サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 252252252
昨日 : 494494494
総計 : 1215556121555612155561215556121555612155561215556
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2014年5月21日(水曜日)

運動会に向けて!

カテゴリー: - s5e03 @ 10時39分41秒

 運動会に向けて! 

本年度の運動会は5月31日(土)に実施予定です。

今、全校が運動会に向けて、はりきって練習、準備に取り組んでいます。

20日(火)の朝は、紅白に分かれて応援練習をしました。また、今朝は全校体操の練習を体育館で行いました。

運動会当日には、保護者や地域の皆様に、精一杯の競技や演技などを発表できると思います。

どうぞお楽しみにしていてください。

白組は体育館で応援練習しました。

IMG_1199.jpgIMG_1200.jpg

 

赤組の応援練習の様子です。

IMG_1201.jpgIMG_1202.jpg

 

今朝は雨のため、体育館で全校体操の練習をしました。

IMG_1204.jpgIMG_1209.jpg

 


2014年5月19日(月曜日)

第1回クラブ活動

カテゴリー: - s5e03 @ 18時10分01秒

第1回クラブ活動

本日、年間に7回計画されているクラブ活動の第1回を行いました。

本年度の開設クラブは10クラブです。そのうちサポーターさんにご指導いただくのは8クラブです。ご協力ありがとうございます。

今回は第1回目ということで、正副部長を決めたり、年間計画を立てたりしました。その後、できる範囲で活動をしました。

では、その様子をご覧ください。

IMG_1180.jpg自然観察クラブ

IMG_1182.jpg将棋クラブ

IMG_1183.jpg百人一首クラブ

IMG_1184_01.jpg手芸クラブ

IMG_1188.jpg楽器演奏クラブ

IMG_1190.jpgお茶クラブ

IMG_1192.jpgスポーツクラブ

IMG_1193.jpg料理クラブ

IMG_1194.jpg生け花クラブ

IMG_1196.jpgグラウンドゴルフクラブ


2014年5月18日(日曜日)

PTA奉仕作業

カテゴリー: - s5e03 @ 11時08分40秒

PTA奉仕作業(5月18日)

本日、PTA奉仕作業を行いました。

今回はグラウンドの側溝の土砂除去、草取り、コースロープ張り、土ならし、農園の整備などが主な作業でした。

天候にも恵まれ、短時間で集中して作業が終了できました。

準備を進めてくださったPTA役員の皆様、作業にご協力いただいた皆様、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

IMG_1172.jpgコースロープ張り

IMG_1164_01.jpgビブス姿の本部役員さん

IMG_1160.jpg低い場所に土を入れました。

IMG_1167.jpgトラックで土砂を運ぶ正副PTA会長さん

IMG_1171.jpg側溝もこのようにきれいになりました。

IMG_1176.jpg校長先生の話

IMG_1175.jpg環境整備委員長さんのご挨拶

 


2014年5月15日(木曜日)

第1回「お話玉手箱」

カテゴリー: - s5e03 @ 09時28分16秒

第1回「お話玉手箱」

5月14日(木)に今年度初めての「お話玉手箱」を実施しました。

これは地域の皆様から読み聞かせをしていただいたり、様々なお話しを伺ったりする本校独自の教育活動で、年間7回行います。

今回は5名の方々にご指導いただきました。

子どもの興味をうまく引き出すようなお話しで、子どもたちも集中して話に入りこんでいました。

ありがとうございました。

IMG_1143.jpg

1年生、読み聞かせ「おおきくなるっていうことは」

 

IMG_1144.jpg

2年生、種の話「コメ、豆、びわ、クルミほか」

 

IMG_1133.jpg

3年生、紙芝居「不如帰」

 

IMG_1142.jpg

4年生、読み聞かせ「かぶと三十郎  きみのために生きるの巻」

 

IMG_1147.jpg

6年生、読み聞かせ「だいじょうぶ?だいじょうぶさ!」「きたかぜとたいよう」

 


2014年5月13日(火曜日)

命を守れ!「避難訓練」

カテゴリー: - s5e03 @ 12時53分27秒

命を守れ!「避難訓練」

本日、避難訓練を実施しました。

今回は授業中に地震が発生し、その影響で火災が発生する危険があり、体育館へ避難するという設定です。

地震発生時の安全な身の守り方、避難経路の確認、速やかな二次避難などを目的に全児童、全職員で実施しました。

「自分たちの命を、自分たちで守る」ための真剣な訓練です。

どの子も、真剣な表情で取り組んでいました。

IMG_0667.jpg各教室で事前指導「おはしも」

IMG_0660.jpg「訓練!訓練!地震です!」

IMG_0661.jpg「まずは机の下に入り、身を守ります。」

IMG_0663.jpg地震が収まり、先生の指示を聞きます。

IMG_0664.jpg火災の心配があり、二次避難開始。

IMG_0668.jpg無事全校児童が体育館に避難しました。

IMG_0669.jpg教頭先生から校長先生へ最終人員確認

IMG_0671.jpg校長先生からのお話

次回はさらに迅速に、より安全に避難できるように訓練します。

 

 

 


2014年5月9日(金曜日)

国語チャレンジタイム

カテゴリー: - s5e03 @ 15時54分44秒

国語チャレンジタイム

「国語チャレンジタイム」とは国語の確かな学力を伸ばすために、年間15回設定している授業(金曜日の第1時間目)です。

「音読」、「漢字の習熟」、「短作文やことばのきまり」の3セットを15分ずつ学習します。

今日はその第1回目です。どの学年、学級も真剣に取り組んでいました。

IMG_1109.jpg3セットのプログラムを示します。

IMG_1100.jpg6年生の音読

IMG_1102.jpg5年生の音読

IMG_1104.jpg4年生の漢字学習の場面

IMG_1111.jpg4年生のことばのきまり

IMG_1107.jpg辞書を使う習慣が身についています。

 

 


2014年5月8日(木曜日)

フロアブロック集会(高学年)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時36分14秒

フロアブロック集会(高学年)

5月1日の低学年に続き、翌2日には高学年フロアブロック集会を実施しました。

今回は5年生が企画運営です。

5年生は高学年ブロックがいい仲間になるために楽しいゲームを準備してくれました。

そのゲームは「勝って,勝って、勝って、また勝って!」というじゃんけんゲームでした。

ルールもわかりやすく、短時間で、多くの子が楽しめるすてきなゲームでした。

IMG_1075.jpgじゃんけんに勝って関所を越えます。

IMG_1078.jpg4つの関所を越えるとゴールです。

IMG_1080.jpg最後に企画をしてくれた5年生に感謝。


2014年5月7日(水曜日)

フロアブロック集会(低学年)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時56分01秒

フロアブロック集会(低学年)

5月1日(木)に低学年のフロアブロック集会を実施しました。

今年度は、子どもたちが自分たちで問題を見つけ、話し合い、実行し、振り返るというプロセスを大切にしていきます。

低学年のリーダーとして3年生がこの集会の企画と運営をしました。なかなかのリーダーぶりでした。

その様子をご覧ください。

IMG_0566.jpg3年生のリードで進めます。

IMG_0568.jpgトイレスリッパはどちらがいいの?

IMG_0569.jpgろうかの歩き方に気をつけよう!

IMG_0570.jpgながなわのお手本を示しました。

 


26 queries. 0.873 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET