サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 572572572
昨日 : 619619619
総計 : 1212927121292712129271212927121292712129271212927
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2011年12月30日(金曜日)

穏やかな一日

カテゴリー: - s5e03 @ 12時01分38秒

 学校は、12月29日(木)から1月3日(火)の間も、校長・教頭・教務主任などが校舎内外の巡視をしたり、植物の水かけや烏骨鶏のえさやりをしたりしています。今日は、風もなく穏やかな天候です。烏骨鶏にえさをあげていると、3年の後藤教諭が、烏骨鶏も寒いだろうと寝床の下に敷く藁と、えさのキャベツを持ってきてくれました。

 


2011年12月26日(月曜日)

冬休み4日目、寒い朝です。

カテゴリー: - s5e03 @ 10時25分28秒

冷え込み厳しい冬休み

 子どもたちは冬休みの4日目です。元気に過ごしているでしょうか。さて、冬休みも職員は交替で、年内は28日(水)まで、年明けは1月4日(水)から出勤しています。

 今朝は、冷え込みが厳しく運動場に霜が降りていました。元気な子どもたちは、冬休み中も運動場に遊びに来ています。

 


2011年12月22日(木曜日)

明日から冬休み

カテゴリー: - s5e03 @ 13時16分33秒

冬休み前の朝礼

 明日(23日)から13日間の冬休みです。今朝は全校児童が体育館に集まり、朝礼を行いました。はじめに大畑校長先生から、俳句や短歌についての話があり、大型スクリーンを使って、小学生が作った作品の紹介をしました。冬休みに、「百人一首をしてみるといいね」という話もありました。子どもたちに日本の文化や言葉のすばらしさを感じさせたいと思います。

 次に、陸上記録会で入賞した6年生の表彰、人権啓発ポスター、席書コンクールの表彰を行いました。校歌は、指揮の戸田先生のウォーミングアップの後、永井先生の伴奏で元気な声で歌いました。

 体育館の後ろに、これまでの落とし物100点以上並べ、朝礼の帰りに見て帰りました。名前が書いてあれば本人に戻るのですが、一旦落とし物をするとなかなか取りに来ません。ジャージ、トレーナー、ハンカチ、体育着、帽子などたくさんの落とし物があります。今日、いくつかは本人の元に戻りましたが、まだまだたくさん残っています。物を大切にする気持ちを育てていきたいと思います。

 朝礼の後、大掃除・冬休みの指導・学級遊び・調理・百人一首などをして過ごしていました。また、頑張って国語や理科の学習をしているクラスもありました。

 冬休み期間中、安全面には十分に気をつけ、ご家族そろって温かいお休みをお過ごしください。1月5日(木)、子どもたちが元気に登校してくるのを職員一同楽しみにしています。

<朝礼>

 

 

 

 

 

<学級の様子>

 

 

 

 


2011年12月21日(水曜日)

4の2学校栄養士給食訪問

カテゴリー: - s5e03 @ 14時33分12秒

曽根弘恵学校栄養士の給食訪問

 島田第五小学校には、島田市立東部学校給食共同調理場が併設されています。その調理場には、学校栄養士の曽根弘恵先生がいて、給食の献立や材料の調達、調理全般を管理しています。11月から12月にかけて、曽根先生と東部調理場の調理員さんが交替で各学級をまわって、一緒に給食を食べています。今日(21日)は、4年2組を訪問しました。食事の後、曽根先生から今日の献立のカレーに使った玉ねぎの量や栄養についての話がありました。学校では、定期的に栄養士・学級担任などが食育の指導を行っています。

 

 


2011年12月20日(火曜日)

1年おでんパーティー

カテゴリー: - s5e03 @ 19時07分44秒

自分たちが育てた大根、おいしかったよ

 1年生が生活科で9月に植えた大根が大きく育ちました。9月に種をまき、水やり・草取りの世話を毎日しました。大根を収穫し、19日(月)に一人一人が皮をむき、切り、じっくり煮込みました。そのおでんを、20日(火)においしく食べました。ペア学年の6年生にもごちそうしました。

 

 

 

 

 

 

 


6年学校保健委員会

カテゴリー: - s5e03 @ 15時57分25秒

自分も相手も大切にする自己表現

 20日(火)の5・6時間目に6年学校保健委員会がありました。本年度の学校保健委員会のテーマは、「自分も相手も大切にする自己表現」です。5時間目は、1・2組各学級で、人間関係プログラムを行い、自分も相手も気持ちのよい言動について考えるロールプレイングを行いました。その後、6時間目は、講師の増田督さん(スクールカウンセラー)より、6年生に、自分も相手も大切にする自己表現についてのお話を聞きました。養護教諭(勝沢)からもまとめの話がありました。その後、本日参加してくださった11名の保護者の方を対象に、「思春期の子どもとの関わり方」について講師の増田さんからお話がありました。保護者の話を素直に聞き入れなかったり、反応が少なかったりする子どもへの対応の仕方についても教えていただきました。

<人間関係づくり>各学級

 

<児童対象講話>

 

<保護者対象講話>

 


5年ケータイ講座

カテゴリー: - s5e03 @ 09時01分40秒

携帯電話の安全な使い方を学びました。

 19日(月)の5時間目に、5年ケータイ講座がありました。東京・新宿のKDDIケータイ講座事務局より担当の城野様が来校し、45分間の安心・安全講座を行いました。5年生で、携帯電話を持っている子は少ないものの、これからどの子も携帯電話を利用します。携帯メールやサイト利用の落とし穴など、安全な使い方について学習しました。今後、子どもたちが携帯を利用する際、この講座の内容を思い出してくれれば、と講習担当の方も話していました。2月2日(木)には、NTTドコモの担当者が来校し、6年生もケータイ講座を行います。

 

 


2011年12月19日(月曜日)

第2回長なわ集会

カテゴリー: - s5e03 @ 17時01分55秒

担任の先生も子どもたちも心を一つにがんばった長なわ集会

 3時間目に体育館で本年度2回目の長なわ集会を行いました。1・2年、3・4年、5・6年の順に、AチームとBチームが3分間の8の字跳びに挑戦しました。1分間の練習の後、体育集会委員会の5・6年生の合図で跳び始めます。応援するクラスの友達や先生のかけ声に合わせて、集中力を高めて跳びました。

 1年2組は、1年生とは思えぬ速い縄回しの中を頑張って跳んでいました。6年2組は、集中力を高め、高速の縄回しでもほとんど失敗せず、3分間を跳びきりました。跳び終わると担任の石川先生がガッツポーズ、クラスの男の子たちは抱き合って喜んでいました。この8の字跳びに熱く燃えて取り組んできたことが伝わってきました。

 今日の回数に関係なく、各クラスともこの長なわの取り組みを通し、クラスのまとまりができ、みんなでがんばる雰囲気が高まってきました。この学級のまとまりや一人一人の頑張りを、第4ステージ(つたえあうステージ)につなげていきたいと思います。

<準備運動>

 

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

<3年1組

 

<3年2組>

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

<5年1組>

 

<5年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

<記録証をもらいました。>

 

 

<各チームの記録>

詳しい記録表は下のPDFファイルをクリックしてご覧ください。

 


2011年12月16日(金曜日)

4年クリスマスコンサート

カテゴリー: - s5e03 @ 13時27分13秒

楽しく演奏したり歌ったりしたクリスマスコンサート(4年)

 15日(木)の3・4時間目に、4年クリスマスコンサートがありました。音楽室を会場に、多くの保護者の皆さん、ペア学年の2年生、3・6年生など、多くのお客さんの前で、はりきって発表しました。

 はじめに全員で「あわてんぼうのサンタクロース」をノリノリで楽しく歌った後、マジックやけん玉コーナーをまじえながら、1・2組それぞれが「茶色の小びん」と「冬のうた」を演奏したり歌ったりしました。「茶色の小びん」は歌といろいろな楽器を使った合奏で、「冬のうた」は歌とリコーダーのパートにわかれて演奏しました。

 飛び入りコーナーでは、アンパンマンのキャラクターを頭につけて、4年担任の松下先生・岡田先生と級外の先生が登場。リコーダーで「アメイジンググレイス」を演奏しました。

 最後に、4年生が時間をかけて練習してきた「音楽物語・一つの花」の発表をしてクリスマスコンサートを終えました。

<4年生の感想>

・とても楽しかった。たくさんの人が見て聴いてくれたからです。

・ぼくはうまくできたと思いました。けれどもっと楽器をうまくやりたいです。

・楽しかったと思いました。いろいろできたからです。2年生も見に来てくれてうれしかった。

・演奏する時は楽しくできました。「あわてんぼうのサンタクロース」は楽しくできました。

・みんながよろんで拍手してくれたのでよかった。一つの花のせりふが成功したのでよかった。

・楽しいけど、まちがえそうで不安。すごくうれしいけど、どきどきした。

 

 

 

 


2011年12月15日(木曜日)

保護者の皆様へのお願い

カテゴリー: - s5e03 @ 13時23分31秒

漢字能力検定(準会場)の申し込みの締め切りは、19日(月)です。

 2月4日(土)の午前中に本校を会場に、漢字能力検定を実施します。申し込み人数が10名を越え、準会場実施条件を満たしましたので、本校会場での実施が可能になりました。お子さんでもご家族でも構いませんので、受験希望の方はお申し込みください。申し込み用紙がない方は、教務主任(岡本)までご連絡ください。

 

学校教育アンケートのお願い

 お子さんを通し、保護者の皆様に学校教育アンケートを配布しました。お子さんの様子について記載していただく設問があるため、兄弟関係のあるご家庭はお子さんの人数分配布しました。ご協力をお願いします。提出期限は、20日(火)です。


2011年12月14日(水曜日)

2年持久走記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 13時25分09秒

2年生持久走、がんばりました。

 天候が心配された本日の2年持久走記録会でしたが、おだやかな天候になり、気持ち良く走ることができました。2グループに分け、2レース行いました。たくさんの保護者の皆さん、ペア学年の4年生の応援を受け、はりきって走った2年生。自己ベストタイムが出た子もたくさんいたようです。

 これで、全学年の持久走の取り組みが終わりました。次の目標は、19日(月)の第2回長なわ集会です。学級での8の字跳びの練習に集中します。

 

 

 

 


お話玉手箱(本年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 13時08分55秒

お話玉手箱

 スクールサポーターさんによる読み聞かせやお話、パフォーマンスの時間の「お話玉手箱」は本年度最終回でした。今朝も読み聞かせ、紙しばい、戦争のお話、マジックなどを集中して見たり聴いたりしていました。スクールサポーターの皆さん、本年度もご協力いただき、ありがとうございました。

<1年1組>石垣香子さん        <1年2組>杉本純子さん

「スノーマン」「となりのせきのますだくん」       「にじ」「ふしぎなかけじく」

 

<2年1組>一言和子さん        <2年2組>鈴木真由美さん

        「手袋を買いに」            マギーさんの楽しいマジック  

 

<3年1組>田中時子さん        <3年2組>天野ゆかりさん

「イソップものがたり きたかぜとたいよう」「ルカのクリスマスケーキ」フルート演奏

 

<4年1組>長塚晴美さん         <4年2組>中村真理さん

「メリークリスマスおおかみさん」       紙芝居「トナカイからのプレゼント」など

 

<5年1組>三浦喜久司さん       <5年2組>森田吉太郎さん

        戦争のお話             戦前の学校や当時の生活状況等

                

<6年1組・2組>久保田ふじ恵さん

   「ベロ出しチョンマ」(当時の歴史状況やお話の用語の説明も含む)


2011年12月13日(火曜日)

3・6年持久走記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時29分26秒

 今日は、3時間目に3年生、4時間目に6年生の持久走記録会がありました。子どもたちは、練習の成果を発揮しようといっしょうけんめいがんばっていました。応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

<3年>

 

 

 

 

<6年>

 

 

 

 


2011年12月12日(月曜日)

クラブ活動(本年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時34分46秒

クラブ活動、最終回も充実した活動でした。

 6時間目は、本年度最終(第7回)のクラブ活動でした。料理クラブは蒸しパンを作り、音楽クラブは最後の合奏を録画しました。他のクラブもそれぞれの計画に沿って活動していました。サポーターさんにお世話になったクラブは、お礼の手紙を書いているところもありました。下に今日の活動の写真を掲載しますが、野外で活動しているグラウンドゴルフクラブと自然観察クラブは撮影できませんでした。ご了承ください。

 

 

 

 

 


5年持久走記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 17時14分32秒

5年持久走記録会

 各学年11月から12月まで、持久走に取り組んでいます。毎回、記録を測定していますが、各学年持久走の取り組みの最終日を記録会とし、子どもたちの意欲を高めています。今日は、2時間目に5年生が記録会を行いました。

  

 

 


あいさつの輪、大作戦!

カテゴリー: - s5e03 @ 16時24分39秒

あいさつの輪を広げよう

 なかなかあいさつが全校に広がっていかないので、運営委員会の5・6年生を中心に「あいさつの輪、大作戦」をしています。登校してきた運営委員会の子と有志の高学年の子があいさつの声かけをしています。校門を通過すると、交通公園の地面にたくさんのフラフープが横1列に並んでいます。どこかのフラフープの輪を選び、その輪の中に立つと、その前にあいさつの声かけをする子が立っています。必ずそこを通過してあいさつをします。「フラフープの輪」と「あいさつの輪」をかけて、「あいさつの輪、大作戦」です。フラフープコーナーを通過すると、グリーンベルトと昇降口に「あいさつゾーン」のプラカードを持った子が立っていて、そこでもあいさつを交わします。子どもたちの自主的な取り組みを通し、五小にあいさつの輪が広がっていくことを期待しています。この取り組みは、冬休み前まで続きます。

<五小運動場から見える朝の富士山> <学校北側信号見守り隊の皆さん>

 

<あいさつの輪、大作戦>

 

 


2011年12月9日(金曜日)

授業参観、人づくり地域懇談会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時09分16秒

授業参観・人づくり地域懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

 9日(金)は、オレンジ学級給食試食会、授業参観(全学年)、人づくり地域懇談会がありました。多くの保護者の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございます。

 1年オレンジ学級の給食試食会は、お子さんと一緒に一緒に給食を食べました。参加したお母さんやお父さんは、久しぶりの給食をじっくり味わっていました。

 授業参観は、国語・算数・総合などの学習を見ていただきました。子ども同士が関わる姿や、一人一人が力を発揮する場面がたくさん見られました。

 人づくり地域懇談会は、体育館に約60名の保護者の方々と学校評議員さん・民生委員さん・スクールサポーターさんが参加しました。はじめに池田勝太先生(六合幼稚園・園長)の講演「子どもは光る原石、今みがくとき」を聴きました。その後、学年ごとに分かれ懇談を行いました。学校での様子や家庭での子育ての様子について情報交換をしました。これからもお子さんの健やかな成長のために、学校・家庭・地域が一体となって見守っていきたいと思います。

 お忙しい中、多数の皆さんにお越しいただきありがとうございました。運動場には多数の自動車が入りましたが、職員の誘導に従い、整列駐車にご協力いただき、ありがとうございました。

 

<オレンジ学級・給食試食会>

 

<授業参観1年>

 

<授業参観2年>

 

<授業参観3年>

 

 

<授業参観4年>

 

<授業参観5年>

 

<授業参観6年>

 

 

<人づくり地域懇談会>

  

 

 

 


2011年12月8日(木曜日)

あきのゲームやさん(1年生活科)

カテゴリー: - s5e03 @ 16時15分21秒

楽しい秋のおみせがいっぱい

 1年生は、生活科で「あきのゲームやさん」をしています。どんぐり・松ぼっくりなど、秋の木の実や葉などを使ってゲームを作りました。今日は、そのゲームで楽しむ日です。前半・後半のグループに分かれ、お店屋さんとお客さんになりました。「ストラックアウト」「ボーリング」「さかなつり」「わなげ」「どんぐりまわし」「どんぐりとちゃのみのめいろ」「つくってあそぼう」「まつぼっくりでストライク」「へんしんコーナー」「どんぐりめいろ」「めくってあてよう」のゲームを工夫して作りました。

 

 

 

 

 

 


2011年12月7日(水曜日)

4年総合「旭町、御仮屋サロンの皆さんとの交流」

カテゴリー: - s5e03 @ 17時15分03秒

旭町、御仮屋町のお年寄りの方と心あたたまる時間を過ごしました。

 4年生が、6日(火)に旭町公民館、7日(水)に御仮屋公会堂に行き、旭町サロン・御仮屋サロンのお年寄りの方々と交流の時間を過ごしました。いろいろな話をしたり、ゲームをしたり、「一つの花」の物語の音楽劇を聴いてもらったりしました。4年生もサロンのみなさんも楽しいひとときを過ごしたようです。

 司会、はじめの言葉、ゲームの説明などそれぞれの役目を頑張ってつとめていました。かるたなどのゲームもお年寄りにもわかりやすいように大きな字で書くなど、工夫して作りました。最後に「一つの花」の音楽劇を聴いていただいたときは、涙ぐみながら聞いてくださっている方もいました。

 

<子どもたちの感想より>

・もみじを歌った時に、サロンの方も一緒に歌ってくれてうれしかった。

・わたしたちが来るのを楽しみにしていてくれてうれしかった。

・今日の交流会を通して、お年寄りを大切にしていこうと思った。とても楽しかった。

・こしが曲がっている人がいて歩きにくそうだった。おしゃべりをすると、笑顔でとても楽しそうに話してくれました。お年寄りの世界は、私たちの世界とちがうなあと思いました。たとえば、「ゆっくり話す」「生活が大変になる」など、つらくなって助けがほいいと思います。だから、私ができるはんいのことはやってあげたいと思います。

・昔、牧の原にばくだんが落ち、真っ赤だと言っていました。ごはんは少なく、大変だったそうです。でも、旭町は助かってよかったと言っていました。

<旭町サロンの皆さんとの交流>

 

 

 

 

 


1年持久走記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 13時01分28秒

運動場3周(600m)がんばって走ったよ

 3時間目に1年生の持久走記録会がありました。今日は穏やかな天候で、気持ちよく走ることができました。多くの保護者のみなさんも応援に来てくださいました。1年生全員をA・Bの2グループに分け、2レース行い、600m走りました。今日まで体育の時間で練習してきた成果を発揮しました。記録は、学級担任からお知らせします。記録会の後は、19日(月)の長なわ集会に向け、クラスごと練習をしていました。

<応援、ありがとうございました。>   <準備運動>

 

<さあスタート>「きんちょうするなあ」と言ってる子もいました。

 

 

 

 


2011年12月6日(火曜日)

ことばの時間グレードアップ

カテゴリー: - s5e03 @ 17時03分04秒

 1時間目は、「ことばの時間」でした。この時間は、音読だけでなく、教科書以外のいろいろな文学作品に親しんでいます。高学年は、古典文学や詩などに親しみ、言語感覚を豊かにしています。

 今日は、1年2組の国語の公開授業があり、低学年の先生方が参観しました。

 

<1の1 人数を変え、いろいろな形態で音読><2の1先生の後に続きはっきりとした声で音読>

 

<5の2 歴史的仮名づかいを覚えて音読>   <6の1 ことばのきまりを学習>

 

<5の1 詩に親しむ>    <4の1 交替で百人一首の上の句をよみ、みんなが後に続きます>

 

<1年2組公開授業(国語)「りすのわすれもの」>

 


2011年12月5日(月曜日)

教育センター授業づくり支援課学校訪問

カテゴリー: - s5e03 @ 20時04分33秒

学校訪問<子どもたちのがんばる姿を見ていただきました。>

  5日(月)、静岡県総合教育センター授業づくり支援課指導主事、島田市学校教育課指導主事の先生が来校し、本校の授業を参観しました。全学級の授業を参観し、元気いっぱい発言したり、友達のよい発言を認め合ったりする姿を見ていただきました。

<1の1算数>

 

<1の2算数>

 

<2の1国語>

 

<2の2学級活動>

 

<3の1社会>

 

<3の2道徳>

 

<4の1国語>

 

<4の2国語>

 

<4の2図工>

 

<5の1理科>

 

 

<6の1社会>

 

<6の2算数>

 

<5の2外国語活動>

 全職員が参観しての中心授業です。多くの子が関わり、コミュニケーションを取り合う楽しい授業でした。

 

 

 

 


PTAあいさつ運動

カテゴリー: - s5e03 @ 14時03分33秒

PTAあいさつ運動

 

 毎週、月曜日を中心にPTA会員の皆さんが交替でPTAあいさつ運動、安全パトロールをしてくださっています。今朝も、多くの皆さんが参加し、校門・交通公園で子どもたちに声をかけてくださいました。各地区でも子どもたちの声かけをよろしくお願いします。

 


2011年12月2日(金曜日)

今週の行事・学習より

カテゴリー: - s5e03 @ 15時44分54秒

今週の活動・学習の様子を紹介します。

<3年絵手紙教室>年賀状に挑戦しました。

 

 

<4年福祉学習>震災を体験した方から現地の様子について話を聞きました 。

 

 

<3年ほしいも作り>

 

<席書コンクール表彰>校長先生から賞状を受け取りました。

<4年 ものの温度と体積の実験>温度が上がると空気の体積がふえるんだね。

 

 

 

 

<1年1組研究授業・国語>「りすのわすれもの」の学習です。

 


2011年12月1日(木曜日)

人づくり講演会ご案内

カテゴリー: - s5e03 @ 17時39分22秒

人づくり講演会・学級懇談会のご案内

 
 12月9日(金)の授業参観の後、「人づくり講演会(学級懇談会を兼ねる)」があります。皆さんに講演を聞いていただき、その後、そのまま体育館で学級ごとに分かれ懇談会を行います。
懇談会では、講演会をもとにした話し合いや学級担任から日頃の子どもたちの様子についてお伝えします。多くの皆さんの参加をお待ちしています。



 1 期 日     平成23年12月 9日(金)

 2 場 所   島田第五小学校  体育館

 3 日程・次第   
                  挨 拶  14:15から14:20  学校長
                   (講師紹介を含む)
             講 演  14:20から15:10    池田勝太先生
                    演題『子どもは光る原石 今、みがく時』

                  学級懇談 15:10から15:50  学級ごと(保護者・学級担任)

                  総 評    15:50から16:15  

                 お礼のことば                        教頭

 4 お願い    

 講演会と学級懇談会の参加者を確認させていただきます。参加票を学級担任        にご提出ください。一度参加票を出された方は結構です。


60 queries. 0.140 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET