サイト内検索 

メインメニュー
五和小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 394394394
昨日 : 474474474
総計 : 1110892111089211108921110892111089211108921110892
五和小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
五和小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
五和小学校月別過去記事

2012年4月27日(金曜日)

遠足に出発!!

カテゴリー: - gke02 @ 12時44分12秒

DSCN3038.jpg心配していた雨もやみ、少々曇ってはいましたが、子どもたちは遠足に出発しました。

1年生は、日限地蔵と番生寺スポーツ広場、2年生は童子沢親水公園、3年生は牧之原公園、4年生は、川会所、横井運動場、5年生は蓬莱橋、中条景昭像、6年生は東海道探索で白岩寺、大井神社、川越遺跡が目的地です。お昼前には、太陽が顔を出し、汗ばむくらいの陽気になりました。みんな日に焼けて帰ってくるでしょうか。

現在、子どもたちは、全員無事にお昼を食べているようです。

IMG_0131.jpg IMG_0132.jpg

IMG_0133.jpg IMG_0134.jpg

2年生は、童子沢で川遊び。ちょっと水が冷たかったけど、たのしかったよ!

DSCF7013.jpg DSCF7014.jpg

DSCF7026.jpg DSCF7030.jpg

3年生は牧之原公園。遊具で遊んで、その後はお弁当です。

DSCF1080.jpg DSCF1117.jpg

DSCF1085.jpg DSCF1086.jpg

5年生はたくさん歩きました。蓬莱橋でお弁当です。

IMG_1636.jpg IMG_1637.jpg

IMG_1646.jpg IMG_1650.jpg

6年生は、社会科の勉強をしながら島田の町を歩きました。歩き疲れていても、さすが6年生、しっかりお話を聞くことができていました。

HIMG1669.jpg HIMG1681.jpg

HIMG1683.jpg HIMG1693.jpg

朝には天気が心配でしたが、とってもいい天気になり、どの子も真っ赤に日に焼けていました。気温も上がり暑い中、たくさん歩いて疲れたことでしょう。

4年生は、島田市博物館と川会所で、島田の川越しについてのお話を聞くことができました。

P1050149.jpg P1050142.jpg

P1050162.jpg P1050174.jpg

1年生は、番生寺スポーツ広場へ行きました。遊具で遊んだり、友達と一緒においしいお弁当を食べたりして楽しく過ごしました。

DSCN3017.jpg DSCN3019.jpg

DSCN3029.jpg DSCN3034.jpg

DSCN3036.jpg DSCN3038_1.jpg

DSCN3044.jpg

 


2012年4月25日(水曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - gke02 @ 14時28分19秒

1年生を迎える会を行いました。

1年生は、ペアの6年生からいただいた金色に輝く王冠をかぶり、5年生が準備してくれたアーチをくぐり、6年生と手をつなぎながらにこにこしながら入場しました。始めに自己紹介です。1年生は、どの子も大きな声で、自分の名前を言いました。そして、6年生が、ペアの1年生がどんな子なのかを紹介してくれました。6年生は、ペアさんのことをよく見てくれているので、紹介がとてもわかりやすいものでした。

IMG_0098.jpg IMG_0100.jpg

IMG_0102.jpg IMG_0106.jpg

最初は、○×クイズです。学校に関するクイズです。1年生にわかるかな?

IMG_0110.jpg IMG_0112.jpg

次は、仲間作りゲームです。指示された人数の仲間を集めます。

IMG_0113.jpg IMG_0116.jpg

つづいて、全校で校歌を斉唱しました。これで、1年生が五和っ子の仲間入りです!

IMG_0117.jpg IMG_0119.jpg

IMG_0120.jpg IMG_0121.jpg

IMG_0122.jpg 

最後に、1年生からの歌がありました。

IMG_0124.jpg IMG_0125.jpg

とっても、あたたかなほのぼのとした1年生を迎える会となりました。児童会のみなさん、ありがとう!!


2012年4月24日(火曜日)

眼科検診がありました。

カテゴリー: - gke02 @ 14時12分51秒

 今日は、1・3・5年生の眼科検診がありました。目の検査なので、視聴覚室の電気はつけません。お医者さんに見てもらうのは緊張しますね。加えてちょっと暗い部屋なので1年生は、ドキドキです。

 でも、無駄話をしないで、静かに自分の順番を待つことができていました。

CIMG0815 (2).jpg CIMG0816.jpg

CIMG0817.jpg CIMG0818.jpg

 


2012年4月21日(土曜日)

授業参観 懇談会 PTA総会

カテゴリー: - gke02 @ 17時16分34秒

今日は、授業参観、懇談会、PTA総会がありました。昨日の雨のため、運動場に駐車することはできませんでしたが、多くの保護者の皆様に参加いただきました。ありがとうございました。

 おうちの人に見られての授業は、うれしさもあり、恥ずかしさもちょっぴりあります。でも、先生方だって緊張するんです。子ども一人一人に活躍の場があるように、先生方も今日の参観に向けて一生懸命に準備していました。

CIMG0733_1.jpg CIMG0734_1.jpg

CIMG0735_1.jpg CIMG0737.jpg

CIMG0739_1.jpg

CIMG0725_1.jpg CIMG0748_1.jpg

CIMG0721_1.jpg CIMG0723_1.jpg

CIMG0727_2.jpg CIMG0729_1.jpg

CIMG0756_1.jpg CIMG0758_1.jpg

 

 


2012年4月20日(金曜日)

全校写真を撮影しました!

カテゴリー: - gke02 @ 12時20分11秒

 来週24日に、航空写真を撮影します。その準備として、今日、全校写真を撮影しました。

まずは、1年生から整列します。

IMG_0062_2.jpg IMG_0063.jpg

1年生から並びますので、高学年の子どもたちは、その間、しばらく待たなくてはなりません。

しかし、さすが5・6年生です。きちっと並んで、静かに待っていました。

IMG_0064.jpg IMG_0065.jpg

カメラマンが3階から運動場に集まった子どもたちにカメラを向けます。

IMG_0066.jpg IMG_0067.jpg

おわりましょうのあいさつです。全校で、そろって礼ができました。

IMG_0069.jpg

明日21日は、授業参観、PTA総会、学級懇談会を行います。

  授業参観   13:30から14:15

  PTA総会   14:30から15:30

  学級懇談会   15:40から16:20

多くの方のご参加をお待ちしております。子どもたちの授業風景を是非ご覧下さい。  

 

 


2012年4月19日(木曜日)

避難訓練

カテゴリー: - gke02 @ 17時15分21秒

24年度になって初めての避難訓練を行いました。

今日の避難訓練は、「火災」を想定しての避難でした。「訓練、訓練」の放送が入ると子どもたちの表情は一瞬にして引き締まります。先生の指示に従って、頭に防災ずきん、口にはハンカチ、運動場へ避難です。

CIMG0478.jpg CIMG0479.jpg

CIMG0480.jpg CIMG0481.jpg

CIMG0482.jpg CIMG0486.jpg

 

今回の避難訓練では、子どもたちは一言も話をせず、すばらしい行動をとることができました。

CIMG0489.jpg


2012年4月13日(金曜日)

春真っ盛り

カテゴリー: - gke02 @ 15時44分07秒

 今日は、とても暖かな一日でした。休み時間に外で遊ぶ子どもたちの中には、上着を脱ぎ、半袖で遊んでいる子どもも多く見られました。

 このように暖かくなってきたので、玄関前の花がとてもきれいに咲いています。

030.jpg 029.jpg

 この花は、業務員の粂田さんがお世話をしてくれています。4年生が図工の授業で、この玄関の花を描いていました。花に顔を近づけてじっくり見ている子は、花びらの筋まで描いていました。

023.jpg 022.jpg

また、4年生は、粂田さんに花について熱心に聞いていました。そうした子は、今までより花をよく観察し、ふだん気づかなかったことにまで目を向けるようになったことでしょう。

021.jpg


2012年4月12日(木曜日)

身体測定

カテゴリー: - gke02 @ 09時47分44秒

今週は、身体測定を計画しています。今日は、1年生と2年生の身体測定がありました。

2年生も入学してから1年が経ち、入学したての頃よりも、身長、体重、座高など大きく成長していますね。

 

CIMG0420.jpg  CIMG0421.jpg

五和小学校の給食は、とってもおいしいので、残量がとても少ないんです。それだけ、子どもたちがたくさん給食を食べているということです。

これからも、家でも学校でも残さず何でもよく食べて、大きな、そして、強い体をつくってほしいです。

 

CIMG0422.jpg  CIMG0423.jpg


2012年4月10日(火曜日)

初めての給食!

カテゴリー: - gke02 @ 12時48分55秒

今日から給食が始まりました。給食着を着て準備はOK!

CIMG0058_2.jpgCIMG0059_1.jpg

先生から、配膳の仕方を聞いて、給食当番がいよいよ給食を配ります。

CIMG0062_1.jpgCIMG0063.jpg

CIMG0061_1.jpg

配膳もうまくできました。「いただきます!!」

CIMG0066_1.jpg  CIMG0067_1.jpg

 


2012年4月9日(月曜日)

1年生が下校します。

カテゴリー: - gke02 @ 13時12分04秒

CIMG0050.jpg  CIMG0051.jpg

暖かな春の風に吹かれ、桜吹雪の舞う中、今日から1年生は、同じ地区の友達と、自分の足で下校しました。

CIMG0054.jpg  CIMG0055.jpg

CIMG0057.jpg

各地区ごと、担当の先生方の後について、家まで帰る道には、春がいっぱいです。

今週は、級外の先生方が引率し下校指導にあたりますが、来週からは、同じ方向の友達と一緒に帰ることになります。

途中までお迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございます。

 

 


2012年4月6日(金曜日)

新年度がスタートしました!

カテゴリー: - gke02 @ 11時31分43秒

今日から、平成24年度がスタートしました。

新任式に続き、始業式が行われ、校長先生から「夢」についてのお話がありました。校長先生は、「夢は、はかないものではなく、また、かなわないものではなく、自分の力で実現していくもの、大きな可能性のあるもの」と国語辞典に書き加えて欲しいと話してくださいました。

CIMG0045_1.jpg

 

その後、児童代表の言葉で2人が今年度がんばりたいことを自分の言葉ではっきりと発表しました。

CIMG0047_1.jpg

次は、子どもたちの最も関心のある担任発表です。校長先生の発表にどの子どもたちもうれしそうでした。

CIMG0048_1.jpg

午後からは、入学式が行われ、ピカピカの1年生が入学しました。今日は、保護者の方々と共に登校しましたが、月曜日からは自分の力で登校します。毎日が、楽しい学校になるようにがんばってほしいです。

P1230057_1.jpg   P1230078_1.jpg

P1230087_1.jpg  P1230109.jpg

P1230130_1.jpg  P1230148_1.jpg

 

 


2012年4月5日(木曜日)

入学式準備

カテゴリー: - gke02 @ 10時30分23秒

明日の入学式に向けて、新6年生が準備をしてくれました。

これから五和小学校をひっぱっていく6年生の意欲を感じる働きぶりでした。

そのため、予定時間よりもかなり早く終わることができました。6年生、ありがとう!CIMG0001_1.jpgCIMG0002_3.jpgCIMG0005_1.jpgCIMG0012.jpgCIMG0009.jpgCIMG0010.jpg


2012年4月2日(月曜日)

平成24年度スタート

カテゴリー: - gke03 @ 17時51分40秒

 いよいよ平成24年度がスタートしました。本年度もご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。  


37 queries. 0.110 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET