サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 574574574
昨日 : 619619619
総計 : 1212929121292912129291212929121292912129291212929
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2012年1月31日(火曜日)

校長室より(2月学校だより)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時38分56秒

ことばの感覚・ことばの力
                                                                      校長 大畑健実


 
 北陸、東北地方は、記録的な大雪に見舞われているようです。一晩で1メートル以上の積雪があり、大雪に埋もれた家や雪下ろしをしている人々の姿がニュースで紹介されています。温暖な静岡に住む私たちには、驚くような映像です。
 そんなニュースや新聞記事の中で、はっと気づくことがありました。降り積もる雪に対して、様々な表現が用いられていることです。べた雪・粉雪・泡雪・細雪・粗目雪など様々です。ここ数日は「どか雪」が多いようです。それらの呼び名は、見事に雪の様子を表しています。日本語のもつ素晴らしい力を感じました。四季の変化に富んだ日本にだけ生まれた言葉の美しさがあるように感じす。日本語の素晴らしい力を理解し、それを生かせば、ことばの素晴らしい力が発揮されます。ことばの素晴らしさを発揮するのは、その人のもつ感性、心の在り様が影響します。五小の子どもたちには、日本語の美しさ、豊かさを味わわせたいと思います。
 本年度は、月曜日の1時間目を「ことばの時間」として詩の朗読や百人一首、短歌、俳句などに親しませる学習を実施しています。国語辞典も活用しています。
1年間で国語辞典に何百という付箋が貼られている子もいます。「ことばの時間」は、知識としてのことばの勉強ではなく、巧みな日本語の表現に触れ、日本語の美しさを感覚として身につけることを願っての学習です。従って、暗唱するぐらいに繰り返し繰り返し声に出す学習が展開されます。黙って書き綴る時間もあります。
 語感を身につけるためには長い時間を要します。来年度は、その学習に百人一首を組み入れようと考えています。百人一首は、短いことばの中に日本語の力を盛り込んだ素晴らしい日本の文化です。低学年は、いろはがるたやことば遊びから日本語に慣れ親しんでいくように計画しています。
 昨年度の6年生は、県かるた協会主催の小中学生かるた大会に出場し、多くの子どもたちが上位入賞しました。今年も2月5日(日)に沼津で開催される大会に出場を予定しています。大会に出場する4年生が次のような日記を書いています。

 

 ぼくが一番好きなことは、百人一首です。なぜかというと、札をとれるとうれしいし、いっぱいとれるとすごくうれしくなります。勝つともっとうれしくなります。百人一首は、戦うだけじゃあなく、作ることもできます。自分で歌を作るのも楽しいです。ぼくはもっと練習して、覚えて強くなりたいです。大会もがんばって優勝したいです。昼休みにたくさん百人一首をやっています。        (4年 I男君)

 

 百人一首の渦を全校に広げたいと考えています。百人一首以外に和歌や俳句、古典文学なども取り上げます。家庭でも百人一首などに触れる機会を持つとともに、日常の言葉遣いを大切にしていただければ幸いです。暗唱している子どもの姿をみたら、大いに励ましてください。 


つたえあうステージ・クラスのめあて

カテゴリー: - s5e03 @ 16時20分14秒

つたえあうステージ・学級ごとのめあてを決め、がんばっています。

 1月から3月までは、「つたえあうステージ」です。今までにつけた自分の力を発信したり、友達のよさを受けとめて自分の力を高めていったりします。

 各学級で、それぞれのクラスの課題をもとに、ステージのめあてを決めて頑張っています。4日(土)の「オレンジ集会」は、「つたえあうステージ」の成果を発揮する大切な行事です。一人一人の思いが見る人に伝わるよう、練習を重ねています。

<つたえあうステージ・クラスのめあて>

 

 
 


2012年1月30日(月曜日)

防球ネット完成ほか(今日の出来事)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時55分16秒

球ネット完成

 運動場のボールが隣接している道路に飛び出さないよう先週、今までの防球ネットより高いネットを設置する工事を行いました。高い柱を立て、ネットを28日(土)に付け、完成しました。写真の奥にある灰色の低い金網のフェンスが今までのもので、手前のグリーンの網が新しいネットです。今までのフェンスの2倍以上の高さです。

 

オレンジ集会の練習・3年

 各学年、28日(土)のオレンジ集会に向け練習を重ねてきましたが、1週間延期になったため、練習期間が延びました。どの学年も、1週間延期になった分、発表の質を高めることを目標に頑張っています。3年生は、総合で島田市について学習していますが、オレンジ集会の発表のテーマはその学習を生かした「行ってみよう みんなの島田」です。発表の中に、島田市のことがよくわかる情報が満載です。詳しくは、当日の発表をご覧ください。

 

 

冬を楽しもう(1年生活科)

 1年生は、冬の楽しい遊びをしています。この前は福笑いをして楽しみましたが、今日は運動場でたこあげをしていました。風があったので、高くまでたこをあげている子もいました。

 

 


2012年1月27日(金曜日)

3年生の絵手紙が島田市博物館分館に展示されています。

カテゴリー: - s5e03 @ 14時10分17秒

3年生の絵手紙が「えとの年賀状展」に展示されています。

 本日(27日)の静岡新聞朝刊に、島田市博物館分館で行われている「えとの年賀状展」の記事があります。3年生が、12月に絵手紙作家・甲斐節子先生のグループの皆さんに教わって作成した年賀状が展示されています。展示されている作品160枚のうち、60枚は島田第五小学校と藤枝中央小学校の子どもたちの作品です。

 午後、大畑校長が博物館に行き、展示を見てきました。皆さんも是非、博物館分館に足を運んで、子どもたちの作品をご覧ください。28日午後1時から、博物館分館で「年賀状展と新春コンサート」と題し、ピアノやフルート、コーラスの公演が行われます。

<静岡新聞の記事>

<大畑校長が博物館に行ってきました。>展示の様子


本日の風邪・インフルエンザの状況

カテゴリー: - s5e03 @ 13時31分51秒

 本日(27日)、2年2組と5年1組の学級閉鎖が解除になり、元気に登校してきました。しかし、6年1組は本日学級閉鎖となりました。27日は、風邪による欠席が9名、インフルエンザによる欠席が6名です。保健室には、常時5名以上の体調不良の子がいて、多数の早退者がいました。

 3日ぶりに2クラスそろった2年生と5年生は、体育館でオレンジ集会の練習をしました。

<2年生の練習の様子>

 


霜柱を見つけたよ

カテゴリー: - s5e03 @ 08時37分58秒

霜柱を見つけたよ

 今朝も寒い朝です。でも、登校するとすぐ外に出てドッジボールで体を動かす2・3年生、サッカーをする6年生がいます。

 1年2組は朝の健康観察を終えると、担任の南先生と一緒にそよかぜ農園に行き、霜柱を探しに行きました。畑の土の表面を少しほると、たくさんの霜柱が出てきました。大きい霜柱を見つけたり、小さい霜柱をたくさん見つけたりした子は、興奮気味に「先生、見て見て。」と言って、手の平にのせて見せてくれました。これからも季節感を感じさせる日常の出来事にふれさせていきたいと思います。

<農園には霜がおりていました。>    <調理場近くの水たまりの氷>

 

<そよかぜ農園で霜柱をさがす1年2組の子どもたち>

 

 

 


2012年1月26日(木曜日)

オレンジ集会延期のお知らせ

カテゴリー: - s5e03 @ 17時48分36秒

28日(土)に予定していたオレンジ集会は、2月4日(土)に延期します。       

 

  インフルエンザ流行に伴う学校の対応について (オレンジ集会の開催延期)

 インフルエンザが流行し、なかなか罹患者・欠席者が減りません。蔓延を防ぐために次のような措置をとります。状況をご理解いただき、ご家庭での対応をよろしくお願いいたします。

                                 
1 学校での状況

   1月24日(火)から1月26日(木)まで2年2組・5年1組を閉鎖しています。明日、1月27日(金)は、6年1組が学級閉鎖になります。本日(26日)は、学級閉鎖のクラスも含めてインフルエンザ罹患者19名、発熱等による欠席者6名、体調不良による早退者10名以上に増えています。この状況は、全学年に広がりを見せています。 本日(26日)は、体調不良を訴える子どもが多いため、6年生は、午後の授業を打ち切り、13時30分に下校しました。
                                 

2 学校の対応

 オレンジ集会の延期
  1月28日(土)に予定していたオレンジ集会は、2月4日(土)に延期します。     それに伴って、1月28日(土)はお休みとなり、1月30日(月)は、通常授業日とします。ただし、30日(月)は、給食を停止してありますので、弁当持参となります。

今後の開催について
  インフルエンザ流行の状況によって、2月4日(土)にも開催できない場合は、2月13日(月)から2月17日(金)の期間中の平日開催とします。この場合の期日、日程については、できる限り、早い時期に連絡をいたします。尚、2月4日(土)に延期したことに伴って、2月6日(月)が振替休業日となります。

 

3 家庭での対応
 ・咳、微熱等の軽い症状で登校した後に、インフルエンザと診断された場合が多くみられます。喉の痛み、咳、頭痛程度だから大丈夫と思って登校したという状態から、インフルエンザが蔓延する可能性があります。登校については 、慎重な対応をお願いいたします。
・市内全域でインフルエンザが流行しています。土・日曜日に人混みの多い場所への外出はしないようにしてください。
・手洗い、うがい、部屋の換気や加湿に心がけてください。

 

4  今後の緊急対応について
   明日以降も朝の健康観察の結果、欠席者、罹患者及び体調不良が見られる児童が多い場合は、給食後に下校させることも考えられます。その場合は絆ネットで配信 します。緊急な対応についてもご家庭で準備しておいてください。

 

5 2月4日(土)漢字検定<五小会場>受検予定児童の保護者様へ

 2月4日(土)は、島田第五小学校を準会場として、第3回漢字能力検定を実施します。当初は午前10時開始を予定していましたが、オレンジ集会実施のため、放課後の14時20分から行います。該当の児童には、本日通知の文書を配布しましたのでご覧ください。


2012年1月25日(水曜日)

オレンジ集会に向けて

カテゴリー: - s5e03 @ 14時40分21秒

オレンジ集会まであと3日

 本日(25日)は、2年2組と5年1組の学級閉鎖2日目です。もう一日、明日自宅で過ごし、金曜日に登校します。さて、本日の風邪・インフルエンザの状況ですが、インフルエンザによる出席停止21名(2の2・5の1を含む)、風邪などの病気による欠席は9名で、昨日とほぼ同じ状況です。毎日、数名、発熱等の体調不良で早退しています。お子さんの体調が思わしくない場合は、緊急連絡カードに記入してある連絡先に電話をしますので、学校からの連絡を受け取ることができるようにお願いします。

 さて、28日(土)のオレンジ集会まであと3日になりました。今日も、2年生以外は体育館で発表の練習をしていました。どの学年も大道具、小道具などを準備し、演出の工夫をしています。どんな発表になるか楽しみです。28日(土)に予定通りオレンジ集会を行うかどうかは、明日(26日)14時頃までに決定し、絆ネットでお知らせします。

<4年生の練習風景>

 

 


2012年1月24日(火曜日)

本日の風邪・インフルエンザの状況

カテゴリー: - s5e03 @ 13時35分56秒

 本日(24日)から26日までの3日間、2年2組と5年1組は学級閉鎖期間に入りました。閉鎖学級の児童も含め、現在インフルエンザに罹患している子は23名です。その大半は、2年2組と5年1組の児童ですが、1年生と6年生にもインフルエンザと診断された子がいます。風邪等の病気で欠席している子は12名です。依然として全学年、注意が必要です。

 風邪・インフルエンザの今後の経過が心配ですが、28日(土)のオレンジ集会に向け、1・3・4・6年生は練習に励んでいます。体育館で練習しながら、子どもたちと先生が相談し、内容をふくらめています。1年生は初めてのオレンジ集会に向け、詩の音読、けん玉やなわとびの披露、合奏など、元気いっぱい表現活動を楽しんでいます。

<1年生の練習の様子>

 

 

 


2012年1月23日(月曜日)

2年2組、5年1組学級閉鎖のお知らせ

カテゴリー: - s5e03 @ 14時38分55秒

保護者様

インフルエンザ感染防止について

 本日(23日)、2年1組の学級閉鎖が終了しましたが、インフルエンザの広がりのため明日から3日間(26日木曜日まで)、2年2組と5年1組が学級閉鎖となります。その他の学級でも、インフルエンザや風邪症状で欠席者が出ています。これまでもお知らせしていますが、帰宅後や食事前の手洗いやうがい、十分な睡眠やバランスのとれた食事など、各家庭でできる予防措置をお願いします。

 今後も罹患者数の拡大が予測されますので、以下の点についてご留意いただきたいと思います。

 

1 登校前に体温計で熱を測り、平熱より体温が高い場合は受診させてください。

 インフルエンザと診断された場合は、熱が下がった後も2日間は出席停止となります。体調を整えてから登校させてください。

2 「咳をしている」「全身のだるさ」「筋肉痛がある」「関節痛がある」「頭痛、咽頭痛がある」「嘔吐、下痢、腹痛を起こしている」などの症状で、37度程度の発熱でもインフルエンザに罹患している場合があります。そのまま登校すると感染拡大につながります。微熱でも受診し、様子をみてください。

3 市内の小中学校でもインフルエンザが流行していますので、不必要な外出は自粛してください。塾・スポーツ少年団の活動等も体調がすぐれない場合は参加を控えてください。

4 今後、インフルエンザの流行が拡大していくようであれば、28日(土)に計画している「オレンジ集会」を延期する可能性があります。学校全体の状況を見ながら、オレンジ集会の開催については、26日(木)の13時30分頃までに保護者の皆様にメール配信します。

 

 以上、よろしくお願いします。


PTAあいさつ運動、防球ネット工事

カテゴリー: - s5e03 @ 13時25分57秒

PTAあいさつ運動、いつもありがとうございます。

 毎週月曜日を中心に、PTA会員の皆さんが交替であいさつの声かけをしてくださっています。本日も多くの方が、学校北側の信号のところ、校門、グリーンベルト付近で笑顔で子どもたちに接してくださいました。学校へのご協力、いつもありがとうございます。

  

 

防球ネット工事開始

 運動場北側の道路に面したネットの高さが低く、以前、子どもたちがサッカーで蹴ったボールが道路に出てしまったことがありました。そこで、子どもたちの安全のために改修工事を要請していましたが、この度、予算が通り、ネットの工事が始まりました。工期は、本日から1週間の予定です。

 


2012年1月20日(金曜日)

2年1組学級閉鎖、5年1組午後打ち切り

カテゴリー: - s5e03 @ 14時50分28秒

2年1組学級閉鎖、5年1組午後の授業打ち切り

 本日(20日)の風邪・インフルエンザの状況は、インフルエンザによる出席停止は13名(2年1組を含む)、病気による欠席は9名、体調不良による早退は9名でした。保健室は、体調不良を訴える子どもが次々に入ってきました。本日は、2年1組が学級閉鎖、インフルエンザの児童が増えてきた5年1組は午後の授業を打ち切り下校しました。この2学級以外にも、今後、風邪やインフルエンザの子が増えてきそうな学級もあります。元気な子も土曜日・日曜日は、不要な外出は避け、家でゆっくり体調を整えてください。


2012年1月19日(木曜日)

2年1組学級閉鎖のお知らせ

カテゴリー: - s5e03 @ 14時08分28秒

保護者 様

2年1組は、明日(20日)学級閉鎖とします。

 

 今週から各学級で、インフルエンザや風邪症状による欠席者が増えています。2年1組は本日(19日)、インフルエンザ及び発熱での欠席・早退者が9名となりました。そのため、午後の授業を打ち切り、12時40分に下校しました。蔓延を防ぐため、明日(20日)は学級閉鎖とします。体調がよくない子は、20日・21日・22日の3日間、静養に努めてください。学習できる子は、国語と算数のプリントを配布しましたので、家庭で勉強を進めてください。

 また、他学級でも欠席・早退者が増えています。(6年生は欠席0で元気ですが、油断しないで予防に努めてください。)欠席・早退者が多い学級は、下校時刻を早めたり、学級閉鎖になったりする場合があります。その際、絆システムのメール配信で連絡いたします。常に学校からのメールを確認できるようにしておいてください。また、確実に連絡を確認していただくため、「開封確認あり」のメールを送信します。メールを確認したら、確認の欄をクリックしてください。よろしくお願いします。


2012年1月18日(水曜日)

オレンジ集会がんばろう集会(放送)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時27分03秒

オレンジ集会がんばろう集会は放送で行いました。

 今日(18日)の欠席者は、21人(インフルエンザ12人、かぜ9人)で、依然として2・3年生を中心に欠席者が出ています。

 今朝は、体育館で「オレンジ集会がんばろう集会」を予定していましたが、かぜの広がりを防ぐために、学校放送で集会を行いました。運営委員会の子が、「オレンジ集会がんばろう」と元気に声をかけると、各教室から「オー」という声が返ってきました。次に、全校で踊る「マルマルモリモリ」を練習しました。どのクラスも大きな声で歌いながら元気に体を動かしていました。今日はなんと、3回も練習しました。

 風邪の広がりが心配ですが、オレンジ集会に向けて、雰囲気が盛り上がってきました。

<放送室から全校にに呼びかける運営委員会>

 

<教室でマルマルモリモリ>

 

 

 

 


2012年1月17日(火曜日)

本日の風邪、インフルエンザの状況

カテゴリー: - s5e03 @ 14時54分44秒

本日(17日)の風邪、インフルエンザの状況

 17日(火)も昨日に引き続き、2年1組、3年2組を中心に欠席者が出ています。インフルエンザによる出席停止が14名(1年3人、2年4人、3年4人、4・5・6年各1名)、風邪による欠席者が11名でした。子どもたちには、「不要な外出はしない。」「人混みは避ける。」「こまめなうがいや手洗いをする。」などの指導をしました。朝、登校後すぐに不調を訴える子がいます。朝起きたら、お子さんの体温や体調をチェックしていただき、少しでも調子がよくないようなら登校を控えるようにお願いします。

 学校では欠席者もいますが、28日(土)のオレンジ集会に向け、各学年準備を進めています。ただ、明日18日(水)の朝、体育館で行う予定だった「オレンジ集会がんばろう集会」は、風邪やインフルエンザの感染を防ぐため、学校放送で実施することになりました。

 3年2組は欠席が多く、空席が目立ちます。5時間目、登校している子は、黙々と算数のかけ算の筆算に取り組んでいました。


2012年1月16日(月曜日)

インフルエンザ・風邪症状にご注意を!

カテゴリー: - s5e03 @ 14時33分45秒

インフルエンザ・風邪症状による欠席・早退者が増えてきました。

 本日(16日)、風邪症状による病気欠席7名、インフルエンザによる出席停止12名、早退5名となり、急激に欠席・早退者が増えてきました。すでに、島田第二中学校でインフルエンザが流行していることから考えると、本校児童も注意が必要です。以下の点にご注意いただきたいと思います。

・帰宅後は必要以外は外出しない。

・こまめに手洗い、うがいをしてください。

・予防のため、マスクの着用をお願いします。

・前日や登校当日の朝、体調がすぐれなかったら登校させず、家でゆっくり休ませてください。また、早めの受診をお願いします。

 以上、よろしくお願いします。


ことばの時間

カテゴリー: - s5e03 @ 12時25分42秒

ことばの時間、がんばっています。

 毎週月曜日の1時間目は、「ことばの時間」です。年間35回中、今日は29回目です。1年2組は、全員起立して、動作をまじえながら詩の音読をしていました。2年2組は、教科書を持ち、教室を歩きながらいろいろな子と一緒に音読をしました。

 

 

 

 

 


2012年1月13日(金曜日)

校長室より(学校だより1月号)

カテゴリー: - s5e03 @ 09時59分12秒

新年 明けまして おめでとうございます
                   本年も よろしく お願い申し上げます

                                                                         校長 大畑健実

 

 2012年の幕開けです。お正月は、新しい年にそれぞれの家に来訪する年神様だそうです。皆様の家にも、きっと、幸せという贈り物が届いたのではないでしょうか。
 2011年は、東日本大震災、原発事故と未だかつてない災害が日本列島を襲い、誰しもが悲しみにくれた年でした。あれから10ヶ月が過ぎました。震災で被災し、年末年始を自宅以外で迎えることになった人は、約33万2千人もいるそうです。そのうち31万4千人以上は、公営・仮設住宅などで過ごしているとのことです。(12月28日付朝日小学生新聞より)寒さの厳しい東北の冬、子どもたちは元気でいるのでしょうか。とても心配になります。
 さて、島田第五小学校も1月5日に、みんな元気よく登校してきました。新しい年を迎え、新年の誓いを胸に晴れ晴れした顔つきでした。出発式では、次のような話をしました。2011年を漢字一文字で表すと「絆」でした。2012年は、どんな年になってほしいと願っているのかを考え、「和」という漢字を子どもたちに提示しました。これは、個人としての考えです。「和」には、おだやかなこと・なごやかなこと・なかよくすること・合わせることなどの意味があります。また、日本風の「和」も表します。私は、子どもたちの心が穏やかであり、心が通い合った学校生活を送ることを願っています。また、礼儀・規律正しい生活態度を身につけて欲しいとも思っています。「和」に込めた願いは、欲張りなほどありました。「龍年」が心豊かな一年になることを祈っています。
 子どもたちも、新年を迎えて、いろいろな目標を立てていました。

    ・やさしいことばかけをする。やさしいことをする。(1年生女子)
   ・きゅうしょくをじかんないにたべる。(1年生男子)
  ・けんだまのれんぞくわざができるようにする。(1年生男子)
  ・心を強くする。(2年男子)
  ・つくえをいつもきれいにする(2年女子)
  ・だまってみんなのよろこぶプレゼントをまいにちする。(3年男子)
  ・仲間をいっぱいふやし、みんなと仲良くしたい。漢字一文字で「仲」(3年男子)
  ・やさしくなる。(4年男子)
  ・あいさつをいっぱいする。(4年女子)
  ・言われる前にうごき、人のためになることをしたい。(5年男子)
  ・もっと勉強の時間を増やし、熱心にがんばりたい。(5年女子)
  ・1日1ページ、英単語を覚える。(6年女子)
  ・1時間以上の勉強時間になれておく。(6年女子)
  ・あいさつなどの五小の自慢をがんばる。(6年男子)

 これらは、ほんの一部です。高学年になると勉強への取組や中学校を意識した目標も見られます。自分の課題を受け止め、「目標」としてがんばろうと気合いを入れている様子が感じ取れます。目標に向かって行動ができるかどうかは、周囲の声かけや励ましが大切になってきます。例えば、「今日は、何か人のためになることをした?」と時々声を掛けるだけでも、行動への原動力になります。今の子どもたちの意気込みを大切にしたいと思います。目の前のことを一つずつ乗り越え、やり抜いていく満足感の積み重ねが、「自分でやりぬく」ための大きな力の源になるのでしょう。


2年生朝のドッジボール、定着度調査

カテゴリー: - s5e03 @ 09時37分41秒

2年生元気です。毎朝、ドッジボールで一日がスタートします。

 2年生は、4月から毎朝登校するとすぐに外に出て、田宮先生と一緒にドッジボールをしています。最近、さらに寒さが厳しくなってきましたが、田宮先生に加え、1月から着任した大塚先生も一緒に外に出て、ドッジボールをして体を動かしています。寒さが厳しくなって、外に出る子が減るどころか、最近1組と2組が一緒に外に出ているので、人数が増えてきました。参加は、体調や一人一人の生活のペースがあるので、全員ではなく、その子の気持ちに任せています。この毎朝の運動が、寒さを乗りきることや、健康な体づくりにつながればと思います。

 

 

国語・算数定着度調査

 2時間目に国語、3時間目に算数の定着度調査を行いました。定着度調査は、これまでの学習がどれくらい身についているか一人一人の実態を把握するために行っています。各学年の傾向も分析し、今後の指導に生かしていきたいと思います。

 


2012年1月12日(木曜日)

「マル・マル・モリ・モリ」のふりつけをおぼえたよ

カテゴリー: - s5e03 @ 13時44分12秒

「マル・マル・モリ・モリ」を楽しくおどったよ

 今日の朝の活動は、オレンジ集会で各学年の発表の合間に全校で踊る「マル・マル・モリ・モリ」の練習をしました。全校放送でDVDを放送し、教室のテレビを見ながら一緒に体を動かしました。教室の机を後ろに動かし、教室いっぱいに広がり、みんなで楽しく踊っていました。6年1組はリーダーの子がお手本を見せながら、一緒に踊っていました。どのクラスも楽しそうに踊っていたので、2回練習しました。来週も各教室や「オレンジ集会がんばろう集会」で練習します。

 

 

 


2012年1月11日(水曜日)

予告なし避難訓練

カテゴリー: - s5e03 @ 17時45分43秒

昼休みの避難訓練、すばやく行動できました。

 11日(水)の昼休み、子どもたちには知らせず、急に地震が起こった場合に備え、避難訓練を行いました。万一、地震が起こった場合に備え、各学級で対応の仕方は指導していますが、実際にしっかり行動できるか確認する避難訓練です。いつもの昼休みのように運動場や体育館で遊ぶ子、図書室で本を借りる子、校舎内を移動している子など、教室に残っている子が少ない時間帯でした。昼休みが15分経過した13時15分に、緊急放送を入れると、子どもたちは近くの教室の机の下に隠れたり、運動場の真ん中に集まってしゃがんだりしました。その後の放送で運動場に移動し、学級ごと整列し、学級担任の点呼を受けました。運動場に出た後は、すばやく移動し、整列することができました。しっかり話を聞けなかった子、先生の指示通りの動きができなかった子が少しいたことが反省点です。自然災害は、いつ起こるかわかりません。学校では緊急時に備え、地震・火災・不審者対応の防災訓練を定期的に行っています。 

 

 


2012年1月10日(火曜日)

校内書き初め会(3・4・6年)

カテゴリー: - s5e03 @ 14時37分40秒

「春の海」の音楽を聴きながら、心をこめて書きました。

 3・4時間目に3・4年生、5・6時間目に6年生が体育館で校内書き初め会(毛筆)を行いました。箏曲「春の海」を聴き、新年の気分を味わいながら、心をこめて各学年の課題(3年「おとし玉」、4年「明るい年」、6年「夢と希望」)の字を書きました。1・2年生も学級ごと、硬筆に取り組んでいます。

<3年>

 

<4年>

 

<6年>

 


2012年1月6日(金曜日)

校内書き初め会(5年)

カテゴリー: - s5e03 @ 14時20分02秒

校内書き初め会5年

 2・3時間目に体育館で、5年生の校内書き初め会がありました。体育館のフロアに5年生全員が広がり、書き初めの支度をしました。その後、学年主任の戸田先生から集中して取り組むように指示があると、5年生がしんと静かになり、よい姿勢になりました。先生の合図で気持ちを集中して書き始めました。途中、伊藤先生から字の太さやバランスに注意して書くように話があると、1枚1枚「光る大地」の文字をながめ、よい作品にしようと考えながら取り組んでいました。

<書く前に正座して集中>       <体育館いっぱいに広がって書きました。>

 

 

 

 


2012年1月5日(木曜日)

つたえあうステージ出発式

カテゴリー: - s5e03 @ 15時15分00秒

つたえあうステージ開始

 2012年がスタートしました。子どもたちは冬休みを終え、寒さに負けず元気に登校しました。今日から学年末まで52日間の「つたえあうステージ」(第4ステージ)が始まります。朝は、当番職員が学区の横断歩道等に立ち、交通指導を行いました。

 子どもたちは教室に入ると、担任の先生が書いた黒板のメッセージを読んだり、友達と楽しく冬休みの話をしたりしていました。

 3時間目に全校児童が体育館に集まり、「つたえあうステージ出発式」を行いました。大畑校長先生からは、今年の漢字(和)についての話と、いくつかのことわざの前半部をステージ上の大型スクリーンに映し出し、その続きを子どもたちが答えていきました。「いぬもあるけば・・・」「きくはいっときのはじ・・・」「うそつきは・・・」「わたるせけんに・・・」など、いくつかのことわざを考えました。

 次に今日から2年1組に入った大塚浩章先生の紹介、2年生に転入した友達の紹介をしました。その後、戸田先生の指揮、松下先生の伴奏で校歌を歌いました。

 ステージ紹介は、「つたえあうステージ」の大きな目標を教務主任が確認した後、「こころづくり」「まなびづくり」「なかまづくり」の重点を各部の先生方から子どもたちに伝えました。

 「こころづくり部」の重点は、「お世話になった方々に感謝の気持ちをありがとうと伝えよう」です。給食でお世話になった方々を具体的に思い出し、どのように感謝の気持ちを伝えればよいか考えました。

 「まなびづくり部」は、ことばの時間に頑張って取り組んでいる3年生が、リズムに乗って詩を読んだり、正しい姿勢で国語のお話を読んだりする様子を紹介しました。

 「なかまづくり部」からは、1・2・3月の行事(オレンジ集会、登校班長会、6年生ありがとうの会)についての話がありました。つたえあう力を発揮する行事が続いていきます。

<朝の登校風景>
 

 

<教室の黒板に書かれた担任の先生からのメッセージ>

 

 

<つたえあうステージ出発式>

今年の漢字は「和」 校長先生の話

 

 

 

<つたえあうステージでがんばること>先生方より

 

 

 


2012年1月1日(日曜日)

謹賀新年

カテゴリー: - s5e03 @ 00時00分00秒

新年あけましておめでとうございます。

 2012年のスタートです。新しい年をご家族そろってお迎えのことと思います。

平成24年も、保護者・地域・スクールサポーターの皆様、よろしくお願いしま

す。子どもたちは、1月5日(木)より登校します。

 

<島田第五小学校玄関>

 

 3年生が12月に手づくりの絵手紙(年賀状デザイン)を作りました。校長室に掲示してあります。


60 queries. 0.122 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET