サイト内検索 

メインメニュー
五和小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 396396396
昨日 : 474474474
総計 : 1110894111089411108941110894111089411108941110894
五和小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
五和小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
五和小学校月別過去記事

2015年10月30日(金曜日)

参観・PTA教育講演会

カテゴリー: - gke03 @ 16時23分50秒

授業参観・PTA教育講演会・懇談会

 10月30日(金)。後期最初の授業参観がありました。たくさんの保護者の方が来て下さいました。5・6年生は、『eネット安心講座』というスマートフォンやインターネットのルールやマナーを知る講座を行いました。

 教育講演会では、本校のスクールカウンセラーであり、県のスクールカウンセラースーパーバイザーである藁科正弘臨床心理士を招いて、『今でなければできないこと』という演題で、今の時期に親として子どもたちに何をなすべきかについての講演を行いました。

 懇談会の開始時刻が遅くなってしまいましたが、それでもたくさんの保護者の皆様が参加して下さいました。本当にありがとうございました。                                                                                                                                                                                                                                                      

                                    

                                    

                                     

                                      


2015年10月29日(木曜日)

1年秋の虫さがし

カテゴリー: - gke03 @ 18時18分49秒

秋の虫さがし

 10月29日(木)。1年生が、生活科の授業で、秋の虫さがしに熊野神社に出かけました。夏の頃よりも虫の体が大きくなっていて、子どもたちは驚いていました。

 コオロギ・キリギリス・カマキリなど、思い思いの虫をとることが出来ました。

 学校に戻り、帰りの会をしていると、コオロギのきれいな鳴き声が聞こえてきて、子どもたちは耳をすましていました。

                     

                     

                     


2015年10月27日(火曜日)

見守りボランティア

カテゴリー: - gke03 @ 17時26分13秒

地域の大きな力

 「登下校安全見守りボランティア」

  この度、五和小学校の「登下校安全見守りボランティア」が発足しました。地域の皆さんが緑色のベストを着用し旗を持って子どもたちの通学路に立ち、子どもたちの安全を見守って下さいます。スタートしたばかりですが、地域の皆様のお力で大きな輪に広げていけたらと願っています。

 今日、全校児童に、「登下校安全見守りボランティア」についての話をしました。やって下さる方々は、子どもたちのことを思い、ボランティアで行って下さっています。子どもたちには、感謝の気持ちを込めて挨拶をするよう声をかけております。お家の皆様からもお子さんに、地域の皆様に、進んで挨拶するよう声をかけてあげてください。おねがいします。

                  

 


任命式・陸上選手表彰

カテゴリー: - gke03 @ 12時28分02秒

代表として

 10月27日(火)。朝に学級委員及び各委員会の委員長の任命式がありました。後期のクラスや児童会の代表としてがんばってくれることでしょう。

 また、先日行われた陸上記録会の入賞者の表彰も合わせて行いました。入賞した子どもたちだけではなく、それぞれが五和小の代表として立派な態度で活躍しました。 

                  

                 

                 

                 


2年生町探検

カテゴリー: - gke03 @ 10時21分30秒

2年 町探検

 2年生は、町探検で保育園と幼稚園へ行きました。班ごとに何を知りたいか事前に話し合い、協力して活動ができました。施設の様子を見たり、先生方へ仕事や人数などの質問をしたりしました。

                  

                  

                  

                   


2015年10月23日(金曜日)

第3回クラブ活動

カテゴリー: - gke03 @ 15時52分47秒

第3回クラブ活動

  10月23日(金)。3回目のクラブ活動がありました。ボランティアの先生に教わったり、友達と協力して取り組んだり、競い合ったりと、楽しい時間を過ごしていました。

           

           

           

           

           

           

           


2015年10月19日(月曜日)

幼稚園との交流会

カテゴリー: - gke03 @ 16時29分11秒

幼稚園との交流会

 10月16日(金)。1年生は生活科の授業で五和幼稚園に行き、園児との交流をしました。前半は、みんなで「しっぽとり」をしました。一生懸命逃げている子、それを追いかけている子、汗をかきながら夢中になって走り回っていました。後半は、グループごとに「おにごっこ」「だるまさんがころんだ」など、自分たちの考えてきた遊びを通して交流することができました。

 今回は、「優しくしてあげる」「ちくちく言葉を使わない」「優しく教えてあげる」ことを目当てに取り組みました。入学の頃よりも大きく成長した1年生の姿を見ることができました

                   

                   

                   


2015年10月15日(木曜日)

4年相賀浄水場見学

カテゴリー: - gke03 @ 14時23分26秒

水を大切に使おう

 10月13日(火)。4年生が相賀浄水場に社会科見学に出かけました。所員の方から、河川水を水道水にする工程を聞いて、子どもたちは、手間をかけて水道水を作っていること、働く人たちが24時間、絶えず安全に気をつけながら管理していることを学びました。きっと、水道から出るコップ1杯の水でもこれからは大切に使ってくれることでしょう。

                     

                      

                     


市内小学校陸上記録会

カテゴリー: - gke03 @ 07時31分44秒

6年生が活躍しました。

 10月14日(水)。秋晴れの空の下、市内小学校陸上記録会が島田市陸上競技場で行われました。本校も6年生全員が参加しました。各種目で、日頃の練習した成果を発揮し、たいへんよい成績を残すことができました。応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

               

               

               

               


2015年10月9日(金曜日)

前期終業式

カテゴリー: - gke02 @ 17時32分18秒

 今日で今年度の前期が終わります。午後には体育館で終業式が行われました。今年度から前後期制をスタートさせましたので、本校初の10月の終業式です。校長先生は、前期の子どもたちの学習に、そして生活に、重点目標である「気づき 考え 行動する」姿がたくさん見られたことをお話ししてくださいました。
 103日の前期を終え、13日からは今年度も後期に入ります。わずか3日間の休日を挟んでのスタートですが、気持ち新たに学校生活を送ってほしいと思います。


「陸上選手を励ます会」

カテゴリー: - gke02 @ 16時57分39秒

 6年生は陸上記録会に向けて毎日のように練習に頑張ってきました。本番が14日に迫った今日の朝、「陸上選手を励ます会」を行いました。
 まず、選手紹介。ユニフォームを着た6年生は、下級生には逞しく、そして格好良く映ったことでしょう。さらに実際に高跳びとリレーを目の当たりにし、その力強さとスピードに圧倒されました。
 次は下級生の番です。いつもお世話になっている6年生にパワーを送ろうと、5年生を中心に大きな声で応援をしました。
 とてもさわやかな「陸上選手を励ます会」になりました。

                

                

                

                


2015年10月8日(木曜日)

2年学区探検

カテゴリー: - gke03 @ 18時03分30秒

学区探検 2年生

 10月8日(火)。今日は2年生が日切地蔵尊と夢づくり会館へ、学区探検に出かけました。学区のことを知ろうと、自分から進んで質問する姿が見られました。

           

           

           

           


読み聞かせ6年

カテゴリー: - gke03 @ 17時46分02秒

地域の昔話を聞いて

 10月8日(木)。朝、読み聞かせボランティアの方々が6年生のために地域の昔話を読み聞かせてくださいました。洞善院に伝わる馬頭観音のお話でした。昔話や言い伝えを知ることで、子どもたちはきっと地域に関心をもつことでしょう。

                  

                  

                   


2015年10月6日(火曜日)

就学時健康診断

カテゴリー: - gke03 @ 17時40分34秒

5年生ありがとう

 10月6日(火)。今日は来年度入学する子どもたちの健康診断の日でした。5年生にとって、この子たちは、来年のペア児童となります。その子たちのために、5年生は会場の準備や片付けだけでなく、子どもたちと一緒に会場を回り、診察の手伝いをしたり、紙芝居を読み聞かせしてあげたりと、本当によくお世話をしていました。5年生の皆さん。ありがとう。

                    

                    

                    

                    


39 queries. 0.091 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET