サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 574574574
昨日 : 619619619
総計 : 1212929121292912129291212929121292912129291212929
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2014年7月25日(金曜日)

夏休み前集会

カテゴリー: - s5e03 @ 16時17分57秒

夏休み前集会

明日から子どもたちが待ちに待った夏休みです。

本日は、子どもたちが安全で楽しい夏休みにするために集会を開きました。

CIMG3803.jpg夏休みの「危険予知トレーニング」

危険なことはしません。危険な場所には近づきません。安全で健康的な夏休みにしましょう。

次に、「チャレンジする夏休み」に取り組むとよいことの紹介をしました。

CIMG3808.jpg理科自由研究の勧め

CIMG3810.jpg社会自由研究の勧め

CIMG3814.jpg読書感想文(画)の勧め

CIMG3822.jpg毎日の努力が大事

校長先生から「歯・口の健康に関する図画ポスター展」の表彰をしていただきました。おめでとうございます。

CIMG3825.jpg

島五小交通安全リーダーのリードで「交通安全宣言」を全校で読み上げました。

CIMG3827.jpg

CIMG3828.jpg全校で校歌を斉唱しました。

33日間の長い夏休みですが、どうぞ安全に気をつけて「チャレンジする夏休み」をお過ごしください。

 

心をこめた大掃除

第3時間目は全学年で大掃除をしました。

そこで6年生が下級生のお手本になるようなすばらしいお掃除をしていました。

靴箱の掃除をしていた6年生は、すみずみまで納得いくまできれいに磨き上げていました。

「こんなにきれいな昇降口、初めて見たよ。」と取り組んでいた6年生が最後につぶやいたほどでした。

その昇降口をご覧ください。

IMG_1439.jpg  IMG_1440.jpg

 


2014年7月24日(木曜日)

サマースクール最終日

カテゴリー: - s5e03 @ 18時05分52秒

サマースクール最終日

サマースクールの最終日となりました。

子どもたちも、高校生先生とすっかり親しくなり、算数の学習もたいへん進みました。

島田工業高校のミニ先生、猛暑の中、ありがとうございます。

最終日の今回は、島田工業高校の生徒さんに感想文を書いていただいたので、その一部を紹介しましょう。

「笑顔でプリントを見せに来てくれたり、いろんな話をしてくれたり、とても楽しいと感じる場面が多かったです。」

「自分にとって非常に意味のある体験だと思い、このような機会を設けていただいた五小の方々に大変感謝しています。」

「小学生の子どもたちからたくさんの元気をいただきました。」

「教えるのが難しくてびっくりしました。ただ答えを教えたら意味がなく、子どもたちに答えを導き出させるように教えるのがどれだけ大変なのか、わかりました。」

「小学生にやり方を教えて、わかってもらえたとき、すごくうれしかったです。」

「心を開いてくれる子が大勢いて、やりやすくてよかったです。」

「来年も来たいと思った3日間だった。」

「みんな人なつっこい感じで、二日目には、わからないとすぐに呼んでくれて、いろいろ聞いてくれてうれしかった。」

「また機会があれば、参加させてもらいたいです。」

CIMG3660.jpgCIMG3664.jpg

CIMG3666.jpgCIMG3669.jpg


2014年7月23日(水曜日)

サマースクール3日目

カテゴリー: - s5e03 @ 15時49分59秒

サマースクール、3日目

本日、サマースクール3日目です。

島田工業高校のミニ先生も、小学生のサポートに慣れてきたようです。

続けて参加しているミニ先生の名前を覚え、声をかけている小学生もいます。

今回は、島工生と子どもの交流を中心にお知らせします。

CIMG3648.jpg丸つけも慣れてきました。

CIMG3650.jpgここはね、こうするとわかるよ。

CIMG3651.jpg一人一人をよく見ています。

CIMG3653.jpg子どもの目線に合わせています。

CIMG3655.jpgどれどれ、ここはね。

 


2014年7月22日(火曜日)

サマースクール2日目

カテゴリー: - s5e03 @ 16時34分07秒

サマースクール、2日目

18日(金)から24日(木)の午後、1年生から6年生の希望者を対象にして、算数の補充発展学習「サマースクール」を行っています。

昨年から、島田工業高校の生徒さんに学生ボランティアとして丸つけやヒントなど協力していただいています。

大変暑い毎日ですが、五小の子も、高校生も、先生もがんばっています。

CIMG3635.jpgCIMG3642.jpg

島田工業の生徒さんが丁寧に教えてくれます。

CIMG3636_01.jpgCIMG3643.jpg

 


2014年7月18日(金曜日)

サマースクール始まる!

カテゴリー: - s5e03 @ 18時33分32秒

サマースクール、始まる!

本日から、来週の木曜日まで、サマースクールを実施します。

これは希望者を対象に、算数の補充的発展的学習を進めるものです。

主に級外の教職員、支援員が指導にあたりますが、昨年度から島田工業高校の生徒に丸つけなどの支援をしていただくようにしています。

初日は、17名の島工生が参加してくれました。ありがとうございます。

子どもたちも、暑さに負けず、がんばっています。

CIMG3621.jpgCIMG3624.jpg

CIMG3630.jpgCIMG3631.jpg


2014年7月10日(木曜日)

自然体験教室、最終号

カテゴリー: - s5e03 @ 14時55分39秒

自然体験教室、最終号

無事、5年生が自然体験教室から帰校しました。

台風8号の接近に伴い、少しだけ予定を早めて、帰路につきました。

IMAG1383.jpg退所式の様子です。

IMAG1385.jpg所員さんにお礼を述べます。

IMAG1386.jpg

保護者の皆様には、帰校に合わせてお迎えに来ていただき、ありがとうございました。


自然体験教室速報8

カテゴリー: - s5e03 @ 09時02分42秒

自然体験教室速報8

朝霧野外活動センターの朝です。

朝の「ふれあいタイム」は体育館で行いました。

所員の方がじゃんけんゲームをしてくれました。

20140710070624 20140710070930

その後、朝食です。今朝は洋食メニューですね。

20140710080937

20140710080949

20140710081006

20140710081026


2014年7月9日(水曜日)

自然体験教室速報7

カテゴリー: - s5e03 @ 20時27分59秒

自然体験教室速報7

本日最後の活動は「キャンドルサービス」です。

火の神の登場です。静かな儀式の始まりです。

20140709183745 20140709183849

IMAG1355.jpg IMAG1374.jpg

 

会場を明るくしてたのしくスタンツやダンスをしました。

20140709184803 20140709185107

IMAG1370.jpg  IMAG1372.jpg

 

20140709185650 20140709185909

20140709190302

 

今夜は、この後、お風呂に入って、振り返りをして、ぐっすり寝ましょう。


自然体験教室速報6

カテゴリー: - s5e03 @ 18時18分41秒

自然体験教室速報6

ふれあいタイムの後は、夕食です。

みんなもりもり食べています。

20140709174431

20140709173946にこにこ笑顔の5年生

20140709174017セルフサービス、自分のことは自分で。

20140709174119

夕食後はキャンプファイヤーの予定でしたが、天候がよくないので「キャンドルサービス」に変更のようです。


自然体験教室速報5

カテゴリー: - s5e03 @ 17時59分05秒

自然体験教室速報5

夕食前に、同宿の藤枝市立葉梨小学校と「ふれあいタイム」をしました。

お互いの学校がどんな学校か紹介した後、リクレーションなどしました。

IMAG1348.jpg「五小の五つ星」の紹介

20140709170226 20140709170245

20140709171103 20140709171815

20140709171851 20140709171914


自然体験教室速報4

カテゴリー: - s5e03 @ 16時03分58秒

自然体験教室速報4

午後は酪農体験です。

ハートランド朝霧牧場に行き、搾りたての牛乳からバターを作ります。牧場のおじさんから説明を聞いている場面です。

IMAG1303.jpg

IMAG1314.jpg牛に牧草を食べさせています。

IMAG1317.jpgわあ、牛の顔ってでかいなあ。

IMAG1321.jpg

IMAG1324.jpg牛の乳搾りをさせてもらいました。

IMAG1334.jpg搾りたての牛乳でバターを手作り

IMAG1335.jpg牛乳が固まりました。

IMAG1337.jpg農場のおじさんの説明を聞きます。

IMAG1340.jpgソフトクリームをもらいました。

 


自然体験教室速報3

カテゴリー: - s5e03 @ 15時12分02秒

自然体験教室速報3

フォトオリエンテーリングが無事終了し、お昼ご飯となりました。

みんなお腹ぺこぺこで、たくさん食べました。どんなメニューかな。

20140709112439班の成績はどうかな。

20140709113658ああ、楽しかった。

IMAG1300.jpg「ロコモコ丼」です。具はハンバーグ、パイナップル、卵、キャベツなど。わかめスープとはちみつレモンゼリー。

20140709122025お腹ぺこぺこだよ。

20140709122048活動の後のお昼ご飯は最高!

IMAG1299.jpgみんなで食べるとよりおいしい!

20140709121957いただきます!


自然体験教室速報2

カテゴリー: - s5e03 @ 12時33分54秒

自然体験教室速報2

現地から写真が届きました。

朝霧高原の天候は曇り。

入所式をしてから、初日の午前中の活動「フォトオリエンテーリング」をしています。

IMAG1293.jpgこれが本館とつどいの広場です。

入所式

20140709103822所員の方の説明を聞きます。

IMAG1289-1.jpg大階段で、入所式を行いました。

20140709104537誓いの言葉を発表しました。

IMAG1290-1.jpg実行委員が式を進めます。

フォトオリエンテーリング

フォトオリエンテーリングとは、写真の司令をもとに決められたコースを班で歩くアクティビティです。

20140709104948ねえ、この写真ってここだよね。

IMAG1294.jpgさてどう行けばいいんだろう。

IMAG1295.jpgねえ、この写真ってどこかな。

20140709111742班の仲間とちょっと休憩

 


自然体験教室速報1

カテゴリー: - s5e03 @ 09時21分35秒

自然体験教室速報1

今朝、5年生は元気に朝霧に向かって出発しました。

学校での出発式で、めあてやねらいを確認して、元気よく「行ってきます」のあいさつをしてバスに乗り込みました。

TS3R0150

TS3R0151

IMG_2768.jpg


2014年7月8日(火曜日)

明日から自然体験教室です!

カテゴリー: - s5e03 @ 18時14分12秒

明日から5年自然体験教室です!

いよいよ明日、5年生が「自然体験教室」に出かけます。

ちょっと天候が心配ですが、祈る気持ちで準備を進めています。

本日、希望者は、バスに積む荷物を学校に持ってきています。

IMG_0287.jpg家庭科室に並んだ荷物

IMG_0288.jpg期待がいっぱい詰まっています。

なお、明日あさって、現地からの写真をなるべく早くこの場に紹介するつもりです。どうぞお楽しみに。


2014年7月7日(月曜日)

リッチモンド市友好親善使節学校訪問

カテゴリー: - s5e03 @ 19時09分34秒

リッチモンド市友好親善使節学校訪問

本日、リッチモンド市の友好親善使節のメアリー先生が、島五小を訪問してくださいました。

各学年、学級で子どもたちにお話しをしたり、一緒に活動したりしました。

子どもたちも大喜びで楽しく交流しました。

CIMG3610.jpg6年生の百人一首を見学しました。

CIMG3612.jpg

2年生と4年生はペア活動で日本の遊びを体験してもらいました。

上の写真はカルタです。日本の文字を読めませんので、見学です。

CIMG3614.jpg

メアリー先生にお手玉を教えています。うまくできたかな。

CIMG3615.jpg

メアリー先生に折り紙を教え、一緒に作りました。折り紙は日本の文化です。

IMG_0281.jpg

1年生は、質問コーナーの後、メアリー先生にお気に入りの絵本を紹介しました。

この他、5年生の教室で給食を一緒に食べて交流しました。

メアリー先生、ありがとうございました。


2014年7月4日(金曜日)

フロアブロック集会(高学年)

カテゴリー: - s5e03 @ 16時55分23秒

フロアブロック集会(高学年)

昨日の低学年に続いて、今朝は高学年フロアブロック集会を行いました。

高学年は、自分たちの学校生活を振り返り、さらによくしていこうという話し合い活動をしました。

6年生が司会進行役です。

どの学年の子も、ちゃんと自分の意見を持ってこの会に臨みました。

CIMG3756.jpg司会進行役の6年生

IMG_0246.jpg手を挙げて発表する子がいっぱい

CIMG3759.jpgぼくの意見を聞いてください。

CIMG3762.jpg高学年の仲間の前で発表します。

CIMG3769.jpg話し合いの記録です。

 


2014年7月3日(木曜日)

第3回フロアブロック集会(低学年)

カテゴリー: - s5e03 @ 14時59分13秒

第3回フロアブロック集会(低学年)

本日、第3回のフロアブロック集会を行いました。

今回は各学年がどんな学習にチャレンジしているかを発表しました。

低学年フロア(2階)が一つにまとまってがんばっている姿を感じました。

IMG_0225.jpg3年生が司会進行します。

IMG_0228.jpgまず2年生が「ドレミの歌」を歌いました。

IMG_0229.jpgドレミのダンスをしながら歌いました。

IMG_0232.jpg3年生のがんばっているノートの紹介

IMG_0234.jpgリコーダーも吹けるようになったよ。

IMG_0238.jpg1の1は「あいうえおのうた」を発表!

IMG_0239.jpg1の2は「がぎぐげごのうた」を発表!


2014年7月2日(水曜日)

授業参観、懇談会

カテゴリー: - s5e03 @ 18時12分20秒

授業参観、懇談会

本日は第2回目の授業参観、懇談会でした。今日もたくさんの保護者のみなさまにご来校いただき、ありがとうございました。

また、4年生は「海洋体験教室説明会」、5年生は「自然体験教室説明会」を学年で実施しました。

暑さに負けず、がんばって学習している姿をご覧ください。

IMG_0874.jpgIMG_0875.jpg

IMG_0877.jpgIMG_0879.jpg

IMG_0882_01.jpgIMG_0881.jpg

IMG_0893.jpgIMG_0891.jpg

IMG_0890.jpgIMG_0887.jpg

IMG_0885.jpgIMG_0883.jpg

 

4年海洋体験教室説明会

IMG_0897.jpg4年生海洋体験教室は9月10、11日

まだ先のようですが、夏休みが過ぎるとすぐですね。

 

5年自然体験教室説明会

IMG_0898.jpg5年生自然体験教室は今月9、10日

スライドで、下見の様子や昨年度の活動などを見ていただきました。

 

学年や学級懇談会の様子

IMG_0894.jpgIMG_0896_01.jpg

IMG_0900.jpg

 

1年の家庭教育学級

IMG_0905_01.jpgIMG_0906_01.jpg

講師をお招きしての活動です。「つながるシート」を使って楽しく交流しました。


2014年7月1日(火曜日)

チャレンジのステージ!!

カテゴリー: - s5e03 @ 19時54分45秒

チャレンジのステージ出発式

今日から島五小は「チャレンジのステージ」に入ります。

4月から6月は「なかまづくりのステージ」で、新しい学級の新しい仲間づくりに力を入れてきました。

「チャレンジのステージ」では、その力をもとに、さまざまな活動にチャレンジしていきます。

個人で、集団でチャレンジしていく気持ちを高める出発式を行いました。

IMG_0842.jpg

校長先生は、チャレンジして社会に貢献してきた日本人を紹介しました。

IMG_0846.jpg

3年生は、何人かの代表が水泳や百人一首にチャレンジすると発表しました。

IMG_0848.jpg

5年生は「自然体験教室」でさまざまな活動にチャレンジします。

IMG_0858.jpg

6年生は「市内小学校陸上記録会」で自分たちの新記録に向かってチャレンジします。

IMG_0862.jpg

養護教諭の先生は、より安全な島五小を創るために、KYT(危険予知トレーニング)をいっそうがんばります。


50 queries. 0.136 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET