サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 572572572
昨日 : 619619619
総計 : 1212927121292712129271212927121292712129271212927
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2012年2月29日(水曜日)

授業参観・学校説明会・学級懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

カテゴリー: - s5e03 @ 21時13分02秒

オレンジ学級閉講式・授業参観・学校説明会・学級懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

 

 お忙しい中、本年度最終の授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。雨上がりで運動場を駐車場として使用できない状況でしたが、多くの皆様にお越しいただきました。徒歩や自転車でのご来校にご協力いただき、ありがとうございました。

 12時30分から音楽室で1年オレンジ学級閉講式がありました。大畑校長の話、社会教育課担当者の話がありました。オレンジ学級の委員の皆様、一年間家庭教育学級を盛り上げてくださり、ありがとうございました。

 授業参観は、全学年(体調不良で担任が欠席している学級を除く)、授業を公開しました。自まん発表会、喫煙の害についての学習、算数のそろばんやグラフの学習、道徳、外国語活動、国語の俳句の創作の活動が行われていました。多くの保護者の皆様に見守られ、子どもたちははりきって学習していました。

 授業参観の後は、24年度の学校説明会を体育館で行いました。85名の多数の保護者の皆様に参加していただきました。大畑校長から24年度の学校教育の重点について、教務主任(岡本)より24年度の主要行事の日程、学校教育アンケートの結果についてお伝えしました。参加できなかった方には、お子さんを通し、資料を配布いたします。(配布資料の1ページ、第1回授業参観の日程を、2月29日(水)から2月27日(水)に訂正をお願いします。)

 学級(学年)懇談会にも多くの皆様に参加していただきました。参加した方々からお子さんの様子をお聞きしたり、学級担任から今の学年で成長した点などをお伝えしたりしました。PTA学級委員の皆さん、一年間ありがとうございました。

 学級懇談会と同じ時間帯に、第2回学校評議員会を行い、学校評議員の皆様から本校の教育についてご意見をうかがいました。

 一年間、保護者・地域の皆様には、島田第五小学校の教育にあたたかいご支援をいただき、ありがとうございました。24年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

<オレンジ学級閉講式>

 

<授業参観1の1>

 

<授業参観1の2>

 

<授業参観2の1>

 

<授業参観3の1>

 

<授業参観3の2>

 

<授業参観4の1>

 

<授業参観4の2>

 

<授業参観5の1>

 

<授業参観5の2>

 

<授業参観6の2>

 

<学校説明会>85名の保護者の皆さんと学校評議員さんが出席しました。

 

<学級懇談会>

 

 

 

 

<学校評議員会>評議員の皆様に本校の教育についてご意見をいただきました。


2012年2月28日(火曜日)

明日(29日)は授業参観です。

カテゴリー: - s5e03 @ 17時51分44秒

授業参観・学校説明会・学級懇談会、みなさんのお越しをお待ちしています。

 明日(29日)は、本年度最後の授業参観があります。申しわけありませんが、学級担任が体調不良の2年2組と6年1組は、3月6日(火)に実施します。明日は、1年オレンジ学級閉講式、24年度学校説明会、学級懇談会もありますので、是非、最後までご出席ください。

  <オレンジ学級閉講式>12:30から13:00(音楽室)

  <授業参観>13:10から13:50

     児童用昇降口から入り、靴をお子さんの学級の靴箱に置いてください。

  <教室から体育館へ移動>13:55から14:10


  <24年度学校教育説明会>14:10から14:45   体育館で行います。

校長挨拶(大畑校長) 

24年度の教育活動について(教務主任・岡本)

      (24年度の重点、主要行事日程、学校教育アンケートの結果の説明)

  <体育館から教室へ移動>14:45から15:00

  <学級懇談会>15:00から16:00

    PTA学級役員の方を中心に、お子さんの様子について話し合います。


インフルエンザにご注意を

カテゴリー: - s5e03 @ 17時04分20秒

引き続き、インフルエンザに注意してください。

 本日(29日)、インフルエンザ・風邪症状の子が多い6年1組は午後の授業を打ち切り、下校しました。現在、インフルエンザで欠席している子は、A型・B型が混在しています。6年1組は1月にA型が流行しましたが、現在B型が広がっています。2年2組は、1月にA型にかからなかった子がA型と診断され、欠席しています。

 A型にかかった子が、B型にも感染し、欠席するケースもあります。お子さんの健康状態には、十分ご注意ください。

・咳、頭痛、咽頭痛、鼻水などの症状がある場合は、朝と夜、必ず体温を測ってください。

・朝、「37度程度の微熱」「前日37度以上の発熱があり、朝36度台になった場合」は、医師の診察を受けてください。


2012年2月27日(月曜日)

ことばの時間(23年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時10分54秒

ことばの時間を一年間続けて、音読や百人一首、漢字の力がつきました。

 月曜日の1時間目は、「ことばの時間」です。「ことばの時間」は、年間35回実施しますが、今日は最終回(第35回)でした。「ことばの時間」では、学級ごと重点を置いている取り組みがありますが、特に特色が顕著な2学級を紹介します。

 3年1組は毎回、担任の先生(寺島教諭)が黒板に「音読」「漢字」「作文(文法)」の3セットの内容やめあてを書き、子どもたちにその日の内容の見通しを持たせて取り組んでいます。「音読」のセットで続けて取り組んだ詩「あえいうえおあお」や「ぽいぽいたいそう」は、はっきりとした大きな声で音読できるようになりました。タンバリンや電子機器でリズムをとりながら練習しました。担任の先生の丁寧な指示の積み重ねで、子どもたちがことばの時間の流れを理解し、学習習慣を身につけています。

<3年1組のことばの時間の内容>第35回

「音読」  早口ことば、月の呼び名、あえいうえおあお、ぽいぽいたいそう

「漢字」 書き取り確認、まとめテストの練習

「言葉の練習」 わかしだの中で自分が好きな詩や俳句の視写

          今年のことばの時間を終えて

 

  4年1組は、年間を通し、「音読」のセットで百人一首に取り組みました。カスタネットでリズムをとりながら、担任の先生(松下教諭)が最初の五音を言うと、後に続いて子どもたちが読みます。この音読の繰り返しで、百人一首のリズムを覚えていきました。国語辞典で調べることで、百人一首の世界を広げました。ことばの時間で身につけたことをベースに、競技かるたの取り組みにつなげています。

<4年1組の子どもたちのことばの時間の感想>

・ことばの時間をやると、百人一首とか音読とか漢字とかを身につけられ、たくさん覚えることができてよかった。

・一年間すごく楽しかったです。漢字テストは、前期と後期全部できたのでうれしかったです。来年も今年のようにことばの時間をやりたいです。

・4年生になってから漢字が多くなって、覚えるのが大変でした。ことばの時間の百人一首は読むだけで暗記できます。

・3年生の時、漢字を何も覚えていませんでした。4年になってことばの時間が始まってから、漢字テストを全部合格できてびっくりしました。だんだんことばの時間が好きになってきました。

・ことばの時間があったから百人一首を覚えられて強くなった。漢字がすぐに覚えられて、漢字の問題が簡単になった。いろいろあってあきなくていい。

・(百人一首は)たった15分だけど、たくさんわかったし、おもしろかった。漢字テストも心に残りました。来年もことばの時間をがんばりたいです。


2012年2月24日(金曜日)

旭町・御仮屋町サロンの方々との交流会(4年)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時04分17秒

4年総合・サロンみなさんと一緒に給食を食べました。

 4年生の総合的な学習では、これまで旭町公民館や御仮屋町公会堂に訪問し、それぞれのサロンの方々とゲームや会話を楽しむなど、交流を重ねてきました。

 今日は、旭町サロンと御仮屋サロンのお年寄りの皆さんとスタッフの皆さん(計99名)を島田第五小学校にお招きし、給食交流会を行いました。4年生は、この日までにサロンの皆さんをお招きする準備(出し物の準備など)を進めてきました。今日も2時間目から体育館の会場準備をするなど、一人一人が自分の役割をよく果たしました。

 給食までの時間は、ステージでパフォーマンスをして楽しませる子もいました。給食中は会話を楽しみながら、今日のメニューの「ごはん、具だくさん島田汁、ぶりのみぞれ煮、そくせきづけ、いちご、牛乳」をおいしく食べました。

 給食後は、落語「ぞろぞろ」や、オレンジ集会で取り組んだ音楽劇「はれときどきぶた」を披露しました。4年生の子どもたちとお年寄りの皆さんとあたたかい交流の時間をもつことができました。

 

 

 

 

 


2012年2月23日(木曜日)

島田大祭のお話を聞いたよ

カテゴリー: - s5e03 @ 18時27分40秒

 オレンジ集会で発表しましたように、3年生の総合的な学習の時間では「行ってみよう!みんなの島田」を合い言葉に、島田市の景勝地や伝統行事について調べています。今日は、それらのうちの一つ「島田の帯祭り」について、「島田大祭史研究会」から3名の方にお越しいただきお話を伺う機会がありました。子どもたちはこれまで、大祭について身近な大人に質問したり各ホームページを見たりして自分なりに調べてきました。今回はそれらに加え、「『大祭り』と『帯祭り』」はどうちがうのか」、「『大祭り』があるなら『小祭り』もあるのか」や「どんな人たちがお祭りをやっているのか」といった、子どもたちの目線に立った内容が扱われました。目で見て確認できる資料はもちろん、今と比べて昔は道幅が狭かったことや屋台もそれに合わせてずいぶん小さかったことをひもを張って確認するなど興味深く学習することができました。

                                

                                

                                


英語の勉強(ALT・英語活動支援員との学習)

カテゴリー: - s5e03 @ 14時37分28秒

楽しく英語の勉強をしました。

 今日(23日)は、ALTのマイケル・ウィルコックスさんの訪問日と英語活動支援員の石田チェリーさんの勤務日が重なったので、多くの学級で英語に親しむ授業がありました。マイケルさんは、1の1・1の2・3の2・4の1・4の2でゲームを取り入れながら、楽しく英語を話す活動を行いました。石田チェリーさんは、5の1・5の2・6の1・6の2の外国語活動の授業で、足立鋼治支援員と学級担任と一緒に、自分で考えた英会話の練習などをしました。5・6年生は年間35時間の外国語活動の授業がありますが、充実した活動を進めています。

<1の1>

   

<6の2>

 

  


ことばの時間(参観)

カテゴリー: - s5e03 @ 14時07分26秒

ほかのクラスのことばの時間を参観しています。

 今週で「ことばの時間」は、年間35回中、34回目になりました。いつもは、月曜日の1時間目に全学級一斉に行っていますが、先週と今週は他学級の様子を参観できるように実施時間を変更しています。他学級の取り組みを参考にしたり、刺激を受けたりしながら、24年度への意欲につなげていきたいと思います。

<4年1組の子どもたちが他学級の学習の様子を見に行きました。>

 

 


五小っ子おたすけ隊連絡会

カテゴリー: - s5e03 @ 13時29分05秒

いつも五小の子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございます。

 昨日(22日・水曜日)、19時から「第2回五小っ子おたすけ隊連絡会」を行いました。子どもたちの登下校の交通安全を見守ってくださる見守り隊、クラブ活動のサポーター、読み聞かせサポーター、老人会、あすなろクラブ、PTA本部の代表の方々にご出席いただき、意見交換を行いました。その中で、次のようなご意見が出されました。

・自分からあいさつできる子と声をかけてもあいさつの声を返さない子がいる。

・登校時、列がばらけてしまう。

・リーダーの子がしっかりしている登校班はまとまっている。

・自転車の乗り方が心配な子がいる。(一旦停止をしない。ヘルメットをかぶらない。)

・読み聞かせのサポーター(ボランティア)が減ってきている。現在、子どもが小学校に通っている保護者の方を中心に、新しい方を増やしたい。

・子どもの読書の質が心配。たくさん冊数を読んでいると言っている子も、しっかり読んでいるとは思えない。中には、絵本を読むことも苦痛に感じている子がいる。

 改善してきたい点についてご指摘いただきましたが、五小の子どもたちのよさも教えてくださり、ふだんから子どもたちを温かく見守ってくださっていることが伝わってきました。今後もよろしくお願いします。


2012年2月22日(水曜日)

たばこの煙の害について学習しました

カテゴリー: - s5e03 @ 17時59分29秒

  静岡県では、受動喫煙による健康被害を大幅に減少させるための「ふじのくに受動喫煙防止推進事業」を実施しています。今日は、3年生の各クラスに4人の方がおいでになり、動物たちの寸劇形式で授業をしてくださいました。「タール」や「ニコチン」といった用語を教えていただいたり、有害な煙を吸わないための方法をグループで話し合ったりすることを通して、体にどのような影響が及ぼされるのかを正しく知ることができました。

 

                                

                                

                                

                                


6年生ありがとうの会の歌の練習

カテゴリー: - s5e03 @ 14時52分37秒

5年生が2年生の教室に行き、歌の練習をしました。

 朝の活動の時間、5年生が2年生の教室に行き、「6年生ありがとうの会」で歌う「世界で一つだけの花」の練習をしました。6年生との思い出や感謝の気持ちを込めた替え歌です。5年1組の子は2年1組に、5年2組の子は2年2組に行き、一緒に曲を聴きました。途中、5年生だけのリコーダーのパートもあります。5年生は、2年生だけでなく、1・3・4年生の教室にも行き、歌の練習をしています。

<5年1組・2年1組>

 

 

<5年2組・2年2組>

 

2年1組 大塚先生作成の掲示物(学習の足跡がいっぱいです。)

 

 


2012年2月21日(火曜日)

朝の活動

カテゴリー: - s5e03 @ 13時02分59秒

朝の活動の様子

 朝、8時のチャイムの合図で朝の会が始まります。朝の挨拶の後、健康観察をして、先生の話を聞きます。朝の会で、歌を歌ったり音読をしたりする学級もあります。朝の会を終えると、8時10分頃から8時30分まで朝の活動の時間です。今朝は、「6年生ありがとうの会」に向けての準備、読書、百人一首のテストなどをしていました。授業の前の朝のひとときは、各学級で落ち着いて過ごす貴重な時間です。

<6年生ありがとうの会に向けての話や歌の練習です。>1年

 

<担任の先生から朝の励ましのメッセージです。>2年

 

<一言も話さず、集中して読書に取り組んでいる4年1組>

 

<百人一首をたくさん覚えた4年生・百人一首テスト>

 


2012年2月20日(月曜日)

6年生・卒業に向けて

カテゴリー: - s5e03 @ 16時02分06秒

6年生、小学校卒業まであと1か月

 本年度の卒業式は3月16日(金)です。6年生の卒業まで1か月を切りました。

 今日の6時間目は、6年1組・6年2組それぞれで卒業に向けての活動がありました。

 6年1組は、図工の卒業制作をしていました。小物入れのまわりに好きなデザインを書き、それを丁寧に彫刻し、着色していました。一人一人のデザインそれぞれに思いが込められていて、よい作品が仕上がりそうです。

 6年2組は、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の合唱練習でした。はじめに音楽室でメロディーを確認した後、体育館で歌いました。歌詞に自分の思いを重ね、心を込めて歌っていました。中央で歌う男子の表情が柔らかく、気持ち良さそうに歌っていました。女子もきれいな声が出ていました。

 6年生だけでなく、どの学年も新しい学年に向け、一日一日を大切に、学年のしめくくりの学習や活動に励んでいます。

<6年1組>図工・卒業制作

 

 

 

<6年2組>音楽・合唱「旅立ちの日に」

 

 


2012年2月17日(金曜日)

授業のスナップ(第5時)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時04分58秒

授業スナップ(第5時)

 5時間目の授業の様子です。今日、紹介しなかった学級は次週の授業の様子を紹介します。

<1の1生活科>自分の上靴を丁寧に洗っていました。

 

<1の2算数>100マス計算をがんばっていました。

 

<2の1算数>大きな数

 

<3の2国語>各地の方言を調べよう

 

<6年体育>サッカー             <5の2国語>

 

<5の1学活>6年生ありがとうの会の準備

 

<4年算数>直方体と立方体

 


2012年2月16日(木曜日)

五小っ子のやくそく

カテゴリー: - s5e03 @ 17時02分19秒

「五小っ子のやくそく」をご家庭でもご確認ください。

 子どもたちが守る学校生活の基本的な約束が、「五小っ子のやくそく」です。学級担任が、朝・帰りの会などで指導していますが、ご家庭でも知っておいていただけると更に約束が浸透すると思います。帰宅後、もう一度学校に忘れ物を取りに来る子が毎日、数名います。ご家庭でも、学校に忘れ物をしたとしても取りに行かないよう声をかけてください。各学級でも子どもたちが帰る際、持ち物や宿題のプリントなどを忘れないよう声をかけていきたいと思います。

<五小っ子のやくそく>

・7時40分から7時55分までに、交通ルールを守って集団登校します。

・校内では、名札をつけます。

・授業で使わない物は、持ってきません。

・友だちを呼ぶときは、「さん」「くん」をつけます。

・下校時刻を守ります。一人で帰らないで決められた時刻に友だちと帰ります。

・4時30分よりあとには、学校に忘れ物を取りにきません。  

<家に帰ってからの過ごし方>

・交通ルールを守り、歩いている時も自転車に乗っている時も、飛び出しはしません。

 ・自転車に乗るときには、必ずヘルメットをかぶり、あごひもをきちんとしめます。

(五小では、自転車に乗る範囲などの決まりが、特にありません。しかし、子どもたちは、交通量の激しい中で、事故と背中合わせに生活しています。個人差はありますが、低学年の子どもたちは家の周りで乗り、公道には出ない、保護者の見ている範囲内で乗るなど各家庭で子どもの命を守るためのルール作りをしてください。)。

・午後5時の音楽が流れたら家に帰ります。冬季は、午後4時30分の放送が流れたら家に帰ります。

・夜の外出は、家の人と一緒にします。

・公衆浴場やカラオケルーム、ゲームコーナーに行く場合には、子どもだけで行かないで、家の人と一緒に行きます。

・防災頭巾を教室に置きます。                     


2012年2月15日(水曜日)

3年社会科校外学習(白井産業)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時55分39秒

白井産業へ社会科見学に行ってきました

 3年社会科「ものを作る仕事」の学習で、組み立て家具大手の「株式会社白井産業」へ見学に行かせていただきました。始めに、家具の作られ方や配送についてお話をうかがいました。次に、グループに分かれて工場内での作業を見せていただきました。「材料はどこで仕入れていますか。」「一番売れている家具は何ですか。」等、質問をしながら見て回り、機械によって次々と製品が出来上がる様子に目を見張る子どもたちでした。

 
 

 

    


2012年2月14日(火曜日)

29日(水)は、本年度最後の授業参観です。

カテゴリー: - s5e03 @ 19時18分29秒

29日(水)は、授業参観・学校説明会・学級懇談会です。

 

  授業参観・24年度学校教育説明会・学級懇談会について(ご案内)

 2月29日(水)に本年度最後の「授業参観」「学級懇談会」を実施いたします。今回は授業参観と学級懇談会の間に、「24年度学校説明会」を体育館で行います。24年度主要行事の日程、12月に実施した学校教育アンケートの結果について説明いたします。ご都合をつけて是非、ご出席ください。

【オレンジ学級閉講式】12時30分から13時(音楽室)

【授業参観】13時10分から13時50分

  児童用昇降口から入り、靴をお子さんの学級の靴箱に置いてください。授業教科、場所は各学級よりお知らせいたします。

【教室から体育館へ移動】13時55分から14時10分

【24年度学校教育説明会】14時10分から14時45分

 体育館で行います。体育館通路(グリーンベルト)を通って体育館にお入りください。

   ・ 校長挨拶(大畑校長)   14時10分から14時25分

   ・24年度の教育活動について(教務主任・岡本)14時25分から14時45分

   24年度の重点、主要行事日程、学校教育アンケートの結果の説明

【体育館から教室へ移動】14時45分から15時

【学級懇談会】15時から16時

  PTA学級役員の方を中心に、お子さんの様子について話し合います。(話し合いのテーマ、進め方は各学級の計画によります。)また、各学年の一年間の成長の表れなどについて学級担任よりお知らせいたします。是非、ご参加ください。懇談会の内容についてご希望がありましたら、PTAの学級委員さんにお知らせください。

 

 スリッパをご持参ください。

 ・1年生は、オレンジ学級閉講式があります。出席をお願いします。


自動車でお越しの方は、プール横北門から入り、運動場北側に駐車してください。出口は運動場東門を開
放します。尚、雨天の場合は運動場に駐車することができません。自動車での来校はご遠慮ください。

 

ことばの時間(14日・第1時)

<6年2組>みんなで詩の音読

 


2012年2月13日(月曜日)

第2回古紙回収収益金報告

カテゴリー: - s5e03 @ 19時18分17秒

第2回古紙回収の収益は、56,914円でした。ご協力ありがとうございました。

 学校が休みの土曜日、日曜日も五小ホームページに多数のアクセス、ありがとうございます。

 さて、2月5日(日)の第2回古紙回収は、多くの保護者の皆様や地域の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。収益金の総額は、56,914円でした。この古紙回収の収益金は、児童図書の購入や教育活動の充実のために有効に活用させていただきます。PTA会員の皆様には、お子さんを通し、報告書を配布しましたので、ご覧ください。今後も、島田第五小学校の教育活動にご協力をお願いします。

ことばの時間(第33回)

 「ことばの時間」は、年間35時間行いますが、今週は33時間めです。今週と来週は学級ごと時間を分散し、お互いに活動の様子を見合えるようにしました。「ことばの時間」は、内容を見直し、24年度も実施する予定です。

<6年1組>                   <4年1組>

 


2012年2月10日(金曜日)

代表委員会(6年生ありがとうの会について)

カテゴリー: - s5e03 @ 16時38分18秒

 昨日(9日)も島田第五小学校ホームページに多数のアクセス(712)、ありがとうございます。

5年生が中心となって、代表委員会を行いました。

 15時から音楽室で代表委員会を行い、「6年生ありがとうの会」について話し合いました。5年生の運営委員が司会をし、3年生以上の各クラスから代表の子(2名)が出席しました。学校の中心が6年生から5年生にバトンタッチする時期です。はじめて5年生だけでの進行でしたが、とても上手に話し合いを進めました。参加した各クラスの代表の子も、積極的に意見を発言しました。

 今日の代表委員会は、3月6日(火)に行う「6年生ありがとうの会」をどのように進めていくかを話し合いました。各学年で担当する仕事の分担を決めました。話し合いながら一部予定していた分担を変更したり、新しい工夫をつけ加えたりしました。「6年生ありがとうの会」の時期に、「6年生ありがとう週間」を設け、6年生と一緒に遊ぶ計画もしています。

 いよいよ学年末に向け、様々な活動が動き出しています。間もなく、委員会や登校班も新しい組織への引き継ぎを行います。

   

 

5年生の運営委員、司会と記録、よくがんばりました。5年の先生にほめられてうれしそうでした。

 


2012年2月9日(木曜日)

入学説明会、1年生と新1年生との交流

カテゴリー: - s5e03 @ 18時10分40秒

 連日、多くの方に島田第五小学校ホームページをご覧いただいています。ありがとうございます。今週、アクセス数が増えています。

平成24年4月に入学する子と1年生が楽しい時間を過ごしました。

 本日(9日)13時30分から、平成24年度入学予定児童の保護者の皆様を対象に、入学説明会を実施しました。大畑校長からは、どのような声かけをして子どもを育てていったらよいか具体的な例を示しながらお話ししました。1年主任の上田教諭からは、入学までの生活や持ち物の準備について説明をしました。勝沢養護教諭からは、生活リズムの作り方や日本スポーツ振興センターについての説明がありました。本年度のオレンジ学級(家庭教育学級)の委員さんから、活動の様子もお知らせしました。

 保護者の皆様が入学説明会に参加している間、新1年生は1年生の教室に行き、1年生と一緒に折り紙、剣玉、トランプなどをして楽しみました。教えている1年生も教わっている新1年生も楽しそうでした。1年生は、ちょっとお兄さん・お姉さんになった気分でうれしそうでした。新1年生も小学校の雰囲気を味わうことができました。

<入学説明会開始前の様子>

 

<保護者対象入学説明会>        <学生協学用品販売>

 

<新1年生と1年生との交流>

 

 

 


2012年2月8日(水曜日)

静岡県小中学生かるた大会で4年生大活躍(希望者参加)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時59分32秒

 島田第五小学校ホームページに連日多数のアクセス、ありがとうございます。

静岡県小中学生かるた大会、4年生大健闘

 2月5日(日)、沼津市民体育館で静岡県小中学生かるた大会が行われ、希望の4年生が参加しました。準優勝したペアやベスト8に入ったペアもあり、大健闘でした。結果にかかわらず、参加したどの子も本当によく頑張りました。4年の担任の松下先生や岡田先生の指導のもと、「ことばの時間」などで百人一首を覚え、学級の時間で競技の練習を重ねてきました。その成果を県の大会で発揮することができました。敗戦してくやし涙を流した子もいるくらい熱い気持ちで取り組みました。頑張ってきた今の4年生を中心に、今後、島田第五小学校全体に百人一首を広めていってほしいと思います。沼津まで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

<子どもたちの感想より>

・9月か10月に百枚暗記しました。すごいうれしかったです。「やった。百枚覚えたぞ。」と思いましたが、実際に試合をしてみましたが、まだまだでした。ずっと試合をやっているうちに得意札が増えてきて、きらいな札がふつうになりました。百人一首が今でも大好きです。

・4回戦で戦った人が強くて負けそうだった。けれどがんばったら勝つことができた。5回戦目は、はじめは勝っていたけど、あとから追い上げられて負けてしまった。最後までできてうれしかった。それに準優勝できてすごくうれしかった。

・私は百人一首をどう覚えたかというと、ことばの時間や音読カードのうらを見て、暗記するまでやりました。試合は、まずとにかく暗記します。そしてとにかくすばやくとるようにします。そして決まり字は自分で口に出して言ったり、紙に書いたりしておぼえます。

・今度は暗記の時間はきちんと暗記して勝ちたいです。4月から百人一首をやってきて、それでも負けちゃってくやしかったです。来年も大会に出て、今度こそ優勝したいです。 

 

 


2012年2月7日(火曜日)

防犯(不審者対応)訓練

カテゴリー: - s5e03 @ 13時20分12秒

朝、防犯訓練を行いました。

 朝の活動の時間、児童には予告せず、防犯(不審者対応)訓練を行いました。1階保健室付近から不審者が侵入したことを想定し、緊急放送の後、各教室の鍵を閉め、机でバリケードをつくる訓練をしました。訓練終了後、教頭先生から「自分の命は自分で守る」という話があり、放送や先生の話をしっかり聞いて行動するよう指示がありました。バリケードを作った後の待機の仕方に、学級によって意識の差が出ました。職員も今回の反省を踏まえ、今後の指導に生かしていきたいと思います。

 

 

雨が強い日は、着替えやタオルを持たせてください。

 今朝の子どもたちの登校は、大変風雨が強い時間帯にあたってしまいました。服や靴がびしょぬれの子が多く、昇降口に雑巾や新聞紙を置いて対応しました。また、校舎内の廊下や階段がぬれてしまったので、職員がモップがけをしました。

 服や靴下がぬれてしまった子がたくさんいました。雨の日はご家庭で、靴下や着替え、タオルを持たせていただくと子どもたちがぬれた状態で授業を受けることがなくなります。

 ぬれた状態のまま過ごすと、風邪やインフルエンザの引き金になるので、本日は特別に体育館の大型ストーブを使い、子どもたちの衣服を乾かしました。職員が一つ一つの衣服をストーブの前にかざしながら、乾燥させました。この措置は本日のみの特別な対応のため、雨降りの度に行うわけではありません。雨の日は、カッパや長靴を着用したり、着替えを持たせたりするなどの対策をお願いします。

 

  

 


2012年2月6日(月曜日)

がんばったオレンジ集会(4日・土曜日実施)

カテゴリー: - s5e03 @ 14時18分59秒

オレンジ集会、どの子もいっしょうけんめいがんばりました。

 4日(土)、1週間延期になった「オレンジ集会」を行いました。先週より欠席者は減ったものの、残念ながら体調がすぐれずお休みした子もいました。

 本年度は、オレンジ集会の前に、4月からお世話になっているスクールサポーターさん(クラブ活動、お話玉手箱、図書館整備、交通安全見守り隊、あすなろクラブなど)への「ありがとうの会」を行いました。担当の子が、出席してくださったサポーターさんに感謝状を手渡しました。そのまま最後までオレンジ集会を見てくださったサポーターさんもいました。

 「ありがとうの会」の後、1年生から学年順に各学年約20分間の発表を行いました。1年生は元気いっぱい歌って踊った後、詩の音読、けん玉やなわとびの披露、ミッキーマウスマーチなどの合奏を行いました。とても元気があってかわいい発表でした。2年生は、「かさこじぞう」の劇の中に、2年生で学習した「乗り物探検」など学習したこともまじえながら、心をこめて演技しました。3年生は、総合で島田市の勉強をしています。島田市歌を歌った後、富士山静岡空港やお茶の場所などの名所をクイズ形式で紹介していきました。最後に歌や合奏も披露しました。4年生は、「はれときどきぶた」の音楽劇です。台詞を言うときも必ず動作をまじえて気持ちを伝えました。劇の中の歌声もとてもやさしい声で、心あたたまる内容でした。5年生は、心を一つにして、詩の音読(学年全体・学級ごと)、合唱や合奏、体育のマット運動の個人技を披露しました。一人一人の持ち味がよくわかる勢いのある発表でした。6年生は、社会や総合で学習している「徳川家康の一生」を劇にしました。全員、ばっちり衣装を決め、立ち回りもある迫力ある構成でした。劇の中に、史実を盛り込み、6年生らしい発表でした。

 各学年とも発表内容に工夫を凝らし、一人一人の活躍する姿や学年のまとまりが見られる力のこもった発表になりました。 

 途中の休憩では、たくさん練習してきた「マルマルモリモリ」を振り付けをつけて楽しく踊りました。

 オレンジ集会にはたくさんの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

<ありがとうの会>

 

<はじめの会>

 運営委員会から上手な聴き方についての話があったり、全校で「世界がひとつになるまで」の歌を歌ったりしました。1年生の「オレンジ集会、はじまるよ」の元気なかけ声で、オレンジ集会がスタートしました。

 

 

<1年>キラキラパワー100%

 

 

<2年>かさこじぞう

 

 

<3年>行ってみよう みんなの島田

 

 

<休憩>みんなでマルマルモリモリ 体ほぐしの運動

 

 

<4年>はれときどきぶた

 

 

<5年>心をひとつに

 

 

<6年>時代劇・徳川家康 五小オリジナル版

 

 

<たくさんの方に来ていただきました。> <かわいい掲示物もありました。>

 

 


2012年2月5日(日曜日)

第2回古紙回収へのご協力、ありがとうございました。

カテゴリー: - s5e03 @ 12時49分51秒

第2回PTA古紙回収、ありがとうございました。

 本日(5日・日曜日)、第2回PTA古紙回収を行いました。寒さが厳しい中、早朝からお昼近くまで回収作業を行いました。各回収場所では、お手伝いをする子どもたちもいました。今日の回収日まで事前準備をしたり本日中心となって作業を進めてくださったPTA厚生委員会と本部の皆さん、回収作業を手伝ったり古紙を出してくださった保護者や地域の事業所・商店の皆さん、ありがとうございました。本日の回収量については、後日保護者の皆様にお知らせします。

<8時・厚生委員長さんの挨拶後、作業開始>  <旭町での回収作業>

 

<御仮屋町での回収作業>

 

<JA大井川でのパッカー車への積み込み作業>

 


2012年2月4日(土曜日)

第3回漢字能力検定

カテゴリー: - s5e03 @ 17時35分02秒

漢字検定がんばりました。

 4日(土)、オレンジ集会を終えた放課後、第3回漢字能力検定を行い、2年生から6年生までの希望者15名が受検しました。事前に問題集等で勉強をして、検定に臨みました。結果は、3月中旬、受検した児童に届きます。


2012年2月3日(金曜日)

第2回PTA古紙回収のお知らせ

カテゴリー: - s5e03 @ 13時17分51秒

5日(日)は、第2回PTA古紙回収です。よろしくお願いします。

 

 5日(日)は、第2回PTA古紙回収です。よろしくお願いします。回収時間等については、以下のマークをクリックして実施計画をご覧ください。

↑ このマークをクリックしてください。


明日(4日土曜日)はオレンジ集会です。

カテゴリー: - s5e03 @ 09時14分07秒

明日(4日)のオレンジ集会、みなさんのお越しをお待ちしています。                      

<プログラム>場所・島田第五小学校体育館

1  はじめの会 (8:30から8:55)       6 4年生の発表(10:30から10:50)      
      ・あいさつ                                          「はれときどきぶた」
      ・ありがとうの会(運営委員会)
      ・上手な聴き方・全校の歌
      ・オレンジ集会・始まりの合図(1年生)

 

2 1年生の発表(8:55から9:15)           7 5年生の発表(10:55から11:15)

      「キラキラパワー100%」                       「心をひとつに」

 

3 2年生の発表(9:20から9:40)           8 6年生の発表(11:20から11:40)

         「かさこじぞう」                             「時代劇 徳川家康 五小オリジナル版」

 

4 3年生の発表(9:45から10:05)         9 終わりの会(11:45から11:55)

     「行ってみよう みんなの島田」

 

                きゅうけい
                                                                        
                                                                       
5  みんなでマルマルモリモリ!                               
       (10:15から10:25)

     「体ほぐし運動」(運営委員会)

 

各学年の発表紹介▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼                  

〈1年生〉キラキラパワー 100%

▼ 小学校に入ってから、初めての経験することや難しくてなかなかできないことがいっぱいありました。でも、1年生はキラキラパワーを全開していろいろなことにチャレンジし、できるようになってきました。1年生のがんばりをご覧ください。

〈2年生〉 かさこじぞう

▼ 2年生で学習してきた内容とかさこじぞうの話をベースに劇で紹介していきます。国語で「場面の様子がわかるように音読すること」をがんばってきました。一人一人のせりふにもご注目ください。

〈3年生〉 行ってみよう みんなの島田

▼ 島田には、すてきなところがたくさんあります。今年は3年生がじまんの島田を紹介します。みなさんの知っているところはいくつありますか?まだ行ったことのないところには、ぜひ行ってみてください。

 〈4年生〉音楽物語 はれときどきぶた

▼ 日記の宿題が出ると、何を書こうかとわくわくしませんか?「日記には、うそを書いちゃダメですよ。」と言われたぼくは、「明日の日記」を書き始めます。明日の日記なら何を書いてもいいと思ったのですが。4年生の総力をあげて演じます。お楽しみに!

 〈5年生〉 心をひとつに

▼ 音楽発表会や朝霧自然体験教室では、60人の心を一つにしてがんばってきました。歌と合奏、群読でみんなの気持ちをこめて、精いっぱい表現します。

 〈6年生〉 時代劇 徳川家康 五小オリジナル版

▼ 総合学習・静岡校外学習・修学旅行で学んだことを活かして「徳川家康の一生」をたどる劇を創りました。48人で演じるクライマックスシーン・関ヶ原の戦いにご注目です!見所満載の劇です。どうぞお楽しみに!!


2012年2月2日(木曜日)

6年ケータイ講座

カテゴリー: - s5e03 @ 14時49分11秒

携帯電話の安全な使い方を学習しました。

 12月の5年生に引き続き、今日は5時間目に6年生がケータイ安全講座を行いました。NTTドコモの担当の方が2名来校し、お話をしてくださいました。画面を見ながら、携帯電話の便利な点、気をつけたい点について考えました。「緊急地震速報を受信できることは便利」「携帯電話を使うとき、気をつけたいマナーがあること」「個人情報(自分の名前やメールアドレスなど)を安易に伝えない。」「危険なサイト、高額なサイトがあること。」「無料だと思って入会しても、その後、課金されるサイトがあること。」「実際に小学生で高額なお金を使っているケースがあること」などの話を聞きました。これから、子どもたちが実際に携帯電話をもつようになったら、今日の話を思い出してほしいと思います。

 

 


雪がふったよ

カテゴリー: - s5e03 @ 14時23分06秒

 今日は寒い一日です。時折、風花が舞う寒さです。4時間目が終わり、給食の準備が始まる12時15分頃、たくさんの雪が舞いました。雪を見て、じっとしていられず思わず運動場に飛び出した子は、冷たい雪を感じながらうれしそうに走り回っていました。

 


2012年2月1日(水曜日)

手紙作文コンクール表彰

カテゴリー: - s5e03 @ 21時46分07秒

手紙作文コンクール低学年絵手紙部門で銅賞に入りました。

 夏休みに取り組んだ絵手紙を「第44回手紙作文コンクール」(全国)に応募した2年生が、低学年絵手紙部門で銅賞に入りました。昼休みに、島田郵便局(郵便事業株式会社島田支店)の支店長さんに表彰していただきました。


先生方の読み聞かせ

カテゴリー: - s5e03 @ 21時14分35秒

先生方の読み聞かせ

 今朝は、それぞれの学級の担任でない先生が各教室に行き、読み聞かせをしました。反応は子どもによって様々ですが、どの学級もしっかり話を聞くことができたようです。

<1の1>「ともだちや」ほか   <1の2>「びゅんびゅんごまがまわったら」ほか

 

<2の1>「だんごむし」ほか        <2の2>「まゆとおに」ほか

 

<3の1>「11ぴきのねこ」ほか      <3の2>「恐怖の都市伝説」

 

<4の1>「茂吉のねこ」           <4の2>「モチモチの木」

 

<5の1>「ここがせかいいち」       <5の2>「たった一発の爆弾で・・・」

 

<6の1>「しっぺいたろう」ほか      <6の2>「はれときどきぶた」

 


72 queries. 0.189 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET