サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7272
昨日 : 379379379
総計 : 769209769209769209769209769209769209
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2012年11月6日(火曜日)

初倉地区小中連携事業

カテゴリー: - hke02 @ 14時59分12秒

初倉小学校を会場に小中連携授業研究発表会が開催されました。

初倉中学校区の3小学校が「小中連携による個に焦点をあてた学習指導」をテーマに授業公開を行いました。

本校からは6年1組が理科、2年2組が国語科の授業公開を行いました。初倉南小学校からは4年生と1年生が、湯日小学校からは4年生が来校し、本校の教室を使って授業を公開してくれました。

どの授業も研修の積み重ねがみられ、「学習の道すじが見える」「一人一人の学びをみとる」「解決したいという思いが強く出る」授業でした。

これからも小中連携による、一人一人の「たしかな学び」につながる授業を目指していきたいと思います。


2012年10月26日(金曜日)

卒業生

カテゴリー: - hke02 @ 21時14分14秒

初倉中学校の文化発表会に行ってきました。
昨日の放課後、初倉中学校1年生となった卒業生が、
「明日の合唱がんばるからね。」と凛々しい表情でプログラムを渡してくれました。
1年3組「フレトイ」1年2組「心の中にきらめいて」1年1組「大切なもの」。指揮者・伴奏者・ナレーター・そしてクラスのみんなが一つになって奏でた歌声にとても感動しました。ここまで仕上げるのには、きっと幾つもの壁があり、それをみんなの力で乗り越えてきたのでしょう。一人一人から、とても強い気持ちが伝わってきました。
心に響くってこういう合唱をいうんだろうと実感しました。
初倉小学校の第3ステージのテーマは「協力いっぱい 感動いっぱい」です。大きく成長した卒業生をお手本とし、たくさんの「協力」「感動」「絆」であふれる初倉小学校をみんなで築いていきましょう!


2012年10月18日(木曜日)

島田市初任者合同研修会-2-

カテゴリー: - hke02 @ 23時32分50秒

今年の島田市の初任者を代表して本校の大塚先生が国語科の「ごんぎつね」の授業を公開しました。兵十にうたれてしまった時のごんの気持ちについて考える授業でした。「兵十のことを考えて行動してたのにうたれてしまったからかなしいんじゃないかな。」 「やっと気づいてくれてうれしかったと思うよ。」「そうか…兵十も、ごんもひとりぼっちではなくなった(つながった)から、うれしい気持ちかもね」「ごんのかなしい気持ちに気づいてあげられた兵十だからこそ、ごんもそんな兵十をおもってかなしいかもね…」4年1組のみんなの活発な発表は、授業のおわりまで続き、授業の終わりを告げると「えー、もっとごんの気持ちを考えたい!」と意見が出るほどでした。聴いて、考えて、つなげる素晴らしい授業を行った4年1組の子ども達と大塚先生です。


島田市初任者合同研修会-1-

カテゴリー: - hke02 @ 22時21分00秒

これからの島田市の教育を支える新規採用1年目の教員による合同研修会が、本校を会場として開かれました。若さとやる気に満ちあふれるたくさんの先生が学校に来たので、初対面にもかかわらず、子ども達はとても嬉しそうにたくさん話しかけていました。各クラスで給食を一緒に食べたり、昼休みに遊んだり…。子ども達に寄り添ってくれる先生達と楽しいひとときを過ごせたようです。


2011年3月2日(水曜日)

★6年生「ようこそ先輩」

カテゴリー: - hke02 @ 19時04分48秒

6年生「ようこそ先輩」

 初倉小出身の初倉中1年生が、学校にきてくださいました。そして、6年生に中学校の生活について教えました。この会を、「ようこそ先輩」と言います。中学生は、しばらく見ないうちに体が一回り大きくなっていました。スムーズな会の進行にも、成長を感じました。6年生も中学1年生も、始めはちょっと恥ずかしそうにしていましたが、会が進むうちに、自然に話し合いができるようになりました。小中の交流によって、中1ギャップが少しでも無くなればという思いもしました。

h230301-61.JPGh230301-64.JPG

h230301-66.JPGh230301-67.JPG

h230301-65.JPGh230301-68.JPG


2011年2月22日(火曜日)

★湯日小学校の1年生・2年生と交流会をしました

カテゴリー: - hke02 @ 20時01分50秒

★湯日小学校の1年生・2年生と交流会をしました。   

 2月15日(火)、湯日小学校の1年生と2年生が、初倉小学校にやってきて、本校の児童と交流会を行いました。一緒に授業を受けたり、給食を食べたりしました。幼稚園・保育園が一緒の子もいて、すぐに打ち解け、放課後遊ぶ約束をしている子もいました。湯日小学校は、とても人数が少ないので、交流活動で多くの友達と関わることができ、とても良かったと話していました。

h230215-202.jpgh230215-199.jpg

h230215-205.jpgh230215-210.jpg

◎湯日小学校のページも御覧ください。「中学校区最新ニュース」「湯日小学校」からどうぞ。


23 queries. 0.047 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET