サイト内検索 

メインメニュー
五和小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 395395395
昨日 : 474474474
総計 : 1110893111089311108931110893111089311108931110893
五和小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
五和小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
五和小学校月別過去記事

2012年11月29日(木曜日)

校内持久走記録会

カテゴリー: - gke02 @ 13時36分25秒

校内持久走記録会を実施しました。

まずは、3年生女子からスタートし、4年、2年、1年、5年と続き、最後は、6年がスタートしました。

子どもたちは、今日まで練習を重ねてきましたが、その成果を発揮しました。多くの保護者の方が応援にきて下さり、いつもよりもよい記録が出せたようです。

           


おいしい焼き芋

カテゴリー: - gke02 @ 10時34分26秒

1年生が先日収穫したサツマイモを、栽培ボランティアの方々が、焼き芋にして下さいました。朝早くからボランティアの方々が、焼きがまを持ってきて下さいました。その中に、サツマイモを入れてしばらく待ちます。待っている間、1年生は持久走記録会で走りました。600mを走り終えていただく焼き芋は、とてもおいしかったです。ご協力下さいました栽培ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

    
        


2012年11月28日(水曜日)

人権教育出前講座

カテゴリー: - gke02 @ 18時08分59秒

島田市人権擁護委員さん3名と市役所市民安全課の方をお招きし、6年生が人権出前講座を開催しました。「身近にある人権問題」を題材にし、DVDによる映像や、講話などを伺いました。

初めは緊張気味の子どもたちも、だんだんと人権擁護委員さんの話に引き込まれていきました。

    


2012年11月19日(月曜日)

5年社会科見学

カテゴリー: - gke02 @ 17時45分14秒

5年生が、社会科の学習で「トヨタ自動車」の工場を見学しました。最初にトヨタ会館で、自動車の仕組みや未来の自動車などの見学をしました。続いて場所を移動し、高岡工場へ。ここでは、自動車がラインに乗って少しずつ組み立てられていく様子を見学することができました。(写真を写すことはできません)学校で学習してきたことが確かめられました。新東名も空いていて予定よりも早く帰校することができました。

 

 

        


2012年11月14日(水曜日)

元オリンピック800m選手 来校

カテゴリー: - gke02 @ 13時18分12秒

トップアスリート派遣事業で、北京オリンピックにも出場経験のある佐藤美保選手が来校し、子どもたちに走り方の指導をして下さいました。

まず最初に3・4年生の子どもたち、続いて低学年、最後は高学年と発達段階に応じて指導を受けました。持久走大会が間近に迫っているため、子どもたちも真剣に、また、楽しく運動することができました。指導を終え、給食は3年2組で一緒にとってくれました。午前中いっぱいの来校でしたが、世界を相手に戦ってきたトップアスリートの佐藤さんは、とても優しく子どもたちと接してくださり、子どものことを考えて指導をしてくださいました。このようなすばらしい方とふれあうことができ、子どもたちは大喜びでした。

 

      


2012年11月12日(月曜日)

市内小学校音楽発表会

カテゴリー: - gke02 @ 10時08分19秒

9日金曜日に行われた市内音楽発表会。この日まで1ヶ月以上練習を積んできた5年生は、午後の部に参加しました。大きな舞台、大勢の人の前で、練習の成果を存分に発揮しました。

      


2012年11月9日(金曜日)

5年生が音楽発表会へ出発しました。

カテゴリー: - gke02 @ 12時22分01秒

今日は、市内小学校音楽発表会です。本校からは5年生が参加します。早めにお弁当を食べてバスに乗り込み出発しました。

 

 

 


2年生 もみじ学級との交流

カテゴリー: - gke02 @ 08時50分54秒

もみじ学級のお年寄りのみなさんが、五和小学校へ来て下さり、2年生と交流をしました。まずは2年生が各学級の学習の足跡を披露しました。続いてもみじ学級の方から、バルーンアートのプレゼントがあり、子どもたちは、細長い風船をねじって犬をつくっていました。そのあとは、各グループに分かれ、お手玉やコマ、折り紙など子どもたちが用意した昔の遊びをお年寄りと一緒に楽しみました。最後には、教室に入り、給食をご一緒しました。お年寄りのみなさんも、とっても生き生き楽しんで下さったようです。

 

 

        


2012年11月8日(木曜日)

修学旅行「帰校式」

カテゴリー: - gke02 @ 07時17分45秒

予定よりも若干遅れましたが、6年生は全員元気に到着しました。修学旅行の出来事やお土産など家で家族のみんなにいろいろなお話をしたことでしょう。

  


2012年11月7日(水曜日)

修学旅行「ディズニーランド2」

カテゴリー: - gke02 @ 17時49分45秒

     


修学旅行速報「ディズニーランド」

カテゴリー: - gke02 @ 14時24分21秒

ディズニーランドに到着しました。子どもたちは思い思いのアトラクションに向かって出かけていきました。クリスマスバージョン初日なのですが、いつもよりも空いていて,待ち時間は少ないそうです。

    


修学旅行速報「国会議事堂」

カテゴリー: - gke02 @ 10時08分58秒

ホテルを出発し、今日最初の見学場所、国会議事堂の見学です。

ここでは、本会議場を見たり、天皇陛下のご休所の暖炉で使用されている島田市の紅葉石を見たりしました。国会議事堂をあとにして、これからお待ちかねのディズニーランドに向けて出発です。秋晴れのすばらしい天候です。きっと子どもたちは思いっきり楽しむことでしょう。

  


修学旅行速報「2日目の朝」

カテゴリー: - gke02 @ 07時38分30秒

修学旅行も2日目となりました。ホテルからは、スカイツリーも両国国技館も見えます。今日の予定は、国会議事堂と子どもたちが最も楽しみにしているディズニーランド。

それに備えて、朝食はバイキングです。好きなものを好きなだけ食べているようです。

     


修学旅行速報「ホテルに到着」

カテゴリー: - gke02 @ 07時26分03秒

今日宿泊するパールホテルに到着しました。ちょっと早いのですが、夕飯です。

 

     


修学旅行速報「東京江戸博物館」

カテゴリー: - gke02 @ 07時21分45秒

東京江戸博物では、江戸時代の様子や,昭和時代のことなど、社会科の学習に関する見学ができました。

  


2012年11月6日(火曜日)

修学旅行速報「浅草」

カテゴリー: - gke02 @ 14時30分19秒

6年生は、昼食を食べ浅草の散策です。いろいろなお土産を見ながら、誰に何を買っていくのか考えているようです。周りの人達を見ると傘をさしています。まだ雨が降っているのでしょうか。

 

   


修学旅行速報「もんじゃ焼き」

カテゴリー: - gke02 @ 13時30分47秒

ようやく昼食になりました。江戸もんじゃひょうたんで、もんじゃ焼き、お好み焼き、焼きそばを自分たちで焼いて食べました。とってもおいしそうです。

   


修学旅行速報『スカイツリー」

カテゴリー: - gke02 @ 12時31分10秒

東京に到着し、最初の見学地は、スカイツリーです。みんな初めての体験です。島田では雨がやみましたが、東京はまだ雨が降っています。分速600mのエレベーターで展望デッキへ。残念ながら景色はうっすらと見える程度。でも子どもたちは楽しそうです。

このあと、浅草で、もんじゃ焼きです。

 

   


3年生「お茶のいれ方教室」

カテゴリー: - gke02 @ 11時04分49秒

読書室で、3年生がお茶のいれ方教室を行っています。今日は、金谷茶業青年団の方々が来校し、子どもたちにお茶の入れ方を教えてくださいました。子どもたちは、お茶菓子を食べ、それにあったいろいろな種類のお茶を飲み比べていました。入れ方一つでお茶の味が変わるんですね。おいしいお茶の入れ方がわかった3年生の子どもたちは、今日、家に帰ったら、自分でやってみるかもしれません。

   


修学旅行速報「新幹線に乗りました」

カテゴリー: - gke02 @ 08時45分58秒

東海道線で静岡に到着し、ただ今新幹線に乗車しました。他のお客さんの迷惑にならないように、新幹線の中で楽しんでいます。

   


6年生が修学旅行に出発しました!!

カテゴリー: - gke02 @ 07時54分01秒

今日から2日間、6年生が東京方面へ修学旅行に行きました。あいにくの雨のため、出発式は、駅の構内で行いました。でも子どもたちは、うきうき気分でした。

このあと天候は回復する見込みです。スカイツリーでは、景色が見えるでしょうか。今日の予定は、スカイツリー、もんじゃ焼き、浅草、ライオンキングとなっています。連絡が入り次第、ホームページを更新していく予定です。

  


2012年11月5日(月曜日)

5年生が金谷文化産業祭でステージ発表

カテゴリー: - gke02 @ 07時38分16秒

11月3日の土曜日、夢づくり会館で金谷文化産業祭が開催されました。本校からは、5年生が合唱を発表しました。大きなステージで、多くの方の前で緊張したとは思いますが、ステージ内に響き渡るすばらしい歌声を披露してくれました。いよいよ今週は市内小学校音楽発表会。市民会館の前にこうした会場で歌えたことは、5年生の子どもにとって貴重な機会だったと思います。

       
       


2012年11月2日(金曜日)

11月の朝礼

カテゴリー: - gke02 @ 16時08分46秒

11月の朝礼を行いました。校長先生からは、「はやぶさ」のお話を伺いました。地球のはるか上空をものすごいスピードで移動しているイトカワに人工衛星を着陸させた日本の技術の高さをお話しくださいました。また、10月16日に行われた市内陸上記録会で入賞した6年生の表彰を行いました。

 

      


57 queries. 0.110 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET