サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 574574574
昨日 : 619619619
総計 : 1212929121292912129291212929121292912129291212929
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2013年11月28日(木曜日)

1年秋まつり

カテゴリー: - s5e03 @ 18時28分38秒

秋の木の実をつかったお店やさんやゲームコーナーがいっぱい

 1年生が生活科で「秋まつり」を行いました。「秋まつり」では、何をしたいのか子どもたちがアイディアを出しながら、準備を進めてきました。先生方や上級生みんなにチケットを配り、お店やさんやゲームコーナーに招待しました。まつぼっくりを使った飾り、どんぐりごま、ボーリングや的当てのゲームなど、どのお店やさんやゲームコーナーにもたくさんのお客さんが来て、1年生は大喜びでした。

   


2013年11月27日(水曜日)

お話玉手箱

カテゴリー: - s5e03 @ 17時09分59秒

15年間続く「お話玉手箱」

 スクールサポーターさんによる「お話玉手箱」は、15年間の長い間続いています。始まってから本年度まで、15年間連続で来てくださっているサポーターさんもいます。お子さんが五小にいた時にサポーターを始め、すでにお子さんは成人して仕事に就いている方もいます。同じ学年で同じ話を読んでも、年によって反応は様々で、「読み聞かせは、生き物のようだ」という話をしてくださいました。静かに聴くだけではなく、反応することで、読み聞かせは生きたものになってきます。読み聞かせに入ると、その時の学級の様子や子どもの気持ちがわかるそうです。いらいらしている子、落ち込んでいる子、学級の雰囲気などを丸ごと受け止めて、読み聞かせをしてくださっています。本年度の「お話玉手箱」は来週が最終回ですが、次年度は是非、保護者のサポーターさんにも入っていただき、お子さんの学級の雰囲気を感じていただければと思っています。

<1の1>アマノジャクガエルケロスケ  <1の2>落語「子ほめ」 

<2年>マジック               <3の1>ピカピカ 

<3の2>しろいぞうのはなし       <3の2>昭和31年度版わかしだ 

<4の2>島田空襲の話          <5年>フランス語のあいさつ、数字 

<6の1>だいじょうぶ だいじょうぶさ <6の2>戦前の話      


4・5・6年持久走記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 15時06分02秒

4・5・6年生の力強い走りが見られました。

 昨日に引き続き、今日は高学年(4・5・6年)の持久走記録会でした。4年は、1200m、5年は1400m、6年は1600mを走りました。学年が上がるごとに走る距離が長くなりますが、高学年の子どもたちは力強い走りを見せることができました。11月上旬からの取り組みで、一人一人の体力を高めることができました。

<4年>                                      

<5年>                                  

<6年>                                    


2013年11月26日(火曜日)

1・2・3年持久走記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時04分00秒

いい天気になり、予定日に実施することができました。

 持久走記録会に向け、11月上旬から業間休みに「持久走タイム」を行い、全学年一緒に5分間走を続けました。それだけでなく、学級によっては、がんばりカードを作り、休み時間にも運動場を走っている子がいました。

 昨夜は荒れ模様の天気で、本日の持久走記録会の実施が心配されましたが、天候も回復し、予定日に実施することができました。運動場に少し水が残っていたため、1年生のスタート時刻を変更しましたが、2・3年生は予定の時刻にスタートすることができました。おうちの方も応援に来てくださり、子どもたちは、はりきって走りました。風が強く、北側のトラックを体育館側に向かって走る時は、向かい風でしたが、姿勢を低くして風に負けずに走りました。全員、タイムを測定しました。記録証を持ち帰りますので、完走したお子さんの頑張りをほめてあげてください。今日、体調が悪くて参加できなかったり、目標の記録に届かなかったりした子も、体育の時間や持久走タイムで頑張ってきたので、これまでの取り組みも含め、あたたかい声かけをお願いします。

<2年生>                                 

<1年生>

<3年生>


2013年11月25日(月曜日)

算数スキルアップタイム(低・中学年)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時54分48秒

算数スキルアップタイム(低・中学年)

 年間3回(3日間×3回)計9時間、算数スキルアップタイムを行っています。算数スキルアップタイムは、1学年を4グループに分け、それぞれのグループに教師がつき、一人一人のペースに合わせ、その学年で学習する基本的な内容を定着させるための時間です。先週は1・2年生、今週は3・4年生のスキルアップタイムを行っています。どの子もわからないところがあると先生に聞きながら、真剣に問題に取り組んでいます。

<1・2年の学習の様子>                              

<3・4年の学習の様子>                       

 


2013年11月20日(水曜日)

新1年生の健康診断

カテゴリー: - s5e03 @ 18時22分17秒

 20日(水)に、新1年生の健康診断(就学時健康診断)がありました。子どもたちは健康診断や調査、保護者の皆さんは栄養士の講話や親学講座を行いました。子どもたちは、しっかりと自分の名前を言ってから、検査を受けていました。健康診断では、5年生が子どもたちのお世話をしました。5年生は、自分たちがお世話をした子どもたちにまた会えるのを楽しみにしているようでした。

<受付の様子>

 

<校長より>                 <栄養士の話>              

 

<校医検診>                               


2013年11月14日(木曜日)

6年修学旅行

カテゴリー: - s5e03 @ 21時01分07秒

楽しく学んだ1泊2日、全員元気に修学旅行に行ってきました。<6年生>

 13日(水)、14日(木)の1泊2日で6年生が修学旅行に行ってきました。6年生は、修学旅行に向け、個人やグループで見学地の調べ学習をしたり、修学旅行に関するテストをクリアしたりしたりするなど、しっかりと事前学習をして修学旅行当日をむかえました。修学旅行には、6年生47名、全員元気に参加することができました。体育館で出発式をして、バスで東京に向かいました。

 肌寒い朝でしたが、空は雲一つない快晴でした。東京に向かう車中では、車窓からのすばらしい富士山の眺めに感動したり、実行委員計画のレクレーションを楽しんだりしました。

 1日目、最初の見学地は、国会議事堂です。参議院が本会議開催のため、予定の参議院から衆議院の見学に変更になりました。本会議場、島田市千葉山の石が使われている御休所の暖炉、中央広間の銅像などを見てきました。見学の後は、大きな国会議事堂をバックに、外で記念撮影をしました。次に上野恩賜公園に向かいました。公園でお弁当を食べた後、グループ別に国立科学博物館、西洋美術館、上野動物園、国立科学博物館を見学しました。事前に学習したことを自分の目で確かめました。

 一日目の最後は、東京ディズニーランドです。人々を楽しませるディズニーランドの施設やキャストの動きに注目しながら、ディズニーランド班の友達と楽しんできました。開園30周年のイベントと重なり、園内は混雑していましたが、班で相談しながら上手にアトラクションをまわったり、おみやげを買ったりしました。ディズニーランドで楽しんだ後は、浦安のパーム&ファウンテンテラスホテルでの宿泊です。各部屋ごと順番を決めて入浴し、ほぼ予定時刻に就寝することができました。

 2日目もいい天気でした。ホテルで洋食中心のビュッフェスタイルの朝食を済ませ、東京スカイツリーに向けて出発しました。東京スカイツリーでは、350mの展望デッキだけでなく、450mの展望回廊にも行き、世界一の高さのスカイツリーからの景色を眺めました。東京タワーや富士山、ディズニーランドなどを見つけ、歓声をあげていました。

 2日目の昼食は、浅草で、もんじゃ焼きを食べました。テーブルごと、もんじゃ焼きの具を取り出し、へらで野菜を切りながら炒めます。その後、炒めたキャベツなどの具材で土手を作り、生地を流し込みます。うすく広げて、生地のまわりがパリパリしてきたら食べ頃です。はがしで少しずつかき取りながら食べました。おかわり自由なので、カレー味のもんじゃ焼きを注文している班もありました。おいしくもんじゃ焼きを食べた後は、浅草寺と仲見世通りの見学です。浅草寺をお参りしたり、仲見世通りで楽しく買い物をしたりしました。

 最後の目的地は、「篠原まるよし風鈴」で江戸風鈴の絵付け体験をしました。花火や花など、図案や色を工夫し、自分だけの風鈴を作りました。絵付けをした風鈴は、すぐに箱詰めをしていただき、家に持ち帰りました。

 帰りのバスでは、一人一人が修学旅行の思い出を話しました。「スカイツリーのガラス床がすごい迫力だった。」「ディズニーランドでは、英語や中国語を話せるキャストがいた。」「浅草には、外国人がたくさんいて、本当に人気の観光地なんだなと思った。」「上野でいっぱい外国の人と話ができてよかった。」「もんじゃがおいしかった。楽しかったし、勉強になった修学旅行だった。」「国立科学博物館を見て、いろいろな生物や動物、虫が昔からいたんだなと思った。」など、見学してきたことを振り返りました。自分の課題を持ち、楽しく学んだ二日間でした。

<出発式>校長先生の話         <富士川サービスエリア>富士山がきれいです。 

<国会議事堂>                          

<上野恩賜公園>                                

<東京ディズニーランド>                     

<パーム&ファウンテンテラスホテル朝食>

  

<東京スカイツリー>                     

<浅草・もんじゃ焼き、浅草寺、仲見世通り>                                  

<篠原まるよし風鈴での江戸風鈴作り>                                                     

  


2013年11月6日(水曜日)

5年生の音楽を聴く会

カテゴリー: - s5e03 @ 18時52分56秒

8日(金)の島田市小学校音楽発表会に出演する5年生の合唱を聴きました。

 6日(水)の朝の活動は、「5年生の音楽を聴く会」でした。8日(金)の島田市小学校音楽発表会に出演する5年生の合唱を聴きました。4年生が、全校で集まる会はじめて司会をしました。4年生のはじめの言葉の後、5年生が発表会当日に発表する歌や演奏を披露しました。発表内容は、「ぼくらのふるさと ここがふるさと」(音楽パフォーマンス)です。世界遺産富士山をイメージした運動会の演技を冒頭に入れ、「cha cha cha」「走れ、SL」「蔵造りのある町より」「ふるさと」の曲が続きます。リコーダーやパーカッションの演奏、島田市のSLや島田大祭のパフォーマンス、きれいなやさしい高音が響く合唱など、内容いっぱいの8分間の発表でした。5年生の発表の後、校長先生と4年生から励ましの言葉がありました。

 8日(金)の島田市小学校音楽発表会は、おおるりホールで行われます。島田第五小学校は、午前の部の8番目に発表します。座席数は限られていますが、五小の発表時刻に合わせ、会場にお越しいただき、子どもたちの歌声をお聴きください。

<4年生の司会>5年生に励ましのメッセージも伝えました。    

<5年生の発表>                                        

<校長先生からの励ましの言葉>   <保護者の方も来てくださいました。> 


2013年11月1日(金曜日)

第3回授業参観

カテゴリー: - s5e03 @ 18時03分02秒

授業参観、学級懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

 1日(金)に第3回授業参観があり、多くの保護者の皆さんにお子さんの授業を参観していただきました。お忙しい中、お越しくださり、ありがとうございました。

 授業参観の前に、1年オレンジ学級の講演会がありました。カウンセラーの池谷信子先生が、「子どもの心が見えますか」という演題で講演を行いました。子どもの絵画からどのような心が読み取れるかなどについて、あたたかい口調で語りかけました。この講演で、「子どもの姿を見る」「子どもの心を聞く」「子どもの心を思いやる」ことの大切さを学びました。

 5時間目の授業参観は、各教室で道徳、国語、社会、算数、外国語活動など、じっくり学習する子どもたちの様子をご覧いただきました。おうちの方に見守られ、いつもよりはりきって学習している子もいました。

 授業参観後は、学級(学年)懇談会を行いました。最後まで多くの方が参加し、保護者の皆さんで情報交換したり、担任の話を聞いていただきました。ありがとうございました。

<オレンジ学級講演会>                                

<授業参観>                                       

<学級懇談会>


28 queries. 0.074 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET