サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 574574574
昨日 : 619619619
総計 : 1212929121292912129291212929121292912129291212929
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2013年5月31日(金曜日)

運動会準備(5・6年)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時00分00秒

明日(1日)は運動会です。みなさんのお越しをお待ちしています。

 天候も回復し、明日(1日)の運動会準備を予定通り実施しました。5・6年生が、テント設置、徒競走コースのライン引き、万国旗取り付け、応援練習、開閉開式の司会の練習、徒競走の係の動きの確認などを行いました。5・6年生が一生懸命仕事に取り組み、予定通りの準備ができました。明日(1日)の天気予報も好転しました。

 保護者や地域の皆様のお越しをお待ちしています。子どもたちの頑張りをご覧ください。                                  

 

 


2013年5月30日(木曜日)

5・6年組体操

カテゴリー: - s5e03 @ 16時52分02秒

富士山をテーマに力強く美しい演技をお見せします。

 本日は雨天のため、運動会の練習は体育館で行いました。今年の5・6年生の組体操は、静岡のシンボルで世界遺産にも選定された「富士山」をテーマに演技を行います。リズミカルな動き、美しい動き、力強い動きなど、いくつかのパートで構成されています。音楽やナレーション・演技が一体となり、ストーリーが展開していきます。是非、運動会当日、子どもたちの頑張りを会場でご覧ください。 

 

 

 


2013年5月28日(火曜日)

運動会総練習

カテゴリー: - s5e03 @ 20時25分42秒

運動会開閉開式、児童会種目の練習をしました。

 2・3時間目に運動会総練習を行いました。開会式・準備運動・PTA種目・児童会種目・学年年間種目の紹介・閉会式の動きを確認しました。東海地方が例年より早く梅雨入りしたということで、練習期間や運動会当日の天候が心配ですが、6月1日(土)の運動会に向け、練習・準備を進めていきます。

 今日の練習の一部を写真で紹介します。

<入場行進>                                     

<スローガン発表>運営委員会     <ちかいの言葉>1年生 

<開閉開式の司会>集会委員会    <子ども自転車島田地区大会の表彰> 

<運動会に向け、福祉環境委員会の呼びかけで運動場の石拾いをしました。> 

<児童会種目>全校おたすけ綱引きの練習 

<学年年間種目の紹介>5年長なわ8の字跳び、1年ドッジボールラリー                               


2013年5月27日(月曜日)

運動会全体練習(準備体操)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時44分17秒

全校で運動会の準備体操の練習をしました。

 朝の活動は、運動会の全体練習でした。準備体操の隊形移動や体操の動きを確認しました。体育委員長の号令で体操の隊形に開き、体操の練習をしました。今年も「世界に一つだけの花」の歌に合わせ、ストレッチや基本の運動をします。1年生も体育委員会の5・6年生を見ながら、上手に体を動かしました。明日(28日)は、2・3時間目に運動会総練習を行います。

 

 

 


2013年5月24日(金曜日)

オレンジ学級開講式、給食試食会

カテゴリー: - s5e03 @ 21時57分17秒

本年度のオレンジ学級(家庭教育学級)が始まりました。

 1年オレンジ学級(家庭教育学級)の活動が始まりました。本年度のテーマは、「わくわく、スマイル」です。親同士が笑顔で交流することにより、子供達に新しい生活でも不安を感じることなく過ごして欲しいという願いが込められています。

 今日の給食試食会は、東部調理場栄養士の話を聞きながら、お父さんやお母さんとお子さんが一緒に今日の給食(さくらごはん、牛乳、わかたけみそ汁、わかどりにくととりレバーのマリネ、メロン)を味わいました。家では食べない物も食べているお子さんを見て、びっくりしている方もいました。

 給食後、音楽室に移動し、本年度のオレンジ学級開講式を行いました。学級長さんの話、市社会教育課担当者の話、オレンジ学級役員さんの紹介を行いました。5時間目は、それぞれの学級の授業を参観しました。ともだちづくり(人間関係づくりプログラム)の授業を行いました。教室を動いていろいろな友達と話したり、どうすればなかよくなれるのか考えたりしました。

 オレンジ学級の活動は、今日を含めて年間7回計画されています。 

 

 

 

 


2013年5月23日(木曜日)

6年プール掃除

カテゴリー: - s5e03 @ 18時58分52秒

プールがきれいになりました。

 5・6時間目に6年生がプール掃除を行いました。本校では毎年、6年生がプール掃除をしています。はじめに水を抜いたプール底にある土をほうきやちりとりを使って取った後、水を流しながらプールの壁や底をこすり、土を流しました。すすんで汚れているところを見つけ、一生懸命みがいていました。最後に残りの水を排水口に送ったり、バケツでかき出したりしました。掃除終了後、子どもたちは学年の先生の話を聞きながら、きれいなプールを見て、掃除をやり終えた充実感を味わっていました。

 プール開き週間は、6月10日(月)から14日(金)です。

 

 

 


2013年5月22日(水曜日)

第1回お話玉手箱

カテゴリー: - s5e03 @ 18時01分33秒

集中してお話を聞くことができました。

 朝の活動は、本年度1回目の「お話玉手箱」でした。「お話玉手箱」は、スクールサポーターさんや職員の読み聞かせ・紙芝居・戦時下の話・島田の方言・植物の話・健康の話・外国の話・マジックなどを見たり聞いたりすることで、子どもたちの心を育む時間です。本年度も、年間7回実施します。今日は、1・2・3年生は学年の先生、4・5・6年生はスクールサポーターさんの話を聞きました。どの学年も集中して、サポーターさんや先生の話を聞くことができました。お話の内容は以下の通りです。

<6の1>戦争体験の話          <6の2>「さっちゃんのまほうの手」他 

<5の1>運動会の話、草之丞の話   <5の2>島田の方言 

<4の1>島田空襲の話          <4の2>紙芝居「じごくけんぶつ」他 

<3の1>「パンダのびっくりプレゼント」<3の2>「ぴょんぴょんぼたもち」他 

<2の1>「しっぽのはたらき」他     <2の2>大型絵本「ここがせかいいち」 

<1の1>「けんかのきもち」他      <1の2>紙芝居「ふしぎなこなぐすり」他 


2013年5月21日(火曜日)

3年水の中の生き物さがし

カテゴリー: - s5e03 @ 16時42分03秒

 6月のプール開きに向け、6年生が5月23日(木)にプール掃除を行います。そのため、プールの水を減らしました。3年生が理科の授業で、プールの水の中にいる生き物さがしをしました。ヤゴ・ゲンゴロウ・アメンボなどを見つけ、水槽に移し、動きを観察していました。明日は、2年生が生活科でプールの生き物さがしをします。

 

 


2013年5月20日(月曜日)

第1回クラブ活動

カテゴリー: - s5e03 @ 20時56分50秒

クラブ活動がはじまりました。

 6時間目に本年度、第1回クラブ活動を行いました。多くの子がクラブ活動を楽しみにしていましたが、特にはじめてクラブ活動に参加する4年生は期待いっぱいの様子でした。各クラブとも、はじめにスクールサポーターさんの話を聞いたり、年間計画を立てたりしました。その後、早速、活動に移ったクラブもありました。本年度のクラブは年間7回、行います。自分が選んだクラブの活動を楽しんだり、異学年とのつながりを深めたりします。

<料理クラブ>                <自然観察クラブ>

<図工クラブ>                <生け花クラブ>

<お茶クラブ>                <音楽クラブ>

<百人一首クラブ>             <手芸クラブ>

<囲碁・将棋クラブ>            <グラウンドゴルフクラブ>

<スポーツクラブ>                            


運動会応援練習

カテゴリー: - s5e03 @ 20時17分18秒

 朝の活動は、体育館で運動会の応援練習を行いました。はじめての練習なので、赤組も白組も応援内容を確認しながら声を出しました。6年の応援リーダーと応援団を支える6年生を中心に練習を進めました。エール、ウェーブ、応援歌など、各組のよさが出ていました。運動会は、各種目はもちろん、各組の応援にもご注目ください。


2013年5月17日(金曜日)

4年島田消防署見学

カテゴリー: - s5e03 @ 19時33分55秒

島田消防署のたくさんの施設を見学しました。

 4年生が島田消防本部・島田消防署に社会科校外学習に行きました。はじめに島田消防本部にいくつの消防署や分遣所があるか、働いている人は何人かなど、署員さんの説明を聞きました。次に、トレーニング室、災害救助のための備品が蓄えられている倉庫、仕事をする部屋、仮眠室、食堂、通信指令室などの施設を見学しました。ふだん見ることのできない施設を見学することができました。119番通報が入ると、どのように指令が出るのかを実際に訓練の管内放送を流し、教えていただきました。館内の見学の後は、外に出て、「救急車」「消防ポンプ車」「救助工作車」など、様々な緊急自動車を見学しました。最後に、消防士さんの厳しい訓練の様子を見学しました。6月の県の大会に向け、多くの消防士さんたちが救助訓練をしていました。一つ一つの訓練の後には、子どもたちが大きな拍手を送っていました。命を預かる消防士さんの仕事のすごさを感じることができました。


ことばの時間

カテゴリー: - s5e03 @ 18時32分14秒

百人一首をたくさん覚えました。

 朝の活動は、本年度3回目の「ことばの時間」でした。最初の15分は「音読」です。百人一首、詩、教科書教材など、学級によって内容は様々です。百人一首に取り組んだ学級は繰り返して毎日のように読んでいるので、紙を見ないで読めるようになりました。上手に読める6年生を目標に取り組んでいる3年生も多くの歌を覚えました。2セット目は黙々と漢字を練習し、3セット目はことばのきまりを学習しました。4年生は、主語・述語の関係について学習していました。


2013年5月16日(木曜日)

5年文化財の出前授業

カテゴリー: - s5e03 @ 20時56分07秒

 5・6時間目に、島田市文化課文化財係の方々をお招きし、社会科学習として埋蔵文化財の出前授業を行いました。5時間目は、島田市の遺跡や昔の街並みなどについて教えていただきました。実際に発掘された、土器や石器も見せていただきました。6時間目は、「火起こし体験」「石包丁を使って葉や野菜を切る体験」「どんぐりなどの木の実をすりつぶす体験」を行いました。どの子も生き生きとした表情で実習をしていました。6年生はこの出前講座をきっかけに、さらに歴史学習への関心が高まってくると思います。


学校図書館のキャラクター募集

カテゴリー: - s5e03 @ 20時25分00秒

 五小の図書室(学校図書館)では、図書館のキャラクターを募集しました。現在、たくさんの子どもたちが考えたキャラクターのアイディアが東昇降口前廊下の掲示板に掲示してあります。たくさんのアイディアの中から、子どもたちの投票で五小図書館のキャラクターが決まります。より学校の図書館が子どもたちにとって身近なものになると思います。


1・2年運動会練習

カテゴリー: - s5e03 @ 20時20分36秒

 1・2年生が5時間目に運動会のダンスの練習をしました。「オースージー」と「だいじょうぶ」のダンスです。アップテンポな音楽に合わせ、かわいい振り付けで踊ります。楽しみながら練習に取り組んでいます。


学年集会

カテゴリー: - s5e03 @ 20時15分12秒

 朝の活動の時間は、学年集会を行いました。

 1・2年は合同で、校内の歩き方やあいさつの仕方を練習していました。歩きながらすれちがった人に大きな声であいさつをしていました。

 3年生は、教室でトイレのスリッパの整頓や生活のルールを確認していました。

 4・5・6年生は、体育館でフロアブロック(3F)集会を行いました。よい緊張感をもって、高学年の先生方の話を聞きました。下級生のお手本になるよう「あいさつ」「トイレのスリッパの整頓」「給食の片付け」を頑張ることと思います。

<1・2年>                    <3年>

<4・5・6年>


2013年5月11日(土曜日)

交通安全こども自転車島田地区大会

カテゴリー: - s5e03 @ 18時16分04秒

6年生8名の自転車選手、よくがんばりました。

 11日(土)、雨の一日になりましたが、島田ローズアリーナで「交通安全こども自転車島田地区大会」が行われました。選手のご家族や学校職員の応援のもと、6年生8名の選手が出場しました。8名の選手は、4月から学科や実技の練習に励んできました。

 12時過ぎに会場に集合した選手たちは、交通安全担当の先生と一緒に学科テストの練習をしました。開会式で、来賓の方の話や交通安全指導員からの諸注意を聞いた後、学科試験に臨みました。問題は全部で25問でした。乗り方常識テスト10問、交通規則テスト5問、標識・表示テスト10問です。常識テストは1問目は、「自転車の後部に取り付けてある反射器材は赤色か白色で、夜間100メートル後方から自動車のライトで照らしたとき、よく見えるものでなければなりません。」でした。正しいか間違っているかを答えました。

 実技テストは、12校中11番目に登場。8名の選手は、道路を想定したAコースと、直線とジグザグ走行のBコースに挑戦しました。どの子も大きな声で安全確認をしながら自信をもって走行しました。

 結果はAチームが優秀賞になりました。(最優秀賞1チーム、優秀賞4チーム)結果も好成績でしたが、結果だけでなく選手一人一人の努力が光った自転車大会でした。8名の選手は、練習から当日まで本当によく頑張りました。これからも五小のサイクリストリーダーとして、全校に交通安全を呼びかけてほしいと思います。


2013年5月9日(木曜日)

3・4年キッズソーラン

カテゴリー: - s5e03 @ 20時36分09秒

運動会の練習が始まりました。

 6月1日(土)の運動会に向け、各学年で練習が始まりました。3・4年生は、今年も「キッズ・ソーラン」の演技があります。今日は、3回目の練習です。ほぼ演技の内容を覚え、一人一人の演技の質を高めています。大きなかけ声とはつらつとした動きで、元気いっぱいの「キッズ・ソーラン」です。毎年、3・4年生は「キッズ・ソーラン」を行っていますが、毎回、踊りの内容は少しずつ違います。本年度はどんな構成になるか楽しみです。


2013年5月8日(水曜日)

つばめがやってきた

カテゴリー: - s5e03 @ 09時48分31秒

 西側の児童昇降口のひさしの上に毎年、渡り鳥のつばめが巣を作ります。例年、産卵し、ひなを育て、南の国に巣立っていきます。昇降口の前に立ち止まり、つばめの様子を見ている子もいます。4年の理科でつばめの一年間の様子を学習しますが、理科の授業でも五小に来たつばめを観察します。


2013年5月7日(火曜日)

自転車大会に出場する選手を励ます会

カテゴリー: - s5e03 @ 17時40分44秒

 島田第五小学校は、6年生が隔年で「子ども自転車島田地区大会」に出場していて、本年度の6年生は出場する年にあたります。そのため、6年の選抜選手8名が4月のはじめから担当教員や警察署の交通指導員と一緒に練習に励んでいます。学科の勉強や実技の練習を重ねています。その6年生の選手を励ますため、7日(火)の朝、集会委員会の進行で、「自転車大会に出場する選手を励ます会」を行いました。エールの後は、代表選手が大きな声で安全確認しながら練習コースを走行しました。代表選手への励ましの言葉、校長先生の話、代表選手のお礼や決意の言葉もありました。集会委員会の5・6年生がしっかり準備をし、上手に会を進行しました。

 代表選手は、11日(土)にローズアリーナで行われる本番に臨みますが、結果だけでなく、代表選手から自転車の安全な乗り方が全校の子どもたちに広がっていくことを期待しています。五小の「サイクリストリーダー」の8名が本番でも頑張りますので、都合のつく方は会場で応援してください。


2013年5月1日(水曜日)

五小っ子遠足

カテゴリー: - s5e03 @ 17時06分23秒

自然の気持ちよさを感じながら、学年・学級での交流を深めました。

 1日(水)に、「五小っ子遠足」を行いました。「なかまづくりのステージ」の主要行事として、学年や学級の子どもどうしのつながりを深めることを目的に実施しました。目的地は、1年「中央小公園(SL公園)」、2年「中央公園」、3年「島田市博物館」、4年「初倉公民館(くらら)、敬満神社」、5年「天神原、笹ヶ久保公園」、6年「駒形古墳、中央公園、普門院、大井神社(歴史を探る旅)」でした。

 長い距離で疲れた子もいましたが、どの子も元気いっぱい歩ききりました。それぞれの目的地では、友達と一緒に仲よくお弁当を食べたり、気持ちのよい自然の中で思い切り体を動かしたりして、楽しい時間を過ごしました。

<1年>

<2年>

<3年>

<4年>

<5年>

<6年>


52 queries. 0.102 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET