サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 252252252
昨日 : 494494494
総計 : 1215556121555612155561215556121555612155561215556
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2013年9月30日(月曜日)

第4回クラブ活動

カテゴリー: - s5e03 @ 18時14分02秒

第4回クラブ活動

 6時間目に第4回クラブ活動がありました。今日のクラブは、6年生の卒業アルバム用の写真撮影も行いました。活動の様子を写真で紹介します。

<料理>うぐいすもち作り                 <スポーツクラブ>サッカー     

<図工>ブーメラン作り          <生け花>ケイトウ、ヤナギなど         

<グラウンドゴルフ>大井川河川敷   <お茶>袱紗の扱い方、干菓子   

<音楽>琴の演奏                                       

<百人一首>グループにわかれて対戦 <将棋>トーナメント戦         

  自然観察クラブも校外を散策し、身近な自然にふれました。次回は、白岩寺公園に出かけます。


2013年9月29日(日曜日)

第2回PTA古紙回収

カテゴリー: - s5e03 @ 11時54分52秒

第2回PTA古紙回収へのご協力、ありがとうございました。

 29日(日)、第2回PTA古紙回収を行いました。地区の各回収場所に集まった古紙をトラックで回収し、御仮屋町のJA大井川に運搬し、業者に運ぶパッカー車に移しました。だいぶ朝夕は涼しくなってきましたが、作業中は日差しも強く、体を動かすと汗ばむほどの天気でした。古紙作業には、中心となって取り組んでくださったPTA厚生委員会、PTA本部の皆さんをはじめ、ボランティアの皆さん、学校職員が参加しました。また、PTA会員の皆さん、地域の方々、商店や事業所の方々が古紙を出してくださいました。

 お休みの貴重な時間にご協力くださり、ありがとうございました。来年度も古紙回収を実施する予定です。今後もご協力をお願いいたします。 

   


2013年9月19日(木曜日)

学級・学年力を育てる(フロアブロック集会、スポーツ集会)

カテゴリー: - s5e03 @ 20時14分51秒

行事を通し、一人一人と学級集団の力が育ってきています。

 今週は、「第2回フロアブロック集会」「第1回スポーツ集会」がありました。17日(火)の高学年フロアブロック集会では、水道のストローのごみの片付け、トイレのスリッパの整頓、学年で頑張っていることなどを代表児童が発表しました。また、近くにいる子と生活をよくするためにどうすればよいかを話し合いました。19日(木)の低学年フロアブロック集会は、あいさつ、廊下歩行、トイレのスリッパの整頓を頑張っている子を紹介し、ミニ賞状をわたしました。フロアブロック集会は、一人一人や学級の頑張りを認める場になりました。さらに自分たちで生活を高められるよう、もっと子どもたちから意見が出され、話し合いができるよう育てていきたいと思います。

 18日(木)の第1回スポーツ集会は、1・2・3年生が2時間目に体育館、4・5・6年生が3時間目に運動場で行いました。1年ドッジボールラリー、2年メディシンボール、3年以上は長縄の8の字跳びでした。2クラスの競争ではなく、自分たちのクラスの高まりを実感できるよう担任の先生が声かけをしていました。練習の過程で、みんなで話し合いながら練習を重ね、少しずつ記録を伸ばしていきました。スポーツ集会での学級の高まりをきっかけに、ほかのことでも学級がまとまり、一人一人が学級の中で活躍の場を作り、「自分はこのクラスの一員なんだ。」という学級への所属感(帰属意識)を実感させていきたいと思います。

<4・5・6年フロアブロック集会>17日(火)                

<1・2・3年フロアブロック集会>19日(木)   校歌も歌いました。

   

<1・2・3年スポーツ集会>                       

    

<4・5・6年フロアブロック集会>


2013年9月12日(木曜日)

4年焼津海洋体験教室第2日

カテゴリー: - s5e03 @ 20時44分33秒

力いっぱいカヌーをこぎました。

 4年焼津海洋体験教室、第2日。6時30分に起床すると、布団の片付けや部屋の掃除を済ませ、芝生広場で朝のつどいを行いました。国旗・所旗の掲揚の後、ラジオ体操を行いました。焼津青少年の家のラジオ体操は、英語のかけ声の入っています。「アーユーレディ」の声に返事をして、元気いっぱい体操をしました。

 朝食は、バイキング形式でごはんもパンもあります。メニューは写真のメニュー表を見てください。おいしくて何回もおかわりしている子もいました。

 朝食の後は焼津青少年の家の艇庫まで歩き、カヌー体験です。天候に恵まれ、海洋体験教室の中心的な活動であるカヌー体験を実施することができました。はじめに艇庫で所員さんの注意を聞きました。乗り降りの仕方、カヌーのこぎ方、ライフジャケットの着方などを確認し、各カヌーに乗船してくださる艇長さんと一緒にカヌーに乗り込みました。島田第五小学校4艇、蒲原西小学校4艇の計8艇が焼津漁港付近の中間点に向けて出発しました。声出しリーダーの子が大きな声で「イチ・ニ」と言うと、他の子が「ソーレ」と言いながら、カヌーをこぎます。パドルをしっかり水に入れ、力強く前から後ろに動かします。暑い中、他のカヌーと競いながら、最後まで頑張ってこぎました。休憩の後の復路は、どのカヌーも上手にこいでいました。

 カヌー体験の後は、昼食です。昼食は、選択メニューです。あらかじめ予約しておいた「カレー」「チキンピラフ」「豚丼」のうちの一つを食べました。昼食を済ませると、退所式を行い、所員さんに感謝の気持ちを伝えました。

 退所式の後は、ディスカバリーパーク焼津でプラネタリウムを見学しました。理科で学習している「星の明るさと色」に関連して、夏の星座やこれから秋になっていくとどんな星が出るのかを学習しました。プラネタリウムの後、ディスカバリーパーク焼津にある足踏みのコースや遊具を楽しみ、帰りのバスに乗車しました。帰校後、交通公園で解散式を行いました。代表の子が、カヌー体験など頑張ったことを発表しました。校長先生から、「集合時間を守っていた。」「話の聞き方がよかった。」など、頑張ったことをほめてもらいました。欠席や途中で体調を崩した子もなく、全員元気に帰ってきました。この海洋体験教室で得たことをこれからの学校生活で生かしていってほしいと思います。                                                         

<朝のつどい>

<朝食>                                         

<カヌー体験>                                                                  

<昼食>選択メニュー

 

<退所式>                                   

<ディスカバリーパーク焼津>                  

<解散式>                                       


2013年9月11日(水曜日)

4年海洋体験教室第1日

カテゴリー: - s5e03 @ 23時23分53秒

一日目、全員元気に予定通り終了

 11日(水)、12日(木)の2日間、4年生は焼津青少年の家で海洋体験教室を行っています。1日目は、ます、学校で出発式をしました。スローガンは、「考え合っていい仲間」です。各活動でこのスローガンを合言葉に、仲間と一緒に自分で考えて行動することを目指します。午前中は、焼津漁港に行き、カツオとマグロの水揚げの様子を見学しました。漁船から、冷凍されたカツオが水揚げされると、すぐにベルトコンベアーにのせられ、仕分けしてそのまま超低温トラックに入れられます。今日は運良く、マグロの水揚げも見学することができました。たくさんのマグロは、クレーンでつるされ、競り落とした業者が選別しながらトラックにのせていきます。活気のある水揚げの様子を見学することができました。子どもたちは、漁港関係者、漁船の乗組員、業者の方々に自分から質問していました。

 漁港の見学の後は、焼津青少年の家に入り、入所式とオリエンテーションを行い、お弁当を食べました。午後の活動は、大漁ハイクです。班の友達と協力して、地図を見ながら青少年の家周辺のチェックポイントに行き、木の板に書かれている言葉をさがしました。水天宮、青少年の家艇庫、公園などのポイントを見つけながら、班の友達と一緒に楽しく歩きました。

 夕方、夕べのつどいを行いました。本日宿泊する島田第五小学校、初倉小学校、蒲原西小学校と合同で行い、学校紹介や所員さんによるゲームをしました。五小は、スポーツ集会で取り組む長縄の8の字跳びを披露したり、学校の主な行事を紹介したりしました。

 食事は、ごはん、鶏のからあげ、たこやき、肉じゃが、生野菜、フルーツなどのメニューです。おかわりしてたくさん食べている子もいました。食事の後、入浴を済ませ、オリエンテーション室でレクレーションを行いました。実行委員の子を中心に、「なんでもバスケット」「じゃんけん列車」「仲間作りゲーム」「クイズ」をしました。どれも簡単なゲームですが、どの子も楽しむことができ、心に残る時間をすごしました。

 消灯は21時30分の予定でしたが、就寝準備を先にすませてあったので、早い部屋は21時前に部屋を暗くし、体を休めていました。明日は、カヌー体験、ディスカバリーパーク焼津のプラネタリウムの見学の予定です。

<焼津港の見学>                             

<焼津青少年の家玄関前で記念写真>                 

<お弁当>                                                    

<大漁ハイク>                                  

<夕べのつどい>                                 

<夕食>                                                                    

<学年レクレーション>                            」」


2013年9月10日(火曜日)

五小図書館リニューアルオープン

カテゴリー: - s5e03 @ 15時52分29秒

五小の学校図書館が新しくなりました。

 子どもたちにとって使いやすい図書館にするために、夏休み期間に図書館のリニューアル工事を行いました。夏休み直前、3年生が図書館の本を図工室に運びました。その他の備品類は、一時、3年教室に移動しました。夏休みに入ってすぐ、図書館の床をカーペットからフローリングにはり替える工事を行いました。子どもたちが本を手にしやすい書架(本棚)も設置しました。木製のやわらかい雰囲気のカウンターも設置しました。畳は新しい物に入れ替えました。机と椅子は、子どもの体格に合った高さのものに変えました。

 夏休みに図書館部の職員が、志太地区の図書館数校を視察し、図書館のレイアウトを考えました。職員が分担し、マスコット・掲示物・装飾・カード入れ・子どもたちに配付するしおりやパンフレットなどを作成しました。はじめて子どもたちが図書館に入る時、どんな反応をするのかを楽しみにしながら、作業を進めました。

 いよいよ9月10日。学校図書館リニューアルオープンの朝を迎えました。朝の活動の時間、全校児童が体育館に集まり、図書館リニューアル集会を行いました。図書館担当の先生の司会で会を進めました。はじめに、図書館のキャラクター募集でたくさんの投票が集まった子の表彰を行いました。最優秀賞は、新しい図書館のキャラクター「ブックマくん」を考えた6年生でした。本のブックと、今、流行しているクマを合わせてキャラクターを考えたそうです。次に、校長先生から、リニューアルの経緯や新しい図書館のポイントについて話がありました。最後に、図書委員会による図書館の紹介です。9日の委員会で撮影した紹介のビデオを大型スクリーンに映しました。よく知っているお兄さん、お姉さん、友達が出てきたので、子どもたちは興味深そうにスクリーンを眺めていました。

 リニューアル集会の後は、1学年ずつ図書館に行き、新しい図書館で本を借りました。クラスのカード入れから自分のカードを見つけるとうれしそうに手に取り、本を借りました。新しい椅子に座り、気持ちよさそうに本を読んでいる子もいました。新しい図書館は、先生方やボランティアの方が作った掲示物や新着本のコーナー、手作りのカード入れなどがあり、とてもあたたかい雰囲気です。絵本コーナーの近くには、畳のスペースもあります。新しい書架(本棚)の上には、本をディスプレーできるようになっています。また、子どもたちは、全員、リニューアル記念のしおりと学校図書館ブックももらいました。是非、地域や保護者の皆様も、学校にお越しの際は、是非、新しい五小図書館をご覧ください。

<図書館のキャラクター募集・投票、5月> <7月・図工室に運ばれた本>          

<8月・職員作業>                                                                       

 

<9月10日・図書館リニューアル集会>

 はじめの言葉(図書委員)         キャラクター表彰         

キャラクター紹介               校長先生の話            

図書館紹介のビデオ(大型スクリーン)  おわりの言葉(図書委員)      

<図書館リニューアルオープン>

新しい図書館の説明(3年)         図書館入口の掲示

入口の飾り                   全員に配付したしおりと図書館ブック 

入口付近                    カウンターの上のブックマくん 

新着本コーナー                先生方手作りの全員のカード入れ 

新しい書架                   かわいい手作りの掲示物        

うれしそうに本を借りる2年生                         


2013年9月4日(水曜日)

読書やお話を聞くことが好きな子に

カテゴリー: - s5e03 @ 20時19分15秒

朝読書の時間を大切にしています。

 本校では、週に3・4回、朝読書の時間を設定しています。8時10分から30分までの20分間、静かに本を読んでいます。3日(火)の朝読書は、担任の先生が学校図書館や市立図書館の本を用意し、一人1冊本を選び、集中して読書をしました。担任の先生も一緒に読書をしていました。1年生は、担任の先生の読み聞かせでした。学校図書館のリニューアルオープンを控え、ますます読書への関心が高まってきました。

 4日(水)の朝は、本年度4回目の「お話玉手箱」でした。はじめに、会議室で待機しているサポーターさんに、前期の感想やお礼の手紙を渡しました。その後、各教室で読み聞かせ、紙芝居、植物の話、戦争の話、マジックなどを行いました。子どもたちは、20分間、サポーターさんや先生の話に耳を傾けていました。

<3日・朝読書の様子>

  

<4日・お話玉手箱>

      


2013年9月2日(月曜日)

引き渡し訓練

カテゴリー: - s5e03 @ 18時21分09秒

引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました。

 東海地震注意情報が発表されたことを想定して、児童引き渡し訓練を実施しました。まず、保護者の皆様へのメール配信訓練を行いました。校内では職員への情報告知訓練を行いました。校長室に学年主任が集まり、告知内容や児童への対応について確認しました。

 安全で確実な引き渡しをするため、引き渡し訓練は、体育館と教室で2回確認をさせていただきました。早めにお越しくださった保護者の方は、体育館で整然と待機してくださいました。グリーンベルトから校舎に移動する際も、3・4列に並んで、順序よく移動していました。このような秩序ある動きが、万一の緊急時に生きてくると思います。教室でも、入口から出口を指定しましたが、流れに沿ってお子さんの引き渡しを行うことができました。お忙しい中、定刻に学校にお越しいただき、計画に沿った訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

<情報告知訓練>              <体育館での受付>    

<教室での引き渡し>

  


26 queries. 0.086 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET