サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 574574574
昨日 : 619619619
総計 : 1212929121292912129291212929121292912129291212929
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2014年2月28日(金曜日)

5・6年かるた大会表彰式

カテゴリー: - s5e03 @ 17時54分47秒

 2月27日(木)の5・6時間目に、「5・6年かるた大会」を体育館で行いました。その表彰式を翌日の昼休みに校長室で行いました。がんばったペアやがんばった子に賞状と校長賞を渡しました。百人一首(競技かるた)をがんばっている子がいるのは、五小の自慢です。これからも取り組みを続けていきたいと思います。     


2014年1月21日(火曜日)

高校生(島田工業高校)による防災出前授業

カテゴリー: - s5e03 @ 15時19分59秒

6年防災出前授業

 5時間目に島田工業高校の3年生15名(電子機械科、都市工学科)が来校し、本校6年生を対象に防災出前授業を行いました。前半は、体育館で液状化現象と津波発生のしくみや被害、対策について学習しました。6年生は、プレゼンテーションの画面を見ながら、高校生の説明を静かに聴きました。液状化や津波発生については、高校生が作成した実験模型を使い、わかりやすく教えてくださいました。代表の6年生が実際に実験装置を操作し、液状化や津波の様子を実感しました。後半は、運動場でインパルス消火器の実験を見学しました。6年生は、一瞬で火が消える様子を見て、そのパワーに驚いていました。今回の授業は、SBSの担当者が授業の様子を取材し、インタビューに答えている子もいました。島田工業高校の出前授業は2年連続で、サマースクールやウィンタースクールの支援にも来てくださり、交流を続けています。                          


2013年11月27日(水曜日)

4・5・6年持久走記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 15時06分02秒

4・5・6年生の力強い走りが見られました。

 昨日に引き続き、今日は高学年(4・5・6年)の持久走記録会でした。4年は、1200m、5年は1400m、6年は1600mを走りました。学年が上がるごとに走る距離が長くなりますが、高学年の子どもたちは力強い走りを見せることができました。11月上旬からの取り組みで、一人一人の体力を高めることができました。

<4年>                                      

<5年>                                  

<6年>                                    


2013年9月30日(月曜日)

第4回クラブ活動

カテゴリー: - s5e03 @ 18時14分02秒

第4回クラブ活動

 6時間目に第4回クラブ活動がありました。今日のクラブは、6年生の卒業アルバム用の写真撮影も行いました。活動の様子を写真で紹介します。

<料理>うぐいすもち作り                 <スポーツクラブ>サッカー     

<図工>ブーメラン作り          <生け花>ケイトウ、ヤナギなど         

<グラウンドゴルフ>大井川河川敷   <お茶>袱紗の扱い方、干菓子   

<音楽>琴の演奏                                       

<百人一首>グループにわかれて対戦 <将棋>トーナメント戦         

  自然観察クラブも校外を散策し、身近な自然にふれました。次回は、白岩寺公園に出かけます。


2013年6月25日(火曜日)

6年WAZAチャレンジ教室

カテゴリー: - s5e03 @ 20時05分25秒

技能士さんからものづくりの楽しさを教わりました。

 25日(火)に、「6年WAZAチャレンジ教室」を行いました。このWAZAチャレンジ教室は、静岡県経済産業部職業能力開発課の事業で、本校が希望して実施することになりました。キャリア教育の一つとして、6年生のこの時期にものづくりの大切さや楽しさを体験し、自らの夢に積極的に挑戦するきっかけとします。静岡県技能士連合会に所属する技能士さんが来校し、子どもたちに作り方を教えてくださいました。

 ミニ椅子は、4名の技能士さんから組み立て方を教わりながら、木製の椅子を作りました。はじめに順番に気をつけ、ボンドや金づちを使い、椅子の形を作りました。最後に座る部分の板を釘で打ち付け、サンドペーパーで磨きました。

 アートモザイクは、自分の考えたデザインを枠の中に写し、いろいろな色のタイルを細かく割り、ボンドで貼っていきました。最後に隙間を固めて、完成しました。どれも作った子の個性あふれる作品でした。

 篆刻は、はじめに印章の歴史を資料やパワーポイントのプレゼンテーションで学習しました。その後、一辺が22ミリメートルの正方形の中に作った文字を石に写し、集中して丁寧に彫っていきました。自分の名前の一文字を使って、印を作った子もいました。どの子も自分が作った作品を大事そうに眺めていました。

 TOKAIケーブルネットワークの取材もあり、活動の様子がケーブルテレビのニュースで放送されました。

<子どもの感想>

・ミニ椅子は、釘を打つのが楽しかった。

・世界で一つのはんこを作れたのでおもしろかったです。またやりたいです。

・ふだんなかなかすることのできない体験ができ、さらに職人さんも来てくださり、と ても楽しい授業でした。

・アートモザイクは細かい作業だったけど、その細かい作業がすごく楽しかった。

・彫るのがほんとに楽しくてまたやりたいと思った。自分だけのはんこができ、すごくうれしかったです。

・将来、ものづくりの仕事につくかはちょっとわからないけど、技能士がやさしく教えてくれたので、上手にできあがりました。作った物(印)は、宝物入れの箱にしまってあります。とても楽しかったです。

・椅子の一つ一つのパーツをつけるところが気持ちよかったです。トンカチでトントンするときも楽しかったです。やすりでこする作業はかなり集中していました。

<ミニ椅子>静岡県建具技能士会のご指導      

 

 

  

<アートモザイク>静岡県タイル煉瓦技能士会 

 

   

<篆刻>静岡県印章業協同組合技能士会  

 

 

 

 


2013年6月19日(水曜日)

働くということ(6年・道徳)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時58分43秒

 19日(水)の午後、島田市教育研究会の研修会があり、本校で道徳研修会を行いました。市内の小学校の先生方、約50名が来校し、6年2組の道徳の授業を参観しました。授業の前に、きれいな歌声で「この星に生まれて」を合唱し、参観の先生方に聞いていただきました。授業は、東部動物公園の名誉園長だった西山登志雄さんが働きはじめた頃、便所そうじを担当することになった時の話から働く喜びについて考えました。はじめは飼育とは関係ない便所そうじを担当した西山さんは、不満な気持ちをもっていました。しかし、西山さんが掃除した便所を利用したおばあさんが、「ありがたい、ありがたい」と言った言葉を聞き、ショックを受けました。それから、西山さんの仕事ぶりが変わり、世界一の便所そうじをしようと思い、頑張り、それが人生の転機になりました。6年2組の子どもたちは、西山さんの揺れる気持ちを追いながら、自分の今までの生活の中で、働いてよかったと感じた経験を発表しました。あたたかい雰囲気の中で、子どもたちが本音を出し合う授業でした。担任の先生が、子どもたちの気持ちに共感しながら、一人一人の思いを引き出していきました。授業後、参観した先生方からも、授業のよさについての発言がたくさんありました。今後も、学校全体で、子どもの心に訴えかける道徳の授業づくりを進めていきたいと思います。

<授業の前の合唱>            <先生から資料の話を聴く> 

<友達との意見交換>           <一人一人の考えを引き出す> 

<自分の考えを発表>                       

<表情豊かな子どもたち>                         

 

<授業の板書>                <道徳部の先生方の研修>  


2013年6月13日(木曜日)

4・5・6年フロアブロック集会

カテゴリー: - s5e03 @ 17時53分52秒

4・5・6年フロアブロック集会

 朝の活動の時間、4・5・6年生は体育館に集まり、高学年のフロアブロック集会を行いました。フロアブロックとは、校舎2階の1・2・3年を低学年フロアブロック、校舎3階の4・5・6年を高学年フロアブロックとし、同じ階の学年が切磋琢磨して伸びていくよう活動していきます。この活動を通し、子ども自身が学級・学年・ブロックの一員だという帰属意識を持ち、自分自身や集団の成長を確認していきます。

 今日の高学年フロアブロック集会は、6年生の応援リーダーの2名の児童が中心となって、進行しました。はじめに学年ごと頑張っていることを発表しました。4年生は「静かに廊下歩行をしていること」、5年生は「黙って集合するために、お互いに声を出さずにアイコンタクトなどで意識を高め合っていること」、6年生は「黙って集合できること」が出されました。その後、お互いの学年で頑張りたいことを指摘し合うました。廊下の歩き方、登下校の仕方、あたたかい言葉かけなどについて考えました。最後に、応援団長の「がんばるぞ」のかけ声にみんなが元気よく返事をし、第1回フロアブロック集会を終えました。

 

 


2013年6月11日(火曜日)

プール開き(6・2・3年)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時01分39秒

今年はじめてのプール

 2時間目に6年、3時間目に2年、5時間目に3年のプール開きがありました。やや曇り空で、午後は少し雨も降ってきましたが、子どもたちは元気に今年最初のプールでの授業を楽しみました。最初にプールに入ったのは、プール掃除を頑張った6年生。自分たちが掃除をしたプールに、全校で一番最初に入りました。5時間目の3年生は、少し雨が降ってきたので早めに終了しましたが、「もっとやりたい」と言う子もいました。

 これから各学年で水遊びや水泳の授業が始まります。体育のある日は、ご家庭での健康チェックを入念にしてください。よい体調で授業に臨めるようにお願いします。体調がすぐれない場合は、無理しないようにしてください。

<6年>                                                          

 

 

<2年>

 

 

<3年>

 

 


2013年5月23日(木曜日)

6年プール掃除

カテゴリー: - s5e03 @ 18時58分52秒

プールがきれいになりました。

 5・6時間目に6年生がプール掃除を行いました。本校では毎年、6年生がプール掃除をしています。はじめに水を抜いたプール底にある土をほうきやちりとりを使って取った後、水を流しながらプールの壁や底をこすり、土を流しました。すすんで汚れているところを見つけ、一生懸命みがいていました。最後に残りの水を排水口に送ったり、バケツでかき出したりしました。掃除終了後、子どもたちは学年の先生の話を聞きながら、きれいなプールを見て、掃除をやり終えた充実感を味わっていました。

 プール開き週間は、6月10日(月)から14日(金)です。

 

 

 


2013年5月16日(木曜日)

5年文化財の出前授業

カテゴリー: - s5e03 @ 20時56分07秒

 5・6時間目に、島田市文化課文化財係の方々をお招きし、社会科学習として埋蔵文化財の出前授業を行いました。5時間目は、島田市の遺跡や昔の街並みなどについて教えていただきました。実際に発掘された、土器や石器も見せていただきました。6時間目は、「火起こし体験」「石包丁を使って葉や野菜を切る体験」「どんぐりなどの木の実をすりつぶす体験」を行いました。どの子も生き生きとした表情で実習をしていました。6年生はこの出前講座をきっかけに、さらに歴史学習への関心が高まってくると思います。


2013年4月24日(水曜日)

全国学力・学習状況調査

カテゴリー: - s5e03 @ 17時10分00秒

4年ぶりに全校で実施

 4月24日(水)に、全国学力・学習状況調査が全校で行われました。本校でも対象学年の6年生が全員実施しました。1時間目に「国語A・算数A」、2時間目に「国語B」、3時間目に「算数B」、4時間目に「児童質問紙」の調査を行いました。基礎知識を問う「A問題」、活用力をみる「B問題」、生活習慣や授業の取り組みなどを調査する「児童質問紙」を行いました。今後、文部科学省が集計し、夏以降各問題の分析結果が発表される予定です。


2013年3月18日(月曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - s5e03 @ 19時17分54秒

卒業生の思いが伝わる心あたたまる卒業式でした。

 本日、平成24年度(第34回)卒業証書授与式が行われました。卒業生入場、国歌斉唱の後、校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。担任の先生の呼名にしっかり返事をし、校長先生と目を合わせ、証書を受け取りました。校長式辞では、釜石の奇跡の例を挙げ、中学生になって自分自身で考えて行動できる人になってほしいという話がありました。また、卒業の言葉では、小学校生活のできごとを語ったり、心をこめて思い出の曲を歌ったりしました。お世話になった地域の方や先生方、おうちの方の方を見てお礼の言葉を語ったところは、一人一人の気持ちが伝わってきました。最後の「旅立ちの日に」の合唱では、目頭をおさえている保護者の方もいました。卒業式終了後、クラスごと記念写真を撮影し、5年生の花のアーチに見送られ、学校を後にしました。5年生は式に参加した後、会場の片付けもよく頑張り、自分の役割を果たしました。

<片付け終了後の5年生。よくがんばりました。>


2013年3月15日(金曜日)

6年修了式、卒業式準備

カテゴリー: - s5e03 @ 19時36分30秒

6年修了式

 1時間目に、6年の修了証書授与式を行いました。6年生は、18日(月)に卒業式を控え、他学年より先に修了式を行いました。はじめに、6年主任の先生の「6学年修了児童48名、代表(  )さん」の言葉の後、2組の代表児童が校長先生から修了証書を受け取りました。次に、1組の代表児童が6年生で頑張ったことをはっきりとした言葉で話すことができました。

 校長先生は、まず6年生に「この一年間に成長したことは何か」を問いかけました。6年生から、「勇気を出せるようになった。」「新しい漢字を書けるようになった。」という答えが返ってきました。どの子も、心の中で一年間の成長を振り返っていました。また、6年生が成長したこととして、「朝のあいさつがよくなった。男子だけでなく、女子もあいさつの声が出るようになった。」という話もありました。中学に向け、「小学校の6年間でたくわえた力を中学につなげていけるかどうかは、一人一人の力にかかっている。」という励ましもありました。

 6年の先生が見た一年間の頑張りとして、「資料を使って、自分の考えをつくることができるようになった。」「陸上記録会で、自己新記録を出すことができた。」「登校班のリーダーとして苦労したけど、努力していた。」などの点が挙げられました。

 6年生は修了式の後、卒業式に向け、呼びかけ等の最終確認をしていました。

<卒業式準備>

 午後、5年生と職員で18日(月)の卒業式の準備をしました。5年生は、6年教室の清掃や掲示物の点検、校内各所の清掃、体育館の会場準備を行いました。5年生は、重い物(椅子を置くの壇、プランター、机・椅子など)を運んだり、雑巾でほこりを拭き取ったりするなど、黙々と仕事に取り組んでいました。一つの仕事が終わると、「次は何をやりますか。」と聞きに来る子もいました。5年生の頑張りで、立派な卒業式の会場ができました。一生懸命頑張る5年生と一緒に準備をしていて、すがすがしい気持ちになりました。

<卒業式会場>              <卒業式後、歌の練習をしている5年生>


2013年3月14日(木曜日)

東部調理場の調理員さんから6年生へのプレゼント

カテゴリー: - s5e03 @ 21時29分52秒

東部調理場の調理員さんから6年生へクッキーのプレゼント

 今日、6年生は小学校最後の給食でした。6年生の卒業を祝って、島田第五小学校に併設されている東部調理場の調理員の皆さんから、手作りクッキーのプレゼントがありました。1組、2組の教室でそれぞれ代表の児童が調理員さんからプレゼントをいただきました。調理員さんからは、「卒業おめでとう。今までいっぱい給食を食べてくれてありがとう。」と声をかけていただきました。6年生もクラス全員で「6年間、おいしい給食をありがとうございました。」とお礼をして、調理場の皆さんに手紙を渡しました。いつも給食の時間が近くなると、調理場からおいしそうな給食のにおいが教室まで届きます。調理場が身近に感じられる第五小学校の子どもたちは、毎日の給食を楽しみにしています。


2012年12月11日(火曜日)

クラブ活動(本年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 15時34分52秒

スクールサポーターの皆さん、ありがとうございました。

 10日(月)、本年度最終のクラブ活動がありました。最終回でしたが、どのクラブも時間の大半を計画した活動に使い、最後に個人の反省を書いたり、サポーターさんにお礼の手紙を渡したりしました。本年度ご協力いただいたスクールサポーターの皆さん、子どもたちへのご指導、ありがとうございました。

<料理クラブ>クレープ作り            <百人一首クラブ>熱のこもった対戦

 

<グラウンドゴルフクラブ>河川敷での競技

 

<スポーツクラブ>サッカー           <音楽クラブ>全員で演奏

 

<囲碁・将棋クラブ>トーナメント戦    <図画工作クラブ>パラシュート作り

 

<生け花クラブ>クリスマスのアレンジ

 
 
<手芸クラブ> サポーターさんにお礼の手紙を渡しました。

               

<自然観察クラブ>自分たちで作った巣箱を学校の木に取り付け

 

<お茶クラブ>これまで習った作法でお茶をたてて、味わいました。

 


2012年7月23日(月曜日)

6年社会科校外学習(久能山東照宮)

カテゴリー: - s5e03 @ 20時08分21秒

1000段以上の石段をのぼって久能山東照宮を見学しました。

 暑い一日でしたが、6年生がJRとバスを使って静岡市駿河区根古屋の久能山東照宮に行きました。社会科で江戸時代の学習をしているので、静岡県に関係の深い徳川家康のことについて更に深く知ることができました。1000段以上の石段を汗を流しながらのぼった後は、本殿や家康のお墓所などを見学しました。

 

 

 

 

 

 


2012年5月28日(月曜日)

プール掃除

カテゴリー: - s5e03 @ 20時47分00秒

6年生ががんばってプールをきれいにしました。

 5・6時間目に6年生がプール掃除をしました。底に残ったどろや葉をとりながら、排水口に残った水を流しました。デッキブラシなどを使ってプールの底をきれいにこすりました。中には、全身ずぶぬれになってしまった子もいましたが、最後までがんばっていました。数日間かわかした後、注水し、6月6日(火)頃から各学年の計画にしたがい、プールでの授業が始まります。

 

 

 

 

<だんだんどろが流れ、きれいなってきました。>

 


2012年3月16日(金曜日)

卒業式

カテゴリー: - s5e03 @ 20時27分48秒

卒業式 6年生と保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 16日(金)の午前中、卒業証書授与式を行いました。朝、親子で登校すると、6年生は昇降口でリボンをつけてもらい、教室に入りました。教室には、担任の先生が待っていて、一緒に話をしながら卒業式の開始を待ちました。保護者の皆さんは体育館に入り、祝電を見たり、思い出の写真を集めたDVDを見たりしながら思い出を振り返っていました。

  卒業証書授与式は、午前9時に始まりました。卒業証書授与では、校長先生が一人一人に6年生で頑張ったことや励ましの言葉を伝えながら証書を手渡しました。「校長先生からのはなむけの言葉」では、東日本大震災の時、五小から石巻小学校に送った鯉のぼりの話や2編の詩の紹介などがありました。人を思いやる優しい気持ち、自分をしっかり持つ強い気持ちが大切であることを卒業生に伝えました。

 第2部の「卒業の言葉」では、小学校6年間の思い出、お世話になった方への感謝の気持ち、将来に向かっての夢などを語りました。おうちの方への感謝の言葉の際は、涙ぐんでいる保護者の方もいました。「この地球のどこかで」「旅立ちの日」の合唱も心を打たれました。多くの来賓の方々にも卒業を祝っていただきました。

 卒業式の後は、教室で担任の話を聞いた後、体育館で記念写真を撮影しました。友達や先生に卒業アルバムにメッセージを書いてもらっている子もいました。5年生や先生に見送られながら、花のアーチをくぐりました。その後も名残惜しいのか、お昼近くまで学校に残り、記念写真を撮っている人もいました。

 卒業式に参加した5年生は、その後の会場の片付けもよくがんばりました。重い台を教室に戻したり、たくさんの椅子や花のプランターを片付けたりしました。

<受付の様子>                <思い出の写真DVD>

 

<たくさん寄せられた祝電>        <朝の教室>

 

 

<5年生の演奏で卒業生入場>      <開式の言葉>

 

<卒業証書授与>

 

<校長先生が一人一人に励ましの言葉をかけながら証書を授与しました。>

 

<校長先生からのはなむけの言葉>詩の紹介もありました。

 

<PTA会長様からのお祝いの言葉>

 

<第2部「卒業の言葉」>

 心を打つよびかけの言葉や「この地球のどこかで」「校歌」「旅立ちの日に」の合唱がありました。お世話になった地域の方々、スクールサポーターの皆さん、おうちの方々、先生方に感謝の気持ちも伝えました。

 

 

<5年生からもメッセージを伝えました。>

 

<記念写真撮影

 

<5年生のアーチをくぐる卒業生>

 

<卒業式を終え、担任の先生も一安心です。>

 


2012年3月15日(木曜日)

6年修了式、卒業式準備

カテゴリー: - s5e03 @ 17時39分10秒

6年修了式

 1時間目に、他学年に先立ち、6年生が修了式を行いました。はじめに学年主任の先生の「6学年終了児童48名、代表(  )さん」の号令で、1組の代表児童が校長先生から修了証書をもらいました。その後、2組の代表児童が6年生で頑張ったことを話しました。校長先生からは、「6年生の一年間で皆出席の子の紹介」「うまくいかなかったことを人のせいにしないで頑張ることが大切」などの話がありました。6年生の伴奏と指揮で校歌を歌い、修了式を終えました。修了式の後は、卒業式に向け、最終確認をしました。

 

 

卒業式準備

 午後、16日(金)の卒業式に向け、5年生と職員で会場準備をしました。体育館の清掃や会場づくり、教室の装飾などを済ませ、準備万端です。頑張った5年生に6学年主任の先生から感謝の気持ちを伝えました。

 

 


2012年3月13日(火曜日)

卒業式予行、1年生入学式の言葉の練習

カテゴリー: - s5e03 @ 19時51分49秒

卒業式予行・卒業式の流れを確認しました。

 14時から5・6年生合同で、卒業式予行(総練習)を行いました。当日の式の流れに合わせ、本番と同じように次の動きを確認しました。

・5年生の演奏による卒業生入場。

・国歌斉唱。

・卒業証書授与(全員、校長先生から受け取る練習をしました。)

・お祝いの言葉のときの作法。

・卒業の言葉(5年生の言葉、校歌、6年生の歌2曲を含む)

・5年生の合唱による卒業生退場。

 職員もそれぞれの担当の役割を確認しながら、緊張感のある予行になりました。今日の動きの中からいくつか修正点が出たので、あと2日間の練習で最終確認をしていきたいと思います

<6年生の動き>

 

 

<5年生の様子>

 

1年生、入学式の言葉の練習

 1年生も朝の活動で、新2年生になってすぐの入学式での「1年生をむかえる言葉」の練習しています。

 


2012年3月6日(火曜日)

6年生ありがとうの会、ペア弁当

あたたかい気持ちがいっぱい、6年生ありがとうの会

 10時15分から11時15分まで、「6年生ありがとうの会」がありました。5年生を中心に、各学年が役割をもって会の準備をすすめてきました。今日は、各学年のがんばりやよさが見られるすばらしい会になりました。

 はじめに6年生と1年生が一緒に手をつないで入場し、1年生から5年生が6年生への感謝の気持ちをこめた「世界に一つだけの花」の替え歌を歌いました。その後は、各学年が工夫をこらし、6年生への感謝の気持ちを伝えました。3年生は運動会やプール清掃などの思い出、4年生はクラブ活動の思い出、2年生は登校班の思い出を伝えました。5年生から、6年生に関するまるばつクイズがあり、その後は1年生から歌と写真のプレゼントがありました。最後に6年生のお礼の言葉、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の合唱を聴きました。

 校長先生は、小学校生活を謙虚に振り返る6年生のお礼の言葉や歌や下級生のあたたかい取り組みについて、そのよさをしっとりした口調で子どもたちに語りかけました。

 終わりの言葉の後、5年生のアーチをくぐり、6年生が退場しました。心に残る「6年生ありがとうの会」でした。もうすぐ五小のリーダーになる5年生のがんばりも光りました。

 今日はお弁当の日(ペア弁当)でした。ペア学年の1・6年、2・4年、3・5年が一緒にお弁当を食べました。お弁当の後の昼休みは、教室や運動場でペア遊びをして楽しんでいました。

<司会進行を担当した5年運営委員会> <3年生の演奏で6年生入場>

 

 

<世界に一つだけの花の替え歌>5年生のリコーダー演奏が入りました。

 

<3年生から>組体操や応援リーダーのエールもありました。

 

<4年生から>クラブで一緒に活動した6年生一人一人の思い出を語りました。

 

<2年生から>登校班の思い出をAKBの歌の替え歌で伝えました。

 

<5年生からのクイズ>6年生についてのまるばつクイズです。

 

<1年生からのプレゼント>歌と1・6年ペアでとった写真のプレゼントです。

 

<6年生の思い出の写真をスクリーンで見ました。><みんなで校歌>

 

<6年生のお礼の言葉と合唱>「旅立ちの日に」

 

<校長先生の話>              <アーチをくぐって退場>

 

<先生の話を聞くがんばった5年生>

<ペア弁当・ペア遊び>

 

 

 


2012年2月23日(木曜日)

英語の勉強(ALT・英語活動支援員との学習)

カテゴリー: - s5e03 @ 14時37分28秒

楽しく英語の勉強をしました。

 今日(23日)は、ALTのマイケル・ウィルコックスさんの訪問日と英語活動支援員の石田チェリーさんの勤務日が重なったので、多くの学級で英語に親しむ授業がありました。マイケルさんは、1の1・1の2・3の2・4の1・4の2でゲームを取り入れながら、楽しく英語を話す活動を行いました。石田チェリーさんは、5の1・5の2・6の1・6の2の外国語活動の授業で、足立鋼治支援員と学級担任と一緒に、自分で考えた英会話の練習などをしました。5・6年生は年間35時間の外国語活動の授業がありますが、充実した活動を進めています。

<1の1>

   

<6の2>

 

  


2012年2月20日(月曜日)

6年生・卒業に向けて

カテゴリー: - s5e03 @ 16時02分06秒

6年生、小学校卒業まであと1か月

 本年度の卒業式は3月16日(金)です。6年生の卒業まで1か月を切りました。

 今日の6時間目は、6年1組・6年2組それぞれで卒業に向けての活動がありました。

 6年1組は、図工の卒業制作をしていました。小物入れのまわりに好きなデザインを書き、それを丁寧に彫刻し、着色していました。一人一人のデザインそれぞれに思いが込められていて、よい作品が仕上がりそうです。

 6年2組は、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の合唱練習でした。はじめに音楽室でメロディーを確認した後、体育館で歌いました。歌詞に自分の思いを重ね、心を込めて歌っていました。中央で歌う男子の表情が柔らかく、気持ち良さそうに歌っていました。女子もきれいな声が出ていました。

 6年生だけでなく、どの学年も新しい学年に向け、一日一日を大切に、学年のしめくくりの学習や活動に励んでいます。

<6年1組>図工・卒業制作

 

 

 

<6年2組>音楽・合唱「旅立ちの日に」

 

 


2012年2月2日(木曜日)

6年ケータイ講座

カテゴリー: - s5e03 @ 14時49分11秒

携帯電話の安全な使い方を学習しました。

 12月の5年生に引き続き、今日は5時間目に6年生がケータイ安全講座を行いました。NTTドコモの担当の方が2名来校し、お話をしてくださいました。画面を見ながら、携帯電話の便利な点、気をつけたい点について考えました。「緊急地震速報を受信できることは便利」「携帯電話を使うとき、気をつけたいマナーがあること」「個人情報(自分の名前やメールアドレスなど)を安易に伝えない。」「危険なサイト、高額なサイトがあること。」「無料だと思って入会しても、その後、課金されるサイトがあること。」「実際に小学生で高額なお金を使っているケースがあること」などの話を聞きました。これから、子どもたちが実際に携帯電話をもつようになったら、今日の話を思い出してほしいと思います。

 

 


2012年1月10日(火曜日)

校内書き初め会(3・4・6年)

カテゴリー: - s5e03 @ 14時37分40秒

「春の海」の音楽を聴きながら、心をこめて書きました。

 3・4時間目に3・4年生、5・6時間目に6年生が体育館で校内書き初め会(毛筆)を行いました。箏曲「春の海」を聴き、新年の気分を味わいながら、心をこめて各学年の課題(3年「おとし玉」、4年「明るい年」、6年「夢と希望」)の字を書きました。1・2年生も学級ごと、硬筆に取り組んでいます。

<3年>

 

<4年>

 

<6年>

 


2011年12月20日(火曜日)

6年学校保健委員会

カテゴリー: - s5e03 @ 15時57分25秒

自分も相手も大切にする自己表現

 20日(火)の5・6時間目に6年学校保健委員会がありました。本年度の学校保健委員会のテーマは、「自分も相手も大切にする自己表現」です。5時間目は、1・2組各学級で、人間関係プログラムを行い、自分も相手も気持ちのよい言動について考えるロールプレイングを行いました。その後、6時間目は、講師の増田督さん(スクールカウンセラー)より、6年生に、自分も相手も大切にする自己表現についてのお話を聞きました。養護教諭(勝沢)からもまとめの話がありました。その後、本日参加してくださった11名の保護者の方を対象に、「思春期の子どもとの関わり方」について講師の増田さんからお話がありました。保護者の話を素直に聞き入れなかったり、反応が少なかったりする子どもへの対応の仕方についても教えていただきました。

<人間関係づくり>各学級

 

<児童対象講話>

 

<保護者対象講話>

 


2011年12月14日(水曜日)

お話玉手箱(本年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 13時08分55秒

お話玉手箱

 スクールサポーターさんによる読み聞かせやお話、パフォーマンスの時間の「お話玉手箱」は本年度最終回でした。今朝も読み聞かせ、紙しばい、戦争のお話、マジックなどを集中して見たり聴いたりしていました。スクールサポーターの皆さん、本年度もご協力いただき、ありがとうございました。

<1年1組>石垣香子さん        <1年2組>杉本純子さん

「スノーマン」「となりのせきのますだくん」       「にじ」「ふしぎなかけじく」

 

<2年1組>一言和子さん        <2年2組>鈴木真由美さん

        「手袋を買いに」            マギーさんの楽しいマジック  

 

<3年1組>田中時子さん        <3年2組>天野ゆかりさん

「イソップものがたり きたかぜとたいよう」「ルカのクリスマスケーキ」フルート演奏

 

<4年1組>長塚晴美さん         <4年2組>中村真理さん

「メリークリスマスおおかみさん」       紙芝居「トナカイからのプレゼント」など

 

<5年1組>三浦喜久司さん       <5年2組>森田吉太郎さん

        戦争のお話             戦前の学校や当時の生活状況等

                

<6年1組・2組>久保田ふじ恵さん

   「ベロ出しチョンマ」(当時の歴史状況やお話の用語の説明も含む)


2011年12月13日(火曜日)

3・6年持久走記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時29分26秒

 今日は、3時間目に3年生、4時間目に6年生の持久走記録会がありました。子どもたちは、練習の成果を発揮しようといっしょうけんめいがんばっていました。応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

<3年>

 

 

 

 

<6年>

 

 

 

 


2011年12月12日(月曜日)

クラブ活動(本年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時34分46秒

クラブ活動、最終回も充実した活動でした。

 6時間目は、本年度最終(第7回)のクラブ活動でした。料理クラブは蒸しパンを作り、音楽クラブは最後の合奏を録画しました。他のクラブもそれぞれの計画に沿って活動していました。サポーターさんにお世話になったクラブは、お礼の手紙を書いているところもありました。下に今日の活動の写真を掲載しますが、野外で活動しているグラウンドゴルフクラブと自然観察クラブは撮影できませんでした。ご了承ください。

 

 

 

 

 


2011年12月9日(金曜日)

授業参観、人づくり地域懇談会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時09分16秒

授業参観・人づくり地域懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

 9日(金)は、オレンジ学級給食試食会、授業参観(全学年)、人づくり地域懇談会がありました。多くの保護者の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございます。

 1年オレンジ学級の給食試食会は、お子さんと一緒に一緒に給食を食べました。参加したお母さんやお父さんは、久しぶりの給食をじっくり味わっていました。

 授業参観は、国語・算数・総合などの学習を見ていただきました。子ども同士が関わる姿や、一人一人が力を発揮する場面がたくさん見られました。

 人づくり地域懇談会は、体育館に約60名の保護者の方々と学校評議員さん・民生委員さん・スクールサポーターさんが参加しました。はじめに池田勝太先生(六合幼稚園・園長)の講演「子どもは光る原石、今みがくとき」を聴きました。その後、学年ごとに分かれ懇談を行いました。学校での様子や家庭での子育ての様子について情報交換をしました。これからもお子さんの健やかな成長のために、学校・家庭・地域が一体となって見守っていきたいと思います。

 お忙しい中、多数の皆さんにお越しいただきありがとうございました。運動場には多数の自動車が入りましたが、職員の誘導に従い、整列駐車にご協力いただき、ありがとうございました。

 

<オレンジ学級・給食試食会>

 

<授業参観1年>

 

<授業参観2年>

 

<授業参観3年>

 

 

<授業参観4年>

 

<授業参観5年>

 

<授業参観6年>

 

 

<人づくり地域懇談会>

  

 

 

 


2011年11月20日(日曜日)

6年修学旅行第3日

カテゴリー: - s5e03 @ 12時45分05秒

ディズニーランド、楽しかった!

 2泊3日の6年生の修学旅行も無事終了し、18時30分頃、全員元気に帰校しました。おうちの人たちにに迎えられ、笑顔で帰宅しました。引率教員5名と出迎えた学校職員もほっと一安心です。

 第3日は、6時に起床し、6時30分から洋食のバイキングです。食事の後、部屋の片付けをし、浦安のパームテラスホテルを出発し、ディズニーランドに向かいました。ディズニーランドでは、班別に好きなアトラクションをまわりました。途中、ミールクーポンを使って好きな場所で昼食をとり、おみやげを買って、14時20分まで楽しい時間を過ごしました。帰りのバスも元気いっぱい。疲れを知らない6年生でした。修学旅行の3日間、いろいろな出来事や考えさせられることがたくさんありました。6年生の保護者の皆さんには、学級懇談会等の機会に学級担任より報告させていただきます。修学旅行をただ楽しんで終わるだけのものにせず、子どもたちの今後の心の成長に生かしていきたいと思います。

 

<パームテラスホテル>

 

 

<東京ディズニーランド>

 

 

 


2011年11月17日(木曜日)

6年修学旅行第2日

カテゴリー: - s5e03 @ 21時41分23秒

修学旅行第2日の様子

 今日(17日・木曜日)は、修学旅行第2日。1日目の夜は、遅くまで起きていた部屋もあったようですが、6時に起床し、6時30分に朝食場所に集合し、班ごとに朝食を食べました。バイキングスタイルの朝食で、子どもたちは好きなものを選んでおいしそうに食べていました。

 8時に「パールホテル両国」を出発し、9時過ぎから国会議事堂(参議院)の見学です。今日は、残念ながら国賓の関係で大幅に見学時間が短縮されました。参議院本会議場の傍聴席の片隅を歩きながら通過し、ほんの少し本会議場を眺めて見学終了でした。国会の建物をバックにした集合写真の撮影もできませんでした。その分、同行したオリカラーのカメラマンさんがスナップ写真を撮ってくださいました。

 国会の次は、皇居前の散策です。二重橋の前で学級ごと集合写真を撮影しました。次に、科学技術館に向かいました。入場前の説明を聞いている時に、俳優の東ちづるさんが講演のために科学技術館に入ってきました。(子どもたちはわからなかったかもしれません。)科学技術館で、いろいろなコーナーを体験した後、お弁当を食べました。

 昼食後、子どもたちが楽しみにしていた浅草の散策です。おみくじを引いたり、浅草寺をお参りしたりしました。仲見世通りから雷門まで歩き、雷門の前で班ごと写真を撮りました。仲見世通りでは、人形焼きなどのおみやげを買ったり、おせんべいやソフトクリームを食べたりしながら、浅草の雰囲気を楽しんでいました。

 浅草見学を終え、浅草吾妻橋乗船場から隅田川水上バスで日の出桟橋まで向かいました。船の中から隅田川にかかる橋や都心の景色を楽しんでいました。次の東京タワーでは、展望台から都会の景色を眺めた後、自分や家族へのおみやげを選んでいました。東京タワーを出る17時には辺りも暗くなり、ライトアップされたタワーの景色に興奮していました。

 夕食は、日比谷の「柿安三尺三寸箸」でのバイキングの夕食です。大人の方もたくさん来ているお店で、食べきれないほどの多くのメニュー(和食・洋食・中華)で、デザートも充実していました。

 今日の宿泊は、浦安のパームテラスホテルです。一部屋4人定員の大きな部屋で、友達との団らんを楽しんでいます。(今夜は寝てくれるかな・・・)

 最終日の3日目は、東京ディズニーランドの班別行動です。

・ホームページで紹介している写真は、たくさん撮影した写真のほんの一部です。同行カメラマンと引率職員がスナップ写真を撮影しています。後日、希望の6年生に販売する予定です。

<パールホテルからスカイツリーと国技館が見えます。>

IMG_7923.jpg IMG_7928.jpg

IMG_7929.jpg IMG_7930.jpg

<国会議事堂>

IMG_7935.jpg IMG_7940.jpg

IMG_7941.jpg

<皇居前広場>

IMG_7947.jpg

IMG_7947.jpg

IMG_7948.jpg

<科学技術館>

IMG_7965.jpg IMG_7972.jpg

IMG_7975.jpg IMG_7980.jpg

<浅草>

IMG_7988.jpg IMG_7997.jpg

<水上バス>

IMG_8020.jpg IMG_8016.jpg

<東京タワー>

IMG_8028.jpg IMG_8037.jpg

<柿安三尺三寸箸>夕食バイキング

IMG_8043.jpg IMG_8044.jpg

<パームテラスホテル到着>

IMG_8051.jpg


2011年11月16日(水曜日)

6年修学旅行第1日

カテゴリー: - s5e03 @ 21時01分22秒

6年修学旅行、第1日の様子

 6年生は、本日16日(水)から18日(金)まで2泊3日の修学旅行です。1日目の活動を終え、子どもたちは全員元気にホテルの部屋で体を休めています。現地より本日の活動の様子をお知らせします。

 朝、欠席者もなく、全員7時20分に交通公園に集合しました。出発式の最後に見送りに来てくれたおうちの方に「行ってきます」のあいさつをし、7時55分学校出発。今回は、大鉄観光バスで、運転手さんは五小6年生のお父さん。みんな喜んでいました。バスの中では、ガイドさんの話やクイズを楽しんだり、DVDを見たりしました。富士川・中井・海老名サービスエリアで休憩し、11時50分頃、上野公園に到着。学級ごと国立科学博物館前で記念写真を撮影し、班別行動に移りました。自分たちで場所を選んでお弁当を食べ、国立科学博物館、上野動物園などをまわりました。上野動物園では2頭のパンダを見ることができました。班ごと上野公園の散策を楽しみ、15時20分に国立科学博物館前に集合し、江戸東京博物館に向かいました。江戸東京博物館では、約1時間展示を見ました。その後、徒歩で今日の宿泊地「パールホテル両国」に向かい、17時30分にホテルに到着しました。

 ガイドさんが子どもたちに、「修学旅行の楽しみは何。」と聞くと、「ホテル」と答えた子がたくさんいました。友達とゲームをしたり、話をしたりするのが楽しみのようです。1時間休憩した後、18時30分からホテルのレストランで夕食を食べました。ハンバーグ、鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、野菜サラダ、味噌汁、ご飯のボリューム満点のメニューでした。食べきれない子もいましたが、時間をかけて完食した子、ご飯をおかわりしてたくさん食べた子もいました。夕食後は、班長会をし、部屋での過ごし方や明日の予定を確認した後、各部屋で入浴です。22時消灯予定になっています。

 今日の良かった点は、上野公園や江戸東京博物館で、班で協力して見学したり、全員が集合時刻を守って行動できたりしたことです。反面、羽目をはずして落ち着きを欠いた子、バスの中で大声を出している子、ホテルのフロントや通路で大声で話している子など、公共のマナーを守ることができない子もいました。それぞれの見学地を楽しむだけでなく、公衆マナーを守ることも修学旅行で学ぶべきことです。また、見学の過程で、事前に決めた約束を守ることができない子もいました。6年生全員に大切な心構えを確認しながら、明日以降の行程を進めていきたいと思います。

 第2日の様子は、明日(17日・木曜日)22時頃までに配信する予定です。

<上野公園>

IMG_7872.jpg

IMG_7874.jpg

IMG_7878.jpg IMG_7883.jpg

<江戸東京博物館>

IMG_7899.jpg IMG_7898.jpg

<パールホテル両国>

IMG_7902.jpg IMG_7905.jpg

IMG_7910_01.jpg IMG_7911.jpg

IMG_7912.jpg IMG_7920.jpg

IMG_7914.jpg IMG_7915.jpg

IMG_7916.jpg IMG_7917.jpg

IMG_7918.jpg IMG_7921.jpg


2011年11月15日(火曜日)

明日から修学旅行

カテゴリー: - s5e03 @ 14時26分30秒

6年生、明日から修学旅行

 6年生が、明日(16日・水曜日)から2泊3日で修学旅行に出かけます。目的地は以下の通りです。修学旅行の様子は、現地からホームページにアップしますので、ご覧ください。

【第1日】

 上野公園グループ散策(上野動物園など)、江戸東京博物館

 パールホテル両国・泊

【第2日】

 国会議事堂(参議院)、皇居散策、科学技術館、浅草散策

 水上バス(浅草から日の出桟橋)、東京タワー

 柿安三尺三寸箸(夕食バイキング)

 パームテラスホテル・泊

【第3日】

 東京ディズニーランド(グループ)


2011年10月29日(土曜日)

代表委員会、5年1組杉山先生産休入り、2年さつまいも調理

カテゴリー: - s5e03 @ 17時11分34秒

 28日(金)の学校の出来事を紹介します。

代表委員会

 放課後、音楽室で代表委員会がありました。今回の議題は、「あいさつを五小のじまんにしよう」です。今まで、あいさつは五小のじまんでしたが、最近、自分からあいさつできない子、声をかけられても答えない子が増えています。あいさつの輪が五小に広がるにはどうすればよいか、全学級からアイデアを出し合い、具体策を話し合いました。代表委員会には、司会の運営委員会の子どもたち、3年以上の各学級の代表の子、各委員会委員長が出席しました。8人の先生方も子どもたちの話し合いを見守りました。各学級の意見について、賛成意見や修正意見を出し、2つの考えに絞りました。今後は、代表委員会で話し合ったことを運営委員会が再検討し、全校に呼びかけます。

IMG_7666.jpg IMG_7669.jpg

IMG_7670.jpg IMG_7671.jpg

IMG_7673.jpg IMG_7677.jpg

IMG_7678.jpg

5年1組杉山真希先生産休入り

 5年1組杉山真希教諭が31日から、産前・産後休暇、育児休業に入ります。3・4時間目に先生を励ます会を開きました。子どもたちから先生に手紙を渡したり、先生から子どもたちに思い出の写真を配ったりして、楽しい時間を過ごしました。5年1組は、31日から伊藤規惠講師が学級担任として指導にあたります。

IMG_7651.jpg IMG_7656.jpg

IMG_7659.jpg IMG_7648.jpg

2年さつまいも調理(生活科)

 2年生が、そよかぜ農園で収穫したさつまいもを食べました。おうちの方数名にもボランティアとしてご協力いただき、子どもたちが自分で切ったさつまいもをホットプレートで焼いたり、お鍋でゆでたりして、おいしく食べました。

IMG_7638.jpg IMG_7639.jpg

IMG_7640.jpg IMG_7641.jpg


2011年10月26日(水曜日)

3・4年体力テスト、6年人権出前講座

カテゴリー: - s5e03 @ 18時48分44秒

3・4年体力テスト

 今週は、全学年体力テストを実施します。昨日(25日)は、5・6年生の体力テストを行いました。今日(26日)は3・4年、明日(27日)は1・2年の体力テストを実施します。

 今日の2・3時間目の体力テストは、まず、3・4年生全員が体育館に集合しました。寺島先生の指示のもと、じっくり準備運動を行い、テストの順番を確認し、各種目に分かれました。今日は、体育館で立ち幅跳び・上体起こし・反復横跳びを行い、運動場でソフトボール投げ・50m走を行いました。それ以外の種目(20mシャトルラン・握力・長座体前屈)は、体育の時間に実施します。

 それぞれの種目の担当の先生に、「お願いします」の挨拶をし、はりきって各種目に挑戦しました。

<体育座りでしっかり先生の話を聞いています。>

IMG_7599.jpg IMG_7600.jpg

IMG_7601.jpg IMG_7602.jpg

IMG_7605.jpg IMG_7606.jpg

IMG_7607.jpg IMG_7608.jpg

6年人権出前講座

 5時間目に、6年人権出前講座がありました。人権擁護委員の入屋稔先生から、「人権とは何か」「どのようなことに気をつけて生活したらよいか」などの話を聞きました。人権とは、「人間が生まれながらにしてもっていて、人間らしく生きる権利」であること、「すべての人が命と自由をもちこたえ、ひとりひとりの幸せを追い求めていく権利」であることを確認しました。人権を大切にしていない具体的な事例を聞いたり、「桃色のクレヨン」のDVDを見たりして、人権の大切さを実感しました。

IMG_7615.jpg IMG_7617.jpg

IMG_7618.jpg IMG_7619.jpg

今日のスナップ

<1年2組は昼休み長なわをがんばっています。>

IMG_7613.jpg

<2年2組は農園で虫とりをしました。>

IMG_7603.jpg IMG_7612.jpg

IMG_7611.jpg

<「元気な4年生です。」>二人の言葉です。(昼休み西階段で)

IMG_7614.jpg


2011年10月25日(火曜日)

登校班長会

カテゴリー: - s5e03 @ 14時08分13秒

朝の集団登校の立て直し(登校班長会)

 朝の活動の時間、登校班長会を行いました。最近、朝の集団登校の際、列が乱れ、前と後ろが大きく離れてしまったり、歩道いっぱいに広がったりしています。また、交通安全を見守ってくださるボランティアの方に声をかけられても、挨拶を返せない子がたくさんいます。そのような現状を改善するために、6年生全員と5年の登校班班長が音楽室に集まり、今後のことについて指導を行いました。

 登校班担当職員から、「遅れて来る子がいる。」「列から離れてしまう子がいる。」「班長が話をしている。」などの実態を指摘し、各班の現状を確認しました。列が広がってしまう班は、何メートルくらい広がっているのかメジャーでおおよその距離を確認しました。下級生がしっかりできないグループは、何年生のどの子が困るのかを確認し、学級担任の先生方も声をかけていくことを伝えました。明日からは、「列が広がらないように気をつける」「班長が下級生のことを気にして、気を配っていく。」「列の間隔に気をつける」ことを確認しました。1週間様子を見て、改善しない登校班は、該当の班を全員集め、再度指導することを予告しました。

 最後に校長先生から、「登校班で6年生がしっかり下級生の面倒を見るのは、五小33年間のよい伝統になっている。しっかりできない子がたった一人だけで、も、この33年間の伝統がくずれてしまう。これは、できるできないではなく、リーダーが全員、できなくてはいけないことである。班長が元気に笑顔で挨拶できるグループは、下級生も笑顔で挨拶できる。これも、声を出すのが苦手だからできないと言うのではなく、リーダーなら頑張らなくてはいけないことだ。」という話がありました。

 この指導の後、登校班担当の南先生や大畑校長先生の話が心におちている子もいるし、反面、会が終わった直後、「あーあ眠かった」と言っている子もいて、この話をどのように受け止めたのか不安になる子もいました。正しい行い、正しい考えやモラルが高学年全体に広がり、高学年の実践する姿が下級生のよい手本となり、よい学校になっていくよう高学年の子どもたちを指導していきたいと思います。間違った方向、楽な方に全体を引っ張っていく子に流されず、また、間違ったことを言っている子が、それではいけないんだと自分で気づくことができるような集団に育てていきたいと思います。

 保護者の皆さんも、お子さんの登校班の様子を気にとめ、励ましの声かけをお願いします。お気づきの点があれば、地域でもご指導いただき、改善しない場合は学校に連絡をお願いします。

<登校班担当・南先生の話>どれくらいの間隔で歩いているのかの確認

IMG_7588.jpg IMG_7590.jpg

<自分の登校班の実態について用紙に記入>

IMG_7591.jpg

<最近の登校班の実態とその対策>

IMG_7593.jpg IMG_7592.jpg

<南先生と大畑校長先生の話>

IMG_7594.jpg IMG_7595.jpg

IMG_7596.jpg IMG_7589.jpg


2011年10月18日(火曜日)

島田市小学校陸上記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 15時26分56秒

練習の成果を発揮した陸上記録会

 18日(火)、島田市小学校陸上記録会があり、6年生が出場しました。朝、島田球場のサブグラウンドに集合し、みんなで陸上競技場に入りました。増田先生の指示でウォーミングアップをした後、開会式に臨みました。開会式の前には、石川先生の指導で礼をしっかりするよう指示を受け、一度、礼の練習をしてから整列しました。

 100m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、800m走(女子)、1500m走(男子)、100m走B、400mリレーが行われました。本番前、緊張の表情で自分の種目の場所に向かう子、これから出場する選手に握手をして励まして子など、本番ならではの表情が見られました。

 自己新記録が出た子もたくさんいたし、市内で6位以内に入賞した子(男子ソフトボール投げ1位、100m男子4位、100m女子4位、女子走り高跳び4位)も4名いました。 会場には、多くの保護者のみなさんがいらっしゃいました。応援ありがとうございました。また、テントの設営・撤収にご協力くださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

IMG_7515.jpg IMG_7517.jpg

IMG_7513.jpg IMG_7518.jpg

IMG_7521.jpg IMG_7525.jpg

IMG_7529.jpg IMG_7531.jpg

IMG_7538.jpg IMG_7542.jpg


2011年10月13日(木曜日)

6年陸上練習

カテゴリー: - s5e03 @ 18時32分05秒

陸上記録会に向け、練習を続けています。

 6年生は、10月18日(火)の島田市小学校陸上記録会に向け、夏休み明けから練習に励んでいます。毎朝、希望者は朝練習も続けています。明日は、5年生の計画・進行で、「6年陸上選手を励ます会」を行います。大会までもう少し、本番に向け、6年生の緊張感も高まってきました。

IMG_7436.jpg IMG_7438.jpg

IMG_7439.jpg IMG_7440.jpg

IMG_7442.jpg IMG_7446.jpg

IMG_7447.jpg IMG_7448.jpg


2011年10月12日(水曜日)

市教育研究会・国語科研究授業

カテゴリー: - s5e03 @ 17時59分00秒

6年1組「川とノリオ」  川にこめられた思いは何だろうか。

 12日(水)の午後、島田市教育研究会・教科一斉研修会があり、島田市内小・中学校で、各教科の授業研究会が行われました。

 島田第五小学校では、小学校国語部の研修会が行われ、6年1組(増田七美教諭)が授業を公開しました。国語部会には、約60名の市内の先生方が集まり、研修を行いました。

 5時間目の授業は、「川とノリオ」のまとめでした。「川とノリオ」の作品の中で、川にこめられた思いは何かを考えました。このテーマを考えることは、この作品の主題に迫ることにつながります。これまでの学習を振り返りながら、本文や教室にある学習掲示をもとにしながら意見を交換しました。多くの子が、自分の考えをしっかりとした言葉で話すことができました。授業のおわりには、「川とノリオ」を学習しての感想をノートに書きました。

<授業の様子>

IMG_7413.jpg IMG_7417.jpg

IMG_7415.jpg IMG_7420.jpg

<研修会の様子>

IMG_7427.jpg IMG_7425.jpg

IMG_7433.jpg IMG_7435.jpg


2011年7月25日(月曜日)

夏休み間近

カテゴリー: - s5e03 @ 14時41分30秒

 25日(月)、5年生は朝霧自然体験教室が土曜日までだったため代休日でした。それ以外の学年は、夏休み前の学習のまとめをしたり、夏休みの計画を立てたりしました。1・6年生はペア学年でプールに入り、仲良く楽しんでいました。

 明日は、夏休み前最後の登校日です。朝の活動で朝礼を行い、夏休みを迎える心構えについて校長から子どもたちに話をします。

【7月の朝礼・予定】7/26(金)

・進行(教務主任・岡本)

1 大畑校長先生の話

2 表彰(歯の衛生週間ポスター)図工主任・永井

3 夏休みのくらし(生徒指導主任・鈴木)

4 校歌(音楽部職員)

5 連絡事項

<1・6年ペア・プールの様子>

CIMG0630.jpg CIMG0636.jpg

CIMG0645.jpg CIMG0647.jpg

CIMG0651.jpg CIMG0656.jpg

CIMG0663.jpg CIMG0666.jpg

4年社会科校外学習(浄化センター)

 4年生が22日(金)に浄化センターの見学に行ってきました。浄化センターでは、市街地の下水を浄化し、大井川にきれいな水を流します。下水の浄化システムについて勉強してきました。

DSC05045.jpg DSC05052.jpg

DSC05060.jpg DSC05066.jpg

DSC05072.jpg DSC05073.jpg


2011年7月14日(木曜日)

6年静岡校外学習

カテゴリー: - s5e03 @ 18時49分58秒

グループの力を高める校外学習

 6年生がグループ行動中心の校外学習を実施しました。「静岡科学館るくる」「駿府公園」「登呂遺跡」の3箇所を班ごと順番を決め、班別行動をしました。それぞれのコースに教師がつきましたが、基本的には、他の班や先生に相談しないで班で考えて行動することを目標にしました。おおむね予定通り、行動することができました。班の子に声をかけながら、上手にまとめている子もいました。はじめてのことなので、失敗することは仕方ありませんが、公共マナー(電車の待ち方、バスや電車内での態度、お世話になった方へのあいさつなど)については課題が残りました。また、乗合バスの料金の払い方がわからない子が多いのは意外でした。家庭でバスに乗ることがない子が多いようでした。整理券をとること、運賃表の見方、両替の方法など、実際にバスに乗ってみてはじめてわかったこともありました。

<静岡駅で解散し、各コースへ>

IMG_6377.jpg

<静岡科学館るくる>

IMG_6382_01.jpg

<登呂遺跡・登呂博物館>

IMG_6384.jpg IMG_6394.jpg

IMG_6399.jpg IMG_6401.jpg

<駿府公園、東御門>お堀の石に彫られた400年前の刻印をさがしました。

IMG_6408.jpg IMG_6407.jpg

IMG_6409.jpg IMG_6411.jpg


2011年7月1日(金曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - s5e03 @ 17時59分23秒

交通安全を語る会

 昨日(6月30日)の午後、交通安全を語る会がありました。5・6年の交通安全リーダー、地域の交通安全関係の皆様(市民安全課職員、警察署交通安全指導員、地区交通指導員、交通安全見守り隊)、PTA代表(本部、指導育成委員会の皆様)、学校職員が出席して行われました。

 交通安全指導員の方の交通安全に関する指導(最近の交通事故の傾向、原因)の後、各地区のグループに分かれ、登下校の安全について話し合いました。登校リーダーの子たちは真剣に話し合いに臨み、地区の実態を出し合いました。大人の方からもアドバイスをいただきました。この話し合いをきっかけに、登下校時の歩き方やあいさつなどを改善していきたいと思います。

DSC00864.jpg DSC00875.jpg

DSC00880.jpg DSC00881.jpg

DSC00884.jpg DSC00885.jpg

DSC00886.jpg DSC00888.jpg

IMG_6169.jpg IMG_6172.jpg


2011年6月15日(水曜日)

調理実習(5の2)、外国語活動(6の1)、実習生授業(3の2)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時06分56秒

5年2組調理実習

 3・4時間目に家庭科室でサラダを作りました。栄養や色彩を考えながら、作っていました。

IMG_5719.jpg IMG_5724.jpg

IMG_5744.jpg IMG_5742.jpg

IMG_5739.jpg IMG_5722.jpg

6年1組外国語活動

 4時間目の6年1組の外国語活動は、英語活動支援員のティーバンカさんと英語が堪能な市支援員の足立鋼治さんが授業を進めました。楽しく英語を学べるよう、毎回授業の内容を工夫しています。

IMG_5748.jpg IMG_5753.jpg

IMG_5755.jpg IMG_5762.jpg

3年2組音楽(実習生授業)

 3時間目に教育実習生の黒田満美さんが音楽の授業を行いました。リコーダーのふき方について勉強していました。

IMG_5731.jpg IMG_5732.jpg

IMG_5733.jpg IMG_5735.jpg


2011年5月17日(火曜日)

6年プール掃除など

カテゴリー: - s5e03 @ 19時03分46秒

6年プール掃除

 運動会後の6月7日(火)頃から、体育の授業でプールに入ります。プール開きに向け、先週末から少しずつ水を抜きました。16日(月)には、3年生が理科の授業で、水が少なくなった大プールに入り、生き物探しをしました。ヤゴやアメンボなどをつかまえて大喜びでした。

<3年生き物探しの様子>

DSC00636.jpg DSC00640.jpg

DSC00626.jpg DSC00620.jpg

DSC00624.jpg DSC00642.jpg

 今日(18日)の5・6時間目に、6年生がプール掃除をしました。プール掃除は毎年、6年生が行っています。大プール・小プールに分かれ、たわしで壁をこすったり、デッキブラシでプールの底を磨いたりしました。底に残った汚れた水を排水口に向けて、運んでいきました。底に残った葉を一生懸命、拾っている子もいました。はじめは慎重に作業していた子どもたちも、掃除に夢中になると、服がぬれるのも気にせず、掃除をしていました。男子の中には、はじめから水着で元気いっぱい仕事をしている子もいました。びしょぬれになった子は、作業後、冷たいシャワーで汚れを流し落としていました。

 プールの内部は、子どもたちの作業できれいになりましたが、プール周りの側溝・水道付近・ペンキ塗りの作業は、保護者の皆様のご協力をいただき、22日(日)の奉仕作業で行いますので、よろしくお願いします。

<6年プール掃除の様子>

IMG_4977.jpg IMG_4978.jpg

IMG_4980.jpg IMG_4983.jpg

IMG_4984.jpg IMG_4985.jpg

IMG_4986.jpg IMG_4987.jpg

プール掃除の後に、シャワーで汚れを流している子もいました。

IMG_4989.jpg

汚れた水を排水し、こんなにきれいになりました。

IMG_4990.jpg IMG_4991.jpg

自転車大会の表彰

 昼休み、交通安全子ども自転車島田地区大会に出場した6年生の表彰を行いました。校長先生から努力賞の賞状と、一人ずつ大会の写真を手渡しました。校長先生からは、「賞に入るのが目的ではなく、大会に出場した皆さんが交通安全の大切さをみんなに伝えてほしい。」という話がありました。賞状は、職員玄関に飾ってあります。

IMG_4976.jpg

天空鯉のぼり活動が広報しまだの表紙に掲載されました。

IMG_4992.jpg


2011年4月21日(木曜日)

朝の活動(1・6年ペア活動)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時32分29秒

1・6年ペア活動

 昨日は授業参観・総会・懇談会、ありがとうございました。学校ホームページも、1405の多数のアクセスをいただき、ありがとうございました。

 さて、子どもたちは登校すると、教室で友達と話をして過ごしたり、運動場で体を動かしたりと、朝の会までのひとときを楽しく過ごしています。8時になると、健康観察や朝の会を行います。8時10分から8時30分までは朝の活動で、月・火・金曜日は読書、水曜日は集会か読書、木曜日は学年・学級裁量の時間です。

 今日の朝の活動で、1・6年生はペア活動をしていました。1・2組に分かれ、ペアで写真を撮りました。その後、ドッジボールやブランコなどをして遊びました。

IMG_4553.jpg IMG_4554.jpg

IMG_4557.jpg IMG_4556.jpg

IMG_4555.jpg


2011年3月15日(火曜日)

6年ありがとう活動、卒業式予行

カテゴリー: - s5e03 @ 18時03分51秒

6年ありがとう活動

 3・4時間目に卒業していく学校に感謝の気持ちを込め、6年生が学校内の清掃を行いました。6年1組が理科園周辺、6年2組が体育館と校舎内を担当しました。自分から進んで仕事を見つけて取り組んでいました。

IMG_3858.jpg IMG_3857.jpg

IMG_3859.jpg IMG_3866.jpg

IMG_3862.jpg IMG_3860.jpg

IMG_3864.jpg IMG_3863.jpg

卒業式予行(5・6年生、職員)

 14時から卒業式予行を行いました。本番と同じように職員も配置につき、流れに沿って一通り動きの確認を行いました。証書授与も全員、動き方や証書の受け取り方の練習をしました。第2部の卒業の言葉も全部通しました。6年生の呼びかけの声も大きくなってきました。5年生の歌やリコーダーも上手になってきました。19日土曜日の卒業式は、心に残るものになると思います。

IMG_3874.jpg IMG_3877.jpg

IMG_3853.jpg IMG_3885.jpg

IMG_3886.jpg IMG_3883.jpg

IMG_3888.jpg IMG_3892.jpg

6年生が先生方にお礼の手紙をおくりました。

 卒業式予行終了後、6年生から職員一人一人に心のこもったお礼の手紙とかわいい手作りのフェルトのマスコットを手渡しました。6年生の気持ちが伝わってきました。

IMG_3894.jpg IMG_3895.jpg

IMG_3896.jpg IMG_3897.jpg


2011年3月10日(木曜日)

卒業式に向けて(5・6年合同練習)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時02分09秒

卒業式の練習が本格的に始まりました。

 19日(土)の卒業式に向け、1時間目に5・6年生合同、6時間目に6年生が練習を行いました。1時間目は、5年生のリコーダー演奏「メモリー」で6年生が入場、開式の言葉から国歌斉唱までの一連の流れを練習しました。次に、5年生の言葉の部分と校歌、5年生の歌「手紙」で退場するところを練習しました。

 6時間目は、6年生単独で練習しました。はじめに卒業の言葉を一通りやり、はじめて証書授与の動きを練習しました。一つ一つの作法を覚えるのに必死でした。6年生のよびかけの言葉は、まだ持っている力を出し切っているとは言えませんでした。校長・教務主任・6年担任から、どんな気持ちで式に臨めばよいのか再確認しました。明日から気持ちを高めながら連日、練習を重ねていきます。

<1時間目の練習の様子>

IMG_3803.jpg IMG_3804.jpg

IMG_3805.jpg IMG_3809.jpg

IMG_3808.jpg IMG_3810.jpg

<6時間目の練習の様子>

IMG_3811.jpg IMG_3812.jpg

IMG_3813.jpg IMG_3814.jpg


2011年3月3日(木曜日)

6年生ありがとうの会に向けて

カテゴリー: - s5e03 @ 15時23分23秒

6年生ありがとうの会の準備が進んでいます。

 来週、3月8日(火)の10時5分から11時25分に、「6年生ありがとうの会」(児童会行事)が行われます。今週は、各学年が本番に向けて、各学年の出し物の練習をしています。その中でも、リーダーとなる5年生は、中心となって準備を進めています。5年生は今日、体育館の飾り付けの準備をしていました。主な学校行事の絵を描いたり、壁面の飾り付けをしたりしていました。どの子もはりきって作業を進めていました。

<5年生・体育館準備の様子>

IMG_3567.jpg IMG_3568.jpg

IMG_3569.jpg IMG_3570.jpg

IMG_3572.jpg IMG_3573.jpg

IMG_3575.jpg IMG_3576.jpg

IMG_3577.jpg IMG_3578.jpg

 6年生は、今日も1時間目に、卒業式第2部の練習をしていました。今日は、言葉だけでなく、歌や楽器の練習もしていました。

<6年生・卒業式の練習の様子>

IMG_3562.jpg IMG_3563.jpg

IMG_3565.jpg


2011年3月1日(火曜日)

5年理科ふりこの動き、6年校長先生との会食

カテゴリー: - s5e03 @ 16時34分56秒

5年ふりこの動き

 5年1組の理科は「ふりこの動き」の学習をしています。前回と今日の授業は、「ふりこはふれはばやおもりの重さが変わると、1往復する時間が変わるだろうか。」という問題を解決するために、実験をしました。測定誤差をなくすために、10往復した時間を3回測定し、3で割り、1回当たりの時間を求め、その値を更に10で割り、1往復する時間を求めました。はじめのふれはばによって時間が変わるかの実験では、ふればばが大きい方が時間がかかると予想した子が多くいました。また、おもりの重さが重いと勢いがつき、1往復する時間が長くなると予想した子がたくさんいました。しかし、結果は、ふりこのふれはばやおもりの重さを変えても、1往復する時間が変わらないことを全員、実験で確かめることができました。自分の実験結果を黒板に記録して、お互いの結果を確かめ合いました。次回の授業では、ふりこの長さが変わると1往復する時間が変わるか実験します。さて、どうなるでしょう。

IMG_3539.jpg IMG_3541.jpg

IMG_3544.jpg IMG_3547.jpg

6年・校長先生との会食

 卒業を前に、6年生が班ごと交代で校長室に来て、校長先生と会食をしています。今日は、6年1組1班の順番です。校長室からは笑い声が響いていました。小学校のよい思い出になると思います。

IMG_3549.jpg

玄関の花に季節感を感じます。

 約1週間おきに職員玄関の靴箱の上の花が変わります。御仮屋町の松浦さんが数年連続して、1週間おきに来校し、花を生けてくださっています。今週の花は、サンシュユ、キンギョ草です。淡いピンク色と黄色の花がきれいに合わさっています。みなさんも学校にお越しの際は、是非、ご覧ください。

IMG_3548.jpg


110 queries. 0.337 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET