サイト内検索 

メインメニュー
五和小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 395395395
昨日 : 474474474
総計 : 1110893111089311108931110893111089311108931110893
五和小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
五和小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
五和小学校月別過去記事

2011年5月27日(金曜日)

運動会準備

カテゴリー: - gke03 @ 18時38分15秒

 今日は運動会の準備を行いました。6年生がとても精力的に活動し、効率よく作業を進めることができました。心配なのは明日の天気ですが、過日配布させていただいたプリントをご覧いただき、ご対応をよろしくお願いいたします。

P1190759.jpgP1190764.jpgP1190767.jpgP1190768.jpg


運動会総練習

カテゴリー: - gke03 @ 18時37分05秒

 25日(水)に運動会の総練習が行われました。今日が本番だったらと思うほどの好天に恵まれ、順調に練習を進めることができました。P1000203.jpgP1000205.jpgP1000208.jpgP1000223.jpg

 


2011年5月24日(火曜日)

野菜の苗を植えたよ

カテゴリー: - gke03 @ 18時08分37秒

 今日は2年生が生活科の学習で、野菜の苗の植え付けをしました。先生の説明を聞いてから、丁寧に植えていきました。ミニトマト、ナス、キュウリやオクラを植えました。お世話をしっかりとして、たくさん収穫できるといいですね。

P1190707.jpgP1190709.jpg

P1190711.jpgP1190716.jpg


2011年5月23日(月曜日)

校内つれづれ

カテゴリー: - gke03 @ 14時27分14秒

4年生社会科「校内消防施設探検」

DSC07999.jpgDSC08002.jpg

運動会の応援練習

DSC08004.jpgDSC08005.jpg

運動会のリレー練習

DSC08006.jpgDSC08008.jpg


プールの壁面をきれいにしています

カテゴリー: - gke03 @ 14時24分46秒

 シーズンを前にプールの壁面をきれいにする工事が完了しました。はがれかけた塗装が浮いて、子供たちが、けがをすることのないように滑らかにするために、見た目はよくありませんが塗装を落としました。運動会が終わったら安全な環境で水泳の授業を楽しむ姿が見られるはずです。

P1000155.jpgP1000157.jpg


2011年5月19日(木曜日)

ALTマイケルさん登場

カテゴリー: - gke03 @ 18時48分11秒

 今日からALTのマイケル・ウィルコックスさんの授業が始まりました。年間数回ですが、1年生から4年生までの外国語活動を支援してくださいます。休み時間になると周りに子供たちが集まって楽しそうに会話をする様子が見られました。

P1000161.jpgP1000172.jpg


歯科検診

カテゴリー: - gke03 @ 18時46分16秒

 今日は校医の又平先生に来ていただいて歯科検診が行われました。どの子も落ち着いた態度で臨み、予定より短い時間で終わることができました。

P1000159.jpgP1000160.jpg


2011年5月18日(水曜日)

「製茶体験」3年生

カテゴリー: - gke03 @ 12時25分04秒

 3年生が自分たちの摘んできた茶葉を製茶する体験に取り組みました。電子レンジで水分を抜きながら手で揉み、何とか針のようなお茶ができあがりました。味の方もなかなかのものでした。

DSC07988.jpgDSC07997.jpg


朝礼(5月)

カテゴリー: - gke03 @ 12時22分42秒

 今日は朝礼が行われました。校長先生がスクリーンを使って、「こいのぼり」と「菖蒲湯」のお話をしました。古くから伝えられている伝統文化には、それぞれに意味があります。四季折々の風物について、子供たちに語り継いで行きたいですね。

DSC07975.jpgDSC07978.jpg

14日(土)に行われた「自転車大会」の表彰も行いました。

DSC07983.jpg


欠席者0の日

カテゴリー: - gke03 @ 12時21分10秒

 今日は欠席する子が一人もいませんでした。本校の全児童数は432人です。普段から欠席する子は少ない方だと思いますが、「0」というのはなかなかありません。欠席が0の日が、今年は何日あるかしら。


2011年5月16日(月曜日)

交通安全子供自転車島田地区大会

カテゴリー: - gke03 @ 17時56分30秒

 14日(土)にローズアリーナにおいて、「交通安全子供自転車島田地区大会」が開催されました。本校からも6年生4名が代表選手として参加しました。放課後やお昼休みなどの時間を使って練習を繰り返してきましたが、本大会では練習の成果を十二分に発揮して「優秀賞」をいただくことができました。これまでの努力を讃えるとともに、これからも他の手本となってほしいと思います。

IMG_2051.jpgIMG_2058.jpgIMG_2074.jpgIMG_2079.jpgIMG_2081.jpgIMG_2090.jpg


2011年5月13日(金曜日)

校内つれづれ

カテゴリー: - gke03 @ 17時13分33秒

6年生 図工 ポスター作り     6年生 社会 歴史調べ学習まとめ

P1190627.jpgP1190628.jpg

5年生 英語 「私の好きなもの」  3年生 道徳 「ドッジボール」

P1190640.jpgP1190630.jpg


プール清掃

カテゴリー: - gke03 @ 17時10分03秒

 10日には5年生がプール清掃に取り組んでくれました。初めは泥がいっぱいだったプールも活動を進めていくうちに、とてもきれいになりました。全体での活動終了後も、ボランティアで残って手伝ってくれた子供たちがたくさんいました。積極的に取り組もうとする姿勢が立派でした。ありがとう。

IMG_1677.jpgIMG_1687.jpgIMG_1689.jpgIMG_1695.jpg


2011年5月9日(月曜日)

校内つれづれ

カテゴリー: - gke03 @ 13時48分16秒

 1年生は図工で粘土を使った授業を、2年生は体育館で運動会に向けて、表現運動の練習をしていました。

P1190592.jpgP1190594.jpgP1190596.jpgP1190598.jpg


運動会まで・・・

カテゴリー: - gke03 @ 13時42分55秒

 ゴールデンウィークも終わり、運動会まであと3週間となりました。家庭訪問期間のため短縮日課の慌ただしい中ですが、子供達は練習や準備に一生懸命取り組んでいます。28日には、是非応援にお越しください。

P1190620.jpgP1190623.jpgP1190621.jpg


教育実習始まる

カテゴリー: - gke03 @ 13時42分35秒

 今日から2年2組、4年2組、5年2組にそれぞれ1名ずつ教育実習生が配属されました。3週間から4週間、子供たちと一緒に活動していきます。よろしくお願いします。

P1190611.jpgP1190612.jpgP1190625.jpg


2011年5月2日(月曜日)

チョボラ頑張るよ

カテゴリー: - gke03 @ 17時38分28秒

 暖かくなり運動場に雑草が目立つようになりました。今日はゆうゆうタイムに子供たちに呼びかけを行って草取りをしました。多くの子たちが協力をしてくれました。

P1190582.jpgP1190585.jpg

 それぞれのご家庭に、広報とともに「島田の教育」が届いたでしょうか。その中に「人のために役立つことができる子」の育成が記されています。強制してやらせるのではなく、自主的に活動することができる子を目指して、これからも様々なアプローチを工夫していきたいと思います。


五月の空に鯉のぼり

カテゴリー: - gke03 @ 17時37分29秒

 運動場の掲揚柱に気持ちよさそうに鯉のぼりが泳いでいます。今、島田市では「東北頑張れ!」の思いを込めて鯉のぼりを揚げる運動が行われています。本校でも3年生のご家庭などから届けていただいた鯉のぼりを今日から揚げています。被災された皆様に少しでも思いが届けばと思います。

P1190572.jpgP1190578.jpg


46 queries. 0.086 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET