サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 572572572
昨日 : 619619619
総計 : 1212927121292712129271212927121292712129271212927
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2013年12月18日(水曜日)

4年生、落語を楽しむ

カテゴリー: - s5e03 @ 18時31分36秒

月の輪小熊さん登場

 4年生の国語の学習で「本の世界を広げて読む」の教材に、落語の「ぞろぞろ」があります。読み物教材として、「寿限無」も掲載されています。学習を深め、落語に親しむために、4年の担任の先生が落語家(月の輪小熊)になって登場。演目は、「目薬」と「動物園」です。とてもわかりやすい内容で、先生の演じる動作や話に引き込まれ、真剣に聴き入ったり、声を出して笑ったりしていました。落語の楽しさにふれるよい機会となりました。

  


2013年12月2日(月曜日)

4年サロンのみなさんとの給食交流会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時37分18秒

なごやかな雰囲気の給食交流会でした。

 旭サロン、御仮屋サロンのお年寄りやスタッフの皆さんをお招きし、4年生が総合的な学習で給食交流会を行いました。おだやかな晴天となり、サロンの皆さんは笑顔で学校にお越しくださいました。交流給食会は、学年の子どもたちを12班に分け、1つの班に4・5人のサロンの方が入ってくださいました。

 今日の給食は、「ごはん、牛乳、いなだのみりんじょうゆ漬け焼き、そくせき漬け、ちくぜん煮、青りんご」の和食メニューでした。4年生となごやかに話をしながら楽しい給食の時間となりました。ほとんどのサロンの方が、給食を食べきりました。

 給食の後は、4年生が「長なわの8の字跳び」「リコーダー演奏・陽気な船長、オーラリー」「合唱・一人の手」「手話ソング・虹」を披露しました。「虹」は、手話をしながらやさしい歌声で歌いました。サロンの方も、体でリズムをとりながら聴いていました。最後に、4年生の代表児童が、「給食はおいしかったですか。」などの質問をすると、サロンの皆さんは手を挙げて応えてくださいました。なごやかな雰囲気の中、サロンの皆さんや4年生のやさしさが伝わるあたたかな給食交流会になりました。

  


2013年11月27日(水曜日)

4・5・6年持久走記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 15時06分02秒

4・5・6年生の力強い走りが見られました。

 昨日に引き続き、今日は高学年(4・5・6年)の持久走記録会でした。4年は、1200m、5年は1400m、6年は1600mを走りました。学年が上がるごとに走る距離が長くなりますが、高学年の子どもたちは力強い走りを見せることができました。11月上旬からの取り組みで、一人一人の体力を高めることができました。

<4年>                                      

<5年>                                  

<6年>                                    


2013年10月24日(木曜日)

4年福祉学習(アイマスク・アイガイド体験)

カテゴリー: - s5e03 @ 16時59分37秒

視覚に障害のある方やお世話をする人の気持ちを考えました。

 4年生が5・6時間目に総合的な学習で福祉学習を行いました。視覚に障害のある方と島田市唯一の盲導犬、島田市社会協議会・明るい社会づくり島田地区協議会の方々をお招きし、盲導犬のことを学習したり、アイマスク・アイガイド体験を行ったりしました。はじめに、視覚に障害がある方から、病気で失明した時のことや生活上の苦労、積極的に外に出ようという気持ちを持てるようになり、盲導犬と出会ったことなどの話を聞きました。

 盲導犬のことも教わりました。盲導犬ユーザーの方が、盲導犬に「シット」などの短い言葉で指示をすると、その通りに動き、障害のある方を支えます。盲導犬は、落とした物を取ったり、椅子に案内したりすることもできます。静かに体を伏せて、待つこともできます。

 講師の方に、視覚に障害のある方をどのようにガイドしたらよいか教わった後、ペアになり、アイマスク・アイガイド体験を行いました。視覚に障害のある方の気持ちになって、アイマスクをして白杖を持ちました。アイマスクをした子の横で、ガイドをする子は半歩前に出て、ガイドをしながら階段を下りたり、上ったりしました。ガイドの子は、「階段です。」と案内している子もいましたが、講師の方から「階段を上ります。」と言った方がよいことを教えていただき、ガイドする言葉も考えながら、アイマスクの子に寄り添っていました。最後に、視覚に障害のある方や講師の方から、ガイドする言葉は「あっち。こっち」でなく具体的に伝えることや、体の不自由な方の気持ちになって相手が求めていることだけサポートすることなどを教わりました。アイガイドをする時、止まるところや危ないところは説明することが大切だということも教わりました。

 最後に、視覚に障害のある方からは、人生は何が起こるかわからないので、困難を乗り切る強い気持ちや、相手を思いやるやさしい気持ちを持ってほしいという話がありました。子どもたちは、今日勉強したことや体験したことを振り返り、感想を書いて授業を終えました。                        


2013年10月1日(火曜日)

4年社会科校外学習(田代環境プラザ)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時43分30秒

田代環境プラザの見学(4年)

 4年生が、1日(火)に社会科校外学習で伊太の田代環境プラザに行きました。自分の家から出る可燃ごみが、ごみの収集場からパッカー車でどこに運ばれ、どのように処理されているかを見学してきました。はじめに、田代環境プラザのごみ処理の方法について、ビデオを見て学習しました。その後、環境プラザの中を見学しました。ガラス窓越しに、回収場所から来たパッカー車がごみをごみピットに投入する様子、ごみピットの中のごみをクレーンが分散している様子を見学しました。外にある剪定枝や給食センターの生ごみを堆肥にする施設も見学しました。ごみを燃やした後のスラグやメタルを実際にさわってみました。メタルは磁石にくっつきました。みんなでごみの重さをはかる計量器にのり、自分たちの体重をはかりました。田代環境プラザは、ごみをすべて溶融炉で溶かし、スラグとメタルにし、再資源化しています。排出する空気もクリーンガスと水蒸気だけで、環境のことを考えた施設です。3Rのポスターを見つけたり、スラグとメタルの説明のコーナーに立ちどまったりして、環境のことに目を向けている子もたくさんいました。子どもたちは、見学したことや感想をを記録用紙にしっかり書きこんでいました。この後、社会科の時間に見学してきたことを新聞にまとめます。

         


2013年9月30日(月曜日)

第4回クラブ活動

カテゴリー: - s5e03 @ 18時14分02秒

第4回クラブ活動

 6時間目に第4回クラブ活動がありました。今日のクラブは、6年生の卒業アルバム用の写真撮影も行いました。活動の様子を写真で紹介します。

<料理>うぐいすもち作り                 <スポーツクラブ>サッカー     

<図工>ブーメラン作り          <生け花>ケイトウ、ヤナギなど         

<グラウンドゴルフ>大井川河川敷   <お茶>袱紗の扱い方、干菓子   

<音楽>琴の演奏                                       

<百人一首>グループにわかれて対戦 <将棋>トーナメント戦         

  自然観察クラブも校外を散策し、身近な自然にふれました。次回は、白岩寺公園に出かけます。


2013年9月12日(木曜日)

4年焼津海洋体験教室第2日

カテゴリー: - s5e03 @ 20時44分33秒

力いっぱいカヌーをこぎました。

 4年焼津海洋体験教室、第2日。6時30分に起床すると、布団の片付けや部屋の掃除を済ませ、芝生広場で朝のつどいを行いました。国旗・所旗の掲揚の後、ラジオ体操を行いました。焼津青少年の家のラジオ体操は、英語のかけ声の入っています。「アーユーレディ」の声に返事をして、元気いっぱい体操をしました。

 朝食は、バイキング形式でごはんもパンもあります。メニューは写真のメニュー表を見てください。おいしくて何回もおかわりしている子もいました。

 朝食の後は焼津青少年の家の艇庫まで歩き、カヌー体験です。天候に恵まれ、海洋体験教室の中心的な活動であるカヌー体験を実施することができました。はじめに艇庫で所員さんの注意を聞きました。乗り降りの仕方、カヌーのこぎ方、ライフジャケットの着方などを確認し、各カヌーに乗船してくださる艇長さんと一緒にカヌーに乗り込みました。島田第五小学校4艇、蒲原西小学校4艇の計8艇が焼津漁港付近の中間点に向けて出発しました。声出しリーダーの子が大きな声で「イチ・ニ」と言うと、他の子が「ソーレ」と言いながら、カヌーをこぎます。パドルをしっかり水に入れ、力強く前から後ろに動かします。暑い中、他のカヌーと競いながら、最後まで頑張ってこぎました。休憩の後の復路は、どのカヌーも上手にこいでいました。

 カヌー体験の後は、昼食です。昼食は、選択メニューです。あらかじめ予約しておいた「カレー」「チキンピラフ」「豚丼」のうちの一つを食べました。昼食を済ませると、退所式を行い、所員さんに感謝の気持ちを伝えました。

 退所式の後は、ディスカバリーパーク焼津でプラネタリウムを見学しました。理科で学習している「星の明るさと色」に関連して、夏の星座やこれから秋になっていくとどんな星が出るのかを学習しました。プラネタリウムの後、ディスカバリーパーク焼津にある足踏みのコースや遊具を楽しみ、帰りのバスに乗車しました。帰校後、交通公園で解散式を行いました。代表の子が、カヌー体験など頑張ったことを発表しました。校長先生から、「集合時間を守っていた。」「話の聞き方がよかった。」など、頑張ったことをほめてもらいました。欠席や途中で体調を崩した子もなく、全員元気に帰ってきました。この海洋体験教室で得たことをこれからの学校生活で生かしていってほしいと思います。                                                         

<朝のつどい>

<朝食>                                         

<カヌー体験>                                                                  

<昼食>選択メニュー

 

<退所式>                                   

<ディスカバリーパーク焼津>                  

<解散式>                                       


2013年9月11日(水曜日)

4年海洋体験教室第1日

カテゴリー: - s5e03 @ 23時23分53秒

一日目、全員元気に予定通り終了

 11日(水)、12日(木)の2日間、4年生は焼津青少年の家で海洋体験教室を行っています。1日目は、ます、学校で出発式をしました。スローガンは、「考え合っていい仲間」です。各活動でこのスローガンを合言葉に、仲間と一緒に自分で考えて行動することを目指します。午前中は、焼津漁港に行き、カツオとマグロの水揚げの様子を見学しました。漁船から、冷凍されたカツオが水揚げされると、すぐにベルトコンベアーにのせられ、仕分けしてそのまま超低温トラックに入れられます。今日は運良く、マグロの水揚げも見学することができました。たくさんのマグロは、クレーンでつるされ、競り落とした業者が選別しながらトラックにのせていきます。活気のある水揚げの様子を見学することができました。子どもたちは、漁港関係者、漁船の乗組員、業者の方々に自分から質問していました。

 漁港の見学の後は、焼津青少年の家に入り、入所式とオリエンテーションを行い、お弁当を食べました。午後の活動は、大漁ハイクです。班の友達と協力して、地図を見ながら青少年の家周辺のチェックポイントに行き、木の板に書かれている言葉をさがしました。水天宮、青少年の家艇庫、公園などのポイントを見つけながら、班の友達と一緒に楽しく歩きました。

 夕方、夕べのつどいを行いました。本日宿泊する島田第五小学校、初倉小学校、蒲原西小学校と合同で行い、学校紹介や所員さんによるゲームをしました。五小は、スポーツ集会で取り組む長縄の8の字跳びを披露したり、学校の主な行事を紹介したりしました。

 食事は、ごはん、鶏のからあげ、たこやき、肉じゃが、生野菜、フルーツなどのメニューです。おかわりしてたくさん食べている子もいました。食事の後、入浴を済ませ、オリエンテーション室でレクレーションを行いました。実行委員の子を中心に、「なんでもバスケット」「じゃんけん列車」「仲間作りゲーム」「クイズ」をしました。どれも簡単なゲームですが、どの子も楽しむことができ、心に残る時間をすごしました。

 消灯は21時30分の予定でしたが、就寝準備を先にすませてあったので、早い部屋は21時前に部屋を暗くし、体を休めていました。明日は、カヌー体験、ディスカバリーパーク焼津のプラネタリウムの見学の予定です。

<焼津港の見学>                             

<焼津青少年の家玄関前で記念写真>                 

<お弁当>                                                    

<大漁ハイク>                                  

<夕べのつどい>                                 

<夕食>                                                                    

<学年レクレーション>                            」」


2013年6月18日(火曜日)

島田工業高校生徒による防災出前授業(4年)

カテゴリー: - s5e03 @ 16時38分36秒

高校生のお兄さんに火を消す方法を教わりました

 5時間目に、7名の島田工業高校電子機械科の3年生が指導の先生と一緒に来校し、防災出前授業を行いました。社会科「火事を防ぐ」の関連で、4年生が防災や消火のことについて学習しました。はじめに、体育館で「火を消す方法」についてプレゼンテーションの画面を見ながら、高校生の説明を聞きました。説明にあった酸素をなくして消す方法と関係のある「インパルス型消火システム」の実演を見ました。一瞬にして火を消す「インパルス消火器」の威力に子どもたちは驚いていました。                                         

     

<インパルス消火器で一瞬にして消火>

 

 


2013年6月13日(木曜日)

4・5・6年フロアブロック集会

カテゴリー: - s5e03 @ 17時53分52秒

4・5・6年フロアブロック集会

 朝の活動の時間、4・5・6年生は体育館に集まり、高学年のフロアブロック集会を行いました。フロアブロックとは、校舎2階の1・2・3年を低学年フロアブロック、校舎3階の4・5・6年を高学年フロアブロックとし、同じ階の学年が切磋琢磨して伸びていくよう活動していきます。この活動を通し、子ども自身が学級・学年・ブロックの一員だという帰属意識を持ち、自分自身や集団の成長を確認していきます。

 今日の高学年フロアブロック集会は、6年生の応援リーダーの2名の児童が中心となって、進行しました。はじめに学年ごと頑張っていることを発表しました。4年生は「静かに廊下歩行をしていること」、5年生は「黙って集合するために、お互いに声を出さずにアイコンタクトなどで意識を高め合っていること」、6年生は「黙って集合できること」が出されました。その後、お互いの学年で頑張りたいことを指摘し合うました。廊下の歩き方、登下校の仕方、あたたかい言葉かけなどについて考えました。最後に、応援団長の「がんばるぞ」のかけ声にみんなが元気よく返事をし、第1回フロアブロック集会を終えました。

 

 


2013年5月17日(金曜日)

4年島田消防署見学

カテゴリー: - s5e03 @ 19時33分55秒

島田消防署のたくさんの施設を見学しました。

 4年生が島田消防本部・島田消防署に社会科校外学習に行きました。はじめに島田消防本部にいくつの消防署や分遣所があるか、働いている人は何人かなど、署員さんの説明を聞きました。次に、トレーニング室、災害救助のための備品が蓄えられている倉庫、仕事をする部屋、仮眠室、食堂、通信指令室などの施設を見学しました。ふだん見ることのできない施設を見学することができました。119番通報が入ると、どのように指令が出るのかを実際に訓練の管内放送を流し、教えていただきました。館内の見学の後は、外に出て、「救急車」「消防ポンプ車」「救助工作車」など、様々な緊急自動車を見学しました。最後に、消防士さんの厳しい訓練の様子を見学しました。6月の県の大会に向け、多くの消防士さんたちが救助訓練をしていました。一つ一つの訓練の後には、子どもたちが大きな拍手を送っていました。命を預かる消防士さんの仕事のすごさを感じることができました。


2013年4月23日(火曜日)

子ども読書の日

カテゴリー: - s5e03 @ 10時16分29秒

図書委員会の5・6年生が、3・4年生に読み聞かせをしました。

 4月23日(火)は、「子ども読書の日」です。島田第五小学校でも「子ども読書の日」に合わせ、図書委員会の5・6年生が3・4年の4学級に行き、大型絵本や紙芝居の読み聞かせをしました。3・4年生は、図書委員会の子の読み聞かせを楽しそうに聴いていました。図書委員会の読み聞かせは、4月26日(金)に1・2年生、5月2日(木)に5・6年でも実施します。図書委員会の読み聞かせのない学級でも、一人1冊本を持ち、集中して本を読んでいました。島田第五小学校では、週に3・4回朝読書の日を設定し、読書の時間を大切にしています。


2013年2月28日(木曜日)

サロンの皆様との給食交流会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時35分32秒

  五小では、地域の旭町サロンと御仮屋サロンの皆様との給食交流会を毎年行っています。交流学年の4年生は、この日のためにゲストの方々の席札を作ったり、体育館での配膳を練習したりして、準備を進めてきました。サロンの皆様と4年生がグループに分かれて会食をした後、歌や縄跳び等の発表を見ていただきました。有志によるグループ発表は、「リコーダー演奏」「百人一首の得意札発表」「短縄跳び発表」「長縄跳び発表」そして、先日教えていただいた「ダブルダッチ」の5種類でした。その後の4年生全員での発表は、「こきりこ節」の合唱奏と音楽劇「つるの恩返し」でした。最後に、「みかんの花咲く丘」をゲストの皆さんと一緒に合唱しました。帰り際、「とても楽しかったよ。ありがとう。」と声をかけていただき、嬉しそうな4年生の表情が印象的でした。寒い折にわざわざお越しくださいましたサロンの皆様、ありがとうございました。


2013年2月26日(火曜日)

4年認知症サポーター養成講座

カテゴリー: - s5e03 @ 19時51分54秒

 今年4年生が取り組んでいる福祉学習の一環として、島田市長寿介護課主催の「認知症サポーター養成講座」を行いました。これは、認知症の人と家族への応援者である「認知症サポーター」を全国で多数養成し、認知症になっても安心して暮らせる街作りを目指す取り組みです。参考までに、昨年度末までに全国で390万人が受講しています。


2012年12月11日(火曜日)

クラブ活動(本年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 15時34分52秒

スクールサポーターの皆さん、ありがとうございました。

 10日(月)、本年度最終のクラブ活動がありました。最終回でしたが、どのクラブも時間の大半を計画した活動に使い、最後に個人の反省を書いたり、サポーターさんにお礼の手紙を渡したりしました。本年度ご協力いただいたスクールサポーターの皆さん、子どもたちへのご指導、ありがとうございました。

<料理クラブ>クレープ作り            <百人一首クラブ>熱のこもった対戦

 

<グラウンドゴルフクラブ>河川敷での競技

 

<スポーツクラブ>サッカー           <音楽クラブ>全員で演奏

 

<囲碁・将棋クラブ>トーナメント戦    <図画工作クラブ>パラシュート作り

 

<生け花クラブ>クリスマスのアレンジ

 
 
<手芸クラブ> サポーターさんにお礼の手紙を渡しました。

               

<自然観察クラブ>自分たちで作った巣箱を学校の木に取り付け

 

<お茶クラブ>これまで習った作法でお茶をたてて、味わいました。

 


2012年6月28日(木曜日)

4年福祉学習オリエンテーション

カテゴリー: - s5e03 @ 15時57分35秒

  五小では、4年生の総合的な学習の時間で福祉学習に取り組んでいます。本日は、島田市社会福祉協議会から担当の方をお招きし、「福祉って何だろう?」を考 えるオリエンテーションを行いました。まず、目の不自由な方やお年寄りなどが登場する4つの場面の写真を各自が見て、「気づいたこと」をプリントに記入しました。次に、書いたことを場面ごとに発表し、「自分たちにできそうなこと」を考えました。最後に、担当の方から、「福祉」とは、例えて言うならば「ふだんの くらしの しあわせ」を考えることだと教わりました。これから始まる活動に見通しをもつことができました。

 

 

 

 


2012年4月19日(木曜日)

4年1組 ことばの時間

カテゴリー: - s5e03 @ 20時22分31秒

4年1組の「ことばの時間」を先生方に公開しました。

 24年度の「ことばの時間」は4月24日(火)にスタートしますが、他学級より一足先に4年1組が2時間目に「ことばの時間」を実施しました。研修主任の学級の「ことばの時間」の実践を職員が見て、24年度の「ことばの時間」の進め方を共通理解しました。音読のセット(15分)のはじめは、早口言葉です。先生が音読の後に続いて、たくさんの早口言葉を読みました。「とびばこだんだん」の詩は、言葉に合わせ、ジャンプしながら音読しました。百人一首は、24年度から使用する五小オリジナルの百人一首練習用CDに続き、大きな声で音読しました。一まい札の「むすめふさほせ」で始まる歌は、しっかり暗記していました。先生が、上の句の最初の1文字を見せると、すぐにその歌をはりのある声で音読することができました。

 今日は第2セットの「漢字学習」は省略し、第3セットの「ことば」のトレーニングをしました。「ことば」のセットは、国語辞典を使っていろいろな言葉を調べました。先生が言った言葉を国語辞典を使ってすばやく調べ、メモをとっていました。3年生から調べた言葉に付箋紙を貼っているので、多い子は400枚以上の付箋紙が貼られています。本年度も五小では、国語辞典を使った授業を進めていきたいと思います。4年1組の子どもたちは、楽しく「ことばの時間」に取り組んでいることが伝わってきました。

<今日の内容>               <ジャンプしながら跳び箱の詩を音読>

 

<リズムをとりながら百人一首を音読> <最初の1文字のカートを見て音読>

 

<付箋がいっぱいの国語辞典>

 

 


2012年3月6日(火曜日)

6年生ありがとうの会、ペア弁当

あたたかい気持ちがいっぱい、6年生ありがとうの会

 10時15分から11時15分まで、「6年生ありがとうの会」がありました。5年生を中心に、各学年が役割をもって会の準備をすすめてきました。今日は、各学年のがんばりやよさが見られるすばらしい会になりました。

 はじめに6年生と1年生が一緒に手をつないで入場し、1年生から5年生が6年生への感謝の気持ちをこめた「世界に一つだけの花」の替え歌を歌いました。その後は、各学年が工夫をこらし、6年生への感謝の気持ちを伝えました。3年生は運動会やプール清掃などの思い出、4年生はクラブ活動の思い出、2年生は登校班の思い出を伝えました。5年生から、6年生に関するまるばつクイズがあり、その後は1年生から歌と写真のプレゼントがありました。最後に6年生のお礼の言葉、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の合唱を聴きました。

 校長先生は、小学校生活を謙虚に振り返る6年生のお礼の言葉や歌や下級生のあたたかい取り組みについて、そのよさをしっとりした口調で子どもたちに語りかけました。

 終わりの言葉の後、5年生のアーチをくぐり、6年生が退場しました。心に残る「6年生ありがとうの会」でした。もうすぐ五小のリーダーになる5年生のがんばりも光りました。

 今日はお弁当の日(ペア弁当)でした。ペア学年の1・6年、2・4年、3・5年が一緒にお弁当を食べました。お弁当の後の昼休みは、教室や運動場でペア遊びをして楽しんでいました。

<司会進行を担当した5年運営委員会> <3年生の演奏で6年生入場>

 

 

<世界に一つだけの花の替え歌>5年生のリコーダー演奏が入りました。

 

<3年生から>組体操や応援リーダーのエールもありました。

 

<4年生から>クラブで一緒に活動した6年生一人一人の思い出を語りました。

 

<2年生から>登校班の思い出をAKBの歌の替え歌で伝えました。

 

<5年生からのクイズ>6年生についてのまるばつクイズです。

 

<1年生からのプレゼント>歌と1・6年ペアでとった写真のプレゼントです。

 

<6年生の思い出の写真をスクリーンで見ました。><みんなで校歌>

 

<6年生のお礼の言葉と合唱>「旅立ちの日に」

 

<校長先生の話>              <アーチをくぐって退場>

 

<先生の話を聞くがんばった5年生>

<ペア弁当・ペア遊び>

 

 

 


2012年2月27日(月曜日)

ことばの時間(23年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時10分54秒

ことばの時間を一年間続けて、音読や百人一首、漢字の力がつきました。

 月曜日の1時間目は、「ことばの時間」です。「ことばの時間」は、年間35回実施しますが、今日は最終回(第35回)でした。「ことばの時間」では、学級ごと重点を置いている取り組みがありますが、特に特色が顕著な2学級を紹介します。

 3年1組は毎回、担任の先生(寺島教諭)が黒板に「音読」「漢字」「作文(文法)」の3セットの内容やめあてを書き、子どもたちにその日の内容の見通しを持たせて取り組んでいます。「音読」のセットで続けて取り組んだ詩「あえいうえおあお」や「ぽいぽいたいそう」は、はっきりとした大きな声で音読できるようになりました。タンバリンや電子機器でリズムをとりながら練習しました。担任の先生の丁寧な指示の積み重ねで、子どもたちがことばの時間の流れを理解し、学習習慣を身につけています。

<3年1組のことばの時間の内容>第35回

「音読」  早口ことば、月の呼び名、あえいうえおあお、ぽいぽいたいそう

「漢字」 書き取り確認、まとめテストの練習

「言葉の練習」 わかしだの中で自分が好きな詩や俳句の視写

          今年のことばの時間を終えて

 

  4年1組は、年間を通し、「音読」のセットで百人一首に取り組みました。カスタネットでリズムをとりながら、担任の先生(松下教諭)が最初の五音を言うと、後に続いて子どもたちが読みます。この音読の繰り返しで、百人一首のリズムを覚えていきました。国語辞典で調べることで、百人一首の世界を広げました。ことばの時間で身につけたことをベースに、競技かるたの取り組みにつなげています。

<4年1組の子どもたちのことばの時間の感想>

・ことばの時間をやると、百人一首とか音読とか漢字とかを身につけられ、たくさん覚えることができてよかった。

・一年間すごく楽しかったです。漢字テストは、前期と後期全部できたのでうれしかったです。来年も今年のようにことばの時間をやりたいです。

・4年生になってから漢字が多くなって、覚えるのが大変でした。ことばの時間の百人一首は読むだけで暗記できます。

・3年生の時、漢字を何も覚えていませんでした。4年になってことばの時間が始まってから、漢字テストを全部合格できてびっくりしました。だんだんことばの時間が好きになってきました。

・ことばの時間があったから百人一首を覚えられて強くなった。漢字がすぐに覚えられて、漢字の問題が簡単になった。いろいろあってあきなくていい。

・(百人一首は)たった15分だけど、たくさんわかったし、おもしろかった。漢字テストも心に残りました。来年もことばの時間をがんばりたいです。


2012年2月24日(金曜日)

旭町・御仮屋町サロンの方々との交流会(4年)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時04分17秒

4年総合・サロンみなさんと一緒に給食を食べました。

 4年生の総合的な学習では、これまで旭町公民館や御仮屋町公会堂に訪問し、それぞれのサロンの方々とゲームや会話を楽しむなど、交流を重ねてきました。

 今日は、旭町サロンと御仮屋サロンのお年寄りの皆さんとスタッフの皆さん(計99名)を島田第五小学校にお招きし、給食交流会を行いました。4年生は、この日までにサロンの皆さんをお招きする準備(出し物の準備など)を進めてきました。今日も2時間目から体育館の会場準備をするなど、一人一人が自分の役割をよく果たしました。

 給食までの時間は、ステージでパフォーマンスをして楽しませる子もいました。給食中は会話を楽しみながら、今日のメニューの「ごはん、具だくさん島田汁、ぶりのみぞれ煮、そくせきづけ、いちご、牛乳」をおいしく食べました。

 給食後は、落語「ぞろぞろ」や、オレンジ集会で取り組んだ音楽劇「はれときどきぶた」を披露しました。4年生の子どもたちとお年寄りの皆さんとあたたかい交流の時間をもつことができました。

 

 

 

 

 


2012年1月10日(火曜日)

校内書き初め会(3・4・6年)

カテゴリー: - s5e03 @ 14時37分40秒

「春の海」の音楽を聴きながら、心をこめて書きました。

 3・4時間目に3・4年生、5・6時間目に6年生が体育館で校内書き初め会(毛筆)を行いました。箏曲「春の海」を聴き、新年の気分を味わいながら、心をこめて各学年の課題(3年「おとし玉」、4年「明るい年」、6年「夢と希望」)の字を書きました。1・2年生も学級ごと、硬筆に取り組んでいます。

<3年>

 

<4年>

 

<6年>

 


2011年12月21日(水曜日)

4の2学校栄養士給食訪問

カテゴリー: - s5e03 @ 14時33分12秒

曽根弘恵学校栄養士の給食訪問

 島田第五小学校には、島田市立東部学校給食共同調理場が併設されています。その調理場には、学校栄養士の曽根弘恵先生がいて、給食の献立や材料の調達、調理全般を管理しています。11月から12月にかけて、曽根先生と東部調理場の調理員さんが交替で各学級をまわって、一緒に給食を食べています。今日(21日)は、4年2組を訪問しました。食事の後、曽根先生から今日の献立のカレーに使った玉ねぎの量や栄養についての話がありました。学校では、定期的に栄養士・学級担任などが食育の指導を行っています。

 

 


2011年12月16日(金曜日)

4年クリスマスコンサート

カテゴリー: - s5e03 @ 13時27分13秒

楽しく演奏したり歌ったりしたクリスマスコンサート(4年)

 15日(木)の3・4時間目に、4年クリスマスコンサートがありました。音楽室を会場に、多くの保護者の皆さん、ペア学年の2年生、3・6年生など、多くのお客さんの前で、はりきって発表しました。

 はじめに全員で「あわてんぼうのサンタクロース」をノリノリで楽しく歌った後、マジックやけん玉コーナーをまじえながら、1・2組それぞれが「茶色の小びん」と「冬のうた」を演奏したり歌ったりしました。「茶色の小びん」は歌といろいろな楽器を使った合奏で、「冬のうた」は歌とリコーダーのパートにわかれて演奏しました。

 飛び入りコーナーでは、アンパンマンのキャラクターを頭につけて、4年担任の松下先生・岡田先生と級外の先生が登場。リコーダーで「アメイジンググレイス」を演奏しました。

 最後に、4年生が時間をかけて練習してきた「音楽物語・一つの花」の発表をしてクリスマスコンサートを終えました。

<4年生の感想>

・とても楽しかった。たくさんの人が見て聴いてくれたからです。

・ぼくはうまくできたと思いました。けれどもっと楽器をうまくやりたいです。

・楽しかったと思いました。いろいろできたからです。2年生も見に来てくれてうれしかった。

・演奏する時は楽しくできました。「あわてんぼうのサンタクロース」は楽しくできました。

・みんながよろんで拍手してくれたのでよかった。一つの花のせりふが成功したのでよかった。

・楽しいけど、まちがえそうで不安。すごくうれしいけど、どきどきした。

 

 

 

 


2011年12月14日(水曜日)

お話玉手箱(本年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 13時08分55秒

お話玉手箱

 スクールサポーターさんによる読み聞かせやお話、パフォーマンスの時間の「お話玉手箱」は本年度最終回でした。今朝も読み聞かせ、紙しばい、戦争のお話、マジックなどを集中して見たり聴いたりしていました。スクールサポーターの皆さん、本年度もご協力いただき、ありがとうございました。

<1年1組>石垣香子さん        <1年2組>杉本純子さん

「スノーマン」「となりのせきのますだくん」       「にじ」「ふしぎなかけじく」

 

<2年1組>一言和子さん        <2年2組>鈴木真由美さん

        「手袋を買いに」            マギーさんの楽しいマジック  

 

<3年1組>田中時子さん        <3年2組>天野ゆかりさん

「イソップものがたり きたかぜとたいよう」「ルカのクリスマスケーキ」フルート演奏

 

<4年1組>長塚晴美さん         <4年2組>中村真理さん

「メリークリスマスおおかみさん」       紙芝居「トナカイからのプレゼント」など

 

<5年1組>三浦喜久司さん       <5年2組>森田吉太郎さん

        戦争のお話             戦前の学校や当時の生活状況等

                

<6年1組・2組>久保田ふじ恵さん

   「ベロ出しチョンマ」(当時の歴史状況やお話の用語の説明も含む)


2011年12月12日(月曜日)

クラブ活動(本年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時34分46秒

クラブ活動、最終回も充実した活動でした。

 6時間目は、本年度最終(第7回)のクラブ活動でした。料理クラブは蒸しパンを作り、音楽クラブは最後の合奏を録画しました。他のクラブもそれぞれの計画に沿って活動していました。サポーターさんにお世話になったクラブは、お礼の手紙を書いているところもありました。下に今日の活動の写真を掲載しますが、野外で活動しているグラウンドゴルフクラブと自然観察クラブは撮影できませんでした。ご了承ください。

 

 

 

 

 


2011年12月9日(金曜日)

授業参観、人づくり地域懇談会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時09分16秒

授業参観・人づくり地域懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

 9日(金)は、オレンジ学級給食試食会、授業参観(全学年)、人づくり地域懇談会がありました。多くの保護者の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございます。

 1年オレンジ学級の給食試食会は、お子さんと一緒に一緒に給食を食べました。参加したお母さんやお父さんは、久しぶりの給食をじっくり味わっていました。

 授業参観は、国語・算数・総合などの学習を見ていただきました。子ども同士が関わる姿や、一人一人が力を発揮する場面がたくさん見られました。

 人づくり地域懇談会は、体育館に約60名の保護者の方々と学校評議員さん・民生委員さん・スクールサポーターさんが参加しました。はじめに池田勝太先生(六合幼稚園・園長)の講演「子どもは光る原石、今みがくとき」を聴きました。その後、学年ごとに分かれ懇談を行いました。学校での様子や家庭での子育ての様子について情報交換をしました。これからもお子さんの健やかな成長のために、学校・家庭・地域が一体となって見守っていきたいと思います。

 お忙しい中、多数の皆さんにお越しいただきありがとうございました。運動場には多数の自動車が入りましたが、職員の誘導に従い、整列駐車にご協力いただき、ありがとうございました。

 

<オレンジ学級・給食試食会>

 

<授業参観1年>

 

<授業参観2年>

 

<授業参観3年>

 

 

<授業参観4年>

 

<授業参観5年>

 

<授業参観6年>

 

 

<人づくり地域懇談会>

  

 

 

 


2011年12月7日(水曜日)

4年総合「旭町、御仮屋サロンの皆さんとの交流」

カテゴリー: - s5e03 @ 17時15分03秒

旭町、御仮屋町のお年寄りの方と心あたたまる時間を過ごしました。

 4年生が、6日(火)に旭町公民館、7日(水)に御仮屋公会堂に行き、旭町サロン・御仮屋サロンのお年寄りの方々と交流の時間を過ごしました。いろいろな話をしたり、ゲームをしたり、「一つの花」の物語の音楽劇を聴いてもらったりしました。4年生もサロンのみなさんも楽しいひとときを過ごしたようです。

 司会、はじめの言葉、ゲームの説明などそれぞれの役目を頑張ってつとめていました。かるたなどのゲームもお年寄りにもわかりやすいように大きな字で書くなど、工夫して作りました。最後に「一つの花」の音楽劇を聴いていただいたときは、涙ぐみながら聞いてくださっている方もいました。

 

<子どもたちの感想より>

・もみじを歌った時に、サロンの方も一緒に歌ってくれてうれしかった。

・わたしたちが来るのを楽しみにしていてくれてうれしかった。

・今日の交流会を通して、お年寄りを大切にしていこうと思った。とても楽しかった。

・こしが曲がっている人がいて歩きにくそうだった。おしゃべりをすると、笑顔でとても楽しそうに話してくれました。お年寄りの世界は、私たちの世界とちがうなあと思いました。たとえば、「ゆっくり話す」「生活が大変になる」など、つらくなって助けがほいいと思います。だから、私ができるはんいのことはやってあげたいと思います。

・昔、牧の原にばくだんが落ち、真っ赤だと言っていました。ごはんは少なく、大変だったそうです。でも、旭町は助かってよかったと言っていました。

<旭町サロンの皆さんとの交流>

 

 

 

 

 


2011年12月2日(金曜日)

今週の行事・学習より

カテゴリー: - s5e03 @ 15時44分54秒

今週の活動・学習の様子を紹介します。

<3年絵手紙教室>年賀状に挑戦しました。

 

 

<4年福祉学習>震災を体験した方から現地の様子について話を聞きました 。

 

 

<3年ほしいも作り>

 

<席書コンクール表彰>校長先生から賞状を受け取りました。

<4年 ものの温度と体積の実験>温度が上がると空気の体積がふえるんだね。

 

 

 

 

<1年1組研究授業・国語>「りすのわすれもの」の学習です。

 


2011年11月15日(火曜日)

ドラえもん募金、ありがとうございました

カテゴリー: - s5e03 @ 19時09分24秒

ドラえもん募金へのご協力、ありがとうございました。

 4年生が中心となって取り組んでいるドラえもん募金(赤い羽根共同募金)がたくさん集まりました。自分のためたおこづかいから出してくれた子、家族の皆さんからのご協力など、あたたかい気持ちがたくさん集まりました。ご協力、ありがとうございました。

DSC01404.jpg


2011年11月11日(金曜日)

4年「みんなのために活動」

カテゴリー: - s5e03 @ 17時36分49秒

4年総合「みんなのために活動」

 17日(木)の1・2時間目に、4年生の総合的な学習で、「みんなのために活動」を行いました。

 自分たちで計画した五小学区をきれいにする活動です。はじめに1組は御仮屋方面(おやすみなど)、2組が旭町方面(旭町公園など)に行きました。通学路を通っていると、学区の方からも「ありがとう」などの声をかけていただき、励みになったようです。

IMG_1611.jpg IMG_1615_01.jpg

IMG_1617.jpg 


2011年11月8日(火曜日)

4・5年落語教室(三遊亭遊喜さん来校)

カテゴリー: - s5e03 @ 20時08分18秒

遊喜さんに教わり、落語に挑戦

 本年度は、2回落語教室を計画しました。1回目は、6月に全学年の児童が体育館に集まり、三遊亭遊喜さんの落語を楽しみました。

 今日は、2回目の落語教室です。2回目は、4・5年生が遊喜さんに教わりながら、落語に挑戦しました。4年生は「寿限無」、5年生は「時そば」に挑戦しました。もちろん、子どもたちが挑戦した後は、遊喜さんのプロの落語を楽しみました。

 4年生のお礼の手紙には次のようなことが書かれていました。

・落語はテレビやまんがとちがって、ほかの楽しみがわかりました。

・「平林さん」のことを、たいら林さんとおか、ひらりんとかおもしろい名前で言っていてついつい笑ってしまいました。落語はいろいろな話があって、おもしろいなと思いました。

・わたしが聞いていて一番思ったのは、一人でたくさんの役をしていてすごいなということです。落語は独特のしゃべり方があっておもしろいなと思いました。

<4年生>

IMG_1601_01.jpg IMG_1603.jpg

<5年生>

DSC01347.jpg DSC01348.jpg

DSC01352.jpg DSC01357.jpg


2011年10月29日(土曜日)

4年百人一首交流戦

カテゴリー: - s5e03 @ 17時32分12秒

4年生が百人一首の交流戦をしました。

 29日(土)の17時から、島田第五小学校体育館で、本校4年生(希望者)、五和小4年生、島田第五小学校卒業生(島田第二中学校1年生)、希望者数名が参加し、百人一首の交流戦を行いました。本校の4年生は、百人一首を年間を通して取り組み、年明けの静岡県小学校かるた大会を目指しています。百人一首に取り組むことで、目標に向かって頑張る力、日本の伝統文化に親しむ心、音読する力、学年のまとまりなどを育てています。

 今回は、50枚対50枚の源平戦で行いました。暗記タイムの後、松下先生の詠み上げる声に耳を傾け、集中して競技に取り組みました。日頃、同じ学校の子どもたち同士で対戦しているので、違う学校の友達との対戦は刺激になったようです。

 付き添ってくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

IMG_7689.jpg IMG_7685.jpg

IMG_7684.jpg IMG_7683.jpg

IMG_7682.jpg IMG_7681.jpg

IMG_7688.jpg IMG_7679.jpg


代表委員会、5年1組杉山先生産休入り、2年さつまいも調理

カテゴリー: - s5e03 @ 17時11分34秒

 28日(金)の学校の出来事を紹介します。

代表委員会

 放課後、音楽室で代表委員会がありました。今回の議題は、「あいさつを五小のじまんにしよう」です。今まで、あいさつは五小のじまんでしたが、最近、自分からあいさつできない子、声をかけられても答えない子が増えています。あいさつの輪が五小に広がるにはどうすればよいか、全学級からアイデアを出し合い、具体策を話し合いました。代表委員会には、司会の運営委員会の子どもたち、3年以上の各学級の代表の子、各委員会委員長が出席しました。8人の先生方も子どもたちの話し合いを見守りました。各学級の意見について、賛成意見や修正意見を出し、2つの考えに絞りました。今後は、代表委員会で話し合ったことを運営委員会が再検討し、全校に呼びかけます。

IMG_7666.jpg IMG_7669.jpg

IMG_7670.jpg IMG_7671.jpg

IMG_7673.jpg IMG_7677.jpg

IMG_7678.jpg

5年1組杉山真希先生産休入り

 5年1組杉山真希教諭が31日から、産前・産後休暇、育児休業に入ります。3・4時間目に先生を励ます会を開きました。子どもたちから先生に手紙を渡したり、先生から子どもたちに思い出の写真を配ったりして、楽しい時間を過ごしました。5年1組は、31日から伊藤規惠講師が学級担任として指導にあたります。

IMG_7651.jpg IMG_7656.jpg

IMG_7659.jpg IMG_7648.jpg

2年さつまいも調理(生活科)

 2年生が、そよかぜ農園で収穫したさつまいもを食べました。おうちの方数名にもボランティアとしてご協力いただき、子どもたちが自分で切ったさつまいもをホットプレートで焼いたり、お鍋でゆでたりして、おいしく食べました。

IMG_7638.jpg IMG_7639.jpg

IMG_7640.jpg IMG_7641.jpg


2011年10月26日(水曜日)

3・4年体力テスト、6年人権出前講座

カテゴリー: - s5e03 @ 18時48分44秒

3・4年体力テスト

 今週は、全学年体力テストを実施します。昨日(25日)は、5・6年生の体力テストを行いました。今日(26日)は3・4年、明日(27日)は1・2年の体力テストを実施します。

 今日の2・3時間目の体力テストは、まず、3・4年生全員が体育館に集合しました。寺島先生の指示のもと、じっくり準備運動を行い、テストの順番を確認し、各種目に分かれました。今日は、体育館で立ち幅跳び・上体起こし・反復横跳びを行い、運動場でソフトボール投げ・50m走を行いました。それ以外の種目(20mシャトルラン・握力・長座体前屈)は、体育の時間に実施します。

 それぞれの種目の担当の先生に、「お願いします」の挨拶をし、はりきって各種目に挑戦しました。

<体育座りでしっかり先生の話を聞いています。>

IMG_7599.jpg IMG_7600.jpg

IMG_7601.jpg IMG_7602.jpg

IMG_7605.jpg IMG_7606.jpg

IMG_7607.jpg IMG_7608.jpg

6年人権出前講座

 5時間目に、6年人権出前講座がありました。人権擁護委員の入屋稔先生から、「人権とは何か」「どのようなことに気をつけて生活したらよいか」などの話を聞きました。人権とは、「人間が生まれながらにしてもっていて、人間らしく生きる権利」であること、「すべての人が命と自由をもちこたえ、ひとりひとりの幸せを追い求めていく権利」であることを確認しました。人権を大切にしていない具体的な事例を聞いたり、「桃色のクレヨン」のDVDを見たりして、人権の大切さを実感しました。

IMG_7615.jpg IMG_7617.jpg

IMG_7618.jpg IMG_7619.jpg

今日のスナップ

<1年2組は昼休み長なわをがんばっています。>

IMG_7613.jpg

<2年2組は農園で虫とりをしました。>

IMG_7603.jpg IMG_7612.jpg

IMG_7611.jpg

<「元気な4年生です。」>二人の言葉です。(昼休み西階段で)

IMG_7614.jpg


2011年10月20日(木曜日)

4年社会科校外学習(田代環境プラザ)

カテゴリー: - s5e03 @ 20時10分53秒

ごみはどこへ(田代環境プラザの見学)

 4年生が、2・3時間目に市のスクールバスを利用し、「田代環境プラザ」に社会科校外学習に出かけました。自分の家の燃えるごみがどこに行くのか調べに行きました。島田市の燃えるごみは、近くのごみ収集場所から、伊太の「田代環境プラザ」にパッカー車で搬入されます。最新の高温の焼却炉で島田市のごみは処理されています。焼却ピットでごみを溶かしますが、今日は点検日なので、クレーンでごみをつり上げる様子を見学しました。また、焼却した残りをリサイクルした物などを見学しました。ちょうど、回収から戻ったパッカー車が来て、ごみのにおいも実感し、回収している人や環境プラザで働いている人たちの苦労もわかりました。環境プラザの方からいろいろなことを教えていただきました。

DSC05479.jpg DSC05480.jpg

DSC05483.jpg DSC05485.jpg

DSC05487.jpg DSC05488.jpg

DSC05492.jpg IMG_1481.jpg

IMG_1490_01.jpg IMG_1493_01.jpg


2011年9月8日(木曜日)

4年焼津海洋体験教室

カテゴリー: - s5e03 @ 19時22分44秒

4年生海洋体験教室、元気に活動中

 今日と(8日)と明日(9日)の2日間、4年生が1泊2日で海洋体験教室を行っています。学校で出発式をして、8時30分に焼津青少年の家に出発しました。焼津港の見学、入所式、お弁当、カヌー体験、夕食、リクレーション、入浴という日程です。活動の様子を写真で紹介します。

 (出発までの写真)教務主任撮影

 (活動の様子)引率教員が携帯電話のカメラで撮影し、学校に送信。学校で編集。

<出発式>

IMG_6853.jpg IMG_6854.jpg

IMG_6855.jpg IMG_6856.jpg

<出発の様子>

IMG_6858.jpg IMG_6859.jpg

IMG_6860.jpg IMG_6861.jpg

<焼津港資料館>             <焼津青少年の家到着>

11-09-08_007.jpg 11-09-08_010.jpg

11-09-08_012.jpg 11-09-08_013.jpg

<カヌー体験>               <夕べのつどい>

11-09-08_030.jpg 11-09-08_031.jpg

<リクレーション>

11-09-08_045.jpg 11-09-08_046.jpg


2011年7月25日(月曜日)

夏休み間近

カテゴリー: - s5e03 @ 14時41分30秒

 25日(月)、5年生は朝霧自然体験教室が土曜日までだったため代休日でした。それ以外の学年は、夏休み前の学習のまとめをしたり、夏休みの計画を立てたりしました。1・6年生はペア学年でプールに入り、仲良く楽しんでいました。

 明日は、夏休み前最後の登校日です。朝の活動で朝礼を行い、夏休みを迎える心構えについて校長から子どもたちに話をします。

【7月の朝礼・予定】7/26(金)

・進行(教務主任・岡本)

1 大畑校長先生の話

2 表彰(歯の衛生週間ポスター)図工主任・永井

3 夏休みのくらし(生徒指導主任・鈴木)

4 校歌(音楽部職員)

5 連絡事項

<1・6年ペア・プールの様子>

CIMG0630.jpg CIMG0636.jpg

CIMG0645.jpg CIMG0647.jpg

CIMG0651.jpg CIMG0656.jpg

CIMG0663.jpg CIMG0666.jpg

4年社会科校外学習(浄化センター)

 4年生が22日(金)に浄化センターの見学に行ってきました。浄化センターでは、市街地の下水を浄化し、大井川にきれいな水を流します。下水の浄化システムについて勉強してきました。

DSC05045.jpg DSC05052.jpg

DSC05060.jpg DSC05066.jpg

DSC05072.jpg DSC05073.jpg


2011年6月27日(月曜日)

4年1組研究授業(国語)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時16分36秒

5・7・5・7・7の31音に自分の思いをこめて

 5時間目に4年1組で国語の研究授業を行いました。全職員が参観する中、「短歌の世界」の学習をしました。はじめに、一人ずつ百人一首のはじめの五音を読み上げると、あとの子が残りの歌をリズミカルに音読していきました。担任の松下先生がカスタネットで読みのリズムをつけながら、その音に合わせ、気持ちよく音読しました。4年1組の子はすでに多い子は50首、少ない子でも30首の歌を覚えています。音読を重ねていくうちに自然に百人一首を覚えています。

 今日の授業は、一人一人が創作した短歌をよりよい言葉(感動が伝わり、情景や音がわかる言葉)に直していきました。はじめに代表の子の歌をみんなで考えた後、各班でお互いの歌をよりよりものに直していきました。4年1組の子は、すでにすらすらと、5・7・5・7・7の形式に言葉をあてはめることができます。五七調の形式を楽しみながら創作活動をしています。

IMG_6016.jpg IMG_6020.jpg

IMG_6022.jpg IMG_6023.jpg

IMG_6024.jpg IMG_6025.jpg

IMG_6026.jpg IMG_6028.jpg

IMG_6029.jpg IMG_6031.jpg

IMG_6033.jpg IMG_6034.jpg

IMG_6035.jpg IMG_6037.jpg

IMG_6040.jpg

 今日の研修は、創価大学准教授・石丸憲一先生(国語教育)にお越しいただき、言葉の時間や4年1組の授業を参観し、本校の学習についてご指導いただきました。

<職員研修の様子>

IMG_6042.jpg

<ことばの時間>4時間目

IMG_5991.jpg IMG_5993.jpg

IMG_5996.jpg IMG_5999.jpg

IMG_6001.jpg IMG_6009.jpg

IMG_6003.jpg IMG_6006.jpg

                                 あたたかい言葉をつかおう(1年2組背面黒板掲示)


2011年5月24日(火曜日)

国語辞典を使った授業

カテゴリー: - s5e03 @ 16時06分58秒

五小では、全員に国語辞典を持たせ、言葉の世界を広げたいと考えています。

 島田第五小学校では、言語力を高めていくことを目指しています。職員の研修は国語を中心に行い、本年度から毎週1回「ことばの時間」を新設しました。希望の児童や保護者の方を対象に、年間3回、漢字能力検定も実施しています。

 語彙を増やし、自分で言葉を調べる習慣をつけるために、一人一人が自分の国語辞典を持つことをすすめています。(自分の国語辞典がない子は、学校図書館の辞典を使用することができます。)すでに、国語の授業の時間やことばの時間に国語辞典を活用する学級が増えています。

 1時間目の4年1組の国語の授業は、漢字の学習を進めていました。新出漢字の学習で、子どもたちが自分の国語辞典を使って意味を調べていました。4年1組は、すでに国語辞典を活用した授業をしているので、調べることが楽しくなっている子も多く、辞書を引くスピードも速くなってきました。調べた言葉のページに付箋をつけ、その付箋に調べた言葉を書き込んでいるので、再度調べたい時に便利です。また、子ども自身も自分がどれだけの言葉を調べたのか実感できるので、更に「次の言葉を調べてみたい。」という意欲につながります。

 可能なご家庭は、お子さんに自分用の国語辞典を持たせてください。どのような国語辞典がよいかは、学級担任または教務主任にご相談ください。

<4年1組 国語の授業>

IMG_5097.jpg IMG_5098.jpg

付箋もたくさんついてきました。 

IMG_5099.jpg IMG_5100.jpg

国語辞典を使うのが楽しくなってきました。

IMG_5101.jpg

 担任の先生も元気いっぱい授業を進めています。黒板には、とめ・はらい・はねがわかるように丁寧に字が書かれています。黄色の字でその漢字を使った熟語も書かれています。


2011年3月7日(月曜日)

4年保健指導(4の2)

カテゴリー: - s5e03 @ 16時18分00秒

おとなへのからだと心の変化(4年2組)

 4年生の体育(保健)で、「おとなへのからだと心の変化」について学習しています。4年1組は、保健の授業を授業参観で公開しましたが、今日は4年2組も同じ内容で授業を行いました。

 4年2組体育担当(教務主任・岡本)と、養護教諭(勝沢)のチームティーチングで授業を進めました。はじめに、3才ごろ、10才ごろ、おとなの男女を比較した写真を見て、男女のからだつきの違いについて考えました。3才ころは男女はほぼ同じで、10才ころは女子の方がやや身長が高く、大人になると男子は筋肉が発達し、女子は丸みのあるからだつきになることを見つけました。

 次に、思春期のからだの変化について、「ひげが生えてくる」「かたが丸くなってくる」「おしりが大きくなる」「にきびができる」などの選択肢を、男子のからだの変化・女子のからだの変化・共通の変化に分類しました。班ごと話し合いながら、分類した後で、発表しました。ここまで、教務主任が中心となり授業を進めた後、思春期のからだの変化について、養護教諭から図を使いながら、詳しく説明をしました。4年生なので、これから起こってくるからだの変化に対応できるよう心の準備も含め、話をしました。いつも勢いのよい4年2組の子どもたちですが、勝沢先生の話を落ち着いて、穏やかな表情で聞いていました。

 最後に、自分自身のからだの変化を理解するだけでなく、異性のからだの変化を知ることが異性の気持ちを理解し、男女が協力していく上で大切だということを伝えました。 

IMG_3596.jpg IMG_3595.jpg 

IMG_3597.jpg IMG_3599.jpg

IMG_3604.jpg IMG_3605.jpg

IMG_3606.jpg IMG_3607.jpg


2011年2月26日(土曜日)

4年お年寄りとの給食交流会、五小おたすけ隊連絡会(25日)

カテゴリー: - s5e03 @ 15時59分23秒

地域のお年寄りのみなさまと楽しいふれあいの時間を過ごしました。

 25日(金)に4年生とお年寄り(旭町・御仮屋サロン)の皆様との給食交流会を行いました。はじめの会の後、体育館でグループでゲームをして楽しみました。ゲームはすべて手作りで、お年寄りのみなさんのことを考え、柔らかい材質で作っているグループもありました。輪投げや的当てなどのゲームをしましたが、お年寄りのみなさんに楽しんでもうらおうと、的を持つ子が動いてそれをねらうなど、ゲームの工夫もしていました。お年寄りの皆さんの反応がよく、とても喜んでくださるので、子どもたちもうれしかったようです。遊んだ後は、一緒に給食を食べました。グループで話をしながら、和やかな雰囲気で食べていました。給食後は、絵手紙のプレゼントや歌・合奏の発表も行いました。準備・片付けは大変でしたが、4年生は机や椅子の運搬などの仕事を、きびきびと取り組んでいました。

 帰る時に来てくださった方から、「こんなに笑った日はなかったよ。」「本当に楽しい一日でした。」というお言葉をいただき、4年生も4年担任もとてもうれしい気持ちになりました。寒い中、学校まで足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

CIMG1805.jpg CIMG1807.jpg

CIMG1815.jpg CIMG1816.jpg

CIMG1822.jpg CIMG1826.jpg

CIMG1823.jpg CIMG1827.jpg

CIMG1829.jpg CIMG1838.jpg

CIMG1833.jpg CIMG1835.jpg

CIMG1850.jpg CIMG1854.jpg

CIMG1853.jpg CIMG1847.jpg

CIMG1855_01.jpg CIMG1849.jpg

CIMG1852.jpg CIMG1856.jpg

CIMG1857.jpg CIMG1858.jpg

第3回五小おたすけ隊連絡会

 26日(金)19時より、第3回五小おたすけ隊連絡会がありました。校長・教頭・教務主任と、スクールサポーター(読み聞かせ、クラブ活動)・あすなろクラブ・見守り隊・老人会・PTAの代表の方が出席しました。五小の子どもたちの様子、本校の教育活動、23年度の計画などについて話し合いました。出席された方からは、「あいさつの声の様子」「グランドゴルフクラブの進め方」「ありがとうの会について」など、貴重なご意見をいただきました。23年度の教育活動の参考にさせていただきます。引き続き、島田第五小学校へのご支援をよろしくお願いします。

IMG_3511.jpg IMG_3512.jpg


2011年2月15日(火曜日)

三遊亭遊喜さんの落語教室

カテゴリー: - s5e03 @ 17時40分28秒

遊喜さんの落語に笑い声いっぱい

 午後、2・3・4・5年生の落語教室を行いました。島田市向谷出身のおなじみの三遊亭遊喜さんをお招きし、落語の動作・小咄を教わり、楽しい落語を聞きました。遊喜さんは真打ちに昇進し、お忙しい中、来校してくださいました。

 前半は2・3年生、後半は4・5年生を対象に落語教室を行いました。お囃子に合わせ、遊喜さんは会場の音楽室に入場しました。机を合わせ、畳をのせ、高座を作りました。前半も後半もまず、落語の動作・小咄を教わりました。一人で二役を演じる時の目線の位置、手ぬぐいをつかって本を読む動作、扇子を使ってそばをすする動作などを教わり、実際にやってみました。簡単な小咄も教えていただきました。「鳥がなんかおっことしたよ。ふーん。」「空き地にかこいができたよ。へえ。」「パンツが破れたよ。またかい。」の3種類です。2・3年生は、「パンツが破れたよ」で笑い転げ、落ちの「またかい」に気づいていない子もいましたが、4・5年生は落ちもしっかり理解して笑っていました。何人かが遊喜さんの羽織を借り、高座に座り、小咄をしたり手ぬぐいをつかって本を読むしぐさ、扇子を使ってそばをすするしぐさをみんなの前でやってみました。前に出た子は、遊喜さんの手ぬぐいもいただき、喜んでいました。4・5年生の中には、とても上手に演じている子がいました。

 2・3年生は「寿限無」、4・5年生は「転失気(てんしき)」の落語を楽しく聞きました。高学年は落語の後、質問コーナーがあり、「遊喜さんの師匠は誰ですか。」「給料はいくらですか。」「笑わせるためにはどうすればいいですか。」「落語はどうやって覚えますか。」「落語はいつできましたか。」「三遊亭という名前はずっとあるのですか。」などの質問に対し、遊喜さんはわかりやすく答えてくださいました。ちなみに、「遊喜さんの師匠は笑点に出ている三遊亭小遊三さん」「給料はなく、出演した分だけもらえる」「落語は師匠から三回聞き、メモをとらず自分で覚え、師匠の合格が出たら、高座で演じることができる」「落語は江戸時代から語りつがれている」そうです。

 今日は、「広報しまだ」「テレビ静岡」の取材もあり、テレビ静岡では緊急ニュースが入らなければ、18時台と20時55分のニュースで放映されるようです。

 23年度も2回遊喜さんをお招きし、1回目は全校落語教室、2回目は4・5年生を対象に落語教室を行う予定です。

<2・3年>

IMG_3342.jpg IMG_3345.jpg

IMG_3346.jpg IMG_3348.jpg

IMG_3352.jpg IMG_3355.jpg

<4・5年>

IMG_3362.jpg IMG_3368.jpg

IMG_3373.jpg IMG_3379.jpg

IMG_3377.jpg IMG_3378.jpg

      携帯で電話をかけている様子(扇子)            DSをしている様子(手ぬぐい)

IMG_3381.jpg IMG_3382_01.jpg

IMG_3385.jpg IMG_3387.jpg

IMG_3388.jpg IMG_3393.jpg 

IMG_3396.jpg 


2011年2月14日(月曜日)

4年絵手紙教室

カテゴリー: - s5e03 @ 17時33分43秒

4年絵手紙教室

 先週の3年生に引き続き、今日の3・4時間目は、4年生の絵手紙教室がありました。甲斐節子先生と、甲斐先生のグループの皆さんに教えていただきました。4年生も花を見ながら、集中して筆を動かしていました。

  先週取り組んだ3年1組(河村真由子先生)の学級だよりには、「絵手紙を描くときには、筆の上の方を持って描きます。とても不安定な状態なので、習字のときとはまた違った難しさがあります。でも、その分、どの作品にも個性があり、味があります。花をじっくり見ながらていねいに描いた子、本物の花の色に近づけようと絵の具の調合にこだわった子、言葉を必死に考えていた子・・・子どもたちの一生懸命な姿はとても素敵でした。」と書かれていました。

<4年1組>   

IMG_3288.jpg IMG_3290.jpg

IMG_3291.jpg IMG_3292.jpg  

IMG_3293.jpg IMG_3295.jpg

IMG_3297.jpg IMG_3294.jpg

<4年2組>   

IMG_3298.jpg IMG_3299.jpg 

IMG_3302.jpg IMG_3303.jpg

IMG_3301.jpg IMG_3304.jpg


2011年1月18日(火曜日)

東部調理場職員、生産者との会食

カテゴリー: - s5e03 @ 14時10分06秒

島田市の給食の合言葉  し・しっかり  ま・学ぼう  だ・大事な味 

 1月24日から30日は全国学校給食週間ですが、それに先立ち、島田市では1月17日(月)から21日(金)を学校給食週間としています。この期間は、五小の6年生が考えた献立や島田市の食材を使った給食が出されています。また、金曜日はセレクトメニューで、主菜とフルーツをすでに予約してあります。

 今日の給食は、東部学校給食共同調理場職員と生産者が学校を訪問し、会食を行いました。調理場の方が2の2、3の1、3の2、4の2、5の2、6の1に入りました。給食のブロッコリーを生産してくださっている岸町の曽根さんと、学校栄養士の服部礼子先生が6の2に入り、子どもたちと給食のことについて語り合いながら会食をしました。残量が少なくなるよう「いただきます」をした後、学級担任の先生が食缶に残った給食を希望の子に分けてまわっているクラスもありました。残量を減らす工夫もしています。調理場の方や、生産してくださっている方に感謝の気持ちを表す機会にもなりました。

<2年2組>

IMG_2908.jpgIMG_2910.jpg

IMG_2909.jpg

<3年1組>

IMG_2911.jpgIMG_2912.jpg

<3年2組>

IMG_2913.jpgIMG_2914.jpg

<4年2組>                <6年1組>

IMG_2916.jpgIMG_2922.jpg

<5年2組>

IMG_2918.jpgIMG_2917.jpg

<6年2組>

IMG_2919.jpgIMG_2921.jpg

  ブロッコリーを生産してくだっている曽根さん       白衣は服部礼子学校栄養士

IMG_2920.jpg


2011年1月6日(木曜日)

校内書き初め会

カテゴリー: - s5e03 @ 15時34分09秒

校内書き初め会 

 12月の書写の時間や冬休みに取り組んできた書き初めの最後のまとめとして、全学年、書き初め会を行いました。1・2年生は教室で、3・4・5・6年生は体育館で行いました。

 各学年で取り組んでいる字は以下の通りです。

1年 「はつひ」(硬筆)   2年 「すごろく」(硬筆)  3年 「かるた会」(毛筆)

4年 「新しい年」(毛筆)  5年 「正月の空」(毛筆) 6年「立志の春」(毛筆)

 

 3・4時間目は3・4年生、5・6時間目は5・6年生が日本の音楽に合わせ、落ち着いた雰囲気の中で、集中して書き初めに取り組みました。一人一人味わいがあってよい作品ですが、その中で各学年1点を「志太地区児童・生徒美術展(書写の部)」に出品します。

<1・2年>

IMG_2780.jpgIMG_2781.jpg

 IMG_2782.jpgIMG_2783.jpg

<3・4年>

IMG_2784.jpgIMG_2785.jpg

IMG_2787.jpgIMG_2789.jpg

IMG_2790.jpgIMG_2791.jpg

IMG_2788.jpgIMG_2792.jpg

<5・6年>

IMG_2793.jpgIMG_2794.jpg

IMG_2795.jpgIMG_2796.jpg

IMG_2797.jpgIMG_2798.jpg

IMG_2799.jpgIMG_2800.jpg

IMG_2801.jpg


2010年12月21日(火曜日)

楽しかったクリスマスコンサート!

カテゴリー: - s5e03 @ 16時54分34秒

とっても楽しいクリスマスコンサートでした。

 13時30分から体育館でクリスマスコンサートを行いました。はじめに全員で元気いっぱい「勇気100%」を歌いました。その後、琴の演奏をまじえた音楽クラブの発表、校長先生・七美先生・真希先生・田宮先生のボーカルが光った・・・先生方の「クリスマスイブ」、そして各学級の発表と続きました。どのグループも練習の成果を発揮し、楽しく演奏していました。クリスマスのコスチュームをつけたグループもあり、楽しい雰囲気の演奏会になりました。多くの保護者の皆さんも来てくださいました。ありがとうございました。

IMG_2603.jpgIMG_2604.jpg

IMG_2605.jpgIMG_2607.jpg

IMG_2608.jpgIMG_2609.jpg

IMG_2614.jpgIMG_2615.jpg

IMG_2617.jpgIMG_2619.jpg

IMG_2622.jpgIMG_2629.jpg

IMG_2623.jpgIMG_2629.jpg

IMG_2631.jpgIMG_2635.jpg

IMG_2645.jpg

【プログラム】 

☆日時   平成22年12月21日〔火〕 午後1時30分から3時30

☆会場   島田第五小学校 体育館

    みんなで歌おう 「勇気100%」伴奏・ゲストの1年生とTERRAバンド

  2  音楽クラブの発表

 3  TERRAバンド 「クリスマス・イブ」 先生方のソロつき

  4  4年1組 合奏 「オーラリー」「冬の歌」

  5  6年2組 合奏 「風を切って」   

 6  4年2組 「あわてんぼうのサンタクロース・ビリーブ」

 7  5年1組 合奏 「キリマンジャロ」 

 8  6の1《五―ランド 》曲名「 人生のメリーゴーランド 」                             

 9  6の2《神様とゆかいな平民たち》曲名「 ホールニューワールド 」                              

10  6年1組 合奏「風をきって」  

11  4年1組 合唱「風の谷のナウシカ」  

12  6の1《 パン 》曲名「春よ来い」  

13  6の2《クリスマスバンド》 曲名「もみの木・風の丘」                               

14  5年2組  合唱 「世界がひとつになるまで」   

15  6の2 《メリクリジュニアバンド》「少年時代・ハイホー」                            

16  6の1《AHK5 》曲名「 涙そうそう」  

17  5年2組  合奏 「キリマンジャロ」 

18  6の2《ホワイトバンド》曲名「いつも何度でも」 

19  6の1《ビフォアアフター》曲名「匠」 

20  5年1組 歌「手紙」  

  全員合唱「あわてんぼうのサンタクロース 伴奏 TERRAバンド


2010年12月20日(月曜日)

明日はクリスマスコンサート!

カテゴリー: - s5e03 @ 18時03分28秒

 明日は、1・4・5・6年クリスマスコンサートです。みなさんのお越しをお待ちしています。音楽クラブの発表もあります。

 明日の5・6時間目(13:30から)、体育館でクリスマスコンサートを行います。プログラムは下のバーをクリックしてご覧ください。

クリスマスコンサートプログラム2010ホームページ.pdfクリスマスコンサートプログラム2010ホームページ.pdf (209.0712890625KB)


2010年12月17日(金曜日)

4年持久走記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 11時56分15秒

4年持久走記録会

 2時間目に4年生の持久走記録会を行いました。今朝の冷え込みは厳しかったものの、2時間目は風もなく、日も当たって昨日よりも暖かく、持久走にはベストコンディジョンでした。

 たくさんの保護者の皆さんも応援に来てくださり、子どもたちはいつも以上に、はりきって頑張りました。女子・男子の順で800m(運動場4周)を走りました。本番の緊張感とおうちの方の応援で、いつものタイムに比べ、大幅にアップした子がたくさんいました。男女とも全体的に速いペースで走っていました。 

 見学や欠席がなかった子は、体育の時間に9回練習し、今日は10回目の走りでした。今日、ベストタイムが出なかった子も練習の記録を残してありますので、その頑張りを認めていきたいと思います。記録証は来週、お子さんにお渡しします。

<準備運動>

IMG_2519.jpgIMG_2520.jpg

<応援ありがとうございます。>

IMG_2521.jpgIMG_2522.jpg

<女子>

IMG_2523.jpgIMG_2524.jpg

IMG_2525.jpgIMG_2527.jpg

IMG_2528.jpgIMG_2529.jpg

IMG_2531.jpgIMG_2532.jpg

<男子>

IMG_2535.jpgIMG_2536.jpg

IMG_2537.jpgIMG_2538.jpg

IMG_2539.jpgIMG_2541.jpg

IMG_2543.jpgIMG_2540.jpg

IMG_2545.jpgIMG_2546.jpg


2010年12月10日(金曜日)

2年持久走記録会、4の1理科

カテゴリー: - s5e03 @ 12時38分23秒

 最近、島田第五小学校ホームページに一日平均650件のアクセスがあります。いつもご覧くださり、ありがとうございます。

2年持久走記録会

 4時間目に穏やかなコンディションの中、2年生の持久走記録会を行いました。富士山もきれいに見えるさわやかな天候の中、運動場3周(600m)を気持ちよく走りました。約20名の保護者の皆さんも応援に来てくださいました。女子・男子の順に走り、走り終わった後は疲れたけど、満足感いっぱいの表情でした。

<富士山もきれいでした。>       <応援、ありがとうございます。>

IMG_2433.jpgIMG_2434.jpg

<準備運動>

IMG_2431.jpgIMG_2432.jpg

<女子>

IMG_2435.jpgIMG_2436.jpg

IMG_2437.jpgIMG_2438.jpg

IMG_2439.jpg

<男子>

IMG_2440.jpgIMG_2441.jpg

IMG_2442.jpgIMG_2444.jpg

IMG_2446.jpgIMG_2448.jpg

4の1理科  水のあたたまり方

 2時間目の4の1の理科は、水のあたたまり方の実験をしました。500mlのビーカーに水を入れ、みそを入れ、その溶けたみその動きから、あたたかい水が上に上がっていく様子に気づくことができました。

IMG_2426.jpgIMG_2428.jpg

IMG_2427.jpgIMG_2429.jpg


2010年12月9日(木曜日)

御仮屋サロンとの交流

カテゴリー: - s5e03 @ 14時41分31秒

 8日(水)の午前中、4年生が御仮屋公会堂で御仮屋サロンのお年寄りの方々と交流の時間をもちました。グループごとに遊んだり、全体で「ジェスチャーゲーム」をしたりしました。「あわてんぼうのサンタクロース」の歌も歌ってきました。楽しいひとときを過ごすことができました。

CIMG1634.jpgCIMG1635.jpg

 CIMG1637.jpgCIMG1638.jpg


110 queries. 0.332 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET