サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 573573573
昨日 : 619619619
総計 : 1212928121292812129281212928121292812129281212928
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2012年7月27日(金曜日)

夏休み開始(プール開放、サマースクール、保護者面談)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時47分41秒

夏休みスタート!午前中のプール開放に130人の子どもたちが来ました。

 今日から、夏休みがスタートしました。今日は朝から猛暑でしたが、サマースクールに全学年合わせて約70名の子どもたちが集まりました。図書室、理科室、音楽室、教室などにわかれ、まとめのプリントやドリルなどの学習をしました。各学年に級外・支援員・学年の職員がつき、一人一人の学習をサポートしました。8時15分から9時45分まで集中して頑張りました。

 サマースクールの後は、プール開放です。午前の部に約130名、午後の部に約50名の子どもたちが集まりました。第1セットは泳ぎの練習、第2・3セットは自由です。1セットめの泳ぎの練習の後、友達と楽しそうに遊んでいました。

 本日から保護者面談も行っています。暑い中、ご都合をつけてお越しくださり、ありがとうございます。

<プール開放の様子>6年生の当番の子も頑張っています。

 

 

 

 


2012年7月26日(木曜日)

明日から夏休み

カテゴリー: - s5e03 @ 10時30分04秒

安全で楽しい夏休みを過ごしてください。

 明日から8月29日(水)まで夏休みです。今日は、2時間目に学校放送で夏休み前の指導を行いました。生徒指導主任の先生から、「学校に行く時間と同じ時間に起きる。」「朝ごはんをもりもり食べる。」「自分の命を自分で守る。」「万引きはしない。」という話がありました。テレビ放送の後は、各学年に応じた夏休みの生活指導を行いました。「ステップアップ交通安全」の資料を使い、危険予知のトレーニングをしている学級もありました。今日は各学級で、「体育館でのクラス遊び」「水泳の授業」「算数のテスト」「社会科の授業」「夏休み用の本の貸し出し」「転校する友達とのおわかれ会」なども行いました。

 安全で健康な夏休みを過ごし、また8月30日(木)に元気な子どもたちと会うのを楽しみにしています。

<学校放送で全校指導>          <夏休みの生活表>

 

<学年・学級での指導>

 

 

 


2012年7月23日(月曜日)

6年社会科校外学習(久能山東照宮)

カテゴリー: - s5e03 @ 20時08分21秒

1000段以上の石段をのぼって久能山東照宮を見学しました。

 暑い一日でしたが、6年生がJRとバスを使って静岡市駿河区根古屋の久能山東照宮に行きました。社会科で江戸時代の学習をしているので、静岡県に関係の深い徳川家康のことについて更に深く知ることができました。1000段以上の石段を汗を流しながらのぼった後は、本殿や家康のお墓所などを見学しました。

 

 

 

 

 

 


2012年7月20日(金曜日)

全校草取り、交通安全広報

カテゴリー: - s5e03 @ 13時45分40秒

全校草取り

 福祉環境委員会の計画で朝の活動の時間、全校草取りを行いました。運動場に生えている草はかたくてなかなか抜けず、苦労していましたが、全校児童の力が合わさり、たくさんの草を抜くこができました。授業などで使う運動場を自分たちできれいにすることができました。

 

 

交通安全出前広報

 夏休みを前に、島田警察署の交通指導員さんが来校し、昼の放送で交通安全に気をつけるよう子どもたちに呼びかけました。6年生の代表児童が島田市長の前で宣言した「交通安全宣言文」を読み上げました。

 


2012年7月19日(木曜日)

5年自然体験教室(第3日)

カテゴリー: - s5e03 @ 23時27分45秒

全員、元気に帰ってきました!

 自然体験教室第3日。朝食後、退所式を終え、山梨県の鳴沢氷穴、富岳風穴を見学しました。外は30度以上の暑さですが、一歩洞窟へ足を踏み入れるとひんやりとした冷たさを感じました。洞窟内の温度は0度に近い箇所もあり、氷の柱や氷のかたまりをさわることもできました。「道の駅なるさわ」でお弁当を食べ、学校に戻りました。帰着式で校長先生から、「友情の火」「勇気の火」など、自分がこれから育てていくことを一つ決めて取り組んでいくように話がありました。この自然体験教室を通して、5年生のこれからの課題は、「しっかり話を聞き、自分で考え、判断して行動すること」であると感じました。学校生活を通し、一人一人の力を高めていきたいと思います。

 20日(金)は、自分の自然体験教室を振り返り、新聞などにまとめていきます。

<第3日活動の様子>朝食、退所式、氷穴、昼食

 

 

 

 

 


1年「すなでつくろう」(図工)

カテゴリー: - s5e03 @ 20時56分33秒

 砂場で子どもたちのいっぱいの思いをいろいろな形にしました。団子を作る子、砂をカップの型にはめてお城をつくる子、大きな砂山を作る子、トンネルを作る子、道をつくる子など。そのうちに、山のてっぺんからボールを転がしたり、バケツでくんできた水を流したりすることにおもしろさを感じた子どもたちは、だんだん活動が大胆になってきました。流す水の道をどんどんつなぎはじめ、「途中に町を作ろう。」「こっちに穴をつくちゃうよ。」と想像を広げながら、楽しむことができました。

 


2012年7月18日(水曜日)

5年朝霧自然体験教室(第2日)

カテゴリー: - s5e03 @ 23時59分34秒

牛の世話をしているうちに、命の大切さを実感しました。

 5年朝霧自然体験教室第2日。朝晩は霧につつまれる朝霧高原ですが、日中は薄曇りの過ごしやすい天候になりました。

 第2日は、朝のつどいでの静岡市立清水入江小学校の5年生との交流からスタートしました。一緒に歌を歌ったり、仲間づくりのゲームをしたりしました。

 朝食を食べた後は、ウォークラリー(牧場コース)です。部屋の片付けが十分でない班があり、スタートが遅れましたが、12時頃全部の班がゴールすることができました。

 お弁当やシューアイスを食べた後、松下牧場での酪農体験を行いました。はじめはにおいを心配している子がいましたが、体験しているうちににおいが気にならなくなり、ホルスタインをさわったり、乳搾りをしたりしました。ミルカーでの搾乳も見ました。牛舎に入り、えさやり・ブラッシング・清掃などを行いました。どの子も熱心に取り組んでいました。あたたかい牛をさわっているうちに愛着がわいてきた子がたくさんいました。作業の後は、バター作りをしました。バターができる牛乳をふり、完成したら塩を加え、米粉パンにつけて食べました。冷たい朝霧の牛乳と一緒に味わいました。牧場の松下さんからも命の大切さについての話もしていただきました。子どもたちにとって心に残る活動になりました。

 17時からのふれあいタイムでは、島田第五小学校と清水入江小学校の学校紹介を行いました。五小の学校紹介は、校歌・五小の自慢(掃除・挨拶・百人一首)の話をしました。

 夕食後は、体育館でキャンドルサービスを行いました。火の神から大切な火をいただいた後は、クラスの出し物やフォークダンスをして楽しみました。

 最終日は、鳴沢氷穴を見学し、そこから青木ヶ原遊歩道を通り、富岳風穴を見学します。2日目のホームページは朝霧野外活動センターで作成し、配信しています。

<朝のつどい>入江小学校5年生との交流

 

<朝食風景>

 

<ウォークラリー・牧場コース>

 

<酪農体験>

  松下牧場での乳搾り・えさやり・牛舎の清掃・バター作り・松下さんのお話

48人の子どもたちが搾乳した後、ミルカーで搾乳したら11リットル出てきました。

 

 

 

 

 

<ふれあいタイム>

 

<夕食風景>

 

<キャンドルサービス>

 

 


2012年7月17日(火曜日)

5年朝霧自然体験教室(第1日)

カテゴリー: - s5e03 @ 21時55分00秒

おいしいカレーができました。

 5年生が今日から2泊3日で朝霧野外活動センターで自然体験教室を行っています。5年生48名全員元気に朝霧野外活動センターに到着しました。富士ミルクランドでお弁当を食べ、羊などの動物とふれあった後、朝霧野外活動センターに向かいました。入所式を済ませ、15時までの時間は広場でボール運動をしたり朝霧の涼しい風を感じながら友達と語り合ったりしました。

 15時から野外炊飯活動(カレー作り)」をしました。最終の片付けが完了したのは、18時30分頃になり、なかなか大変でした。カレーの調理やお米をとぐときに上手に仕事の分担ができた班は完成が速かったのですが、はじめに全員で仕事を分担して進められなかった班は完成が遅れました。また、火起こしも苦労し、かまどにたくさんまきを入れ過ぎた班はなかなか着火しませんでした。所員の方や先生に手伝ってもらってなんとか火がついた班もありました。カレー作りは苦労しましたが、最後はどの班もカレーが完成し、おいしく食べることができました。食後の片付けも大変でした。灰の片付け、黒くなったお鍋の洗浄、調理場の清掃など、手分けして作業を進めました。

 19時からはプラネタリウムです。所員さんの説明を聞きながら、プラネタリウムで夏の星座を眺めました。21時には入浴が完了し、部屋の友達と就寝までのひとときを楽しんでいました。現在、朝霧野外活動センターでホームページを編集していますが、現在、21時55分。間もなく就寝時刻になります。まだ少し話し声が聞こえる部屋もありますが、もう電灯を消して話をやめ、寝始めた部屋もあります。ゆっくり寝て疲れをとり、明日も元気に活動してほしいと思います。

 明日(2日目)は、ウォークラリー(牧場コース)、牧場体験(乳搾りやバター作り)、キャンドルサービスを行います。           

<ミルクランド>

 

<入所式>

 

<休憩時間>

 

<カレー作り>

 

 

<宿泊室の様子>

 


2012年7月13日(金曜日)

1年 さつまいも畑の草取り

カテゴリー: - s5e03 @ 20時37分09秒

 1年生がサツマイモ畑の草取りをしました。マルチを敷いてから植えましたが、風があまりにも強くはがれてしまいました。もとに戻そうとしましたが、なかなかうまくいかず、敷き直すことはできませんでした。今日、子どもたちが畑に行くと、サツマイモは草の中に埋まっていました。教師の「サツマイモだけを残して、あとの草は全部とるんだよ。」の呼びかけに、みんなで草取りをしました。中には今日初めて草取りをするという子がいて、なかなか草をさわることができない子もいました。根っこまで抜くことができず、緑の部分だけでむしり取ってしまう子がいました。そうかと思えば、サツマイモだけを残し、周りを土だけにきれいに抜いてしまう子もいました。石みにたくさんとれて草を見て、子どもたちは満足そうでした。

 


2012年7月11日(水曜日)

1年1組研究授業(国語)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時07分38秒

みんなでうまく力を合わせてかぶをぬくには、どうしたらいいのかな。

 5時間目の1年1組の国語の授業を職員が参観しました。「大きなかぶ」の学習です。最初に一人一人教科書を持ち、大きな声で音読しました。その後、「みんなでうまく力を合わせてかぶをぬくにはどうしたらよいか話し合いました。力を合わせてかぶをぬくためにどんかけ声をかけたらよいかを考えました。担任の先生が大きなかぶの役になり、子どもたちが「ねこ」「ねずみ」「いぬ」「まご」「おばあさん」「おじいさん」の役になって、力を合わせて大きなかぶをぬきました。子どもたちがたくさん発表し、いろいろな役になって体を動かし、お話の内容を理解していく授業でした。担任の先生が一人一人に声をかけ、考えを引き出したり励ましたりしていました。

 

 

 


5年絵手紙教室

カテゴリー: - s5e03 @ 18時31分50秒

野菜や花の絵をのびのびと描きました。

 3・4時間目に絵手紙の講師をしている甲斐節子先生のグループの皆さんをお招きし、5年絵手紙教室を行いました。野菜や花の絵を毛筆で大きく描いた後、薄く色をつけ、思い思いの言葉を書きました。夏野菜や花を描いた素敵な作品が完成しました。

 

 

 


お話玉手箱

カテゴリー: - s5e03 @ 18時18分05秒

 朝の活動は、本年度3回目の「お話玉手箱」です。今日は、8月の終戦記念日に向け、戦争の話をしてくださったサポーターさんもいました。「戦争の体験記」「島田の方言」「マジック」「植物の話」「本の読み聞かせ」「フランスの話」など、バラエティに富んだ内容でした。

<1の1>「海をかえして」          <1の2>マジック

 

<2の1>アサガオは左まきがすき    <2の2>スホーの馬

 

<3の1>かわいそうなぞう         <3の2>植物の話

 

<4の1>ボロ                 <4の2>空爆についての話と手記

 

<5の1>戦争中の少年時代        <5の2>方言の話

 

<6の1、6の2>フランスの話


2012年7月9日(月曜日)

第3回クラブ活動

カテゴリー: - s5e03 @ 18時13分50秒

 本日は、本年度第3回目のクラブ活動です。自然体験クラブ、グラウンドゴルフクラブは、青空のもと、汗を流しながらの活動になりました。スポーツクラブは、プールで水球を楽しんでいました。生け花クラブは教室を離れ、学校で育てているプランターの花をデジカメに撮影し、それをプリントアウトしてきれいなしおりを作っていました。図工クラブは吹き矢、料理クラブは餃子作りをしていました。各クラブとも、4・5・6年生が一緒に活動を楽しんでいました。

<活動の様子>

 

 

 

 


2012年7月6日(金曜日)

授業参観、学級懇談会

カテゴリー: - s5e03 @ 21時09分12秒

授業参観、学級懇談会に多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

 本日は授業参観、学級懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。授業参観は各学級とも参加率が高く、学級懇談会にも多くの方に参加していただきました。今回は、国語、社会、算数、理科の教科学習や学級活動(話し合い)にじっくり取り組む姿をご覧いただけたと思います。学級懇談会では、これまでの学習や生活の様子を担任からお知らせしたり、保護者の皆さんからはご家庭での様子について話していただいたりしました。夏休みの生活についても話題になりました。4年焼津海洋体験教室、5年朝霧自然体験教室の説明会も行いました。お忙しい中、出席いただいた保護者の皆さん、学級懇談会で司会をしてくださった学級委員の皆さん、ありがとうございました。

 運動場を駐車場として使用し、約120台の車が入りましたが、職員の指示に従い整列駐車にご協力いただき、ありがとうございました。

<授業参観の様子>

 

 

 

 

 

<学級懇談会>

 

<4・5年宿泊体験教室説明会>

 

<約120台の自動車が入りました。安全運転、ありがとうございます。


2012年7月5日(木曜日)

授業参観・学級懇談会のお知らせ

カテゴリー: - s5e03 @ 20時06分18秒

授業参観・学級懇談会、皆さんのお越しをお待ちしています。

 明日(6日金曜日)は、授業参観、学級懇談会があります。よろしくお願いします。

 

1 日時・内容   平成24年7月6日(金) 

   【授業参観】 13時50分から14時35分

      授業内容、授業場所は各学級よりお知らせいたします。 

   【帰りの会】 14時35分から14時50分 

【学級懇談会】14時50分から15時50分

      PTA学級委員さんを中心に、お子さんのことについて話し合います。(話

     し合いのテーマ、進め方は各学級の計画)また、最近の学級の様子や夏

     休みの生活などについて学級担任よりお知らせいたします。

2 お知らせ

・スリッパ(上履き)をご持参ください。

・自動車でお越しの方は、北門から運動場に入り、運動場に駐車してください。尚、雨天の場合は運動場に駐車することができません。自動車での来校はご遠慮ください。

・学級懇談会の時間帯に、4年生は焼津海洋体験教室、5年生は朝霧自然体験教室の説明会を行います。


力をつけるステージ出発式

カテゴリー: - s5e03 @ 19時31分16秒

力をつけるステージ出発式

 朝の活動は、体育館で「力をつけるステージ」の出発式を行いました。24年度は年間を4ステージに分け、目標に向かって頑張っています。7月1日から前期終了の10月8日までは2つめの「力をつけるステージ」です

 今朝の出発式は担当の先生の進行で、6年2組全員が前に出て、「なかまづくりのステージ」の頑張りを振り返ったり、「力をつけるステージ」の活動を紹介したりしました。5年の朝霧自然体験教室、4年の焼津海洋体験教室、夏休みのチャレンジなど、具体的に頑張るポイントを6年生が示してくれました。担当の先生から、「夏休みに入る前に、自分はどんな力をつけたいか決めるといいですね。約3か月の力をつけるステージで、293人の一人一人が新しい力を一つつけると、第五小学校がすごくパワーアップできますね。」という話がありました。

 

 

歯の衛生週間ポスターコンクール表彰

 ステージ出発式の最後に、歯の衛生週間ポスターコンクールで低学年の部最優秀賞、低学年の部銅賞、高学年の部銀賞に入賞した3名の表彰を行いました。

 


2012年7月3日(火曜日)

ドッジボール大会スタート

カテゴリー: - s5e03 @ 13時46分17秒

 体育委員会主催の島田第五小学校ドッジボール大会がスタートしました。7月3日(火)、5日(木)、9日(月)、10日(火)の4日間、昼休みに行います。初日は、2・3・4年生が登場し、体育館に元気な声が響いていました。

 


2012年7月2日(月曜日)

劇団たんぽぽ「うそつき大ちゃん」

カテゴリー: - s5e03 @ 21時04分42秒

劇団たんぽぽ「うそつき大ちゃん」の劇を楽しみました。

 3・4時間目に、観劇教室を行いました。今年も「劇団たんぽぽ(松組)」の皆さんにお越しいただき、「うそつき大ちゃん」の劇を楽しみました。大ちゃんとその仲間たちが、自然の中でいろいろな発見をする素敵な物語です。この劇を見ていると、川に行って自然とふれあいたくなります。そして、大ちゃんと仲間たちのふれあいが感じられる心あたたまる劇でした。阿部夏丸さんの原作(ポプラ社)を、劇団たんぽぽの皆さんの演出と熱演で作品のイメージを広げました。劇が終わると、代表の6年生(2名)が、劇団の皆さんにお礼の気持ちを伝えました。

 

 

 

 

 

 


あいさつの声かけ

カテゴリー: - admin @ 20時02分01秒

 全校に「自分からのあいさつ」を広めようと、6年生が「おはよういっぱい」のプラカードを持ち、あいさつの声かけをしています。

 


49 queries. 0.111 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET