サイト内検索 

メインメニュー
五和小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 396396396
昨日 : 474474474
総計 : 1110894111089411108941110894111089411108941110894
五和小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
五和小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
五和小学校月別過去記事

2011年9月30日(金曜日)

お茶の郷見学

カテゴリー: - gke03 @ 18時21分30秒

三年生が9月28日にお茶の郷へ見学に行きました。

先日行った手揉み茶体験・お茶の入れ方教室に続き、お茶への理解をさらに深めたようです。子供達は興味津々で館内を見学していました。

お茶3.jpgお茶1.jpgお茶2_1.jpgお茶4.jpg


2011年9月22日(木曜日)

みんなでチョボラ

カテゴリー: - gke03 @ 17時50分34秒

運動場の草取りを行いました。

自分たちの学校をみんなできれいにしようと、全校児童一生懸命取り組みました。みんなの力が結集して、広い運動場も短時間のうちにきれいになりました。

草1.jpg草2.jpg


2011年9月16日(金曜日)

クラブ活動 (1回目)

カテゴリー: - gke03 @ 18時27分35秒

6校時にクラブ活動が行われました。子供達は自分で選んだそれぞれのクラブで真剣に取り組んでいました。なかでも和文化に関したクラブは(日本舞踊、茶道、お琴、大正琴、囲碁)は地域の方にご指導いただいています。どのクラブも真剣な中にも笑顔あり笑い声も聞こえるなどとても楽しそうでした。昨年度よりも、児童達は主体的に取り組んでいるようでした。

クラブ3.jpgクラブ1.jpgクラブ2.jpgクラブ4.jpg


2011年9月14日(水曜日)

第2回通学班集会

カテゴリー: - gke03 @ 17時48分31秒

 5校時に通学班集会が行われました。今回の集会では通学班のメンバーで一緒に遊ぶことを通して、互いの理解を深め、集団としての絆を強くすることをねらいとしました。リーダーさんを中心として仲良く楽しい時間を過ごした後は、通学班ごと集団下校しました。

通学班1.JPG通学班2.JPG


2011年9月13日(火曜日)

畑を耕してくださってありがとうございます。

カテゴリー: - gke03 @ 18時32分15秒

 本日、農業プロジェクト委員の八木さんが農園をトラクターで耕してくださいました。おいしい冬野菜をたくさん作りたいと思います。

畑2.jpg畑1.jpg


手揉み茶体験 ・ お茶の入れ方教室

カテゴリー: - gke03 @ 17時38分41秒

今日は3年生が3、4校時に手揉み茶体験とお茶の入れ方教室を実施しました。子供達は、指導者のJA青壮年部、農業プロジェクト委員、茶業青年部のみなさんのお話を真剣に聞き、楽しそうに活動していました。

otya1.jpgotya2.jpg


2011年9月9日(金曜日)

朝霧自然体験教室 最終日

カテゴリー: - gke03 @ 18時36分09秒

最終日、午前中は松下牧場で酪農体験をしました。体験後、将来酪農家になりたいと言っている子もいました。

まつした.jpgまつした2.jpg

松下さんから「いのちをいただく」ということから食べ物を粗末にしてはいけないというお話を聞きました。

松下さん.jpg

一日目に富士山に登れなかったので帰りに田貫湖によってみんなで富士山を背景に写真をとることにしました。

たぬき2.jpg狸.jpg

 

この三日間は確実に子供達を成長させ、いい思い出たくさんの自然体験教室になったことと思います。

 

 


朝霧自然体験教室 二日目

カテゴリー: - gke03 @ 18時28分36秒

 二日目は待ちに待った朝霧探検隊でした。陣馬の滝を目指して頑張って歩きました。全班チームワークを発揮してゴールできました。

歩き5.jpg歩き6.jpg

 

 

その後、井の頭公園でみんなで朝霧高原の牛乳を使ったアイスクリームを食べました。

 

夜は一日目にできなかったキャンプファイヤーをしました。子供達は楽しそうにフォークダンスを踊っていました。

 

 

 


朝霧自然体験教室 一日目

カテゴリー: - gke03 @ 17時21分17秒

5年生は9月5日から7日まで自然体験教室で静岡県の朝霧に行ってきました。

富士山.jpg

  一日目は雨天のため富士(宝永山)登山が、富士花鳥園見学に変更になりました。子供達はタカやフクロウのショーを見て頭上すれすれに飛んでくる迫力に驚いていました。

花鳥園1.JPG花鳥園2.JPG

 その後、宿泊地である朝霧野外活動センターに到着し入所式を行いました。所員さんからセンターでの過ごし方についてお話がありました。

入所式.JPG

 一日目の夜はキャンプファイヤーの予定でしたが雨天のためプラネタリウムに変更になりました。

プラレタリウム1.JPG

 

 

 


2011年9月1日(木曜日)

避難・引き渡し訓練

カテゴリー: - gke03 @ 18時42分41秒

今日は「引き渡し訓練」がありました。

途中雨が降ってきてきましたが、無事におわりました。

迎えに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

P1020071_1.JPG引き渡し2.JPG

 

引き渡し3.JPG引き渡し4.JPG


30 queries. 0.066 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET