サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 253253253
昨日 : 494494494
総計 : 1215557121555712155571215557121555712155571215557
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2013年3月29日(金曜日)

新学級編制発表

カテゴリー: - s5e03 @ 09時28分44秒

 本日、8時30分から、新学年の学級編制を発表しています。西側児童昇降口に全学年掲示しています。子どもたちや保護者の皆さんが学校に来て、新しい学級を確認していました。新学級編制の掲示は、本日18時30分までです。

 体育館前の桜の木は、花が散り始め、緑の葉が見えてきました。

 


2013年3月28日(木曜日)

離任式

カテゴリー: - s5e03 @ 11時56分47秒

お世話になった6名の先生方とのお別れをしました。

 転任する6名の先生方とお別れする離任式を行いました。卒業生も含め、全学年の子どもたちが登校しました。はじめに校長先生から転任する先生方の紹介があり、その後、代表の子が感謝の言葉と花を贈りました。お世話になった先生方との思い出を振り返りながら、お礼の気持ちを伝えました。転任する先生方は、得意の歌や英語、心のこもったメッセージで自分の気持ちを伝えました。先生方と一緒に歌う校歌はいつもより歌声が大きく、子どもたちの気持ちが伝わってきました。最後は、転任する先生方が各学級の間を通り、子どもたちに声をかけながら退場しました。

 教室に戻った4年生は転任する先生方と一緒に記念写真を撮りました。転校する子がいる学級では、元気にドッジボールをして最後の思い出を作りました。

 


2013年3月27日(水曜日)

校庭の桜が満開です

カテゴリー: - s5e03 @ 09時53分53秒

体育館前の桜が満開になりました。

 春休み8日目、明日(28日)は転任される先生方とお別れする離任式があります。8時30分登校です。よろしくお願いします。

 さて、今年の春はあたたかく、体育館前の桜は満開になりました。入学式に合わせて育てていたチューリップも早くも満開になりました。明日の離任式は、グリーンベルトを通り、きれいに咲いた桜とチューリップの花を見ながら入場します。下に写真を掲載しますので、ご覧ください。


2013年3月19日(火曜日)

修了式

カテゴリー: - s5e03 @ 16時47分47秒

各学年で成長したことを振り返りました。

 今年度の修了式を迎えました。朝の、平成24年度の修了式に、昨日卒業した6年生を除く1年生から5年生が参加しました。 まず、各学年の代表児童が、「けん玉」「かけ算九九」「百人一首」「授業での発表」「自主的なテスト勉強」など、今年度に努力したり成長したりしたことを発表しました。どの子からも、「新しい学年でもまたがんばりたい」という言葉を聞くことができました。
 次に、校長先生のお話がありました。校長先生からは、今年の五小の目標である「自分でやりぬく みんなとのびる」について、各学年がやりぬいたり、のびたりした点を具体的にほめていただきました。そして、今年つけた力を来年も引き続き伸ばしていくために、次へ「つなぐ」ことを意識するのが大切なこと、たとえば、明日からの春休みでは、新年度にいいスタートを切るために必要なことをやっておくことが伝えられました。
 最後に校歌を斉唱しました。みんな、大きく、のびやかな声で歌うことができました。


2013年3月18日(月曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - s5e03 @ 19時17分54秒

卒業生の思いが伝わる心あたたまる卒業式でした。

 本日、平成24年度(第34回)卒業証書授与式が行われました。卒業生入場、国歌斉唱の後、校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。担任の先生の呼名にしっかり返事をし、校長先生と目を合わせ、証書を受け取りました。校長式辞では、釜石の奇跡の例を挙げ、中学生になって自分自身で考えて行動できる人になってほしいという話がありました。また、卒業の言葉では、小学校生活のできごとを語ったり、心をこめて思い出の曲を歌ったりしました。お世話になった地域の方や先生方、おうちの方の方を見てお礼の言葉を語ったところは、一人一人の気持ちが伝わってきました。最後の「旅立ちの日に」の合唱では、目頭をおさえている保護者の方もいました。卒業式終了後、クラスごと記念写真を撮影し、5年生の花のアーチに見送られ、学校を後にしました。5年生は式に参加した後、会場の片付けもよく頑張り、自分の役割を果たしました。

<片付け終了後の5年生。よくがんばりました。>


2013年3月15日(金曜日)

6年修了式、卒業式準備

カテゴリー: - s5e03 @ 19時36分30秒

6年修了式

 1時間目に、6年の修了証書授与式を行いました。6年生は、18日(月)に卒業式を控え、他学年より先に修了式を行いました。はじめに、6年主任の先生の「6学年修了児童48名、代表(  )さん」の言葉の後、2組の代表児童が校長先生から修了証書を受け取りました。次に、1組の代表児童が6年生で頑張ったことをはっきりとした言葉で話すことができました。

 校長先生は、まず6年生に「この一年間に成長したことは何か」を問いかけました。6年生から、「勇気を出せるようになった。」「新しい漢字を書けるようになった。」という答えが返ってきました。どの子も、心の中で一年間の成長を振り返っていました。また、6年生が成長したこととして、「朝のあいさつがよくなった。男子だけでなく、女子もあいさつの声が出るようになった。」という話もありました。中学に向け、「小学校の6年間でたくわえた力を中学につなげていけるかどうかは、一人一人の力にかかっている。」という励ましもありました。

 6年の先生が見た一年間の頑張りとして、「資料を使って、自分の考えをつくることができるようになった。」「陸上記録会で、自己新記録を出すことができた。」「登校班のリーダーとして苦労したけど、努力していた。」などの点が挙げられました。

 6年生は修了式の後、卒業式に向け、呼びかけ等の最終確認をしていました。

<卒業式準備>

 午後、5年生と職員で18日(月)の卒業式の準備をしました。5年生は、6年教室の清掃や掲示物の点検、校内各所の清掃、体育館の会場準備を行いました。5年生は、重い物(椅子を置くの壇、プランター、机・椅子など)を運んだり、雑巾でほこりを拭き取ったりするなど、黙々と仕事に取り組んでいました。一つの仕事が終わると、「次は何をやりますか。」と聞きに来る子もいました。5年生の頑張りで、立派な卒業式の会場ができました。一生懸命頑張る5年生と一緒に準備をしていて、すがすがしい気持ちになりました。

<卒業式会場>              <卒業式後、歌の練習をしている5年生>


2013年3月14日(木曜日)

東部調理場の調理員さんから6年生へのプレゼント

カテゴリー: - s5e03 @ 21時29分52秒

東部調理場の調理員さんから6年生へクッキーのプレゼント

 今日、6年生は小学校最後の給食でした。6年生の卒業を祝って、島田第五小学校に併設されている東部調理場の調理員の皆さんから、手作りクッキーのプレゼントがありました。1組、2組の教室でそれぞれ代表の児童が調理員さんからプレゼントをいただきました。調理員さんからは、「卒業おめでとう。今までいっぱい給食を食べてくれてありがとう。」と声をかけていただきました。6年生もクラス全員で「6年間、おいしい給食をありがとうございました。」とお礼をして、調理場の皆さんに手紙を渡しました。いつも給食の時間が近くなると、調理場からおいしそうな給食のにおいが教室まで届きます。調理場が身近に感じられる第五小学校の子どもたちは、毎日の給食を楽しみにしています。


2013年3月13日(水曜日)

卒業式に向けて

カテゴリー: - s5e03 @ 18時48分50秒

 卒業式まであと5日になりました。午後、5・6年生と職員が参加し、卒業式の練習を行いました。本番と同じように、入退場、証書授与、呼びかけなどの練習をしました。詳しい卒業式の内容は、卒業式当日のホームページでお知らせしますが、卒業に向け、6年生の表情も引きしまり、どの子も小学校でのことを思い出しながら練習に臨んでいました。


全校集会(表彰)

カテゴリー: - s5e03 @ 16時02分12秒

 今朝、体育館で全校集会を行いました。「全労災小学生作品コンクール」「ごはん、お米とわたしコンクール」「文集わかしだ」の表彰を行いました。どの子も、賞に入った子にあたたかい拍手をおくっていました。

 表彰後、「修了式の日に、今の学年で自分が頑張ったことを先生や家の人に話そう」ということと、「風邪(インフルエンザ)に気をつけよう」という話をしました。

 本年度も残り少なくなりましたが、一人一人が頑張ったことを実感したり、友達との楽しい思い出を振り返ったりしながら、各学級で一年間のまとめをしていきたいと思います。


2013年3月5日(火曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - s5e03 @ 15時19分07秒

下級生の思いが6年生に伝わる心あたたまる会になりました。

 3時間目に「6年生ありがとうの会」がありました。この会に向け、5年生を中心に1月から準備を重ねてきました。全体の内容や体育館の飾りも5年生が考え、準備をしました。残念ながら今日は2年生が学年閉鎖のため参加できませんでしたが、メッセージの映像をお弁当の時間、テレビ放送で流しました

 会は、3年生の「パフ」の合奏に合わせ、1年生と6年生が手をつないで花のアーチをくぐって入場しました。その後、5年生の応援リーダーに続いて6年生へのエールを送りました。3年生は運動会、4年生はクラブ活動の様子を振り返りました。1年生は、プレゼントを贈りながら、入学時からお世話になった6年生をおんぶしようとしました。下級生が6年生への感謝の気持ちを歌にして、全校で合唱しました。6年生からも下級生への励ましの言葉やお礼の気持ちを込め、「この星に生まれて」の合唱、「トラブルメーカー」の合奏をしました。

 会が終わった後、全校のリーダーとして立派に会を進めた5年生に、校長先生、教頭先生、6年の先生から頑張りをねぎらう話がありました。

 6年生は、6時間目に卒業奉仕活動(立つ鳥運動)で、運動場の草取りや階段、家庭科室などの清掃をし、感謝の気持ちを表しました。

<3年生の演奏で6年生入場>

<5年生のエール>             <3年生の組体操>

<3年生のリコーダー演奏>        <4年生の発表>

<1年生からのプレゼント>

<6年生へのお礼の歌>

<6年生からのお礼の言葉と合唱、合奏、1年生と退場>

<がんばった5年生>            <体育館の飾り>


2013年3月1日(金曜日)

みまもり隊の皆さん、ありがとうございます。

カテゴリー: - s5e03 @ 20時18分59秒

五小みまもり隊のみなさん、いつもありがとうございます。

 島田第五小学校の学区には、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださる「五小みまもり隊」の皆さんが、約20名います。雨の日も寒い日も休まずに、交差点など、注意が必要な場所に立ってくださっています。今朝、6年生が書いたお礼の手紙をみまもり隊の皆さんにお渡ししたところ、笑顔で受け取っていただきました。これからもよろしくお願いします。

 五小は、お話玉手箱(読み聞かせ)、クラブ活動、図書館整備など、多くの場面で地域の皆さんに支えられています。本年度のそれぞれの活動の最後には、子どもたちの手紙をお渡しし、お礼の気持ちを伝えています。


32 queries. 0.073 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET