サイト内検索 

メインメニュー
五和小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 395395395
昨日 : 474474474
総計 : 1110893111089311108931110893111089311108931110893
五和小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
五和小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
五和小学校月別過去記事

2013年11月28日(木曜日)

読み聞かせバイキング その2

カテゴリー: - gke03 @ 16時39分12秒

今日の朝、読み聞かせバイキングの2回目がありました。

子どもたちは、先週の様子を友だちから聞いたり、昇降口のカードを見たりして自分の聞きたい読み聞かせの本を選んでいました。

今回も、あちこちから楽しそうな笑い声や拍手が聞こえてきました。

        


持久走記録会

カテゴリー: - gke03 @ 16時38分42秒

火曜日はグランドがしめっていて延期になった持久走記録会。

水曜日の午前中に行いました。少し風が吹いていましたが、絶好の持久走日和でした。

それぞれの学年で決められた距離を、一生懸命になって走っていました。順位を目標にしている子、自己最高のタイムを目標にしている子。目標は様々でしたが、自分の力を出し切ろうとがんばっていました。

走り終わって、満足そうな笑顔を浮かべていた子が多くいました。

写真は、高学年の様子です。

    


2013年11月25日(月曜日)

表彰

カテゴリー: - gke03 @ 17時05分14秒

今日のお昼休みに、『防火ポスター』『動物の絵』のコンクールに入賞した子どもたちの表彰がありました。

校長先生から賞状を受け取ると、うれしそうな笑顔を浮かべていました。

     


お茶をありがとう

カテゴリー: - gke03 @ 17時04分22秒

先週の木曜日のお昼休みに、島田市茶業振興協会の方々が学校に見えられて、給食用のお茶のパックをプレゼントしていただきました。

運営委員会の子どもたちが代表して受け取りました。これからも給食時においしいお茶を楽しむことができます。茶業振興協会の皆様、ありがとうございました。

ところで、給食時にお茶が出るのは全国的ではないそうですね。静岡県に生まれてよかったです。

  


2013年11月22日(金曜日)

読み聞かせバイキング

カテゴリー: - gke03 @ 16時40分07秒

木曜日の朝の活動の時間に、五和小教員による『読み聞かせバイキング』がありました。

子どもたちは、本の題名とおすすめポイントがかかれた掲示物を頼りに、自分が聞きたいお話が聞ける教室に移動します。どの先生が読み聞かせをしてくれるのかは秘密です。

子どもたちは、思い思いの場所で楽しめたようです。来週の木曜日に2回目があります。 

     


2013年11月19日(火曜日)

観劇教室 『風の童子』

カテゴリー: - gke03 @ 17時04分49秒

今日は「劇団虹っ子」のみなさんの劇、『風の童子』を鑑賞しました。

気弱で引っ込み思案な“基次郎”が、風の童子“三郎”と出会って成長していくお話です。

子どもたちは大いに笑い大いに驚き、お話の世界に引き込まれていました。体育館の壁に素敵な星空が浮かび上がると、「うわー」と歓声を上げていました。最後は大きな拍手をして、役者の皆さんにありがとうの気持ちを伝えました。

終演後には、表現教室として大きな声の出し方や滑舌について、劇団員の方に教えていただきました。国語の音読などに生かせそうですね。

        


2013年11月14日(木曜日)

1年生芋掘り

カテゴリー: - gke02 @ 11時28分36秒

1年生が、サツマイモの芋掘りをしました。

栽培ボランティアの皆さんが、畑の畝をやわらかくしてくれました。その後1年生の子どもたちは、ツルをたよりに掘り始めました。お芋を見つけて折らないように掘り進めていくと、大きなサツマイモがたくさん出てきました。ボランティアの皆さんありがとうございました。

 

  


2013年11月13日(水曜日)

修学旅行「昼食・浅草寺」

カテゴリー: - gke02 @ 17時55分11秒

スカイツリーから、江戸もんじゃひょうたんへ移動し、昼食です。自分たちで焼いたもんじゃ焼きの味は最高です。

そして最後の目的地は浅草寺。様々な買い物をしていることでしょう。

               

全て計画通り見学をし、順調に学校へ向かっているようです。


修学旅行「スカイツリー」

カテゴリー: - gke02 @ 13時12分42秒

スカイツリーに到着し、分速600mのエレベーターで展望台へ行きました。天気は快晴、空気も澄んでいてかなり遠くまで景色を見ることができました。このような日ですので、とても混雑しています。 

 

   


修学旅行「国会議事堂」

カテゴリー: - gke02 @ 10時21分56秒

宿泊したホテルをあとにし、今日最初の見学は「国会議事堂」です。議員さんの説明を受け、衆議院の本会議場を見学しました。その大きさに子どもたちはびっくり!!政治の中心地であることを実感していたようです。

東京は快晴。この後スカイツリーに行きますが、きっとすばらしい景色が見られることでしょう。

 

    


修学旅行「2日目の朝」

カテゴリー: - gke02 @ 08時44分55秒

修学旅行も2日目を迎えました。

子どもたちは朝から元気で、朝食をたくさん食べています。

今日の行程です。国会議事堂、東京スカイツリーを見学し、江戸もんじゃ ひょうたんで昼食をとります。その後浅草寺で買い物をし帰路につきます。

 

     


2013年11月12日(火曜日)

修学旅行「ディズニーランド」

カテゴリー: - gke02 @ 15時08分45秒

キッザニアをあとにし、子どもたちが待ちに待ったディズニーランドに到着しました。写真を撮るまもなく、子どもたちは、グループごと走り去りました。

体調不良者もなく、全員元気です。

 


[無題]

カテゴリー: - gke02 @ 14時49分37秒

キッザニアは混んでいますが、子どもたちは予約しながら2,3の職業を体験しているようです。

         


修学旅行「キッザニア」

カテゴリー: - gke02 @ 12時25分31秒

キッザニアでは、様々な職業体験を行っています。ジュース屋さん、病院、パティシエ、カメラマン、サッカースタジアムなどで働く人たちの体験をしているようです。

 

      


6年生が修学旅行に出発しました!!

カテゴリー: - gke02 @ 11時31分15秒

本日早朝、6年生が修学旅行に出発しました。

全員元気に金谷駅に集合し、JRで静岡まで行き、新幹線で一気に東京へ到着しました。

 

 

東京駅から地下鉄で豊洲まで行き、最初の目的地「キッザニア」に到着しました。

    


2013年11月1日(金曜日)

持久走練習

カテゴリー: - gke03 @ 17時14分49秒

今週から業間休みの時間に、全校児童が集まっての持久走練習が始まりました。

火曜日にも実施の予定でしたが、雨のため今日が今年度最初の持久走練習です。11月26日(火)の校内持久走記録会に向けて、体育の時間と併せて練習をしていきます。

準備運動の後、5分間走に挑戦しました。それぞれ自分なりのペースで走りきりました(先生たちも負けじと走っています)。

子どもたちには、それぞれの目標を持って取り組むように指導をしていきます。お家の方も、子どもたちへの励ましをよろしくお願いします。

        


児童集会

カテゴリー: - gke03 @ 17時13分59秒

朝の時間に、児童集会がありました。

運営委員会の子どもたちの司会進行で『五和小のあいさつ』について、楽しい劇をまじえて呼びかけました。気持ちの良いあいさつが広まっていってほしいです。

    


45 queries. 0.100 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET