サイト内検索 

メインメニュー
五和小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 396396396
昨日 : 474474474
総計 : 1110894111089411108941110894111089411108941110894
五和小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
五和小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
五和小学校月別過去記事

2010年8月31日(火曜日)

暑さに負けず!

カテゴリー: - gke03 @ 11時52分11秒

昼前には室内で33度近くなるほど暑くなりましたが,子どもたちは暑さに負けず落ち着いた生活・勉強ができています。校内を回って見ると,一生懸命学習に取り組んでいる姿が,数多く見られました。

101_5.jpg  102_5.jpg

201_1.jpg  202_1.jpg

301_4.jpg  302_4.jpg

401_3.jpg  402_5.jpg

501_3.jpg  502_2.jpg

601_1.jpg  602_1.jpg


弁当保管庫!

カテゴリー: - gke03 @ 09時26分17秒

2学期が始まって2日目の今日は,「弁当持参の日」でした。今日も朝から暑かったですね。9時過ぎには室内でも30度を超えるほどでした。そこで,1学期末同様,子どもたちが持参した弁当を冷房のきいた視聴覚室に集め,昼食時まで保管することにしました。

0-P1160103.JPG  0-P1160097.jpg

0-P1160098.jpg  0-P1160100.jpg


2010年8月30日(月曜日)

2学期が始まりました!

カテゴリー: - gke03 @ 10時40分44秒

 始業式 

今日は第2学期始業式を行いました。33日間の夏休みを過ごした子どもたちは,日焼けしてちょっぴりたくましくなったように感じました。久しぶりに全校児童が集まりましたが,体育館に入ってから式が終わるまで,特に校長や友達の話を聞くときの態度が立派でした。姿勢がいい上,むだ話をせず話し手の顔を見ながら聞くことができており,第2学期の初日とは思えないほどでした。児童代表2名も,すばらしい内容の話をしていました。

0-P1160084.jpg  0-P1160088.jpg

0-P1160096.jpg  0-P1160091.jpg

 

 非常時に備えた児童引き渡し訓練について 

本校では,万一の非常時に備えて,下記のように「児童引き渡し訓練」を実施します。お忙しい中とは思いますが,ご協力をお願いいたします。

* 平成22年9月1日(水) 午後2時30分から
* 4月に提出していただいた「緊急連絡カード」をもとに引受人を確認して引き渡します。
* 今回は,学級ごとに集合した状態での引き渡しを行います。場所は運動場です。
* 運動場が使用できない場合は,場所を体育館に変更します。
* 混雑が予想されますので,引き渡しに時間がかかるかもしれません。ご理解をお願いいたします。
* 実際の場面に即した訓練にするため,近隣の方は徒歩あるいは自転車でご来校ください。
* やむを得ず車を利用する場合は,夢づくり会館駐車場をご利用ください。 


2010年8月29日(日曜日)

夏休み33日め

カテゴリー: - gke03 @ 08時00分00秒

 今日も五和小HPをご覧いただき,ありがとうございます!

今日で夏休みが終わります。五和小は夏休み中も毎日記事の更新をしてきました。8月中旬以降は子どもたちの姿を掲載することはできませんでしたが,明日からはまた,学校での活動の様子を多くの写真でご紹介していきます。ぜひ,毎日ご覧ください!

bousai_1.JPG

島田市内,他の小・中学校のHPもご覧ください!

金谷小・金谷中ホームページへは,本校ホームページ内にある「中学校区の動き」または「中学校区最新ニュース」学校名あるいは記事名クリックしてください。

その他の小・中学校をご覧になるときには,下のアドレスをクリックし,「学校紹介」学校名あるは記事名をクリックしてください。

http://www.shimada.ed.jp/

 


2010年8月28日(土曜日)

夏休み32日め

カテゴリー: - gke03 @ 08時00分00秒

 夏休みが明日で終わります!

明日は夏休み最終日。やらなければいけない宿題は,終わっているでしょうか? また,始業式の日に持って行く持ち物はそろえてありますか?明日の夜になってあわてることのないようにしたいものですね。明後日の始業式には,全校児童の元気な顔がそろうことを期待しています。

himawari.JPG


2010年8月27日(金曜日)

夏休み31日め

カテゴリー: - gke03 @ 08時00分00秒

 五和音頭

もうだいぶ前の話になってしまいますが,PTA本部役員会で「五和音頭を復活させたい」というご意見が出ました。「創立百年記念誌」に,昭和47年度の4年生,渡辺さんが次のような作文を書いています。

五和小学校も、今年で百年目になりました。学校では、お祝いをします。はっぴに花がさを持って五和音頭をおどります。学校で百年祭の時、五和音頭をやることになったことを家にきて話したら、お母さんがわたしとおなじ年のころ、音楽で五和音頭をやったことを話してくれました。

お母さんが、音楽のノートを持ってきて見せてくれました。もう茶色にかわっていますが、まだ字ははっきりわかりました。わたしも、おかあさんといっしょになってオルガンをひいてみましたが、むずかしくてうまくひけません。いくどきいても、いい歌だと思います。

わたしは、おふろからあがったあとで、五和音頭をおどります。おどっていると、お母さんもいっしょになっておどってくれます。そんなあとに、おばあちゃんもついておどります。でも、学校でおそわったおどりとは、少しかわっているところがあります。

歌の中にもあるように、山にかこまれた五和村は、とてもいいところだと思います。五和音頭をおどるのを見るおじいさんやおばあさんたちは、とてもなつかしいと思うにちがいありません。

五和音頭を覚えていらっしゃる方,あるいはレコード・テープをお持ちの方がいらっしゃいましたら,ぜひ学校までお知らせください。

page001_9.jpg

 


2010年8月26日(木曜日)

夏休み30日め

カテゴリー: - gke03 @ 08時00分00秒

 知っておきたい身近な歴史   

23日(月)に,創立百年記念誌の中から,昭和17年3月に本校を卒業された大石 孝様の寄稿文,「子供の四季」の一部(「夏」)をご紹介しました。今日は引き続き,「秋」と題されたところをご紹介します。今の子供たちとはずいぶん様子が違います。

9月に入ると長かった夏休みも終わって真っ黒に日焼けした顔で登校し、2学期が始まる。1か月以上も遊びほうけた子供達には、授業はいやなものであるが、しばらく静かな状態が続き、9月はまたたく間に過ぎていく。

10月に入り、稲も黄金色に実る頃、村の氏神の祭りが始まる。祭りは子供達にとって唯一の楽しみである。小遣いがもらえること、ごちそうが食べられること、田舎芝居がかけられて、夜店が沢山出ること。この日だけは学校も休みとなり、新しい服と草履で祭りに出かけ,よそよそしく振るまうのである。

祭りが終わると一斉に稲刈りが始まり忙しい毎日がやってきて、親父の叱言も農繁期と共に多くなり、稲束運びや子守など手伝わされる子供達にとって、いやな季節である。

秋空に響く足踏脱穀機の気だるいような音は、重労働にあけくれる農家のせつない叫びのようでもあり、一抹の哀れさを感じさせたものである。河原の野づみも真紅に熟し、日曜日にはそっと家を抜け出し、野ぐみをほおばりながら宝探しや戦争ごっこをして一日を過ごしたものである。(以下略)

0900.JPG


2010年8月25日(水曜日)

夏休み29日め

カテゴリー: - gke03 @ 08時00分00秒

  空から見た五和小学校(2)  

Google Earth”あるいは“Google Map”で見ることできる写真を,さらにご紹介します。

学校の住所を入力すると,南校舎が中心にきます。見にくいですが,屋上部分に「静岡県島田市牛尾435」と表示されています(下左の写真)。プールが緑色,農園は真っ茶色ですので,撮影されたのは,寒い時期でしょうか(下右の写真)。

google6.JPG  google5.JPG

下左は新旧の写真の「境目」です。こんなに違います。下右は,まだ建設中の静岡空港です。

google3.JPG  google4.JPG


2010年8月24日(火曜日)

夏休み28日め

カテゴリー: - gke03 @ 07時45分00秒

  空から見た五和小学校(1)  

インターネットを利用している方ならご存じの,“Google Earth”あるいは“Google Map”に使われている「島田市付近の写真が新しくなった」との情報を得て,さっそく見てみました。すると,確かにかつてとは比べものにならないくらい鮮明になっていました!すごいですね。五和小学校も,駐車している車まで,はっきりと見ることができます。ただ,陰の様子から判断すると,撮影されたのは午前中の授業中?だったらしく,運動場には誰もいません。

google1.JPG

google2.JPG


2010年8月23日(月曜日)

夏休み27日め

カテゴリー: - gke03 @ 08時00分00秒

 知っておきたい身近な歴史 

夏休みも27日めとなり,あと6日を残すだけになりました。子どもたちは毎日,どんなふうに過ごしているでしょうか。どんなことをして遊んでいますか?

創立百年記念誌に,昭和17年3月に本校を卒業された大石 孝様が,「子供の四季」と題した一文を寄せていらっしゃいます。その一部(「夏」と見出しがついたところ)をご紹介します。

二番茶が終わる頃には,梅雨も明けてすっかり夏模様となり,再び子供達の遊びが始まる。7月25日頃から夏休みに入り,大井川が河童の天国となる。

3年生ともなれば仲間をさそって,一日中大井川で過ごす。朝早くから夕方暗くなるまで,よくもまあ12時間も遊んだものだと感心するが,大井川の遊びは豊富である。魚捕り,瀬干し,砂遊び,筏流しなど,疲れれば河原に寝そべり,時には牛尾地先から神座小,神尾地先まで,遠征して筏を組んで下ったり飽くことを知らなかった。

また,対岸の子供との遊び場の縄張り争いから,石合戦がはじまるが,いつも遠州側が優勢で,対岸の村まで追い立て,後でそのことがわかって校長に呼びつけられて叱られたことも思い出のひとつである。(以上「河童の天国」)

夏も終わりに近い8月23日は,大井川堤防上にある小川の地蔵さんの縁日である。この日には上級生や青年が中心になって「あげん台」が行われる。この造り方は高さ10米(メートル)余りの丸太の上端に直径1米位の竹かごを組み,この中にカンナ屑や布切れをいっぱいつめ大井川河原に立てる

日が暮れると手に手に松明(たいまつ)をもって集まり,掛け声を合図に日のついた松明を一斉にあげ台に投げあげる。高さが10米余りもあると,なかなか松明が届かない。必死になって投げあげた松明のうち1本がようやくあげん台の上に載ると,たちまちにして火の手は広がり,あたり一面に火の粉を散らす。夏の夜空に赤々と燃えつゞけるあげん台の火は雄壮そのものであり,早く青年になってあげてみたいと思った。(以上「あげん台」)

shiki.JPG

この表,「子供の四季」は,百年記念誌に載っているものです。


2010年8月22日(日曜日)

夏休み26日め

カテゴリー: - gke03 @ 08時00分00秒

今日も五和小ホームページをご覧いただき,ありがとうございます

夏休み中も,毎日記事を掲載しています。これからも,ぜひ毎日ご覧ください。

なお,島田市内他の小・中学校も工夫を凝らして記事を掲載しています。ぜひご覧ください。

金谷小金谷中のホームページへは,本校ホームページ内,「中学校区内の動き」または「中学校区最新ニュース」学校名あるいは記事名をクリックしてください。

その他の小・中学校をご覧になるときには,下のアドレスをクリックし,「学校紹介」学校名あるは記事名をクリックしてください。

http://www.shimada.ed.jp/

 


2010年8月21日(土曜日)

夏休み25日め

カテゴリー: - gke03 @ 08時00分00秒

 知っておきたい身近な歴史 

今日は,昨日ご紹介した小倉正三さんを引率して五和村に疎開された,本町国民学校教頭の石丸 巍先生が「百年記念誌」にお寄せになった文(抜粋)をご紹介します。なお,下の写真と本文とが関係あるかどうかわかりません。ご了承ください。

太平洋戦争が末期に近づいた頃,東京都が学童集団疎開という前代未聞の事業を実施しました。私は当時渋谷区の本町国民学校の教頭でした。

金谷町の長光寺学寮を本部として五和・吉田・初倉の9カ所の寺院が疎開学寮となりました。私は6年男児45名を引率して五和村に行くことになりました。全く未知の土地であった五和村に着いて最初に訪れたのが五和村国民学校(現五和小学校)でした。ふかしたさつま芋をご馳走になってから,今度は寝泊りする観勝寺へ向かいました。観勝寺では本堂が学習室兼寝室でした。着いた時から住職さんを始め家族の皆さんに何かと大変お世話になりました。

9月1日に第2学期の始業式があって,私は45名の児童とともに登校しました。講堂で校長先生から全児童に紹介され,理科室を疎開児童専用教室に貸してくださいました。観勝寺では,東京から連れて来た寮母2名と,五和村から選ばれた女子作業員2名の計4名で児童の炊事を受持ってくれました。9月から11月位までは気候も良く,名産のみかんも出廻って,都会育ちの児童もようやく村の生活,学校の生活に慣れて元気でしたが,疎開児童だけが知る哀歓もありました。

戦争はますます苛然となって,B29が五和の上空を飛行雲を引いて飛ぶのが何度か見られるようになりました。敵機の襲来を知らせる警戒警報のサイレンが時々鳴らされました。10月に学校の運動会があって私共も参加しましたところ,途中で警戒警報が鳴って運動会は中断され,私共は急いでお寺に引上げました。警報が解除されたのでまたお寺から学校に戻って運動会の続行ということがありました。島田の大井神杜の祭礼にも行って有名な帯祭りを見ることもできました。

11月3日に東京から児童の両親達がお寺に面会に来ました。12月になるとかなり寒さを感じてきました。学校への往復も雨の日などは相当にこたえました。昭和20年の元旦を観勝寺で迎えました。東京の自宅で味わう正月の気分とは全く違うものをそれぞれ経験しました。20年の3月には帰京するということになりました。卒業式を東京の学校で行うためだったのです。足かけ8ヶ月の五和村の生活でしたが,村役場・農協・学校・お寺と,それぞれ秋共にあたたかい援助と協力をして下さいました。おかげで全員無事疎開生活を送ることができました。3月9日,疎開児童全員は思い出深い五和村を後に帰京しました。

sokai0.jpg


2010年8月20日(金曜日)

夏休み24日め

カテゴリー: - gke03 @ 08時00分00秒

 知っておきたい身近な歴史

1973年(昭和48年)は,五和小の創立100周年でした。この年に作られた「創立百年記念誌」に,小倉正三さんという方が,次のような文を寄せていらっしゃいます。なお,下の写真と本文とが関係あるかどうかわかりません。ご了承ください。

おお,母校!百周年おめでとう。心からお慶び申し上げます。私は,昭和19年9月より20年3月まで東京都渋谷区本町小学校6年疎開児童として,戦時下の教育を五和小学校で受けました。卒業証書はいただいておりませんが,敢えて母校と呼ばせていただきます。・・・(中略)・・・母校の歴史にも数多くの変遷があったことと思われます。私たち45名疎開児童の存在も歴史の一片かもしれません。親元を離れて初めて経験する団体生活に希望もみちみちていましたが,反面,さびしさや不安はどうしても拭い去ることができなかった。こんな時,私達を勇気づけ励ましてくれたのが五和小学校の友達や先生方であり,親切な村の人々でありました。・・・(以下略)

sokai.jpg  sokai2.jpg

 

 熱中症にご注意を!(再)

昨晩のニュースによると,今年の梅雨明け以降,昨日までに300人近い人熱中症で亡くなっているとのことです。大半は高齢者ですが,20代の人でも亡くなっています。家の内外を問わず,十分注意したいものです。日陰で休んだり,塩分を含む水分を摂取しても改善されないときは,迷わず救急車の出動を要請しましょう。

 


2010年8月19日(木曜日)

夏休み23日め

カテゴリー: - gke03 @ 07時50分43秒

 熱中症にご注意を!

立秋が過ぎ,暦の上ではもうとっくに秋ですが,まだまだ暑いですね。この夏,熱中症で救急搬送される方が多いと報じられています。下の資料を見ると,7月に熱中症により救急搬送された人の数は,静岡県も“トップ8”に入っています。

netyuusyo.jpg

また,梅雨明け以降の1カ月間で,熱中症により亡くなった方の数が東京都23区で100人に達し,戦後最悪を記録したそうです。そのうち,屋内にいて亡くなった方が大半だそうですので,驚かされます。実は熱中症というのは「総称」で,次のような種類があるのだそうです。

  • 熱射病(日射病):体温上昇により腎臓の機能が壊れ、尿が出なくなる
  • 熱失神:体温は平熱。顔色が悪くなり血圧が低下する
  • 熱痙攣:体温は平熱。手足の筋肉がピクピクする
  • 熱疲労:体温は平熱。気温の暑さで夏バテのようになる
  • 熱中症は重度になると,命の危険も伴います。十分気をつけたいものです。「おかしいな」と思ったら,早めに水分(できればスポーツ飲料のように塩分を含むもの)を摂り,涼しい場所で休むのがいいようです。


    2010年8月18日(水曜日)

    夏休み22日め

    カテゴリー: - gke03 @ 09時18分55秒

     今日の農園

    農園に行ってみると,イネがすっかり大きくなり,緑が濃くなっていました。

    0-CIMG0339.jpg  0-CIMG0338.jpg

    ふと,お隣の田んぼに目をやると,もう立派な穂が伸びていました。実りの秋は近いですね。また,農園奥の畑では,暑い中,山先生が耕耘機を使って耕しの作業をしていました。

    0-CIMG0336.jpg  0-CIMG0334.jpg


    2010年8月17日(火曜日)

    夏休み21日め

    カテゴリー: - gke03 @ 14時03分54秒

    大井川左岸から見た五和

    大井川左岸,伊太の山から五和方面を見てみました。暑いせいもあって,くっきりとは見えませんし,工場の陰になって,残念ながら五和小が見えません!昨日ご紹介した「海軍技術研究所島田実験所」を移転させようとする工事が行われていた牛尾山は,写真のさらに右ですね。(点線のように見えるのは,手前の道路沿いの電線です。)

    0-CIMG0331.jpg


    2010年8月16日(月曜日)

    夏休み20日め

    カテゴリー: - gke03 @ 10時03分14秒

     知っておきたい身近な歴史 

    学校の北東,大井川に近いところに「牛尾山」があります。今は第2東名が貫いているところです。戦時中,この牛尾山に地下壕を堀り,「海軍技術研究所島田実験所」を移転させる工事が行われていたのをご存知の方は少ないでしょう。

    「海軍技術研究所島田実験所」は現在の特殊東海製紙(旧東海パルプ,当時は東海紙料・東海事業)敷地内にあったものです。当時,日本有数の科学者が市内に分泊して研究にあたり,後にノーベル物理学賞を受賞した朝永振一郎氏も参加していました。この「島田実験所」では,“マグネトロン”を使って強力なマイクロ波を発生させ,空中の敵機に照射して電気系統をマヒさせてエンジンを停止させようとする電波兵器の研究(いわゆるZ研究)が行われていたのです。しかし,実際にマイクロ波を空中に向かって放出すると分散してしまい,うまくいかなったようです。そして,日本本土が空襲にさらされるようになってきたため,実験所を牛尾山の地下に移転させることが計画されたのです。

    戦後,実験所のあった場所に建てられた東海パルプの建物は,その後「島田市立島田第一中学校」になりました。そして,島一中が現在の場所に移転してからは,また工場敷地の一部になったのです。島田実験所で行われていた研究の成果は,高周波技術を平和産業に役立てようとした人たちの努力で,現代の生活になくてはならない「電子レンジ」などに活かされていることを思うと,歴史の重みを感じます。

    00001.JPG


    2010年8月15日(日曜日)

    夏休み19日め

    カテゴリー: - gke03 @ 08時00分00秒

     島田市平和祈念式典  

    今日は終戦記念日です。毎年8月15日に行われている「島田市平和祈念式典」が,今日午前10時から「プラザおおるり」を会場に行われました。今年の式典では,黙とう・献花に続き,伊豆市在住の佐治麻希さんによる紙芝居「さだ子と千羽鶴」,歌「ヒロシマの少女の折り鶴」がありました。なお,ステージ中央に飾られている千羽鶴は,市内各小・中学校の児童・生徒の手によるもので,五和小では6年生の子どもたちが心を込めて折りました。

    100815_100232.jpg


    2010年8月14日(土曜日)

    夏休み18日め

    カテゴリー: - gke03 @ 08時01分17秒

     校舎内整備状況  

    過日,市内幼稚園・小学校・中学校の業務員さんたちの共同作業で,塗装を一旦剥がしてくれた2階各教室の扉が,山内業務員により昨日までにきれいに塗装されました。以前とは見違えるようにきれいになった扉に,きっと子どもたちはびっくりすることでしょう。

    0-CIMG0288.jpg  0-CIMG0289.jpg

    びっくりと言えば,山内業務員が1階の廊下も特別なワックスできれいにしてくれました。まだまだ強い日差しに,ピカピカ輝いています。

    0-CIMG0283.jpg  0-CIMG0284.jpg

    0-CIMG0286.jpg  0-CIMG0287.jpg


    2010年8月13日(金曜日)

    夏休み17日め

    カテゴリー: - gke03 @ 08時00分00秒

     夏休み,後半へ!

    今日は夏休み17日め。本校の夏休みは33日間ですから,ちょうど「中日(なかび)」です。子どもたちはどんなふうに過ごしているでしょうか?宿題は順調に進んでいるでしょうか?

    幸い,今のところ大きなけが・病気の連絡はありません。夏休み後半も安全・健康で,楽しく過ごしてほしいと思います。

    seikatsu.JPG


    2010年8月12日(木曜日)

    夏休み16日め

    カテゴリー: - gke03 @ 16時35分31秒

    今日は全職員出勤日でした。午前中は「職員会議」「人権教育校内研修会」,午後は「危機管理講習会」と講師を招いての「講話」を行いました。

    まず,「人権教育校内研修会」の様子をご紹介します。資料に基づいて,グループに分かれて話し合いを行いました。

    0-CIMG0294.jpg  0-CIMG0292.jpg

    0-CIMG0291.jpg  0-CIMG0293.jpg

    午後は,まず「危機管理講習会」を行いました。今回は危機予知の感覚を養うために,資料の絵を見て「どんな危機が予想できるか」をグループごとに話し合いました。

    0-CIMG0296.jpg  0-CIMG0297.jpg

    0-CIMG0298.jpg  0-CIMG0299.jpg

    今日最後の研修,「講話」では,小田島潔様を迎えてお話をうかがいました。小田島様は,グローバルな視点で,私たち教職員がふだん接することのできないお話を聞かせてくださいました。なお,島田市教育委員の染谷絹代様,本校学校評議員の鈴木和子様が,「一緒にお話を聞きたい」と来校してくださいました。

    0-CIMG0302.jpg  0-CIMG0311.jpg

    0-CIMG0329.jpg  0-CIMG0319.jpg

    0-CIMG0320.jpg  0-CIMG0327.jpg

    お盆を前に,全職員が出かけたり校内で行ったりする研修会は一段落しましたが,夏休み後半も,何人もの職員が,外部で行われる様々な研修会に出かけることになっています。


    2010年8月11日(水曜日)

    夏休み15日め

    カテゴリー: - gke03 @ 13時42分27秒

     志太地区教育研究会<その2>

    今日は,昨日に引き続き「志太地区教育研究会」の夏季一斉研修会が開かれました。2日目の今日は教科以外(道徳・生徒指導・学校給食など)の研修が行われました。生徒・生活指導の部では,本校の濱田教諭が,平成20年度から取り組んでいる「人間関係づくりプログラム」の実践と成果について,人間関係づくりプログラムを実際に体験していただきながら発表しました。

    なお,昨日の天野教諭の発表(国語科),そして今日の濱田教諭の発表は,どちらも内容がすばらしいということで,県の研究集会でも発表することになりました。五和小の先生方,がんばっています!

    0-CIMG0258.jpg  0-CIMG0261.jpg

    0-CIMG0271.jpg  0-CIMG0269.jpg

    0-CIMG0276.jpg


    2010年8月10日(火曜日)

    夏休み14日め

    カテゴリー: - gke03 @ 13時38分07秒

     志太地区教育研究会  

    今日と明日の2日間は,「志太地区教育研究会」の夏季一斉研修会が開かれました。これは,志太地区(島田市・藤枝市・焼津市)の全教職員がそれぞれの部に分かれ,研究発表を聞いたり,協議したり,実技講習をしたり,あるいは講演を聴いたりするものです。1日目の今日は各教科(国語・社会・算数・理科など)の研修で,国語科では本校の実践を天野教諭が発表しました

    0-CIMG0241.jpg  0-CIMG0251.jpg

    0-CIMG0247.jpg  0-CIMG0253.jpg

     


    2010年8月9日(月曜日)

    夏休み13日め

    カテゴリー: - gke03 @ 09時48分24秒

     さびしいプール  

    今日は「プール開放」の最終日の予定でしたが,あいにくの雨のため中止になりました。今後,プールを使用することはありませんので,さっそく日よけ屋根の下にあったベンチやコースロープなどを片付け,プールは来年のシーズンまでの休みに入りました。

    CIMG0236.JPG  CIMG0237.JPG


    2010年8月8日(日曜日)

    夏休み12日め

    カテゴリー: - gke03 @ 08時00分00秒

     花図鑑<アスター>

    久しぶりの「花図鑑」です。校舎南側の花壇で「アスター」が花の数を増やしています。アスターはキク科で,別名「蝦夷菊(えぞぎく)」とも呼ばれます。可憐で美しい花が群がって咲きます。品種は多く,花色は紫青・紫紅・紅・ピンク・白など多彩です。切り花にしても,長くきれいに咲いています。花言葉には「変化・変化を好む」のほか,たくさんあるようです。

    0-CIMG0196.jpg   0-CIMG0197.jpg

     

     市内,他の小・中学校ホームページも,ぜひご覧ください!

    各小・中学校とも工夫を凝らして記事を掲載しています。ときどきご覧ください。

    金谷小金谷中のホームページへは,本校ホームページ内,「中学校区内の動き」または「中学校区最新ニュース」の学校名あるいは記事名をクリックしてください。

    その他の小・中学校をご覧になるときには,下のアドレスをクリックし,「学校紹介」の学校名あるは記事名をクリックしてください。

    http://www.shimada.ed.jp/

     


    2010年8月7日(土曜日)

    夏休み11日め

    カテゴリー: - gke03 @ 08時00分00秒

     宿題,すすんでいるかな?

    今日は“夏休み11日め”です。本校の夏休みは33日間ですので,早くも夏休みの3分の1が終わることになります。子どもたちは暑さに負けず,存分に夏を楽しんでいるでしょうか。また,やらなければいけない宿題はすすんでいるでしょうか。

    そして,何よりも大事なのは,安全・健康に過ごすことです。そのために、学校に来ているときと同じように,規則正し生活をすることが必要です。夏休みの3分の1が終わった今,ぜひ、これまでの毎日を振り返ってみてください。

    summer_1.jpg


    2010年8月6日(金曜日)

    夏休み10日め

    カテゴリー: - gke03 @ 08時52分23秒

    プール開放

    今日も「プール開放」がありました。今日の朝は空いっぱい「真っ青」の素晴らしい天候でしたが,その後雲が広がってきました。でも,子どもたちは元気いっぱい!特に大プールには,昨日以上の子どもたちが泳ぎにきていました。夏休み中のプール開放は,来週の月曜日が最終になります。ぜひ,多くの子どもたちに来場してほしいと願っています。

    0-CIMG0233.jpg    0-CIMG0235.jpg

    0-CIMG0232.jpg    0-CIMG0231.jpg


    2010年8月5日(木曜日)

    夏休み9日め

    カテゴリー: - gke03 @ 10時05分05秒

    プールから歓声が!

    今日は「プール開放」がありました。空には青空が広がって気温も上がる中,元気な子どもたちが大勢集まり,数日ぶりにプールに歓声が戻ってきました。

    0-CIMG0198.jpg  0-CIMG0200.jpg

    0-CIMG0203.jpg  0-CIMG0204.jpg

    0-CIMG0205.jpg  0-CIMG0207.jpg

    0-CIMG0208.jpg  0-CIMG0209.jpg

    0-CIMG0212.jpg  0-CIMG0213.jpg

    0-CIMG0217.jpg  0-CIMG0214.jpg

    0-CIMG0215.jpg  00-CIMG0221.jpg


    2010年8月4日(水曜日)

    夏休み8日め

    カテゴリー: - gke03 @ 09時40分36秒

    業務員さんの協同作業

    今日,島田市内の市立幼稚園・小学校・中学校の業務員さん8人が五和小に集まり,本校の山内業務員と合わせて9人による「協同作業」を行いました。今日の作業は,ペンキがはがれ,汚れていた北校舎2階教室の扉を塗装する下準備です。まず,サンダーを使って一旦ペンキを落とし,きれいに拭くという大変な作業に,9人の業務員さんたちは黙々と取り組んでくださいました。昨年の夏休みには,1階(1・2年教室,学習室)の扉を同じように塗り直す準備をしていただきました。1人ではなかなかできない大きな仕事を,このような協同作業でやっていただけることは,とてもありがたいことです。夏休み中に山内業務員がペンキ塗装を行います。2学期に登校する3・4年生は,きっときれいになった扉に驚くことと思います。

    0-CIMG0182.jpg  0-CIMG0181.jpg

    0-CIMG0184.jpg  0-CIMG0185.jpg

    0-CIMG0192.jpg  0-CIMG0194.jpg

     

     職員研修(3)

    昨日に続き,今日も本校で「職員研修」がありました。今日はまず,授業についての研修を行いました。この研修では,一学期の授業を振り返り,2学期の授業をよりよいものいしていくための方策を,低・中・高別に話し合いを行いました。その後,全体会で協議する場を設け,学校としての方針を明確にしました。

    授業についての研修の後には,英語活動についての研修も行いました。英語活動は,本年度までが試行期間で,来年度からは5・6年生で年間35時間,本格実施することになります。これまでの実践を踏まえ,来年度からの英語活動が円滑に行えるよう,準備をしています。

    0-CIMG0178.jpg  0-CIMG0176.jpg

    0-CIMG0171.jpg  0-CIMG0188.jpg

    0-CIMG0189.jpg  0-CIMG0190.jpg


    2010年8月3日(火曜日)

    夏休み7日め

    カテゴリー: - gke03 @ 11時17分52秒

     職員研修(2)

    今日の午前中は本校職員が,「教育機器(児童用コンピュータ)研修」「生徒指導研修」を行いました。午後は「志太地区教育講演会」のため,日直の職員を残して全員が出かけることになっています。

    本校職員の「研修の夏」は,もうしばらく続きます・・・。

    0-CIMG0134.jpg   0-CIMG0136.jpg

    0-CIMG0139.jpg  0-CIMG0140.jpg

    0-CIMG0141.jpg  0-CIMG0144.jpg

    0-CIMG0145.jpg  0-CIMG0146.jpg

    0-CIMG0147.jpg  0-CIMG0151.jpg


    2010年8月2日(月曜日)

    夏休み6日め

    カテゴリー: - gke03 @ 12時50分58秒

    職員研修(1)

    今日の午前中には「金谷地区小中学校合同研修会」,午後は以前も来ていただいた大橋智之先生を講師に招いての「職員研修」を行いました。大橋先生は,「五和小の子どもたちは素晴らしい」とほめてくださいます。素晴らしい子どもたちをさらに磨いていくにはどうしたらいいのか,大橋先生はいろいろとご示唆くださいました。

     

    家庭教育学級移動教室

    今日は,家庭教育学級第4回学習会「移動教室」がありました。今回の目的地は「たこまん小笠工場」,「道の駅」と「たまりーな」でした。ずいぶん多くの親子の参加になり,担当班の皆さんもうれしいやら,驚くやら,の移動教室でした。参加者数が多いということで,全員が一度に工場を見学することができず,組みごとに分かれての見学・移動になりましたが,たまりーなで合流し,楽しいひとときを過ごすことができました。

    0-CIMG0120.jpg   0-CIMG0123.jpg

    0-CIMG0124.jpg  0-CIMG0126.jpg

    0-CIMG0127.jpg  0-CIMG0130.jpg


    2010年8月1日(日曜日)

    夏休み5日め

    カテゴリー: - gke03 @ 06時05分22秒

    <ご案内>

     市内,他の小・中学校ホームページも,ぜひご覧ください 

    各小・中学校とも工夫を凝らして記事を掲載しています。ときどきご覧ください。

    金谷小金谷中のホームページへは,本校ホームページ内,「中学校区内の動き」または「中学校区最新ニュース」学校名あるいは記事名をクリックしてください。

    その他の小・中学校をご覧になるときには,下のアドレスをクリックし,「学校紹介」学校名あるは記事名をクリックしてください。

    http://www.shimada.ed.jp/

     


    74 queries. 0.183 sec.
    Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


    Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET