サイト内検索

アクセスカウンタ
今日 : 301301301
昨日 : 523523523
総計 : 1108431110843111084311108431110843111084311108431
五和小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
26 27 28 29 30 31
<今日>
五和小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
五和小学校月別過去記事

2012年7月13日(金曜日)

リッチモンド友好親善使節

カテゴリー: - gke02 @ 15時51分28秒

島田市と姉妹都市であるアメリカのリッチモンド市より、2名の友好使節が来校しました。今日は、5年生と外国語の授業、2年生の体育、3年生の書写を交流しました。また、給食は、1年生と一緒に食べました。お二人の女性は、とてもハイテンションで子どもたちとの息もぴったり。出発する時刻を大幅に伸ばして長い時間五和小学校で過ごしていました。

2012年7月11日(水曜日)

速報11

カテゴリー: - gke02 @ 13時32分42秒

最後の目的地、白糸の滝に到着しました。心配した天気も何とか雨は降らず全ての活動を実施できました。子どもたちは元気です。
白糸の滝の見学を終えた途端雨が降り始めました。

速報10

カテゴリー: - gke02 @ 12時02分35秒

ミルクランドに到着し、今からお弁当です。まだ雨は降ってはいませんが、雲は広がってきました。子どもたちは、昨日のウォークラリーや沢登りの疲れからか、バスのなかで寝てしまう子もいました。

速報9

カテゴリー: - gke02 @ 10時42分39秒

5年生は.コウモリ穴洞窟に到着しました。一人ずつヘルメットをかぶり、洞窟に入ると、探検隊のような気分になりました。中はとっても寒く、暗いので不気味な感じです。水が垂れてきましたが、狭い穴を通っていくとようやく地上の光が見えてきました。

5年生自然体験教室退所式

カテゴリー: - gke02 @ 09時10分44秒

2泊3日を過ごした野外活動センターともお別れです。このセンターでは、友達と協力し、また、たくさん話し合い、友情を深めることができました。また、食事もおいしくいただきました。センターの方々に感謝します。
退所式を終えて、コウモリ穴に出発します。

5年生自然体験教室.3日目の朝です

カテゴリー: - gke02 @ 06時44分29秒

自然体験教室も最終日となりました。現在朝霧は晴天。富士山が目前に見えます。今日は、部屋の片付けの後、退所式。センターを出発しコウモリ穴洞窟探検、ミルクランドで昼食をとり、最後は白糸の滝を見学する予定です。予定通りの活動が行えることでしょう。

2012年7月10日(火曜日)

プラネタリウム

カテゴリー: - gke02 @ 21時27分08秒

今日の夜はプラネタリウムを見せていただきました。座席の背もたれを大きく後ろに倒し、上を見ると、部屋はだんだん暗くなり、星が少しずつみえてきました。今日の日中の疲れでうとうとしてしまう子もいたようです。明日は最終日。これまで全て予定通りの活動ができています。

歩き通しセンターに着くと富士山が大きく迎えてくれました。

カテゴリー: - gke02 @ 15時38分07秒

速報9

カテゴリー: - gke02 @ 14時28分46秒

ウォークラリーは全員ゴールし、またすぐに沢登りに出発しました。今までとは違い、水のない沢はかなり歩きにくいので距離は短くても大変です。

速報8

カテゴリー: - gke02 @ 12時47分18秒

5年生はウォークラリー中です。全グループ陣馬の滝に到着し、お弁当を食べました。エネルギーを補給しゴールをめざしています。

速報7

カテゴリー: - gke02 @ 11時22分27秒

センターを出発し、ウォークラリーのスタート地点まで約3km歩きました。これからウォークラリーなのにすでに疲れてしまった子も。班長のくじで15班が10時42分にスタートしました。3分ごとのスタートなので最後の24班は11時15分にスタートしました。絵地図を頼りにゴールできるでしょうか!

5年生速報6

カテゴリー: - gke02 @ 07時02分36秒

2日目の朝を迎えました。今朝は、島田第四小学校と合同の朝のつどいです。とてもいい天気で富士山は真近に見えます。今日は朝食を食べた後、ウォークラリー、沢登りに出かけます。

キャンプファイヤー

カテゴリー: - gke02 @ 00時53分54秒

夜はキャンプファイヤー。第一部、火の神が入場し、点火の儀式。ここでは、三人の火の守りにそれぞれ友情、知恵、健康の火をいただき、点火。炎が大きく燃え上がりました。第二部ではクイズやゲーム、フォークダンスなどで楽しみました。だんだんと火は小さくなり、火の神が山へ帰る消火の儀式。楽しいひと時はあっという間に過ぎて行きました。

2012年7月9日(月曜日)

5年生速報5

カテゴリー: - gke02 @ 17時15分42秒

5時からは夕べのつどいです。今日の活動を振り返って代表の二人が反省を発表してくれました。その後は所員さんのお話とゲーム。子どもたちは、誰一人疲れを見せず元気に遊びました。今日は夕飯後、キャンプファイヤーです。
(全員元気です。)

5年生速報4

カテゴリー: - gke02 @ 13時35分03秒

昼食をいただき、一息いれたら、次は松下牧場で酪農体験です。センターから少し歩いて松下牧場へ。大きな牛を見てびっくり!まずは2組から、乳搾り。乳搾りはちょっと怖かったけどたくさんの牛乳を搾りました。1組は牛舎で牛に餌をやったり、ブラシをかけたりしました。その後交代して全ての子が体験をしました。

体験のあとは、バター作り。瓶の中の生乳をしばらく振っているとだんだん中が固まってきてバターになりました。パンと牛乳をもらって食べるととても美味しかったです。

半袖だとかなり寒くなってきました。

5年生速報3

カテゴリー: - gke02 @ 11時55分58秒

少し早く着いたので、昼食も早めに食べました。食堂でカレーをいただきました。中には少な過ぎておかわりをする子もいました。

5年生速報

カテゴリー: - gke02 @ 09時24分38秒

新東名を通って朝霧に向かっています。現在NEOPASA清水でトイレ休憩。かなり順調です。

5年生が朝霧へ出発!!

カテゴリー: - gke02 @ 08時12分14秒

今日から3日間5年生が朝霧野外活動センターへ自然体験教室に行きます。

朝、子どもたちは、大きなバックを重たそうに、それでもわくわくしながら登校してきました。

体育館前で出発式を行い,いよいよバスに乗り込みます。この3日間、「5分前行動」を合い言葉に、自主的な行動をしてくれることを願っています。

2012年7月5日(木曜日)

読み聞かせがありました

カテゴリー: - gke02 @ 16時38分09秒

今日の朝の活動は、読み聞かせがありました。子どもたちは、この読み聞かせを楽しみにしていました。「どんな本を読んでくれるのかな」「楽しみだな」と子どもたちはわくわくしていました。

お忙しい中、読みきかせボランティアの皆様、ありがとうございました。

航空写真を撮影しました

カテゴリー: - gke02 @ 13時40分49秒

4月から他校のインフルエンザや、雨により延期を繰り返していた航空写真。今日ようやく撮影することができました。子どもたちは、運動場の真ん中に、五和小の校章になるようにならび、色の板を頭に乗せ、飛行機の到着するのを待っていました。しばらくすると、遠くから飛行機のプロペラの音が聞こえ、飛行機が五和小上空を旋回しました。その旋回の間に何回か撮影をしているようです。

2012年7月2日(月曜日)

高齢者疑似体験

カテゴリー: - gke02 @ 11時26分27秒

4年生は、総合的な学習で福祉教育を行います。今日は、社会福祉協議会の方をお招きし、高齢者の疑似体験を行いました。体にはおもりを装着し、ヘッドフォン、サングラスを身につけ友達にサポートしてもらいながら校内を歩いてみました。いつも歩いている校舎内ですが、体が思うようには動かず、また、耳もよく聞こえない、目もよく見えないという状況になった子どもたちは、歩くだけでも不安になりました。特に階段の上り下りには怖さも感じ、友達に手をつないでもらいながら移動しました。この活動には、保護者の方々にもお手伝いをいただきました。

こうした体験を通して、お年寄りだけでなく、弱者に対して思いやりの心で接することができるようになることでしょう。

53 queries. 0.092 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET