サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 256256256
昨日 : 351351351
総計 : 770143770143770143770143770143770143
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2011年11月30日(水曜日)

初小子ども文化祭

初小子ども文化祭   

★11月26日(土)に、初小子ども文化祭を行いました。

各学年で、これまでに学習したことを発表しました。

★1年生

 

 

 


2011年3月13日(日曜日)

★早寝・早起き。朝ご飯

カテゴリー: - hke02 @ 00時25分06秒

早寝・早起き・朝ご飯

「早寝・早起き・朝ご飯」。この合い言葉、どこかで聞いたことがあるかと思いますが、文部科学省が進めている生活の習慣です。

全国学力学習状況調査によると、静岡県の子どもは、全国に比べ「早寝・早起き・朝ご飯」の習慣が身に付き、「家族と会話をしている」ということです。うれしいですね。

食生活や生活習慣は、学力ととても関係があるそうです。朝ご飯を食べると、脳が活性化されるということです。

みなさんのお宅ではどうでしょう。早寝・早起き・朝ご飯、ちゃんとできていますか?

※ 6年生の保護者の皆さんには、全国学力学習状況調査の結果を配付してありますので、ぜひ御覧ください。

※ 下のイラストは、文部科学省のホームページのものです。
hayanehayaoki.png


2011年3月9日(水曜日)

★梅・桃・桜草・春

カテゴリー: - hke02 @ 20時49分05秒

★ 梅・桃・桜・春

春です。二宮金次郎像前の梅の花が満開です。

 玄関には、桃の花が生けてあります。事務職員が生けてくれています。季節感があふれる花に心が和みます。

 玄関前の掲示板には、3月の掲示があります。ひな祭りのかわいいイラスト入りです。教務主任が毎月掲示しています。「出逢い」の詩もすてきです。

 玄関前のボーダー花壇の花が咲き始めました。桜草の仲間「プリムラポリアンサ」も元気に咲き始めました。実は、この花壇の花、鳩に食べられてしまったのです。2月頃、咲いている花が、どんどん減っているので、どうしてだろうかと不審に思っていましたが、ある時、つがいの鳩が花壇を歩いているのを見かけました。食べる物の無い時だったので、花壇の花を食べたのでしょう。

 いよいよ草や樹が芽吹き始め、陽の光もまぶしくなってきました。春ですね。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


2010年11月22日(月曜日)

★11月19日(金)虫歯予防講座を開きました

カテゴリー: - hke02 @ 15時54分20秒

★11月19日(金)虫歯予防講座を開きました                       

 

 5年生にむけて、「楽しく学ぼう!虫歯予防講座」を開きました。
 日本歯科大学の、福田雅臣准教授をお迎えして、5年のワークスペースでお話を聞きました。また、「シラカバの木」を記念植樹しました。これを機会に、食後の歯みがきの習慣が身についたら良いと思いました。


19 queries. 0.058 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET