サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 253253253
昨日 : 494494494
総計 : 1215557121555712155571215557121555712155571215557
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2016年7月20日(水曜日)

5年生合唱練習

カテゴリー: - s5e03 @ 16時40分00秒

5年生合唱練習

 有名な音楽家である大石御夫妻を講師としてお招きして、5年生が合唱の練習

をしました。

 はじめに、「待ちぼうけ」や「夏の思い出」、イタリアの歌やミュージカル曲を実際

歌っていただき、歌のすばらしさを子どもたちにプレゼントしてくださいました。

 その後、立ち方や呼吸の仕方、声の出し方などを指導していただきました。

合唱01.jpg 合唱02.jpg

合唱03.jpg 合唱04.jpg

合唱07.jpg 合唱08.jpg

合唱09.jpg 合唱10.jpg

合唱11.jpg 合唱12.jpg


2016年7月19日(火曜日)

ペアプール

カテゴリー: - s5e03 @ 17時11分06秒

1年生と6年生のペアプール

1年生と6年生が、ペア活動として、ペアでプールを楽しみました。

小プールで、一緒に「宝さがしゲーム」を楽しんだ後、初めてペアで大プールに

入りました。どの子も笑顔いっぱいで、楽しい時間を過ごすことができました。

ペアプール01.jpg ペアプール02.jpg

ペアプール07.jpg ペアプール08.jpg

 ここから下の写真が、大プールでの様子です。

ペアプール03.jpg ペアプール04.jpg

ペアプール05.jpg ペアプール06.jpg

 


2016年7月15日(金曜日)

6年薬学講座

カテゴリー: - s5e03 @ 11時10分28秒

6年生薬学講座

 7月14日(木)に、6年生を対象とした薬学講座がありました。

講師として学校薬剤師の方をお招きし、「薬物の誘惑に負けない」という

テーマで講話をしていただきました。

薬学01.jpg 薬学02.jpg

薬学03.jpg 薬学04.jpg


2016年7月11日(月曜日)

リッチモンド市友好親善使節学校訪問

カテゴリー: - s5e03 @ 19時39分52秒

リッチモンド市友好親善使節学校訪問

 リッチモンド市からの友好親善使節の方をお招きして、子どもたちとの交流会を

開きました。リッチモンド市のお話を聞いたり、日本の文化を一緒に体験していた

だいたりして親善を深めることができました。

◇6年2組 「こま回しやけん玉を紹介したよ。」

リッチ01.jpg リッチ02.jpg

リッチ03.jpg リッチ04.jpg

◇3年2組 「毛筆の体験をしてもらったよ。」

リッチ05.jpg リッチ06.jpg

リッチ07.jpg リッチ08.jpg

◇2年1組 「七夕かざりを作ったよ。」

リッチ09.jpg リッチ10.jpg

リッチ11.jpg リッチ12.jpg

◇1年2組 「給食を一緒に食べたよ。」

リッチ13.jpg リッチ14.jpg

リッチ15.jpg リッチ16.jpg

 


第3回クラブ活動

カテゴリー: - s5e03 @ 18時03分34秒

第3回クラブ活動

7月11日(月)、第3回クラブ活動がありました。

とても暑い日でしたが、講師の方の御指導のもと、子どもたちは

それぞれの活動に励みました。講師の皆様、どうもありがとうございました。

◇グラウンドゴルフクラブ

くらぶ01.jpg くらぶ02.jpg

◇自然観察クラブ

くらぶ03.jpg くらぶ04.jpg

◇料理クラブ

くらぶ05.jpg くらぶ06.jpg

◇生け花クラブ

くらぶ07.jpg くらぶ08.jpg

◇楽器演奏クラブ

くらぶ09.jpg くらぶ10.jpg

◇お茶クラブ

くらぶ11.jpg くらぶ12.jpg

◇将棋クラブ

くらぶ13.jpg くらぶ14.jpg

◇手芸クラブ

くらぶ15.jpg くらぶ16.jpg

◇スポーツクラブ

くらぶ17.jpg くらぶ18.jpg

          次回のクラブ活動は、9月12日(月)です。


2016年7月6日(水曜日)

朝霧自然体験教室

カテゴリー: - s5e03 @ 18時45分07秒

5年生 朝霧自然体験教室

今日から5年生の自然体験教室です。

5年生39人が全員そろって出発しました。

天候にも恵まれ、1日目の活動が予定どおり実施できました。

みんな元気です。

【入所式】 全員そろって、元気に「よろしくお願いします。」

20160706103519

【フォト推理オリエンテーリング】 この写真、どこで撮ったか、わかったよ。

朝霧01.jpg 朝霧02.jpg

【牧場体験】 餌やりや乳搾りに挑戦しました。

20160706131235

朝霧05.jpg 朝霧06.jpg

あさぎり17.jpg あさぎり19.jpg

朝霧07.jpg 朝霧08.jpg

朝霧09.jpg 朝霧10.jpg

【ふれあいタイム】 初倉小の子たちと交流しました。

あさぎり03.jpg あさぎり04.jpg

【キャンプファイヤー】 火の神が見守る中、みんなで楽しく歌い踊りました。

あさぎり05.jpg あさぎり06.jpg

あさぎり08.jpg あさぎり07.jpg

【ウオークラリー】 コマ地図を見ながら、みんなで歩き通しました。

あさぎり09.jpg あさぎり10.jpg

あさぎり15.jpg あさぎり16.jpg

あさぎり13.jpg あさぎり14.jpg

【帰校式】 協力し、ルールを守って、みんながんばったね。

あさぎり11.jpg あさぎり12.jpg

  この2日間を通して、心身ともにたくましくなった5年生。輝いていました。


2016年7月5日(火曜日)

4年生消防署見学

カテゴリー: - s5e03 @ 18時41分13秒

4年生消防署見学

 6月28日(火)に、4年生が消防署を見学しました。

消防署員さんのお話を聞いたり、消防署の施設や消防車等を見たりしました。

疑問に思っていたことを質問するなど、たくさんのことを学ぶことができました。

消防01.jpg 消防02.jpg

消防03.jpg 消防04.jpg

消防05.jpg 消防06.jpg

消防07.jpg 消防08.jpg

消防09.jpg 消防10.jpg


24 queries. 0.073 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET