおうと持ってきてくださいました。授業参観会に見えた保護者のみなさんにも見てもらおうとジャンボホールに展示しておきました。この様子は、静岡新聞でも記事に取り上げられました。

 そして、26日、輪切りにしてみました。すると、外からは見えない中の様子を見ることができました。見事な9階建てのマンションになっていました。また、飛行機やロケットにも使われている「ハニカム構造」もはっきり見ることができました。スズメバチって、人間にもできないようなすばらしい知恵を持った昆虫なんだと、子供たちはたいへんびっくりし、感動していました。


2014年2月25日(火曜日)

快挙!

カテゴリー: - hke03 @ 10時15分36秒

 食育の普及に努める「ここね」が主催する第3回「全国いのちの食育書道展」というコンクールに、初倉小学校から以下の3名の児童が入賞しました。特に、田代さんの文部科学大臣賞は最高賞であり、立派です。

 文部科学大臣賞    田代 愛実さん(3年生)

 三島市議会議長賞  大塚 楓佳さん(6年生)

 三島市消防長賞   塚本 萌加さん(4年生)

 この3名は3月9日(日)に三島市で行われる表彰式に参加します。とてもすばらしいことです。  


2014年2月12日(水曜日)

初倉地区表彰式

カテゴリー: - hke03 @ 08時12分15秒

 2月9日(日)、「平成25年度初倉地区防犯明るいまち(人)づくり総合連絡会」の表彰式が、くららで行われました。

 これは、スポーツ・文化部門において、県大会に出場し上位に入賞した者や団体、また、地区内において模範となる善行を表彰するものです。今回は、初倉小学校から児童11人と1団体(ふくろうの会)が表彰されました。今回のことを励みにし、さらに努力を続けていってほしいと思います。「ふくろうの会」は長年にわたる図書館活動への支援、読み聞かせ活動などが高く評価されました。いつもありがとうございます。これからも初倉小学校のサポーターとしてよろしくお願いします。


2014年2月7日(金曜日)

ジャンプスクール

カテゴリー: - hke03 @ 14時38分49秒

 2月6日(木)、東京からJトラップのみなさんが、なわとび教室に来てくださいました。Jトラップは、なわとびのプロ集団のみなさんです。

 4時間目は、あや跳びや交差跳び、二重跳びをうまく跳ぶこつを教えていただいたり、各学年代表の児童が30秒で何回跳べるか競争しました。最後に、Jトラップのみなさんの華麗な技を披露してくださり、子どもたちはそのすばらしさに感動していました。

 午後は、3年生と4年生がJトラップのみなさんと、いろいろななわとびの跳び方を楽しみました。

 


2014年1月20日(月曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - hke03 @ 11時50分29秒

 今年も昨年同様、「ふくろうの会」のみなさんが中心になって、子供たちへの読み聞かせを行ってくださっています。1月17日(金)、今年初めての読み聞かせがありました。どのクラスの子供たちも楽しみにしており、真剣に聞き入っていました。

 


2014年1月9日(木曜日)

心を込めて

カテゴリー: - hke03 @ 12時13分11秒

 新年を迎え、どの子も気持ちを新たにして活動に取り組み始めました。

 1月8日(水)と9日(木)の2日間、初倉小学校の子供たちは、書き初めに挑戦しました。

 1年生は「のぞみ」、2年生は「ともだち」、3年生は「いきる力」、4年生は「思いやり」、5年生は「友と歩む」、そして6年生は「友情の光」です。1年生と2年生はそれぞれの教室で書きましたが、3年生から6年生は体育館で書きました。寒い体育館ですが、どの子も集中して心を込めて書いていました。そして、立派な作品ができ上がりました。


2014年1月6日(月曜日)

第4ステージが始まりました。

カテゴリー: - hke03 @ 16時41分19秒

  あけましておめでとうございます。

  本年もどうぞよろしくお願いします。

 16日間の冬休みが無事に終わり、6日(月)から第4ステージが始まりました。

 第4ステージの合い言葉は、「かがやき いっぱい、ありがとう いっぱい」です。第4ステージのねらいは、次の2つです。

・1年間のまとめをする中で、自分のよさや成長を振り返り、次の学年への夢や希     

 望をもつ。

・自分を支えてくれた友だちや人、ものに感謝の気持ちをもち、その気持ちを表現

 する。

 第4ステージは3ヶ月ありますが、学校に来るのは実質50日間ぐらいです。今の学年で学習していることをしっかり身に付け、次の学年に進む準備をする期間です。準備をしっかりしないでいきなり次の学年に進むことはできません。そのことを校長先生が理科の実験で見せてくださいました。子どもたちがどんながんばりを見せてくれるか、とても楽しみです。


2013年12月20日(金曜日)

冬休みを迎える会

カテゴリー: - hke03 @ 15時31分38秒

 初倉小学校は、明日(21日)から冬休みを迎えます。そこで、20日(金)の朝に「冬休みを迎える会」を行いました。

 校長先生が簡単な理科の実験を見せてくださいました。透明な水のような液体を混ぜるとピンク色や白、青色などに変わっていきました。子どもたちは、びっくりした様子。不思議そうな顔をしていました。「不思議なことや分からないことがあったら自分から積極的に調べられるようになりたいね。」と、1月からの授業への期待を込めて話してくださいました。

 1年生の河村香澄さんと6年生の杉本大祐さんが児童代表の言葉で、第3ステージにがんばったことやできるようになったことを発表しました。

 生徒指導主任による冬休みの注意事項の後、表彰を行いました。習字や作文、ポスターなどいろいろな場面で子どもたちが頑張ってきたことが分かり、大変うれしく思いました。

 第2時間目は、大掃除です。正月を迎えるために家の中をきれいにするのと同じように、自分の掃除分担場所をいつも以上にきれいにしました。1月6日には、さわやかな気分で第4ステージを迎えることができると思います。


2013年12月7日(土曜日)

初小子ども文化祭

カテゴリー: - hke03 @ 15時13分50秒

 12月7日(土)

 初倉小学校の大きな行事の一つ「初小子ども文化祭」が盛大に行われました。今までの学習の成果を多くの人たちに見ていただこうと、子どもたちは長い間準備をしてきました。

 第1部は、体育館で行われました。

 全校合唱「世界中の子どもたちが」の後、和楽器クラブの「さくらさくら」、大正琴クラブの「富士山」の演奏、4組の「らっしょい らっしょい 江戸の華」のダンス、5年生「飛行船」合唱の発表がありました。

  そして、1年生「はたらくじどう車」の学習発表です。国語の授業で学習した「はたらくじどう車」をもとに、一人ひとりが好きな車を選んで説明文を作りました。いろいろな車の歌と組み合わせて発表しました。

  2年生は、音読劇「かさこじぞう」です。国語で学習した「かさこじぞう」。心優しいおじいさん、おばあさんとじぞうさまのお話を歌と音読で発表しました。

  3年生はミュージカル「ももたろう」です。みんなが知っている「ももたろう」とは違って、桃太郎と一緒に鬼退治に行くのは、なんと!きりん、さる、むささび、うさぎ、そして昆虫です。それぞれの動物が体育や理科で学習したことを工夫して発表しました。

  第2部は、4,5,6年生が教室やワークスペース、ジャンボホール等を使って、実りの時間(総合的な学習の時間)に学習したことを発表しました。

 4年生は、福祉教育「みんなを幸せにしよう」。車椅子、盲導犬、点字、手話、高齢者などについて調べたことを、グループでポスターセッション形式で伝えました。

 5年生は、環境教育「見つけよう ふれ合おう 自然環境」。かけがいにない地球を守るために調べたことや自分たちができるECOについて発表しました。

 6年生は、キャリア教育「すてきな人にはろう」です。職業体験や修学旅行のキッザニアでの体験、学校での実践を発表しました。

 午後は、恒例の初倉中学校吹奏楽部によるコンサートです。子どもたちの大好きな曲もあり、仮面ライダーも登場して大変盛り上がりました。また、体育館ではクラブ活動の展示もありました。

 大変多くの保護者や地域に皆さんに見ていただいて、子どもたちにとって大きな自信になったと思います。

  なお、午前中は時間が少し遅れてしまい、申し訳ありませんでした。


2013年11月27日(水曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - hke03 @ 08時07分36秒

 11月22日(金)は高学年と4,5組、そして、26日(火)は低学年の授業参観と懇談会が行われました。久しぶりの参観と懇談会でした。どの学年も一生懸命、夢中になって学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。参観会の後は、保護者と担任が学習や生活のこと、家庭での様子について情報交換を行いました。


2013年11月20日(水曜日)

補充発展学習

カテゴリー: - hke03 @ 08時06分34秒

 初倉小学校では、今、基礎学力の定着に向けて、朝の会が終わった後から1時間目まで、「補充発展学習」を行っています。今まで学習してきた算数の中から、是非身に付けてほしいことを、学級担任と級外の職員、そして、支援員の職員が一緒になって指導しています。グループに分けて少人数で指導しています。子どもたちは、忘れている内容もあって、良い復習の時間になっています。


2013年11月18日(月曜日)

全校集会

カテゴリー: - hke03 @ 12時26分32秒

 18日(月)、スマイル委員会と保健委員会による全校集会が行われました。今回のテーマは、「ペアと仲良くなろう」と「学校のことを知ろう」です。

 ペアと一緒に座り、保健委員会の子たちが出す、風邪についての○×クイズについてペアで考えて答えていきました。これから、風邪の季節を迎えます。今回のクイズをきっかけにして風邪の予防に励んでほしいと思います。


2013年10月26日(土曜日)

オープンスクール

カテゴリー: - hke03 @ 16時30分04秒

 26日(土)、台風27号の接近で心配された「オープンスクール」、なんとか無事に行うことができました。

 1年生は、家庭教育学級の企画として、大ちゃん先生と一緒に「親子ふれあい体操」を行いました。お父さんもお母さんも子どもと一緒に体を動かし、いい汗をかいて、楽しい時間を過ごすことができました。他にも、各クラスでそれぞれ工夫された授業が公開されました。

 午後は、「ふれあいコンサート」が開かれました。今年は、多くの大会で何度も日本一に輝いた、中学1年生の稲崎さんをお迎えして、津軽三味線のコンサートです。師匠のおばあさんと一緒に、素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。普段、三味線には馴染みのない子どもたちですが、近くに住んでいる日本一の中学生の演奏に引き込まれているようでした。


2013年10月23日(水曜日)

学級委員任命、陸上記録会表彰

カテゴリー: - hke03 @ 13時46分23秒

 後期が始まって一週間ほど経ちました。子どもたちは、気持ちを新たにして学習や活動を始めました。

 学級や学年を引っ張っていく新しいリーダーも決まり、23日(水)の朝、校長先生から任命していただきました。新しいリーダーたちは緊張した様子で決意を新たにしていました。

 

 また、先日行われた島田市内小学校陸上記録会で、入賞した5人(女子800m2位、女子走り高跳び1位、男子走り高跳び1位、女子走り幅跳び1位、女子走り幅跳び6位)の表彰も行われました。とても誇らしげでした。みんなで祝福しました。

      

  入賞はできなかった他の子たちも、それぞれの種目で自己ベストをめざし、一生懸命努力する姿が見られました。


2013年10月17日(木曜日)

緑色の旋風を巻き起こせ

カテゴリー: - hke03 @ 14時05分15秒

10月17日(木)

  本日は「島田市内小学校陸上記録会」の日です。8月から練習を積み重ねてきた6年生がその成果を見せるときです。

 そこで、16日(水)の昼休み、5年生が中心になって「6年生を励ます会が」行われました。選手紹介、5年生の励ましの言葉、全校のエール、6年生のお礼の言葉、校長先生の励ましの言葉がありました。

  緑色のユニフォームを着た6年生がまぶしく見えました。きっと緑色の旋風を陸上競技場に巻き起こしてくれると思います。


2013年10月15日(火曜日)

後期・第3ステージが始まりました

カテゴリー: - hke03 @ 15時35分59秒

10月15日(火)

 4連休が終わった15日(火)、いよいよ後期・第3ステージが始まりました。

 朝、スマイル委員会による「始めの会」が行われました。

 まず、初倉小学校が力を入れているAKB活動の振り返りをしました。A(明るい挨拶)、K(気持ちのよい言葉遣い)、B(場を整える)のそれぞれについて、寸劇のような形で、みんなに問いかけをしました。

 第3ステージの合い言葉は、「協力いっぱい、感動いっぱい」です。10月には6年生が参加する陸上記録会を始め、11月には5年生が参加する音楽発表会あります。また、12月には、「初小こども文化祭」もあります。一人ひとりが精一杯力を発揮し、クラス・学年で協力して、やってよかったなあ、またやりたいなあと言える活動になるよう、励ましていきたいと思います。

 会が終わった後、17日(木)の陸上記録会に参加する6年生を励ます会の練習を、5年生が中心になって行いました。エールは、6年生に届くと思います。


2013年10月10日(木曜日)

前期が終わりました

カテゴリー: - hke03 @ 14時29分23秒

10月10日(木)

 105日間の前期の学習が終わりました。

 朝の全校集会で、校長先生から数字を使って、前期の子どもたちの頑張りの様子や、後期に努力してほしいことのお話がありました。また、生徒指導担当からは、11日から14日までの4連休に交通事故(特に、自転車の乗り方)や不審者に注意してほしいという話がありました。最後に、夏休みの作品で立派な成績を収めた子たちの表彰がありました。

 その後、各クラスで担任から「学校生活のあらわれ」が分けられ、前期の自分の努力の様子を振り返っていました。

 


2013年9月27日(金曜日)

きれいになりました

カテゴリー: - hke03 @ 09時54分35秒

 良い天気が続き、グラウンドの雑草が大変よく成長しました。25日(水)には雨が降ったので、地面がやわらかく、26日(木)は草取り日和になりました。昼休みに「草取りボランティア」を募集したところ、低学年を中心にたくさんの子たちが集まってくれました。デンキムシや毛虫が心配だったので、朝礼台の回りを中心に草取りをしました。20分間くらいでしたが、とてもきれいになりました。子どもたちの中から、「きれいになって気持ちいい」「楽しかった」という声も聞かれ、とてもうれしくなりました。

 


2013年9月26日(木曜日)

暑さ寒さも彼岸まで

カテゴリー: - hke03 @ 15時01分43秒

 先週は、中秋の名月でした。そして、23日は彼岸の中日、秋分の日でした。

学校の「むしむしランド」は、今、彼岸花が真っ盛りです。今が自分の出番だと分かっているかのように、真っ赤な花を咲かせています。

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、この頃は朝晩とても涼しくなってきました。でも、昼間は汗をかくくらい暑い日もあります。体調管理に気をつけて、過ごしてほしいと思います。


2013年9月20日(金曜日)

中秋の名月

カテゴリー: - hke03 @ 12時19分21秒

9月20日(金)

 みなさん、昨夜の月はご覧になったでしょうか。とても美しく輝いていました。昨夜は、旧暦の8月15日で「中秋の名月」でした。すすきやおだんごを供え、ご家族で 一緒に見て、話題にしたご家庭もあったのではないでしょうか。

 今日は彼岸の入り。これから一層秋めいてくると思います。スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・です。


2013年9月6日(金曜日)

たくさん集まっています

カテゴリー: - hke03 @ 16時42分26秒

9月6日(金)

 初倉小学校では、毎週金曜日の朝、ペットボトルのキャップとアルミ缶集めをしています。福祉委員会の子たちが、昇降口の所に立って登校してきた子たちからキャップとアルミ缶を受け取っています。4月から続け、協力してくれる子がたくさんいるので、もうかなり集まりました。ペットボトルのキャップはワクチンを買ってアフリカ等に送り、アルミ缶は車椅子を買う予定でいます。たくさんの子たちに協力してもらい、多くの人たちの役に立てるようになるといいなと思います。


2013年9月3日(火曜日)

今年で90年目

カテゴリー: - hke03 @ 10時22分46秒

9月2日(月)

 9月1日は「防災の日」。関東大震災から今年は90年目。1日は、静岡県の各地で防災訓練が行われました。

 初倉小学校では、2日(月)の4時間目に全校で避難訓練を行いました。授業中に地震が発生したという設定で行いました。避難は、「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の約束で行いました。子どもたちは、約束をしっかり守って行動することができました。そのため、合図から約5分間で、全員が集まり、報告することができました。とても立派でした。

 今、南海トラフ地震という巨大地震も心配されています。やはり、日頃からの心構えと準備が命を守ると思います。この機会に、ご家庭などでも防災を話題にしてください。


2013年8月30日(金曜日)

子どもたちの声が戻ってきました

カテゴリー: - hke03 @ 09時05分32秒

8月30日(金)

 残暑お見舞い申し上げます。

 長い夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。8月29日(木)、夏休み明けの集会が行われました。

 体育館への集合の仕方が大変素晴らしかったです。校長先生からのお話を聞く態度も立派でした。子どもたちの「やるぞ」「がんばるぞ」という意気込みが感じられました。大きなけがや病気をした子がいなかったことも何よりでした。

 集会の後は、各クラスで、夏休みにチャレンジしたことや思い出を紹介し合ったり、作品を見せ合ったりして楽しかった夏休みを振り返りました。

 9月以降、4年生の自然体験教室や6年生の陸上記録会、修学旅行、5年生の音楽発表会等の大きな行事が続きます。残暑がまだまだ続きますが、めあてを持ってチャレンジしていってほしいと願っています。


2013年7月31日(水曜日)

カーペット清掃

カテゴリー: - hke03 @ 08時26分14秒

7月31日(水)

 夏休みに入る前に、子どもたちは大掃除を行いました。そして、30日(火)には、職員がカーペット清掃を行いました。

 他の学校から3人の業務員さんが応援に駆けつけてくださったので、とてもスムーズに手際よく進めることができました。夏休みが終わった後、気持ちよく学習に取り組めそうです。


2013年7月25日(木曜日)

着衣泳

カテゴリー: - hke03 @ 14時36分26秒

7月25日(木)

 明日からの夏休みを控え、3年生が「着衣泳」の授業を行いました。

 海や川での事故が毎日のように報道されています。もし、溺れた人を見付けたらどうしたらいいか、自分が溺れたらどうしたらいいかを学習しました。普段の水泳の授業とは違い、服を着て水の中に入ると思うように体が動きません。そういう時はどうしたらいいか、真剣に先生の話を聴いていました。実際にこういうことがあっては困りますが、体験しておくことはとても大切なことです。


夏休みを迎える会

カテゴリー: - hke03 @ 14時35分57秒

7月25日(木)

 いよいよ明日26日(金)から夏休みです。全校で「夏休みを迎える会」を行いました。少し早く体育館に集合した1年生、全員がそろうまで静かに待っていることができました。

 初めに、校長先生からのお話がありました。4月からの子どもたちの頑張りの様子や、夏休みは普段できないことに是非挑戦して欲しいというお話でした。

 その後、児童代表の2年河村涼平さんと4年松浦吏玖さんが自分やクラスで頑張ってきたことを話してくれました。2人とも、全校児童の前でしっかり話すことができました。また、聴いている他の子たちの態度も立派でした。

  事故や病気、けがのないように元気に夏休みを過ごし、8月29日には、全員が元気に登校できるといいなと思います。


2013年7月24日(水曜日)

場を整える

カテゴリー: - hke03 @ 14時18分53秒

7月24日(水)

 初倉小学校は、26日(金)に夏休みが始まります。普段からAKB活動のB(場を整える)にも力を入れていますが、24日(水)には、全校で大掃除に取り組みました。

 教室だけでなく、ワークスペース、廊下、手洗い場、トイレ、靴箱など、普段はなかなかできない所もきれいにしようと力を合わせて取り組みました。そして、見違えるほどきれいになりました。夏休みが終わっても、気持ちよく学習に取り組むことができると思います。


2013年7月22日(月曜日)

ありがとうございました

カテゴリー: - hke03 @ 08時10分26秒

7月19日(金)

 19日は、夏休み前の最後の給食でした。調理員さんがすいかを各学級でその場で切り分けて配ってくださるというおまけまでついていました。

 さて、今まで7年4ヶ月間、配膳員として子どもたちの給食のお世話をしてくださった福井さんが、この日を最後に退職なさいました。

 子どもたちをいつも優しく見守ってくださっただけでなく、時には、厳しく叱ってくださったこともありました。子どもたちには大変親しまれていました。ですから、今回の御退職は大変残念なことです。

 昼休みには、代表の子どもたちが手紙を届け、福井さんはとてもうれしそうでした。どうぞ、お体に気をつけてください。そして、また初倉小学校に遊びに来ていただきたいと思います。 


戦争と平和

カテゴリー: - hke03 @ 08時09分41秒

7月22日(月)

 夏休みが近づいています。夏休みには、8月6日、9日、15日など、戦争に関する日がいくつかあります。戦争のことを考えるいい機会です。

 19日(金)には、ふくろうの会のみなさんが子どもたちに「戦争と平和」を考える読み聞かせをしてくださいました。子どもたちが真剣に聞く姿がどのクラスでも見られました。


2013年7月16日(火曜日)

防犯教室

カテゴリー: - hke03 @ 13時16分29秒

7月16日(火)

 最近、小学生が被害を受ける理不尽な事件が立て続けに起こっています。他人事とは思えません。初倉地区で起こらない保障は何もありません。

 初倉小学校では、地震や火事を想定しての避難訓練は、毎年何回か行っています。16日(火)には、不審者が校内に入ったことを想定しての訓練を行いました。島田警察署生活安全課の全面的な協力で行いました。

 不審者役の警察官が2年棟から入り、3年棟、そして、2階へと上がっていきました。職員は、バリケードを作ったり、刺又(さすまた)を使ったりして、不審者が子どもたちに近付かないようにしました。職員も真剣そのものです。

 後半は、体育館で子どもたち全員に対するお話をお聞きしました。3つの場面でどのように対処したらいいか考えました。

○地図を見せながら店への道を尋ねる。

○「写真を撮らせて」と近付く。

○「ゲームを一緒にしないか」と誘う。

 警察の方からは、不審者に近付きすぎない、危険を感じたら「助けて!」と大きな声を出しながら逃げることが大切だと教えていただきました。最後に、5つの約束をみんなで読んで終わりました。子どもたちが教室に戻ってからは、職員に対する具体的な指導もありました。

 初倉地区からは事件が起こらないことを切に願っています。保護者の皆さんも連携的な取り組みをよろしくお願いします。

 


2013年7月1日(月曜日)

第2ステージが始まりました

カテゴリー: - hke03 @ 17時55分02秒

7月1日(月)

 「あいさついっぱい 友だちいっぱい」の第1ステージが終わりました。そして、いよいよ、第2ステージが始まりました。「やる気いっぱい チャレンジいっぱい」が第2ステージの目標です。

 1日(月)の朝、スマイル委員会による「第2ステージはじめの会」が行われました。授業グループ、AKBグループ、行事グループ、そうじグループの4つのグループによる発表がありました。どんなことにチャレンジしてみようと考えたでしょうか。

 第2ステージには、観音山自然教室(5年生)や焼津青少年の家での自然教室(4年生)、夏休み等の大きな行事もあります。いろいろなチャンスを見付け、チャレンジし、少しでも今の自分をチェンジ(変えたり、高めたり)することができるといいなと思います。是非、応援してあげてください。

 


2013年6月14日(金曜日)

本となかよし

カテゴリー: - hke03 @ 13時43分55秒

6月14日(金)

 「本となかよし?毎日、本を読もう?」をスローガンに、「あじさい読書月間」が今年も始まりました。梅雨に入り、室内で過ごすことの多いこの時期に、学校や家庭で読書をする雰囲気を作り、いつも手元に一冊の本がある習慣作りをしようというものです。

 朝の読書だけでなく、読み聞かせをしたり、読書はがきの交換をしたりします。

 6月7日(金)は、ボランティアさんによる読み聞かせを行いました。そして、14日(金)には、ペアの友だちによる読み聞かせを行いました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のペアさんによる読み聞かせです。上の学年の子が下の学年の子に本や紙芝居を読んであげていました。どの子も真剣に聞いている姿が見られました。こういうことをきっかけにして、本好きな子が増えるといいなと思います。


2013年6月12日(水曜日)

食育

カテゴリー: - hke03 @ 16時53分26秒

6月12日(水)

 毎日何気なく食べている給食。その食材がどこでどのように作られているのかということは、子どもたちは考えたことがないでしょう。今週は、「ふるさと給食週間」です。

 そこで、給食に使われている食材のことを考えてみようというねらいで、12日(水)の5時間目に、「食育」の授業が3年生を対象にして行われました。

 今回は、とうもろこしの生産者である北川さんと南部調理場栄養士の曽根さんを講師としてお招きして行われました。

 初めに、北川さんからとうもろこしを作る苦労などのお話を聞き、その後、とうもろこしの皮むきを行いました。北川さんが持ってきくださったとうもろこしはどれも立派な物でした。実は、このとうもろこし、明日の市内の給食の食材になります。子どもたちは、とてもはりきって皮をむいていました。皮だけでなく、細かいひげも丁寧に取っていました。


2013年6月10日(月曜日)

琉神、来たる!

カテゴリー: - hke03 @ 07時46分19秒

 本年度の鑑賞教室は、琉球伝統歌舞集団「琉神」をお招きして、沖縄伝統の音楽を鑑賞しました。

 沖縄のことは多少知っていても、沖縄の音楽に直接触れることはあまりない子どもたち。興味津々で始まるのを待っていました。

 沖縄の方言での挨拶で始まり、獅子舞、琉球舞踊、島唄とプログラムは進んで行きました。子どもたちの席に下りてきた獅子舞では、あまりの激しさに泣き出す子もいました。

 次は、楽器の紹介です。「大太鼓」「四つ竹」「締太鼓」「パーランクー」「サンシン」「ボラ」「三板(さんば)」「琉笛」という楽器の紹介があり、クラス代表の子どもたちが実際にリズムに合わせて演奏しました。見慣れない楽器ばかりでしたが、上手に演奏できました。

 また、指笛の指導もありました。指をいろいろな形にして鳴らしてみましたが、なかなかうまく鳴らないものです。

 重い大太鼓を自在に操り、激しい踊りで迫力満点のエイサーの後は、みんなでカチャーシーを一緒に楽しく踊って感動いっぱいの鑑賞教室は終わりました。沖縄に行ってみたいと思った子もいるのではないでしょうか。 


2013年6月6日(木曜日)

運動会、大成功!!

カテゴリー: - hke03 @ 08時11分22秒

6月1日(土)

 絶好の運動会日和になりました。子どもたちは、とてもうれしそうでした。そして、子どもたちの一生懸命な輝くすばらしい姿がたくさん見られました。

 徒競走では、ゴールに置かれたカラーコーンを目ざして、自分のコースからはみ出す子もゴール付近でスピードを落とす子も唯一人いませんでした。団体競技では、練習してきた成果を存分に出していました。児童会種目では、見ているこちらの方も思わず力の入る、激戦の綱引きの様子が見られました。全員リレーでは、抜きつ抜かれつの激しい走りが見られ、ゴール寸前で逆転する劇的な場面も見ることができました。5,6年生の組体操では、個や団体の美しく力強い統率のとれたきびきびした動きを見ることができました。

 責任を持って係活動に、一生懸命取り組む子どもたち、自分が競技や演技で出場していないときには、応援団を先頭に自分の組を必死に応援する子どもたち・・・。「心を一つに 燃え上がれ! 初小魂」のスローガンが達成された運動会だったと思います。


2013年5月31日(金曜日)

場を整える

カテゴリー: - hke03 @ 07時58分08秒

5月30日(木)

 初倉小学校では、本年度も「AKB活動」に力を入れています。Aは明るい挨拶、Kは気持ちのよい言葉づかい、Bは場を整える、という活動です。先日は、運営委員会によるOEG(大きな声で、笑顔で、元気よく)キャンペーンの紹介をしました。

 今日は、「B:場を整える」の様子をご紹介します。運動会が近付いているので落ち着きのなくなる時ですが、お昼の掃除もしっかりやっています。1年生から6年生まで、友だちと協力してきれいにしています。

 学習に集中するには、 学習する場をきれいにしておくことが大切です。家庭でも、自分の机の回りは自分できれいにできるといいなと思います。


2013年5月28日(火曜日)

OEGキャンペーン

カテゴリー: - hke03 @ 12時28分01秒

5月28日(火)

 5月13日(月)から24日(金)までの2週間、「OEGキャンペーン」が行われました。OEGとは、O(大きな声で)E(笑顔で)G(元気良く)の頭文字を取った物です。運営委員会の子どもたちが、登校してくる子どもたちに挨拶をし、OEGに当てはまる挨拶をした子に「あいさつカード」を渡します。もらった子はポストに入れ、そのカードを運営委員会の子たちが掲示板に貼ってみんなに広めてきました。

 また、各クラスではめあてを決め掲示し、一人ひとりが挨拶を広めようとがんばってきました。さらに、4年生は当番を決めて順番に運営委員会の子たちと挨拶運動をしてきました。

 学校中に、そして、家庭へ、地域へ挨拶が広まっていくといいなと思います。


2013年5月24日(金曜日)

盛り上がってきました

カテゴリー: - hke03 @ 12時32分41秒

5月24日(金)

 昨日は、全体練習を行いました。

 そして、今日は、応援練習の日です。赤組は体育館で、白組は運動場で行いました。各組の応援リーダーを中心にして、かけ声を掛けたり、動作を入れたり、歌を歌ったりしていました。団扇も上手に使っていました。

 まだまだ課題はありますが、赤組も白組もいろいろな工夫をして運動会を盛り上げてほしいと思います。

  

 


2013年5月23日(木曜日)

近づいてきました

カテゴリー: - hke03 @ 17時01分03秒

5月23日(木)

運動会まで、あと9日。だんだん本番が近づいてきました。

子どもたちは、運動会を成功させようと、各学年・クラスで毎日、練習が進んでいます。そんな中、今日は、1,2時間目に全校児童による1回目の「全体練習」が行われました。

今回は、開会式と児童会種目「お助け綱引き」の練習をしました。

開会式の練習では、応援席からの集合の仕方や誓いの言葉、歌の練習をしました。「お助け綱引き」の練習では、並び方だけでなく、実際に競技も行いました。結果は、白組の3勝、赤組の1勝でした。でも、まだ練習の段階です。これからの練習や作戦、当日のハプニング等で、どちらが勝つかはわかりません。とても楽しみです。


2013年5月22日(水曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - hke03 @ 14時28分02秒

4月22日(月)

1年生と3年生が交通安全教室を行いました。

1年生は道路の歩き片について、3年生は自転車の安全な乗り方について、島田警察署の交通指導員さんから講話を聞き、実地訓練をしました。

初倉小学校から交通事故が起こらないことを願っています。


2013年5月21日(火曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - hke03 @ 15時46分36秒

4月19日(金)

「1年生を迎える会」が児童会を中心にして開催されました。5年生と6年生が作った金色の冠を身に付け、笑顔いっぱいでした。他の学年からは、小学校で習う鍵盤ハーモニカの演奏や校歌の歌詞の意味、エールなどを披露してもらいました。これからの小学校生活へ夢をふくらませているようでした。

 


遠足に行ってきました

カテゴリー: - hke03 @ 15時36分24秒

4月15日(月)

恒例の遠足が行われました。1,2年生は敬満神社、3,4年生は蓬莱橋、5,6年生は大井川緑地公園に行ってきました。新しいクラスになってメンバーも替わったので、学級づくりを主な目的として行われました。子どもたちの元気な声が聞かれ、学級づくりの土台ができたと思います。

 

 

 


2013年2月27日(水曜日)

初倉いきいきクラブ

カテゴリー: - hke02 @ 13時34分49秒

3年生の社会科「昔のくらし」のゲストティーチャーに初倉いきいきクラブの皆さんが来てくださいました。
「みんなは毛筆でいきなり半紙に書くでしょ。おじいちゃんは、まず新聞紙に書いてたんだよ。」「ビー玉やめんこ、チャンバラに木登りで遊んでいたんだよ。」
今の暮らしと似ているところ、だいぶちがうところ、子ども達はたくさん発見できたようでした。
貴重なお話ありがとうございました。


2013年2月26日(火曜日)

低学年授業参観

カテゴリー: - hke02 @ 22時28分26秒

低学年の今年度最後の授業参観・懇談会が開かれました。
1年生では、この1年でできるようになったこと・がんばったことの発表会や算数のかたちの授業がありました。
2年生では、生活科の「大きくなったよ」から、自分の成長をふりかえっていく中で、これからがんばりたいことの発表やここまで育ててくれたお母さん達に感謝する会が開かれていました。
3年生は、実りの学習で取り組んできた「お茶」の研究発表会が開かれました。「おいしいお茶の入れ方」「世界のお茶について」など様々なテーマでの発表がありました。中には家で抹茶ケーキやクッキーづくりに挑戦し、試食させてくれたグループやおいしいお茶をお母さんに入れているグループなどもありました。
どの児童も大きく成長した姿を見せてくれていました。


2013年2月25日(月曜日)

じ石くっついたよ!

カテゴリー: - hke02 @ 06時15分43秒

3年生がじ石につくもの調べをしました。
「そうじのロッカー、くっついたよ」「おぼんは、つかないなあ…」「「消火せんのとびらもくっつくね」「僕は16こ見つけたよ」「じ石にくっつくのは、銀色のものが多いよ」
調べていく中で、じ石にくっつく物とくっつかない物を比較しながら、じ石のヒミツを発見している子ども達です。


2013年2月13日(水曜日)

風を受けて走れ、大改造!

カテゴリー: - hke02 @ 20時14分14秒

3年生の理科「風の力 ゴムの力」の様子です。
「風力カーをもっと遠くまで走らせるにはどうしたらいいだろう」という学習問題の解決に向けて、子ども達が出した答えは「風の力を強く」「風受けを大きく」でした。
「風受けをただ大きくするだけではうまくいかないなぁ」「すこしまるくした方が受けやすいね」「広がっていく弱い風もうけられるようにしたらもっと走るかも」
理論的に考え、風受けを改良し、実験をして、記録し、また改良する…。
未来のノーベル賞や大発明家がこの中からでてきそうでワクワクしました。


2013年1月25日(金曜日)

お茶の入れ方教室

カテゴリー: - hke02 @ 15時29分39秒

3年生が総合的な学習「実りの時間」の一環として、「お茶の入れ方教室」を開きました。
市川園さんや阪本茶農協婦人部の方々に講師をしていただき、子ども達は、おいしいお茶をいれる体験をしたり、お茶の製造過程や歴史・効能などの話を聞いたりする活動を通して、お茶への理解を深めることができました。
おいしいお茶の入れ方をレクチャーしていただき、自分達で入れたお茶の味は格別だったようで、「今日は、お母さんじゃなくて、ぼくがお茶を入れてみる」などの声が聞かれました。


2013年1月21日(月曜日)

てんびんで重さ比べしたよ!

カテゴリー: - hke02 @ 23時58分39秒

3年生が30cmものさしなどの身近にある物を使って「てんびん」を作り、重さ比べをしました。
「てんびんを水平にするのがむずかしかったよ。」「そっと物をのせないと、こわれちゃうね。」「クリップを少しずらすだけで、水平が変わるよ。」「手で持った時は同じ重さだと思ったけど、てんびんではかったらどっちが重いかわかったよ。」などと、物と重さについて興味・関心をもって追究する活動をしていました。
身近にある物の重さ比べは、発見の連続で楽しかった様子でした。


2012年11月13日(火曜日)

今日の学び舎-3年生 1日実験-

カテゴリー: - hke02 @ 20時55分19秒

前時の理科の学習から生まれた「影の向きはいつも同じなのだろうか」という疑問を解決するために、影の動きを記録する観察実験を行いました。日常体験から、太陽は動いているから影も動いていると予想した子ども達でしたが、1時間毎に実際に影の動きを記録すると改めて驚いている様子でした。
「本当に動いている!」「こんなに動くんだね!」
驚きを伴った感動が、意欲につながり、午前10時から午後3時まで、1日実験を一生懸命取り組んだ子ども達でした。


2012年11月8日(木曜日)

茶イルドスクール

カテゴリー: - hke02 @ 15時07分34秒

3年生の実りの学習で「茶イルドスクール」が開かれました。

志太榛原農林事務所の職員が来校し、お茶クイズや日本茶の歴史、お茶の効能など

お茶にまつわる様々な学習をしました。

「クイズ全問正解できたよ!」「お茶はけんこうにもとってもいいんだよね。」

お茶のまち「初倉」の子ども達は、さらに深くお茶の魅力を味わうことができたようです。


2012年11月7日(水曜日)

秋ビンゴ!

カテゴリー: - hke02 @ 17時31分45秒

3年生が理科の学習で、「秋見つけビンゴ」をしました。「たね」「丸い実」「紅葉した葉」「動くもの」などの項目を1つ1つ探していく子ども達。
「カマキリ見つけたよ!」「オクラのタネ発見!」「この葉っぱきれいだね」次々と秋らしい生き物の様子を見つけたくさんビンゴしていました。


2012年10月25日(木曜日)

お茶の郷で体験・見学!

カテゴリー: - hke02 @ 22時43分41秒

3年生が実りの学習で、お茶の郷へ行ってきました。年間を通じて、初倉の名産であるお茶について学びを進めている子ども達。お茶の郷では、いろいろな世界のお茶を試飲したり、茶の湯体験をしたりしてきました。「石臼で心をこめて、ゆっくり回すと、おいしいお茶になるよ。」「抹茶を飲んだらすごくにがかった…でも、それでおかしのあまさもすごく感じたんだ!」
体験を通して、様々な角度から、お茶の魅力を発見したようです。


2012年10月24日(水曜日)

話し合い活動

カテゴリー: - hke02 @ 22時15分48秒

3年生が学級活動の授業で、話し合い活動を公開しました。協力・チャレンジを盛り込んだスローガンのもと、クラスで行うミニ運動会の種目について話し合いました。「1人でも協力しないと勝てないつなひきがいいと思います。」「手でタッチするリレーはバトンもつながるし、心もつながるからいいと思うよ。」などと、もっとなかよくもっとすてきなクラスになるための活発な話し合いが行われました。理由をつけて発表する姿がすばらしかったです。話し合いを活かして、どんな運動会になるのか楽しみです。


2012年10月23日(火曜日)

3年生の授業から-長さ-

カテゴリー: - hke02 @ 22時46分48秒

3年生が算数科で「長さ」の学習をしていました。学んだことを生かして、学校の廊下の長さを計測しています。「すごい、30mこえたよ!」「こんなに長かったんだね。」「もっと1mものさし必要だね。」たくさんのつぶやきと共に、力を合わせて計測していました。こういった体験が、長さに対する量感を育てています。


2012年3月15日(木曜日)

修了式

カテゴリー: - hke02 @ 20時40分01秒

修了式 

★3月15日(木)、今日は修了式です。1年生から6年生各学年1名ずつが、代表として、校長先生から、修了証書を頂きました。

0240315101.jpg 0240315102.jpg

0240315103.jpg 0240315104.jpg

0240315105.jpg 0240315106.jpg

★児童代表の言葉は、1年生のHさんと、6年生のOさんでした。とても立派な言葉でした。

0240315107.jpg 0240315108.jpg

★校長先生から「夢をもつことの大切さ」についてお話がありました。

★野球選手のイチローとプロゴルファーの石川遼を例にして、二人が卒業文集に書いた「将来の夢」が、いま、かなっているから、みなさんも、夢をもってがんばろうというお話でした。

0240315201.jpg 0240315202.jpg

0240315204.jpg 0240315205.jpg


131 queries. 0.358 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET