サイト内検索 

メインメニュー
五和小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 396396396
昨日 : 474474474
総計 : 1110894111089411108941110894111089411108941110894
五和小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
五和小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
五和小学校月別過去記事

2014年4月28日(月曜日)

春の遠足

カテゴリー: - gke03 @ 16時05分31秒

今日は、天候にも恵まれ、各学年ごと「春の遠足」が実施されました。

1年生・・・番生寺公園

2年生・・・童子沢

3年生・・・光明禅院

4年生・・・天神原

5年生・・・蓬莱橋→牧之原

6年生・・・東海道散策(栃山橋→川越し遺跡)


2014年4月24日(木曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - gke03 @ 13時00分04秒

今日は「1年生を迎える会」が行われました。

自己紹介では、1年生が大きな声で自分の名前を、6年生がペアさんの得意なことや好きなものを紹介しました。

次は、運営委員会による学校生活についてのクイズです。

あいさつや友だちと仲良くすることなど、学校生活で大切なことをクイズの形で伝えていました。

その後、仲間づくりゲームを行い、全員で校歌を斉唱しました。

最後に、1年生の元気な歌声を聴いて、会を終了しました。

1年生が仲間入りし、415人の児童会活動がスタートしました。

 

 


2014年4月23日(水曜日)

花さき集会

カテゴリー: - gke03 @ 08時51分05秒

今日は、「花さき集会」が行われました。

本校の目標の一つである「進んでみんなのためになることをしたと言える子(90%以上)」を、

目に見える形にするために、各教室と校舎内に「花さき山」を掲示し、花を咲かせていくという活動のスタートです。

これから、教室や校舎内にたくさんの花が咲いていくことと思います。

学校にいらっしゃった時には、「どのくらい咲いたかな」とちょっと気にして見てください。


運動会シーズン、スタート

カテゴリー: - gke03 @ 08時34分58秒

昨日、給食の時間を使って、運動会の組み分け公開抽選が行われました。

昨年度までは、1組が「赤」2組が「青」と決まっていましたが、今年度は所属チームを抽選で決定しました。

<赤組>1年2組、1年3組、2年1組、3年1組、4年1組、5年2組、6年1組

<青組>1年1組、2年2組、3年2組、4年2組、5年1組、6年2組


2014年4月22日(火曜日)

1年生交通安全教室

カテゴリー: - gke03 @ 13時17分40秒

今日は、1年生の交通安全教室が行われました。

始めに交通安全指導員の方から、安全な歩行に仕方について、教室でお話を聞きました。

次に、実際に路上に出て、安全確認の方法を学習しました。

 

最後に、防犯についてのお話を聞いて、今日の交通安全教室を終わりました。

 


全国学力学習状況調査

カテゴリー: - gke03 @ 09時01分25秒

今日は6年生が全国学力学習状況調査に朝から取り組んでいます。

昨年度から、様々な場所で話題に取り上げられていますが、これまでの指導をふり返り、

これからの指導につなげるために有効に活用していきたいと思います。


2014年4月19日(土曜日)

PTA総会

カテゴリー: - gke03 @ 16時18分38秒

参観終了後、体育館にてPTA総会が開催されました。

多くの会員の皆様にご参加いただき、スムーズに議事を進行することができました。

今年度の活動スローガン「たのしく参加 みんなでつくろう チーム五和小PTA」の他、事業計画案もすべて承認され、

今年度のPTA活動がスタートしました。

「チーム」というのは同じ思いを持った人たちの集まり(本校教頭談)です。

子どもたちのために、協力して1年間頑張っていきましょう。

総会後の懇談会では、各担任から学級の経営方針の説明等が行われました。

どの教室も和やかな雰囲気で、かつ、真剣に話し合う様子が見られました。


授業参観日

カテゴリー: - gke03 @ 14時04分24秒

 たくさんの保護者の方にご来校いただき、第1回目の授業参観が行われました。

新しい教室、新しい友だち、新しい先生、ましてや、お父さん、お母さんの顔が見えれば、子どもたちはハイテンションです。

どの教室でも、楽しそうに笑顔で活動する子たちが、たくさん見られました。

ご多忙の中、ご来校いただいた保護者の皆様、これからもよろしくお願いいたします。


2014年4月17日(木曜日)

4年生 理科 季節と生き物(春)

カテゴリー: - gke03 @ 16時12分42秒

中庭の藤がきれいです。

今日は4年生が理科の学習で、春の動植物の観察を行っていました。

とは言うものの、校庭の桜は、もう立派に葉桜になっている状態です。

しかし、子どもたちは色々な場所から春らしさを感じ取り、記録に残していました。


2014年4月16日(水曜日)

人間関係づくりプログラム

カテゴリー: - gke03 @ 09時06分21秒

 島田市内の各学校では、「人間関係づくりプログラム」に取り組んでいます。

文字通り、仲間作りやコミュニケーション能力の育成を目的としています。

 今日は4年生が取り組みました。始めにグループ作りゲームを行いました。

 しかし、仲のよい子達だけで集まってしまい、人数が集まりません。

その内に「こっちにおいでよ。」とか「一度ばらばらになろう。」などの声が聞こえてきます。

無事、クリアすることができました。 

先生が「みんなで手をつなぎましょう。」と声かけをします。

なかなか男の子と手をつなげない女の子がいます。

他の女の子が「場所を替わってあげるよ。」とそっと声を掛けて解決をします。 

これからも様々な活動を通して、子ども達の仲間作りを進めていきます。

 


2014年4月15日(火曜日)

避難訓練

カテゴリー: - gke03 @ 12時17分14秒

 今日は、第1回目の避難訓練が行われました。

今日の目的は、避難の仕方や避難経路の確認をすることでした。

各学級ごとに、地震の時や火事の時の対応の違い、合い言葉である

「お」おさない「は」はしらない「し」しゃべらない「も」もどらない、の指導を行いました。

みんな真剣に黙って行動することができました。

  

 


2014年4月11日(金曜日)

身体測定(1年生)

カテゴリー: - gke03 @ 11時13分28秒

 1年生が身体測定を行いました。

  初めてのことで、ちょっとそわそわする様子が見られましたが、「お願いします」「ありがとうございました」など、しっかり言えた子も多くいて感心しました。

 


5年生外国語活動

カテゴリー: - gke03 @ 11時08分51秒

 5年生が初めての外国語活動を行いました。

外国語活動は、高学年児童が、コミュニケーション能力の育成等をめあてに、毎週1時間取り組んでいます。

初めての授業だったので、なかなか聞き取りきれない児童もいましたが、どの子も楽しそうに取り組むことができました。


2014年4月10日(木曜日)

「いのちの日」がスタート

カテゴリー: - gke03 @ 11時15分49秒

 今年度から五和小学校では、毎月10日を「いのちの日」として、子どもたちに、

自分や相手を思いやり、共に安全に、健康に生活できるよう学級指導を行うようにしました。

  今日は、校内安全のための学校のルールを主に事例を挙げながら、担任が話をしました。

どの教室でも、子どもたちが真剣に考えながら取り組んでいる様子が見られました。

 


2014年4月9日(水曜日)

1年生 初めての給食

カテゴリー: - gke03 @ 12時12分25秒

 いよいよ今日から給食が始まりました。

1年生にとっては初めての体験です。

先生に教えてもらいながら、協力して準備をしました。初めての給食は、どんな味だったかな?

たくさん食べて元気に学校生活を送りましょう。

  


身体測定始まる

カテゴリー: - gke03 @ 12時08分28秒

 年度初めの身体測定が始まりました。「どのくらい大きくなったかな」ちょっと緊張した面持ちで、測定を受ける子どもたちでした。

 


ペア活動

カテゴリー: - gke03 @ 12時05分17秒

 1年生と6年生の初めてのペア活動がありました。

  6年生は顔写真入りのカードを1年生に渡すなど、早く仲良くなるための工夫をして、初めての出会いに臨んでいました。

 


2014年4月7日(月曜日)

入学式

カテゴリー: - gke03 @ 16時34分35秒

 午後には入学式が行われました。

86名の新入児童が目をきらきら輝かせて、登校してきました。

明日から、五和小学校の一員として、様々なことにチャレンジしていきます。

担任の先生方と一緒に頑張っていきましょうね。

 

  

 


1学期始業式

カテゴリー: - gke03 @ 09時56分55秒

 新任式に引き続き、始業式が行われました。

  校長先生からは、本年度の重点目標である「考えよう 行動しよう」についてお話がありました。

 

 担任発表の後、代表児童が今年度のめあてを発表しました。

  3年生の児童は、新たに始まる毛筆の授業を頑張ること、6年生の児童は、全校のお手本となって行動していくことについて話しました。

最後に全校児童で元気よく校歌を斉唱しました。

 


新任式

カテゴリー: - gke03 @ 09時46分45秒

 新しく着任された先生方を紹介する新任式が行われました。

  それぞれの先生方から自己紹介をいただいた後、児童会役員から歓迎の言葉と校歌の楽譜が贈られました。

  


2014年4月4日(金曜日)

入学式準備

カテゴリー: - gke03 @ 13時55分59秒

 今日は新6年生が一足早く登校し、新入生を迎える準備をしました。

  どの子も最上級生としての自覚を持ち、分担した仕事に取り組む姿が見られました。 

  いよいよ7日は始業式&入学式。運動場の桜も子どもたちの登校を心待ちにしています。

  


2014年4月1日(火曜日)

平成26年度スタート

カテゴリー: - gke03 @ 16時38分46秒

  いよいよ平成26年度が始まりました。

本日付で下記の通り、7名の先生方が着任しました。

新たなメンバーを迎え、今まで以上に素晴らしい五和小にしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

  今年度は、学級編成の発表を本日より行っております。

  児童用昇降口に掲示してありますので、ご覧ください。


54 queries. 3.042 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET