サイト内検索 

メインメニュー
五和小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 305305305
昨日 : 523523523
総計 : 1108435110843511084351108435110843511084351108435
五和小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
五和小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
五和小学校月別過去記事

2014年12月22日(月曜日)

DIG(災害図上訓練・6年生)

カテゴリー: - gke03 @ 11時20分44秒

6年生がDIG(Disaster・Imagination・Game)災害図上訓練を行いました。

自分たちの地域を安全面から見直す機会となったと同時に、災害に対する意識の向上にも繋がったことと思います。

DSCN2135.jpg DSCN2136.jpg


2学期終業式

カテゴリー: - gke03 @ 11時15分24秒

今日は、2学期の終業式が行われました。

校長先生からは、2学期中の学習と生活の現れについてお話がありました。

学習面では、友達との関わりの中で、「話す・聞く・反応する」授業が見られたこと、生活面では、掃除や「花咲き活動」の中でよい現れがみられたことについて話されました。

また、冬休み中の生活について、健康・安全に留意して生活してほしいこと、年末年始ならではの伝統文化に触れてほしいことを話されました。

DSCN2129_01.jpg

代表児童の言葉では、「学習や挨拶への取り組みをがんばった」「発表や丁寧にまとめることをがんばった」「代表として活動することにチャレンジできた」など、自分の成長をふり返る言葉がたくさん聞かれました。

DSCN2131.jpg

全員で今年最後の校歌を斉唱して、式を終えました。

DSCN2132.jpg

終業式の終了後、書写や図工のコンクールで優秀な成績を収めた子たち表彰状が渡されました。

DSCN2133.jpg DSCN2134.jpg


2014年12月18日(木曜日)

雪景色

カテゴリー: - gke03 @ 12時19分28秒

本格的な寒波到来、運動場も雪に覆われました。

予定を変更して、雪と親しんだ学級もありました。

DSCN2058.jpg DSCN2059.jpg


2014年12月17日(水曜日)

行事カレンダー

カテゴリー: - gke03 @ 11時20分52秒

12月末から1月までの行事カレンダーを更新しました。

*11月の更新をしていませんでした。お詫び申し上げます。


2014年12月13日(土曜日)

クラブ発表会(学校公開日)

カテゴリー: - gke03 @ 15時33分09秒

今日は、学校公開日でした。多くの保護者の皆様や地域の方々にご来校いただき、授業を参観していただきました。

午後は、和文化のクラブを中心にクラブ発表会が行われました。

DSCN2048.jpg DSCN2051.jpg

DSCN2052.jpg

DSCN2053.jpg DSCN2054.jpg

DSCN2055.jpg DSCN2057.jpg


2014年12月11日(木曜日)

冬休みの「はひふへほ」(10日)

カテゴリー: - gke03 @ 17時01分35秒

10日の「いのちの日」は冬休みの過ごし方について学習しました。

「は」・・・早寝早起き、朝ごはん

「ひ」・・・ひっくり返るな、冬の道

「ふ」・・・不審者注意、いかのおすし

「へ」・・・勉強、宿題、がんばるぞ

「ほ」・・・ほしがりません、店のもの

CIMG3878.jpg CIMG3879.jpg


2014年12月10日(水曜日)

クリスマスツリー

カテゴリー: - gke03 @ 11時25分02秒

2学期も残りわずか。(22日は終業式)

しっかりと締めくくりをして、気持ちよく冬休みを迎えたいと思います。

DSCN2040.jpg


もちつき体験(2年生)

カテゴリー: - gke03 @ 11時21分39秒

2年生が生活科の学習で、もちつき体験をしました。

ボランティアの方々に手伝っていただきながら、がんばって杵を持ち上げ、餅つきをしました。

ついたお餅はみんなでおいしくいただきました。

DSCN2041.jpg DSCN2042.jpg

DSCN2043.jpg DSCN2044.jpg

 


幼稚園との交流(1年生)

カテゴリー: - gke03 @ 11時12分32秒

今日は1年生が、幼稚園児との交流を行いました。

「学校って楽しいな」そんな思いを持ってもらおうと、遊びを工夫して、準備をしてきました。

熱心に遊び方を説明する姿がたくさん見られました。

DSCN2035.jpg DSCN2036.jpg

DSCN2039.jpg


2014年12月8日(月曜日)

職員消火訓練

カテゴリー: - gke03 @ 16時27分15秒

放課後の時間を使って、職員の消火訓練も行いました。

DSCN2033.jpg DSCN2034.jpg


避難訓練

カテゴリー: - gke03 @ 12時37分39秒

今日は、事前予告なしで、地震発生に対応する避難訓練が行われました。

休み時間中の発生ということで、担任と離れていた子どもたちもいましたが、近くの机の下に入ったり、防災ずきんを使って頭部を守ったりするなど、自分で自分の命を守る練習ができました。

不在児童に対する教師の緊急対応訓練も行われ、寒い中でしたが、充実した訓練となりました。

DSCN2030.jpg DSCN2031.jpg

DSCN2032.jpg


2014年12月4日(木曜日)

鑑賞教室

カテゴリー: - gke03 @ 12時20分06秒

今日は、コロポックル&クラウン(日本総合音楽研究)による鑑賞教室が行われました。

楽器を効果的に使ったお話や音楽による世界旅行、クラウンのコミカルな動きなど、子どもたちは夢中になってステージに見入っていました。

DSCN2022.jpg DSCN2023.jpg

DSCN2026.jpg DSCN2027.jpg

DSCN2028.jpg DSCN2029.jpg


34 queries. 0.076 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET