サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7272
昨日 : 379379379
総計 : 769209769209769209769209769209769209
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2014年9月22日(月曜日)

理科の研究授業 6年

カテゴリー: - hke01 @ 15時47分01秒

6年 理科研究授業 電気の性質とはたらき

 9月17日に静西教育事務所、島田市教育委員会からお客様をお迎えして、6年の理科の研究授業が行われました。

  「電気の性質とはたらき」の授業で、6年の子どもたちは「コンデンサーに貯えた電気を使って豆電球と発光ダイオードを光らせた場合、どちらが長く明かりがついているか」を考え、実験をしました。二人一組で実験を行い、結果やそこからわかることを詳しくノートにまとめたり、自分の意見を発表したりすることができました。

                           

               

 


2013年7月12日(金曜日)

猛暑の中の研修会

カテゴリー: - hke03 @ 08時15分13秒

7月11日(木)

 梅雨が明けて、毎日30度を超える日が続きます。教室では扇風機を使っていますが、暑さをしのぐことはなかなかできません。そんな猛暑の中でも、子どもたちは学習に一生懸命取り組んでいます。

 10日(水)には、5年1組で授業研究会が行われました。教材は、算数科の「体積」です。先生が小さい2つのかたまりを見せ、「どちら方が大きいかな」と子どもたちに問題を投げかけました。次に、工作用紙で作った大きな箱を見せて、「どちらの箱が大きいかな」と投げかけました。子どもたちは、興味を持ったようです。

 どちらが大きいかを、どのようにしたら比べられるかを考えるのがこの時間の学習です。オアシスでできた2つのかたまりを切ったり、さらに小さく切ったり、切った物を移動させたりして、子どもたちは試行錯誤を重ねていきました。

 その後、隣の子と話し合い、何人かの子がみんなの前で自分の考えを発表しました。この日は、結論は出ませんでした。いろいろな考え方があるんだなということを感じられる授業だったと思います。この後、どのように進んでいくのか楽しみです。


2013年5月22日(水曜日)

2年生の研究授業

カテゴリー: - hke03 @ 17時25分37秒

5月22日(水)

2年2組で研究授業が行われました。

今年の研修は、「進んでかかわり、学び合う子の育成」をテーマにして進めていきます。先陣を切って、研修主任の相馬教諭が提案授業を行いました。初倉南小学校から4人の先生方が参加してくださいました。

授業は2年生の国語「すみれとあり」です。すみれが種をどのようにして飛ばすのかをみんなで考えていく授業でした。子どもたちは、教科書の文章や写真を手がかりにして一生懸命考えました。最後は、読み取ったことをすみれになったつもりで動作化をしました。子どもたちは生き生きと活動し、楽しい授業でした。

 


2012年11月6日(火曜日)

初倉地区小中連携事業

カテゴリー: - hke02 @ 14時59分12秒

初倉小学校を会場に小中連携授業研究発表会が開催されました。

初倉中学校区の3小学校が「小中連携による個に焦点をあてた学習指導」をテーマに授業公開を行いました。

本校からは6年1組が理科、2年2組が国語科の授業公開を行いました。初倉南小学校からは4年生と1年生が、湯日小学校からは4年生が来校し、本校の教室を使って授業を公開してくれました。

どの授業も研修の積み重ねがみられ、「学習の道すじが見える」「一人一人の学びをみとる」「解決したいという思いが強く出る」授業でした。

これからも小中連携による、一人一人の「たしかな学び」につながる授業を目指していきたいと思います。


2012年10月18日(木曜日)

島田市初任者合同研修会-2-

カテゴリー: - hke02 @ 23時32分50秒

今年の島田市の初任者を代表して本校の大塚先生が国語科の「ごんぎつね」の授業を公開しました。兵十にうたれてしまった時のごんの気持ちについて考える授業でした。「兵十のことを考えて行動してたのにうたれてしまったからかなしいんじゃないかな。」 「やっと気づいてくれてうれしかったと思うよ。」「そうか…兵十も、ごんもひとりぼっちではなくなった(つながった)から、うれしい気持ちかもね」「ごんのかなしい気持ちに気づいてあげられた兵十だからこそ、ごんもそんな兵十をおもってかなしいかもね…」4年1組のみんなの活発な発表は、授業のおわりまで続き、授業の終わりを告げると「えー、もっとごんの気持ちを考えたい!」と意見が出るほどでした。聴いて、考えて、つなげる素晴らしい授業を行った4年1組の子ども達と大塚先生です。


島田市初任者合同研修会-1-

カテゴリー: - hke02 @ 22時21分00秒

これからの島田市の教育を支える新規採用1年目の教員による合同研修会が、本校を会場として開かれました。若さとやる気に満ちあふれるたくさんの先生が学校に来たので、初対面にもかかわらず、子ども達はとても嬉しそうにたくさん話しかけていました。各クラスで給食を一緒に食べたり、昼休みに遊んだり…。子ども達に寄り添ってくれる先生達と楽しいひとときを過ごせたようです。


2012年1月19日(木曜日)

補充発展学習6年生

カテゴリー: - hke02 @ 12時41分38秒

補充発展学習  

★初倉小学校では、子どもたちを定着の状況に従ってグループに分け、できるだけ多くの職員がついて指導する「補充発展学習」を、年に数回行っています。

★今日は1・2・5・6年が「補充発展学習」を行いました。

★写真は6年生の補充発展学習の様子です。

★みんな真剣に、問題に取り組んでいました。「できた」「わかった」という喜びがある授業です。

0240119601.jpg 0240119602.jpg

0240119603.jpg 0240119604.jpg

0240119605.jpg 0240119606.jpg

0240119607.jpg 0240119608.jpg


2012年1月16日(月曜日)

定着度調査を生かす

カテゴリー: - hke02 @ 15時08分35秒

定着度調査を生かす  

★4年生が、定着度調査の復習をしていました。国語と算数の問題をもう一度振り返っていました。基礎的な力をもっともっとつける必要があると思っています。

0240116401.jpg 0240116402.jpg


2011年3月18日(金曜日)

★【5年】湯葉づくり

カテゴリー: - hke02 @ 11時25分40秒

【5年】湯葉づくり

 家庭科室から、とってもいい香りがしてくるので、のぞいてみると、5年生が大豆から湯葉を作っていました。

 大豆をつぶして、豆乳を作り、それから、湯葉を作ります。豆乳を絞った残りは、おからになります。

 湯葉はお醤油で食べたみたいです。おいしそうでした。総合で、学習した大豆の勉強も生きていたと思います。

1230311-5katei1.jpg

1230311-5katei2.jpg


2011年3月17日(木曜日)

★【4年】噴水実験

カテゴリー: - hke02 @ 13時07分59秒

【4年】噴水実験

今日は、4年生理科の最後の授業。お楽しみ実験です。

フラスコに入れた水を入れて、ガラス管をさします。「さあ、どうなるでしょう」と予想させます。でも、なかなか予想ができません。

水は、暖めると、ふくらむから、水が上から出てくるかもしれないと言う子もいます。

全員が予想したところで、いよいよ、実験開始です。

すると、「おおー!」「噴水だぁー」

原理は、お湯であたためられた空気が、ふくらんで、中の水が噴き出てくるのです。水もふくらみますが、ごくわずかです。

ところがこの実験、意外に落とし穴があり、中に入れた水が蒸発して、水蒸気となるために(水蒸気圧)押す力が結構高いと、本に書いてありました。空気がふくらむだけでないために、空気のふくらむ実験としては、教科書から削除されているのだと思います。

しかし、子どもたちは、大喜びです。水が水蒸気に変化することを学習した後なら、理解できる内容です。そこで、4年生理科の総仕上げのお楽しみ実験としてやってみました。

※ フラスコに入れる水は半分以下にします。

※ お湯はポットで準備します。瞬間湯沸かし器でお湯を湧かすと早いです。

※ 熱湯は危険です。必ず60度くらいのお湯にします。

※ 1000CCのビーカーに600CCお湯を入れると、量が少なくてすみます。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


2011年2月15日(火曜日)

★4年福祉交流会

カテゴリー: - hke02 @ 17時24分15秒

★4年福祉交流会              

 4年生は総合的な学習の時間に、福祉について学んでいます。2月15日(火)には、視覚障害者の野崎さんにゲストティーチャーとしてきていただきました。
 野崎さんは、目は、不自由ですが、耳がとてもよいので、カラオケが上手だそうです。また、お金のお札も、さわっただけでわかるそうです。実際にやって見せてくださいました。いろいろな驚きもあり、生きて働く学習になった子どもたちです。

h230221-213.jpg


 


2011年2月7日(月曜日)

★お茶の入れ方を勉強したよ

カテゴリー: - hke02 @ 17時41分36秒

★お茶の入れ方を勉強したよ                 

 2月7日(月)3年生が「お茶コーディネーター」の皆さんから、お茶の入れ方や、お茶の種類を教えていただきました。
 実際に、家庭科室でお茶を入れる実習をしました。お茶の香りにつつまれた、初倉ならではの学習になりました。最後にジャンボホールでお礼を言いました。
◎初小では、ゲストティーチャーの皆さんを募集しています。ぜひ御連絡ください。

h230207-166.jpgh230207-168.jpg

h230207-170.jpgh230207-171.jpg

h230207-172.jpgh230207-173.jpg

h230207-174.jpg


2010年11月19日(金曜日)

★11月17日(水)1年2組で算数の研究授業を行いました。

カテゴリー: - hke02 @ 10時16分43秒

★11月17日(水)1年2組で算数の研究授業を行いました。                  

引き算の勉強をしました。

 

みんな進んで発表しました。

計算の仕方を前に出て説明しました。

 

これまでに勉強したことを、掲示してあります。

 


38 queries. 0.096 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET