サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 252252252
昨日 : 494494494
総計 : 1215556121555612155561215556121555612155561215556
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2013年1月31日(木曜日)

入学説明会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時05分10秒

1年生と入学児童が一緒に遊びました。

 新1年生の入学説明会と用品販売がありました。保護者の皆さんは、体育館でお子さんの小学校での生活について担当職員から話を聞きました。その間、新1年生の子どもたちは1年教室に行き、グループに分かれ、1年生と一緒に、「トランプ」「折り紙」「けん玉」「ふくわらい」などをして楽しみました。1年生は一年前のことを思い出しながら、ちょっと緊張しながらもはりきってお世話をしていました。

<説明会の様子>              <体育館にお迎えに来た1年生>

 

<教室での様子>

 

 

 


2013年1月30日(水曜日)

なわとびギネス大会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時47分52秒

いろいろななわとびの技に挑戦しました。

 昼休み、集会委員会の進行で「なわとびギネス大会」を行いました。なわとびが好きな子が体育館に集まり、あやとび・交差跳び・二重跳び・はやぶさの個人技と長なわのダブルダッチに挑戦しました。個人技は全員が一斉に跳び始め、最後の一人になるまで続けました。4・5・6年生がそれぞれの技の1位になりました。ダブルダッチは、6年2組女子チームが20回跳ぶことができました。多くの子が回数に関係なく、楽しく個人技やダブルダッチにチャレンジしていました。

 2月8日(金)には、日本体育大学の長なわチーム「リルダイス」が来校します。大技を見たり、代表の子がなわとびに挑戦したりします。2月8日の「日体大ダブルダッチなわとび教室」に向け、全学年になわとびの取り組みが広がっています。

 

 

 

 


2013年1月29日(火曜日)

ことばの時間

カテゴリー: - s5e03 @ 20時01分25秒

よい姿勢で、はっきりとした声で音読しています。

 1時間目は、「ことばの時間」です。はじめに入った1年生の教室では、どの子も姿勢よくしっかり教科書を持ち、元気に音読していました。4年生の教室では、教科書の本文を追いながら、「ごんぎつね」を音読していました。先生が読む文の最後の音に合わせ、子どもたちの読みがスタートし、次の文を読みます。子どもたちが読む文の最後の音に合わせ、先生が読み始めます。よい緊張感をもちながら、「かけあい読み」をしていました。

 

    1年生、いい姿勢です。      4年生は全員が集中して音読しています。


2013年1月28日(月曜日)

5年社会科校外学習(静岡新聞・SBS)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時51分50秒

5年生が新聞や放送の仕事を見学しました。

 28日(月)、5年生が静岡市駿河区登呂の静岡新聞社・SBS静岡放送に社会科校外学習に行きました。静岡新聞の見学では、新聞を編集する部屋や新聞を印刷する大きな機械を見学しました。一日に使う紙の量や新聞を印刷する速さに驚いていました。SBS静岡放送では、ラジオとテレビのスタジオを見学しました。ラジオのスタジオでは、「らぶらじ」の生放送で学校名を紹介してもらいました。テレビのスタジオでは、「Sole いいね」や「みなスポ5」のセットやカメラ・照明の見学をしました。見学後、刷り上がったばかりの東部版の新聞や取材手帳などをいただきました。どの子も説明してくださる方の話をしおりにしっかりメモしてきました。29日(火)の静岡新聞の朝刊に5年生の子どもたちの写真が出ていますので、ご覧ください。

<JRと路線バスを使って行ってきました。>

 

 

 

 


PTAあいさつ運動

カテゴリー: - s5e03 @ 16時56分40秒

 28日(月)の朝は、PTAあいさつ運動を行いました。当番の保護者の皆さんが校門や学区のポイントに立ち、子どもたちにあいさつの声かけをしてくださいました。ご協力、ありがとうございました。

  寒い朝でしたが、氷を見つけて喜んでいる子たちもいました。

 この日の朝は、島田大橋・島田市街方面に向かう学校北側の道とサークルKの前の道が渋滞していました。登校時、車に気をつけて登校してほしいと思います。

 

 


2013年1月25日(金曜日)

給食訪問

カテゴリー: - s5e03 @ 19時15分06秒

 今週は、島田市の「学校給食週間」でした。24日(木)、25日(金)は、東部調理場の調理員さんや、学校給食のキャベツを作っている生産者の方をお招きし、一緒に給食を食べました。栄養士さんや調理員さんが、配膳を手伝ってくださったり、楽しく給食のことを話したりしながら食事をしました。

 

  キャベツを作っている方も来てくださいました。       栄養士さんと担任の先生が給食をわけきります。

   調理員さんとどんな話をしているのかな。          4年2組はおかわりする子がいっぱいいます。

 

 

 25日(金)は、はじめて「とろろ汁」が給食に出ました。のりを混ぜ、麦ごはんにかけて食べました。デザートは、米粉で作った「みかんタルト」でした。


あいさつ運動

カテゴリー: - s5e03 @ 18時56分39秒

 毎朝、運営委員会の人たちが交通公園やグリーンベルトで花のアーチを持ち、あいさつの声かけをしています。自分から元気よくあいさつする子、「おはようございます。」と声をかけられ照れくさそうに返事をする子など様々です。元気なあいさつで、気持ちのよい一日のスタートを切っています。


2013年1月24日(木曜日)

6年租税教室

カテゴリー: - s5e03 @ 18時50分09秒

 24日(木)の5時間目(6の1)と6時間目(6の2)に6年租税教室を行いました。島田税務署の署員さんが2名来校し、税務署の仕事や税金の使い道などについて、教えてくださいました。6年生は真剣に署員さんの話に耳を傾けていました。授業後の感想には、「楽しく税金のことを学ぶことができました。」「税金のことがよくわかりました。」などと書かれていて、楽しく税金のことを学習したことが伝わってきました。

 

 


2013年1月21日(月曜日)

第2回PTA古紙回収

カテゴリー: - s5e03 @ 18時49分03秒

第2回PTA古紙回収にご協力いただき、ありがとうございました。

 20日(日)に第2回PTA古紙回収を行いました。おだやかな天候の中、計画通り実施することができました。

 中心となって計画・運営してくださったPTA厚生委員会と本部の皆さん、ボランティアで回収や積み込みなどのお手伝いを希望してくださった多くの保護者の方々、古紙を出してくださった保護者や地域・事業所の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 保護者の皆様には後日、回収量(金額)を報告させていただきます。収益は、児童図書など、子どもたちのために有効に活用させていただきます。

 

 

 


2013年1月18日(金曜日)

日体大ダブルダッチサークル縄跳び教室日程変更のお知らせ

カテゴリー: - s5e03 @ 15時58分58秒

日体大ダブルダッチ縄跳び教室は、2月8日(金)に変更になりました。

 すでに学校だよりなどでお知らせしてある「日体大ダブルダッチ縄跳び教室」は、13日(水)から8日(金)に変更になりました。この日は、日本体育大学「ダブルダッチサークル乱縄」の「リルダイス」というチームの5名の学生が来校します。保護者の皆さんはもちろん、ご覧になりたい地域の方も是非、お越しください。

  日時  平成25年2月8日(金) 10時35分から12時

         ・体育館入口からご入場ください。


五小ギネス「けん玉チャレンジ」(1・2・3年)

カテゴリー: - s5e03 @ 14時37分40秒

昼休みに約80人の子どもたちが集まり、けん玉に挑戦しました。

 昨日に引き続き、今日は低学年(1・2・3年)のけん玉チャレンジです。競技をする子と応援の子を合わせ、約80人の子どもたちが体育館に集まりました。けん玉は、学年に関係なく、技術を高めることができます。1年生も、「もしかめ」(大皿と中皿に交互にのせる)のチャレンジでは、多くの回数を成功させることができました。時間の関係で1回か2回しかチャレンジできなかったので、「もっとやりたい。」という子もいました。また、学級で練習し、けん玉に挑戦する時間を作りたいと思います。

 

 

 


身体測定時の保健指導

カテゴリー: - s5e03 @ 12時13分44秒

インフルエンザ予防のために大切なのは、「手洗い」「換気」「栄養」です。

 1月は、全学年身体測定を行っています。身長と体重の測定の後、養護教諭と栄養士による保健指導を行っています。「どうなるとインフルエンザにかかるのか。」「インフルエンザをどうすれば予防できるか。」についての話を聞きます。 

 換気については、ペットボトルに入れた線香のけむりの動き方を見て、両側が開いていて空気が通ることが大切なことを実感し、どの窓を開ければよいのかがわかりました。また、手洗いについては、「あわあわ手洗いの歌」のDVDを見ながら、給食前の放送でも流れている「おねがいおねがい かめさんかめさん・・・」の歌詞に合わせ、どのような形で手を洗えばよいか一緒にやってみました。栄養については、一日に片手1ぱい分の野菜をとればよいことを確認しました。  

 

  


2013年1月17日(木曜日)

五小ギネス「けん玉チャレンジ」(高学年)

カテゴリー: - s5e03 @ 16時43分06秒

けん玉「もしかめ」に挑戦

 昼休みに体育館で五小ギネス「けん玉チャレンジ」(4・5・6年)を行いました。五小ギネスは、自分の興味や関心に応じ、「百人一首」「けん玉」「50m走」「ソフトボール投げ」の記録に年間を通して挑戦していく取り組みです。今日は、けん玉が好きな高学年の児童が体育館に集まり、「もしかめ」に挑戦しました。「もしかめ」は、「うさぎとかめ」の「もしもしかめよ かめさんよ」の歌のリズムに合わせ、大皿と中皿の交互に玉をのせていきます。1番の歌詞を一通りやり終えると1セットで、連続10セットに挑戦しました。今日は、4年生と5年生の男子2名が10セットをクリアすることができました。けん玉をしない子も競技をする子の応援にかけつけ、頑張った子にあたたかい拍手をおくっていました。明日(18日)は、1・2・3年生が挑戦します。

 


2013年1月16日(水曜日)

6年学校保健委員会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時19分01秒

 5時間目に6年学校保健委員会がありました。はじめに1・2組各教室で、担任の指導による「人間関係づくりプログラム」の授業を行いました。「自分も相手も大切にする自己表現」ということで、友達から頼まれたことを断る時、どのような言葉で返事をすると嫌な思いをしないかなどについて考えました。実際に答え方を考え、先生や友達と会話をしてどんな感じがするか感想を述べ合いました。

 保護者の皆さんは、5時間目の授業を参観した後、音楽室で学校カウンセラーの増田督先生の講話を聞きました。「思春期の子どもとの関わり方」というテーマで、子どもはどうすれば考え方や行動が変わるのかを具体例をまじえながら、説明してくださいました。

 

 


2013年1月15日(火曜日)

中村孝一先生(常葉学園大)の提案授業

カテゴリー: - s5e03 @ 20時37分13秒

 職員の授業研究の一環として、常葉学園大学の中村孝一先生をお招きし、4年1組で国語の提案授業をしていただきました。「資料から情報を読み取る力」や「自分の意図や立場を根拠を明確にしながら表現する力」を育てるための読みの授業です。二つの「保健だより」を読み比べ、文章から受ける印象を話し合いました。先生に指名された4年1組の子どもたちは、文章をよく読み、落ち着いて自分の考えを話すことができました。

 放課後、職員は中村先生のお話をお聞きし、これからの国語の授業の進め方について研修を深めました。

 

 


ことばの時間

カテゴリー: - s5e03 @ 20時18分23秒

元気な音読の声が響いていました。

 火曜日の1時間目に、年間25回、「ことばの時間」を実施しています。第1セットの音読は、物語や百人一首を読む元気な声が響いていました。第2セットの漢字書き取りの時間帯は、一言も話さずに集中して取り組んでいました。「ことばの時間」の活動を通し、言葉に関心をもち、進んで言語活動に取り組めるようにしていきたいと思います。

 

 


2013年1月11日(金曜日)

国語算数定着度調査

カテゴリー: - s5e03 @ 16時38分26秒

 

 全学級、2時間目に国語、3時間目に算数の定着度調査を行いました。どの子も集中して問題に取り組みました。定着度調査は、県内の参加希望校が実施します。現在の学年までの学習内容がどれくらい定着しているか一人一人の実態を把握することが目的です。身についている点はどこか、課題はどこかを知り、今後の学習に生かしていきます。一人一人の学習の定着度を把握するだけでなく、学年全体の傾向も分析し、今後の指導に生かしていきます。

 定着度調査は、本日欠席した児童も含め、全員実施した後に返却します。しばらくお待ちください。

 

 

 


2013年1月10日(木曜日)

校内書き初め会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時57分44秒

心を落ち着かせ、一字一字丁寧に書きました。

 3・4時間目に3・4年生、5・6時間目に5・6年生の校内書き初め会(毛筆)を体育館で行いました。1・2年生は、それぞれの学級の日程で、書き初め(硬筆)会を教室で行いました。

 今日の書き初め会まで、授業や冬休みに何度も練習を重ねました。

 題字は、1年「えがお」、2年「つなぐ手」、3年「つよい心」、4年「美しい空」、5年「大きな夢」、6年「出発の朝」です。一人5枚くらい書き、一番上手に書けた作品を提出しました。集中して取り組み、作品を書き上げた時は満足感でいっぱいでした。

 

 

 

 


2013年1月7日(月曜日)

つたえあうステージ出発式

カテゴリー: - s5e03 @ 11時32分02秒

冬休みを終え、五小っ子元気に登校!

 1月になり寒さが厳しくなってきましたが、子どもたちは冬休みを終え、はりきって登校してきました。安全を見守る地域の方々や先生方に元気にあいさつをしたり、久しぶりに会った友達と楽しそうに話をしたりしている子もいました。教室に入ると、どの教室にも子どもたちを迎える先生のあたたかいメッセージが書かれていました。

 3時間目は体育館に全校児童が集まり、「つたえあうステージ出発式」を行いました。校長先生からは、箱根駅伝で必死にたすきをつなげる選手の話があり、自分の思いを行動に表したり、チームのためにがんばったりする大切さを子どもたちに伝えました。「つたえあうステージ」では、「自分の気持ちや考えを行動に表すこと」を目標に頑張るよう、子どもたちを励ましました。

 

<朝の登校風景>

 

<子どもたちを迎える担任の先生のメッセージ>

 

 

 

<つたえあうステージ出発式>校長先生の話、校歌、ステージのめあて

 

 


1・2月行事カレンダー

カテゴリー: - s5e03 @ 09時34分12秒

 1・2月の行事予定をアップしました。行事カレンダーをクリックしてご覧ください。予定は変更になる場合がありますので、学年だより等でご確認ください。


50 queries. 0.127 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET