サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 252252252
昨日 : 494494494
総計 : 1215556121555612155561215556121555612155561215556
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2015年7月30日(木曜日)

外国語研修

カテゴリー: - s5e03 @ 16時16分46秒

外国語研修

夏休み前半は、研修や出張の毎日です。

本日はALTの阿南先生をお招きして、外国語研修を行いました。

たいへん楽しいムードの中、子どもたちのコミュニケーション能力を高めるためのいい研修ができました。

IMG_1307.jpgハローゲームでムードを作ります。

IMG_1313.jpgキーワードゲームを楽しんでいます。

IMG_1317.jpgポインティングゲームも楽しそうです。

IMG_1319.jpgグループ協議したことの発表

IMG_1321.jpg振り返りを記入しています。


2015年7月28日(火曜日)

防災教育研修

カテゴリー: - s5e03 @ 13時10分30秒

防災教育研修

本日より、夏休みに入りました。

子どもたちは夏休みですが、私たち教職員は研修や出張で忙しい毎日です。

午前中は日本防災システム社の方をお招きして、防災教育研修を行いました。普段あまり触れたことのない設備や、用具を実際に使い、体験的に学びました。

また、学校周辺をフィールドワークして、「防災タウンウォッチング」という高学年向けの安全教育授業を構想しました。

IMG_1222.jpg非常用のポンプ室に入りました。

IMG_1228.jpg実際に放水を体験しました。

IMG_1229.jpgうれしそうな表情ですね。

IMG_1231.jpg音楽室には避難袋があります。

IMG_1236.jpg正しく準備して、滑り降りてみました。

IMG_1239.jpgちょっとスリルがありました。

IMG_1241.jpgなんだかうれしそうです。

IMG_1244.jpg次に、消火器を使っての消火体験です。

IMG_1248_01.jpg腰の入ったいい構えです。

ここから「防災タウンウォッチング」授業のためのフィールドワークです。

IMG_1249.jpg危険な場所はどこだろう?

IMG_1263.jpg防災のための施設を発見!

 

 


2015年7月27日(月曜日)

夏休み前集会

カテゴリー: - s5e03 @ 09時19分52秒

夏休み前集会

本日、夏休み前最後の登校日です。

明日からの夏休みを前に、集会を行いました。

校長先生からは、夏休みの研究につながるお話をいただきました。

生徒指導主任からは、「夏休みのK(危険)Y(予知)T(トレーニング)」のお話をしました。

その後、「歯と口の健康週間ポスター展」の表彰をしました。

【校長先生のアサガオの不思議のお話】

IMG_1197.jpg暑い中、集中して聴いています。

IMG_1204.jpgこのアサガオはね、今から咲くんだよ。

IMG_1207.jpgパソコンを使ってお話いただきました。

【生徒指導主任から「夏休みのKYT」の話】

IMG_1209.jpg一人に一つの大切な命です。

IMG_1213.jpg命を失うことのないように!

【歯と口の健康週間ポスター展の表彰】

IMG_1217_01.jpg

IMG_1219.jpg

IMG_1221.jpg


2015年7月24日(金曜日)

育てた野菜でクッキング(2年生)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時21分33秒

育てた野菜でクッキング(2年生)

2年生は、今まで育ててきた夏野菜を使って調理実習をしました。

名付けて「育てた野菜でクッキング」です。

子どもたちの育てた食材は、ピーマン、キュウリ、なす、ミニトマト、オクラです。

これらを使って、「簡単ピザトースト」を作り食べました。

DSCN8092.jpgボランティアのお母さんと

DSCN8095_01.jpgおいしくできるかな?

IMG_2926_01.jpgさあ、トースターに入れるよ。

IMG_2938.jpgみんなで食べると、よりおいしいよ。

IMG_2942.jpgいえーい!


着衣水泳(6年生)

カテゴリー: - s5e03 @ 16時47分03秒

着衣水泳(6年生)

本日、日本赤十字静岡県支部の方をお招きして「水上安全法講習会」、いわゆる着衣水泳を学びました。

日頃、服を着て泳ぐことはまずありませんが、とっさのときはそのような状況になります。

自分の命を自分で守るというためにも、必要な講習です。

039.jpg服を着てプールに入ります。

041.jpg歩くだけでも抵抗が大きいです。

055_03.jpgペットボトル1本抱いて、浮く体験です。

058.jpg指導の日本赤十字静岡県支部の方です。


2015年7月21日(火曜日)

虫取りに行こう!

カテゴリー: - s5e03 @ 19時49分27秒

1年生活科「なつとともだち」

先週に行く予定でしたが雨で延期になり、1年生が今日虫取りに出かけました。

広い河川敷には、バッタがたくさんいました。

P1040983.jpgこんな虫を捕まえたよ。

P1040985.jpgちょうちょを探しているよ。

P1040986.jpgバッタもいるかなあ。

 

本日の給食メニュー

IMG_1179_01.jpg

うどん、うどんつゆ、桜エビのかき揚げ、野菜のごまづあえ、冷凍ミカン、牛乳です。

今日も感謝していただきました。


2015年7月16日(木曜日)

研究授業(3年、音楽)

カテゴリー: - s5e03 @ 15時56分08秒

研究授業(3年、音楽)

今回紹介する研究授業は、3年生の音楽です。

歌詞の内容、曲想にふさわしく歌うことがこの授業のねらいです。

IMG_2881.jpg「あの雲のように」を元気よく歌っています。

IMG_2887.jpg「ふじ山」の旋律の特徴は…。

IMG_2894.jpg的確な指導で子どもたちの活動を引き出します。

IMG_2906.jpg子どもたちの話し合い

IMG_2909.jpg今日の授業を振り返って

 

本日の給食メニュー

IMG_1178.jpg

食パン(イチゴジャム)、鶏とレバーのリンゴソース、ゴボウサラダ、青梗菜のスープ、牛乳です。

今日も感謝していただきました。


2015年7月15日(水曜日)

民生児童委員さんと語る会

カテゴリー: - s5e03 @ 18時09分56秒

民生児童委員と語る会

学区の民生児童委員さんにご来校いただき、「民生児童委員と語る会」を行いました。

日頃から、島五小の子どもたちを温かく見守っていただき、ありがたい限りです。

今後も、どうぞよろしくお願いします。

IMG_1174.jpg全体会の話し合いの様子です。

IMG_1175.jpg担任の先生と個別に話し合いました。

IMG_1176.jpg地域での様子も伺いました。

 

本日の給食メニュー

IMG_1171.jpg

ご飯、春巻き、八宝菜、キュウリのひたひた、牛乳です。中華メニューですね。

今日も感謝していただきました。


2015年7月14日(火曜日)

研究授業(3年、国語)

カテゴリー: - s5e03 @ 12時47分05秒

研究授業(3年国語)

子どもたちの学ぶ力を高めるために、私たち教職員は日々、授業改善に取り組んでいます。

本日は、その一端をご紹介します。

3年2組の国語「もうすぐ雨に」の授業を、先生が見学し、さらに子どもの学ぶ力を高めるために研修します。

IMG_1137.jpgまず今日勉強するところを音読

IMG_1141_01.jpg先生のはっきりした指示

IMG_1144.jpg教科書に線を引いています。

IMG_1147_01.jpg学習プリントに気持ちを書き込みます。

IMG_1161.jpg班の仲間と話し合いをしています。

 

本日の給食メニュー

IMG_1170.jpg

バーガーパン、照り焼きハンバーグ、スパゲティナポリタン、豆乳ポタージュ、牛乳です。

今日も感謝していただきました。


2015年7月13日(月曜日)

第3回クラブ活動

カテゴリー: - s5e03 @ 16時08分50秒

第3回クラブ活動

今日、第3回目のクラブ活動を行いました。

たいへんな暑さの中でしたが、どのクラブも一生懸命取り組んでいました。

クラブ講師のみなさん、ありがとうございました。

【料理クラブ】

IMG_1113.jpg IMG_1129.jpg

【生け花クラブ】

IMG_1114.jpg IMG_1128.jpg

【お茶クラブ】

IMG_1116.jpg IMG_1117.jpg

【楽器演奏クラブ】

IMG_1118.jpg IMG_1119.jpg

【手芸クラブ】

IMG_1122.jpg IMG_1123.jpg

【将棋クラブ】

IMG_1125.jpg IMG_1126.jpg

【スポーツクラブ】

IMG_1131.jpg IMG_1133.jpg

【自然観察クラブ】

IMG_2874.jpgIMG_2872.jpg

【グランドゴルフクラブ】

IMG_1621.jpgIMG_1623.jpg 

 

本日の給食メニュー

IMG_1111.jpg

わかめご飯、豚肉の味噌漬け焼き、おひたし、ワンタンスープ、牛乳です。

今日も感謝していただきました。


2015年7月10日(金曜日)

第2回フロアブロック集会(高学年)

カテゴリー: - s5e03 @ 14時05分49秒

第2回フロアブロック集会(高学年)

昨日の低学年に続き、今朝は高学年のフロアブロック集会でした。

6年生は、事前にアンケートをグラフにまとめ、話し合いの場に提示していました。

高学年らしい態度と内容の集会でした。

IMG_1094_01.jpg進行役の6年生

IMG_1108_01.jpg事前アンケートをグラフにして

IMG_1095.jpg自分の意見を発表する5年生

IMG_1099.jpg4年生も堂々と発表しました。

IMG_2852.jpg最上級生として

IMG_2862.jpg先生からのお話

 

本日の給食メニュー

IMG_1110.jpg

ご飯、プルコギ、ナムル、わかめスープ、冷凍モモ、牛乳です。

韓国風メニューですね。今日も感謝していただきました。


2015年7月9日(木曜日)

車いすの方の講話(4年生)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時55分41秒

車いすの方の講話(4年生)

4年生の総合的な学習(福祉ってなんだろう)の一環で、本日、車いすの方の講話を聞きました。

後半には、子どもたちに車いすの体験をさせていただき、実感を伴った学習ができました。

御協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

IMG_1611.jpgまず、お話を伺いました。

IMG_1614.jpg車いすの使い方を教えていただきます。

IMG_1616.jpg乗ったり、押したりしてみました。

IMG_1617.jpgこんな苦労があるんだなあ。


第2回フロアブロック集会(低学年)

カテゴリー: - s5e03 @ 16時18分43秒

第2回フロアブロック集会(低学年)

低学年の今朝の活動はフロアブロック集会でした。

前回の「フロアのやるぞ」を振り返り、新しい「フロアのやるぞ」を話し合いで決めました。

1年生も全体の場で、手を挙げて自分の意見を発表して立派でした。

3年生は、今回も司会進行役を担当しました。

003.jpg司会の3年生

IMG_1069.jpg校歌を歌って集会の始まりです。

IMG_1074.jpg各クラス代表からクラス意見を。

015.jpg全体の場で意見を発表します。

IMG_1084.jpg周りの聴いている姿もいいです。

IMG_1077.jpg「だまって集合する」に決定!

IMG_1086.jpg先生からの言葉

 

本日の給食メニュー

IMG_2841.jpg

キャロットパン、カボチャコロッケ、海藻サラダ(青じそドレッシング)、ポークビーンズ、牛乳です。

今日も感謝していただきました。


2015年7月8日(水曜日)

お話玉手箱(第3回)

カテゴリー: - s5e03 @ 09時15分02秒

お話玉手箱(第3回)

今朝は、本年度第3回目となる「お話玉手箱」でした。

心に残るお話や楽しいマジックショー、読み聞かせに子どもたちは集中して聞いて(見て)いました。

スクールサポーターのみなさん、ありがとうございました。

1年1組 「夏の草花」ハンゲショウ、オオバコ、ヤブカラシなど

IMG_1049.jpg IMG_1050.jpg

2年1組 読み聞かせ「じごくのそうべい」

IMG_1047.jpg IMG_1048.jpg

2年2組 読み聞かせ「くつがいく」「へいわってすてきだね」

IMG_1022.jpg IMG_1023.jpg

3年1組 読み聞かせ「たなばたさま」

IMG_1063.jpg IMG_1064.jpg

3年2組 「ヒロシマ」ブックトークと読み聞かせ「おこりじぞう」

IMG_1025.jpg IMG_1042.jpg

4年1組 「マギーさんのマジックショー」

IMG_1051.jpg IMG_1031.jpg 

5年1組 お話「戦争の悲惨さと平和の尊さ」(戦後70年に寄せて)

IMG_1038.jpg IMG_1061.jpg

5年2組 お話「戦争の体験」

 IMG_1059.jpgIMG_1058.jpg

6年1組 読み聞かせ「折り鶴の祈り」(佐治麻希著)

IMG_1052.jpg IMG_1057.jpg

6年2組 お話「世界について考えよう」

IMG_1056.jpg IMG_1036.jpg

 

本日の給食メニュー

IMG_1065.jpg

ご飯、鰯の梅煮、野菜炒め、冬瓜のうま煮、牛乳です。

今日も感謝していただきました。


2015年7月7日(火曜日)

授業風景

カテゴリー: - s5e03 @ 19時59分30秒

学区たんけん(2年生)

2年生の生活科で「学区たんけん」を続けています。

本日は、公民館と飲料販売営業所へ出かけました。

038.jpg旭町サロンのみなさんと交流

057.jpg最後にタッチでさようなら

097.jpg飲料販売営業所の方々

IMG_2802.jpg飲料をいただきました。

 

ブラッシング指導(6年生)

島田市の歯科衛生士さんが来校し、6年生にブラッシング指導をしてくださいました。

P7070021.jpg P7070020.jpg

 

絵手紙(5年生)

5年2組では、季節の花や野菜を絵手紙に描いていました。

IMG_1001.jpg実物をよく見て

IMG_1007.jpg野菜はよい画材です。

IMG_1014.jpgすてきな作品が完成しました。

IMG_1015.jpgことばもすてきです。

 

本日の給食メニュー

IMG_0999.jpg

中華麺、塩ラーメンスープ、大豆と煮干しの揚げ煮、ゆかりあえ、わらび餅、牛乳です。わらび餅が夏っぽくていいですね。

今日も感謝していただきました。


2015年7月6日(月曜日)

チャレンジのステージ出発式

カテゴリー: - s5e03 @ 11時26分47秒

チャレンジのステージ出発式

本日から「チャレンジのステージ」が始まりました。10月9日の前期終了までがチャレンジのステージです。

今朝は「チャレンジのステージ出発式」を行いました。

このステージの大きな行事や活動に向けての意気込みなどを、該当の学年から発表しました。

IMG_0972.jpg「だまって集合」守れたね。

IMG_0975.jpg進行役のK先生から

IMG_0976.jpg5年生は「朝霧自然体験教室」の発表

IMG_0984.jpg2年生は夏休みにチャレンジすること

IMG_0986.jpg4年生は「焼津自然体験教室」

IMG_0990.jpg6年生は市内陸上記録会に向けて

 

交通安全子供自転車島田地区大会

IMG_0993.jpg

5月17日に開催された「交通安全子供自転車島田地区大会」の表彰を行いました。団体3位、個人戦で4位になりました。おめでとうございます。

 

本日の給食メニュー

IMG_0998.jpg

ご飯、魚のトマトソースかけ、ゴーヤチャンプルー、ビーフンスープ、冷凍パイン、牛乳です。魚は「ほき」だそうです。

今日も感謝していただきました。


2015年7月3日(金曜日)

リッチモンド市友好親善使節学校訪問

カテゴリー: - s5e03 @ 15時18分36秒

リッチモンド市友好親善使節学校訪問

本日、島五小にリッチモンド市友好親善使節の方がいらっしゃいました。

島五小の子どもたちと、いろいろな活動を楽しみました。

IMG_1669.jpg2年生と折り紙遊びをしました。

IMG_1671.jpg紙飛行機を飛ばしました。

IMG_1672.jpg2の1の子たちとはいポーズ。

IMG_1478.jpg1年の教室で給食を食べました。

 

本日の給食メニュー

IMG_0971.jpg

ご飯(合わせ酢)、ひじきと桜エビご飯の具、厚焼き卵、すまし汁、七夕デザート、牛乳です。

今日も感謝していただきました。


2015年7月2日(木曜日)

朝霧自然体験教室、最終号

カテゴリー: - s5e03 @ 17時50分11秒

朝霧自然体験教室、最終号!

先ほど、朝霧自然体験教室から帰りました。

今朝も、小雨(濃霧)で、すっきりしない天候でしたが、なんとかウォークラリーを楽しんできました。

また、昨日出かける予定だったハートランド朝霧にも立ち寄ることができました。

        朝食の「富士山コロッケ」わかりますか?

        よし!今日のウォークラリーがんばるぞ!

IMG_0936.jpg雨の中、ピース!

IMG_0937.jpgなになに?この問題は…。

IMG_0944.jpgもう少しでゴールだあ!

IMG_0945.jpg校長先生も歩いてくださいました。

        最後の食事は、名物「おわカレー」(お別れ)です。

IMG_0948.jpgカレーはおいしいなあ!

        退所式

IMG_0954.jpg「監督さん」からソフトクリームをもらいました。

IMG_0959.jpg5の1、集合写真

IMG_0962.jpg5の2、集合写真

IMG_0965.jpg学校に帰りました。

IMG_0967.jpg教頭先生が笑顔で迎えてくださいました。

 


朝霧自然体験教室

カテゴリー: - s5e03 @ 17時36分17秒

キャンドルサービス

朝霧自然体験教室の夜の活動はキャンドルサービスです。

厳かな儀式の部と、楽しいレクの部とあり、すてきな思い出となりました。

214.jpg富士山の火の神登場です。なんとなく校長先生に似ているような気がします。

IMG_0908.jpg火の神から、「友情」「協力」「勇気」「感謝」の四つの火をいただきました。

IMG_0911.jpg四つの火を燭台に掲げます。

IMG_0915.jpg楽しいじゃんけんゲーム

IMG_0920.jpgじゃんけん大会のメダリスト3人

IMG_0921.jpgクイズゲームも盛り上がりました。

232.jpg最後にまた火を見つめました。


2015年7月1日(水曜日)

5年生 朝霧自然教室

カテゴリー: - s5e02 @ 17時40分10秒

5年生朝霧自然教室 あいにくの雨でも・・・

1日(水)・2日(木)と、5年生が楽しみにしていた朝霧自然教室です。

朝8時30分、降りしきる雨の中、元気にバスに乗り込み出かけました。

朝霧に到着しても、雨は弱まるどころか、どしゃ降りとなり、警報まで出てしまいました。

牧場に出かけての体験ができなくなったものの、牧場主さんが活動センターに来てくださり、バター作り等、楽しいメニューをしてくださいました。

明日のウォークラリーはできそうです。

もちろん全員元気に過ごしています。

 

         入所式の様子

        昼食メニューの冷やし中華・・・ 寒い?

        昼食を前に    早く食べたい・・・

        牧場主さん(監督)のお話は笑いの連続

        監督を囲んで記念写真

        ホールに集まった2組の子

        清水岡小とのふれあいタイム

        夕食メニューのハンバーグ定食

 


51 queries. 0.129 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET