サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 574574574
昨日 : 619619619
総計 : 1212929121292912129291212929121292912129291212929
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2015年4月28日(火曜日)

春の遠足

カテゴリー: - s5e03 @ 16時26分56秒

春の遠足

本日は全校で遠足に出かけました。

天候に恵まれ、どの学年も無事に遠足を楽しむことができました。

すべてのクラスの集合写真でその様子をお伝えしましょう。

【1年】SL公園

DSCF3418.jpgDSCF3461.jpg

【2年】中央公園

IMG_1454.jpgIMG_0840.jpg

【3年】島田市博物館

DSCF2268.jpgDSCF2274.jpg

【4年】中央公園(大津長屋門経由)

IMG_0030.jpgIMG_0049.jpg

【5年】天神原公園

IMG_1585.jpgIMG_1587.jpg

【6年】東光寺(白岩寺)

IMG_4387.jpgDSCN7910.jpg


2015年4月27日(月曜日)

交通安全教室(1年、3年)

カテゴリー: - s5e03 @ 13時36分05秒

交通安全教室(1年)

本日、交通安全教室を実施しました。

1年生は、道路歩行や道路横断について実習を通して学びました。

P1040829.jpgまず、教室で歩き方の勉強です。

P1040848.jpgいよいよ実際に外を歩きます。

P1040850.jpg押しボタン信号を押して、横断します。

P1040851.jpg右よし、左よし、信号よし!

P1040852.jpg道路の右端を気をつけて歩きます。

P1040853.jpgちゃんと歩けました。

IMG_0005.jpgもう一度、教室でまとめの勉強です。

 

交通安全教室(3年)

3年生は自転車の安全な乗り方について学びました。

IMG_0006.jpg教室で自転車の乗り方を勉強しました。

IMG_0008.jpg手を上げて発表しました。

IMG_0011.jpg交通指導員さんが説明しています。

IMG_0013.jpgグラウンドで、発進と停車の練習。

IMG_0016_01.jpg交差点の通行の仕方は、こうだよ。

IMG_0018.jpg実際に練習してみよう。

IMG_0019.jpgそう、そう、その調子。

IMG_0020.jpgよくがんばりました。

 

本日の給食メニュー

IMG_0023_01.jpg

ご飯、ツナそぼろ、キュウリのひたひた、生揚げの中華煮、冷凍もも、牛乳です。

ごちそうさまでした。

 


2015年4月24日(金曜日)

授業参観、PTA総会、懇談会

カテゴリー: - s5e03 @ 17時28分50秒

授業参観、PTA総会、懇談会

本年度、初めての授業参観会でした。

その後、体育館でPTA総会、さらに学級懇談会を行いました。

子どもたちは、ちょっと緊張しながらも、家の人の前ではりきって学習に取り組みました。

お忙しい中、授業参観にご来校いただき、ありがとうございました。

1年算数科「10までのかず」

IMG_2270.jpgIMG_2271.jpg

2年1組生活科「学区たんけん」

IMG_2273.jpgIMG_2293.jpg

2年2組国語「えいっ」

IMG_2274.jpgIMG_2275.jpg

3年1組 算数科「けいさんのしかたを考えよう」

IMG_2276.jpgIMG_2299.jpg

3年2組 国語科「きつつきの商売」

IMG_2279.jpgIMG_2278.jpg

4年1組 国語科「白いぼうし」

IMG_2280.jpgIMG_2281.jpg

5年1組 理科「天気の変化」

IMG_2283.jpgIMG_2312.jpg

5年2組 算数科「図形の合同」

IMG_2285.jpgIMG_2284.jpg

6年1組 算数科「図形の対称」

IMG_2286.jpgIMG_2318.jpg

6年2組 社会「弥生時代の暮らし」

IMG_2288.jpgIMG_2325.jpg

 

PTA総会

授業参観の後に、体育館でPTA総会を行いました。

IMG_2331.jpg前年度PTA会長さんの挨拶

IMG_2333.jpg校長先生の挨拶

IMG_2337.jpg新年度PTA本部役員さん

IMG_2338.jpg

IMG_2339.jpg本年度PTA会長さんのお話

IMG_2343.jpg表彰「五小見まもりたい」の活動

IMG_2345.jpg表彰の挨拶(旭町)

IMG_2348.jpg表彰の挨拶(御仮屋町)

 

本日の給食メニュー

IMG_4355.jpg

ご飯、和風ハンバーグ、ポテトサラダ(マヨネーズ)、野菜スープ、冷凍パイン、牛乳です。

おいしくいいただきました。


2015年4月23日(木曜日)

リコーダー講習会(3年)

カテゴリー: - s5e03 @ 13時25分32秒

リコーダー講習会(3年)

本日、音楽講師をお招きして、3年生のリコーダー講習会を実施しました。

リコーダーは3年生になって初めて使う楽器です。リコーダー演奏の大切なポイントを教えていただきました。

IMG_2234.jpg講師の先生の楽器箱の中身は…

IMG_2240.jpgこれは古い時代のリコーダーです。

IMG_2244.jpg「息の吹き方」のポイント

IMG_2246.jpg息の吹き方をやってみました。

IMG_2247.jpgポイント、わかったかな。

IMG_2255.jpg実際に吹いてみましょう。

IMG_2258.jpgシの音を出してみましょう。

IMG_2260.jpgこんな小さなリコーダーがあるのですね。

IMG_2262.jpgこんな大きなリコーダーも。

IMG_2268.jpg一番大きいリコーダーも吹いていただきました。

 

本日の給食メニュー

IMG_2269.jpg

食パン、チョコ大豆クリーム、白身魚のフライ、ポパイサラダ、ミネストローネ、牛乳です。(写真はチョコ大豆クリームを塗ったところです。)

ごちそうさまでした。


2015年4月22日(水曜日)

授業スケッチ

カテゴリー: - s5e03 @ 14時36分27秒

授業スケッチ

今日の第5時間目の授業スケッチです。

子どもたちは様々な学習にはりきって取り組んでいます。

IMG_2217.jpg6年体育、準備体操

IMG_2229.jpgリレーのバトンゾーン

IMG_2219.jpg5年学級活動「運動会のスローガンを決めよう。」

IMG_2220.jpg4年算数「大きな数」

IMG_2221.jpg4年算数「大きな数」

IMG_2223.jpg3年書写「二」の字の練習

IMG_2225.jpg1年国語「声を出して読もう。」

IMG_2227.jpg1年生にとって午後の授業はたいへんだったかな。でも、よくがんばりました。

 

本日の給食メニュー

IMG_2216.jpg

桜ご飯、筍ご飯の具(写真では混ぜ合わせてあります。)、厚焼き卵、具だくさん島田汁、ミニトマト、牛乳です。

ごちそうさまでした。


2015年4月21日(火曜日)

交通安全子ども自転車大会練習

カテゴリー: - s5e03 @ 17時30分44秒

交通安全子ども自転車大会練習

本日は、交通指導員さんと交通ボランティアさんを招いての自転車練習日です。

今回は、交差点や踏切など、実際の道路を想定したコースAの練習をしました。

手信号やかけ声などなかなか難しいのですが、教えていただいたポイントをつかみ、順調に練習を進めました。

交通指導員さん、交通ボランティアさん、ありがとうございました。

CIMG3308.jpgマンツーマンで指導をしてくださいます。

CIMG3316.jpg故障車両を避けて通行します。

CIMG3317.jpg見通しの悪い交差点を右折します。

CIMG3320.jpgスタートの場面です。

CIMG3323.jpg踏切を通過する練習です。

CIMG3325.jpgありがとうございました。

 

本日の給食メニュー

CIMG3307.jpg

ソフト麺、ミートソース、コーンコロッケ、海藻サラダ(青じそドレッシング)、牛乳です。たいへんおいしくいただきました。


2015年4月20日(月曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s5e03 @ 10時27分37秒

避難訓練

本年度最初の避難訓練を実施しました。

今回は、授業中に大きな地震が発生し、その後、理科室から出火の心配があるという想定でした。

どの学年、学級の子どもも、避難訓練のねらいをよく理解し、真剣な態度で臨むことができました。

IMG_0716_01.jpg訓練、訓練、地震が発生しました!

IMG_0717.jpgまず、机の下に入って身を守ります。

IMG_0718.jpgだまって、真剣に机にもぐります。

IMG_0720.jpg揺れが収まり、先生の話を聞きます。

IMG_0721.jpg二次避難をします。

IMG_0725.jpg体育館で人員確認報告

IMG_0728.jpg全員の無事が確認できました。

IMG_0731.jpg校長先生のお話を聞きます。

 

本日の給食メニュー

IMG_2205.jpg

ご飯、麻婆豆腐、揚げ餃子、ナムル、牛乳です。中華メニューですね。おいしくいただきました。


2015年4月17日(金曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - s5e03 @ 16時12分54秒

1年生を迎える会

今日、運営委員会主催の「1年生を迎える会」を行いました。

短い期間でしたが、どの学年も一生懸命に1年生を歓迎するための準備をして会に臨みました。

1年生も大喜びでした。

運営委員のみなさん、すてきな企画運営をありがとうございました。

1年生のみなさん、これで島五小の仲間としてより絆が深まりましたね。

012.jpg6年生のペアさんと手をつないで入場しました。花のアーチを作ったのは4年生です。

025.jpg6年生が冠を作りました。

030.jpg5年生による「五小の紹介」

IMG_0690.jpg運動会が5月30日にあるよ。

IMG_0695.jpg校歌のプレゼント(3年生)

IMG_1451.jpg3年生から校歌の歌詞を渡しました。

IMG_1459.jpg運営委員会による「仲間作りゲーム」

IMG_1460.jpgタンバリンの音の数の仲間を作ります。

IMG_0703.jpgうまく作れてよかった、よかった。

IMG_0709.jpg2年生からメダルのプレゼント

IMG_0710.jpgとてもすてきなメダルだね。

IMG_1467.jpg1年生の自己紹介です。

IMG_1470.jpg「好きなものは……です。」

IMG_1475.jpg校長先生のお話

IMG_1481.jpgにこにこ笑顔で退場です。

ペア弁当

お昼は、ペア弁当です。1年と6年のペア、2年と4年のペア、3年と5年のペアが一緒にお弁当を食べます。その後、ペア遊びをしました。

IMG_1499.jpg

IMG_1506.jpg


2015年4月16日(木曜日)

3年理科「しぜんのかんさつをしよう」

カテゴリー: - s5e03 @ 17時15分57秒

3年理科「自然の観察をしよう」

理科は3年生になって学習する初めての教科です。

その一番目の単元は「しぜんのかんさつをしよう」です。春の生物の様子をスケッチして気づいたことを記録シートに書き込みました。

IMG_9147.jpgよく見て、丁寧にスケッチしています。

IMG_9148.jpg花びらはどういう形かな。

IMG_9149.jpgこの花の名前はなんだろう。

IMG_9150.jpg葉っぱがちくちくしていたよ。

 

本日の給食メニュー

IMG_9151.jpg

ココアパン、ローストチキン、ポテトポロネーズ、青梗菜と卵のスープ、牛乳です。

ごちそうさまでした。


2015年4月15日(水曜日)

授業スケッチ

カテゴリー: - s5e03 @ 17時27分05秒

授業スケッチ

今日の島五小のいくつかの授業風景を写真でお知らせしましょう。

020.jpg6年生、今年度初めての外国語授業

IMG_9130.jpg3年生、初めての毛筆の授業

IMG_9132.jpg3年生、図工「不思議な乗り物」

本日の給食メニュー

022.jpg

赤飯(ごま塩)、鯖の塩こうじ焼き、ゴボウサラダ、豚汁、お祝いデザート、牛乳です。

これは入学進級お祝い献立です。ごちそうさまでした。


2015年4月14日(火曜日)

本日の給食メニュー

カテゴリー: - s5e03 @ 12時25分39秒

本日の給食メニュー

002_01.jpg

キャロットパン、ミートボールのケチャップかけ、コールスローサラダ、白菜のクリーム煮、牛乳です。

新調理場で作られた給食です。本日は特別日課で今までと配膳時刻などが違いましたが、どのクラスもスムーズに準備できました。

ごちそうさまでした。


2015年4月13日(月曜日)

本日の給食メニュー

カテゴリー: - s5e03 @ 12時59分04秒

本日の給食メニュー

CIMG3269.jpg

ご飯、シュウマイ、キャベツのゆかりあえ、関東煮、牛乳です。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。


2015年4月10日(金曜日)

初めての給食(1年生)

カテゴリー: - s5e03 @ 16時36分36秒

初めての給食(1年生)

本日、本年度の給食が始まりました。

1年生にとって、小学校生活初めての給食です。

さて、上手に配膳できたでしょうか。また、もりもり食べられたでしょうか。

その様子を写真でお知らせしましょう。

IMG_9038.jpg先生に助けてもらいながら。

IMG_9040.jpg上手におぼんにのせて。

IMG_9041.jpgこぼさないように。

IMG_9042.jpg煮卵が転がりやすいなあ。

IMG_9043.jpgご飯も上手によそったよ。

IMG_9045.jpg手をあわせてください。

IMG_9047.jpg好き嫌いしないで食べよう。

IMG_9048.jpgカレーは大好き!

IMG_9049.jpgなるべく残さないぞ。

 

本日の給食メニュー

IMG_9050.jpg

ご飯、ポークカレー、煮卵、野菜サラダ(中華ドレッシング)、牛乳です。


2015年4月9日(木曜日)

自転車の安全な乗り方大会

カテゴリー: - s5e03 @ 16時50分02秒

自転車の安全な乗り方大会

「自転車の安全な乗り方大会」島田地区大会が5月16日(土)、ローズアリーナで開かれます。

島田市内の小学校が隔年で参加している大会に、本年度は島五小6年生5名が参加します。

本日は、その練習初日です。

交通指導員さん、交通ボランティアのみなさんが指導にいらっしゃいました。ありがとうございました。

選手の5名の子どもたちも張り切って練習しました。当日、いい成績を上げられるように、これからも練習を重ねます。

IMG_8999.jpgまず、全体的な指導を受けます。

IMG_9005.jpg停止の手信号の練習です。

IMG_9009.jpg狭い通路走行の練習

IMG_9011.jpgジグザグ走行の練習

IMG_9012.jpg終わりのあいさつ

IMG_9014.jpg交通指導員のみなさん


なかまづくりのステージ出発式

カテゴリー: - s5e03 @ 11時48分59秒

なかまづくりのステージ出発式

本日、なかまづくりのステージ出発式を行いました。

島五小は年間4ステージに分けて教育活動を展開しています。

その最初が4月から6月までの「なかまづくりのステージ」です。

校長先生と、島五小劇団の先生たちでその出発式にふさわしいお話をしました。

CIMG3223.jpg校長先生から「なかまづくりにはあいさつが大事だよ。」というお話をしていただきました。

CIMG3225.jpgメキシコのあいさつは「オーラ!」

CIMG3226.jpg韓国のあいさつは「アンニョンハセヨ!」

IMG_8943.jpg「あいさつ名人への道」はこれだよ。

CIMG3240.jpg島五小劇団「なかまってあったかい」

CIMG3245.jpg今年の学校の目標は「気づき、考え、やりぬく」です。

CIMG3257.jpg「なかまづくりをがんばろう!」


2015年4月7日(火曜日)

入学式

カテゴリー: - s5e03 @ 19時27分00秒

入学式

午後は、小雨の中の入学式となりました。

新入学児童は34名です。お父さんやお母さんと傘をさして歩いて来てくれました。初日からよくがんばりました。

ピカピカのすてきな服装の1年生は、本当にかわいいです。

担任の先生の呼名に、手を上げて大きな「はい!」も言えました。

明日から上級生と一緒に集団登校します。早く島五小の生活に慣れるといいですね。

153.jpg6年生のお世話で入場しました。

163.jpg担任の先生が名前を呼びます。

165.jpg困ったときは、先生にお話ししてね。

166.jpgみんなが笑顔になれるといいな。

167.jpg最高の笑顔を見たいです。

168.jpg保護者のみなさん

172.jpg校長先生のお話

大きな耳でよく聴き、大きな目でよく見て、大きな口でよくお話しし、大きな手でいろいろやってみましょう。

176.jpgPTA会長のお祝いの言葉

178.jpg来賓のみなさま

180.jpg祝電披露(市長さん、保育園から)

184.jpg教科書授与「よくお勉強しましょう。」

186.jpg横断バッグ贈呈「安全に登下校しましょう。」

194.jpg2年生による出し物

198.jpg楽器演奏もできるようになるよ。

201.jpg8の字跳び大会もあるよ。

206.jpgあいさつが自慢の学校です。

210.jpg

最後に校長先生、担任の先生、家の人と集合写真を撮りました。


前期始業式

カテゴリー: - s5e03 @ 18時25分09秒

前期始業式

新任式に続いて、前期始業式を行いました。

055_01.jpg教頭先生の開式の言葉

062.jpg学年代表の言葉(2年から6年)

068.jpg校長先生のお話

070.jpg6年生が質問に答えています。

073.jpg盛り上がる担任発表!

076.jpg教科書授与

079_01.jpg本年度最初の校歌


新任式

カテゴリー: - s5e03 @ 18時01分26秒

新任式

27年度に新しく島五小に勤務する教職員の新任式を行いました。

どの先生も、やる気に満ちあふれるすてきなお話をしてくださいました。

よい出会いの日になりました。ありがとうございます。

002.jpg全校児童に迎えられて入場です。

004.jpg6名の新任教職員です。

010.jpg鈴木校長先生です。

019_01.jpg026.jpg

032.jpg040.jpg

042.jpg

046.jpg運営委員長から「歓迎の言葉」

053_01.jpg運営委員から「楽譜の贈呈」


2015年4月6日(月曜日)

入学式準備

カテゴリー: - s5e03 @ 11時25分55秒

入学式準備

明日の入学式(新任式、始業式)の準備のために、新6年生が登校しました。

どの子も爽やかにはりきって仕事を進めてくれました。おかげで、気持ちよく明日を迎えられそうです。

6年生のみなさん、ありがとうございます。

IMG_8680.jpg

準備作業がすべて終わり、校長先生からお褒めのお言葉をいただきました。

 

桜と校舎

島五小の校庭の桜は、満開から散り始めとなっています。

明日は落花の始業式、入学式となりそうです。

IMG_8700.jpg

IMG_8712.jpg


48 queries. 0.139 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET