サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 573573573
昨日 : 619619619
総計 : 1212928121292812129281212928121292812129281212928
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2015年8月31日(月曜日)

本日の給食メニュー

カテゴリー: - s5e03 @ 13時23分35秒

本日の給食メニュー

IMG_1480.jpg

ご飯、イカの照り焼き、チンジャオロースー、春雨スープ、冷凍パイン、牛乳です。

今日も感謝していただきました。


2015年8月28日(金曜日)

引き渡し訓練

カテゴリー: - s5e03 @ 19時29分34秒

引き渡し訓練

本日、午後に児童引き渡し訓練を実施しました。

今回は「東南海地震注意情報が発表され、それを受けて、保護者に子どもを引き渡す。」という想定の訓練です。

保護者、ご家族のみなさんにおいては、お忙しい中御協力いただき、ありがとうございました。

003_02.jpg校長室で注意情報の伝達をしました。

007.jpg体育館で第一次受付をしました。

IMG_1686.jpg教室で引き渡すところです。

IMG_1691.jpg家の人と会えてほっとしました。

IMG_1695.jpgちゃんと名簿に記録します。

IMG_1703.jpg家の人と帰ります。

 

本日の給食メニュー

001.jpg

ご飯、魚のカップ焼き、即席漬け、冬瓜のうま煮、牛乳です。

今日も感謝していただきました。


2015年8月27日(木曜日)

夏休みチャレンジ発表会

カテゴリー: - s5e03 @ 10時44分23秒

夏休みチャレンジ発表会

夏休み明け集会のあとは、各クラスで「夏休みチャレンジ発表会」などを行いました。

その他に、提出物の確認や席替えや学年行事の計画などもやっていました。

主に、チャレンジ発表会の様子をお知らせしましょう。

【1年1組】

IMG_1432_01.jpgIMG_1460_02.jpg

【2年1組】

IMG_1434.jpgIMG_1461.jpg

【2年2組】

IMG_1435_01.jpgIMG_1462.jpg

【3年1組】

IMG_1438_01.jpgIMG_1464.jpg

【3年2組】

IMG_1441_01.jpgIMG_1471.jpg

【4年1組】

IMG_1448.jpgIMG_1449.jpg

【5年1組】

IMG_1446.jpgIMG_1459_01.jpg

【5年2組】

IMG_1458.jpgIMG_1444.jpg

【6年1組】

IMG_1443.jpgIMG_1457.jpg

【6年2組】

IMG_1442.jpgIMG_1466_02.jpg


夏休み明け集会

カテゴリー: - s5e03 @ 09時05分39秒

夏休み明け集会

30日間の夏休みが明けました。今日からまた学校に子どもたちの元気な顔が戻りました。どの子も、夏休み中に取り組んだ課題や作品を抱えて笑顔で登校してきました。うれしいですね。

1時間目の前半、夏休み明け集会を行いました。

IMG_2955.jpg五小の五つ星の「だまって集合」がしっかりできました。

IMG_1430.jpg校長先生のお話は、「痛くない注射針開発」から始まりました。

IMG_1431_01.jpg「成功には失敗が必要である。みんなも失敗を恐れないで、チャレンジしましょう。」

IMG_2960.jpg転校生の紹介をしました。早く五小に慣れるとよいですね。これで全校児童255名です。


2015年8月26日(水曜日)

夏休み最終日

カテゴリー: - s5e03 @ 11時14分26秒

夏休みの最終日

本日、30日間の夏休みの最終日です。

明日からまた子どもたちが登校します。その準備もばっちりです。五小っ子たちが元気いっぱい登校するのを待っています。

今日の学校の様子を写真でお知らせしましょう。

IMG_1421.jpg小プールのにぎわいです。

IMG_1422.jpg大プールの様子です。

本日は六合東小放課後児童クラブが利用しているようです。

教室の床が湿気を含むと、盛り上がってしまっていたのを修理しました。これで快適に過ごせますね。

IMG_1426.jpg

教室には壁に据え付け型の扇風機があります。夏休み前までは、それ以外にも家庭用扇風機を使っていました。

さらにこのような大型扇風機を購入し、明日から使っていきます。

IMG_1427.jpg


2015年8月24日(月曜日)

夏休みの花壇(その4)

カテゴリー: - s5e03 @ 09時03分32秒

夏休みの花壇(その4)

今日の花壇の花々をお知らせしましょう。

もう花が終わって種をつけているものもあります。

2年生の野菜畑も、そろそろ終わりになりつつあります。2年生のご家族のみなさん、時々見に来てください。食べ頃の実は採ってくださいね。

IMG_1406_01.jpgヒマワリの花は下を向いて種をつけています。

IMG_1407.jpg3年生のホウセンカです。

IMG_1408.jpgマリーゴールドは次々と咲いています。

IMG_1411.jpgオクラの花

IMG_1409.jpg毎日オクラの実が採れます。写真のこれは、やや大きくなりすぎですが、一度茹でると柔らかくなり、おいしく食べられます。

IMG_1410.jpg2年生のミニトマトです。

IMG_1414.jpg4年生のゴーヤの実です。これは、9月の理科学習のためにわざと熟したままにしてあります。4年生のみなさん、学校に来たときは、ゴーヤの花壇も見てくださいね。

IMG_1413.jpgゴーヤの緑のカーテン

IMG_1418.jpg種がこぼれて育っているいわゆる「ふっせ」のアサガオです。本校にはふっせのアサガオがいっぱいです。

IMG_1417.jpg白いアサガオが涼しげです。

IMG_1419.jpg玄関のサルビアです。

IMG_1420.jpg玄関前ではニチニチソウが来校者を迎えます。


2015年8月18日(火曜日)

プール開放

カテゴリー: - s5e03 @ 10時47分20秒

プール開放

本日は少し暑さがやわらいだので、プールに来る子どもが少ないようです。

IMG_1385.jpg小プールで遊ぶ低学年の子。

IMG_1386.jpg大プールもこのようです。

IMG_1388.jpg監視係のみなさんです。

IMG_1389.jpg安全を確保する大切な役目です。


夏休みの花壇(その3)

カテゴリー: - s5e03 @ 09時13分56秒

夏休みの花壇(その3)

昨日の雨で、花壇やプランターの植物もほっと一息つけたようですね。

今日の花壇の様子を写真でお知らせしましょう。

IMG_1370.jpgオクラの花と実、毎日採れます。

IMG_1371.jpgヒマワリはタネをこぼしています。

IMG_1372.jpgホウセンカのピンク

IMG_1384.jpgマリーゴールドは花盛り

IMG_1374.jpgナスはつやつやとしておいしそう。

IMG_1376.jpgミニトマトも毎日採れます。

IMG_1379.jpgゴーヤの実です。4年生の学習のためにわざと熟れさせている実です。

IMG_1380.jpg家庭科室南側の緑のカーテン

IMG_1382.jpg玄関のサルビアです。

IMG_1383.jpgニチニチソウもきれいに咲いています。


2015年8月10日(月曜日)

夏休みの花壇(その2)

カテゴリー: - s5e03 @ 09時38分31秒

夏休みの花壇(その2)

この猛暑の中でも、水掛けや草取りなど、本校職員がお世話をしていて、花壇やプランターの植物はしっかり育っています。

本日の花壇の様子をお知らせしましょう。

さて、2年生のみなさん、自分の野菜がどう育っているか、時々見に来てくださいね。そして実がなっていたら、採って味わってくださいね。

IMG_1352.jpgオクラの花が涼しげです。

IMG_1360.jpg実も毎日のように採れます。

IMG_1353.jpgヒマワリの花はもう終わりです。

IMG_1356_01.jpgミニトマトがおいしそうです。

IMG_1358.jpgナスが大きく育っています。

IMG_1359.jpgキュウリももう採れます。

IMG_1362_01.jpgゴーヤの緑のカーテンです。

IMG_1365.jpgゴーヤの実もいっぱいなっています。

IMG_1366.jpg玄関のサルビアです。

IMG_1368.jpgプランターのニチニチソウです。


2015年8月7日(金曜日)

プール開放

カテゴリー: - s5e03 @ 16時35分32秒

プール開放

島五小で、市のプール開放が始まって3年目になります。

今日のプール開放の様子をお知らせしましょう。

002_02.jpg大プールはたった数人で貸し切り状態です。

003_01.jpg小プールで遊ぶ低学年の子


2015年8月3日(月曜日)

夏休みの花壇

カテゴリー: - s5e03 @ 13時55分56秒

夏休みの花壇

連日、たいへんな暑さが続いています。

草花や野菜の水掛けをたっぷりする必要がありますね。

おかげさまで、島五小の花壇やプランターの植物はすくすくと成長しています。

今日の花壇の花や、野菜をご覧ください。

2年生のみなさんは、自分の野菜がどうなっているか、時々見てくださいね。そして食べ頃の野菜は、早く採りに来てくださいね。

IMG_1324.jpg2年生が家の方と一緒に水掛けをしていました。

IMG_1299.jpgミニトマトがおいしそうです。

IMG_1327.jpgこれは食べ頃ですね。

IMG_1332.jpgなすも大きく育っています。

IMG_1334.jpgオクラは毎日のように収穫できます。

IMG_1336.jpgオクラの花が涼しげです。

IMG_1328.jpgホウセンカがこんなに咲いています。

IMG_1338.jpgマリーゴールドが咲きそろっています。

IMG_1339.jpgゴーヤの緑のカーテン

IMG_1290.jpgゴーヤの花

IMG_1345.jpgゴーヤの実もこんなになっています。


32 queries. 0.069 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET