サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 252252252
昨日 : 494494494
総計 : 1215556121555612155561215556121555612155561215556
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2015年11月30日(月曜日)

持久走記録会(6年生)

カテゴリー: - s5e03 @ 13時28分35秒

持久走記録会(6年生)

本日は6年生が持久走記録会を実施しました。6年生の距離はグラウンド7周半(1500メートル)です。

最上級生のレースはなかなか見応えがあります。応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

IMG_3344.jpg男子レースのスタートです。

IMG_3349.jpgゴール目指して力走です。

IMG_3366.jpg女子レースのスタート直後です。

IMG_3371.jpg力いっぱい最後まで。

 

本日の給食メニュー

IMG_3036.jpg

麦ご飯、さつまいもとキノコのカレー、イカナゲット、小松菜ともやしのサラダ、キウイフルーツ、牛乳です。

今日も感謝していただきました。


2015年11月29日(日曜日)

PTA古紙回収(第2回)

カテゴリー: - s5e03 @ 11時59分46秒

PTA古紙回収(第2回)

本年度第2回目となるPTA古紙回収を本日、予定通り行いました。

冷え込みの朝でしたが、冬晴れに恵まれました。保護者の皆様、学区の皆様に御協力いただき、たくさんの古紙、段ボールを集めることができました。

収益金は、子どもたちの学校生活がより充実するよう使ってまいります。

ありがとうございました。

IMG_3028.jpgPTA厚生委員長さんの挨拶

IMG_3029.jpgPTA会長さんの挨拶

IMG_3033.jpg段ボールをパッカー車に積み込みます。

IMG_3030.jpgたいへんな量を御協力いただきました。

IMG_3031.jpg新聞紙、雑誌をトラックに積みます。

IMG_3035.jpg無事、終了して校長先生の挨拶


2015年11月27日(金曜日)

持久走記録会(4年と5年)

カテゴリー: - s5e03 @ 15時39分22秒

持久走記録会(4年と5年)

本日はたいへん寒く、強い西風が吹くコンディションでしたが、4年生と5年生が持久走記録会を実施しました。

寒い中、応援に来ていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

なお6年生は、来週月曜日第4時間目(11時30分)に実施予定です。

4年の部

IMG_3307.jpgIMG_3310.jpg

IMG_3323.jpgIMG_3328.jpg

5年の部

IMG_3271.jpgIMG_3286.jpg

IMG_3295.jpgIMG_3300.jpg

 

本日の給食メニュー

IMG_3026.jpg

ご飯、サンマの煮付け、即席漬け、親子煮、牛乳です。

今日も感謝していただきました。


2015年11月25日(水曜日)

持久走記録会(低学年の部)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時23分54秒

持久走記録会(低学年の部)

1年生から3年生までの持久走記録会を行いました。

1年生はグラウンド3周(600メートル)、2年生は4周(800メートル)、3年生は5周(1000メートル)という距離です。

多くの保護者、家族のみなさまに応援していただき、子どもたちはよりはりきって走ることができました。

ありがとうございます。

1年生の部

IMG_3859.jpg女子レースのスタート!

IMG_3860.jpgお母さんの応援を受けて

IMG_3874.jpg男子レースのスタート!

IMG_3884.jpg走り終わって、ほっと一息

2年の部

IMG_3010.jpg家族の応援、うれしいね。

IMG_3808.jpg女子レースのスタート!

IMG_3813.jpg男子も「ようい、ゴー!」

IMG_3013.jpgようし、がんばるぞー!

3年の部

IMG_3836.jpg女子レース、スタート!

IMG_3838.jpg力走!力走!

IMG_3847.jpg男子レース、スタート!

IMG_3854.jpg走り終わって

 

本日の給食メニュー

IMG_3025.jpg

ご飯、鯖の麹漬け、レンコンサラダ、のっぺい汁、牛乳です。

今日も感謝していただきました。


2015年11月20日(金曜日)

サロンさんとの給食交流会(4年)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時59分29秒

サロンさんとの給食交流会(4年)

4年生の総合的な学習の時間で、地域のサロンさん(老人会)との給食交流会を実施しました。

IMG_3673.jpg食事の前に、歌をプレゼントしました。

IMG_3680.jpgはりきって歌いました。

IMG_3679.jpg喜んでくださいました。

IMG_3674.jpg中には涙ぐむ方もいらっしゃいました。

IMG_3688.jpg当日のプログラムです。

IMG_3707.jpgサロンさんの分も配膳します。

IMG_3722.jpg同じテーブルで楽しく食事

IMG_3723.jpgおしゃべりもはずみました。

IMG_3733.jpg最後に花苗のプレゼントです。

 

本日の給食メニュー

IMG_3715.jpg

ご飯、鰯の蒲焼き、ブロッコリー入りおひたし、具だくさん島田汁、ミニトマト、牛乳です。

今日も感謝していただきました。


2015年11月19日(木曜日)

のりものたんけん(2年生活科)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時11分25秒

のりものたんけん(2年生活科)

2年生が生活科の学習「のりものたんけん」へ出かけました。

静岡市の静岡科学館「るくる」を目的地に、電車に乗って行く勉強です。今の時代の子は、親の車で出かけることが多いので、電車の切符を買う経験は少ないでしょうね。

よい体験的学習ができました。

子どもたちの楽しそうな様子を写真でご覧ください。

【往復の電車内と駅】

053_03.jpg 072.jpg

062_01.jpg 166_01.jpg

460.jpg 474.jpg

【静岡科学館「るくる」で遊んだよ】

006.jpg 010_01.jpg

017.jpg 039_02.jpg

137.jpg

【お昼は家族の手作り弁当】

047.jpg 052_01.jpg

【帰りの六合駅でクラス写真を撮りました。】

078.jpg 080.jpg


社会科見学(3年)

カテゴリー: - s5e03 @ 15時27分40秒

社会科見学(3年生)

本日、3年生が地域のスーパーマーケットへ社会科見学に出かけました。

スーパーマーケットで働く人たちの工夫や、お客様へのサービスの秘密を探る学習です。

お店のスタッフの方、店長さんに丁寧にご説明していただき、よい勉強になりました。

ありがとうございました。

IMG_2836.jpg出発前、めあての確認です。

IMG_2837.jpg店員さんに説明を受けます。

IMG_2841_01.jpgはりきって質問をしています。

IMG_2847.jpgお店の仕込みの部屋を見学

IMG_2856.jpg店内の見学、青果のコーナーです。

IMG_2864.jpg精肉コーナー、商品ラベルの説明です。

IMG_2868.jpg最後に、店長さんへ質問コーナーです。

IMG_2872_01.jpg「お店の人たちの心がけていることは?」


2015年11月17日(火曜日)

さつまいもほり(2年生)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時34分09秒

さつまいもほり(2年生)

今日、2年2組がさつまいもほりをしました。お天気が心配でしたが、なんとかできました。

土の中から、茶色のさくまいもが出てくると、2年生は大喜びでした。

IMG_2345_01.jpgおいもはどれくらいついているかな?

IMG_2350.jpgよいしょ、よいしょ!

IMG_2352.jpgこんなにとれたよ!

IMG_2362.jpgほら、見て、見て!

IMG_2367_01.jpg学校にもどって、はいポーズ。

 

本日の給食メニュー

IMG_2825.jpg

キャロットパン、小松菜のクリーム煮、海藻サラダ(ドレッシング)、鶏とレバーのケチャップ和え、牛乳です。

今日も感謝していただきました。


2015年11月16日(月曜日)

クラブ活動(3年生見学)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時49分18秒

クラブ活動(3年生見学)

3年生が来年度に備え、クラブ見学をしました。

どんなクラブがいいか、よく見ていましたね。上級生もよりはりきって活動しているようでした。

クラブサポーターの皆さん、ありがとうございました。

【楽器演奏クラブ】

IMG_2322.jpgIMG_3534_01.jpg

【お茶クラブ】

IMG_2327_01.jpgIMG_3525.jpg

【将棋クラブ】

IMG_2329.jpgIMG_3519.jpg

【手芸クラブ】

IMG_2336.jpgIMG_3515.jpg

【スポーツクラブ】

IMG_2341.jpgIMG_3550.jpg

【グランドゴルフクラブ】

IMG_2816.jpgIMG_2821.jpg

【料理クラブ】

IMG_3512.jpgIMG_2339_01.jpg

【生け花クラブ】

IMG_3523.jpgIMG_3524.jpg

自然観察クラブの写真が撮れませんでした。ごめんなさい。

 

本日の給食メニュー

IMG_2812.jpg

ご飯、合わせ酢、ひじきと桜エビご飯の具、黒はんぺんフライ、かき玉汁、みかん、牛乳です。

今日も感謝していただきました。

 


2015年11月13日(金曜日)

サツマイモほり(2年生)

カテゴリー: - s5e03 @ 15時38分02秒

サツマイモほり(2年生)

本日、2年生が学校畑で育てているサツマイモの収穫をしました。

サツマイモをきづつけないように慎重に掘りましたよ。

これから、どのように食べるか相談していきます。

IMG_2289.jpgわあーい!ほれたぞ!

IMG_2290.jpgきづつけないように、慎重に。

IMG_2291.jpgみんなで力を合わせて。

IMG_2300.jpgわあい、うれしいな。

IMG_2301.jpgさて、どうやって食べようねえ。

 

本日の給食メニュー

IMG_2811.jpg

梅ちりご飯、ささみフライ(ソース)、切り干し大根の煮物、かぶと小松菜のみそ汁、オレンジ、牛乳です。

今日も感謝していただきました。


2015年11月12日(木曜日)

修学旅行速報10「江戸切子」

カテゴリー: - s5e03 @ 15時39分14秒

修学旅行速報10「江戸切子」

いよいよ最終プログラムの、江戸切子体験です。

どの子も、一生懸命取り組んでいますね。

江戸切子1.jpg

江戸切子2.jpg

江戸切子3.jpg

江戸切子4.jpg


修学旅行速報9「もんじゃ」

カテゴリー: - s5e03 @ 14時26分40秒

修学旅行速報9「もんじゃ」

今日は「もんじゃ焼き」のお店でお昼ご飯です。

もんじゃ1.jpg もんじゃ3.jpg

もんじゃ4.jpg  もんじゃ2.jpg

もんじゃ5.jpg

 


修学旅行速報8

カテゴリー: - s5e03 @ 12時55分05秒

修学旅行速報8「仲見世」

浅草寺、仲見世の賑わいの中を散策しています。

平日の昼だというのに、すごい人出です。

6年生は、ここでも買い物ができます。

仲見世1.jpg

お土産はなにがいいかな?


修学旅行速報7

カテゴリー: - s5e03 @ 10時33分29秒

修学旅行速報7

2日目は、国立科学博物館、東京スカイツリー、浅草寺と仲見世(昼食)、江戸切り子体験、学校へという旅程です。

バス1.jpgバスの中も楽しんでます。

バス2.jpgバスの中の盛り上げ役はだれかな。

科学博物館1.jpg国立科学博物館の展示物の前で

科学博物館2.jpg巨大な恐竜の骨の模型です。

科博2.jpg恐竜の骨の下を通れました。

科博3.jpgジュラシックパークみたい。


修学旅行速報6

カテゴリー: - s5e03 @ 07時20分15秒

修学旅行速報6

パーム&ファウンテンテラス(宿)での朝食の様子です。

みんな元気に2日目の活動を始めているようです。

朝食1.jpg女子のはやりのポーズかな。

朝食2.jpgカフェテリア方式の朝食です。

朝食3.jpg男子グループも、いえーい!

朝食4.jpgしっかり食べて、今日もはりきっていこう!

ホテル1.jpgホテルの中庭です。

 


2015年11月11日(水曜日)

修学旅行速報5

カテゴリー: - s5e03 @ 16時56分31秒

修学旅行速報5

いよいよ子どもたちがたいへん楽しみにしている東京ディズニーランドに着きました。

班ごとにいろいろなアトラクションやパレードなどを楽しみます。パーク内で夕食もします。

P2015_1111_163947.jpg思い切り楽しむぞ、いえーい!

20151111164351ディズニーランド班の仲間とピース!

 


修学旅行速報4

カテゴリー: - s5e03 @ 14時59分20秒

修学旅行速報4

江戸東京博物館では、江戸時代の風物を見学しました。体験的に学ぶ楽しさもありますね。

1447219881995.jpg駕籠に乗ってみました。

1447219907284.jpg天秤棒で商いをした江戸の商人

1447219959164.jpgうれしそうですね。

P2015_1111_140655.jpgお土産物コーナーでピース!


修学旅行速報3

カテゴリー: - s5e03 @ 12時27分46秒

修学旅行速報3

お昼ご飯の写真が届きました。場所は皇居です。

お天気がいいので、野外で業者さんのお弁当を食べます。楽しそうですね。

20151111114437

20151111122844あれが、あれが二重橋、記念の写真を撮りましょうね。

1447215341111.jpgこの写真は二重橋がはっきりわかりますね。

1447215325841.jpg楠木正成像の前で

1447215293437.jpgおいしいよ、いえーい!


修学旅行速報2

カテゴリー: - s5e03 @ 12時23分58秒

修学旅行速報2

午前中は国会議事堂(参議院)の見学をしました。

議事堂内は撮影禁止の場所が多いので、ロビーや外の写真です。

1447208573713.jpgこれは実物のレプリカです。

1447208593089.jpgロビーで説明を受けています。

20151111105913大きな建物にびっくり!


速報!修学旅行1

カテゴリー: - s5e03 @ 09時09分59秒

修学旅行速報1

今朝、6時45分予定通り、6年生全員(41名)元気に学校を出発しました。

引率は校長先生、担任の2先生、養護教諭、教務主任の5名です。あと旅行会社の添乗員さん1名も同行しています。

本日の旅程は、国会議事堂、皇居にて昼食、江戸東京博物館、東京ディズニーランド(夕食)、ホテルです。

これから、現地からの写真で子どもたちの様子をお知らせしますので、どうぞお楽しみに。


2015年11月9日(月曜日)

3年社会見学・川根方面

カテゴリー: - s5e03 @ 13時10分43秒

3年社会見学・川根方面

本日、3年生は社会見学で川根方面へ出かけました。

現在、社会科で島田市の地形を学んでいるところです。島田を高いところから俯瞰してその地形を確認する見学です。

IMG_3437.jpg学校で学習のめあてを確認します。

IMG_3438.jpg牧ノ原公園に到着しました。

IMG_3439.jpg島田の街を見下ろします。

IMG_3441.jpg野守の池に着きました。

IMG_3445.jpg池に落ちないようにね。

IMG_3455.jpgちょうど蒸気機関車が通りました。

IMG_3458.jpg道の駅の足湯に浸かりました。

IMG_3463.jpgバスの中も楽しかったよ。

 

本日の給食メニュー

IMG_2804.jpg

麦ご飯(ふりかけ)、八宝菜、華風あえ、餃子、牛乳です。

今日も感謝していただきました。


2015年11月6日(金曜日)

音楽授業(3年生)

カテゴリー: - s5e03 @ 13時30分18秒

音楽の授業(3年生)

本日、3年生の音楽授業の研究授業を行いました。

「おかしのすきなまほう使い」という曲の中に、いろいろな楽器で音を鳴らし、即興的な表現をするという場面でした。

グループごとに、話し合いを進め、楽しい音作りをしていました。

IMG_2764.jpgIMG_2770.jpg

IMG_2775_01.jpgIMG_2777.jpg

IMG_2778.jpgIMG_2782.jpg

IMG_2785.jpgIMG_2791.jpg

IMG_2796.jpgIMG_2799.jpg

 

本日の給食メニュー

IMG_2803.jpg

さくらご飯、里芋と大根のそぼろ煮、ししゃもフライ(3年生以上2本、1年、2年は1本、ゆかりあえ、サツマイモチップス、牛乳です。

今日も感謝していただきました。


2015年11月5日(木曜日)

ドングリ拾い(1年生)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時08分53秒

どんぐり拾い(1年生)

1年生は本日、生活科「あきとともだちになろう」の学習で、ドングリ拾いに出かけました。

行き先は六合駅南側の八幡神社です。

たくさん拾うことができて大満足の様子をご覧ください。

P1050141.jpgわあい、こんなに拾ったよ。

P1050144.jpgこの辺りにあるかなあ。

P1050155.jpg見て、見て!

P1050156.jpgこの辺りに、たくさん落ちているよ!

P1050157.jpg僕はこんな大きな袋を用意したよ。

P1050160.jpg僕のはこんなにいっぱいだよ。

P1050166.jpgもっと、もっと集めよう!


5年生の音楽を聴く会

カテゴリー: - s5e03 @ 16時40分13秒

5年生の音楽を聴く会

11月10日(火)に市内音楽発表があります。

島五小を代表して5年生が、出場します。

今朝は、4年生のリードで「5年生の音楽を聴く会」を実施しました。

曲目は「ありがとうの花」と「つばさをだいて」です。

すてきな歌声に全校のみんなもうっとり聞き入っていました。

IMG_2744.jpg5年生実行委員から曲目紹介

IMG_2749.jpg心を一つにして歌う5年生

IMG_2750.jpgバイオリンソロもあります。

IMG_3359.jpg指揮のM先生

IMG_2753.jpgこのかっこいい集中した姿

IMG_2754.jpg保護者のみなさんも聴きに来ました。

IMG_2757.jpg4年生から励ましの言葉

IMG_2760.jpg司会進行の4年生

 


2015年11月4日(水曜日)

お話玉手箱(第6回)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時37分40秒

お話玉手箱(第6回)

今朝は、本年度第6回のお話玉手箱でした。

スクールサポーターのみなさんには、魅力的なお話や読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。

子どもたちの心の宝物になっていることでしょう。

IMG_2726.jpgIMG_2728.jpg

IMG_2731.jpgIMG_2732.jpg

IMG_2735.jpgIMG_2737.jpg

IMG_2739.jpg


60 queries. 9.003 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET