サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 574574574
昨日 : 619619619
総計 : 1212929121292912129291212929121292912129291212929
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2011年2月28日(月曜日)

授業参観・学校説明会・学級懇談会にお越しいただき、ありがとうございました

カテゴリー: - s5e03 @ 18時50分58秒

雨の中、授業参観・学校説明会・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

 昨日(27日)は、日曜日にもかかわらず、1111ものアクセスがありました。ありがとうございます。

 23年度最後の授業参観日でしたが、肌寒く、皆さんがお越しくださった時間帯は雨が強く、大変だったと思います。雨で運動場に駐車できないため、徒歩でお越しくださった方もいらっしゃると思います。そのような中で、多くの皆さんに学校にお越しいただき、ありがとうございました。

 5時間目の参観は、この一年間でがんばったことや得意技の発表、テーマに沿ったスピーチ、保健学習、道徳、情報モラル、お好み焼きを作りながらの分数の授業などをしていました。1年1組では、難しい鍵盤ハーモニカの曲にも挑戦し、上手に演奏していました。一年間の成長を感じました。

<1年1組>               <1年2組>

IMG_3518.jpg IMG_3520.jpg

<2年1組>                 <2年2組>

IMG_3519.jpg IMG_3521.jpg

<3年1組>                 <3年2組>

IMG_3523.jpg IMG_3524.jpg

<4年1組>                 <4年2組>

IMG_3531.jpg IMG_3532.jpg

<5年1組>                 <5年2組>

IMG_3529.jpg IMG_3528.jpg

<6年1組>                 <6年2組>

IMG_3526.jpg IMG_3525.jpg

 授業参観の後、体育館で23年度学校教育説明会を行いました。少し冷える体育館でしたが、約90名の方が出席してくださいました。23年度教育の重点(大畑校長)、23年度の行事予定と学校教育アンケートの結果(教務主任・岡本)、特別支援教育について(特別支援コーディネーター・鈴木洋子)、説明させていただきました。出席できなかった方は、お子さんを通し、資料をお受け取りください。説明会の後の学級懇談会も多くの方が出席してくださいました。学級担任から一年間の成長についてお話しさせていただきました。学級委員の皆さん、懇談会へのご協力、ありがとうございました。

IMG_3534.jpg IMG_3535.jpg

 授業参観の前には、1年オレンジ学級(家庭教育学級)閉講式がありました。オレンジ学級委員の皆さん、一年間、ありがとうございました。

IMG_3514.jpgIMG_3515.jpg

学校評議員会

 学校説明会の後、会議室で学校評議員会を行いました。評議員6名の方に出席していただき、22年度の島田第五小学校の教育活動や子どもたちの様子についてご意見をいただきました。挨拶の様子、家庭での読書について、新指導要領完全実施による授業時数増で教師の心のゆとりはあるのか、など、23年度に向けて貴重な提言をいただきました。ありがとうございました。

IMG_3537.jpg


2011年2月26日(土曜日)

4年お年寄りとの給食交流会、五小おたすけ隊連絡会(25日)

カテゴリー: - s5e03 @ 15時59分23秒

地域のお年寄りのみなさまと楽しいふれあいの時間を過ごしました。

 25日(金)に4年生とお年寄り(旭町・御仮屋サロン)の皆様との給食交流会を行いました。はじめの会の後、体育館でグループでゲームをして楽しみました。ゲームはすべて手作りで、お年寄りのみなさんのことを考え、柔らかい材質で作っているグループもありました。輪投げや的当てなどのゲームをしましたが、お年寄りのみなさんに楽しんでもうらおうと、的を持つ子が動いてそれをねらうなど、ゲームの工夫もしていました。お年寄りの皆さんの反応がよく、とても喜んでくださるので、子どもたちもうれしかったようです。遊んだ後は、一緒に給食を食べました。グループで話をしながら、和やかな雰囲気で食べていました。給食後は、絵手紙のプレゼントや歌・合奏の発表も行いました。準備・片付けは大変でしたが、4年生は机や椅子の運搬などの仕事を、きびきびと取り組んでいました。

 帰る時に来てくださった方から、「こんなに笑った日はなかったよ。」「本当に楽しい一日でした。」というお言葉をいただき、4年生も4年担任もとてもうれしい気持ちになりました。寒い中、学校まで足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

CIMG1805.jpg CIMG1807.jpg

CIMG1815.jpg CIMG1816.jpg

CIMG1822.jpg CIMG1826.jpg

CIMG1823.jpg CIMG1827.jpg

CIMG1829.jpg CIMG1838.jpg

CIMG1833.jpg CIMG1835.jpg

CIMG1850.jpg CIMG1854.jpg

CIMG1853.jpg CIMG1847.jpg

CIMG1855_01.jpg CIMG1849.jpg

CIMG1852.jpg CIMG1856.jpg

CIMG1857.jpg CIMG1858.jpg

第3回五小おたすけ隊連絡会

 26日(金)19時より、第3回五小おたすけ隊連絡会がありました。校長・教頭・教務主任と、スクールサポーター(読み聞かせ、クラブ活動)・あすなろクラブ・見守り隊・老人会・PTAの代表の方が出席しました。五小の子どもたちの様子、本校の教育活動、23年度の計画などについて話し合いました。出席された方からは、「あいさつの声の様子」「グランドゴルフクラブの進め方」「ありがとうの会について」など、貴重なご意見をいただきました。23年度の教育活動の参考にさせていただきます。引き続き、島田第五小学校へのご支援をよろしくお願いします。

IMG_3511.jpg IMG_3512.jpg


5年校外学習(県立美術館、SBS・静岡新聞社)

カテゴリー: - s5e03 @ 14時37分19秒

じっくり美術館の作品や新聞社・放送局の様子を見学してきました。

 25日(金)に5年生の校外学習がありました。はじめに、静岡県立美術館に行きました。見学の前に美術館の方の注意や作品についての説明を聞いた後、現在展示中の、「ニューオリンズ ギッター・コレクション」を見学しました。ギッターさんは、アメリカの方ですが、ハリケーンからたくさんの絵を守り、日本文化を大切にしている眼科医だそうです。今回は、その絵画が県立美術館にやってきました。5年生がどれくらい興味を持つことができるか心配でしたが、水墨画、屏風絵、人物画などをじっくりと鑑賞していました。時間内に見学できないくらいたくさんの作品があったので、一人一人が自分の気に入った作品の前に立ち止まり、落ち着いて鑑賞し、メモをとっていました。

 次に、ロダン展を見学しました。「地獄の門」の前で美術館の方から話を聞いた後、「考える人」「カレーの市民」などの作品を見ながら、クイズに答えていました。はじめは1時間程度の見学の予定でしたが、子どもたちが熱心に見学していたので、1時間40分くらいの見学になりました。昼食時間が短く慌ただしくなってしまいましたが、子どもたちは次の見学地に間に合うよう、急いでお弁当を食べていました。

 IMG_3465.jpg IMG_3462.jpg

IMG_3473.jpg IMG_3475.jpg

IMG_3478.jpg IMG_3479.jpg

IMG_3481.jpg IMG_3482.jpg

IMG_3483.jpg IMG_3487.jpg

IMG_3492.jpg IMG_3493.jpg

 次に、SBS静岡放送、静岡新聞社の見学です。はじめに、全員で記念写真を撮影しました。この写真は、29日(土)の静岡新聞22面に掲載されています。見学は1組・2組に分かれ、1組は新聞・放送の順に、2組は放送・新聞の順に見学しました。新聞社では、新聞を配送するトラック、新聞紙やインクの量、発行部数、編集や印刷の方法、印刷所の様子などを見たり、聞いたりしました。実際に編集する部屋をガラス越しに見たり、新聞を印刷・包装する機械を見学したりしました。

 放送局では、まずラジオのアルファスタジオをガラス越しに見学しました。スタジオの外側には多数の音楽CDが並んでいました。ちょうど見学中に、「GOGOワイド・くんちゃんのらぶらじ」の生中継をしていて、パーソナリティーの国本良博さん、原田亜弥子さんがスタジオから手を振ってくれました。国本さんが学校名を紹介してくださり、スタジオの中から「何グループあるの」「見学は楽しい」などの質問をしてくださり、手でサインを送りながら子どもたちは質問に答えていました。テレビのスタジオでは、「Soleいいね」「イブニングeye」のセットを見ながら、スタジオのカメラ・照明・放送の様子についての話を聞きました。ふだんは見ることのできない放送局やスタジオの様子を興味深く見学していました。

 子どもたちはメモをとったり質問したりしながら意欲的に見学していましたが、引率職員(寺島・増田・岡本)からは、学習のことだけでなく、見学マナーや友達との気持ち良い関わり方についても実際の場面に即しながら、その場で子どもたちに指導しました。

IMG_3513.jpg

IMG_3498.jpg IMG_3495.jpg

IMG_3499.jpg IMG_3501.jpg

IMG_3502.jpg IMG_3503.jpg


2011年2月25日(金曜日)

毎日、ホームページをご覧いただきありがとうございます

カテゴリー: - s5e03 @ 21時01分25秒

 毎日、五小ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。昨日は、1010もの多数のアクセスがありました。今日は、雨上がりで風も強く、目がかゆい、くしゃみが止まらない、鼻水が出るなど、花粉症の症状に苦しんでいる子どもたちや職員がたくさんいました。

 さて、25日(金)は、5年社会科校外学習(県立美術館、SBS静岡新聞社)、4年旭町・御仮屋町サロンの方との給食交流会、五小おたすけ隊連絡会など、たくさんの行事がありました。その様子を写真とともに詳しくお伝えしたかったのですが、本日は更新ができませんでした。明日以降、25日(金)の様子をお伝えしていきたいと思いますので、しばらくお待ちください。


2011年2月24日(木曜日)

28日(月)は本年度最後の参観日です

カテゴリー: - s5e03 @ 13時10分31秒

2月28日(月)の授業参観・学校説明会・学級懇談会、みなさんのお越しをお待ちしています。

 すでに保護者の皆様には、ご案内の文書やホームページでお知らせしましたが、28日(月)には、本年度最後の授業参観・学校説明会・学級懇談会があります。みなさんのお越しをお待ちしています。時間帯と場所は以下の通りです。

 体育館で行う23年度学校教育説明会では、はじめに大畑校長より大型テレビにプレゼンテーション画面を提示しながら、23年度本校教育の重点について説明をします。23年度より重点目標が変わります。

 次に教務主任より、各学年の授業時数、日課、年間行事、保護者アンケート集計結果について説明します。23年度から増える各学年の授業時数、新設される「ことばの時間」について、目的地を変更した5年自然体験教室などについて説明します。保護者の皆様が関係する年間行事がわかる一覧表も資料につけました。

 最後に特別支援コーディネーターより特別支援教育についての話をさせていただきます。資料(冊子)は、PTA会員数で準備しています。複数のお子さんが在学している方は、一番上の学級のところから資料をお持ちください。体育館後方に受付名簿と資料をクラス別に置いておきます。説明会に欠席したご家庭には、学級担任より資料を配付しますので、欠席している方の分は持っていかないようにお願いします。資料の予備が少ないので、ご協力をお願いします。

<日程>

 12:30から13:00 オレンジ学級閉講式(1年保護者)音楽室で行います。                    
 

 13:10から13:55 第5時<授業参観>45分授業

              ・授業内容は、各学級担任よりお知らせします。

 13:55から14:10 保護者の皆様は体育館へ移動してください。
 

 14:10から14:45 23年度学校教育説明会 ※体育館で行います。 
    

1  校長挨拶(大畑健実校長)   

2  23年度の教育活動について(教務主任・岡本欣之)
          ・23年度の重点、主要行事日程、学校教育アンケートの結果の説明       

3  23年度の特別支援教育について(特別支援コーディネーター・鈴木洋子)
 

 14:45から15:00 保護者の皆様は教室へ移動してください。
 

 15:00から16:00 学級懇談会
  

  ・お子さんを図書室に残している方は、終了後、すぐに迎えに行ってください。  

   担当職員が確認しますので、声をかけてください。 


2011年2月23日(水曜日)

オペラシアターこんにゃく座ワークショップ

カテゴリー: - s5e03 @ 18時59分05秒

全校のみんなで楽しく歌ったり、踊ったりしました。

 3・4時間目に、オペラシアターこんにゃく座「森は生きている」の公演(3月9日)のためのワークショップを行いました。神奈川県川崎市のこんにゃく座から3名の方(おはぎちゃん、うめちゃん、ともちゃん)がやってきて、素敵な歌声を聞かせていただきました。はじめにおはぎちゃん(作曲家・萩京子さん)の伴奏で、うめちゃん(梅村博美さん)とともちゃん(石窪朋さん)が高い素敵な声で歌を歌ったり、こんにゃく座の名前の由来にもなっている「こんにゃく体操」をしたりしました。こんにゃく体操は、余分な力を抜いて心も体も柔軟にする基本訓練だそうです。五小のみんなも一緒に体をぶらぶらしながら、こんにゃく体操をやってみました。

 その後、「森は生きている」はどんなお話か教えていただき、オペラの一部を演じていただきました。オペラの中の「ソリの歌」をみんなで歌い、動きも覚えました。本番では、オペラの中で子どもたちが一緒に歌ったり、自分で作った「マツユキ草」をふったりしながら一緒にオペラを作っていきます。今日は、はじめて全校でソリの歌を歌いましたが、学級で練習していたので、予想以上に声が出ていました。歌の意味を考えるときは、多くの子が手をあげて発表することができました。ソリのイメージを聞かれると、「楽しい」「速い」などの言葉が出てきたので、「それを体で表現しよう」とこんにゃく座の方から話があり、動きを考えていました。動作の場面では、特に3・5年生の動きがよく、楽しく体を動かしていました。

 本番は、3月9日(水)13時15分開演です。ご希望のご家族、地域の方も鑑賞できますので、是非、お越しください。座席準備の関係で、鑑賞ご希望の方は、学校に所定の参加票を提出するか、教務主任(岡本)まで電話連絡をお願いします。

IMG_3412.jpg IMG_3413.jpg

IMG_3415.jpg IMG_3422.jpg

こんにゃく体操に挑戦

IMG_3425.jpg IMG_3430.jpg

IMG_3437.jpg IMG_3438.jpg

歌詞の意味を発表

IMG_3441.jpg IMG_3442.jpg

IMG_3444.jpg IMG_3435.jpg

そりに乗った気分になって

IMG_3450.jpg IMG_3453.jpg

IMG_3458.jpg IMG_3459.jpg


2011年2月22日(火曜日)

委員会活動引き継ぎ期間

カテゴリー: - s5e03 @ 14時12分27秒

6年生から、4・5年生に委員会の仕事をバトンタッチ

 昨日(21日)、委員会活動がありました。前半は、22年度後期委員会の反省を行いました。後半は、4年生も参加し、23年度前期委員会の計画を立てました。

 委員会活動は5・6年生が行い、よりより学校にするためにそれぞれの委員会で当番活動や創意工夫して活動を進めています。今日から各委員会とも23年度前期委員会の活動がスタートしました。これまで所属していた6年生が、4・5年生に仕事内容を教えています。放送委員会では、早速4年生がマイクの前に立ち、はっきりとした声でアナウンスすることができました。23年度前期委員会は、運営、環境、掲示、体育集会、給食、図書、保健、放送の8つの委員会を設置します。

<はりきって仕事を始めた放送委員会の4年生>

IMG_3404.jpg

<21日月曜日の委員会の様子>

CIMG1774.jpg CIMG1775.jpg

CIMG1777.jpg CIMG1778.jpg

CIMG1781.jpg CIMG1782.jpg

CIMG1795.jpg CIMG1791.jpg


2011年2月21日(月曜日)

16万アクセス突破!ありがとうございます。

カテゴリー: - s5e03 @ 20時18分35秒

土・日も多数のアクセス、ありがとうございます。

 ホームページを更新しない土曜日、日曜日も多数のアクセス、ありがとうございます。19日土曜日のアクセスは、1000アクセスを上回りました。トータルのアクセス数も16万を突破しました。

 さて、本日(21日)はインフルエンザでの欠席者は0になりましたが、風邪による欠席者は減りません。今日は、6年生の欠席者が増えてきました。学年により流行の時期がずれています。引き続き、体調には十分、お気をつけください。

 現在、学校では23年度の教育課程(教育活動、学校行事等)を検討しています。2月29日(月)の23年度学校説明会では、校長より23年度の重点目標、教務主任より主要行事の日程、日課の変更点、増加する週の学年別授業時数、新設する「ことばの時間」などについての説明をします。また、特別支援コーディネーターより島田市の特別支援教育についての考え方を説明します。是非、説明会にもお越しください。


2011年2月18日(金曜日)

風邪症状(発熱・せき・腹痛)にご注意ください

カテゴリー: - s5e03 @ 20時39分01秒

今年の風邪はまだまだ油断できません。

 今年に入り、本校では、2年・5年が学年閉鎖しました。2月上旬のピークから2月中旬まで、風邪による欠席者は減少傾向でしたが、この週末にかけ、3・4年生の欠席者が増加傾向です。インフルエンザの子は少ないものの発熱・せき・腹痛などの風邪症状で欠席する子が増えています。今日(18日)は、全校で17名の欠席者がいました。学校では、多くの子がマスクをつけたり、手の消毒をしたりして予防を続けています。ご家庭でも引き続き、お子さんの健康状態にご留意ください。

 職員室には、養護教諭が毎日記録している欠席者の推移のグラフがあります。職員は毎日、そのグラフを見ながら、欠席者の状況を把握しています。

IMG_3403.jpg


2011年2月17日(木曜日)

1年「もうすぐ春たんけん」

カテゴリー: - s5e03 @ 16時08分41秒

春の気配を感じながら、遊んできました。

 今週は、多くの行事があったため紹介が遅れてしまいましたが、14日(月)に1年生が生活科校外学習に大井川河川敷出かけました。はじめは、「冬たんけん・風とあそぼう」の予定でしたが、この日の午前中は暖かかったので、「もうすぐ春たんけん」に名前を変更しました。(内容は変わりませんが・・・)

 大井川河川敷の暖かくなった風から春の気配を感じました。風をビニール袋に集めて遊んだり、ざっそうの色の変化に気づいたりしながら、楽しい時間を過ごしました。

CIMG0895.jpg CIMG0897.jpg

CIMG0899.jpg

P1020243.jpg P1020244.jpg

P1020245.jpg P1020249.jpg

P1020253.jpg

P1020246.jpgP1020254.jpg


2011年2月16日(水曜日)

校長室より(学校だより2月号の言葉)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時39分50秒

「美しい日本語 正しい日本語力」                              校長 大畑 健実    

                 
 「うるせえ!しらねえ!かんけえねえ!ムカツク!うぜぇ!」などの耳を覆いたくなるような「言葉」が子供たちの口から発せられます。この種の言葉が発せられる時は心が乱れています。表情も穏やかではありません。人を威圧したり、自暴自棄であったりしている心の状態の時です。聞いている側も気持ちのよいものではありません。言葉の乱れは、心の乱れです。「ごめんなさい・知りません・ありがとう」とは、ほど遠い言葉です。いつの頃からか子供がこのような言葉を平気で発するようになったかはわかりません。大人までもが言葉の美しさに無神経になっているようです。マスコミの影響は大きいと思います。テレビから流れるタレントの受けを狙った言葉、漫画やゲームの中の会話などは、聞いている人の心など眼中になく、自分で格好よいと思って自慢げに話しているようにさえ思われます。
 言葉が美しくなれば心も穏やかになります。心の有り様は言葉に表れます。「ありがとう」「さよなら」「またあいましょう」「いただきます」「ごちそうさま」「・・・です」「私は、ぼくは・・・」などの言葉のあとに乱暴な言葉は結びつかないと思います。言葉を正すことが心の有り様にも通じるのです。
 親なら誰でも我が子は、心優しい子供に育って欲しいと願います。学校だより1月号に「心を育てる教育のススメ」を書きましたが、「言葉の躾」も加えてもらえればと思います。学校では、「あいさつ運動」を中心に、言葉の教育にも力を入れています。特に、これからは、子供たちが日常生活の中であまり触れることのない「美しい日本語」の指導もしていくつもりです。
 「声に出したい日本語」の著書で有名な齋藤孝先生は「日本語力こそが全教科の基礎である。算数の問題にしても,すべて思考は日本語ですから」と述べています。もっともな指摘です。学力向上のためにも正しい日本語の力は不可欠です。話したり、読んだり、書いたりは、生まれてから毎日しています。それらにちょっと大人が気遣いをしてやることが子供の学力向上や心育てに結びつくのです。また、子供育てに大人ができる身近な方法なのかもしれません。
 最近、テレビでも日本語を取り上げた番組が多く放映されています。学校でも、2月に入って10日,14日に、絵手紙講師の甲斐節子先生から3,4年生が絵手紙に添える心地よい言葉を教えてもらいました。そして、きれいな絵手紙に短い言葉を添えました。15日には、落語家 三遊亭遊喜 師匠(真打ち)に来校していただき、2・3・4・5年生を対象に落語教室を開いていただきました。舞台上で実技指導を受けた子供もいます。落語のおもしろさにお腹を抱えて笑う姿を見ながら、こちらも嬉しくなってきました。家でも「寿限無」を聞かせてくれるかもしれません。子供たちが「美しい日本語」「言葉の楽しさ・心地よさ」を味わってくれればと願っています。


2011年2月15日(火曜日)

三遊亭遊喜さんの落語教室

カテゴリー: - s5e03 @ 17時40分28秒

遊喜さんの落語に笑い声いっぱい

 午後、2・3・4・5年生の落語教室を行いました。島田市向谷出身のおなじみの三遊亭遊喜さんをお招きし、落語の動作・小咄を教わり、楽しい落語を聞きました。遊喜さんは真打ちに昇進し、お忙しい中、来校してくださいました。

 前半は2・3年生、後半は4・5年生を対象に落語教室を行いました。お囃子に合わせ、遊喜さんは会場の音楽室に入場しました。机を合わせ、畳をのせ、高座を作りました。前半も後半もまず、落語の動作・小咄を教わりました。一人で二役を演じる時の目線の位置、手ぬぐいをつかって本を読む動作、扇子を使ってそばをすする動作などを教わり、実際にやってみました。簡単な小咄も教えていただきました。「鳥がなんかおっことしたよ。ふーん。」「空き地にかこいができたよ。へえ。」「パンツが破れたよ。またかい。」の3種類です。2・3年生は、「パンツが破れたよ」で笑い転げ、落ちの「またかい」に気づいていない子もいましたが、4・5年生は落ちもしっかり理解して笑っていました。何人かが遊喜さんの羽織を借り、高座に座り、小咄をしたり手ぬぐいをつかって本を読むしぐさ、扇子を使ってそばをすするしぐさをみんなの前でやってみました。前に出た子は、遊喜さんの手ぬぐいもいただき、喜んでいました。4・5年生の中には、とても上手に演じている子がいました。

 2・3年生は「寿限無」、4・5年生は「転失気(てんしき)」の落語を楽しく聞きました。高学年は落語の後、質問コーナーがあり、「遊喜さんの師匠は誰ですか。」「給料はいくらですか。」「笑わせるためにはどうすればいいですか。」「落語はどうやって覚えますか。」「落語はいつできましたか。」「三遊亭という名前はずっとあるのですか。」などの質問に対し、遊喜さんはわかりやすく答えてくださいました。ちなみに、「遊喜さんの師匠は笑点に出ている三遊亭小遊三さん」「給料はなく、出演した分だけもらえる」「落語は師匠から三回聞き、メモをとらず自分で覚え、師匠の合格が出たら、高座で演じることができる」「落語は江戸時代から語りつがれている」そうです。

 今日は、「広報しまだ」「テレビ静岡」の取材もあり、テレビ静岡では緊急ニュースが入らなければ、18時台と20時55分のニュースで放映されるようです。

 23年度も2回遊喜さんをお招きし、1回目は全校落語教室、2回目は4・5年生を対象に落語教室を行う予定です。

<2・3年>

IMG_3342.jpg IMG_3345.jpg

IMG_3346.jpg IMG_3348.jpg

IMG_3352.jpg IMG_3355.jpg

<4・5年>

IMG_3362.jpg IMG_3368.jpg

IMG_3373.jpg IMG_3379.jpg

IMG_3377.jpg IMG_3378.jpg

      携帯で電話をかけている様子(扇子)            DSをしている様子(手ぬぐい)

IMG_3381.jpg IMG_3382_01.jpg

IMG_3385.jpg IMG_3387.jpg

IMG_3388.jpg IMG_3393.jpg 

IMG_3396.jpg 


2011年2月14日(月曜日)

お話玉手箱、スクールサポーター交流会

カテゴリー: - s5e03 @ 18時36分43秒

お話玉手箱

 5時間目に本年度最終のお話玉手箱(スクールサポーターさんのお話)がありました。いつもは朝の活動で行っているため20分間で行っていますが、今日は40分間たっぷりお話を聞きました。楽しい本、心に残る本、紙芝居、食生活の話、戦争の頃の話など、学級によって違った内容の話を聞きました。

<1年1組>中村真理さん         <1年2組>石垣香子さん

IMG_3305.jpg IMG_3308.jpg

<2年1組>黒田好恵さん         <2年2組>田中時子さん

IMG_3309.jpg IMG_3312.jpg

<3年1組、2組>長塚晴美さん     <4年1組、2組>天野ゆかりさん

IMG_3313.jpg IMG_3318.jpg

<5年1組、2組>三浦喜久司さん    <6年1組、2組>久保田ふじ恵さん

IMG_3317.jpg IMG_3315.jpg

スクールサポーター交流会

 お話玉手箱の後、音楽室でスクールサポーターさんと本校職員とのスクールサポーター交流会を行いました。お話玉手箱(読み聞かせ)、クラブ活動でお世話になっている多くのサポーターさんの中から、約20名の方に参加していただきました。校長・担当職員からの話の後、6グループに分かれ、サポーターさんと本校職員と和やかな雰囲気の中、懇談を行いました。子どもたちの様子、学校への要望など、サポーターさんから多くの話が出されました。サポーターさん自身も子どもたちとのふれ合いを楽しみにしてくださっていて、やりがいを感じながら、一緒に活動してくださっているようです。本年度も本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

IMG_3324.jpg IMG_3326.jpg

IMG_3327.jpg IMG_3328.jpg

IMG_3329.jpg IMG_3330.jpg

IMG_3331.jpg


4年絵手紙教室

カテゴリー: - s5e03 @ 17時33分43秒

4年絵手紙教室

 先週の3年生に引き続き、今日の3・4時間目は、4年生の絵手紙教室がありました。甲斐節子先生と、甲斐先生のグループの皆さんに教えていただきました。4年生も花を見ながら、集中して筆を動かしていました。

  先週取り組んだ3年1組(河村真由子先生)の学級だよりには、「絵手紙を描くときには、筆の上の方を持って描きます。とても不安定な状態なので、習字のときとはまた違った難しさがあります。でも、その分、どの作品にも個性があり、味があります。花をじっくり見ながらていねいに描いた子、本物の花の色に近づけようと絵の具の調合にこだわった子、言葉を必死に考えていた子・・・子どもたちの一生懸命な姿はとても素敵でした。」と書かれていました。

<4年1組>   

IMG_3288.jpg IMG_3290.jpg

IMG_3291.jpg IMG_3292.jpg  

IMG_3293.jpg IMG_3295.jpg

IMG_3297.jpg IMG_3294.jpg

<4年2組>   

IMG_3298.jpg IMG_3299.jpg 

IMG_3302.jpg IMG_3303.jpg

IMG_3301.jpg IMG_3304.jpg


オペラシアターこんにゃく座公演について

カテゴリー: - s5e03 @ 09時28分45秒

オペラシアターこんにゃく座「森は生きている」(オペラ)公演について

 3月9日(水)に行われるオペラシアターこんにゃく座の公演(文化庁「子どものための優れた舞台芸術体験事業)の案内を保護者の皆様に配布しました。希望する地域の方も参観していただけますので、参観希望の地域の方は島田第五小学校(担当・教務主任)までご連絡ください。保護者の方は、配布文書下の希望票を提出してください。

                                

                                   平成23年2月14日

保護者 様

                           島田市立島田第五小学校

                           校 長   大畑 健実

 

 

文化庁「子どものための優れた舞台芸術体験事業」          

オペラシアターこんにゃく座オペラ『森は生きている』公演について(ご案内)

 

 

 まだまだ寒い日は続いていますが、昼間は春の気配を感じさせる日もあります。保護者の皆様には、ますますご健勝のことと推察申し上げます。

 さて、本校で文化庁「子どものための優れた舞台芸術体験事業」、オペラシアターこんにゃく座によるオペラ「森は生きている」の公演を実施することになりました。この事業は、音楽・演劇・伝統芸能など、実力ある団体が、希望した全国の学校のうち数校を訪問し、子どもたちに優れた舞台芸術にふれさせるものです。この事業に関わる経費は文化庁が負担します。是非、保護者の方にも鑑賞していただきたく、ご案内申し上げます。

 

 

1 公演日時   平成23年3月9日(水)13:15から15:15

          ※13時10分までに体育館に入場してください。

 

2 場  所    島田第五小学校体育館

 

3 鑑賞内容    オペラシアターこんにゃく座『森は生きている』 

                            (オペラ)

4 料  金    無料

 

5 そ  

   ・体育館入口から入場し、体育館の靴箱に靴を入れてください。

    ・13時20分までにご着席ください。

    ・スリッパをご持参ください。

   ご不明の点がありましたら、担当(教務主任・岡本)までお問い合わせく

     ださい。

 

★オペラシアターこんにゃく座のホームページは充実した内容です。「こんにゃく座」で検索すれば出てきます。こんにゃく座のことや公演作品について詳しく知ることができます。是非、ご覧ください。

                           http://www.konnyakuza.com/index.aspx


2011年2月10日(木曜日)

3年絵手紙指導

カテゴリー: - s5e03 @ 12時44分36秒

とても味わいのある絵手紙ができました。(3年絵手紙指導)

 3・4時間目にゲストティーチャーの甲斐さん、野村さんをお招きし、第2回の絵手紙指導を行いました。今日は、3年1組は甲斐さん、3年2組は野村さんに絵手紙の指導をしていただきました。墨で花を葉を描き、絵の具で色をつけ、自分のコメントを入れます。甲斐さんや野村さんから「うまくなったね。」といっぱいほめていただき、子どもたちもうれしそうでした。14日(月)は、4年生も絵手紙に取り組みます。

<3年1組>

IMG_3269.jpgIMG_3271.jpg

IMG_3272.jpgIMG_3273.jpg

IMG_3275.jpgIMG_3276.jpg

IMG_3277.jpgIMG_3287.jpg

<3年2組>

IMG_3280.jpgIMG_3279.jpg

IMG_3283.jpgIMG_3285.jpg

IMG_3286.jpgIMG_3284.jpg

IMG_3281.jpg


2011年2月9日(水曜日)

運動場の散水栓探し

カテゴリー: - s5e03 @ 18時32分59秒

運動場中央の散水栓、約20年ぶりに発見

 冬場は風が強く、運動場の砂が舞い散ってしまいます。それを防ぐには、にがりをまいたり散水をしたりするのですが、本校には水をまくスプリンクラーの施設はありません。しかし、ほこりが舞い散る様子を見ると、水をまきたいと思う時があります。そこで、藤本業務員が学校建設時の図面を探し出し、運動場に3箇所、散水栓が埋まっていることがわかりました。この散水栓を使ったことがあるのか、以前勤務した業務員さんに問い合わせましたが、知っている方がいませんでした。私(教務主任)も、平成4年度から9年度まで第五小学校に勤務していましたが、散水栓を使った記憶がありませんでした。

 今日、藤本業務員を中心に、教務主任・教頭・校長も運動場に出て、図面にある散水栓を探そうと運動場を掘り返しました。昨日からこの作業をしているのですが、全く位置がわからないため、市の水道課から金属探知機を借りました。金属探知機を運動場の表面にかざすと、何箇所かブザーが鳴るところがありました。そこを掘り返してみてもコースロープを止めていたポイントの残りや鉄筋、金属ごみしか出て来ないので、もう断念しなければと思っていたところ、藤本業務員が運動場中央の散水栓を発見しました。ふたはさびついていましたが、堅い土を取り除いたところ金具を引っかける場所が出てきました。

 業間には、興味津々の子どもたちも集まってきて、散水栓の中の様子や金属センサーをのぞきこんでいました。今日は、3箇所のうち2箇所を発見(中央部と西側散水栓)しました。あとは東側1箇所です。西側散水栓は水も出てきました。ただ、運動場を散水できるくらいの水圧が上がるかどうかのチェックは、明日以降の作業になります。この散水栓を使い、ほこりをおさえることができるといいのですが・・・

<金属探知機で散水栓を探す>    <反応があったところを掘り返す>

IMG_3259.jpgIMG_3260.jpg

<金属探知機>             <運動場中央部の散水栓のふた発見>

IMG_3261.jpgIMG_3262.jpg

<4・6年生も興味津々>

IMG_3264.jpgIMG_3265.jpg

<ついにふたが開きました。>

IMG_3267.jpg


2・3・4月の行事カレンダー

カテゴリー: - s5e03 @ 08時35分26秒

 昨日も五小ホームページに多くの方のアクセス(952)、ありがとうございました。2・3・4月の行事カレンダーを更新しましたので、ご覧ください。


2011年2月8日(火曜日)

県小・中学生かるた大会で6年生大活躍!

カテゴリー: - s5e03 @ 18時04分19秒

上達したかるたの実力発揮、小中学生かるた大会

 2月6日(日)に沼津市民体育館で「静岡県小・中学生かるた大会」がありました。6年生34人、17チームが出場しました。

 6年生は、松下康子教諭の指導のもと、5年生から百人一首(競技かるた)に取り組んできました。子どもたちは機会あるごとに練習に励んできました。県のかるた協会の先生や高校時代実績を残した方を講師を招いてご指導いただいたこともありました。自動読み取り機「ありあけ」を使い、自分たちで練習にも取り組みました。夏休みに学校に来て頑張っている子もいました。競技かるたは奥が深く、並べ方や相手との駆け引きなど、作戦も大切です。

 大会ではよい緊張感のもと、2人1チームの源平戦形式の第1部に出場しました。Aブロックは、1位から3位まで第五小学校のチームが入賞、Bブロックも、2位・3位に入りました。上位入賞できなかった子も集中して頑張りました。長い期間取り組んできた競技かるたなので、出場した子はやり遂げた満足感でいっぱいでした。多くの保護者の方に引率していただきました。ご協力、ありがとうございました。

 大会の様子は、7日(月)の静岡新聞に掲載されましたので、ご覧ください。

 以下、子どもたちの感想を紹介します。

<子どもたちの感想>

・受付の時はまだきんちょうしていなかったけど、会場に入ったとたんきんちょうしてきました。4回戦 とも10枚差以上で勝つことができてよかったです。まさか優勝するとは思ってなかったので、びっくりしました。優勝できてよかったです。

・今まで以上にきんちょうしました。一回戦目は(   )小の4年生とやりました。4年生なのにとても強くてびっくりしたけど、18枚差で勝ちました。2回戦目は6年生とやり、2枚差で負けてしまいました。とてもくやしかったです。

・今日は準優勝をとることができ、とてもうれしかったです。今回でこの大会は2回目なので、会場は見たことがある人がたくさんいました。全5試合のうち、3回目にやった相手は他の大会で戦って大差で負けてしまった(  )小の子でした。すごくきんちょうしたけど、結果勝つことができ、今日の試合で一番達成感を感じることができました。この大会は最後の大会になると思うけど、くいのない試合ができたと思います。

・私はこの一年間で本当に百人一首のおもしろさがわかりました。頭の回転もはやくなるし、並べる位置やいろいろなルールを知りました。百人一首は昔から今まであるってすごいことだと思います。大会にはでられなかったけど、これからもがんばりたいです。

DSC04408.jpgDSC04409.jpg

DSC04413.jpgDSC04424.jpg

DSC04427.jpgDSC04419.jpg

DSC04423.jpgDSC04433.jpg

DSC04448.jpgDSC04436.jpg

DSC04442.jpgDSC04416.jpg

DSC04460.jpgDSC04452.jpg

IMG_3255.jpg


2011年2月7日(月曜日)

担任の先生の読み聞かせ

カテゴリー: - s5e03 @ 18時40分35秒

15万アクセス突破、ありがとうございます。インフルエンザにもご注意ください。

 本日、島田第五小ホームページのアクセスが15万を突破しました。毎日、多数の方にご覧いただき、本当にありがとうございます。

 さて、オレンジ集会を終え、インフルエンザの罹患者も少なく、流行も落ち着いていたので、このままいってくれればと願っていましたが、本日5年生のインフルエンザや風邪症状の欠席者が増えてきました。本校での今年、第2波のインフルエンザ・風邪の流行の波が来てしまいました。対応については、全学年の保護者様にメール、文書で連絡しました。引き続き、ご注意をお願いします。

 

担任の先生の読み聞かせ

 今朝、一部の学級を除き、学級担任による読み聞かせを行いました。担任の先生の読み聞かせということで、落ち着いた雰囲気で先生の話に耳を傾けていました。

<1年1組>ガリバーりょこうき、ふしぎなうり(紙芝居)

<1年2組>にゃーご、だるまちゃんとかみなりちゃん

<2年1組>バムとケロのもりのこや、シニガミさん

<2年2組>いただきます

<3年1組>借りぐらしのアリエッティ

<3年2組>どうするどうするあなのなか、ずっとともだち(こわい話)

<4年1組>いのちのおはなし(いのちは時間であるという日野原さんの言葉から時間を大事にする約束をしました。)

<4年2組>しらんぷり

<5年2組>父さんの小さかったとき(昭和前半のくらしや遊びがたくさんの絵と共に紹介されている楽しい本です。)

<6年2組>一休さん

IMG_3253.jpgIMG_3247.jpg

IMG_3248.jpgIMG_3249.jpg

IMG_3250.jpgIMG_3251.jpg

IMG_3254.jpgIMG_3252.jpg

IMG_3258.jpgIMG_3256.jpg


5年学年閉鎖のお知らせ(8日から10日)

カテゴリー: - s5e03 @ 15時09分40秒

 

 

平成23年 2月 7日

 5年保護者 様

島田市立島田第五小学校

校 長  大  

 

インフルエンザ発生に伴う学年閉鎖について

 5年生は、風邪、発熱による欠席者が5名、インフルエンザによる欠席者が9名と多く、また、発熱による早退者も数名いる状況で、感染の拡大が心配されます。

そこで、子どもたちの健康を第一に考え、下記のように対応しますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

1 明日から行うこと

(1)   3日間の学年閉鎖

2月8日()から2月10日() 

……登校再開は2月14日()(予定)                 

※場合によっては延長の可能性もあり

(2)   学年から出されている家庭学習を進める。

    必要なことがあれば、メールで逐次連絡いたします。

(3)   外出の自粛

     閉鎖期間はもとより、連休中の外出も控えてください。

 

2 登校前日

(1) 発熱等の健康観察

    発熱のある子については、自宅待機を延長します。

 

3 登校再開の日から行うこと

(1)  マスク着用登校(7日間続ける)

 

4 その他

    本日、別紙で、家庭学習の内容についておしらせいたしました。メー

 ルでも配信しますので、確認して進めるようにしてください。


2011年2月3日(木曜日)

1・2年豆まき、6年1組社会の授業より

カテゴリー: - s5e03 @ 17時41分34秒

心のおにを退治しよう 

 今日は、節分です。1年・2年・4年など、いくつかの学級で豆まきをしました。

 2年生は今朝、体育館で豆まき集会を行いました。はじめに先生から節分の話がありました。「鬼はみんなの心の中に必ずいる。その鬼を豆まきをして退治しよう」という先生の言葉を聞き、一人一人、「ずるをしない」など自分が退治する心の鬼を書きました。先生が「おには外、ふくはうち」と言いながらまいた豆(お菓子)を子どもたちがにこにこしながら拾っていました。

<2年豆まき集会>

DSCF2471.jpgP1030388.jpg

DSCF2476.jpgP1030394.jpg

<1の2>2日の様子

IMG_3216.jpgIMG_3219.jpg

IMG_3220.jpgIMG_3221.jpg

6年1組社会「新聞の記事を分類しよう」

 6年生になると多くの漢字を覚え、新聞記事の意味も少しずつわかってきます。家で新聞を見ている子もいるようですが、番組欄やスポーツ欄が中心で、1・2面は難しく、記事を読むことは少ないようです。今日の授業は、新聞記事を「政治」「経済」「世界(国際情勢)」「事件・事故(社会)」「地域」「スポーツ」「その他」に分類し、ノートにまとめました。「エジプト大統領辞任の抗議デモ」「鳥インフルエンザ」「大相撲の問題」「国会議員の起訴」「エスパルス岡崎選手のドイツリーグへの移籍」「火山の噴火」などのニュースを分類していました。

IMG_3224.jpgIMG_3225.jpg

IMG_3227.jpgIMG_3226.jpg

IMG_3231.jpgIMG_3230.jpg


2011年2月2日(水曜日)

6年薬学講座

カテゴリー: - s5e03 @ 19時15分20秒

酒・たばこ・薬物のこわさについて学習しました。

 昨日(1日)の5・6時間目に、6年薬学講座(薬物乱用防止教室)を実施しました。薬学講座は毎年、6年生を対象に実施することになっています。

 5時間目は、森善薬局の森下学校薬剤師にお越しいただき、薬の正しい使い方や酒やたばこの害について学習しました。薬の種類による服用方法、なぜ子どもが酒を飲むとよくないのかなどを教えていただきました。一人一人にパンフレットも配られました。

 6時間目は、麻薬・覚醒剤防止センターのキャラバンカーの中を見たり、DVDを見たりして、薬物のこわさについて学習しました。6年生は教えていただいたことをメモしながら真剣に学習していました。

<5時間目>

IMG_3197.jpgIMG_3198.jpg

IMG_3199.jpgIMG_3200.jpg

<6時間目>

IMG_3201.jpgIMG_3202.jpg

IMG_3203.jpgIMG_3206.jpg

IMG_3204.jpgIMG_3213.jpg


2011年2月1日(火曜日)

オレンジ集会、大成功! ありがとうございました。

カテゴリー: - s5e03 @ 14時23分09秒

オレンジ集会に多くの保護者・地域の皆様のご来校、ありがとうございました。

 1月29日(土)にオレンジ集会がありました。オレンジ集会は、現在の学年で学習した教科・総合・生活科などの学習の成果を発表する会です。一人一人の子どもの良さを発揮する一年間の重要な行事の一つと位置づけています。

 冷え込みが厳しい日にもかかわらず、多くの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただきありがとうございました。おじいさんやおばあさんや親戚の方、地域の老人会の方、スクールサポーター様、地域在住の方、昨年度まで五小にいらっしゃった先生方などもお越しいただきました。始めの会から終わりの会までじっくり見てくださった方もたくさんいました。いつも学校の活動にご協力とご理解をいただき、本当にありがとうございます。

 始めの会で「世界が一つになるまで」を歌った後、発表は1年生から行いました。1年生は楽しい歌、けん玉やなわとびなどを発表しました。「アイアイ」の歌に合わせての踊りやけん玉、「Choo Choo TRAIN」の曲に合わせてのなわとびがリズミカルで、1年生のかわいらしさが出ていました。

<始めの会>

IMG_3089.jpgIMG_3090.jpg

 

<1年 「のりのりでいこう」>

IMG_3096.jpgIMG_3099.jpg

IMG_3098.jpgIMG_3103.jpg

IMG_3104.jpgIMG_3106.jpg

IMG_3107.jpgIMG_3111.jpg

IMG_3108.jpgIMG_3115.jpg

 2年生は、生活科の学習についての発表でした。野菜づくり、電車を使っての乗り物探検、歴史調べなどの様子をしっかりと伝えることができました。

<2年 「にこはきどんたんけんたい レッツ ゴー」>

IMG_3117.jpgIMG_3119.jpg

IMG_3120.jpgIMG_3121.jpg

IMG_3122.jpgIMG_3125.jpg

IMG_3126.jpgIMG_3128.jpg

IMG_3129.jpgIMG_3130.jpg

 3年生の発表は、総合的な学習で調べている島田大祭りについての発表です。本当の大祭りのようにいろいろな役に扮した3年生の行列が登場しました。実際に大祭りに出ている方からもできばえの良さをほめていただきました。

<3年 「五小 大祭り」 >

CIMG0490.jpgCIMG0488.jpg

CIMG0494.jpgCIMG0499.jpg

CIMG0501.jpgCIMG0503.jpg

IMG_3133.jpgIMG_3135.jpg

IMG_3136.jpgIMG_3137.jpg

 休憩の後、みんなで「てっぱん体操」を踊りました。来てくださった皆さんも一緒に踊っていただき、ありがとうございました。その後の4年生は、総合的な学習で勉強している福祉を中心にした発表でした。お年寄りや体の不自由な人たちの気持ちを考え、どんなことができるか考え、実践してきました。「あったかハート」を合言葉にたくさんの発表をし、心のこもった歌を歌いました。

<みんなでてっぱん体操>

IMG_3141.jpgIMG_3146.jpg

IMG_3140.jpgIMG_3149.jpg

<4年 「みーんな HAPPY」>

IMG_3150.jpgIMG_3155.jpg

IMG_3156.jpgIMG_3157.jpg

IMG_3158.jpgIMG_3162.jpg

 5年生は、総合的な学習の水についての学習の発表です。はじめにステージでの発表の後、6グループに分かれ、水俣病のこと(低・高バージョン)、柿田川のこと、家でできる簡単なエコ、水の濾過、排水についてワークショップ形式で発表しました。5年生は、一人一人の声がしっかりと出ているので、とても聞きやすい発表でした。

<5年 Water わたしたちと水>

IMG_3164.jpgIMG_3165.jpg

IMG_3166.jpgIMG_3167.jpg

IMG_3170.jpgIMG_3171.jpg

IMG_3172.jpgIMG_3174.jpg

IMG_3179.jpgIMG_3178.jpg

 6年生の発表は、国際問題や現在の地球の問題について考えました。竹取物語の登場人物などの語り口から、国際紛争、環境問題、飢餓、宇宙開発などについて考えました。演出や衣装にも工夫が見られ、各コーナーの発表内容も充実していました。

<6年 新・竹取物語>

IMG_3181.jpgIMG_3185.jpg

IMG_3188.jpgIMG_3189.jpg

IMG_3190.jpgIMG_3191.jpg

IMG_3193.jpgIMG_3194_01.jpg

  全学年の発表後、終わりの会を行い、大畑校長先生から各学年のがんばった点について話がありました。会が終わるとすぐに5・6年生は、体育館の片付けに入りました。すばやく丁寧に片付けや会場の掃除も済ませました。

 どの子もやり遂げた満足感をもつことができたようです。ご家庭でもオレンジ集会に向け、お子さんを励ましてくださり、ありがとうございました。 


58 queries. 0.192 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET