サイト内検索 

メインメニュー
五和小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 396396396
昨日 : 474474474
総計 : 1110894111089411108941110894111089411108941110894
五和小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
五和小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
五和小学校月別過去記事

2014年11月26日(水曜日)

カルビースナックスクール

カテゴリー: - gke03 @ 09時46分00秒

今日は3年生を対象に、カルビースナックスクールが行われました。

以前、高学年を対象に実施されたものです。

事前アンケートの結果等を使ったり、実際に量を量ったりしながら、おやつの「量・時間・裏面記載」について学習しました。

1日200キロカロリー、夕食の2時間前まで、使われている原材料等に気をつけながら食べるとよいことがわかりました。

DSCN1992.jpg DSCN1993.jpg


2014年11月21日(金曜日)

お茶の贈呈式

カテゴリー: - gke03 @ 12時16分14秒

今日はお茶の贈呈式が行われました。

島田市茶行振興協会金谷支部の皆様と教育長のご臨席の下、代表児童にお茶が手渡されました。

支部長様からお茶の歴史や健康によい飲み物であること、教育長様から市内全校に贈呈されていることについてお話がありました。

子どもたちにとっては、毎日、お茶を飲むことが当たり前になっていますが、茶所ならではのことであることに気づくことができたようです。

DSCN1986.jpg DSCN1988.jpg

DSCN1989.jpg DSCN1991.jpg


2014年11月18日(火曜日)

避難訓練(火災)

カテゴリー: - gke03 @ 10時19分07秒

今日は、避難訓練が行われました。

家庭科室から火災が発生したという想定で実施をしましたが、どの学級も火元から離れながら、避難をすることができました。

寒くなり、空気も乾燥し、火災が起こりやすい時期となりました。

実際に起きてはならないことですが、日頃の訓練を大切にしていきたいと思います。

DSCN1983.jpg DSCN1984.jpg


2014年11月13日(木曜日)

6年修学旅行

カテゴリー: - gke02 @ 14時32分46秒

ディズニーランドに到着し、グループごと思い思いのアトラクションに向かって行きました。

 

  


6年生 修学旅行

カテゴリー: - gke02 @ 08時59分59秒

11月12日から13日の1泊2日で6年生が修学旅行へ出発しました。

朝早くに金谷駅に集合し、東海道線、新幹線を乗り継ぎ、9時40分東京駅に到着しました。

東京スカイツリーの見学を終え、ようやく昼食です。もんじゃ焼きや焼きそばをおいしくいただきました。

 

 

浅草では、買い物をし、江戸東京博物館へ

長いエスカレーターを登ってくと、そこは江戸時代!

    

 


2014年11月4日(火曜日)

5年生の歌声を聴く会

カテゴリー: - gke03 @ 13時36分01秒

今日は給食後の時間を使って、「5年生の歌声を聴く会」が行われました。

来週、プラザおおるりで行われる市内小学校音楽発表会に参加する5年生の歌声を全員で聴きました。

食後の一時、5年生のきれいなハーモニーで満たされました。

DSCN1956_01.jpg


朝礼(11月)

カテゴリー: - gke03 @ 11時41分20秒

今日は、11月の朝礼が行われました。

校長先生からは、アウトメディア(ゲームやTVから離れる)の時間を多くすること、そして、読書の時間を作り、幅を広げていこうという呼びかけがありました。

読書週間でもあります。家族で「本・読書」を話題にしてみてはいかがでしょうか。

DSCN1953.jpg DSCN1954_01.jpg

DSCN1955.jpg


25 queries. 0.057 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET