サイト内検索 

メインメニュー
五和小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 396396396
昨日 : 474474474
総計 : 1110894111089411108941110894111089411108941110894
五和小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
五和小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
五和小学校月別過去記事

2010年5月31日(月曜日)

運動会(3)

カテゴリー: - gke03 @ 12時28分34秒

ここでご紹介するのは,運動会午前の部の後半です。本校では,どの学年も「全員リレー」を行っています。これは,学級の全員が心を一つにしてバトンをつなぎ,力を合わせることの大切さを学んでほしいと考えているからです。

3年団体競技(力を合わせて Jump!)

3001_1.jpg  3002_1.jpg

3007.jpg  3004_1.jpg

4年徒競走(かけぬけろ! オレンジの光 80m)

4001.jpg  4002.jpg

4003.jpg  4004.jpg

6年徒競走(ラストラン22 100m)

6001_1.jpg  6002_2.jpg

6003_1.jpg  6004_1.jpg

1年全員リレー(つなげ,みんなの輪)

1001.jpg

1002.jpg  1004.jpg

1003.jpg

2年全員リレー(全力でGO! GO!)

2001.jpg  2002.jpg

2003.jpg  2004.jpg


運動会(2)

カテゴリー: - gke03 @ 08時01分54秒

運動会を振り返る2日目。まずは,午前の部の前半です。

3年徒競走(80m GO! GO! GO!)

301_3.jpg  302_3.jpg

303_3.jpg  304_3.jpg

2年徒競走(力いっぱいかけぬけろ! 60m)

201.jpg  202.jpg

203.jpg  204.jpg

4年団体競技(巻き起こせ!!五和小ハリケーン!!)

402_4.jpg  406_1.jpg

404_2.jpg  405_1.jpg

1年徒競走(ゴールめざしてまっしぐら 50m)

101_4.jpg  102_4.jpg

103_4.jpg  CIMG6349.JPG

5年徒競走(100m走 やる気!)

501_2.jpg   502_1.jpg


2010年5月30日(日曜日)

運動会(1)

カテゴリー: - gke03 @ 11時52分15秒

    0title.JPG

5月29日(土),運動会が無事終了しました。空は朝から雲におおわれ雨が心配されましたが,子どもたちの頑張りのおかげか時折薄日が差すほどで,すべてのプログラムを実施することができました。早朝からお出かけくださった保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。子どもたちの頑張りを写真で振り返ってみます。今日は,開会式・ラジオ体操・チームアピールタイム(応援合戦)までの様子です。

5290.JPG

5293.jpg  5294.jpg

5295.jpg  5296.jpg

5297.jpg  5298.jpg

52910.jpg  52911.jpg

52913.jpg

52917.jpg  52916.jpg

52915.jpg  52914.jpg

52912.jpg


2010年5月28日(金曜日)

運動会準備

カテゴリー: - gke03 @ 14時07分49秒

給食後,5年生以下の子どもたちが帰った学校では,6年生と職員とが運動会準備を行いました。雲が多く,やや風も強いので,明日の天気を心配しながらの作業になりましたが,準備は順調に進みました。

CIMG6274.jpg  CIMG6275.jpg

CIMG6276.jpg  CIMG6278.jpg

CIMG6280.jpg  CIMG6282.jpg

CIMG6284.jpg  CIMG6285.jpg

CIMG6283.jpg


今日の給食

カテゴリー: - gke03 @ 11時03分25秒

今日の献立は,「麦ご飯・たけのこ入りチキンカレー・野菜コロッケ・アスパラソテー(ベーコン入り)・ミニトマト・牛乳」でした。たけのこ入りカレーは,昨年度の「島田市中学生料理バトル」に参加した島二中の生徒のアイデアだとのことです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさま!

CIMG6268.JPG


明日は運動会!

カテゴリー: - gke03 @ 10時50分52秒

いよいよ明日は運動会。天気予報によると,「朝から弱い雨」となっており,ちょっと心配です。もし判断に迷う天候の場合は,メール(電話)でお知らせします。

今日も,休み時間にリレー・団体競技の練習をする子どもたちがたくさん見られました。また,2年生は“ポンポン”を持ってダンスの練習をしていました。

CIMG6251.JPG  CIMG6253.JPG

CIMG6255.JPG  CIMG6257.JPG

CIMG6259.JPG  CIMG6266.JPG


2010年5月27日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - gke03 @ 16時23分26秒

今日の献立は,「グリンピースご飯・かつおの醤油煮・磯和え・ジャガイモのみそ汁・抹茶ムース・牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさま!

P1130744.JPG


運動会迫る!!

カテゴリー: - gke03 @ 09時14分26秒

運動会が明後日に迫りました。プログラムは以下のとおりです。

 開会式 8:30?
<午前の部>
 1 ラジオ体操 8:50?
 2 チームアピールタイム(応援) 9:00?
 3 徒競走[3年]80m 9:10?
 4 徒競走[2年]60m 9:25?
 5 団体競技[4年] 9:40?
 6 徒競走[1年]50m 9:50?
 7 徒競走[5年]100m 10:05?
 8 団体競技[3年] 10:20?
 9 徒競走[4年]80m 10:30?
10 徒競走[6年]100m 10:45?
11 リレー[1年]全員リレー 11:00?
12 リレー[2年]全員リレー 11:10?
13 団体演技[5・6年]組体操 11:20?
<午後の部>
14 PTA種目 親子大玉送り 12:35?
15 団体競技[1年]玉入れ 12:45?
16 団体演技[2年]ダンス 12:55?
17 リレー[3年]全員リレー 13:05?
18 リレー[4年]全員リレー 13:15?
19 リレー[5年]全員リレー 13:25?
20 リレー[6年]全員リレー 13:35?
 閉会式 13:50?

*示してある開始時刻はめやすですので,前後することがあります。

 


2010年5月26日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - gke03 @ 11時42分19秒

今日の献立は,「角型食パン・いちごジャム・ポークビーンズ・ひじき入りサラダ・ごぼうチップス・キウイフルーツ・牛乳」で,大豆・ひじき・ごぼうと,食物繊維たっぷりのメニューでした。また,鉄分も多く摂れるので,運動会の練習に励んでいる子どもたちにぴったりだということです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさま!

CIMG6250.JPG


運動会に向けて(9)<総練習>

カテゴリー: - gke03 @ 11時18分10秒

運動会まであと3日。今日は「総練習」を行いました。これまで雨の日や運動場が使えない日も多くあり,十分な練習はできませんでした。しかし,子どもたちは「学級の絆(きずな)を深め」,「協力する態度を育てる」ことを大事にしながら,練習に取り組んできました。今日は,入場から開会式,応援,ラジオ体操を練習した後,1年生の50m走を行って,係の連携を確認しました。終わりに,全員で運動場の小石を拾いました。当日も,今日と同じように,美しい青空が広がることを願っています。

CIMG6227.jpg  CIMG6229.jpg

CIMG6230.jpg  CIMG6231.jpg

CIMG6242.jpg  CIMG6244.jpg

CIMG6246.jpg  CIMG6247.jpg


2010年5月25日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - gke03 @ 12時11分39秒

今日の献立は,「ご飯・生揚げの中華煮・シラス入りシューマイ・華風(かふう)あえ・牛乳」でした。「生揚げの中華煮」には,生揚げのほか,えび・ひき肉・にんじん・たけのこ・さやえんどう・コーン・しいたけなど,実にたくさんのものが入っています。こんなに数多くのものをいっぺんにおいしくいただける献立,いいですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさま!

CIMG6224.jpg


運動会に向けて(8)<組体操>

カテゴリー: - gke03 @ 12時11分20秒

運動会まであとわずか。5・6年生が取り組んでいる「組体操」も,仕上げの段階に入りました。今日は,細かなところに気をつけながら,それぞれの技が確実に決まるように練習していました。最後の写真は,形ができる前のものです。どんな形ができあがるのか,それは当日のお楽しみです。

2503.jpg  2502_1.jpg

2504.jpg  2505.jpg

2506.jpg  2507.jpg

2501.jpg


運動会に向けて(7)<応援練習>

カテゴリー: - gke03 @ 08時45分37秒

今日の朝は「応援練習」でした。昨日の雨のため運動場が使えなかったので,赤組は体育館,青組はプール前で練習しました。練習を積んできたリーダーのきびきびとした指示にしたがって,応援の声がずいぶんそろってきました。

blue1.jpg  blue2.jpg

red2.jpg  red1.jpg


2010年5月24日(月曜日)

第1回クラブ活動

カテゴリー: - gke03 @ 13時44分09秒

先週の金曜日,21日から「クラブ活動」が始まりました。本年度は,島田市で力を入れている“和文化”に関係したクラブを新設し,スポーツ料理パソコン科学百人一首囲碁大正琴日本舞踊茶道の10クラブが活動します。これらのうち,青字のクラブでは,地域の方々にサポーターとしておいでいただきます。第1回目の活動後,サポーターの皆さんからは「挨拶がとてもしっかりできる」,「お礼をきちんと言ってくれて感激した」,「意欲的に取り組んでいて素晴らしい」など,たくさんのお褒めの言葉をいただきました。本当にありがたいことです。

P1150002.jpg  P1150004.jpg

P1150008.jpg  P1150009.jpg

P1150014.jpg P1150047.jpg

P1150025.jpg  P1150031.jpg

P1150036.jpg  P1150039.jpg

P1150041.jpg  P1150043.jpg


今日の給食

カテゴリー: - gke03 @ 12時10分30秒

今日の献立は,「キャロットパン・ハンバーグ・あさりときのこのパスタ・春野菜のスープ煮・オレンジ・牛乳」でした。ハンバーグは,子どもたちが大好きなメニューです。でも,「あさり」・「きのこ」は苦手な子がいるかもしれませんね。少しでも食べて,おいしさを味わってほしいと思います。今日もおいしくいただきました。ごちそうさま!

CIMG6186.JPG


運動会に向けて(6)

カテゴリー: - gke03 @ 12時09分48秒

今日はあいにくの雨で運動場での練習ができないため,4年生が体育館で「五和小ハリケーン」の練習をしていました。かつては“台風の目”などと言っていた競技ですが,カラーコーンの回るほか,平均台を跳び越えたりします。協力したり励まし合ったりすることが大事ですね。

2401.jpg  2402.jpg

2403.jpg  2404.jpg


2010年5月21日(金曜日)

今日の給食

カテゴリー: - gke03 @ 13時19分42秒

今日の献立は,「茶飯・タケノコとあらめの煮物・鰯のみりん干し・みそ汁・ミニトマト・牛乳」でした。先日はお茶入りパンがでましたが,今日はきれいな緑色のご飯でした。タケノコもそうですが,旬のものを味わえるのはうれしいことです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさま!

CIMG6169_1.jpg


ガンピーさんの読み聞かせ(3)

カテゴリー: - gke03 @ 10時56分00秒

ゆうゆうタイム(2・3時間目の間)に,ガンピーさんの読み聞かせの3回目がありました。今日は宮西達也さんの「きょうはなんてうんがいいんだろう」を読んでくださいました。運動会が近いため,ゆうゆうタイムを使って練習する子どもたちも多く,読書室に集まった子は大勢ではありませんでしたが,とても熱心に聴き入っていました。

CIMG6158.jpg  CIMG6159.jpg

CIMG6161.jpg  CIMG6166.jpg


読書指導

カテゴリー: - gke03 @ 10時03分31秒

2時間目に,2年1組で山口教諭による読書指導がありました。今日は絵本「たんぽぽ」の読み聞かせでしたが,実物のタンポポを持ち込んだり,絵本の挿絵を拡大して大型テレビで映したりといった工夫で,子どもたちからは次々と思いが語られていました。

5211.jpg  5212.jpg

5213.jpg  5214.jpg

5215.jpg  5216.jpg


運動会に向けて(5)<応援全体練習>

カテゴリー: - gke03 @ 08時26分50秒

今日の朝の時間に,応援の全体練習を行いました。赤組・青組が全員整列すると,なかなか壮観でした。声もよくそろっていましたので,当日はきっと,素晴らしい応援を見せてくれることでしょう。

2101.jpg

2102.jpg  2103.jpg


2010年5月20日(木曜日)

運動会に向けて(4)<応援練習>

カテゴリー: - gke03 @ 13時37分36秒

今日の昼休みに,青組応援団が1年教室南側で練習をしていました。すると,運動場で遊べない1年生がベランダに出て,一緒に練習を始めました。赤組(1組)の子どもたちも,「がんばれ,がんばれ,青組!」と声を出しているところがかわいらしく見えました。

CIMG6120.jpg  CIMG6121.jpg

CIMG6124.jpg  CIMG6126.jpg


今日の給食

カテゴリー: - gke03 @ 12時51分04秒

今日の献立は,「麦ご飯・マーボー春雨・かに玉・ゆかりあえ・美生柑(みしょうかん)・牛乳」でした。美生柑は「和製グレープフルーツ」,「ジューシーフルーツ」とも呼ばれます。最近,オレンジや甘夏など,皮をむいて食べる果物は子どもたちに人気がありませんが,この美生柑は酸味も少なくおいしいです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさま!

CIMG6117.JPG


2010年5月19日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - gke03 @ 10時54分37秒

今日の献立は,「うどん・桜エビのかき揚げ・五目つゆ・ジャガイモの土佐煮・牛乳」でした。今日のかき揚げには,静岡県の特産物である「桜エビ」と「しらす」が入っています。桜エビは高額ですが,給食センターの栄養士さんは「地元の旬の味を知らせたい」と考えたそうです。調理員さんが,一つ一つ,心を込めて揚げてくれました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさま!

CIMG6112.jpg


運動会に向けて?<全体練習>

カテゴリー: - gke03 @ 09時18分36秒

今日の2時間目に,「運動会全体練習」を行いました。内容は,入場→開会式→ラジオ体操→応援です。運動会まで残り10日。みんなで力を合わせ,いい運動会になるようにがんばっています。なお,運動会のスローガンは「あきらめず 心ひとつに 燃え上がれ!」に決まりました。

CIMG6104.jpg

CIMG6106_1.jpg    CIMG6107_1.jpg

 


2010年5月18日(火曜日)

耳鼻科検診?

カテゴリー: - gke03 @ 14時18分22秒

今日の午後,1・3・5年の「耳鼻科検診」がありました。1年生は,「痛くない?」などと心配顔でしたが,杉本校医さんのやさしく丁寧な応対で,みんなしっかり検診を受けることができました。

5181.jpg  5182.jpg

5183.jpg  5184.jpg

5185.jpg  5186.jpg


運動会に向けて?

カテゴリー: - gke03 @ 11時28分58秒

今日の3時間目に,3年生が「心を合わせてjump!」の練習をしていました。これは,4人1組で行うもので,両側の子が縄を回して内側の2人が跳びながら進む,というものです。なかなか難しいようで,特に,内側2人が息を合わせないと,すぐに引っかかってしまいます。当日は,縄を回す子・跳ぶ子の息がぴったり合って,すいすい進むといいですね。

3001.jpg  3002.jpg

3003.jpg  3004.jpg


朝礼

カテゴリー: - gke03 @ 08時52分48秒

DSC07442.jpg

今朝は朝礼がありました。校長の話(要旨)をご紹介します。

皆さん,これは何でしょう。そう,FDAの飛行機です。これは1号機で赤色なので,“赤フジ”,2号機はきれいな水色で“青フジ”,3番目はピンクで“桃フジ”と呼ばれています。
 ところで,皆さんは,「なぜ飛行機は飛ぶんだろう」と思ったことはありませんか。ものすごく思い鉄の塊がたくさんの燃料を積んで,それに何十人,大きい飛行機だと500人以上の人が乗っています。その飛行機が空を飛べるなんて,不思議ですね。
 もう少し身近なもので考えてみましょう。紙飛行機はなぜ飛ぶのでしょうか。
 今日はとてもよく晴れていますが),曇りの日や雨の日がありますね。天気って,どうして日によって違うのでしょうか。風が強い日と弱い日があるのはなぜ?東の方から風が吹く日と,西の方から風が吹く日があるのはどうしてかな?
 私たちの身の回りには,よく見たり,ちょっと考えたりすると不思議なこと,「?(はてな)」がたくさんあります。?(はてな),「なぜだろう」,「どうなっているんだろう」と思うことはとても大切です。
 皆さんは毎日,いろいろな勉強をしているわけですが,勉強している中でも,?(はてな)を感じられること,見つけられることは,とても大事です。?(はてな)を感じることができる人,頭の中に?(はてな)を貯めていることができる人は,きっと勉強することが楽しくなるでしょうし,いつかきっと「あのとき?(はてな)と思ったことの答えはこういうことだったんだ」とわかるときが来るものです。
 勉強しても勉強しても,とうとうわからないままになってしまう?(はてな)もあるかもしれませんね。でも,それでいいと思います。?(はてな)があることは,それだけで楽しいことです。


2010年5月17日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - gke03 @ 13時12分10秒

今日の献立は,「茶粉入りパン・若鶏とレバーのリンゴソース・マカロニサラダ・トマトスープ・キウイフルーツ・牛乳」でした。今日のパンは,静岡茶を練り込んだもので,茶畑の畝(うね)をイメージした形になっています。市内には遅霜の被害が深刻な茶農家も多いようですが,今日のパンを食べていると,美しく広がった茶畑が思い起こされます。今日もおいしくいただきました。ごちそうさま!

CIMG6073.JPG


運動会に向けて?

カテゴリー: - gke03 @ 10時34分36秒

今月29日(土)に予定している「運動会」まで2週間,各学年とも練習に熱が入ってきました。

5・6年生の「組体操」は,しだいに人数の多い種目に練習が進み,練習でもなかなか見応えがあります。これからどんなふうに仕上がっていくのか,とても楽しみです。

1701.jpg  1702.jpg

“ゆうゆうタイム”には,「全員リレー」の練習をしている学級がいくつかありました。

1703.jpg  1704.jpg

3時間目には,2年生が「全員リレー」の練習をしていました。2年生は“折り返しリレー”です。

1705.jpg  1706.jpg


2010年5月14日(金曜日)

眼科検診?

カテゴリー: - gke03 @ 13時56分02秒

今日,校医の半田先生による「眼科検診」の2日目があり,1年生と2年生が検診を受けました。子どもたちは,「どんなふうにやるのかな」,「痛くないかな」と,前をのぞき込んでいました。「要受診」のおたよりが届いた場合は,できるだけ早く受診してください。

CIMG6053.jpg  CIMG6054.jpg

CIMG6056.jpg  CIMG6057.jpg


今日の給食

カテゴリー: - gke03 @ 12時11分40秒

今日の献立は,「麦ご飯・ドライカレー・じゃがいもの香味揚げ・チンゲンサイのスープ・いちごゼリー・牛乳」でした。香味揚げは「新じゃが」の旨味を味わってほしいということで,塩・こしょうだけで味付けし,風味づけに青のりをふってあります。今日,金谷中・川根中は給食なしですが,それでも88?ものじゃがいもを使用したそうです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさま!

CIMG6051.JPG


お茶摘み体験

カテゴリー: - gke03 @ 12時11分34秒

3年生が昨日,青空に恵まれ緑がまぶしい新茶の茶摘み体験をしました。「一芯二葉」の摘み方を野菜茶業試験場の方から教わり,お茶摘みに挑戦した子どもたちは,「新茶の香り,いいね」,「新茶ってやわらかいね」と,牧ノ原大茶園のすばらしさを体で感じました。

IMG_4937.jpg  IMG_4944.jpg

P1140801.jpg  IMG_4952.jpg  

P1140811.jpg  P1140815.jpg

P1140822.jpg  IMG_4959.jpg  

P1140841.jpg  IMG_4964.jpg


2010年5月13日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - gke03 @ 12時07分33秒

今日の献立は,「ご飯・鮭の塩焼き・きんぴらごぼう・のり・みそ汁・ミニトマト・牛乳」でした。遠足・遠足予備日・ゴールデンウィーク・家庭訪問で給食がない日が続きましたので,4月27日以来,約2週間ぶりの給食です。「給食,おいしい!」と言ってくれる子どもたち,ずいぶん待ち遠しかったかもしれません。今日もおいしくいただきました。ごちそうさま!

CIMG6039.JPG


運動会に向けて?

カテゴリー: - gke03 @ 10時59分37秒

今月29日(土)に予定している運動会に向けて,各学年の取り組みが本格化してきました。4・5・6年生の“応援団員”もすでに決まり,練習が始まります。今日は,6年生が運動場で「組体操」の練習をしていました。まだまだ危なっかしいところもありますが,もうだいぶ形になってきました。また,苦しい練習をとおして,また当日演技することで,きっと多くのことを学ぶことでしょう。当日がとても楽しみです。

600.jpg

601.jpg  602.jpg


読み聞かせ

カテゴリー: - gke03 @ 08時50分55秒

今日の朝は,「読み聞かせ」がありました。中には大型絵本を準備してくださったり,3人組でパネルシアターをやってくださったする方もいて,子どもたちは熱心に聞き入っていました。

130_2.jpg  131.jpg

132.jpg  133.jpg

134.jpg  135.jpg 

405.jpg  406.jpg  

401_1.jpg  402_3.jpg 

403_2.jpg  404_1.jpg


2010年5月12日(水曜日)

プール清掃?

カテゴリー: - gke03 @ 13時52分57秒

家庭訪問最終日で午後の授業がない今日,6年生が級外職員と一緒にプール清掃を行いました。5年生が小プールと周辺を清掃しましたので,6年生は大プールをきれいにしました。はじめは泥などがいっぱいの大プールでしたが,1時間半の作業で,すっかりきれいになりました。

6000.jpg  6001.jpg

6002.jpg  6003.jpg

6004.jpg  6005.jpg

6007.jpg  6009.jpg

6010.jpg  6012.jpg  


2010年5月11日(火曜日)

プール清掃?

カテゴリー: - gke03 @ 13時51分05秒

今日の午後,5年生児童と級外職員とで,プール清掃を行いました。これは,家庭訪問で午後の授業がないため,5年生に弁当を持参してもらい,級外職員の指導で行ったものです。今日の作業では,小プール内とプールサイド,シャワー,それに男女更衣室がとてもきれいになりました。明日の午後には,6年生が大プール内を中心に清掃を行う予定です。

5101.jpg  5102.jpg

5103.jpg  5104.jpg

5105.jpg  5106.jpg

5107.jpg  5100.jpg


ブックポケット

カテゴリー: - gke03 @ 11時18分03秒

本校では読書に力を入れており,毎日「朝読書」を行っています。また,ちょっとした合間でも,すぐに本を手にすることができるよう,各自の椅子に「ブックポケット」を付けています。これは,それぞれの家庭で“手作り”していただいたもので,とても便利です。1年生も全員準備できました。

8905.jpg  8903.jpg


すうじのれんしゅう

カテゴリー: - gke03 @ 01時00分09秒

1年生の教室を見に行くと,ちょうど数字の「8」と「9」を書く練習をしていました。数字の練習が終わった子は,絵に色を塗っていました。子どもたちは色塗りが大好きです。自分が好きな色を多用したり,いろいろな色でカラフルに塗り分けたりと,一生懸命でした。

8901.jpg  8902.jpg


2010年5月10日(月曜日)

花壇,模様替え準備

カテゴリー: - gke03 @ 17時50分29秒

校舎南側の花壇には色とりどりの花が咲いていますが,中には,そろそろ美しい時期を過ぎたものがあります。そこで,まず,保健室前の花壇にあった花が撤去されました。何もなくなった花壇を見ると,「あれ,ここには何の花が咲いていたっけ?」と,考えてしまいます。今まで美しく咲いていた花たちに申し訳ないですね。しばらくは土を休ませるために寂しい花壇になりますが,温室内外では次に花壇を飾る花たち(サルビア・マリーゴールド・ミニひまわりなど)がすくすくと育っています。

CIMG5954.JPG  CIMG5955.JPG

CIMG5958.JPG  CIMG5957.JPG


2010年5月7日(金曜日)

ガンピーさんの読み聞かせ

カテゴリー: - gke03 @ 10時16分44秒

図書館ボランティアをしてくださっている前島さんによる,「ガンピーさんの読み聞かせ」の第2回がありました。今回は,絵本を投影しながらの読み聞かせでしたので,美しい絵がよく見えました。

CIMG5941.jpg  CIMG5942.jpg


心臓病検診

カテゴリー: - gke03 @ 09時19分25秒

今日,1年・4年・2年(一部)の「心臓病検診(心電図)」がありました。慣れない検診だけに,保健室のベッドに横になった1年生の子どもたちは緊張ぎみでしたが,「何も痛くないよ。すぐ終わるからね」という声に安心したようでした。

CIMG5939.jpg  CIMG5940.jpg


2010年5月6日(木曜日)

今日から家庭訪問!

カテゴリー: - gke03 @ 14時54分44秒

00111.jpg

今日(6日)から12日(水)までの5日間,「家庭訪問」を実施させていただきます。
家庭訪問の目的は次の2つです。
?保護者の皆様のお考えやお子さんへ期待していること,さらに学校へのご要望
  等をお聞きすること。
?子どもたちの,校外・家庭での生活の様子を把握すること。
家庭訪問で保護者の皆様とお話しさせていただくことは,これからの指導に大いに
役立ちます。お忙しい中だとは思いますが,ご協力をよろしくお願いします。

 


2010年5月5日(水曜日)

遠足<6年>

カテゴリー: - gke03 @ 10時09分29秒

長い道のりでしたが,けがをする子もなく,無事に帰校することができて何よりでした。途中,歌を歌ったり,仲間同士で「がんばれ!」「根性!」などと声をかけあったりして,励まし合うこともできました。途中,ダウン寸前の子もいましたが,最後まで歩き抜き,心も鍛えられたことと思います。

0061.jpg

0063.jpg  0064.jpg

0065.jpg  0066.jpg

0067.jpg  0068.jpg

0062.jpg


2010年5月4日(火曜日)

遠足<4年>

カテゴリー: - gke03 @ 08時30分26秒

4年生は,大井川鉄道に乗って家山に行きました。「ラブリーホースガーデン」では,たくさんの毛並みのきれいな馬やサルの「よさくくん」,犬の「ボーちゃん」とふれあい,子どもたちは大喜び。チャリムのメロディーすべり台で遊んだ後は,班ごとに天王山公園の塔まで歩きました。野守の池のアヒルが気持ちよさそうでした。16の班すべてが天王山公園に着き,お弁当。レクリエーションを楽しみました。「氷おに」,「だるまさんころんだ」,「草舟づくり」,「わらびとり」,「生き物さがし」をしたり,「お昼寝」をしたり…。中には小さな小川に足をつけている子もいました。春を楽しんだ,よい一日となりました。ケルルン,クック!!

0041.jpg  0042.jpg

0043.jpg  0044.jpg

0046.jpg  0047.jpg

0048.jpg  0049.jpg

00410.jpg  00411.jpg


2010年5月3日(月曜日)

遠足<5年>

カテゴリー: - gke03 @ 05時04分57秒

ばらの丘公園まで,片道8?。体力・規律の両面で心配でしたが,およそ80人の集団は列を乱すことなく,黙々と歩きました。その結果,片道1時間半という驚異的なスピードで歩き通すことができました。公園内の班別行動でも仲よく活動できました。また,全員が時間通り集合できるなど,規律面でもすばらしい姿を見せた遠足でした。

0051.jpg  0052.jpg

0053.jpg  0054.jpg

0055.jpg  0056.jpg

0057.jpg  0058.jpg

0059.jpg  00510.jpg


2010年5月2日(日曜日)

遠足<2年>

カテゴリー: - gke03 @ 08時03分40秒

日差しは暖かいと言っても,まだ4月。童子沢の水に片足をつけた子どもたちは,「つめた?い!」と口々に叫んでいました。これでは,みんなすぐに川から上がるだろうと思いきや…,全身ずぶ濡れの子が続出!さっそく,持参した服に着替えました。帰りには「川が一番楽しかったね?」と,みんな満足げでした。

0021.jpg  0023.jpg

0025.jpg  0026.jpg

0027.jpg  0028.jpg

00211.jpg  00212.jpg

0029.jpg  00290.jpg


2010年5月1日(土曜日)

遠足<3年>

カテゴリー: - gke03 @ 08時29分03秒

諏訪原城跡について,島田市博物館の学芸員さんから詳しく説明をしていただいた子どもたちは,この牧之原台地に本物の城があり,戦(いくさ)があったことに驚きを感じていました。そこから,新緑のまぶしい茶畑の中を歩き,“お茶の郷”でお茶について学びました。牧之原台地の上から五和小を見つけたときの子どもたちは,本当にうれしそうでした。盛りだくさんで充実した内容の遠足となりました。

0031.jpg  0032.jpg

0033.jpg  0036.jpg

0031111.JPG

0038.jpg  0039.jpg

00312.jpg  00311.jpg


106 queries. 0.218 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET