サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 572572572
昨日 : 619619619
総計 : 1212927121292712129271212927121292712129271212927
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2013年12月20日(金曜日)

明日から冬休み

カテゴリー: - s5e03 @ 18時29分27秒

 明日21日(土)から1月5日(日)まで、16日間の冬休み期間に入ります。今日の1時間目は、「じまんづくりのステージ」に各種コンクールで賞に入った子の表彰と、冬休みの生活についての話を聞きました。表彰される子は、担当の先生から名前を呼ばれた後、前に出て、校長先生から賞状を手渡されました。読書感想画コンクール、市内小中学校図工美術展、防火ポスターコンクール、席書コンクール、静岡県小・中学校主張作文、人権ポスターコンクールの表彰を行いました。その後、冬休みの安全な生活について、担当の先生の話を聞きました。2時間目以降は、各教室で、算数の復習、書き初め、お楽しみ会、大掃除、「じまんづくりのステージ」のふりかえりなどを行いました。

 平成25年も保護者や地域の皆様には、学校へのご支援をいただき、ありがとうございました。お子さんと一緒に、おだやかな年末・年始をお過ごしください。

    


2013年12月19日(木曜日)

ウィンタースクール

カテゴリー: - s5e03 @ 19時09分00秒

ウィンタースクールで島田工業高校のお兄さんに勉強を教わりました。

 17・18・19日の3日間、希望教育面談のための短縮日課を利用し、ウィンタースクールを行いました。ウィンタースクールは、各学年で学習する大切な内容にしぼり、復習を行いました。参加を希望した79名の子どもたちが、真剣に学習に取り組みました。各学年の教室で、学級担任と級外・支援員の先生が入り、少人数で学習を進めました。わからないところは自分から先生に質問し、1時間集中して問題を解いていました。

 サマースクールに引き続き、島田工業高校のお兄さん(8名)も学習ボランティアに来てくださり、小学生にやさしく勉強を教えてくれました。島田工業高校の皆さんは、1月にも来校し、6年生を対象に防災出前講座を行う予定です。

    


2013年12月18日(水曜日)

4年生、落語を楽しむ

カテゴリー: - s5e03 @ 18時31分36秒

月の輪小熊さん登場

 4年生の国語の学習で「本の世界を広げて読む」の教材に、落語の「ぞろぞろ」があります。読み物教材として、「寿限無」も掲載されています。学習を深め、落語に親しむために、4年の担任の先生が落語家(月の輪小熊)になって登場。演目は、「目薬」と「動物園」です。とてもわかりやすい内容で、先生の演じる動作や話に引き込まれ、真剣に聴き入ったり、声を出して笑ったりしていました。落語の楽しさにふれるよい機会となりました。

  


サンタさんがやってきた

カテゴリー: - s5e03 @ 14時12分38秒

サンタさんからケーキをもらったよ

 今日の給食は、「クリスマス献立」です。1年生の教室に東部学校給食共同調理場の調理士さんが、サンタクロースとトナカイになって献立のクリスマスケーキをくばりにやってきました。「ケーキほしい人」というと、1年生が元気な声で手を挙げて返事をし、一人一人にケーキをわけました。クリスマスの雰囲気を味わう楽しい給食の時間になりました。

     


2013年12月14日(土曜日)

第2回オレンジ公開日(ステージ発表)、PTAふれあいの会

カテゴリー: - s5e03 @ 17時30分21秒

第2回オレンジ公開日、ふれあいの会にお越しくださり、ありがとうございました。

 第2回オレンジ公開日は、1・4・6年生のステージ発表と4時間目の授業をご覧いただきました。オレンジ公開日のステージ発表は、学年や学級の活動(各教科や総合の学習、学級活動等)を他学年の児童や保護者、地域の方へ発表することを通し、学習の成果を確認すると共に、重点目標(「自分で考えやりぬく みんなと考え合ってのびる」)を実感することがねらいです。

 はじめの会とおわりの会の司会とステージ発表の進行は、後期集会委員会が行いました。はじめの会は、校長先生のお話、各学年の発表内容の紹介の後、全校で「世界に一つだけの花」を歌いました。

 1年生のステージ発表は、「ことばいっぱい じまんいっぱい」をテーマに「あいうえおんがく」の曲にのせて、1年生が学校で頑張っていることを紹介しました。授業や行事など、がんばっていることを歌やダンスをまじえながら、紹介しました。一人一人がにこにこ笑顔で表現するかわいい発表でした。

 4年生のステージ発表は、「考え合って いい仲間」の学年目標がタイトルです。運動会のキッズソーラン、長なわとび、焼津海洋体験教室、手話ソング「虹」など、4年生がひたむきに頑張っている気持ちや優しい気持ちが伝わるすてきな発表でした。

 6年生の発表は、「江戸・東京・Tokyo」と題し、社会科で学習した江戸時代のこと、修学旅行で体験した東京の様子、東京オリンピック開催など未来に向けての東京を、様々なパフォーマンスで表現しました。全員が何度も登場し、一人一人が表現する場面、全員で動くダイナミックな場面など、見応えのある発表でした。ステージ発表は、多数の保護者や地域の皆さんに参観していただきました。ありがとうございました。尚、ステージ発表を撮影した写真や動画は、外部のサイトに投稿しないようにお願いします。

PTA本部・委員会の皆さん大活躍、「ふれあいの会」        

  PTA行事「ふれあいの会」は、「親子弁当」と「ゲーム」です。この日に向け、PTA本部と担当の文化広報・厚生委員会の皆さんは、進行計画を立て、景品やゲームの準備を進めてくださいました。「親子弁当」の前には、全校放送でPTA会長さんがあいさつをしました。お弁当の時に、PTA本部の皆さんが取ってくださった学校のみかんをわけました。体育館を会場に行われたゲームは、PTA本部の皆さんの進行で、「わなげ」と「ペタボード」の2つのゲームを全員の子どもたちが行いました。クリスマスのコスチュームに扮した役員さんが各ゲームのコーナーにつき、楽しい雰囲気の中、子どもたちは楽しい時間を過ごしました。輪なげコーナーは、なつかしいおもちゃの景品がつきました。ペタボードは、ビュットが入った的の表示に合わせて、あめ玉すくいの大きさが決まります。景品カードの裏に、「会長サンタ」のシールが貼ってあると、PTA会長さんから特別にプレゼントがありました。体育館のゲームが終わると、家庭科室やコンピューター室に準備したあめ玉すくいのコーナーに行き、おたまでキャンディーをすくい、袋につめてもらいました。ここでも、あめにあたりのマークがついていると、学校の「そよかぜ農園」で収穫したさつまいものプレゼントがありました。PTA役員の皆さんのおかげで、子どもたちの心に残る楽しい時間になりました。本当にありがとうございました。最後のゲームまで参加し、お子さんを応援してくださった保護者の皆様もありがとうございました。

<発表内容の紹介>            <全校合唱・集会委員会>      

 

<1年生の発表>

<4年生の発表>

<6年生の発表>

<親子弁当>

<PTA行事・ふれあいの会>

     

                                  PTA本部、文化広報・厚生委員会の皆さん、ありがとうございました。


2013年12月12日(木曜日)

島田市教育委員訪問

カテゴリー: - s5e03 @ 18時01分03秒

 島田市の教育委員の皆さんが来校し、1・2時間目の授業を参観しました。参観した教育委員の先生方からは、「真剣に学習に取り組んでいた。」「学習していることに関係するつぶやきがある。」「なごやかな雰囲気で学習を進めている。」など、五小の子どもたちのよさを伝えてくださいました。

     


第3回フロアブロック集会

カテゴリー: - s5e03 @ 17時50分06秒

異学年が関わることで、学校全体の取り組みに対する意識を高めていきます。

 11日(水)に4・5・6年、12日(木)に1・2・3年のフロアブロック集会を朝の活動の時間に行いました。フロアブロック集会は、4ステージに1回ずつ、年間4回実施します。フロアブロックとは、校舎の同じ階(フロア)の学年団で、2階は1・2・3年、3階は4・5・6年です。違う学年が関わることで、お互いによさを認め合ったり、不十分なところに気づくきっかけにしたりしながら、学校全体で取り組んでいることへの意識を高めていきます。

 高学年(4・5・6年)のフロアブロック集会は、6年生のリーダー2名が司会をし、掃除の取り組みについて確認しました。はじめに、学級の代表の子が、「そうじのだ・い・じ」(黙って、一生懸命、時間いっぱい)の取り組みについて発表しました。次に、生徒指導主任の先生から、掃除の手順にそって頑張って取り組んでいる掃除場所の様子を紹介しました。最後に、6年生から委員会からのお知らせや、3階の生活の仕方で直した方がよいところ(給食ワゴンの運び方など)をみんなに伝えました。

 低学年(1・2・3年)のフロアブロック集会は、各学級の担任の先生から、「掃除」「あいさつ」「廊下歩行」「トイレのスリッパの整頓」を頑張っている子を紹介し、ミニ賞状を渡しました。最後に先生から、毎日の生活で注意することを伝えました。

<4・5・6年>                                    

<1・2・3年>


2013年12月9日(月曜日)

先生、ありがとうございました。

カテゴリー: - s5e03 @ 20時06分53秒

 お休みしていた先生が復帰するため、2年1組の担任の先生が交替します。今朝の朝礼は、今までお世話になった先生との離任式を行いました。2年1組の代表児童がお礼の言葉を伝え、花を贈りました。昼休みには、保護者の皆様も来てくださり、先生に感謝の気持ちを伝えてくださいました。先生も2年1組の子どもたちも、これまでのことを思い出し、胸がいっぱいのようでした。

  


クラブ活動(本年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時50分29秒

スクールサポーターの皆さん、ありがとうございました。

 今日は、本年度のクラブ最終回(第7回)でした。自然観察、料理、将棋、手芸、お茶、生け花、グラウンドゴルフ、音楽の8つのクラブは、スクールサポーターさんに入っていただき、一緒に活動しました。活動の最後に感謝の気持ちをこめて、お礼の手紙を渡しました。

     


2013年12月6日(金曜日)

ことばの時間

カテゴリー: - s5e03 @ 20時53分37秒

新聞記事をもとに自分の考えをまとめました。

 全国学力・学習状況調査では、文章の中から情報を収集し、条件に沿って活用する問題が出されました。今日の「ことばの時間」は、小学生新聞の記事を読み、記事に書かれていることについて指定字数でまとめる活動をしているクラスがありました。まず、わからない言葉や大事な言葉に線を引きながら、文章を読み取ります。その後、担任の先生の指示する条件のもと、新聞記事を文章にまとめていきます。読むことと書くことを15分以内で行い、指定字数を決めて書いている学級がありました。また、記事に対する自分の感想もまじえて書いている学級もありました。今後も、全国学力・学習状況調査で課題となった力をつけていく活動に取り組んでいきます。                                         


2013年12月5日(木曜日)

5年絵手紙教室(年賀状づくり)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時45分02秒

自分だけの味わいのある年賀状ができました。

 3・4時間目に、5年生の「絵手紙教室」を行いました。甲斐節子先生のグループの皆様を講師にお招きし、年賀状作りをしました。一人2・3枚作成しました。絵手紙用の墨を使い、思い思いの着色をしていきました。千代紙で飾ったり、来年の干支の馬や植物を描いたりして、楽しく絵手紙づくりをしました。

 


2013年12月4日(水曜日)

お話玉手箱(本年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時11分02秒

スクールサポーターの皆さん、本年度もありがとうございました。

 今日のお話玉手箱は、本年度の最終回(第7回)でした。読み聞かせの前に、前回に話を聴いた学級からお礼の手紙(感想)をサポーターさんに手渡しました。その後、それぞれの教室でサポーターさん(6年生は学級担任)の話を聴きました。一年間、ありがとうございました

<控室の会議室に各クラスの代表の子が来て、お礼の手紙を渡しました。>   

<1年>マジック                               

<2の1>こんもりくん、ほげちゃん   <2の2>てぶくろをかいに      

<3の1>よぶこどり、しろいぞうのはなし<3の2>島田空襲の話 

<4の1>食べ物、病気の話       <4の2>紙芝居・狼とした約束 

<5の1>雪女                <5の2>ヤママユガ、ドングリの話 

<6の1>青い目の人形、ものぐさたろう<6の2>やまたのおろち、他     


2013年12月2日(月曜日)

4年サロンのみなさんとの給食交流会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時37分18秒

なごやかな雰囲気の給食交流会でした。

 旭サロン、御仮屋サロンのお年寄りやスタッフの皆さんをお招きし、4年生が総合的な学習で給食交流会を行いました。おだやかな晴天となり、サロンの皆さんは笑顔で学校にお越しくださいました。交流給食会は、学年の子どもたちを12班に分け、1つの班に4・5人のサロンの方が入ってくださいました。

 今日の給食は、「ごはん、牛乳、いなだのみりんじょうゆ漬け焼き、そくせき漬け、ちくぜん煮、青りんご」の和食メニューでした。4年生となごやかに話をしながら楽しい給食の時間となりました。ほとんどのサロンの方が、給食を食べきりました。

 給食の後は、4年生が「長なわの8の字跳び」「リコーダー演奏・陽気な船長、オーラリー」「合唱・一人の手」「手話ソング・虹」を披露しました。「虹」は、手話をしながらやさしい歌声で歌いました。サロンの方も、体でリズムをとりながら聴いていました。最後に、4年生の代表児童が、「給食はおいしかったですか。」などの質問をすると、サロンの皆さんは手を挙げて応えてくださいました。なごやかな雰囲気の中、サロンの皆さんや4年生のやさしさが伝わるあたたかな給食交流会になりました。

  


36 queries. 0.099 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET