サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 390390390
昨日 : 379379379
総計 : 769527769527769527769527769527769527
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2017年3月22日(水曜日)

平成28年度 修了式

カテゴリー: - hke03 @ 09時04分01秒

3月18日(土)修了式

syuryo01.jpg

syuryo02.jpg

syuryo03.jpg

 6年生が卒業し、広くなったことが寂しさを感じさせる体育館で、平成

28年度の修了式を行いました。1年生から5年生までの代表児童に校長から

修了証書が手渡され、一年間の成長を確かめました。校長の話の中で、童

謡「まちぼうけ」や、イチロー選手の逸話に触れ、努力の継続が本物の力

になる、というお話がありました。また、小さな失敗を自分の糧とし、大

きな努力をしている5年生の立派な子供たちの紹介がありました。児童代

表の言葉では、3年生と5年生の代表が、応援団や、学級委員、委員会活動

等でみんなのためにがんばったこと、英語や文化祭に向けてのみのりの学

習で努力したこと、さらに来年もがんばっていきたいことを話しました。

 4月からは学年が一つ上がって少しお兄さんお姉さんになります。春休

みにはしっかり復習や準備をして、気持ちよく新学期を迎えるようにした

いですね。

 


卒業証書授与式

カテゴリー: - hke03 @ 08時50分04秒

3月17日(金)卒業証書授与式

01_5.jpg

03_5.jpg

02_5.jpg

 おだやかな春の陽気の佳き日に、63名の児童が初倉小学校を巣立って行

きました。一人ひとりが確かな歩みで、花で彩られた道を進み、校長から

卒業証書を授与されました。また、御来賓の皆様からは温かなご祝辞をい

ただきました。後半は、卒業生が思い出や決意を声高らかに語り、すばら

しい歌声が体育館中に響き、感動を感謝の思いあふれるすばらしい式とな

りました。 

 子ども達の成長を温かく見守ってくださった、保護者、地域の皆様、全

ての方々に感謝し、これからの人生に幸多かれと願ってやみません。

 御卒業おめでとうございます。


2017年3月2日(木曜日)

六年生を送る会

カテゴリー: - hke03 @ 14時12分21秒

3月1日(水)六年生を送る会

roku01.jpg

4年生が作ったキャンドルライトの道を入場します。

 

roku02.jpg

静かに会が始まりました。

 

roku03.jpg

探検隊が「ありがとうの花」を探しています。

 

roku04.jpg

お辞儀をするとランドセルからありがとうの言葉が・・・2年生

 

roku05.jpg

ぼくたちも挑戦してみるね。組体操の披露・・・3年生

 

roku06_1.jpg

クラブ活動一緒にやってくれてありがとう・・・4年生

 

roku07.jpg

1年生がペアさんにひとりずつ感謝の言葉を言います。

 

roku08.jpg

全校で作ったメッセージカードをプレゼントしました。

 

roku09.jpg

 「最後のお願い!だっこして!」

 

roku10.jpg

6年生の好きな給食は? クイズで盛り上がります。

 

roku11.jpg

AKBレンジャーも登場。みんなで感謝を伝えます。

 

roku12.jpg

6年生がお礼の気持ちを込めて「道」を歌います。

 

roku13.jpg

新旧委員長が、委員会活動を交代します。

 

roku14_1.jpg

1年生のペアと手をつないで退場します。

 5年生が中心となって計画した「6年生を送る会」を行いました。

4年生が作ったキャンドルライトの道を6年生が入場しました。5年生の

探検隊が「ありがとうの花」を探して旅をする、そんなストーリーで会が

進みます。各学年から心のこもった6年生への感謝の気持ちを表す出し物

が披露されました。2年生は登校班の様子、3年生は運動会でのかっこよか

った組体操、4年生は一緒にやったクラブ活動、そして1年生はペアのお兄

さん、お姉さんに感謝の気持ちをひとりずつ伝えました。さらに全校で作

ったメッセージカードをプレゼント。最後に「あのね、もう一つプレゼン

トがあるよ、それはぼくたち、私たち。最後のお願い!だっこして!」

思いっきりふれあっていました。その後6年生についてのクイズで会場は

盛り上がりました。6年生から、会のお礼の言葉とすてきな「道」の合唱

の披露がありました。会の最後には6年生の委員長から、5年生の新委員長

へ委員会活動のバトンタッチが行われました。会の中で、探検隊が探して

いた「ありがとうの花」もみんなの気持ちで満開になり、あたたかい心に

包まれた中、6年生が1年生のペアと手をつないで退場して会は終了しまし

た。卒業式まであと10日あまり。6年生の門出を全校でお祝いします。


2017年1月18日(水曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - hke03 @ 16時55分04秒

1月11日(水)書き初め大会

(3年生の様子)

kakizome01.jpg

 冬休みも終わり、新しい年を迎え、子供たちが書き初め

に挑戦しました。初めて毛筆での書き初めとなった3年生も

体育館でのびのびと大きな字を落ち着いて書いていました。

 

 


持久走記録会

カテゴリー: - hke03 @ 16時51分15秒

12月16日(金)持久走記録会

(6年生の様子)

jikyuso02.jpg

jikyuso03.jpg

jikyuso04.jpg

 持久走記録会が行われました。昨年までは決められた時間に、どれだけ

の距離を走ることができるかを記録していましたが、今年は各学年に応じ

た一定の距離を走り、タイムを計測する方法の記録会に変わりました。い

わゆる「長距離走」のレース形式となり、あくまでも個人の記録の伸び方

を評価しますが、友達との競り合いもとてもよい刺激となり、寒い中がん

ばって走る姿が見られました。6年生はさすがに最上級生らしく、スター

トからトップ集団は競り合いを見せ、1200mを一気に走りきりまし

た。見ていた保護者や低学年の子供たちから盛んに声援が送られていまし

た。他の学年も、この前後の日程、時間で同様に記録会を行いました。

 


2016年12月16日(金曜日)

初小子ども文化祭

カテゴリー: - hke03 @ 21時01分34秒

12月3日(土)初小子ども文化祭

01_4.jpg

元気に全校で歌を歌って、いよいよ始まりです。

 

02_4.jpg

和楽器クラブの演奏です。

 

03_4.jpg

大正琴クラブの演奏です。

 

04_3.jpg

一年生の発表「みつけた みつけた たからもの」

 

05_1.jpg

三年生の発表「お茶っ葉くんの大ぼうけん」

 

06.jpg

五年生の発表「この星のゆくえ」

 

07.jpg

六年生のワークショップ「ぼく、私の夢?将来の夢に向かって?」

 

08.jpg

四年生のワークショップ「やさしさを広げよう」

 

09.jpg

二年生の「おもちゃランドへようこそ」

 

10_1.jpg

終わりの会 感想の発表

 初小子ども文化祭を行いました。各学年が工夫を凝らして、学習の

成果を発表しました。今年度は1,3,5年生がステージでの発表。2,

4,6年生が各学年棟での発表となり、体育館と全校児童と保護者や

地域の皆様で満員御礼の大盛況でした。始めの会の後、和楽器クラブ

と大正琴クラブが活動の成果として演奏を行いました。その後、一年

生が「みつけた、みつけた、たからもの」と題して、各教科で学んだこ

とを元気に発表しました。剣玉やなわとびの技の披露に歓声が上がり

ました。三年生は「お茶っ葉くんの大ぼうけん」と題して、みのりの

学習で知った初倉のお茶の秘密をたくさん紹介しました。五年生は、

「この星のゆくえ」と題して、アースキッズチャレンジなどの活動を

通して、私たちの住む地球の環境をどうやって守っていくか、という

発表をしました。どの学年も工夫したステージで、楽しく、興味深く

見ることができました。

 後半は、2,4,6年生のワークショップがありました。二年生は

『おもちゃランドへようこそ』と題して、身近な物で作った楽しい遊

びを創作し、作り方や遊び方を紹介しました。四年生は「やさしさを

広げよう」と題して、みのりの学習で取り組んだ福祉の問題を幅広く

発表しました。車いすの体験コーナーなどもあって、多くの人が参加

していました。六年生は「ぼく、私の夢?将来の夢に向かって?」と

題して、これまで調べてきた職業について、また『働く』とはどうい

うことが、さらに、自分が今後やってみたい仕事についての夢を発表

しました。それぞれの学年が、それぞれの発達に応じて、学習の成果を

表現することができました。御来校くださったみなさま、ありがとう

ございました。


2016年11月10日(木曜日)

じゃんけん大会

カテゴリー: - hke03 @ 19時33分31秒

01_3.jpg

02_3.jpg

03_3.jpg

04_2.jpg

05.jpg

11月2日 じゃんけん大会

 児童会の運営委員会が企画し、全校の子どもが集まって楽しめる

イベント、ということでじゃんけん大会を行いました。昼休みの体

育館で、各クラスの代表選手がトーナメント戦を行いました。どの

クラスも代表選手の結果に一喜一憂し、大変盛り上がりました。

 校長先生、O先生、Aレンジャーも参加しましたが、惜しくも敗

退。結果は5年生の男子が優勝しました。


五年生を励ます会

カテゴリー: - hke03 @ 19時28分35秒

01_2.jpg

02_2.jpg

03_2.jpg

11月1日 五年生を励ます会

 8日に島田市小学校音楽発表会に参加する5年生の歌声を全校で聴き

ました。夏休み後から練習を積み重ねてきた5年生の歌声はとても美し

く、全校の子どもたちが聞き入っていました。先日、同じように激励

されて陸上記録会に参加した6年生が、昨年の思い出も織り交ぜて、

「緊張すると思うけれど、練習の成果を発揮してください。」と激励

しました。


オープンスクール

カテゴリー: - hke03 @ 19時22分40秒

01_1.jpg

02_1.jpg

03_1.jpg

04_1.jpg

10月29日 オープンスクール

 土曜日の学校公開日がありました。授業の様子を保護者や地域の皆様に

御覧いただきました。その後、学級懇談会をおこないました。それぞれの

学年で、子供たちが生き生きと学習に取り組んでいる様子が見られました。


2016年10月28日(金曜日)

修学旅行

カテゴリー: - hke03 @ 17時06分33秒

10月25日 26日 修学旅行

6年生が修学旅行に出かけました。早朝でしたが、全員元気に集合し、

出発式を行い、出発しました。

102501.jpg

最初の見学先は、最高裁判所です。大法廷の重厚な雰囲気に圧倒

されます。

102502_1.jpg

続いて、スカイツリーへ。都内が混雑していて、到着時刻が遅く

なり、短時間の見学になってしまいました。あいにくの曇り空で

視界もあまり良くなく、早々に下ってしまう子もいました。

102503_1.jpg

その後、選択別コースに分かれ、それぞれユニセフ、JALと浅草

に向かいました。浅草では、人混みをかき分けて、家族へのおみや

げを買いに走る姿が見られました。人形焼きが人気でした。

102504.jpg

ユニセフコースは、世界中での様々な支援活動などを体験したり、

教えていただいたりしました。

102505.jpg

JALコースは様々な人たちによって飛行機が安全に空を飛ぶことが

できることを学びました。格納庫で間近でみる飛行機や、目の前で、

2分おきに着陸する飛行機は大迫力でした。

102506.jpg

夕食はお台場のバイキングレストランでいただきました。とてもおい

しくて、楽しかったです。食事のマナーもきちんとできて、添乗員さん

からも「みなさん静かに食事ができて立派です。」と褒められました。

これは、具材に自分で溶けたチョコレートをつけて食べる、チョコレー

トファウンテンというデザートです。

102508.jpg

その後、ホテルに到着しました。とてもきれいで、気持ちよく生活でき

ました。朝は6時に起きて、6時半には朝食という忙しい日程でしたが、

部屋の片付けや、荷物の準備もとても素早くできて、遅れることなく出

発することができました。そしていよいよ、ディズニーランドです。

102509.jpg

102510.jpg

東京ディズニーランドに到着しました。記念撮影をして、グループ

ごとに活動開始。

約4時間の班別活動では、それぞれの計画に従って、アトラクションを

回ったり、買い物や食事を楽しんだりしました。ハロウィンの期間中で

仮装をした人で大変混雑していましたが、どのグループも計画通りに活

動できたようです。

午後からは国会議事堂の見学です。国会の会期中ということで、緊張

した空気が漂う中、社会で学習した三権分立の立法の仕組みを感じる

ことができました。

102513.jpg

最後は昭和館で、戦中、戦後の日本の悲惨な歴史と、その中で今日の

日本を作ってきた先人の苦労を学びました。

全ての見学を終え、東京を後にします。帰りのバスの中では、疲れて

眠る子もいましたが、最後まで歌を歌ったり元気いっぱいの子もいま

した。混雑なくほぼ予定通りに学校に到着しました。

102515.jpg

帰校式では、無事に行って来られたことに、両親や家族を始め、多くの

人に感謝する気持ちを代表の子が話しました。

 一日目の夜に少し雨が降りましたが、おおむね天気に恵まれ、予定通

りの活動ができました。欠席者もなく、大きく体調を崩す子もなく、全

員そろって全行程を実施できたことは何よりでした。

 

 


2016年10月21日(金曜日)

あいさつ名人

カテゴリー: - hke03 @ 11時18分02秒

102001.jpg

102002.jpg

102003.jpg

102004.jpg

102005.jpg

102006.jpg

 毎朝、校長が昇降口前で立っていると、登校してくる子供たち

があいさつをしていきます。最初は、素通りだった子もいました

が、最近では、立ち止まって、大きな声であいさつをする子が増

えてきました。帽子をとって、深々と頭を下げる子もいます。

「あいさつの前に、名前をつけて、」と指導しているため、どの

子も「校長先生、おはようございます。」と言って通っていきま

す。その後、廊下で会った担任や他の教員、友達にも、大きな声

であいさつをしています。

 道で出会った人にあいさつをして、褒めていただいたことや、

陸上の練習に行った6年生が競技場にいた人にあいさつをしてい

たことなど、小さなことが実を結んできていることを実感してい

ます。あいさつが、本物の初倉小の自慢になっていくことを期待

しています。


学級委員任命式

カテゴリー: - hke03 @ 11時10分49秒

10月19日(水)学級委員任命式

101901.jpg

101902.jpg

101903.jpg

101904.jpg

 後期の学級委員を委任する任命式を行いました。2年生から、6年生

4組、5組の各クラスの学級委員に校長から任命所が手渡されました。

その後、それぞれの委員が「こんなクラスにしたい」と決意を話しま

した。「クラスをまとめるようにがんばります。」「大きな声であい

札ができるクラスにします。」「けんかのないクラスにしたい。」

「時間やルールが守れるクラスにしたい。」といった発表に、聞いて

いた他の児童からは「がんばって」と大きな拍手が送られていました。

 後半、先日の市内陸上記録会で上位に入賞した6年生が表彰されまし

た。惜しくも入賞しなかった他の6年生も、それぞれ自己ベストを出す

など、大変がんばりました。


2016年10月19日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - hke03 @ 13時33分47秒

10月16日(日)初倉まつり

101601.jpg

101602.jpg

101603.jpg

101604.jpg

101605.jpg

 くららで行われた、初倉まつりのコミュニティ芸能大会で、5年生

が合唱を発表しました。11月8日の市内音楽発表会に向けて練習を積

み重ねてきた5年生、歌声も良く響くようになってきました。大勢の

お客様の前で発表するのはこの日が初めてでした。客席には、お父さ

ん、お母さん、知っている顔がたくさん見えて、緊張したようですが、

素晴らしい歌声を披露することができました。音楽発表会に向けて、

さらにもう一段、磨きをかけていきます。

 


コスモス読書月間

カテゴリー: - hke03 @ 13時28分44秒

10月14日(金)ペア読み聞かせ

101401.jpg

101402.jpg

101403.jpg

 10月11日から24日までの2週間は「コスモス読書月間」です。

「本となかよし」をスローガンに、いつでも手元に本がある環境を

つくり、読書に親しむことをねらいに取り組みます。子供たちはい

つも本を用意しておき、朝の読書の時間にはだまって読書を始める

様子が見られます。また、休み時間にはいつも図書館が盛況で、新

しい本を探す子供たちでいっぱいです。金曜日には朝読書の時間を

使って「ペア読み聞かせ」がありました。1年生と6年生、2年生と

4年生、3年生と5年生がペアになって、上級生が下級生に読み聞か

せをしました。自分で読むのとはまた違った、読み手にも聞き手に

も新鮮な体験になるようです。御家庭での親子読書もぜひお願いい

たします。


全校集会

カテゴリー: - hke03 @ 13時22分48秒

10月13日(木)いじめ0集会

101301.jpg

101302.jpg

101303.jpg

101304.jpg

 「いじめのない、明るい学校にしよう」というねらいで行っている

全校集会が開かれました。今年度2回目となる今回は、5年生が国語の

学習とも関連して、全校にアンケートを行った結果を発表しました。

「いじめを受けたことがある」「いじめをしたことがある」と答えた

人が、どの学年にもいること、また、いじめをしたことがある人が受け

たことがある人に比べて少ないことなどをグラフを使って説明しました。

どんないじめか、というアンケートでは、たたいたり蹴ったりする「暴

力」が最も多いことがわかりました。悪口も同様に、言われた人よりも

言った人の方が少ない結果になり、「同じ人が多くの人にいじめをして

いるのではないか」「いじめをしていることに気づいていないのではな

いか」ということが考えられる、とまとめてくれました。

 後半では、先日募集のあった島田市のいじめ防止標語看板に応募する

ために5,6年生が考えた「いじめをなくすためのスローガン」を紹介し

ました。初倉小学校の代表に選ばれ、応募した作品は、

 ・だいじょうぶ? ひとりじゃないよ ぼくがいる

 ・こころから おもっているよ ありがとう     の2作品です。

その他にも「いじめはだめだ」「優しい気持ちがうれしい」という思い

のこもった言葉が多く綴られました。誰もがみんな、してはいけないこ

とや、どうすればよいか、に気づいているけれど、それでもなかなかゼ

ロにならないのが、いじめの難しい、根深いところです。みんなでこれ

からも考えていきたいと思います。

 


2016年10月12日(水曜日)

後期始業式

カテゴリー: - hke03 @ 15時11分34秒

10月11日(火)後期始業式

101101.jpg

101102.jpg

101103.jpg

101104.jpg

 後期が始まりました。102日間の後期が終わると、それぞれ次の学年

へ、6年生は中学生へ、と新しいステージに向けての飛躍の時期になり

ます。式の中で校長が、あいさつや整頓のすばらしさを後期につなげて

いくために、お釈迦様の弟子の話をしました。釈迦の弟子の「周利槃特

(しゅりはんどく)」は頭が悪く、自分の名前さえ忘れてしまうほどだ

ったが、お釈迦様にほうきを1本与えられ、ひたすらそうじをするうち

に、自分の心も清め、悟りを開いた。という話でした。初倉小学校では

「黙って掃除」も力を入れて取り組んでいます。AKBの「B」につな

がる掃除で、さらに初倉小学校の良さに磨きをかけていきたいですね。

 児童代表の言葉は1年生と6年生が話しました。1年生は、「かっこい

い2年生になるために「そうじ」「あいさつ」「やさしくする」「静か

にならんで歩く」をできるようにするよ。」と話しました。6年生は、

「委員会活動、名前をつけてあいさつをすること、陸上記録会、修学

旅行など、一つ一つ、ていねいに取り組んでいくこと」を話しました。

この後期で、それぞれのめあてに向かって、自分の良さをさらに伸ば

してほしいと思います。

 式の後、これから取り組んでいく読書、スリッパの整頓、長なわに

ついて紹介がありました。「1月の長なわ大会にむけて、クラスで練習

に取り組んでいきましょう。」と体育委員会が発表しました。

 急に秋めいてきて、長袖の子が目立ちました。朝夕は寒さを感じる

ほどですが、日中はまだまだ暑いです。気温の変化に体調を崩さないよ

う、服装を上手に調整したいですね。

 


2016年10月7日(金曜日)

前期終業式

カテゴリー: - hke03 @ 16時32分15秒

10月7日(金)前期終業式

100701.jpg

100702.jpg

100703.jpg

 4月6日に始まった、102日間の前期が終わりました。

 どの子も一回り成長し、たくましくなった顔つきで今日の日を

迎えたように思います。校長の話の中で、最近特にあいさつや、

靴の整頓が素晴らしく良くなってきた、ということがありました。

さらに続けて、メキシコ五輪で日本サッカーを銅メダルに導いた

長沼監督に触れ、サッカーでも何でも、一流になる人、上達する

人は、「あいさつ」「整理整頓」ができる人だ、と話がありまし

た。『できなくても、上達する人、一流の人はいるのではないで

すか。』とインタビュアーに問われても、「そういう人はいない。」

と話したそうです。初倉小学校が合言葉にしているAKBもまさに

そうだと思います。後期に向けて、「あいさつ」「せいとん」が

さらに良くなっていくといいですね。

 児童代表の言葉は2年生と4年生の男子2人が発表しました。2年

生の子は、発表するために友達に相談したり、話を聞いたりして、

相手の考えがわかるようになったことや、あいさつをがんばった

ことを話しました。4年生の子は、学級委員としてみんなのために

役立つ仕事をがんばったこと、後期の学級委員のために、自分の

体験を生かして手助けをしてあげたい、ということを話しました。

2人の話の中にも、校長の話に通じる、今の初倉小の「がんばり」

が表れていたように思います。


6年生を励ます会

カテゴリー: - hke03 @ 10時55分00秒

10月6日(木)6年生を励ます会

100601.jpg

100602.jpg

100603.jpg

来週12日(水)に島田市陸上競技場で行われる、島田市内

陸上記録会に参加する6年生を励ます会が行われました。夏

休み以降、ほぼ毎日、放課後や体育の授業の時間を使って

練習を積み重ねてきた6年生を、全校児童で激励しました。

各種目の選手の紹介の後、代表で走り高跳びの選手が模範

試技を見せてくれました。1年生の身長くらいのバーを軽々

と跳び越える姿に歓声が上がりました。5年生がリーダーと

なって、全校でエールを贈りました。大会本番では、ぜひ力

を存分に発揮して、良い記録を残してほしいと思います。

 がんばれ! 6年生!!


2016年10月6日(木曜日)

4年生海洋体験教室

カテゴリー: - hke03 @ 14時01分35秒

10月4日(火)海洋体験教室

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 4年生が、焼津青少年の家で海洋体験(カヌー)を行いました。

台風の影響で2度も延期となり、今回も台風18号の影響を心配しまし

たが、穏やかなとても良いコンディションの中で気持ちよく活動がで

きました。所員さんの説明を聞き、ライフジャケットを身につけ、い

よいよ海に漕ぎ出します。大きなカヌーをグループの仲間と力を合わ

せて、声をそろえて「1,2,ソーレ!」と進めていきます。水しぶ

きがかかって、びしょ濡れになった子もいましたが、どの子も「疲れ

たけど、楽しかった。またやってみたい。」と感想を話していました。

 午後はディスカバリーパーク焼津で、理科の学習につながる、星空

の勉強をしました。三度目の正直、という言葉がぴったりのとても良

い一日になりました。


[無題]

カテゴリー: - hke03 @ 13時23分27秒

 bazar04.jpg   bazar08.jpg 

 

bazar01.jpg  bazar02.jpg

 

bazar03.jpg   bazar05.jpg

 

bazar06.jpg   bazar07.jpg

10月1(土)PTAふれあいバザー

 今年もPTA主催によるバザーが行われました。PTAや地域の皆様

、地元企業様から提供された品物が体育館に所狭しと並び、大盛況のう

ちに終了しました。PTA各専門部の運営で工作コーナーやつきたての

お餅の無料提供など、楽しいイベントも大好評でした。事業収益は子供

達の学習環境の整備などに有効に活用させていただきます。御来場くだ

さった皆様、そして運営に関わってくださった全ての皆様に、心から感

謝いたします。

 

 


2016年9月21日(水曜日)

5年生社会科見学

カテゴリー: - hke03 @ 12時39分20秒

9月14日(水)社会科見学

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

suzuki02.jpg

suzuki03.jpg

 5年生が社会科の学習の一環として、湖西市にあるスズキ自動車

の工場を見学しました。午前中は浜松市にあるスズキ本社の資料館

を見学し、会社の歴史や自動車ができるまでの様子、そして、工場

の中の生産ラインを3Dシアターで体験しました。遠州灘を望む道

の駅で昼食をとった後、スズキ自動車の湖西工場に行き、実際に生

産ラインの見学をしました。工場はとても広く、無人の部品搬送車

が走っていたり、完成車両がズラリと何百台も並んでいる様子を見

たり、目の前で次々に車が完成していく様子を見たりすることがで

きました。朝まで強い雨が降っており心配しましたが、天気もよく

なり学習に役立つよい見学ができました。


2016年9月12日(月曜日)

お茶のいれかた教室

カテゴリー: - hke03 @ 16時34分47秒

9月9日(金)

お茶のいれかた教室

ocha01.jpg

ocha02.jpg

ocha03.jpg

 「みのりの学習」でお茶について学習を進めている3年生

が、日本茶インストラクターの指導を受けて、お茶のいれ方

を学びました。お茶の種類や、道具について教えていただき、

実際にお茶をいれてみました。お茶をいれるときにはお湯の

温度が大切、と教えていただき、実際にお湯の温度によって、

味が変わることや、一煎目、二煎目の味の違いを体験し、お茶

の奥深さを自分の舌で感じることができました。


2016年9月5日(月曜日)

避難訓練

カテゴリー: - hke03 @ 13時03分54秒

8月31日(水)避難訓練

hinan01_1.jpg hinan02_1.jpg

 9月1日は『防災の日』です。それにあわせて、本校でも避難

訓練を行いました。地震だけでなく、台風など様々な自然災害が

発生しています。訓練はもちろん大切ですが、自分自身の身を

守れるように、いざというときどうすればいいのかを教えていく

必要があります。訓練の後は通学区班で集団下校をしました。


全校集会

カテゴリー: - hke03 @ 13時00分36秒

natsuowari02.jpg natuowari01.jpg

8月30日(火)全校集会

 長い夏休みも終わり、また学校が始まりました。

真っ黒に日焼けした顔、やる気いっぱい、元気いっぱい

の顔、ちょっと疲れているのかなという顔、「あーあ、

夏休み終わっちゃった。」と残念そうな顔。いろいろな

顔がありました。校長先生からは、「あいさつを禁止し

た王様がいる国」のお話がありました。人々はだんだん

元気をなくし、暗い国になっていってしまったそうです。

初倉小学校もまずあいさつから、明るい元気な学校を作

っていきましょう。8,9,10月の目標は「最初に名前を

つけて『〇〇さん、おはようございます。』とあいさつ

します。」です。


2016年7月27日(水曜日)

夏休みを迎える会

カテゴリー: - hke03 @ 11時12分03秒

7月26日(火)夏休みを迎える会

mukaeru01_1.jpgmukaeru02_1.jpg

夏休みを迎える会を行いました。明日から8月29日までの34日間の長い夏

休みが始まります。校長の話の中では、まず、じっと目をつぶって4月からの

自分の成長を振り返ったあと、夏休みにやりたいことを考え、その上で、「早

起きをすること」「あいさつをすること」「自まんをつくること」という3つのがんば

りたいことが示されました。生徒指導の先生からは「ポケモンGoが流行ってい

るようだけど、夢中になりすぎて、危険なことが起きているようですね。」と安全

と節度ある行動を考えさせ、「学校の外でも、身近な大人の話をしっかり聞く

こと。」という話がありました。夏休みならではの体験をし、元気に,安全に、

すばらしい夏を過ごしてほしいと願っています。

 


2016年7月22日(金曜日)

演芸大会

カテゴリー: - hke03 @ 11時12分38秒

7月19日、21日 演芸大会

engei01.jpg

engei02.jpg

engei03.jpg

engei04.jpg

engei05.jpg

engei06.jpg

 スマイル委員会の企画で、演芸大会が開かれました。自慢の一芸を

披露したい、という子どもや、グループがエントリーし、二回に分けて昼

休みに発表が行われました。歌や踊り、楽器の演奏、体操、クラス合奏

や合唱と、それぞれ自慢の発表に、体育館に集まった児童から、拍手が

おくられていました。


みのりの学習(6年生)

カテゴリー: - hke03 @ 11時07分17秒

7月5日(火) 畳づくり(6年生)

 6年生が「みのりの学習」の一環として、職業体験を行っています。

学校近隣の様々な職場に出かけて、仕事について調べたり、実際に

体験したりしています。この日は、ものづくりマイスターによる出張授業

として、畳職人さんが8名来校し、畳づくりの話を聞きました。その後、

実際にミニ畳を手作りしました。職人さんに手ほどきを受けながら、苦労

して作った畳に感動しながら、職人技のすごさや、仕事に対する厳しさ

を学んでいました。ほかにも、コサージュづくりなど、様々な体験を行って

います。


2016年7月21日(木曜日)

授業参観

カテゴリー: - hke03 @ 16時09分15秒

7月8日(金) 低学年

7月12日(火)高学年 授業参観

 

sankan01.jpg

sankan02_1.jpg

sankan03.jpg

sankan04.jpg

sankan05.jpg

sankan06.jpg

 夏休み前の最後の授業参観を行いました。暑い中でしたが、どの子も

集中して学習に取り組んでいる様子、4月から比べると、ずいぶん成長

したな、と思わせる様子を御覧いただきました。その後の学級懇談会で

は、最近の学習の様子や夏休みの生活について、様々な意見交換が

されていました。


2016年7月12日(火曜日)

朝霧自然体験教室

カテゴリー: - hke03 @ 13時32分15秒

7月6日(水)-8日(金)自然体験教室

asagiri01.jpg

麓は曇りだったのに、五合目は快晴。一面の雲海に歓声が上がります。

 

asagiri02.jpg

この季節、頂上まですっきりと見える富士山は珍しいです。

 

asagiri03.jpg

宝永山の火口底で昼食。雄大で不思議な景色が広がっています。

 

asagiri04.jpg

歩く子どもが豆粒のよう。富士山の大きさを感じます。

 

asagiri05.jpg

夕方までずっと美しい富士山の姿を見ることができました。ふれあいのつどいの最中です。

 

asagiri06.jpg

二日目も快晴。美しい日の出を見ることができました。

 

asagiri07.jpg

おいしい食事をいただきます。

 

asagiri08.jpg

「朝霧探検隊」に出発。暑い中、1日がんばって歩きました。

 

asagiri09.jpg

途中にある「陣馬の滝」で昼食をとります。水が冷たくて気持ちよいです。

 

asagiri10.jpg

最後まで富士山に見守られながらの活動となりました。

 

asagiri11.jpg

キャンプファイヤーです。火の神から、火を分けていただきました。

 

asagiri12.jpg

火を囲んで思いっきり楽しみました。

 

asagiri13.jpg

3日目の朝、まさに「朝霧」となりました。やっと涼しくなりました。

 

asagiri14.jpg

「ハートランド朝霧」で酪農体験。おそるおそる牛に牧草をあげています。

 

asagiri15.jpg

乳搾りの体験もしました。

 

asagiri16.jpg

手作りバターやパンで、おいしい食事をいただきました。ソフトクリームもおいしかったです。

 5年生が、2泊3日の朝霧自然体験教室に出かけました。初日は富士山

の五合目から宝永山の火口にハイキングです。麓は曇りでしたが、バス

が上るにつれ、雲を抜け、雲海の広がる快晴のハイキングになりました。

宝永火口のダイナミックな景観にふれ、自然の雄大さを味わいました。

朝霧野外活動センターでは、他校とふれあい、おいしい食事をいただき、

レクリェーションを楽しみました。

 2日目もすばらしい天気に恵まれ(朝霧としては暑すぎるくらいでしたが)

終日の「朝霧探検隊」を実施しました。雄大な富士山の麓を自然に触れな

がら歩きました。途中、陣馬の滝で昼食をとりました。たっぷり1日歩き、

朝霧の自然に触れ、班の友だちと協力し、助け合い、絆を深めることがで

きました。その思いを胸に、キャンプファイヤーに臨みました。児童の代表

に火の神から火が授けられ、受けとった火を点火しました。火を囲んで歌っ

たり、踊ったり大いに楽しみました。

 3日目は朝霧らしい、霧の中でのスタートとなりました。富士山の姿は見え

なくなってしまいましたが、暑さはなくなり、気持ちよく活動できました。「ハー

トランド朝霧」で酪農体験をしました。とってもノリのいい自称「監督」の中島

さんのお話を聞き、牛にえさをあげたり、乳搾りの体験をしたりしました。自

分で生乳を振ってバターを作り、とてもおいしいパンにそのバターを塗って、

いただきました。その後、センターに戻り、所員さんにお礼を言って出発しま

した。多少のハプニングはありましたが、大きく体調を崩す子もなく、また、何

よりも天候に恵まれ、活動を思い切り楽しむことができ、すばらしい3日間と

なりました。

 

 


セミの脱皮

カテゴリー: - hke03 @ 13時08分21秒

7月6日(水)セミの脱皮

semi01.jpg

semi02.jpg

semi03.jpg

 4年生が校庭のさくらの木で羽化しようとしているセミを見つけました。

羽化の最中にさわったりすると、羽化に失敗しそのまま死んでしまいます。

みんなでじっと見守りました。生命の神秘を感じた瞬間でした。


全校集会

カテゴリー: - hke03 @ 13時05分21秒

7月4日(月)全校集会

souji01.jpg

souji02.jpg

souji03.jpg

souji04.jpg

 7月の生活目標「掃除用具の正しい使い方を覚えます」について、環境

委員会が、集会で全校に発表をしました。正しい使い方、間違った使い方

を紹介し、そうじが初倉っ子の自慢になるよう、みんなに呼びかけました。

黙って静かにそうじをする子が少しずつ増えてきました。掃除用具の使い

方も上手な子が多いです。


プール開き

カテゴリー: - hke03 @ 13時00分30秒

7月4日(月)プール開き

puru01.jpg

puru02.jpg

puru03.jpg

puru04.jpg

 配管工事のため、延期になっていたプール開きがやっと行われました。

待ちかねていた子どもたちが、待っていてくれたかのような青空のもと、

プールに入りました。1年生は6年生のペアと一緒に、約束を確認したり

使い方や水慣れの方法を教えてもらったりしていました。他の学年もプー

ル開きを行い、体育の水泳の授業が始まります。


2016年6月29日(水曜日)

観劇教室

カテゴリー: - hke03 @ 14時48分05秒

6月28日(火)観劇教室

alice01.jpg

alice02.jpg

alice03.jpg

alice04.jpg

alice05.jpg

 全校で観劇教室を行いました。今年は、劇団「夢団」による、「ALICE

 不思議の国のアリス 」をお願いしました。見慣れた体育館がファン

タジーの世界に早変わり。子どもたちは入場するときから不思議の国に

引き込まれていきました。わがままで、ねぼすけで、いらいらして、めん

どくさがり屋のアリスが、不思議の国の登場人物を通して、本当の自分

の姿に気付き、また自分の中にいる、別のすてきな自分自身を見つけ

ていく、というストーリーでした。コミカルな動き、迫力のある歌、せりふ

に子どもたちは引き込まれていきました。終演後、6年生の代表が感謝

とお礼の言葉を伝え、キャスト一同が見送る中を教室に戻りました。と

てもすてきな時間を過ごすことができました。


2016年6月27日(月曜日)

カルガモ親子のお引っ越し

カテゴリー: - hke03 @ 13時28分42秒

6月23日 カルガモ親子のお引っ越し

kamo01.jpg

kamo02.jpg

 グリーンステージ横の、職員室南側の植え込みの中に、カルガモの

つがいが巣を作り、ひながかえりました。だれも気づかなかったのです

が、23日、ピヨピヨという声とともに、親ガモが引っ越しを始めました。

ところが、子どもたちが見つけてしまい大騒ぎになってしまいました。

親ガモは逃げ惑うし、小ガモは散り散りバラバラになるし、大変な騒ぎ

になってしまいました。とにかく、バラバラになってしまった小ガモを集

め、一時避難させて、子どもたちが下校したあとで、元の巣にそっと戻

しておきました。その後、親ガモが再び迎えにきて、どこかに連れて行

きました。無事、どこかに引っ越したことと思います。それにしても、10

羽の小ガモはかわいかったです。


さくら学級 給食試食会

カテゴリー: - hke03 @ 13時21分28秒

6月22日 さくら学級 給食試食会

kyusyoku01.jpg

kyusyoku02.jpg

 1年生のさくら学級で、給食試食会を行いました。いつもの給食も、

お父さん、お母さんと一緒に食べるとひと味ちがったようです。

 島田市の給食は地元でとれる野菜を積極的に使うなど、おいしい

給食づくりに取り組んでいます。いつもおいしくいただいています。


全校集会

カテゴリー: - hke03 @ 13時18分06秒

6月22日 全校集会

syukai01_1.jpg

syukai02_1.jpg

syukai03_1.jpg

 全校集会(いじめ0集会)を行いました。初倉小学校からいじめをなくす

ために、やさしいことば、きれいなことば、心温まることば(ほかほかことば)

がいっぱいになるようにしよう。というねらいで行いました。「Kレンジャー

からのお願い」として、全校の児童に、自分が言われてうれしかった、気持

ちよかったことばを募集しました。その中から、クラスの代表の児童に自分

が言われたことばと、言ってくれた人を紹介してもらいました。

1年男子「えんぴつがなくなったときに、さがしていたら「いっしょにさがそう」

って言ってくれたよ。そして、見つかったよ」

3年女子「算数の時間に、問題がわからないとき「教えてあげる」と言われて

うれしかったです。」

4年女子「わたしの名前を、○○ちゃんではなくて、○○さん、って言ってくれたこ

とがうれしかったです。」

6年男子「委員会の仕事をしているときに「いっしょにやるよ」と言ってくれて、

ぼくは友だちはいいな、と思いました。」

 集会では、全てを紹介することはできませんでしたが、アンケートでは全校

の児童が、温かいことばを見つけることができ、しかも言われてうれしかった、

という気持ちを持っていたことは、すばらしいことだと思いました。こういう言

や気持ちが増えていけば、初倉小学校から悲しい気持ちになる人が無く

なっていくと思います。


2016年6月20日(月曜日)

トウモロコシの皮むき

カテゴリー: - hke03 @ 08時53分29秒

6月16日(木) 

トウモロコシの皮むき(3年生)

corn01.jpg

corn02.jpg

corn03.jpg

corn04.jpg

 2年生では野菜を育て、現在は社会科の学習で学校周りの地域を調べて

いる3年生が、給食の地産地消のお手伝いをしました。地元の農家から給食

用に調理上に納められるトウモロコシの皮むきを体験しました。新鮮でみず

みずしいトウモロコシの皮やひげをていねいに取り除きました。トウモロコシは

早速、翌日17日の給食に登場しました。とても甘い、おいしいトウモロコシでし

た。「かんかんむすめ(甘甘娘)」という品種です。


赤十字BLS講習会

カテゴリー: - hke03 @ 08時46分57秒

6月16日(木) 赤十字BLS講習会

BLS04.jpg

BLS01.jpg

BLS02.jpg

BLS03.jpg

 6年生が、みのりの時間を利用して、BLS入門講座を受講しました。

BLSとは、一次救命処置のことで、病気や怪我で呼吸や心臓が止ま

ったときにする、心肺蘇生とAEDの使用のことです。赤十字静岡支部

のインストラクターの指導で、実際にダミー人形を使って実習を行いま

した。「人が倒れています!」「呼吸の確認」など、言葉に出して確認し

ていきます。最初はなかなか声が出ませんでしたが、最後にはみんな

自信を持ってできるようになってきました。AEDは、トレーニング用の物

で、実際に人形の胸にパッドを貼ることも練習しました。全員,真剣に

取り組んでいました。万が一にも必要な場面に出会ったときには、経験

が役立ち、誰かの命を救うことができるかもしれません。とても貴重な

体験をしました。

 

 

 

 

 


2016年6月14日(火曜日)

湯日小学校との交流会

カテゴリー: - hke03 @ 17時50分07秒

6月14日(火)湯日小学校との交流会

yui01.jpg

湯日小の校技、一輪車の演技です。

 

yui02.jpg

6年生の演技はスピード感があり、さすがです。

 

yui03.jpg

初倉小学校の紹介、AKBレンジャー登場。

 

yui04.jpg

4年生がソーラン節の踊りを披露。

 

yui05.jpg

全員で、『バースディライン」のゲームを楽しみました。

 

yui06.jpg

社会科の授業をいっしょにしました。(6年生)

 

yui07.jpg

外国語活動をいっしょに楽しみます。(6年生)

 

yui08.jpg

 国語のグループ学習。「敬語」を使った寸劇。(5年生)

 

yui09.jpg

 4年生は国語の授業で手作りカルタを楽しみます。

 湯日小学校との交流会を行いました。まずは、自己紹介。その後、早速

湯日小学校の校技、一輪車の演技発表がありました。4,5年生のリズミ

カルな演技に続いて、6年生のスピード感あるダイナミックな演技に圧倒

されました。初倉小学校は4年生が代表してソーラン節の踊りを披露しま

した。運動会からさらに磨きがかかった踊りを見せてくれました。4時間目

は一緒に授業を行いました。6年生は外国語活動や社会科の授業、5年

生は国語でグループ活動も一緒におこなっていました。4年生も国語の学

習で手作りカルタで遊び,楽しそうでした。短い時間でしたが、他の学校の

子どもとふれあう機会は大変貴重で、新鮮な活動となりました。


救急救命法講習会

カテゴリー: - hke03 @ 17時35分13秒

6月13日(月) 救急法講習会

cpr01.jpg

cpr02.jpg

cpr03.jpg

 プール開きを前に、教員で救急救命法の講習会を行いました。水の

事故だけでなく、食物アレルギーや、病気の発作など、様々な状況を

想定し、緊急対応や、救命措置、救急車の要請などをシミュレーション

し訓練を行いました。実際に起こってはならないことですが、万が一起

きたときに迅速に対応できることが尊い命を守ることになります。

 学校ではKYT(危険予知トレーニング)を行って、事故を防ぎ、自分の

命を自分で守る、という指導をしていますが、なかなか怪我につながる

事故が減りません。こういった訓練や、継続的な指導は不可欠と考えて

取り組んでいます。


プール清掃

カテゴリー: - hke03 @ 17時28分37秒

6月8日(水)プール清掃

pool01.jpg

pool02.jpg

pool03.jpg

6年生がプール清掃をしました。初倉小学校のプールは老朽化し、漏水

もあったため、水がすぐに減ってしまう状態でしたが、冬の間に工事が

行われ、とてもきれいになりました。工事終了後にたまったほこりなどを

6年生がていねいに洗い流し,プールの中は真新しい状態になりました。

これから、プールに水を張り、循環装置の作動を確認し、再来週あたり

から、各学年のプール開きが始まります。きれいなプールになって、水泳

が楽しみですね。


2016年6月10日(金曜日)

運動会

カテゴリー: - hke03 @ 16時43分24秒

5月28日(土) 運動会

un01.jpg

掲示された、各クラスのめあてを見ながら登校しました。

un02.jpg

開会式です。団長を先頭に、赤組、白組がならびます。

un03.jpg

赤白応援団長による、選手宣誓。

un04.jpg

競技が始まりました。1年生は初めての50m走。

un05.jpg

4年生のソーラン節。ポーズがかっこよく決まっています。

un06.jpg

5・6年生はチームワークでタイヤの争奪戦。

un07.jpg

児童会種目のお助け綱引き。みんなで力を合わせます。

un08.jpg

運動会のハイライト。5・6年生による組体操。

un09.jpg

練習の成果。バッチリ決まりました。

un10.jpg

1年生は玉入れの前にかわいいダンスを披露。

un11.jpg

2年生のダンスはかわいいだけじゃない。リズムも動きもぴったり!さすが。

un12.jpg

3年生の大嵐がチームワークで暴れます。

un13.jpg

全員リレー。4年生になると走りも迫力があります。

un14.jpg

6年生の全員リレー 「たのむぞ!」「まかせろ!」

un15.jpg

閉会式の得点発表。勝利の赤組に歓喜の声が上がります。

un16.jpg

赤白応援団長に「がんばったね」の拍手が起こります。

 5月28日(土) 初倉小学校 運動会

曇り空を気にしながらの運動会でしたが、結果的には暑くならず、安心して

一日行うことができました。4月からの練習の成果を発揮し、どの学年も力

一杯の競技、演技に取り組みました。結果は赤組の勝利でしたが、お互いの

がんばりに、またリーダーとして活躍した応援団、応援団長に惜しみない拍手

が贈られました。御声援ありがとうございました。


2016年5月12日(木曜日)

学校評議員・学校関係者合同会

カテゴリー: - hke03 @ 14時35分31秒

5月10日(火) 

houmon01.jpg

houmon02.jpg

houmon03.jpg

今年度の学校評議員の皆さんに、学校の施設や授業の様子を見て

いただきました。新しくなった図書館やパソコン教室などの施設、そ

して子どもたちが学習に取り組んでいる様子を見ていただき、「落ち

ついて、学習に取り組んでいる様子が見られました。」「環境が整っ

ていて、気持ちよく学習ができそうですね。」といった感想をいただき

ました。今年度、外国語指導をしてくださるマリアン先生の授業もあり、

子どもたちが楽しそうに英語の活動をしている様子も見ていただきま

した。今後も様々な形で御意見や御助言をいただき、よりよい学校運

営に御協力いただきます。


全校集会

カテゴリー: - hke03 @ 14時31分08秒

5月10日(火)全校集会

syukai01.jpg

syukai02.jpg

syukai03.jpg

スマイル委員会の主催で全校集会を行いました。4月、5月の月の目標は

「『おはようございます』『さようなら』が元気に言えます」です。委員会のみ

なさんが、地域の人にはこんなあいさつができるといいね、通学班で集ま

るときにはこんなあいさつができるといいね、と劇で紹介しました。朝、校

門や昇降口に立っている先生に、立ち止まって大きな声であいさつをする

すてきな子が増えてきました。委員会のみなさんのがんばりで、初倉小が

もっと大きな声であいさつができる学校になるといいですね。

 


遠足

カテゴリー: - hke03 @ 10時58分53秒

5月2日(月) 遠足

ensoku1201.jpg

 

ensoku1202.jpg

 

ensoku1203.jpg

 

ensoku1204.jpg

低学年(1,2年生)はペア同士仲良く手をつないで、湯日のしろやま

公園に行ってきました。低学年にとっては少し長い距離でしたが、が

んばって歩きました。公園に着いてから、ペアで手つなぎおにごっこ

をして、みんなで楽しく遊びました。気持ちのよいお天気の中、ペア

さんの手を離さないで楽しそうに走り回る姿がたくさん見られました。

お昼のお弁当もクラスや学年関係なく、たくさんの友だちと楽しくお話

しながら食べることができました。

 

ensoku3402.jpg

ensoku3401.jpg

ensoku3403.jpg

中学年(3,4年生)は蓬莱橋へ行きました。新緑の茶畑が広がるすば

らしい景色の中を進んでいきました。牧之原台地を開墾した中條景昭

像の前で休憩しました。茶畑を進んでいくと七福神の石像を見つけま

した。七福神を探しながら、楽しく進んでいきました。蓬莱橋では、風が

強く吹く中、足下に気をつけながら橋を渡りました。蓬莱橋の下で、み

んなで楽しくお弁当を食べました。長い道のりでしたが、楽しく歩き、活

動することができました。

 

ensoku01.jpg

ensoku02.jpg

ensoku03.jpg

ensoku04.jpg

ensoku05.jpg

高学年(5,6年生)は湯日川親水公園へ行きました。湯日川の堤防

の上を約8?がんばって歩きました。途中、自彊小学校に立ち寄り、

トイレをお借りして休憩し、約2時間で到着しました。よい天気に恵ま

れ、他にもいくつかの学校が遠足に来ていました。広い公園には、

遊具があったり、水辺に入れる親水広場があったりして、子どもたち

は思い思いに楽しんでいました。帰りも長い道のりでしたが、声をか

けあい、励まし合いながら、楽しく歩くことができました。

 


2016年4月28日(木曜日)

一年生を迎える会

カテゴリー: - hke03 @ 13時02分54秒

4月27日(水)一年生を迎える会

mukaeru01.jpg

花のアーチの下をペアのお兄さん、お姉さんと手をつないで入場します。

 

mukaeru02.jpg

 初倉小の平和を守る、AKBレンジャー登場!

 

mukaeru03.jpg

 初倉っ子の自慢を紹介しています。「だまってそうじ、できるよね。」

 

mukaeru04.jpg

 AKBのKは、きれいな言葉づかいです。やさしい声かけは気持ちいいよね。

 

mukaeru05.jpg

 2年生はすてきな歌声のプレゼント。「学校探検に一緒に行こうね。」

 

mukaeru06.jpg

 3年生は校歌の歌詞の意味を教えてくれました。「星霜って、長い時間のことなんだよ。」

 

mukaeru07.jpg

 4年生は元気にエール。「がんばれ、がんばれ、一年生!」

 

mukaeru08.jpg

 5年生が作ってくれたマント、かっこいい!

 

mukaeru09.jpg

 

mukaeru10.jpg

 6年生のペアから王冠のプレゼント。ピカピカだね。

 

mukaeru11.jpg

 ピカピカの一年生、勢揃い。

 

mukaeru12.jpg

 「ぼくの名前は○○です。○○○が好きです。」元気に自己紹介。

 

 一年生を迎える会を開きました。運営委員会が中心となって話し合い、

楽しい会を計画しました。まずは、AKBレンジャーが登場。初倉っ子の

じまんや守ることを教えてくれました。今年も児童会は特にあいさつに力

を入れていきます。続いて、各学年の発表です。2年生は歌声のプレゼ

ント。3年生は校歌の歌詞の意味を教えてくれました。その後、全校で校

歌を歌って紹介しました。4年生は元気にエール。運動会も近づき、応援

リーダーがはりきっていました。5年生からはかっこいいマントのプレゼン

ト。それぞれに工夫して飾り付けたマントに1年生は大喜びしていました。

6年生はそれぞれ自分のペアに作った王冠をプレゼントしました。マント

と冠でピッカピカの一年生のできあがり。一人ずつ元気に自己紹介をしま

した。もうすっかり学校には慣れてきたようです。元気いっぱいの一年生と

少しずつお兄さん、お姉さんになった在校生とで、すてきな時間になりました。

 


2016年4月25日(月曜日)

図書館開館

カテゴリー: - hke03 @ 17時45分45秒

4月22日(金)図書館オープン!

open01.jpg

open02.jpg

open03.jpg

open04.jpg

open05.jpg

 工事期間中、ずっと無くなっていた図書館がやっと開館することに

なりました。工事は終了していましたが、蔵書の整理などの作業にと

ても時間がかかり、司書の先生や、学校図書館支援員さん、図書館

ボランティアの皆さんが一生懸命整備してくださり、この日を迎えるこ

とができました。今日の全校集会では、図書委員会が図書館の中を

紹介し、また募集で決まった図書館キャラクター「しおりちゃん」が紹

介されました。集会後、さっそく学年、学級ごとに図書館に入り、使い

方や約束を確認していました。新しい図書館には、新刊も加わり、さ

らに読書好きな初倉っ子が増えてくれるのではと期待しています。


交通教室

カテゴリー: - hke03 @ 17時39分45秒

4月22日(金) 交通教室

kotu01.jpg

kotu02.jpg

kotu03.jpg

kotu04.jpg

kotu05.jpg

kotu06.jpg

kotu07.jpg

1年生、3年生の交通教室が行われました。1年生はお話を聞いた後、

学校周辺で歩く練習をしました。四人一組となり横断歩道では左右を

しっかり確認し、安全を確かめて渡ることや道路では右端を一列で歩

くことを実際に確かめながら練習しました。

 3年生は自転車の乗り方教室でした。あいにく運動場が前日の雨で

使えなかったため、駐車場を利用して行いました。安全を確かめてから

乗車、発車、そして停車、降車までの手順を確認しながら練習しました。

すでに乗り慣れている子もいて、安全確認が不十分なまま発車しようと

する子もいて、交通指導員さんから、正しい手順を指導されました。初

倉小学校から、交通事故が発生しないよう練習を生かしてほしいと思い

ます。

 


避難訓練

カテゴリー: - hke03 @ 17時32分55秒

4月21日(木) 避難訓練

hinan01.jpg

hinan02.jpg

hinan03.jpg

hinan04.jpg

 今年度初めての、地震発生を想定した避難訓練を行いました。

地震発生と同時に机の下に入り、まずは自分の身の安全を守り、

揺れが収まるのを確認して、学級担任の指示で運動場にすばやく

避難しました。進級し、クラスが変わったので、避難経路も新しくな

りました。すばやく避難できましたが、少し話し声が聞こえたり、笑

ったりする子もいました。校長からは、熊本地震や東日本大震災

にも触れ、「100パーセントの気持ちで訓練することが、本当に起

きたときに命を守ることにつながる。」という話があり、真剣に訓練

することの大切さを子どもたちに伝えました。


学級委員任命式

カテゴリー: - hke03 @ 17時13分03秒

4月21日(木) 学級委員任命式

042101.jpg

042102.jpg

042103.jpg

 平成28年度の前期の学級委員の任命式が行われました。

3年生以上の各クラス男女1名の学級委員に、校長から任命書が

手渡され、その後、学級委員の一人一人が「大きな声であいさつが

できるクラスにしたいです。」「みんなが仲良く、気持ちよく過ごせる

クラスにしたいです。」など、学級委員として自分のクラスをどんな

ふうにしたいか、決意を表明しました。学級の代表として、責任の

ある態度がとても立派でした。話を聞いている全校の子どもたちか

らも、「頼んだよ、よろしくね」という温かい拍手が送られました。


授業参観・学校説明会・PTA総会・学級懇談会

カテゴリー: - hke03 @ 17時07分33秒

4月20日(水)

授業参観・学校説明会・PTA総会

学級懇談会

042001.jpg

042002.jpg

042003.jpg

042004.jpg

042005.jpg

 今年度最初の授業参観が行われました。1つずつ学年が上がり、

新しい教室でどの子もはりきって学習に取り組んでいる姿を見ていた

だくことができました。学校説明会では今年度の学校経営の方針を

説明しました。その後、PTA総会が行われ、今年度の役員人事や運

営方針の提案があり、承認されました。学級懇談会では、それぞれの

学年、担任から、学年の行事や学習、最近の様子についての説明や

意見交換が行われ有意義な時間となりました。

 


運動会 色決め集会

カテゴリー: - hke03 @ 16時51分24秒

4月15日(金) 運動会色決め集会

041501.jpg

クラスの代表が赤と白の玉を引くと、歓声が起こりました。

041502.jpg

 

041503.jpg

体育委員会が、司会進行、盛り上げ役で活躍しました。

041504.jpg

赤、白のクラスが決まったところで、それぞれの色の応援団長登場。

041505.jpg

応援団長の号令で、初めてのエール交換。運動会に向けてがんばろう。

 

 ペア学級ごとに,どちらの色になるのかを決める抽選会が行われました。

体育委員会が司会、進行をし、盛り上げました。クラスの代表が赤と白の

玉を引き当てるたびに歓声が上がりました。抽選の結果、赤組は、6の2,

5の2,4の2,3の1、2の1,1の1に。白組は6の1,5の1,4の1,3の2

2の2、1の2になりました。各色の応援団長がさっそく団結のエールのか

け声をかけ、いよいよ運動会に向かってスタートしました。


ペア活動 顔合わせ

カテゴリー: - hke03 @ 16時43分55秒

4月14日(木) ペア活動 顔合わせ

0401.jpg

0402.jpg

 新学年になり、新しいペア学年が決まりました。顔合わせを

各学年が計画しています。この日は、3年生と5年生が顔合わ

せをしていました。自己紹介のあと簡単なゲームなどをして

楽しんでいました。これから、ペアでのお弁当や読書など、一

年を通して、いろいろな活動を一緒にしていきます。どうぞ、

よろしくね。


2016年4月7日(木曜日)

入学式

カテゴリー: - hke03 @ 16時50分07秒

4610.jpg

6年生が受付のお手伝い。

 

4611.jpg

6年生の先導で入場します。

 

4612.jpg

校長が学校でがんばることの「あいうえお」を話します。

 

4613.jpg

運営委員の6年生が歓迎のことばを話しました。

 

4614.jpg

 代表児童に、教科書や横断バッグが贈呈されました。

 

4615.jpg

 1年生の学級担任が、学校で見つける「たからもの」について話をしました。

 

4616.jpg

 2年生が元気よく、「初倉小の1日」を紹介しました。

4617.jpg

 担任の先導で退場します。

4月6日(水) 入学式

午前中の始業式に引き続き、午後からは入学式が行われました。

6年生は、受付や一年生のお世話のお手伝いをしました。ピカピカ

のランドセルを背負って,やってきた1年生は、6年生に手を引かれ

て教室へ。やがて、ちょっと緊張した顔の60名が式場に入場しまし

た。校長からは、「学校でがんばることのあいうえお(あいさつ、いの

ちをまもる、うんどうする、えがおをたいせつに、おもいやり)と話が

あり、PTAや地域の代表の方からも温かいお祝いのお言葉をいた

だきました。在校生を代表して、6年生の運営委員が「初倉小は楽

しいよ。AKBをめあてにがんばっているよ。」と歓迎のことばを話し

ました。1年生の学級担任が、みんなで「た・か・ら・も・の」を見つけ

ていこう、とあいさつをしました。式の終了後、1つお兄さん、お姉さ

んになった2年生が「初倉小の1日」を紹介して、いろいろな得意技

や、できるようになったことを見せてくれました。1年生は目を輝かせ

てみていました。


着任式・始業式

カテゴリー: - hke03 @ 16時33分41秒

4601.jpg

「何組になったのかな?」昇降口にクラスが張り出されました。

 

4602.jpg

新しい学級で、新しい友だちとの初めての出会い。

 

4603.jpg

新しく12名(この式では11名)の先生方をお迎えしました。運営委員長が歓迎のあいさつを

します。

 

4604.jpg

先生方に校歌の楽譜を贈呈します。

 

4605.jpg

新任の先生方の自己紹介。校長先生はギターを抱えて登場しました!

 

4606.jpg

引き続き、平成28年度の始業式が始まりました。

 

4607.jpg

6年生の代表が、めあてを力強く話しました。

 

4608.jpg

代表児童に、教科書が授与されました。

 

4609.jpg

クラスに戻って、学級開き。自己紹介などで新しい仲間とスタートです。

4月6日(水) 着任式・始業式

 初倉小学校の平成28年度がスタートしました。

登校した子どもたちは昇降口に掲示されたクラス名簿を確かめ、

新しい靴箱に靴を入れて、新しい教室に向かいました。新しい仲

間との出会いもありました。

 まず、着任式があり、新しく12名(式では11名)の先生方をお迎

えしました。運営委員長の歓迎のあいさつ、校歌の楽譜贈呈に続

いて、新しい先生方が一人ずつ自己紹介をしました。校長先生は

いきなりギターを抱えて登場!「勇気100%」を歌い始めてびっく

り!!その他の先生方も自分の特技や特徴を楽しくお話してくだ

さいました。

 引き続き、始業式。長い時間になりましたが、昨年から身につけ

てきた「聴く力」が最後まで続いている子がたくさんいました。校長

からの「あいさつ」と「はきものをそろえる」ことをがんばってください。

とお話に続いて、(子供達にとっては期待と不安でいっぱいの)学

級担任の発表がありました。先生方の名前が呼ばれるたびに、歓

声があがりました。1つずつ学年が大きくなり、新しい友だち、新し

い先生との出会いがあり、気持ちも新たに、やる気に満ちた顔が

教室にあふれていました。

 


2016年3月28日(月曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - hke03 @ 09時08分54秒

3月19日(土) 卒業証書授与式

31901.jpg

在校生や地域の方の力で美しく整えられた式場に、卒業生が入場します。

 

31902.jpg

一人一人に卒業証書が授与されました。

 

31903.jpg

卒業のことばの中では、卒業生の美しい歌声が式場に響きます。

 

31904.jpg

卒業生一人一人が、気持ちをこめて、ことばをつないでいきます。

 

31905.jpg

5年生の美しい歌声に送られて、退場します。

 小学校生活最後の授業、卒業証書授与式が行われました。

この日のために練習を積んできた6年生と5年生、在校生が

心を込めた準備や、地域の方が育ててくださったお花に彩ら

れた式場で感謝と感動が満ちた式となりました。ひとりひとり

に校長から卒業証書が手渡され、校長、PTA会長、その他

来賓の皆様からあたたかい御祝辞をいただきました。あいに

くの天気となり、時折激しく屋根をたたく雨音が聞こえましたが

卒業生は力強く思い出や感謝の言葉、そして美しい歌声を体

育館じゅうに響かせていました。最後は5年生の歌声に送られ

て退場しました。式が終わる頃には天気もすっかりよくなり、春

の日差しの中思い思いに記念写真を撮る卒業生は、笑顔に

あふれていました。

 御卒業おめでとうございます。

 


平成27年度 修了式

カテゴリー: - hke03 @ 08時54分17秒

3月18日(金) 修了式

31801.jpg 

31802.jpg

31803.jpg

 今年度は翌日の19日が卒業式となるため、

全学年そろっての修了式となりました。校長から

各学年の代表児童に修了証書が手渡されました。

その後、3年生、5年生の代表が今年がんばった

ことや、来年に向けての抱負を力強く話してくれま

した。校長から、各学年の努力の結果や、今年目

ざしてきたことのうち、できたことやできなかったこ

と、本当の自慢にするために、本当にできたことを

誇れる初倉小の子どもになってほしい、というお話

がありました。今年一年力を入れてきた「聴く姿勢」

は最後まですばらしかったです。

 進級、おめでとうございます。


2016年3月10日(木曜日)

新校舎完成

カテゴリー: - hke03 @ 13時16分19秒

3月7日(月)新校舎完成

3901.jpg

工事用の仮囲いがなくなり、広々とした赤レンガステージが戻ってきました。

 

3902.jpg

真新しい靴箱です。傘立てはまだ古いものを使っています。

 

3903.jpg

靴箱はひとり1つの枠になり、入れやすくなりました。

 

3908.jpg

かかとをぴったりそろえます。1年生。

 

3904.jpg

広々とした長い1階中央廊下です。

 

3905.jpg

2階への中央階段は、北階段と同じ向きの階段になりました。

 

3906.jpg

5年生が昇降口から階段に上っていきます。

 

3907.jpg

2階の中央廊下です。ジャンボホールの吹き抜けがなくなったため、一直線の長い廊下です。

 

 今週から、新校舎が使用できるようになりました。図書館や

パソコン室はまだ引っ越し作業中で使用できませんが、昇降口

と廊下は使えるようになり、子どもたちが真新しい昇降口を使っ

て登校しています。新しい靴箱は一人ひとますの一般的なタイ

プになり、入れやすくなりました。自分の場所にきちんとかかと

をそろえて入れている子が大勢いました。中央階段は、北校舎

の階段と同じ向きになり、壁に囲まれた階段になりました。ジャ

ンボホールがなくなり、主に1階には図書館、2階にはパソコン

室がある校舎となり、廊下は一直線の長い通路となりました。


2016年3月4日(金曜日)

六年生を送る会

カテゴリー: - hke03 @ 17時39分18秒

3月1日(火) 6年生を送る会

3101.jpg

4年生が作った光の道を入場します。

 

3102.jpg

各学年からのメッセージ 2年生はピアニカの演奏。

 

3103.jpg

3年生はリコーダーの演奏をプレゼント。

 

3104.jpg

4年生はすてきな歌声。

 

3105.jpg

5年生がエールをおくります。

 

3106.jpg

さらに、フラワーアレンジメントの贈呈。

 

3107.jpg

1年生から全校で作ったメッセージカードがわたされました。

 

3108.jpg

ペアのお兄さん、お姉さんに「最後のお願い、だっこして!」

 

3109.jpg

心のメッセージのおかげでキーワードが集まりました。

 

3110.jpg

謎の覆面三人組に隠されていたAKBレンジャーが再び登場。

 

3111.jpg

全校で「また会える日まで」を歌います。

 

3112.jpg

くす玉から感謝のメッセージが飛び出しました。

 

3113.jpg

「すてきな会をありがとう。」6年生が感謝の気持ちを伝えます。

 

3114.jpg

全校で作るアーチをくぐって退場します。

 

インフルエンザによる学年、学級閉鎖が続き、開催が危ぶまれて

いましたが、欠席者も落ち着き、予定通り実施することができまし

た。5年生が中心となって計画を練り上げ、心温まるすてきな会に

なりました。各学年が創意を凝らした心のプレゼント(合唱や合奏

メッセージなど)の発表、フラワーアレンジメント(5年生が作りまし

た)や、全校の子どもたちのメッセージカードのプレゼントなど、す

てきなプログラムが続きました。委員会や、その他学校全体のリ

ーダーとしてがんばってきた6年生へ、全校から感謝の気持ちと

中学校に行ってもがんばって、という応援メッセージが伝わったこ

ととおもいます。5年生も次のリーダーとして会の運営を堂々と行

っていました。

 


2016年2月9日(火曜日)

校舎改築工事

カテゴリー: - hke03 @ 15時39分23秒

04.jpg

工事用の仮囲いが外され、クリーム色の外壁の校舎が姿を見せました。

 

01.jpg

工事のため遮断されていた廊下の仮設の壁がなくなり、真新しい廊下が見えます。

 

02.jpg

覗いてみると新しいきれいな靴箱も見えます。広々としています。

 

03.jpg

こちらは2階の廊下。木の床と壁に光が入り込み、暖かみのある空間です。

2月8日(月) 校舎改築工事の様子

新しい校舎の完成が近づいてきました。これまで仮囲いに覆われて

いた校舎が姿を現しました。クリーム色の外壁に覆われた校舎の中

はどうなっているのか、楽しみです。これまで、廊下も仮設の壁で閉

鎖されていましたが、仕上げの作業のために取り外されました。まだ

通ることはできませんが、新しい廊下を見通すことができるようになり、

中の様子を見ていた子どもたちからは歓声が上がっていました。廊下

や壁は木材が使われ,とても暖かみのある空間になりました。真新し

い靴箱もすでに並び、子どもたちの靴を待っているようです。


130 queries. 0.437 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET