サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 572572572
昨日 : 619619619
総計 : 1212927121292712129271212927121292712129271212927
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2015年2月25日(水曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - s5e03 @ 11時11分38秒

6年生ありがとうの会

本日、「6年生ありがとうの会」を行いました。

5年生の実行委員が中心となって企画、準備を進めてきました。

どの学年も6年生への感謝を言葉や出し物で伝えることができました。6年生はそれに笑顔で応えていました。

体育館中が温かい空気に包まれました。

企画、運営、準備をしてくれた5年生、ありがとうございます。

下級生にいい手本を残してくれた6年生、ありがとうございます。

055.jpg少し照れながら6年生の入場

062.jpg下級生から替え歌のプレゼント

068.jpg「2年生」登校リーダー、頼もしかったよ。

005_01.jpg「3年生」かっこよかったよ、組体操

009.jpg「4年生」クラブでリードをとってくれたね

024.jpg「1年生」ペアさんは優しかったよ。

120.jpg「委員会引き継ぎ」6年生から5年生へ

038.jpg6年生からお礼の合唱

041.jpg校長先生のお話

043.jpg実行委員の終わりの言葉

048.jpg6年生が笑顔で退場します。

 


2015年2月24日(火曜日)

明日は「6年生ありがとうの会」

カテゴリー: - s5e03 @ 13時57分44秒

明日は「6年生ありがとうの会」

今まで五小のリーダーとして活躍してくれた6年生に感謝を伝える「6年生ありがとうの会」が明日に迫りました。

5年生の実行委員を中心に、各学年が6年生との思い出や感謝の言葉を伝えるべく練習を重ねてきました。

本日は、そのリハーサルです。1年生から5年生まで全員が体育館に集まり、最終打ち合わせをしました。

あまり教えてしまうと、当日のお楽しみが減りますので、少しだけ写真をご覧ください。

CIMG3983.jpg全校で歌を歌います。

CIMG3982.jpg実行委員の5年生


2015年2月18日(水曜日)

授業参観、学校説明会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時06分14秒

授業参観会、学校説明会

本日、今年度最後の授業参観会(懇談会)です。

それぞれのクラスで、一年間の学習の成果、成長を、保護者のみなさんにご覧いただきました。

また、授業を参観いただいた後、体育館で学校説明会を行いました。多くの保護者のみなさんに出席いただき、ありがとうございました。

CIMG2745.jpg1年1組「算数・かたち」

CIMG2720.jpg1年2組「読み聞かせ」

CIMG2722.jpg2年1組「算数・分数」

CIMG2724.jpg2年2組「道徳・ありがとう」

CIMG2725.jpg3年1組「国語・言葉の組み立て」

CIMG2751.jpg3年1組「国語・言葉の組み立て」

CIMG2729.jpg4年1組「10歳を祝おう」

CIMG2731.jpg4年2組「10歳を祝おう」

CIMG2734.jpg5年1組社会「情報を伝える」

CIMG2735.jpg5年2組「理科・振り子」

CIMG2741.jpg6年合同「感謝の会」

CIMG2743.jpg6年合同「感謝の会」

 

IMG_1291.jpg「学校校説明会」

IMG_1293.jpg多くの保護者に出席いただきました。


2015年2月13日(金曜日)

フロアブロック集会(高学年)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時12分14秒

フロアブロック集会(高学年)

昨日の低学年フロアブロック集会に続いて、本日は高学年フロアブロック集会を行いました。

高学年は「五小の五つ星」について、パネルディスカッションを通して、1年間の取り組みを振り返りました。

そして、来年度に向けて、さらにできることを話し合いました。

高学年らしい、テーマと話し合いでした。特に、6年生がみんなに呼びかけるいい資料を用意してくれたことがうれしかったです。

CIMG3969.jpg資料をもとに提案するパネラー

CIMG4327.jpgトイレサンダルの写真で説明します。

CIMG3974.jpg給食残量を減らしたいですね。

CIMG4328.jpgあいさつは相手に届いているかな。

CIMG4330.jpgこのグラフをどう考えますか。

IMG_0331.jpg自分から手を上げて発表しました。

IMG_0333.jpg4年生も進んで発表しました。

IMG_0335.jpg6年生はいい伝統を残していますね。

IMG_0338.jpgパネラーの6年生、ありがとう!


2015年2月12日(木曜日)

ながなわ8の字跳び記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 20時23分00秒

ながなわ8の字跳び記録会

本日、全校ながなわ8の字跳び記録会を行いました。

1年間、8の字跳びに取り組んできたその成果を発表する最後の記録会です。

どのクラスも自己最高記録をめざし、熱く練習を重ねてきました。今日、体育館が熱気に包まれました。

では、その様子をご覧ください。

CIMG2699.jpg開会式、司会の体育委員会

CIMG2700.jpg始めの言葉

IMG_1239_01.jpg1年1組

IMG_1244.jpg1年2組

IMG_1238.jpg2年1組

IMG_1247.jpg2年2組

IMG_1236.jpg3年1組

IMG_1241_01.jpg4年1組

IMG_1242.jpg4年2組

IMG_1258.jpg5年1組

IMG_1255.jpg5年2組

IMG_1250_01.jpg6年1組

IMG_1232.jpg6年2組

IMG_1272.jpg閉会式、感想発表

CIMG2714.jpg校長先生のお話

IMG_1278.jpg企画運営の体育委員会


フロアブロック集会(低学年)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時46分35秒

フロアブロック集会(低学年)

本日は、本年度最後となるフロアブロック集会を行いました。

3年生が司会進行を務め、各学年のがんばりや思い出の紹介、さらに新学年に向けての決意などを発表しました。

3年生の司会ぶりもたいへん上達しました。

各学年の発表もたいへんすてきでした。

CIMG3951.jpg2年生の鍵盤ハーモニカ演奏

CIMG3953.jpg1年生のがんばり発表

CIMG3956.jpg司会進行役の3年生

CIMG3958.jpg全員合唱『RPG』

CIMG3961.jpg「ぼくらはもう1人じゃない?」

CIMG3963_01.jpg先生からのお話

CIMG3964_01.jpg


2015年2月5日(木曜日)

3年社会科「島田の伝統行事」

カテゴリー: - s5e03 @ 20時21分44秒

3年社会科「島田の伝統行事」

3年生の社会科学習で、島田の伝統行事について学んでいます。

本日はその代表的な一つである「島田大祭」について、スクールサポーターさんにご来校いただき、指導していただきました。島田大祭研究会の小松原さん、立林さんです。

祭りの法被の実物や屋台の模型などをご用意いただき、子どもたちが実感しやすいようにお話しくださいました。

ありがとうございました。

3年生は今後、学んだことを「島田大祭新聞」にまとめていきます。

IMG_0275.jpgパソコンを使った資料です。

IMG_0276.jpg積極的に質問する3年生

IMG_0281_01.jpg屋台の運行表の説明です。

IMG_0285.jpg屋台の大きさを実感。

IMG_0286.jpgこれは第二街の法被です。


2015年2月4日(水曜日)

ダブルダッチ縄跳び教室

カテゴリー: - s5e03 @ 14時14分03秒

ダブルダッチ縄跳び教室

本日、ダブルダッチ縄跳び教室を行いました。

昨年に引き続き、日本体育大学のダブルダッチサークル「乱縄(ランナワ)」の学生さん5名に来校いただきました。

低中高学年ごとに、体育館でダブルダッチの跳び方を指導していただき、子どもたちは短時間で、跳べるようになりました。

また島五小で取り組んでいる「8の字跳び」の上達のこつを教えてくださいました。

最後には、音楽にのせて、ダブルダッチの演技を見せてくださいました。

ありがとうございました。

その様子をご覧ください。

CIMG3833.jpg開会式でごあいさつ

CIMG3835.jpg日体大縄跳びサークル5名のみなさん

CIMG3836.jpgダブルダッチの跳び方の説明

CIMG3838.jpg準備運動

CIMG3844.jpg1年生もダブルダッチが跳べました。

CIMG3845.jpg教え方も上手でした。

CIMG3849.jpg音楽にのせてダブルダッチの妙技

CIMG3851.jpgバック転でこんな技もやってくれました。

CIMG3854.jpg閉会式でお礼を言う2年生

CIMG3856.jpg保護者のみなさんも参観しました。


2015年2月3日(火曜日)

スクールサポーター懇話会

カテゴリー: - s5e03 @ 18時25分58秒

スクールサポーター懇話会

本日は、島五小のスクールサポーターのみなさまに、ご来校いただき、本年度の活動をふり返りました。

日頃は、クラブ活動やお話玉手箱や見守り隊の活動などで、島五小の子どもたちのためにご尽力いただきありがとうございます。

また本日は、島五小の教育活動や子どもたちの健やかな成長のために貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

みなさまからいただいたご意見を今後の教育活動に反映させていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0271.jpg和やかな雰囲気で、話も弾みます。

IMG_0272.jpg島五小の応援団です。


28 queries. 0.067 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET