サイト内検索 

メインメニュー
五和小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 394394394
昨日 : 474474474
総計 : 1110892111089211108921110892111089211108921110892
五和小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
五和小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
五和小学校月別過去記事

2015年4月28日(火曜日)

遠足

カテゴリー: - gke03 @ 16時46分17秒

春の自然の中で

 4月28日(火)。今日は天気にも恵まれ、各学年が遠足に出かけました。1年生は番生寺公園。2年生は童子沢親水公園。3年生は光明禅院。4年生は天神原。5年生は牧ノ原。6年生は小夜の中山。それぞれ春の自然に触れながら、楽しい1日を過ごしたと思います。5年生・6年生は、なかなかの遠い距離を歩きました。体力作りにもなったことでしょう。

                  

                  

                  

                  

                  

                  

                  


2015年4月24日(金曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - gke03 @ 12時31分18秒

チーム五和っ子の仲間入り

 4月24日(金)。今日は全校で『1年生を迎える会』をおこないました。1年生の自己紹介のあとにペアの6年生が、その子のいいところを紹介してくれました。

 児童会の運営委員の人たちが、『元気にあいさつ』『黙ってそうじ』『思いやりの心』が五和っ子の自慢であることを劇で伝えていました。

 校歌を一緒に歌ったり、ゲームをしたりして、チーム五和っ子に仲間入りしたことを、1年生も実感したことでしょう。

                         

                         

                         

                         

                         

                         


2015年4月22日(水曜日)

気づく実集会

カテゴリー: - gke03 @ 10時34分29秒

いろんな「ありがとう」があるんだよ。

 4月22日(水)、全校で『気づく実集会』をおこないました。「友達から、何かしてもらったときに、ありがとうという感謝の気持ちをもとう。」「ありがとうと言われるようなことをみんなにしよう。」そういう他者意識を育てていく集会です。

 何かをしてあげるだけでなく、注意をしてあげたり、個人ではなく、みんなのために何かをしてあげたりすることも立派な行いであることを職員の劇を通じて伝えました。

                            

                   

                  


1年交通教室

カテゴリー: - gke03 @ 09時32分11秒

右を見て、左を見て、もう一度…

 4月21日(火)島田警察署交通指導員を招いて、1年生の交通指導教室を行いました。五和駅までの道を利用して実際に歩行しながら学習しました。

             

             


参観・PTA総会・懇談会・

カテゴリー: - gke03 @ 09時21分47秒

参観・PTA総会・懇談会

 4月18日(土)。たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。子供たちも、いつも以上に張り切っていたのではないでしょうか。PTA活動も、大谷会長を中心に新たにスタートしました。懇談会にもお忙しい中、たくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました。

                   

                   

                   

                   


2015年4月18日(土曜日)

第1回避難訓練

カテゴリー: - gke03 @ 15時43分12秒

避難の仕方を覚えよう

 4月17日、天候に恵まれ、地震を想定した避難訓練を行いました。子供たちは真剣な表情で訓練に参加しました。校長先生から、「さない しらない ゃべらない どらない」という約束を守ることや、避難経路をしっかり覚えることのお話がありました。
 災害はいつ起こるかわかりません、日々の備えをしっかりしていきたいと思います。

          

          

          

          


2015年4月15日(水曜日)

任命式

カテゴリー: - gke03 @ 18時39分40秒

みんなのために 学校のために

 4月14日(火)に、前期の学級委員と各委員会の委員長の任命式が行われました。クラスのため、みんなのため、学校のために働こう、力を出そうというみなさん。期待しています。がんばってください。

 今日の式には、5年生が1番に集合し、黙ってしっかり整列して待っていました。高学年としてみんなのよい手本となりました。ありがとう。

             

             

             

             

 


2015年4月13日(月曜日)

給食風景

カテゴリー: - gke03 @ 18時44分40秒

たくさん食べて、元気な体!

 給食が始まって2日目です。今年から新しくできた大津の学校給食センターに変わり、配膳の仕方も返し方も変わりました。でも、さすが、五和っ子は、すぐに対応できました。新しい調理場の給食はおいしいか   な?お子さんに聞いてみてください。

 

          

          

          

          

          

          


2015年4月8日(水曜日)

ペア活動4月8日

カテゴリー: - gke03 @ 12時21分07秒

ペア活動

 4月8日。きょうは、1年生と6年生のペア活動の日です。6年生は自己紹介のお手紙を1年生のペアに渡しました。そして、本を読んであげたり、絵を一緒に描いたりして、楽しい時間を過ごしました。

 

                   

                

                

                


2015年4月7日(火曜日)

入学式

カテゴリー: - gke03 @ 16時31分56秒

立派でした。1年生!
  4月6日(火)の午後より、五和小学校入学式が行われました。64名の子供たちが入学しました。校長先生から元気に学校生活をするための「あ・い・う・え・お」のお話やPTA会長、市議会議員のお祝いの言葉をしっかり聞いて、立派な態度でした。
 地域の皆様。登下校の際、子供たちに目をかけ、声をかけてくださいますようよろしくお願いいたします。

   

   

  


2015年4月6日(月曜日)

着任式・始業式

カテゴリー: - gke03 @ 17時56分49秒

新年度のスタートです
 4月6日(月)。着任式と始業式がありました。新しくメンバーに加わった9名の職員の紹介と自己紹介。そして、児童の運営委員会から歓迎の言葉や校歌の楽譜の贈呈がありました。
 始業式では、校長先生から『気づき 考え 行動しよう』という五和小の重点目標についてのお話や、担任の発表がありました。
  2年生、4年生、6年生の代表児童が、進級した自分の目標や決意の言葉を述べました。学習に生活に、自分をさらに高め伸ばしていこうという意気込みが感じられました。

     

    

    


32 queries. 0.071 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET