サイト内検索 

メインメニュー
五和小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 305305305
昨日 : 523523523
総計 : 1108435110843511084351108435110843511084351108435
五和小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
五和小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
五和小学校月別過去記事

2014年9月29日(月曜日)

児童集会(挨拶の振り返り)

カテゴリー: - gke03 @ 08時54分18秒

今日は児童集会が行われました。

前期に取り組んだ「あいさつ運動」について、ふり返りをしました。

高学年の児童からは、「年度当初に比べて、あいさつがよくなってきていると思う」という意見が多く出されました。

後期も継続して、さらによくなるように全校で取り組んでいきたいと思います。

DSCN1739_01.jpg


2014年9月25日(木曜日)

高齢者疑似体験(4年生)

カテゴリー: - gke03 @ 14時21分14秒

今日は、社会福祉協議会の皆さんにご協力をいただき、4年生が高齢者疑似体験をしました。

高齢者との接し方を考え、思いやりの心を育むことを目的として行いました。

今後、お年寄りとの交流活動も計画されています。今日の活動が生かされることを願っています。

CIMG0670.jpg CIMG0671.jpg


2014年9月19日(金曜日)

戦争についてお話を聞きました

カテゴリー: - gke03 @ 11時43分44秒

今日は、4年生が地域の方から「戦争体験についてのお話」を聞きました。

4年生の国語に「一つの花」という教材があります。

時代背景として「戦争」があるのですが、子どもたちには今ひとつ理解しにくい内容です。

戦争体験の語り部も数少なくなられたと聞いています。

登場人物の心情に迫るためのプラスになればと思います。

DSCN1728_01.jpg


2014年9月17日(水曜日)

金谷地区小中連携研修会

カテゴリー: - gke03 @ 17時24分40秒

今日は「金谷地区小中連携研修会」が、本校を会場に行われました。

2年生、4年生、5年生の学級が授業公開を行い、金谷地区の先生方に参観をしていただきました。

地区内の各学校が交流をしながら、連携を深めています。

11月には金谷小学校で発表会が行われます。

DSCN1711_01.jpg DSCN1712.jpg

DSCN1714.jpg DSCN1726.jpg


2014年9月16日(火曜日)

全校奉仕作業

カテゴリー: - gke03 @ 10時35分44秒

今日は全校奉仕作業を行いました。

中休みの時間を使い、運動場周辺の草取りをしました。

作業をする前と終わった後では、格段の違いが実感でき、人の役に立ったという思いを持つことができたのではないでしょうか。

DSCN1705.jpg DSCN1706_01.jpg

DSCN1707_01.jpg DSCN1708_01.jpg

DSCN1709.jpg DSCN1710_01.jpg


2014年9月10日(水曜日)

いのちの日(9月)

カテゴリー: - gke03 @ 18時03分03秒

今日は不審者から身を守る方法について学びました。

低学年は、大声を出して危険を伝えることや防犯ブザーの鳴らし方、

中学年は、後ろから来た不審者から逃げる方法、

高学年は、危険を予知して距離をとって逃げる方法などを体験しました。

日没が早くなってきています。ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。

CIMG3098.jpg


手もみ茶体験(3年生)

カテゴリー: - gke03 @ 12時28分22秒

今日は、地域の方々に協力をしていただき、3年生が「手もみ茶体験」をしました。

3年生は、総合的な学習の時間を使って、お茶について学習しています。

焙炉(ほいろ)から、よい香りが部屋いっぱいに広がり、お話を聞いたり、お茶の温かさを感じたり、変化していく様子を見たりすることができ、体全部でお茶について学ぶことができました。

DSCN1703_02.jpg DSCN1702.jpg

DSCN1704.jpg


2014年9月5日(金曜日)

理科自由研究の表彰

カテゴリー: - gke03 @ 13時29分33秒

夏休み中に理科の自由研究に取り組んだ子どもたちがたくさんいました。

今日は、校内で優秀だった作品に対して、校長先生から表彰をしていただきました。

これからも、様々なことに興味を持って取り組んでくれると嬉しいです。

DSCN1696.jpg


2014年9月4日(木曜日)

カルビースナックスクール

カテゴリー: - gke03 @ 10時23分18秒

今日は高学年児童(4・5・6年生)を対象に、カルビースナックスクールが行われました。

事前アンケートの結果等を使ったり、実際に量を量ったりしながら、おやつの「量・時間・裏面記載」について学習しました。

1日200キロカロリー、夕食の2時間前まで、使われている原材料等に気をつけながら食べるとよいことがわかりました。

DSCN1681.jpg DSCN1683.jpg

DSCN1684_01.jpg DSCN1686.jpg

DSCN1688.jpg DSCN1689.jpg

DSCN1690.jpg DSCN1687_01.jpg


2014年9月3日(水曜日)

和文化音読(中学年)

カテゴリー: - gke03 @ 08時28分48秒

今日は、和文化音読の日です。

中学年の子どもたちは、視聴覚室に集まって、「論語」の音読をしました。

先生方から、読み方と意味を教えていただき、パート読みをしたり、全体読みをしたりしました。

「子曰く・・・」、故きを温ねて新しきを知ることは、大切なことであると思います。

DSCN1680_01.jpg


2014年9月2日(火曜日)

鈴虫のお出迎え

カテゴリー: - gke03 @ 10時16分36秒

学校の玄関に、鈴虫の虫かごが置かれています。

だいぶ、人に慣れたのか、近くに人間がいても鳴いていることが多いです。

9月に入り、急に涼しくなってきました。秋らしさを感じさせるお出迎えです。

DSCN1677.jpg

かごがあるので、画像が見にくくて申し訳ありません。


身体測定始まる

カテゴリー: - gke03 @ 10時04分11秒

6年生から順番に、2学期の身体測定がスタートしました。

前回測定した時よりも大きくなっている子が多く、成長期であることを感じました。

さすがは最高学年、6年生は注意されることもなく参加することができていました。

DSCN1675.jpg


2014年9月1日(月曜日)

健全育成委員挨拶運動

カテゴリー: - gke03 @ 08時48分57秒

今日は、市の健全育成委員の皆さんが、校門前で挨拶運動を行ってくださいました。

まだまだ、声の小さな子が多いですが、2学期初日に比べれば、だいぶ元気になってきました。

委員の皆様には、雨の降る中、早朝よりご参加いただき、ありがとうございました。

DSCN1674.jpg


36 queries. 0.074 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET