サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 252252252
昨日 : 494494494
総計 : 1215556121555612155561215556121555612155561215556
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2012年4月26日(木曜日)

雨の一日

カテゴリー: - s5e03 @ 19時48分07秒

明日は、五小っ子遠足です。

 今日は朝から雨、子どもたちは傘をさしての登下校となりました。天気予報によると明日の日中から天気が回復するようですが、朝方まで降雨の可能性があります。五小っ子遠足実施の判断は、朝の絆システムのメール配信をお待ちください。遠足実施の有無にかかわらず、お弁当の準備をお願いします。

<朝の登校の様子>

 

<朝の運動場>                <5年・学年集会>

 

<1年1組・帰りのひととき>

 

 


2012年4月25日(水曜日)

避難訓練(避難経路確認)

カテゴリー: - s5e03 @ 15時44分34秒

しゃべらず静かに避難することができました。

 2時間目に全学年一斉に避難訓練を行いました。新しい学年になってはじめての避難訓練ということで、今日は教室から運動場までどのように避難したらよいのかを覚えました。9時40分に、「訓練、訓練、地震、地震です。机の下に隠れなさい。」という校内放送を聞き、静かにすばやく机の下に隠れることができました。その後、火災を想定し、防災ずきんをかぶって上靴のまま運動場北側に避難しました。どの学級も黙ってすばやく避難することができました。今日の避難訓練は、どの学年もしゃべらずしっかりとした態度で訓練に臨みました。小学校ではじめての避難訓練でしたが、黙ってしっかり並んで上手に避難することができました。

 人員点呼の後、教頭先生から地震のことや避難の仕方についての話がありました。「しっかり話を聞いて、自分の命は自分で守る。」「毎日、日本各地で多くの地震が起こっているので、いつ地震が来てもおかしくない状態である。」などの話があり、どの子も真剣に耳を傾けていました。学校では、万一の災害に備え、定期的に防災訓練を行っていきます。

 

 

 

 

 

3年生が理科園の草取りをしました。

 3年生が4時間目に理科園の草取りをしました。この理科園には、これからひまわりやホウセンカを植え、観察をします。

 


2012年4月24日(火曜日)

第1回ことばの時間

カテゴリー: - s5e03 @ 18時33分44秒

大きな声で百人一首や犬棒かるたを音読しました。

 1時間目に歯科検診を行った1年生を除き、1時間目に第1回ことばの時間を行いました。

 第1セット(8時35分から50分)の15分間は、音読の時間です。2年生は、犬棒かるた、3年生以上は百人一首の音読に取り組んでいました。 2年生は、担任の先生が、「犬も歩けば」と言うと「棒に当たる」と子どもたちが答えるという具合で、いろいろなかるたを読みました。3年生以上は、百人一首の1枚札を中心に練習しました。「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」で始まる、「むらさめの」「すみのえの」「めぐりあひて」「ふくからに」「さびしさに」「ほととぎす」「せをはやみ」の第1句だけで、続けて読める子もたくさんいます。4・5年生は、「む」「す」「め」「ふ」「さ」「ほ」「せ」の1文字だけで、後に続いて読むことができます。各学級で担任の先生が工夫を凝らしながら読みの練習をしていました。

 第2セット(8時50分から9時5分)は、漢字練習の時間です。問題のプリントに黙々と取り組みました。第3セット(9時5分から9時20分)は、視写や文法の問題に取り組みました。この一年間の「ことばの時間」で、言葉への関心や能力を高め、いろいろな言語活動にその力を活用できればと願っています。

 

 

 

 

 本日、全学年、歯科検診を行いました。近日中に、健診結果をお子さんにお渡しします。尚、本日欠席した子の検診については、後日、養護教諭から連絡させていただきます。


2012年4月23日(月曜日)

授業参観・PTA総会・学校説明会・学級懇談会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時05分17秒

授業参観・PTA総会・学校説明会・懇談会への出席、ありがとうございました。

 本年度、最初の授業参観・PTA総会・学校説明会・学級懇談会に多くの皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。雨で駐車場がない中、徒歩でのご来校にご協力いただき、ありがとうございました。

 授業参観では、1年が算数、2年が国語、3年が理科・学活、4年が社会・国語、5年が社会・道徳、6年が社会の授業を行いました。どのクラスも、はりきって授業に臨んでいる子どもたちの様子が見られました。

 PTA総会には、約150名の方が出席してくださいました。校長挨拶の後、23年度の事業・決算報告、24年度の事業計画・予算案について提案がありました。23年度PTA会長・24年度PTA会長様から挨拶がありました。本年度のPTA活動のスローガンは、「かわそう あいさつ、笑顔で・みんなで」です。五小学区があいさつでいっぱいになるようお互いに声をかけあっていきたいと思います。23年度のPTA役員の皆さん、ありがとうございました。24年度の役員の皆さん、これから一年間、よろしくお願いします。

 PTA総会の後、学校職員紹介(自己紹介)、24年度主要行事・家庭学習の方法についての説明を行いました。

 体育館から教室に戻り、学級(学年)懇談会を行いました。どの学級も多数の保護者の皆さんに参加いただき、有意義な時間となりました。授業参観から懇談会まで長時間になりましたが、最後までご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2012年4月21日(土曜日)

23日(月)は、授業参観・PTA総会です。

カテゴリー: - s5e03 @ 16時36分52秒

授業参観・PTA総会・学校説明会・学級懇談会にお越しください。

 23日(月)は、授業参観・PTA総会・学校説明会・学級懇談会があります。みなさんのお越しをお待ちしています。日程は、以下の通りです。

 

  授業参観(教室)           13時10分から13時50分

  PTA総会(体育館)          14時5分から15時5分

  学校説明会(体育館)        15時5分から15時20分

  学級または学年懇談会(体育館) 15時30分から16時15分


2012年4月20日(金曜日)

全校集会(ことばの時間オリエンテーション)

カテゴリー: - s5e03 @ 21時28分45秒

ことばの時間オリエンテーション

 昨年度に引き続き、24年度も「ことばの時間」を実施します。「ことばの時間」は、火曜日の1時間目を中心に、年間25時間実施します。45分の授業を各15分の3セットに分け、はじめの15分を百人一首や古典の名作を中心とした「音読」、次の15分を「漢字の反復練習」、最後の15分を文法や視写・創作活動などを行う「ことばの学習」を行っています。

 20日(金)の朝の活動の時間に、全校児童が体育館に集まり、「ことばの時間のオリエンテーション」を行いました。24日(火)の第1回「ことばの時間」を前に、学校全体の意欲を高めるために、みんなで百人一首の音読をしました。

 まず、百人一首についての説明を聞いた後、4年生と3年生が一字決まりの歌(む・す・め・ふ・さ・ほ・せで始まる歌)を暗記で読みました。その後、先生の合図でリズムをとりながら全校で音読しました。

 24日(火)からの各学級での取り組みが楽しみです。

 

<学年ごと百人一首のテキストの表紙の色が違います。>

  

<昨年度たくさん覚えた5年生が各学年の間に入り、読みをサポートしました。>

 

 

<お手本を示した4年生と3年生>1枚札の読み

 

<最後に全校で音読練習>

 

 

<百人一首を頑張って覚えると職員室前廊下に名前を掲示します。>五小ギネス

 この日は、初任者教員の指導員の先生が来校したり、大学生の学習ボランティアの方が来てくださったりしました。

 


2012年4月19日(木曜日)

4年1組 ことばの時間

カテゴリー: - s5e03 @ 20時22分31秒

4年1組の「ことばの時間」を先生方に公開しました。

 24年度の「ことばの時間」は4月24日(火)にスタートしますが、他学級より一足先に4年1組が2時間目に「ことばの時間」を実施しました。研修主任の学級の「ことばの時間」の実践を職員が見て、24年度の「ことばの時間」の進め方を共通理解しました。音読のセット(15分)のはじめは、早口言葉です。先生が音読の後に続いて、たくさんの早口言葉を読みました。「とびばこだんだん」の詩は、言葉に合わせ、ジャンプしながら音読しました。百人一首は、24年度から使用する五小オリジナルの百人一首練習用CDに続き、大きな声で音読しました。一まい札の「むすめふさほせ」で始まる歌は、しっかり暗記していました。先生が、上の句の最初の1文字を見せると、すぐにその歌をはりのある声で音読することができました。

 今日は第2セットの「漢字学習」は省略し、第3セットの「ことば」のトレーニングをしました。「ことば」のセットは、国語辞典を使っていろいろな言葉を調べました。先生が言った言葉を国語辞典を使ってすばやく調べ、メモをとっていました。3年生から調べた言葉に付箋紙を貼っているので、多い子は400枚以上の付箋紙が貼られています。本年度も五小では、国語辞典を使った授業を進めていきたいと思います。4年1組の子どもたちは、楽しく「ことばの時間」に取り組んでいることが伝わってきました。

<今日の内容>               <ジャンプしながら跳び箱の詩を音読>

 

<リズムをとりながら百人一首を音読> <最初の1文字のカートを見て音読>

 

<付箋がいっぱいの国語辞典>

 

 


2012年4月18日(水曜日)

1年生をむかえる会、ペア弁当

カテゴリー: - s5e03 @ 21時13分07秒

1年生となかよくなった1年生をむかえる会

 3時間目に「1年生をむかえる会」がありました。5・6年の運営委員を中心に準備を進めてきました。各学年ごと役割を分担し、1年生に学校のことを知ってもらい、これからなかよくできるよう内容を考えました。「1年生をむかえる会」の様子を写真で紹介します。

<6年生と一緒に1年生が入場>アーチを持つのは、4年生です。

 

 

<おうちの方も見に来ました。>      <オレンジ博士、登場>

 

<プログラム>                <5年生からの学校紹介>

 

<3年生から校歌の歌詞の贈呈>     <なかまづくりゲーム司会の人たち>

 

<なかまづくりゲームの様子>       <6年生が1年生を一人ずつ紹介>

 

<1年生からのお礼の言葉と歌>     <2年生からかんむりのプレゼントと握手>

 

 

<一つずつのプログラムをクリアし、パズルの校舎の絵が完成>  <校長先生の話>

 

<4年生のアーチをくぐって、1年生退場>

 

<ペア学年でお弁当を食べました。>1・6年、2・4年、3・5年

 

 

 


2012年4月17日(火曜日)

全国学力・学習状況調査

カテゴリー: - s5e03 @ 19時57分46秒

全国学力・学習状況調査

 本日は、全国各地で「全国学力・学習状況調査」が行われました。対象は、小学校6年生と中学校3年生です。本校は、抽出調査校ではなく、希望利用校です。そのため、一部の調査を割愛し、実施しました。結果は、校内で分析し、今後の指導に生かしていきたいと思います。

<真剣に問題に取り組む6年生>

 夕方、雷雨になりましたが、雲が途切れ、日が差し込みました。雨が降る中、きれいな虹が出てきました。(左は玄関前、右は校舎3階から撮影した写真です。)

 


2012年4月16日(月曜日)

ホームページ40万アクセス達成

カテゴリー: - s5e03 @ 17時10分00秒

島田第五小学校ホームページアクセス40万達成、ありがとうございます。

 島田第五小学校ホームページへのアクセスが40万を越えました。ありがとうございます。最近は、一日当たり約250から400件のアクセスがあります。今後も学校の様子をわかりやすくお伝えしていきたいと思います。是非、引き続きご覧ください。今週は、18日(水)の「1年生をむかえる会」を中心にお知らせしていきます。これからも子どもたちの活動の様子をご覧ください。


2012年4月13日(金曜日)

登校班会、集団下校

カテゴリー: - s5e03 @ 20時49分44秒

登校班会で集団登校について確認しました。

 5時間目に、登校班会を行いました。各登校班の教室で、班長さんを中心に会を進めました。登校班の人数・名前・並び方・集合時刻の確認をした後、集団登校をして気がついた点(集団登校をしてよかったところ、通学路の危険な箇所、集団登校をして困っていることなど)を話し合いました。

 各担当職員からは、以下のような指導をしました。

 ・集合時刻を確認し、守るようにする。遅れる子がいたら、5分程度は待つ。

 ・集合場所で待っている間は、遊ばない。

  (石を投げたりけったりしない。道路に飛び出さない。)

 ・世話人さんや近所の方の助言は、素直に聞く。

 ・聞こえる声で自分からあいさつをする。

 ・列がばらばらにならないように歩く。全員が一緒に歩けるようペースを考える。

 ・欠席届を預かったら、しっかり先生に渡す。

 登校班による登校で子どもたちの安全が守られる反面、登校班での登校はうまくいかないことも起こります。「なかよく登校できない。」「いつも遅れる子がいる。」「高学年がしっかりリードできない。」「下級生が言うことを聞かない。」などの声も聞かれます。子どもたちには、困ったことがあったら各班の世話人さん、登校班の担当の先生、担任の先生などに相談するように伝えました。高学年の子どもたちは、はりきってリーダーとして頑張っています。保護者の皆さんからも、ねぎらいや励ましの声かけをお願いします。

 

 


2012年4月11日(水曜日)

なかまづくりのステージ出発式

カテゴリー: - s5e03 @ 21時11分44秒

「五小しぐさ」 そろえよう

 朝の活動の時間に、全校児童が体育館に集まり、「なかまづくりのステージ出発式」を行いました。「なかまづくりのステージ」は、4・5・6月の3か月間です。今日は、はじめて1年生が集会に参加しましたが、しっかりと話を聞くことができました。ステージ出発式では、「心づくり」の担当職員から、「五小しぐさ」について実演をまじえながら説明をしました。「くつのかかとをそろえる」「授業の始めと終わりの時刻を守る」「授業のおわりのあいさつをしたら着席し、次の時間の準備をして休み時間にする」など、5つの「五小しぐさ」を確認しました。全校での取り組みが定着するよう、根気強く子どもたちに働きかけていきたいと思います。

 

  

 

 3年生があいさつのお手本を見せました。

 

PTA常任委員会に出席くださり、ありがとうございました。

 19時からPTA常任委員会を行いました。24年度はじめての常任委員会ということで、本部役員さん、各委員会委員長さん、地区長さん、学校職員が自己紹介をしてから、議案の検討に入りました。主に、23日(月)のPTA総会について確認しました。今後もPTA活動へのご協力、よろしくお願いします。


学校だより4月号(校長より)

カテゴリー: - s5e03 @ 09時14分06秒

   自分でやりぬく みんなとのびる

 

 平成24年度の始まりを祝うように、校庭の桜が満開になり、先日4月6日、平成24年度島田第五小学校がスタートしました。平成24年4月から島田第五小学校に赴任しました「栗田恵理」と申します。どうぞよろしくお願いします。                    

 4月6日、午前には、新任式・前期始業式、午後からは入学式を行い、6名の新任職員と41名の新1年生を迎えました。                      
  始業式では、3年生が「毎日、本読みを 頑張りたい。計算の練習もたくさんしたい。リコーダーもたくさん練習して曲を演奏できるようになりたい。」、6年生があいさつ『だ(だれとでも) い(いつでも) じ(じぶんから)』を頑張りたい。登校班長としても責任持って行動したい。」と、今年の目標を発表しました。代表の子どもだけでなく、どの子も、新しい学年になり、意欲溢れた明るい表情をしていました。始業式では、本校の重点目標「自分でやりぬく みんなとのびる」について話しました。目標を決めたら、まず自分の力で頑張り抜くこと、初めから誰かを頼りにするのではなく、自分の力でやる努力をすることが「自分でやりぬく」ということであり、苦しくなったり、あきらめたくなったりした時には、友達と励まし合って一緒に頑張ることが「みんなとのびる」ことだと話しました。          
 入学式では、「ともだちたくさん」「あいさつたくさん」「自分でやりぬく」「みんなとのびる」の1年生になって欲しいと話しました。                        

  自分が高まり集団も伸びる、集団が高まり自分も伸びる五小っ子に成長するよう、学校職員一同努力する所存です。家庭、地域においても、「自分でやりぬく」「みんなとのびる」姿をたくさん発見し、認め・励ましていただきますよう、保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。


2012年4月10日(火曜日)

1年生、はじめての給食など

カテゴリー: - s5e03 @ 20時02分54秒

PTA学級委員会、専門委員会ありがとうございました。

 昨夜(9日)、PTA学級委員会、専門委員会がありました。はじめに音楽室に本部と委員の皆さんが音楽室に集まって本年度の方針を確認した後、各専門部にわかれて話し合いを行いました。役員の皆さん、一年間、よろしくお願いします。

 

百人一首の取り組み、スタート

 1時間目に3・4年生が音楽室に集まり、松下先生や寺島先生から百人一首の覚え方を教わりました。始めに覚えるのは、「むすめふさほせ」で始まる1字決まりの歌です。声に出し、リズムを感じながら覚えていきます。今の5年生が4年生の時に録音した音読のCDや五小オリジナルの百人一首のテキストを使いながら、全校で百人一首に取り組んでいきます。やる気満々の子が多く、これからの取り組みが楽しみです。

 

 

今日の1年生

 1年生は朝、教室で読書をしたり担任の先生の読み聞かせを聞いたりしていました。授業の時間は、校舎を1周し、いろいろな教室を見に行きました。職員室の入り方も先生から教わっていました。静かに並んで廊下を歩くことができました。今日は、小学校ではじめての給食でした。一人ずつ給食を配膳してもらい、おいしそうに食べていました。まだ、完食できた子は少なかったようです。一人一人のペースに合わせて、給食の指導をしていきたいと思います。

 

学級写真を撮影しています。

 全員出席している学級から、学級写真を撮影しています。真剣な表情とにっこり笑顔の2パターンの写真を撮影しました。

 

  4月は、学級の約束や基本的な学習・生活習慣を身につける時期です。授業のはじめのあいさつが、全員しっかりできるまでやり直しをしているクラスもありました。


2012年4月9日(月曜日)

1年生、登校班で元気に登校

カテゴリー: - s5e03 @ 18時12分24秒

1年生がはじめて登校班で登校しました。

 6日(金)の午後に入学式を終えた1年生が、はじめて今朝、上級生と一緒に登校班で歩いて登校しました。1年生に声をかけると、元気に「おはよう」と言える子もいて、すがすがしい気持ちになりました。

 今日は、身体測定(5・6年)、漢字の復習、体育の短距離走など、学年に応じた活動を進めました。明日からは給食が始まり、4年生以上は6時間めまで授業があります。

<登校風景>

 

<1年生>

 

<2年生>

<3年生>

 

<5年生>

 

<業務員さんが進級の時期に合わせて、きれいな花を咲かせました。>

 

<体育館前の桜も満開です。>


2012年4月6日(金曜日)

新任式・前期始業式・入学式

カテゴリー: - s5e03 @ 18時18分57秒

新しい学年がスタート

 今日(6日)から新学期がスタートしました。子どもたちは、通学路で登校指導をしている職員と元気に朝のあいさつをしながら、登校しました。校舎に入ると、はじめて新しい学年の教室に入り、健康観察の後、体育館で新任式・前期始業式を行いました。

 新任式は、4月から五小に入った職員を迎える式です。校長先生をはじめ、6名の先生方に代表児童から歓迎のメッセージを伝え、校歌の楽譜を贈呈しました。新任の職員が一人ずつ自己紹介もしました。

 前期始業式では、はじめに3年と6年の代表児童が新しい学年でがんばりたいことを話しました。3年生は「はじめて勉強する社会や理科の勉強、本読みや計算問題をがんばりたい。」、6年生は「あいさつや登校班長の仕事、6月の運動会をがんばりたい。」などの話をしました。二人ともしっかりと自分の目標を話すことができました。校長先生からは、全校児童や職員の人数、重点目標「自分でやりぬく、みんなとのびる」ということについて話がありました。次に子どもたちが楽しみにしていた担任の先生や学校職員の紹介です。校長先生から担任を紹介されると、自分のたちの学級の先生を期待いっぱいの表情で迎えました。始業式の最後に6年の代表児童に教科書の授与を行い、元気に校歌を歌って、始業式を終えました。

 始業式の後は、体育館や各教室で、学年・学級開きを行い、担任の先生から新しい学年でがんばってほしいことを伝えました。教室の黒板に、担任の先生からの励ましのメッセージが書かれている学級もありました。

 午後は、入学式を行いました。1年生は、6年の補助の子どもたちに迎えられ、「入学おめでとう」のワッペンをつけてもらい、教室に入りました。入学式が始まると、少し緊張した表情でおうちの方が待つ体育館に入場しました。一人ずつ1年担任から自分の名前を呼ばれると、手を挙げて大きな声で返事をすることができました。校長先生から「ともだちをたくさんつくってね」という話があった後、代表の子が教科書と横断バックを校長先生から受け取りました。2年生からは、小学校に入るとできるようになることをたくさん紹介しました。2年生は、3月から入学式のために発表の準備を進め、本番では上手に話したり、歌ったりすることができました。1年担任の話の中で、オレンジくんがにっこりするように、学校生活をがんばるように励ましました。入学式を終えると、体育館で記念写真を撮影し、各学級で担任の話を聞きました。月曜日からは、登校班で上級生と一緒に登校します。

 24年度も、学校ホームページは教務主任が担当します。引き続き、よろしくお願いします。できるだけ毎日、学校の様子をお伝えしていきたいと思います。通算、40万アクセスまであとわずかです。いつもホームページを見てくださり、ありがとうございます。

<朝の登校の様子>

IMG_9611.jpgIMG_9610.jpg 

<新任式>

IMG_9615.jpgIMG_9617.jpg

IMG_8186_01.jpgIMG_8189.jpg

IMG_9618.jpgIMG_9619.jpg

<前期始業式>

IMG_9624.jpgIMG_9625.jpg

IMG_9626.jpgIMG_9629.jpg

IMG_8198.jpgIMG_9630.jpg

<子どもたちをむかえる黒板のメッセージ>

IMG_9658.jpgIMG_9659.jpg

<学年開きの様子>

IMG_9633.jpgIMG_9634.jpg

IMG_9653.jpgIMG_9655.jpg

IMG_9662.jpg

<入学式>

IMG_9670.jpgIMG_9671.jpg

IMG_9676.jpgIMG_9678.jpg

IMG_9679.jpgIMG_9683.jpg

IMG_9684.jpgIMG_9685.jpg

IMG_9689.jpgIMG_9686.jpg

IMG_9688.jpgIMG_9694.jpg

IMG_9695.jpgIMG_9698.jpg

IMG_9700.jpgIMG_9701_01.jpg


2012年4月5日(木曜日)

入学式準備

カテゴリー: - s5e03 @ 14時38分25秒

明日は、始業式・入学式です。元気な子どもたちの登校を楽しみにしています。

 本日(5日)、8時30分から、新6年生と職員で入学式準備を行いました。体育館のステージやフロア・グリーンベルト(体育館通路)・校舎廊下や階段・1年教室の清掃や飾り付けを行いました。約1時間、新6年生は、はりきって仕事に取り組みました。

 始業式・入学式の準備が整い、いよいよ明日は24年度のスタートです。職員一同、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

<先生方とあいさつをする新6年生> <仕事も頑張りました。>

 

 

 

 


2012年4月2日(月曜日)

新任職員着任

カテゴリー: - s5e03 @ 15時06分33秒

新任職員が着任しました。

 本日、6名の新任職員が着任しました。保護者の皆様には、4月6日(金)に全職員の氏名と担当を文書でお知らせします。体育館前の桜の木も満開まであとわずかです。やや肌寒さは残りますが、新しい職員を迎えたり、桜の花を見たりして、春の訪れを感じる一日でした。

 

 


46 queries. 0.120 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET