サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 573573573
昨日 : 619619619
総計 : 1212928121292812129281212928121292812129281212928
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2014年2月28日(金曜日)

5・6年かるた大会表彰式

カテゴリー: - s5e03 @ 17時54分47秒

 2月27日(木)の5・6時間目に、「5・6年かるた大会」を体育館で行いました。その表彰式を翌日の昼休みに校長室で行いました。がんばったペアやがんばった子に賞状と校長賞を渡しました。百人一首(競技かるた)をがんばっている子がいるのは、五小の自慢です。これからも取り組みを続けていきたいと思います。     


2014年1月21日(火曜日)

5年静岡第一テレビの見学

カテゴリー: - s5e03 @ 19時15分39秒

  社会科「くらしを支える情報」で、わたしたちの生活に役立つ情報がどのように伝えられているのか学習しています。その中で、情報を伝える放送局の働きや情報を伝えるためにどのようなことを大切にしているかなど調べるために、「静岡第一テレビ」に見学に行きました。見学の中では、「まるごとワイド」のスタジオを見学したり、アナウンサーの方に直接質問したりすることができました。アナログからデジタルへと変わり、どんなことが便利になったのかということも教えていただくことができました。子ども達の振り返りには「放送時間は短いのに、たくさんの時間をかけて番組をつくっていることがわかった。」「一つの番組をつくるのに、たくさんの人が働いていることがわかった。」「朝早くから仕事をしていて大変だと思った。」「テレビを見るとスタジオが広く見えたけど、本物は狭かった。」などと書いてありました。教科書の写真ではなく本物を見たり、実際に働いている人たちから話を聞いたりすることで、多くのことを学ぶことができました。                              


2013年12月5日(木曜日)

5年絵手紙教室(年賀状づくり)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時45分02秒

自分だけの味わいのある年賀状ができました。

 3・4時間目に、5年生の「絵手紙教室」を行いました。甲斐節子先生のグループの皆様を講師にお招きし、年賀状作りをしました。一人2・3枚作成しました。絵手紙用の墨を使い、思い思いの着色をしていきました。千代紙で飾ったり、来年の干支の馬や植物を描いたりして、楽しく絵手紙づくりをしました。

 


2013年11月27日(水曜日)

4・5・6年持久走記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 15時06分02秒

4・5・6年生の力強い走りが見られました。

 昨日に引き続き、今日は高学年(4・5・6年)の持久走記録会でした。4年は、1200m、5年は1400m、6年は1600mを走りました。学年が上がるごとに走る距離が長くなりますが、高学年の子どもたちは力強い走りを見せることができました。11月上旬からの取り組みで、一人一人の体力を高めることができました。

<4年>                                      

<5年>                                  

<6年>                                    


2013年9月30日(月曜日)

第4回クラブ活動

カテゴリー: - s5e03 @ 18時14分02秒

第4回クラブ活動

 6時間目に第4回クラブ活動がありました。今日のクラブは、6年生の卒業アルバム用の写真撮影も行いました。活動の様子を写真で紹介します。

<料理>うぐいすもち作り                 <スポーツクラブ>サッカー     

<図工>ブーメラン作り          <生け花>ケイトウ、ヤナギなど         

<グラウンドゴルフ>大井川河川敷   <お茶>袱紗の扱い方、干菓子   

<音楽>琴の演奏                                       

<百人一首>グループにわかれて対戦 <将棋>トーナメント戦         

  自然観察クラブも校外を散策し、身近な自然にふれました。次回は、白岩寺公園に出かけます。


2013年6月13日(木曜日)

4・5・6年フロアブロック集会

カテゴリー: - s5e03 @ 17時53分52秒

4・5・6年フロアブロック集会

 朝の活動の時間、4・5・6年生は体育館に集まり、高学年のフロアブロック集会を行いました。フロアブロックとは、校舎2階の1・2・3年を低学年フロアブロック、校舎3階の4・5・6年を高学年フロアブロックとし、同じ階の学年が切磋琢磨して伸びていくよう活動していきます。この活動を通し、子ども自身が学級・学年・ブロックの一員だという帰属意識を持ち、自分自身や集団の成長を確認していきます。

 今日の高学年フロアブロック集会は、6年生の応援リーダーの2名の児童が中心となって、進行しました。はじめに学年ごと頑張っていることを発表しました。4年生は「静かに廊下歩行をしていること」、5年生は「黙って集合するために、お互いに声を出さずにアイコンタクトなどで意識を高め合っていること」、6年生は「黙って集合できること」が出されました。その後、お互いの学年で頑張りたいことを指摘し合うました。廊下の歩き方、登下校の仕方、あたたかい言葉かけなどについて考えました。最後に、応援団長の「がんばるぞ」のかけ声にみんなが元気よく返事をし、第1回フロアブロック集会を終えました。

 

 


2013年3月18日(月曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - s5e03 @ 19時17分54秒

卒業生の思いが伝わる心あたたまる卒業式でした。

 本日、平成24年度(第34回)卒業証書授与式が行われました。卒業生入場、国歌斉唱の後、校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。担任の先生の呼名にしっかり返事をし、校長先生と目を合わせ、証書を受け取りました。校長式辞では、釜石の奇跡の例を挙げ、中学生になって自分自身で考えて行動できる人になってほしいという話がありました。また、卒業の言葉では、小学校生活のできごとを語ったり、心をこめて思い出の曲を歌ったりしました。お世話になった地域の方や先生方、おうちの方の方を見てお礼の言葉を語ったところは、一人一人の気持ちが伝わってきました。最後の「旅立ちの日に」の合唱では、目頭をおさえている保護者の方もいました。卒業式終了後、クラスごと記念写真を撮影し、5年生の花のアーチに見送られ、学校を後にしました。5年生は式に参加した後、会場の片付けもよく頑張り、自分の役割を果たしました。

<片付け終了後の5年生。よくがんばりました。>


2013年2月8日(金曜日)

放射線の授業(5年1組)

カテゴリー: - s5e03 @ 14時54分35秒

5年1組 総合・放射線の授業

 島田市では、すべての小・中学校で「放射線」についての学習を始めようと職員研修を進めています。今日は1時間目に5年1組で「放射線ってなんだろう」というテーマで学習しました。放射線のイメージについて話し合ったり、放射線の意味やX線のことについてまとめたりしました。

 今後も4・5年生を中心に放射線についての授業を進めていきます。

 


2013年1月28日(月曜日)

5年社会科校外学習(静岡新聞・SBS)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時51分50秒

5年生が新聞や放送の仕事を見学しました。

 28日(月)、5年生が静岡市駿河区登呂の静岡新聞社・SBS静岡放送に社会科校外学習に行きました。静岡新聞の見学では、新聞を編集する部屋や新聞を印刷する大きな機械を見学しました。一日に使う紙の量や新聞を印刷する速さに驚いていました。SBS静岡放送では、ラジオとテレビのスタジオを見学しました。ラジオのスタジオでは、「らぶらじ」の生放送で学校名を紹介してもらいました。テレビのスタジオでは、「Sole いいね」や「みなスポ5」のセットやカメラ・照明の見学をしました。見学後、刷り上がったばかりの東部版の新聞や取材手帳などをいただきました。どの子も説明してくださる方の話をしおりにしっかりメモしてきました。29日(火)の静岡新聞の朝刊に5年生の子どもたちの写真が出ていますので、ご覧ください。

<JRと路線バスを使って行ってきました。>

 

 

 

 


2012年12月11日(火曜日)

クラブ活動(本年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 15時34分52秒

スクールサポーターの皆さん、ありがとうございました。

 10日(月)、本年度最終のクラブ活動がありました。最終回でしたが、どのクラブも時間の大半を計画した活動に使い、最後に個人の反省を書いたり、サポーターさんにお礼の手紙を渡したりしました。本年度ご協力いただいたスクールサポーターの皆さん、子どもたちへのご指導、ありがとうございました。

<料理クラブ>クレープ作り            <百人一首クラブ>熱のこもった対戦

 

<グラウンドゴルフクラブ>河川敷での競技

 

<スポーツクラブ>サッカー           <音楽クラブ>全員で演奏

 

<囲碁・将棋クラブ>トーナメント戦    <図画工作クラブ>パラシュート作り

 

<生け花クラブ>クリスマスのアレンジ

 
 
<手芸クラブ> サポーターさんにお礼の手紙を渡しました。

               

<自然観察クラブ>自分たちで作った巣箱を学校の木に取り付け

 

<お茶クラブ>これまで習った作法でお茶をたてて、味わいました。

 


2012年7月18日(水曜日)

5年朝霧自然体験教室(第2日)

カテゴリー: - s5e03 @ 23時59分34秒

牛の世話をしているうちに、命の大切さを実感しました。

 5年朝霧自然体験教室第2日。朝晩は霧につつまれる朝霧高原ですが、日中は薄曇りの過ごしやすい天候になりました。

 第2日は、朝のつどいでの静岡市立清水入江小学校の5年生との交流からスタートしました。一緒に歌を歌ったり、仲間づくりのゲームをしたりしました。

 朝食を食べた後は、ウォークラリー(牧場コース)です。部屋の片付けが十分でない班があり、スタートが遅れましたが、12時頃全部の班がゴールすることができました。

 お弁当やシューアイスを食べた後、松下牧場での酪農体験を行いました。はじめはにおいを心配している子がいましたが、体験しているうちににおいが気にならなくなり、ホルスタインをさわったり、乳搾りをしたりしました。ミルカーでの搾乳も見ました。牛舎に入り、えさやり・ブラッシング・清掃などを行いました。どの子も熱心に取り組んでいました。あたたかい牛をさわっているうちに愛着がわいてきた子がたくさんいました。作業の後は、バター作りをしました。バターができる牛乳をふり、完成したら塩を加え、米粉パンにつけて食べました。冷たい朝霧の牛乳と一緒に味わいました。牧場の松下さんからも命の大切さについての話もしていただきました。子どもたちにとって心に残る活動になりました。

 17時からのふれあいタイムでは、島田第五小学校と清水入江小学校の学校紹介を行いました。五小の学校紹介は、校歌・五小の自慢(掃除・挨拶・百人一首)の話をしました。

 夕食後は、体育館でキャンドルサービスを行いました。火の神から大切な火をいただいた後は、クラスの出し物やフォークダンスをして楽しみました。

 最終日は、鳴沢氷穴を見学し、そこから青木ヶ原遊歩道を通り、富岳風穴を見学します。2日目のホームページは朝霧野外活動センターで作成し、配信しています。

<朝のつどい>入江小学校5年生との交流

 

<朝食風景>

 

<ウォークラリー・牧場コース>

 

<酪農体験>

  松下牧場での乳搾り・えさやり・牛舎の清掃・バター作り・松下さんのお話

48人の子どもたちが搾乳した後、ミルカーで搾乳したら11リットル出てきました。

 

 

 

 

 

<ふれあいタイム>

 

<夕食風景>

 

<キャンドルサービス>

 

 


2012年7月17日(火曜日)

5年朝霧自然体験教室(第1日)

カテゴリー: - s5e03 @ 21時55分00秒

おいしいカレーができました。

 5年生が今日から2泊3日で朝霧野外活動センターで自然体験教室を行っています。5年生48名全員元気に朝霧野外活動センターに到着しました。富士ミルクランドでお弁当を食べ、羊などの動物とふれあった後、朝霧野外活動センターに向かいました。入所式を済ませ、15時までの時間は広場でボール運動をしたり朝霧の涼しい風を感じながら友達と語り合ったりしました。

 15時から野外炊飯活動(カレー作り)」をしました。最終の片付けが完了したのは、18時30分頃になり、なかなか大変でした。カレーの調理やお米をとぐときに上手に仕事の分担ができた班は完成が速かったのですが、はじめに全員で仕事を分担して進められなかった班は完成が遅れました。また、火起こしも苦労し、かまどにたくさんまきを入れ過ぎた班はなかなか着火しませんでした。所員の方や先生に手伝ってもらってなんとか火がついた班もありました。カレー作りは苦労しましたが、最後はどの班もカレーが完成し、おいしく食べることができました。食後の片付けも大変でした。灰の片付け、黒くなったお鍋の洗浄、調理場の清掃など、手分けして作業を進めました。

 19時からはプラネタリウムです。所員さんの説明を聞きながら、プラネタリウムで夏の星座を眺めました。21時には入浴が完了し、部屋の友達と就寝までのひとときを楽しんでいました。現在、朝霧野外活動センターでホームページを編集していますが、現在、21時55分。間もなく就寝時刻になります。まだ少し話し声が聞こえる部屋もありますが、もう電灯を消して話をやめ、寝始めた部屋もあります。ゆっくり寝て疲れをとり、明日も元気に活動してほしいと思います。

 明日(2日目)は、ウォークラリー(牧場コース)、牧場体験(乳搾りやバター作り)、キャンドルサービスを行います。           

<ミルクランド>

 

<入所式>

 

<休憩時間>

 

<カレー作り>

 

 

<宿泊室の様子>

 


2012年7月11日(水曜日)

5年絵手紙教室

カテゴリー: - s5e03 @ 18時31分50秒

野菜や花の絵をのびのびと描きました。

 3・4時間目に絵手紙の講師をしている甲斐節子先生のグループの皆さんをお招きし、5年絵手紙教室を行いました。野菜や花の絵を毛筆で大きく描いた後、薄く色をつけ、思い思いの言葉を書きました。夏野菜や花を描いた素敵な作品が完成しました。

 

 

 


2012年6月21日(木曜日)

5年自然体験教室に向けて

カテゴリー: - s5e03 @ 20時20分57秒

5年生が自然体験教室に向け、家庭科室で炊飯実習をしました。

 5年生は、7月17日(火)、18日(水)、19日(木)に朝霧自然体験教室に行きます。自然体験教室に向け、班が決まり、これから本番の活動に向けての準備が始まります。初日の夕食で野外炊飯活動を行います。カレーライス作りで飯ごうでご飯を炊く練習として、5・6時間目に家庭科室で鍋でご飯を炊きました。薪を使って飯ごうでご飯を炊くのとは違いますが、水加減や時間などを考えながら鍋でおいしくご飯を炊きました。

 来週は、ウォークラリーの練習として、コマ地図を見ながら学区探検をします。

 

 


2012年3月16日(金曜日)

卒業式

カテゴリー: - s5e03 @ 20時27分48秒

卒業式 6年生と保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 16日(金)の午前中、卒業証書授与式を行いました。朝、親子で登校すると、6年生は昇降口でリボンをつけてもらい、教室に入りました。教室には、担任の先生が待っていて、一緒に話をしながら卒業式の開始を待ちました。保護者の皆さんは体育館に入り、祝電を見たり、思い出の写真を集めたDVDを見たりしながら思い出を振り返っていました。

  卒業証書授与式は、午前9時に始まりました。卒業証書授与では、校長先生が一人一人に6年生で頑張ったことや励ましの言葉を伝えながら証書を手渡しました。「校長先生からのはなむけの言葉」では、東日本大震災の時、五小から石巻小学校に送った鯉のぼりの話や2編の詩の紹介などがありました。人を思いやる優しい気持ち、自分をしっかり持つ強い気持ちが大切であることを卒業生に伝えました。

 第2部の「卒業の言葉」では、小学校6年間の思い出、お世話になった方への感謝の気持ち、将来に向かっての夢などを語りました。おうちの方への感謝の言葉の際は、涙ぐんでいる保護者の方もいました。「この地球のどこかで」「旅立ちの日」の合唱も心を打たれました。多くの来賓の方々にも卒業を祝っていただきました。

 卒業式の後は、教室で担任の話を聞いた後、体育館で記念写真を撮影しました。友達や先生に卒業アルバムにメッセージを書いてもらっている子もいました。5年生や先生に見送られながら、花のアーチをくぐりました。その後も名残惜しいのか、お昼近くまで学校に残り、記念写真を撮っている人もいました。

 卒業式に参加した5年生は、その後の会場の片付けもよくがんばりました。重い台を教室に戻したり、たくさんの椅子や花のプランターを片付けたりしました。

<受付の様子>                <思い出の写真DVD>

 

<たくさん寄せられた祝電>        <朝の教室>

 

 

<5年生の演奏で卒業生入場>      <開式の言葉>

 

<卒業証書授与>

 

<校長先生が一人一人に励ましの言葉をかけながら証書を授与しました。>

 

<校長先生からのはなむけの言葉>詩の紹介もありました。

 

<PTA会長様からのお祝いの言葉>

 

<第2部「卒業の言葉」>

 心を打つよびかけの言葉や「この地球のどこかで」「校歌」「旅立ちの日に」の合唱がありました。お世話になった地域の方々、スクールサポーターの皆さん、おうちの方々、先生方に感謝の気持ちも伝えました。

 

 

<5年生からもメッセージを伝えました。>

 

<記念写真撮影

 

<5年生のアーチをくぐる卒業生>

 

<卒業式を終え、担任の先生も一安心です。>

 


2012年3月15日(木曜日)

6年修了式、卒業式準備

カテゴリー: - s5e03 @ 17時39分10秒

6年修了式

 1時間目に、他学年に先立ち、6年生が修了式を行いました。はじめに学年主任の先生の「6学年終了児童48名、代表(  )さん」の号令で、1組の代表児童が校長先生から修了証書をもらいました。その後、2組の代表児童が6年生で頑張ったことを話しました。校長先生からは、「6年生の一年間で皆出席の子の紹介」「うまくいかなかったことを人のせいにしないで頑張ることが大切」などの話がありました。6年生の伴奏と指揮で校歌を歌い、修了式を終えました。修了式の後は、卒業式に向け、最終確認をしました。

 

 

卒業式準備

 午後、16日(金)の卒業式に向け、5年生と職員で会場準備をしました。体育館の清掃や会場づくり、教室の装飾などを済ませ、準備万端です。頑張った5年生に6学年主任の先生から感謝の気持ちを伝えました。

 

 


2012年3月13日(火曜日)

卒業式予行、1年生入学式の言葉の練習

カテゴリー: - s5e03 @ 19時51分49秒

卒業式予行・卒業式の流れを確認しました。

 14時から5・6年生合同で、卒業式予行(総練習)を行いました。当日の式の流れに合わせ、本番と同じように次の動きを確認しました。

・5年生の演奏による卒業生入場。

・国歌斉唱。

・卒業証書授与(全員、校長先生から受け取る練習をしました。)

・お祝いの言葉のときの作法。

・卒業の言葉(5年生の言葉、校歌、6年生の歌2曲を含む)

・5年生の合唱による卒業生退場。

 職員もそれぞれの担当の役割を確認しながら、緊張感のある予行になりました。今日の動きの中からいくつか修正点が出たので、あと2日間の練習で最終確認をしていきたいと思います

<6年生の動き>

 

 

<5年生の様子>

 

1年生、入学式の言葉の練習

 1年生も朝の活動で、新2年生になってすぐの入学式での「1年生をむかえる言葉」の練習しています。

 


2012年3月6日(火曜日)

6年生ありがとうの会、ペア弁当

あたたかい気持ちがいっぱい、6年生ありがとうの会

 10時15分から11時15分まで、「6年生ありがとうの会」がありました。5年生を中心に、各学年が役割をもって会の準備をすすめてきました。今日は、各学年のがんばりやよさが見られるすばらしい会になりました。

 はじめに6年生と1年生が一緒に手をつないで入場し、1年生から5年生が6年生への感謝の気持ちをこめた「世界に一つだけの花」の替え歌を歌いました。その後は、各学年が工夫をこらし、6年生への感謝の気持ちを伝えました。3年生は運動会やプール清掃などの思い出、4年生はクラブ活動の思い出、2年生は登校班の思い出を伝えました。5年生から、6年生に関するまるばつクイズがあり、その後は1年生から歌と写真のプレゼントがありました。最後に6年生のお礼の言葉、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の合唱を聴きました。

 校長先生は、小学校生活を謙虚に振り返る6年生のお礼の言葉や歌や下級生のあたたかい取り組みについて、そのよさをしっとりした口調で子どもたちに語りかけました。

 終わりの言葉の後、5年生のアーチをくぐり、6年生が退場しました。心に残る「6年生ありがとうの会」でした。もうすぐ五小のリーダーになる5年生のがんばりも光りました。

 今日はお弁当の日(ペア弁当)でした。ペア学年の1・6年、2・4年、3・5年が一緒にお弁当を食べました。お弁当の後の昼休みは、教室や運動場でペア遊びをして楽しんでいました。

<司会進行を担当した5年運営委員会> <3年生の演奏で6年生入場>

 

 

<世界に一つだけの花の替え歌>5年生のリコーダー演奏が入りました。

 

<3年生から>組体操や応援リーダーのエールもありました。

 

<4年生から>クラブで一緒に活動した6年生一人一人の思い出を語りました。

 

<2年生から>登校班の思い出をAKBの歌の替え歌で伝えました。

 

<5年生からのクイズ>6年生についてのまるばつクイズです。

 

<1年生からのプレゼント>歌と1・6年ペアでとった写真のプレゼントです。

 

<6年生の思い出の写真をスクリーンで見ました。><みんなで校歌>

 

<6年生のお礼の言葉と合唱>「旅立ちの日に」

 

<校長先生の話>              <アーチをくぐって退場>

 

<先生の話を聞くがんばった5年生>

<ペア弁当・ペア遊び>

 

 

 


2012年2月22日(水曜日)

6年生ありがとうの会の歌の練習

カテゴリー: - s5e03 @ 14時52分37秒

5年生が2年生の教室に行き、歌の練習をしました。

 朝の活動の時間、5年生が2年生の教室に行き、「6年生ありがとうの会」で歌う「世界で一つだけの花」の練習をしました。6年生との思い出や感謝の気持ちを込めた替え歌です。5年1組の子は2年1組に、5年2組の子は2年2組に行き、一緒に曲を聴きました。途中、5年生だけのリコーダーのパートもあります。5年生は、2年生だけでなく、1・3・4年生の教室にも行き、歌の練習をしています。

<5年1組・2年1組>

 

 

<5年2組・2年2組>

 

2年1組 大塚先生作成の掲示物(学習の足跡がいっぱいです。)

 

 


2012年1月6日(金曜日)

校内書き初め会(5年)

カテゴリー: - s5e03 @ 14時20分02秒

校内書き初め会5年

 2・3時間目に体育館で、5年生の校内書き初め会がありました。体育館のフロアに5年生全員が広がり、書き初めの支度をしました。その後、学年主任の戸田先生から集中して取り組むように指示があると、5年生がしんと静かになり、よい姿勢になりました。先生の合図で気持ちを集中して書き始めました。途中、伊藤先生から字の太さやバランスに注意して書くように話があると、1枚1枚「光る大地」の文字をながめ、よい作品にしようと考えながら取り組んでいました。

<書く前に正座して集中>       <体育館いっぱいに広がって書きました。>

 

 

 

 


2011年12月20日(火曜日)

5年ケータイ講座

カテゴリー: - s5e03 @ 09時01分40秒

携帯電話の安全な使い方を学びました。

 19日(月)の5時間目に、5年ケータイ講座がありました。東京・新宿のKDDIケータイ講座事務局より担当の城野様が来校し、45分間の安心・安全講座を行いました。5年生で、携帯電話を持っている子は少ないものの、これからどの子も携帯電話を利用します。携帯メールやサイト利用の落とし穴など、安全な使い方について学習しました。今後、子どもたちが携帯を利用する際、この講座の内容を思い出してくれれば、と講習担当の方も話していました。2月2日(木)には、NTTドコモの担当者が来校し、6年生もケータイ講座を行います。

 

 


2011年12月14日(水曜日)

お話玉手箱(本年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 13時08分55秒

お話玉手箱

 スクールサポーターさんによる読み聞かせやお話、パフォーマンスの時間の「お話玉手箱」は本年度最終回でした。今朝も読み聞かせ、紙しばい、戦争のお話、マジックなどを集中して見たり聴いたりしていました。スクールサポーターの皆さん、本年度もご協力いただき、ありがとうございました。

<1年1組>石垣香子さん        <1年2組>杉本純子さん

「スノーマン」「となりのせきのますだくん」       「にじ」「ふしぎなかけじく」

 

<2年1組>一言和子さん        <2年2組>鈴木真由美さん

        「手袋を買いに」            マギーさんの楽しいマジック  

 

<3年1組>田中時子さん        <3年2組>天野ゆかりさん

「イソップものがたり きたかぜとたいよう」「ルカのクリスマスケーキ」フルート演奏

 

<4年1組>長塚晴美さん         <4年2組>中村真理さん

「メリークリスマスおおかみさん」       紙芝居「トナカイからのプレゼント」など

 

<5年1組>三浦喜久司さん       <5年2組>森田吉太郎さん

        戦争のお話             戦前の学校や当時の生活状況等

                

<6年1組・2組>久保田ふじ恵さん

   「ベロ出しチョンマ」(当時の歴史状況やお話の用語の説明も含む)


2011年12月12日(月曜日)

クラブ活動(本年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時34分46秒

クラブ活動、最終回も充実した活動でした。

 6時間目は、本年度最終(第7回)のクラブ活動でした。料理クラブは蒸しパンを作り、音楽クラブは最後の合奏を録画しました。他のクラブもそれぞれの計画に沿って活動していました。サポーターさんにお世話になったクラブは、お礼の手紙を書いているところもありました。下に今日の活動の写真を掲載しますが、野外で活動しているグラウンドゴルフクラブと自然観察クラブは撮影できませんでした。ご了承ください。

 

 

 

 

 


5年持久走記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 17時14分32秒

5年持久走記録会

 各学年11月から12月まで、持久走に取り組んでいます。毎回、記録を測定していますが、各学年持久走の取り組みの最終日を記録会とし、子どもたちの意欲を高めています。今日は、2時間目に5年生が記録会を行いました。

  

 

 


2011年12月9日(金曜日)

授業参観、人づくり地域懇談会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時09分16秒

授業参観・人づくり地域懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

 9日(金)は、オレンジ学級給食試食会、授業参観(全学年)、人づくり地域懇談会がありました。多くの保護者の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございます。

 1年オレンジ学級の給食試食会は、お子さんと一緒に一緒に給食を食べました。参加したお母さんやお父さんは、久しぶりの給食をじっくり味わっていました。

 授業参観は、国語・算数・総合などの学習を見ていただきました。子ども同士が関わる姿や、一人一人が力を発揮する場面がたくさん見られました。

 人づくり地域懇談会は、体育館に約60名の保護者の方々と学校評議員さん・民生委員さん・スクールサポーターさんが参加しました。はじめに池田勝太先生(六合幼稚園・園長)の講演「子どもは光る原石、今みがくとき」を聴きました。その後、学年ごとに分かれ懇談を行いました。学校での様子や家庭での子育ての様子について情報交換をしました。これからもお子さんの健やかな成長のために、学校・家庭・地域が一体となって見守っていきたいと思います。

 お忙しい中、多数の皆さんにお越しいただきありがとうございました。運動場には多数の自動車が入りましたが、職員の誘導に従い、整列駐車にご協力いただき、ありがとうございました。

 

<オレンジ学級・給食試食会>

 

<授業参観1年>

 

<授業参観2年>

 

<授業参観3年>

 

 

<授業参観4年>

 

<授業参観5年>

 

<授業参観6年>

 

 

<人づくり地域懇談会>

  

 

 

 


2011年11月15日(火曜日)

5年総合校外学習

カテゴリー: - s5e03 @ 18時29分10秒

白岩寺でお話を聞いたり、ごみを拾ったりしてきました。

 5・6時間目に5年生が、白岩寺に行きながら、学区のごみ拾いをしました。白岩寺の岡田さんから、幽霊の掛け軸の話を真剣に聞いてきました。天気がよく、白岩寺公園からの眺めがよく、海に浮かぶ船も見えました。もちろん、ごみ拾いも頑張ってきました。

DSC01389.jpg DSC01393.jpg

DSC01394.jpg DSC01395.jpg

DSC01396.jpg


2011年11月8日(火曜日)

4・5年落語教室(三遊亭遊喜さん来校)

カテゴリー: - s5e03 @ 20時08分18秒

遊喜さんに教わり、落語に挑戦

 本年度は、2回落語教室を計画しました。1回目は、6月に全学年の児童が体育館に集まり、三遊亭遊喜さんの落語を楽しみました。

 今日は、2回目の落語教室です。2回目は、4・5年生が遊喜さんに教わりながら、落語に挑戦しました。4年生は「寿限無」、5年生は「時そば」に挑戦しました。もちろん、子どもたちが挑戦した後は、遊喜さんのプロの落語を楽しみました。

 4年生のお礼の手紙には次のようなことが書かれていました。

・落語はテレビやまんがとちがって、ほかの楽しみがわかりました。

・「平林さん」のことを、たいら林さんとおか、ひらりんとかおもしろい名前で言っていてついつい笑ってしまいました。落語はいろいろな話があって、おもしろいなと思いました。

・わたしが聞いていて一番思ったのは、一人でたくさんの役をしていてすごいなということです。落語は独特のしゃべり方があっておもしろいなと思いました。

<4年生>

IMG_1601_01.jpg IMG_1603.jpg

<5年生>

DSC01347.jpg DSC01348.jpg

DSC01352.jpg DSC01357.jpg


2011年11月7日(月曜日)

島五小・島二中合同コンサート

カテゴリー: - s5e03 @ 09時13分49秒

第8回 島五小・島二中合同コンサート

多くの皆様のご来場、ご協力、ありがとうございました。 

 6日(日)に、「島五小・島二中合同コンサート」(島田第五小学校PTA主催)を第五小学校体育館で行いました。雨にもかかわらず、開始前から多くの方にお集まりいただき、演奏中は体育館がいっぱいになるくらいの皆さんが発表を楽しんでいました。雨天で駐車場がなかったため徒歩でのご来場にご協力いただき、ありがとうございました。

 開会式の澤谷元幸PTA会長さんの挨拶の後、はじめに島田第二中学校吹奏学部が登場しました。今回は、3年生が10月末に引退し、はじめての1・2年生による演奏です。笑顔いっぱいの牧野由朗先生の指揮のもと、途中、司会の生徒さんが上手に進行していきました。途中、楽器紹介をまじえながら、「宝島」「Choo Choo train」「フライングゲット」「AKB48メドレー」を演奏してくださいました。なじみのあるアップテンポの曲が中心のプログラムで、みんなで演奏を楽しみました。

 次に、島田第五小学校5年生の発表です。4日(金)に島田市小学校音楽発表会で披露したばかりの曲を上手に演奏しました。多くのお客さんや島田第二中学校の皆さんの前で、合唱「心の中にきらめいて」と合奏「Trouble maker」をはりきって披露しました。

 最後に、島田第二中学校合唱部の発表です。「ルージュの伝言」「宮殿」は、合唱部の皆さんの澄んだ歌声の女声合唱でした。「証」は、合唱部に加え、合唱部以外の運動部などに所属する選抜の男子も加わり、迫力のある混声合唱でした。

 合同コンサートに来てくださった二中生は、五小出身の子だけでなく、三小・四小・大津小出身の皆さんも、合同コンサートを盛り上げてくれました。

 閉会式では、大畑健実校長の講評の後、 二中吹奏楽部の牧野先生と、合唱部の日野先生にもコメントをいただきました。

 朝6時45分から閉会後のお昼近くまで、準備・運営・片付け・楽器運搬等に奔走してくださったPTA本部役員の皆様、ありがとうございました。

                          <PTA会長・澤谷さん挨拶>

IMG_7763.jpg IMG_7765.jpg

<二中吹奏楽部の演奏>

IMG_7767.jpg IMG_7769.jpg

IMG_7775.jpg IMG_7770.jpg

<たくさんのお客さんに来ていただきました。>

IMG_7772.jpg

<五小5年生の発表> 

IMG_7783.jpg IMG_7784.jpg

IMG_7793.jpg IMG_7796.jpg

IMG_7790.jpg IMG_7792.jpg

<二中合唱部>男子は選抜

IMG_7797.jpg IMG_7801.jpg

                         <合唱・五小出身の皆さん>

IMG_7802.jpg IMG_7804.jpg


2011年11月4日(金曜日)

5年生、音楽発表会で最高の演奏!

カテゴリー: - s5e03 @ 18時07分56秒

5年生、音楽発表会がんばりました!

 今日、島田市小学校音楽発表会がありました。五小は、午後の部に出ました。3時間目に学校で最後の練習をして、徒歩で市民会館に向かいました。会場に入る前に、中央小公園(SL公園)でお弁当を食べました。

 第五小学校は、午後の部の最後の出演です。自分たちの出番まで、市内の他の小学校の演奏を楽しみました。

 いよいよ出番です。指揮の戸田先生は緊張したそうですが、子どもたちはリラックスして本番に臨んだそうです。表情もよく、のびのびと力を発揮することができました。本番のステージで最高の演奏ができました。

 講評してくださる先生から、次のようなうれしいコメントをいただきました。(抜粋)

合唱「心の中にきらめいて」

 とてもよい曲を落ち着いて歌い上げることができました。リコーダーは音色も心も一つになって、とても心に響いてきました。クライマックスもとてもよかったです。

合奏「Troublemaker」

 演奏前の構えがすばらしいですね。パフォーマンスがよく、とても楽しい時間を過ごしました。すばらしい演奏をありがとうございました。

P1020444.jpg P1020448.jpg

P1020453.jpg P1020454.jpg

P1020456.jpg P1020461.jpg

P1020467.jpg P1020468.jpg

P1020472.jpg


2011年11月1日(火曜日)

2年2組研究授業「わにのおじいさんのたからもの」

カテゴリー: - s5e03 @ 20時38分49秒

全員ががんばって発表しました。

 5時間目に2年2組の研究授業(国語)があり、校内の先生方が参観しました。今日の授業は、「わにのおじいさんのたからもの」の学習です。はじめに全員で元気に音読しました。その後、「お話に出てくるおにの子はどんな子か」という質問に対し、全員が自分の考えを話しました。また、やさしいおにの子の気持ちを考えながら、音読を仕方を工夫しました。2年2組の子どもたちは、進んで手をあげ、たくさん発表しました。また、素直に自分の考えを話すことができました。

 このような子どもたちのよさを高めていくために、「子どもの考えを引き出す教師の問いかけの工夫」「子どものよい考えに気づき、その発言を見逃さず授業展開に生かしていく」「物語の内容を深く読み取るため、考えの根拠となる文章を見つけさせる」「子どもの思考を助ける黒板づくり」など、私たちも更に授業内容を工夫していきたいと思います。

IMG_7749.jpg IMG_7750.jpg

IMG_7752.jpg IMG_7754.jpg

IMG_7756.jpg IMG_7755.jpg

IMG_7757.jpg IMG_7759.jpg


2011年10月29日(土曜日)

代表委員会、5年1組杉山先生産休入り、2年さつまいも調理

カテゴリー: - s5e03 @ 17時11分34秒

 28日(金)の学校の出来事を紹介します。

代表委員会

 放課後、音楽室で代表委員会がありました。今回の議題は、「あいさつを五小のじまんにしよう」です。今まで、あいさつは五小のじまんでしたが、最近、自分からあいさつできない子、声をかけられても答えない子が増えています。あいさつの輪が五小に広がるにはどうすればよいか、全学級からアイデアを出し合い、具体策を話し合いました。代表委員会には、司会の運営委員会の子どもたち、3年以上の各学級の代表の子、各委員会委員長が出席しました。8人の先生方も子どもたちの話し合いを見守りました。各学級の意見について、賛成意見や修正意見を出し、2つの考えに絞りました。今後は、代表委員会で話し合ったことを運営委員会が再検討し、全校に呼びかけます。

IMG_7666.jpg IMG_7669.jpg

IMG_7670.jpg IMG_7671.jpg

IMG_7673.jpg IMG_7677.jpg

IMG_7678.jpg

5年1組杉山真希先生産休入り

 5年1組杉山真希教諭が31日から、産前・産後休暇、育児休業に入ります。3・4時間目に先生を励ます会を開きました。子どもたちから先生に手紙を渡したり、先生から子どもたちに思い出の写真を配ったりして、楽しい時間を過ごしました。5年1組は、31日から伊藤規惠講師が学級担任として指導にあたります。

IMG_7651.jpg IMG_7656.jpg

IMG_7659.jpg IMG_7648.jpg

2年さつまいも調理(生活科)

 2年生が、そよかぜ農園で収穫したさつまいもを食べました。おうちの方数名にもボランティアとしてご協力いただき、子どもたちが自分で切ったさつまいもをホットプレートで焼いたり、お鍋でゆでたりして、おいしく食べました。

IMG_7638.jpg IMG_7639.jpg

IMG_7640.jpg IMG_7641.jpg


2011年10月27日(木曜日)

1・2年体力テスト、5年1組調理実習

カテゴリー: - s5e03 @ 17時31分54秒

1・2年生も体力テストに挑戦

 今日は、3・4・5・6年に引き続いて、1・2年生の体力テストを行いました。体育館で準備運動をした後、各種目に分かれました。ソフトボール投げでは、1・2年生とは思えないほど、力強いボールを投げている子もいました。1年生の反復横跳び・20mシャトルランは、6年生に記録のカウントを手伝ってもらいながら、明日実施します。

IMG_7622.jpg IMG_7623.jpg

IMG_7625.jpg IMG_7626.jpg

IMG_7630.jpg IMG_7629.jpg

IMG_7631.jpg IMG_7633.jpg

5年1組調理実習

 透明なお鍋でごはんが炊ける様子を見ながら、みそ汁を作りました。おいしくできました。炊いたご飯に好きな具を入れて、おむすびも作りました。担任の杉山先生、調理場の栄養士の曽根先生、支援員の中西先生、事務の河邉さんに教わりながら、がんばって作りました。

IMG_7634.jpg IMG_7635.jpg

IMG_7636.jpg IMG_7637.jpg


2011年10月25日(火曜日)

登校班長会

カテゴリー: - s5e03 @ 14時08分13秒

朝の集団登校の立て直し(登校班長会)

 朝の活動の時間、登校班長会を行いました。最近、朝の集団登校の際、列が乱れ、前と後ろが大きく離れてしまったり、歩道いっぱいに広がったりしています。また、交通安全を見守ってくださるボランティアの方に声をかけられても、挨拶を返せない子がたくさんいます。そのような現状を改善するために、6年生全員と5年の登校班班長が音楽室に集まり、今後のことについて指導を行いました。

 登校班担当職員から、「遅れて来る子がいる。」「列から離れてしまう子がいる。」「班長が話をしている。」などの実態を指摘し、各班の現状を確認しました。列が広がってしまう班は、何メートルくらい広がっているのかメジャーでおおよその距離を確認しました。下級生がしっかりできないグループは、何年生のどの子が困るのかを確認し、学級担任の先生方も声をかけていくことを伝えました。明日からは、「列が広がらないように気をつける」「班長が下級生のことを気にして、気を配っていく。」「列の間隔に気をつける」ことを確認しました。1週間様子を見て、改善しない登校班は、該当の班を全員集め、再度指導することを予告しました。

 最後に校長先生から、「登校班で6年生がしっかり下級生の面倒を見るのは、五小33年間のよい伝統になっている。しっかりできない子がたった一人だけで、も、この33年間の伝統がくずれてしまう。これは、できるできないではなく、リーダーが全員、できなくてはいけないことである。班長が元気に笑顔で挨拶できるグループは、下級生も笑顔で挨拶できる。これも、声を出すのが苦手だからできないと言うのではなく、リーダーなら頑張らなくてはいけないことだ。」という話がありました。

 この指導の後、登校班担当の南先生や大畑校長先生の話が心におちている子もいるし、反面、会が終わった直後、「あーあ眠かった」と言っている子もいて、この話をどのように受け止めたのか不安になる子もいました。正しい行い、正しい考えやモラルが高学年全体に広がり、高学年の実践する姿が下級生のよい手本となり、よい学校になっていくよう高学年の子どもたちを指導していきたいと思います。間違った方向、楽な方に全体を引っ張っていく子に流されず、また、間違ったことを言っている子が、それではいけないんだと自分で気づくことができるような集団に育てていきたいと思います。

 保護者の皆さんも、お子さんの登校班の様子を気にとめ、励ましの声かけをお願いします。お気づきの点があれば、地域でもご指導いただき、改善しない場合は学校に連絡をお願いします。

<登校班担当・南先生の話>どれくらいの間隔で歩いているのかの確認

IMG_7588.jpg IMG_7590.jpg

<自分の登校班の実態について用紙に記入>

IMG_7591.jpg

<最近の登校班の実態とその対策>

IMG_7593.jpg IMG_7592.jpg

<南先生と大畑校長先生の話>

IMG_7594.jpg IMG_7595.jpg

IMG_7596.jpg IMG_7589.jpg


2011年10月3日(月曜日)

5年社会科校外学習

カテゴリー: - s5e03 @ 18時46分27秒

5年社会科校外学習(浜松楽器博物館、スズキ自動車湖西工場)

 5年生が、浜松楽器博物館・浜名湖ガーデンパーク(昼食)・スズキ自動車湖西工場に校外学習に出かけました。

 浜松楽器博物館では、世界の民族楽器・楽器の歴史・各種楽器などの展示を見たり、ヘッドホンで音色を聴いたりしました。また、体験コーナーで実際に音の出るおもちゃや楽器で楽しみました。

 昼食は、浜名湖ガーデンパークで食べました。気持ち良い天候のもと、広々とした芝生広場で友達と楽しいお弁当の時間でした。

 午後は、今日のメインの見学地、スズキ自動車湖西工場です。はじめに湖西工場の説明をスクリーンで見た後、担当の方の説明を聞きました。その後の質問コーナーでは、時間がなくて希望している子が全員質問できないくらい多くの質問が出されました。「湖西工場、一日当たりの消費電力」「生産ラインの数」「車1台の重さ」「耳栓をしながら作業しているのはなぜか」「自動車1台の部品の数」などの質問が出され、担当の方に丁寧に答えていただきました。質問コーナーの後、生産ラインの見学をしました。組立ライン、検査場は間近で見学することができました。

 見学してきたことを今後の授業に生かしていきたいと思います。

<浜松楽器博物館>

IMG_7279.jpg IMG_7282.jpg

IMG_7284.jpg IMG_7285.jpg

IMG_7286.jpg IMG_7287.jpg

IMG_7294.jpg IMG_7296.jpg

<浜名湖ガーデンパーク>

IMG_7298.jpg IMG_7299.jpg

<スズキ自動車湖西工場>

IMG_7313.jpg IMG_7333.jpg

IMG_7326.jpg IMG_7334.jpg


2011年9月15日(木曜日)

5年社会科・理科校外学習(静岡)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時35分13秒

「るくる」「SBS静岡放送」「静岡新聞社」の見学(5年)

 本日、5年生が、「静岡科学館るくる」「静岡放送(ラジオ・テレビ)」「静岡新聞社」に校外学習に出かけました。朝の健康観察の後、徒歩で六合駅に向かい、JRで静岡まで行きました。まず、開館と同時に「静岡科学館るくる」に入場し、「まっくらめいろ」など、多くのコーナーを楽しみました。9時30分から11時まで、各コーナーを体験し、11時から11時30分まで、マルチルームでお弁当を食べました。

 その後、徒歩で「SBS・静岡新聞社」に向かいました。暑い日でしたので、水分補給しながら、るくるから歩きました。到着後、始めに全員で記念写真を撮影しました。この写真は、明日(16日)の静岡新聞に掲載されます。その後、1・2組に分かれ、放送と新聞の見学をしました。新聞社の見学では、新聞が「どのように印刷されるのか。」「記事になるまでどのような取材をするのか。」など、担当の方から詳しい説明を聞いたり、大きな印刷機を見学したりしました。

IMG_7074.jpg

 SBSの見学では、ラジオとテレビのスタジオを見学しました。5年1組は、午後2時にラジオスタジオの見学になりました。「GOGOワイドWテツのらぶらじ」の生放送のオープニングで、パーソナリティの長谷川玲子さんに、「島田第五小学校5年1組の皆さんが見学に来ています。」と紹介していただきました。杉原徹さんが、スタジオの中からマジックを見せてくれ、子どもたちも喜んでいました。オープニングで、長谷川さんがラジオのスタジオから、「・・・・くんいますか。」と呼びかけられ、何かなと思っていたら、5年1組のお母さんからのFAXが紹介されました。グッドタイミングでした。テレビのスタジオの見学では、照明やカメラの多さに驚いていました。情報番組「イブニングeye」や「Soleいいね」のセットをバックに、記念写真を撮りました。

 見学後、水筒に水を補給していただき、静岡駅まで歩きました。帰りの電車の中で、体が不自由な方に声をかけ、席を譲っている女の子がいました。席を譲ろうと思っていても、なかなか勇気が出ず、声をかけるのをためらってしまうのですが、その子たちは少し離れたその方々の元に歩み寄り、「どうぞ座ってください。」と優しく声をかけていました。

 六合駅に到着し、五小学区まで歩き、16時30分頃、解散しました。新聞社とSBSの見学の時、ほとんどの子が一生懸命メモをとっていました。そのメモをもとに、見学のまとめを授業や家庭学習で進めていきたいと思います。

<静岡科学館るくる>

IMG_7029.jpg IMG_7030.jpg

IMG_7032.jpg IMG_7033.jpg

IMG_7035.jpg IMG_7036.jpg

IMG_7039.jpg IMG_7040.jpg

IMG_7041.jpg IMG_7046.jpg

IMG_7047.jpg IMG_7049.jpg

<静岡新聞社>

IMG_7055.jpg IMG_7056.jpg

IMG_7060.jpg IMG_7057.jpg

<SBSラジオ、テレビ>

IMG_7066.jpg IMG_7070.jpg

IMG_7071.jpg IMG_7069_01.jpg


2011年7月23日(土曜日)

5年朝霧自然体験教室最終日

カテゴリー: - s5e03 @ 17時00分00秒

5年朝霧自然体験教室、全員元気に学校に帰ってきました。

 5年生は、朝霧野外活動センターの部屋の掃除をし、チェックに合格した後、退所式を行いました。今日は、鳴沢氷穴へ行きました。引率の杉山真希教諭によると、洞窟の中の気温は0度。下に降りていくと氷の山があったそうです。外の暑さとは全く逆の冷たい体験ができました。洞窟探検終了後、足元の溶岩の塊をを見たり、所々にある空洞を見たりしながら、樹海を歩きました。

 この後、5年生は富士ミルクランドで昼食とジェラートを食べ、15時10分頃、学校に到着しました。

 到着後、体育館で帰校式を行いました。3日間とも天候に恵まれ、富士山をしっかり眺めることができたそうです。頑張ってきたことを今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

<鳴沢氷穴の様子>

201107231018000 201107231018001 201107231031000

<富士ミルクランド>

DSC00668_01.jpg DSC00679.jpg

DSC00682.jpg DSC00689.jpg

DSC00680.jpg DSC00690.jpg

<帰校式>

IMG_6472.jpg IMG_6473.jpg

IMG_6474_01.jpg IMG_6476_01.jpg


2011年7月22日(金曜日)

5年朝霧自然体験教室2日目

カテゴリー: - s5e03 @ 17時48分01秒

朝霧のさわやかな朝、2日目の活動スタート

 5年生の朝霧自然体験教室は、2日目の活動がスタートしました。現地引率職員から朝のふれあいの時間の写真が届きました。静岡市立清水入江小学校と一緒に朝の時間を過ごしました。全員元気だという報告がありました。今日は、班の仲間と協力して、地図を見ながら朝霧を歩く、大追跡ラリー(朝霧探検隊)があります。つり橋・滝・沢登りなど、富士宮の自然を満喫できるコースです。

<朝霧野外活動センターから見た早朝の富士山>

 今朝は雲一つない快晴です。

11-07-22_002.jpg

<朝のふれあいの時間>

11-07-22_004.jpg

<昨夜のキャンドルサービスの様子>

 火の神から、「感謝の火」「勇気の火」「友情の火」「本気の火」をいただきました。クラスの出し物やフォークダンスもあり、楽しい夜を過ごしました。

201107211854000 201107211948000

朝霧大探検、全グループ、センターに到着

 現地引率職員の報告によると、朝霧大探検は、全グループ無事センターに到着したとのことです。探検の途中でお弁当を食べましたが、ゴールのご褒美のメロンパンと牛乳もおいしく味わったようです。センターにある遊具で元気いっぱい遊んでいる子もいました。

<陣馬の滝>

 201107221244000 201107221245000

<大追跡ラリーを終え、センターに到着>

201107221538000

201107221538001


2011年7月1日(金曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - s5e03 @ 17時59分23秒

交通安全を語る会

 昨日(6月30日)の午後、交通安全を語る会がありました。5・6年の交通安全リーダー、地域の交通安全関係の皆様(市民安全課職員、警察署交通安全指導員、地区交通指導員、交通安全見守り隊)、PTA代表(本部、指導育成委員会の皆様)、学校職員が出席して行われました。

 交通安全指導員の方の交通安全に関する指導(最近の交通事故の傾向、原因)の後、各地区のグループに分かれ、登下校の安全について話し合いました。登校リーダーの子たちは真剣に話し合いに臨み、地区の実態を出し合いました。大人の方からもアドバイスをいただきました。この話し合いをきっかけに、登下校時の歩き方やあいさつなどを改善していきたいと思います。

DSC00864.jpg DSC00875.jpg

DSC00880.jpg DSC00881.jpg

DSC00884.jpg DSC00885.jpg

DSC00886.jpg DSC00888.jpg

IMG_6169.jpg IMG_6172.jpg


2011年6月30日(木曜日)

5年水墨画体験

カテゴリー: - s5e03 @ 08時55分02秒

5年水墨画体験

 5年生が、6月28日(火)<2組>、29日(水)<1組>に水墨画に挑戦しました。講師に、岸町の宮地様ご夫妻にお越しいただき、ご指導いただきました。水墨画を書くときの心構えや描き方を教えていただいた後、活動に移りました墨汁を使うのではなく、硯に水を入れ、棒炭をすり、準備をしました。はじめに半紙に練習した後、色紙に描きました。一人一人の持ち味あふれる作品が完成しました。

IMG_6090_01.jpg IMG_6091.jpg

IMG_6092.jpg IMG_6102.jpg

IMG_6132.jpg IMG_6134.jpg

IMG_6135.jpg IMG_6136.jpg

CIMG1194.jpg


2011年6月15日(水曜日)

調理実習(5の2)、外国語活動(6の1)、実習生授業(3の2)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時06分56秒

5年2組調理実習

 3・4時間目に家庭科室でサラダを作りました。栄養や色彩を考えながら、作っていました。

IMG_5719.jpg IMG_5724.jpg

IMG_5744.jpg IMG_5742.jpg

IMG_5739.jpg IMG_5722.jpg

6年1組外国語活動

 4時間目の6年1組の外国語活動は、英語活動支援員のティーバンカさんと英語が堪能な市支援員の足立鋼治さんが授業を進めました。楽しく英語を学べるよう、毎回授業の内容を工夫しています。

IMG_5748.jpg IMG_5753.jpg

IMG_5755.jpg IMG_5762.jpg

3年2組音楽(実習生授業)

 3時間目に教育実習生の黒田満美さんが音楽の授業を行いました。リコーダーのふき方について勉強していました。

IMG_5731.jpg IMG_5732.jpg

IMG_5733.jpg IMG_5735.jpg


2011年6月14日(火曜日)

三・五年生合同プール開き

カテゴリー: - s5e03 @ 15時17分31秒

  五年生の実行委員のリードで、二学年合同のプール開きを行いました。安全上の注意を聞いて準備体操を終えた後、水に慣れるための「流れるプール」「宝探しゲーム」を行いました。その後、三年生は五年生のペアさんと一緒に大プールに入りました。それぞれの水泳のめあてに向かって練習が始まります。

0614三五プール00.JPG 0614三五プール01.JPG

0614三五プール02.JPG 0614三五プール03.JPG

0614三五プール04.JPG 0614三五プール05.JPG


2011年3月15日(火曜日)

6年ありがとう活動、卒業式予行

カテゴリー: - s5e03 @ 18時03分51秒

6年ありがとう活動

 3・4時間目に卒業していく学校に感謝の気持ちを込め、6年生が学校内の清掃を行いました。6年1組が理科園周辺、6年2組が体育館と校舎内を担当しました。自分から進んで仕事を見つけて取り組んでいました。

IMG_3858.jpg IMG_3857.jpg

IMG_3859.jpg IMG_3866.jpg

IMG_3862.jpg IMG_3860.jpg

IMG_3864.jpg IMG_3863.jpg

卒業式予行(5・6年生、職員)

 14時から卒業式予行を行いました。本番と同じように職員も配置につき、流れに沿って一通り動きの確認を行いました。証書授与も全員、動き方や証書の受け取り方の練習をしました。第2部の卒業の言葉も全部通しました。6年生の呼びかけの声も大きくなってきました。5年生の歌やリコーダーも上手になってきました。19日土曜日の卒業式は、心に残るものになると思います。

IMG_3874.jpg IMG_3877.jpg

IMG_3853.jpg IMG_3885.jpg

IMG_3886.jpg IMG_3883.jpg

IMG_3888.jpg IMG_3892.jpg

6年生が先生方にお礼の手紙をおくりました。

 卒業式予行終了後、6年生から職員一人一人に心のこもったお礼の手紙とかわいい手作りのフェルトのマスコットを手渡しました。6年生の気持ちが伝わってきました。

IMG_3894.jpg IMG_3895.jpg

IMG_3896.jpg IMG_3897.jpg


2011年3月10日(木曜日)

卒業式に向けて(5・6年合同練習)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時02分09秒

卒業式の練習が本格的に始まりました。

 19日(土)の卒業式に向け、1時間目に5・6年生合同、6時間目に6年生が練習を行いました。1時間目は、5年生のリコーダー演奏「メモリー」で6年生が入場、開式の言葉から国歌斉唱までの一連の流れを練習しました。次に、5年生の言葉の部分と校歌、5年生の歌「手紙」で退場するところを練習しました。

 6時間目は、6年生単独で練習しました。はじめに卒業の言葉を一通りやり、はじめて証書授与の動きを練習しました。一つ一つの作法を覚えるのに必死でした。6年生のよびかけの言葉は、まだ持っている力を出し切っているとは言えませんでした。校長・教務主任・6年担任から、どんな気持ちで式に臨めばよいのか再確認しました。明日から気持ちを高めながら連日、練習を重ねていきます。

<1時間目の練習の様子>

IMG_3803.jpg IMG_3804.jpg

IMG_3805.jpg IMG_3809.jpg

IMG_3808.jpg IMG_3810.jpg

<6時間目の練習の様子>

IMG_3811.jpg IMG_3812.jpg

IMG_3813.jpg IMG_3814.jpg


2011年3月3日(木曜日)

6年生ありがとうの会に向けて

カテゴリー: - s5e03 @ 15時23分23秒

6年生ありがとうの会の準備が進んでいます。

 来週、3月8日(火)の10時5分から11時25分に、「6年生ありがとうの会」(児童会行事)が行われます。今週は、各学年が本番に向けて、各学年の出し物の練習をしています。その中でも、リーダーとなる5年生は、中心となって準備を進めています。5年生は今日、体育館の飾り付けの準備をしていました。主な学校行事の絵を描いたり、壁面の飾り付けをしたりしていました。どの子もはりきって作業を進めていました。

<5年生・体育館準備の様子>

IMG_3567.jpg IMG_3568.jpg

IMG_3569.jpg IMG_3570.jpg

IMG_3572.jpg IMG_3573.jpg

IMG_3575.jpg IMG_3576.jpg

IMG_3577.jpg IMG_3578.jpg

 6年生は、今日も1時間目に、卒業式第2部の練習をしていました。今日は、言葉だけでなく、歌や楽器の練習もしていました。

<6年生・卒業式の練習の様子>

IMG_3562.jpg IMG_3563.jpg

IMG_3565.jpg


2011年3月1日(火曜日)

5年理科ふりこの動き、6年校長先生との会食

カテゴリー: - s5e03 @ 16時34分56秒

5年ふりこの動き

 5年1組の理科は「ふりこの動き」の学習をしています。前回と今日の授業は、「ふりこはふれはばやおもりの重さが変わると、1往復する時間が変わるだろうか。」という問題を解決するために、実験をしました。測定誤差をなくすために、10往復した時間を3回測定し、3で割り、1回当たりの時間を求め、その値を更に10で割り、1往復する時間を求めました。はじめのふれはばによって時間が変わるかの実験では、ふればばが大きい方が時間がかかると予想した子が多くいました。また、おもりの重さが重いと勢いがつき、1往復する時間が長くなると予想した子がたくさんいました。しかし、結果は、ふりこのふれはばやおもりの重さを変えても、1往復する時間が変わらないことを全員、実験で確かめることができました。自分の実験結果を黒板に記録して、お互いの結果を確かめ合いました。次回の授業では、ふりこの長さが変わると1往復する時間が変わるか実験します。さて、どうなるでしょう。

IMG_3539.jpg IMG_3541.jpg

IMG_3544.jpg IMG_3547.jpg

6年・校長先生との会食

 卒業を前に、6年生が班ごと交代で校長室に来て、校長先生と会食をしています。今日は、6年1組1班の順番です。校長室からは笑い声が響いていました。小学校のよい思い出になると思います。

IMG_3549.jpg

玄関の花に季節感を感じます。

 約1週間おきに職員玄関の靴箱の上の花が変わります。御仮屋町の松浦さんが数年連続して、1週間おきに来校し、花を生けてくださっています。今週の花は、サンシュユ、キンギョ草です。淡いピンク色と黄色の花がきれいに合わさっています。みなさんも学校にお越しの際は、是非、ご覧ください。

IMG_3548.jpg


2011年2月26日(土曜日)

5年校外学習(県立美術館、SBS・静岡新聞社)

カテゴリー: - s5e03 @ 14時37分19秒

じっくり美術館の作品や新聞社・放送局の様子を見学してきました。

 25日(金)に5年生の校外学習がありました。はじめに、静岡県立美術館に行きました。見学の前に美術館の方の注意や作品についての説明を聞いた後、現在展示中の、「ニューオリンズ ギッター・コレクション」を見学しました。ギッターさんは、アメリカの方ですが、ハリケーンからたくさんの絵を守り、日本文化を大切にしている眼科医だそうです。今回は、その絵画が県立美術館にやってきました。5年生がどれくらい興味を持つことができるか心配でしたが、水墨画、屏風絵、人物画などをじっくりと鑑賞していました。時間内に見学できないくらいたくさんの作品があったので、一人一人が自分の気に入った作品の前に立ち止まり、落ち着いて鑑賞し、メモをとっていました。

 次に、ロダン展を見学しました。「地獄の門」の前で美術館の方から話を聞いた後、「考える人」「カレーの市民」などの作品を見ながら、クイズに答えていました。はじめは1時間程度の見学の予定でしたが、子どもたちが熱心に見学していたので、1時間40分くらいの見学になりました。昼食時間が短く慌ただしくなってしまいましたが、子どもたちは次の見学地に間に合うよう、急いでお弁当を食べていました。

 IMG_3465.jpg IMG_3462.jpg

IMG_3473.jpg IMG_3475.jpg

IMG_3478.jpg IMG_3479.jpg

IMG_3481.jpg IMG_3482.jpg

IMG_3483.jpg IMG_3487.jpg

IMG_3492.jpg IMG_3493.jpg

 次に、SBS静岡放送、静岡新聞社の見学です。はじめに、全員で記念写真を撮影しました。この写真は、29日(土)の静岡新聞22面に掲載されています。見学は1組・2組に分かれ、1組は新聞・放送の順に、2組は放送・新聞の順に見学しました。新聞社では、新聞を配送するトラック、新聞紙やインクの量、発行部数、編集や印刷の方法、印刷所の様子などを見たり、聞いたりしました。実際に編集する部屋をガラス越しに見たり、新聞を印刷・包装する機械を見学したりしました。

 放送局では、まずラジオのアルファスタジオをガラス越しに見学しました。スタジオの外側には多数の音楽CDが並んでいました。ちょうど見学中に、「GOGOワイド・くんちゃんのらぶらじ」の生中継をしていて、パーソナリティーの国本良博さん、原田亜弥子さんがスタジオから手を振ってくれました。国本さんが学校名を紹介してくださり、スタジオの中から「何グループあるの」「見学は楽しい」などの質問をしてくださり、手でサインを送りながら子どもたちは質問に答えていました。テレビのスタジオでは、「Soleいいね」「イブニングeye」のセットを見ながら、スタジオのカメラ・照明・放送の様子についての話を聞きました。ふだんは見ることのできない放送局やスタジオの様子を興味深く見学していました。

 子どもたちはメモをとったり質問したりしながら意欲的に見学していましたが、引率職員(寺島・増田・岡本)からは、学習のことだけでなく、見学マナーや友達との気持ち良い関わり方についても実際の場面に即しながら、その場で子どもたちに指導しました。

IMG_3513.jpg

IMG_3498.jpg IMG_3495.jpg

IMG_3499.jpg IMG_3501.jpg

IMG_3502.jpg IMG_3503.jpg


2011年2月22日(火曜日)

委員会活動引き継ぎ期間

カテゴリー: - s5e03 @ 14時12分27秒

6年生から、4・5年生に委員会の仕事をバトンタッチ

 昨日(21日)、委員会活動がありました。前半は、22年度後期委員会の反省を行いました。後半は、4年生も参加し、23年度前期委員会の計画を立てました。

 委員会活動は5・6年生が行い、よりより学校にするためにそれぞれの委員会で当番活動や創意工夫して活動を進めています。今日から各委員会とも23年度前期委員会の活動がスタートしました。これまで所属していた6年生が、4・5年生に仕事内容を教えています。放送委員会では、早速4年生がマイクの前に立ち、はっきりとした声でアナウンスすることができました。23年度前期委員会は、運営、環境、掲示、体育集会、給食、図書、保健、放送の8つの委員会を設置します。

<はりきって仕事を始めた放送委員会の4年生>

IMG_3404.jpg

<21日月曜日の委員会の様子>

CIMG1774.jpg CIMG1775.jpg

CIMG1777.jpg CIMG1778.jpg

CIMG1781.jpg CIMG1782.jpg

CIMG1795.jpg CIMG1791.jpg


2011年2月15日(火曜日)

三遊亭遊喜さんの落語教室

カテゴリー: - s5e03 @ 17時40分28秒

遊喜さんの落語に笑い声いっぱい

 午後、2・3・4・5年生の落語教室を行いました。島田市向谷出身のおなじみの三遊亭遊喜さんをお招きし、落語の動作・小咄を教わり、楽しい落語を聞きました。遊喜さんは真打ちに昇進し、お忙しい中、来校してくださいました。

 前半は2・3年生、後半は4・5年生を対象に落語教室を行いました。お囃子に合わせ、遊喜さんは会場の音楽室に入場しました。机を合わせ、畳をのせ、高座を作りました。前半も後半もまず、落語の動作・小咄を教わりました。一人で二役を演じる時の目線の位置、手ぬぐいをつかって本を読む動作、扇子を使ってそばをすする動作などを教わり、実際にやってみました。簡単な小咄も教えていただきました。「鳥がなんかおっことしたよ。ふーん。」「空き地にかこいができたよ。へえ。」「パンツが破れたよ。またかい。」の3種類です。2・3年生は、「パンツが破れたよ」で笑い転げ、落ちの「またかい」に気づいていない子もいましたが、4・5年生は落ちもしっかり理解して笑っていました。何人かが遊喜さんの羽織を借り、高座に座り、小咄をしたり手ぬぐいをつかって本を読むしぐさ、扇子を使ってそばをすするしぐさをみんなの前でやってみました。前に出た子は、遊喜さんの手ぬぐいもいただき、喜んでいました。4・5年生の中には、とても上手に演じている子がいました。

 2・3年生は「寿限無」、4・5年生は「転失気(てんしき)」の落語を楽しく聞きました。高学年は落語の後、質問コーナーがあり、「遊喜さんの師匠は誰ですか。」「給料はいくらですか。」「笑わせるためにはどうすればいいですか。」「落語はどうやって覚えますか。」「落語はいつできましたか。」「三遊亭という名前はずっとあるのですか。」などの質問に対し、遊喜さんはわかりやすく答えてくださいました。ちなみに、「遊喜さんの師匠は笑点に出ている三遊亭小遊三さん」「給料はなく、出演した分だけもらえる」「落語は師匠から三回聞き、メモをとらず自分で覚え、師匠の合格が出たら、高座で演じることができる」「落語は江戸時代から語りつがれている」そうです。

 今日は、「広報しまだ」「テレビ静岡」の取材もあり、テレビ静岡では緊急ニュースが入らなければ、18時台と20時55分のニュースで放映されるようです。

 23年度も2回遊喜さんをお招きし、1回目は全校落語教室、2回目は4・5年生を対象に落語教室を行う予定です。

<2・3年>

IMG_3342.jpg IMG_3345.jpg

IMG_3346.jpg IMG_3348.jpg

IMG_3352.jpg IMG_3355.jpg

<4・5年>

IMG_3362.jpg IMG_3368.jpg

IMG_3373.jpg IMG_3379.jpg

IMG_3377.jpg IMG_3378.jpg

      携帯で電話をかけている様子(扇子)            DSをしている様子(手ぬぐい)

IMG_3381.jpg IMG_3382_01.jpg

IMG_3385.jpg IMG_3387.jpg

IMG_3388.jpg IMG_3393.jpg 

IMG_3396.jpg 


2011年2月7日(月曜日)

5年学年閉鎖のお知らせ(8日から10日)

カテゴリー: - s5e03 @ 15時09分40秒

 

 

平成23年 2月 7日

 5年保護者 様

島田市立島田第五小学校

校 長  大  

 

インフルエンザ発生に伴う学年閉鎖について

 5年生は、風邪、発熱による欠席者が5名、インフルエンザによる欠席者が9名と多く、また、発熱による早退者も数名いる状況で、感染の拡大が心配されます。

そこで、子どもたちの健康を第一に考え、下記のように対応しますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

1 明日から行うこと

(1)   3日間の学年閉鎖

2月8日()から2月10日() 

……登校再開は2月14日()(予定)                 

※場合によっては延長の可能性もあり

(2)   学年から出されている家庭学習を進める。

    必要なことがあれば、メールで逐次連絡いたします。

(3)   外出の自粛

     閉鎖期間はもとより、連休中の外出も控えてください。

 

2 登校前日

(1) 発熱等の健康観察

    発熱のある子については、自宅待機を延長します。

 

3 登校再開の日から行うこと

(1)  マスク着用登校(7日間続ける)

 

4 その他

    本日、別紙で、家庭学習の内容についておしらせいたしました。メー

 ルでも配信しますので、確認して進めるようにしてください。


2011年1月20日(木曜日)

5年2組公開授業(国語)

カテゴリー: - s5e03 @ 15時27分26秒

言葉っておもしろいな「どんなとき、だれに」

 5時間目に5年2組(寺島健太郎教諭)で国語の公開授業を行いました。宇宙人から送られてきたメッセージの例文を、公の文章にするにはどうするか考え、丁寧な言葉(敬語)を入れながら、文章を直しました。まず、一人一人が考えを持ち、班で相談しながら文章を直していきました。主に、文末を常体から敬体(・・・です、・・・います)に直すことを主体に、文中語句もいくつか直していきました。直しが足りない班、逆に敬語にしなくてもよいところも直してしまった直し過ぎの班もあり、発表を聞きながら教師が正しい言葉に気づくよう、注意を喚起していました。

<下の写真の文章を直しました。>

IMG_2961.jpg

<授業前半の黒板>

IMG_2953.jpgIMG_2954.jpg

<班で相談しながら文章を修正>

IMG_2946.jpg

IMG_2951.jpg

<どこを直したのか班ごと発表>

IMG_2964.jpgIMG_2966.jpg

話し手を注目して聞くところ、話し終わった子に拍手する姿から学級のあたたかさを感じました。

IMG_2968.jpg

<あいさつもしっかりして授業を終えました。>

IMG_2973.jpg

 

オレンジ集会の練習風景(1年)

IMG_2940.jpgIMG_2941.jpg

IMG_2942.jpgIMG_2945.jpg


110 queries. 0.340 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET