サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 252252252
昨日 : 494494494
総計 : 1215556121555612155561215556121555612155561215556
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2013年11月26日(火曜日)

1・2・3年持久走記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時04分00秒

いい天気になり、予定日に実施することができました。

 持久走記録会に向け、11月上旬から業間休みに「持久走タイム」を行い、全学年一緒に5分間走を続けました。それだけでなく、学級によっては、がんばりカードを作り、休み時間にも運動場を走っている子がいました。

 昨夜は荒れ模様の天気で、本日の持久走記録会の実施が心配されましたが、天候も回復し、予定日に実施することができました。運動場に少し水が残っていたため、1年生のスタート時刻を変更しましたが、2・3年生は予定の時刻にスタートすることができました。おうちの方も応援に来てくださり、子どもたちは、はりきって走りました。風が強く、北側のトラックを体育館側に向かって走る時は、向かい風でしたが、姿勢を低くして風に負けずに走りました。全員、タイムを測定しました。記録証を持ち帰りますので、完走したお子さんの頑張りをほめてあげてください。今日、体調が悪くて参加できなかったり、目標の記録に届かなかったりした子も、体育の時間や持久走タイムで頑張ってきたので、これまでの取り組みも含め、あたたかい声かけをお願いします。

<2年生>                                 

<1年生>

<3年生>


2013年6月11日(火曜日)

プール開き(6・2・3年)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時01分39秒

今年はじめてのプール

 2時間目に6年、3時間目に2年、5時間目に3年のプール開きがありました。やや曇り空で、午後は少し雨も降ってきましたが、子どもたちは元気に今年最初のプールでの授業を楽しみました。最初にプールに入ったのは、プール掃除を頑張った6年生。自分たちが掃除をしたプールに、全校で一番最初に入りました。5時間目の3年生は、少し雨が降ってきたので早めに終了しましたが、「もっとやりたい」と言う子もいました。

 これから各学年で水遊びや水泳の授業が始まります。体育のある日は、ご家庭での健康チェックを入念にしてください。よい体調で授業に臨めるようにお願いします。体調がすぐれない場合は、無理しないようにしてください。

<6年>                                                          

 

 

<2年>

 

 

<3年>

 

 


2013年5月21日(火曜日)

3年水の中の生き物さがし

カテゴリー: - s5e03 @ 16時42分03秒

 6月のプール開きに向け、6年生が5月23日(木)にプール掃除を行います。そのため、プールの水を減らしました。3年生が理科の授業で、プールの水の中にいる生き物さがしをしました。ヤゴ・ゲンゴロウ・アメンボなどを見つけ、水槽に移し、動きを観察していました。明日は、2年生が生活科でプールの生き物さがしをします。

 

 


2013年4月23日(火曜日)

子ども読書の日

カテゴリー: - s5e03 @ 10時16分29秒

図書委員会の5・6年生が、3・4年生に読み聞かせをしました。

 4月23日(火)は、「子ども読書の日」です。島田第五小学校でも「子ども読書の日」に合わせ、図書委員会の5・6年生が3・4年の4学級に行き、大型絵本や紙芝居の読み聞かせをしました。3・4年生は、図書委員会の子の読み聞かせを楽しそうに聴いていました。図書委員会の読み聞かせは、4月26日(金)に1・2年生、5月2日(木)に5・6年でも実施します。図書委員会の読み聞かせのない学級でも、一人1冊本を持ち、集中して本を読んでいました。島田第五小学校では、週に3・4回朝読書の日を設定し、読書の時間を大切にしています。


2012年6月22日(金曜日)

3年1組ブラッシング指導

カテゴリー: - s5e03 @ 19時45分24秒

正しい歯磨きの仕方を教わりました。

 5時間目に3年1組でブラッシング指導を行いました。学校歯科医の原田先生、歯科衛生士さん4名にお越しいただき、養護教諭や学級担任と一緒に正しい歯磨きの仕方を学びました。はじめに、原田先生から歯のことについて教わった後、自分で持ってきた歯磨きと歯ブラシで3分間歯磨きをしました。口をすすいだ後、赤いテスター(原田先生はアイテムと言ってました。)で磨き残しを調べました。思っていたより磨き残しが多かったので、正しい歯磨きの仕方を教わり、もう一度歯磨きをして赤いテスターを落としました。これから家でも丁寧な歯磨きをすることができると思います。

 

 


2012年5月25日(金曜日)

水の生き物さがし(2・3年)

カテゴリー: - s5e03 @ 20時27分43秒

アメンボやヤゴがいたよ

 24日(木)の2時間目の理科の時間、3年1組と3年2組が一緒に、浅くしたプールの水にいる生き物をさがしました。3年生は、「こん虫をそだてよう」の単元で、こん虫の体のつくりを勉強します。プールにいるアメンボもこん虫です。こん虫の体のつくりに興味を持ちながら、プールの中の生き物をさがしていました。

 2年生も25日(金)の3時間目の生活科に生き物さがしをしました。

<3年生>

 

 

 

<2年生>

 

 


2012年3月7日(水曜日)

全労済小学生作品コンクール表彰

カテゴリー: - s5e03 @ 16時27分04秒

全労済小学生作品コンクールで3年生が入賞

 全労済作品コンクールで、3年生の作品(2作品)が入賞しました。入賞した3年生に校長先生が賞状を手渡しました。入賞おめでとうございます。

 ・作文   静岡県知事賞「モンシロチョウ」

 ・版画   銀賞「まて、まて」

 


2012年3月6日(火曜日)

6年生ありがとうの会、ペア弁当

あたたかい気持ちがいっぱい、6年生ありがとうの会

 10時15分から11時15分まで、「6年生ありがとうの会」がありました。5年生を中心に、各学年が役割をもって会の準備をすすめてきました。今日は、各学年のがんばりやよさが見られるすばらしい会になりました。

 はじめに6年生と1年生が一緒に手をつないで入場し、1年生から5年生が6年生への感謝の気持ちをこめた「世界に一つだけの花」の替え歌を歌いました。その後は、各学年が工夫をこらし、6年生への感謝の気持ちを伝えました。3年生は運動会やプール清掃などの思い出、4年生はクラブ活動の思い出、2年生は登校班の思い出を伝えました。5年生から、6年生に関するまるばつクイズがあり、その後は1年生から歌と写真のプレゼントがありました。最後に6年生のお礼の言葉、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の合唱を聴きました。

 校長先生は、小学校生活を謙虚に振り返る6年生のお礼の言葉や歌や下級生のあたたかい取り組みについて、そのよさをしっとりした口調で子どもたちに語りかけました。

 終わりの言葉の後、5年生のアーチをくぐり、6年生が退場しました。心に残る「6年生ありがとうの会」でした。もうすぐ五小のリーダーになる5年生のがんばりも光りました。

 今日はお弁当の日(ペア弁当)でした。ペア学年の1・6年、2・4年、3・5年が一緒にお弁当を食べました。お弁当の後の昼休みは、教室や運動場でペア遊びをして楽しんでいました。

<司会進行を担当した5年運営委員会> <3年生の演奏で6年生入場>

 

 

<世界に一つだけの花の替え歌>5年生のリコーダー演奏が入りました。

 

<3年生から>組体操や応援リーダーのエールもありました。

 

<4年生から>クラブで一緒に活動した6年生一人一人の思い出を語りました。

 

<2年生から>登校班の思い出をAKBの歌の替え歌で伝えました。

 

<5年生からのクイズ>6年生についてのまるばつクイズです。

 

<1年生からのプレゼント>歌と1・6年ペアでとった写真のプレゼントです。

 

<6年生の思い出の写真をスクリーンで見ました。><みんなで校歌>

 

<6年生のお礼の言葉と合唱>「旅立ちの日に」

 

<校長先生の話>              <アーチをくぐって退場>

 

<先生の話を聞くがんばった5年生>

<ペア弁当・ペア遊び>

 

 

 


2012年2月27日(月曜日)

ことばの時間(23年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時10分54秒

ことばの時間を一年間続けて、音読や百人一首、漢字の力がつきました。

 月曜日の1時間目は、「ことばの時間」です。「ことばの時間」は、年間35回実施しますが、今日は最終回(第35回)でした。「ことばの時間」では、学級ごと重点を置いている取り組みがありますが、特に特色が顕著な2学級を紹介します。

 3年1組は毎回、担任の先生(寺島教諭)が黒板に「音読」「漢字」「作文(文法)」の3セットの内容やめあてを書き、子どもたちにその日の内容の見通しを持たせて取り組んでいます。「音読」のセットで続けて取り組んだ詩「あえいうえおあお」や「ぽいぽいたいそう」は、はっきりとした大きな声で音読できるようになりました。タンバリンや電子機器でリズムをとりながら練習しました。担任の先生の丁寧な指示の積み重ねで、子どもたちがことばの時間の流れを理解し、学習習慣を身につけています。

<3年1組のことばの時間の内容>第35回

「音読」  早口ことば、月の呼び名、あえいうえおあお、ぽいぽいたいそう

「漢字」 書き取り確認、まとめテストの練習

「言葉の練習」 わかしだの中で自分が好きな詩や俳句の視写

          今年のことばの時間を終えて

 

  4年1組は、年間を通し、「音読」のセットで百人一首に取り組みました。カスタネットでリズムをとりながら、担任の先生(松下教諭)が最初の五音を言うと、後に続いて子どもたちが読みます。この音読の繰り返しで、百人一首のリズムを覚えていきました。国語辞典で調べることで、百人一首の世界を広げました。ことばの時間で身につけたことをベースに、競技かるたの取り組みにつなげています。

<4年1組の子どもたちのことばの時間の感想>

・ことばの時間をやると、百人一首とか音読とか漢字とかを身につけられ、たくさん覚えることができてよかった。

・一年間すごく楽しかったです。漢字テストは、前期と後期全部できたのでうれしかったです。来年も今年のようにことばの時間をやりたいです。

・4年生になってから漢字が多くなって、覚えるのが大変でした。ことばの時間の百人一首は読むだけで暗記できます。

・3年生の時、漢字を何も覚えていませんでした。4年になってことばの時間が始まってから、漢字テストを全部合格できてびっくりしました。だんだんことばの時間が好きになってきました。

・ことばの時間があったから百人一首を覚えられて強くなった。漢字がすぐに覚えられて、漢字の問題が簡単になった。いろいろあってあきなくていい。

・(百人一首は)たった15分だけど、たくさんわかったし、おもしろかった。漢字テストも心に残りました。来年もことばの時間をがんばりたいです。


2012年2月23日(木曜日)

島田大祭のお話を聞いたよ

カテゴリー: - s5e03 @ 18時27分40秒

 オレンジ集会で発表しましたように、3年生の総合的な学習の時間では「行ってみよう!みんなの島田」を合い言葉に、島田市の景勝地や伝統行事について調べています。今日は、それらのうちの一つ「島田の帯祭り」について、「島田大祭史研究会」から3名の方にお越しいただきお話を伺う機会がありました。子どもたちはこれまで、大祭について身近な大人に質問したり各ホームページを見たりして自分なりに調べてきました。今回はそれらに加え、「『大祭り』と『帯祭り』」はどうちがうのか」、「『大祭り』があるなら『小祭り』もあるのか」や「どんな人たちがお祭りをやっているのか」といった、子どもたちの目線に立った内容が扱われました。目で見て確認できる資料はもちろん、今と比べて昔は道幅が狭かったことや屋台もそれに合わせてずいぶん小さかったことをひもを張って確認するなど興味深く学習することができました。

                                

                                

                                


2012年2月22日(水曜日)

たばこの煙の害について学習しました

カテゴリー: - s5e03 @ 17時59分29秒

  静岡県では、受動喫煙による健康被害を大幅に減少させるための「ふじのくに受動喫煙防止推進事業」を実施しています。今日は、3年生の各クラスに4人の方がおいでになり、動物たちの寸劇形式で授業をしてくださいました。「タール」や「ニコチン」といった用語を教えていただいたり、有害な煙を吸わないための方法をグループで話し合ったりすることを通して、体にどのような影響が及ぼされるのかを正しく知ることができました。

 

                                

                                

                                

                                


2012年2月15日(水曜日)

3年社会科校外学習(白井産業)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時55分39秒

白井産業へ社会科見学に行ってきました

 3年社会科「ものを作る仕事」の学習で、組み立て家具大手の「株式会社白井産業」へ見学に行かせていただきました。始めに、家具の作られ方や配送についてお話をうかがいました。次に、グループに分かれて工場内での作業を見せていただきました。「材料はどこで仕入れていますか。」「一番売れている家具は何ですか。」等、質問をしながら見て回り、機械によって次々と製品が出来上がる様子に目を見張る子どもたちでした。

 
 

 

    


2012年1月27日(金曜日)

3年生の絵手紙が島田市博物館分館に展示されています。

カテゴリー: - s5e03 @ 14時10分17秒

3年生の絵手紙が「えとの年賀状展」に展示されています。

 本日(27日)の静岡新聞朝刊に、島田市博物館分館で行われている「えとの年賀状展」の記事があります。3年生が、12月に絵手紙作家・甲斐節子先生のグループの皆さんに教わって作成した年賀状が展示されています。展示されている作品160枚のうち、60枚は島田第五小学校と藤枝中央小学校の子どもたちの作品です。

 午後、大畑校長が博物館に行き、展示を見てきました。皆さんも是非、博物館分館に足を運んで、子どもたちの作品をご覧ください。28日午後1時から、博物館分館で「年賀状展と新春コンサート」と題し、ピアノやフルート、コーラスの公演が行われます。

<静岡新聞の記事>

<大畑校長が博物館に行ってきました。>展示の様子


2012年1月10日(火曜日)

校内書き初め会(3・4・6年)

カテゴリー: - s5e03 @ 14時37分40秒

「春の海」の音楽を聴きながら、心をこめて書きました。

 3・4時間目に3・4年生、5・6時間目に6年生が体育館で校内書き初め会(毛筆)を行いました。箏曲「春の海」を聴き、新年の気分を味わいながら、心をこめて各学年の課題(3年「おとし玉」、4年「明るい年」、6年「夢と希望」)の字を書きました。1・2年生も学級ごと、硬筆に取り組んでいます。

<3年>

 

<4年>

 

<6年>

 


2011年12月14日(水曜日)

お話玉手箱(本年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 13時08分55秒

お話玉手箱

 スクールサポーターさんによる読み聞かせやお話、パフォーマンスの時間の「お話玉手箱」は本年度最終回でした。今朝も読み聞かせ、紙しばい、戦争のお話、マジックなどを集中して見たり聴いたりしていました。スクールサポーターの皆さん、本年度もご協力いただき、ありがとうございました。

<1年1組>石垣香子さん        <1年2組>杉本純子さん

「スノーマン」「となりのせきのますだくん」       「にじ」「ふしぎなかけじく」

 

<2年1組>一言和子さん        <2年2組>鈴木真由美さん

        「手袋を買いに」            マギーさんの楽しいマジック  

 

<3年1組>田中時子さん        <3年2組>天野ゆかりさん

「イソップものがたり きたかぜとたいよう」「ルカのクリスマスケーキ」フルート演奏

 

<4年1組>長塚晴美さん         <4年2組>中村真理さん

「メリークリスマスおおかみさん」       紙芝居「トナカイからのプレゼント」など

 

<5年1組>三浦喜久司さん       <5年2組>森田吉太郎さん

        戦争のお話             戦前の学校や当時の生活状況等

                

<6年1組・2組>久保田ふじ恵さん

   「ベロ出しチョンマ」(当時の歴史状況やお話の用語の説明も含む)


2011年12月13日(火曜日)

3・6年持久走記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時29分26秒

 今日は、3時間目に3年生、4時間目に6年生の持久走記録会がありました。子どもたちは、練習の成果を発揮しようといっしょうけんめいがんばっていました。応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

<3年>

 

 

 

 

<6年>

 

 

 

 


2011年12月9日(金曜日)

授業参観、人づくり地域懇談会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時09分16秒

授業参観・人づくり地域懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

 9日(金)は、オレンジ学級給食試食会、授業参観(全学年)、人づくり地域懇談会がありました。多くの保護者の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございます。

 1年オレンジ学級の給食試食会は、お子さんと一緒に一緒に給食を食べました。参加したお母さんやお父さんは、久しぶりの給食をじっくり味わっていました。

 授業参観は、国語・算数・総合などの学習を見ていただきました。子ども同士が関わる姿や、一人一人が力を発揮する場面がたくさん見られました。

 人づくり地域懇談会は、体育館に約60名の保護者の方々と学校評議員さん・民生委員さん・スクールサポーターさんが参加しました。はじめに池田勝太先生(六合幼稚園・園長)の講演「子どもは光る原石、今みがくとき」を聴きました。その後、学年ごとに分かれ懇談を行いました。学校での様子や家庭での子育ての様子について情報交換をしました。これからもお子さんの健やかな成長のために、学校・家庭・地域が一体となって見守っていきたいと思います。

 お忙しい中、多数の皆さんにお越しいただきありがとうございました。運動場には多数の自動車が入りましたが、職員の誘導に従い、整列駐車にご協力いただき、ありがとうございました。

 

<オレンジ学級・給食試食会>

 

<授業参観1年>

 

<授業参観2年>

 

<授業参観3年>

 

 

<授業参観4年>

 

<授業参観5年>

 

<授業参観6年>

 

 

<人づくり地域懇談会>

  

 

 

 


2011年12月2日(金曜日)

今週の行事・学習より

カテゴリー: - s5e03 @ 15時44分54秒

今週の活動・学習の様子を紹介します。

<3年絵手紙教室>年賀状に挑戦しました。

 

 

<4年福祉学習>震災を体験した方から現地の様子について話を聞きました 。

 

 

<3年ほしいも作り>

 

<席書コンクール表彰>校長先生から賞状を受け取りました。

<4年 ものの温度と体積の実験>温度が上がると空気の体積がふえるんだね。

 

 

 

 

<1年1組研究授業・国語>「りすのわすれもの」の学習です。

 


2011年11月9日(水曜日)

3年校外学習(白岩寺掛け軸の見学)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時30分25秒

白岩寺でゆうれいの掛け軸を見てきたよ

 3年生が2・3時間目に白岩寺に校外学習に行きました。白岩寺に伝わる幽霊の掛け軸を見せていただきました。白岩寺公園でも遊んできました。白岩寺公園から大井川や第五小学校も見えました。

DSC01649.jpg DSC01654.jpg

DSC01663.jpg DSC01666.jpg

DSC01669.jpg DSC01671.jpg


2011年10月29日(土曜日)

代表委員会、5年1組杉山先生産休入り、2年さつまいも調理

カテゴリー: - s5e03 @ 17時11分34秒

 28日(金)の学校の出来事を紹介します。

代表委員会

 放課後、音楽室で代表委員会がありました。今回の議題は、「あいさつを五小のじまんにしよう」です。今まで、あいさつは五小のじまんでしたが、最近、自分からあいさつできない子、声をかけられても答えない子が増えています。あいさつの輪が五小に広がるにはどうすればよいか、全学級からアイデアを出し合い、具体策を話し合いました。代表委員会には、司会の運営委員会の子どもたち、3年以上の各学級の代表の子、各委員会委員長が出席しました。8人の先生方も子どもたちの話し合いを見守りました。各学級の意見について、賛成意見や修正意見を出し、2つの考えに絞りました。今後は、代表委員会で話し合ったことを運営委員会が再検討し、全校に呼びかけます。

IMG_7666.jpg IMG_7669.jpg

IMG_7670.jpg IMG_7671.jpg

IMG_7673.jpg IMG_7677.jpg

IMG_7678.jpg

5年1組杉山真希先生産休入り

 5年1組杉山真希教諭が31日から、産前・産後休暇、育児休業に入ります。3・4時間目に先生を励ます会を開きました。子どもたちから先生に手紙を渡したり、先生から子どもたちに思い出の写真を配ったりして、楽しい時間を過ごしました。5年1組は、31日から伊藤規惠講師が学級担任として指導にあたります。

IMG_7651.jpg IMG_7656.jpg

IMG_7659.jpg IMG_7648.jpg

2年さつまいも調理(生活科)

 2年生が、そよかぜ農園で収穫したさつまいもを食べました。おうちの方数名にもボランティアとしてご協力いただき、子どもたちが自分で切ったさつまいもをホットプレートで焼いたり、お鍋でゆでたりして、おいしく食べました。

IMG_7638.jpg IMG_7639.jpg

IMG_7640.jpg IMG_7641.jpg


2011年10月26日(水曜日)

3・4年体力テスト、6年人権出前講座

カテゴリー: - s5e03 @ 18時48分44秒

3・4年体力テスト

 今週は、全学年体力テストを実施します。昨日(25日)は、5・6年生の体力テストを行いました。今日(26日)は3・4年、明日(27日)は1・2年の体力テストを実施します。

 今日の2・3時間目の体力テストは、まず、3・4年生全員が体育館に集合しました。寺島先生の指示のもと、じっくり準備運動を行い、テストの順番を確認し、各種目に分かれました。今日は、体育館で立ち幅跳び・上体起こし・反復横跳びを行い、運動場でソフトボール投げ・50m走を行いました。それ以外の種目(20mシャトルラン・握力・長座体前屈)は、体育の時間に実施します。

 それぞれの種目の担当の先生に、「お願いします」の挨拶をし、はりきって各種目に挑戦しました。

<体育座りでしっかり先生の話を聞いています。>

IMG_7599.jpg IMG_7600.jpg

IMG_7601.jpg IMG_7602.jpg

IMG_7605.jpg IMG_7606.jpg

IMG_7607.jpg IMG_7608.jpg

6年人権出前講座

 5時間目に、6年人権出前講座がありました。人権擁護委員の入屋稔先生から、「人権とは何か」「どのようなことに気をつけて生活したらよいか」などの話を聞きました。人権とは、「人間が生まれながらにしてもっていて、人間らしく生きる権利」であること、「すべての人が命と自由をもちこたえ、ひとりひとりの幸せを追い求めていく権利」であることを確認しました。人権を大切にしていない具体的な事例を聞いたり、「桃色のクレヨン」のDVDを見たりして、人権の大切さを実感しました。

IMG_7615.jpg IMG_7617.jpg

IMG_7618.jpg IMG_7619.jpg

今日のスナップ

<1年2組は昼休み長なわをがんばっています。>

IMG_7613.jpg

<2年2組は農園で虫とりをしました。>

IMG_7603.jpg IMG_7612.jpg

IMG_7611.jpg

<「元気な4年生です。」>二人の言葉です。(昼休み西階段で)

IMG_7614.jpg


2011年9月26日(月曜日)

3年校外学習(商店街見学)

カテゴリー: - s5e03 @ 16時40分34秒

3年社会科校外学習(商店街見学)

 2・3時間目に、3年生が商店街に出かけました。その様子を写真で紹介します。肉屋さん、総菜屋さん、果物屋さんなどを見学させていただきました。

IMG_0160.jpg IMG_0165.jpg

DSC01007.jpg DSC01013.jpg

DSC01576.jpg DSC01581.jpg

DSC01585.jpg DSC01589.jpg

給食用のお茶をいただきました。

 学校給食で出される子どもたちのお茶は、毎年、島田市の茶業振興協会よりいただいています。給食の時、お茶を飲まない子もいますが、とてもおいしいお茶ですので、子どもたちに紹介していきたいと思います。

 茶業振興協会の方が学校を訪問してくださり、大畑校長が受け取りました。いつもありがとうございます。

DSCF1222.jpg


2011年9月13日(火曜日)

3年伊久美校外学習

カテゴリー: - s5e03 @ 19時29分33秒

伊久美川で今年最後の川遊びを楽しみました。

 3年生が市のスクールバスを利用し、伊久美の「やまゆり」に総合校外学習に出かけました。この学習は、島田市の良さを知ることが目的です。今日は、伊久美の自然を満喫しました。気温は暑いのですが、伊久美川の水は冷たく、気持ち良く川遊びを楽しみました。

 今日は、伊久美小学校でサタデーオープンスクールや移動教室の指導をしている萩原治男先生(元島田第三小学校長)に教わりながら、川遊びを楽しみました。はじめにライフジャケットを装着し、川の流れに身をまかせながら、何度も川を下りました。はじめは水に入るのを躊躇していた子も、だんだん楽しくなり、友達と一緒に川遊びを楽しんでいました。何度も、深い所に飛び込んでいる子もいました。萩原先生に魚をとるしかけを見せてもらい、実際に川にしかけました。数十分後引き上げて見ると、たくさんの魚がかかっていました。石をめくって、たくさん沢ガニをつかまえた子もいました。笹舟を作って、流れに浮かべて楽しんでいる子もいました。

 思い切り川遊びを楽しんだ後、「やまゆり」の玄関前のスペースをお借りし、お弁当をおいしく食べて帰ってきました。思い切り遊んで疲れたのか、帰りのバスの中は半分くらいの子は寝ていました。自然のふれあう素晴らしい体験ができました。この体験を授業の中でまとめていきたいと思います。

IMG_6925.jpg IMG_6932.jpg

IMG_6935.jpg IMG_6939.jpg

IMG_6943.jpg IMG_6947.jpg

IMG_6948.jpg IMG_6950.jpg

IMG_6953.jpg IMG_6955.jpg

IMG_6961.jpg IMG_6964.jpg

IMG_6969.jpg IMG_6971.jpg

IMG_6973.jpg IMG_6974.jpg

IMG_6976.jpg IMG_6978.jpg


2011年7月15日(金曜日)

絵手紙教室の様子が中日新聞で紹介されました

カテゴリー: - s5e03 @ 16時57分07秒

 昨日(14日)の3年絵手紙教室の様子が、中日新聞で紹介されました。2組の子どもたちのうちわも完成しました。

IMG_6442.jpg

IMG_6443.jpg IMG_6444.jpg


2011年7月14日(木曜日)

3年絵手紙教室

カテゴリー: - s5e03 @ 19時43分22秒

手作りのうちわを作成

 本校では毎年、絵手紙教室を行っています。本年度は3年生が、7月と11月の2回、実施します。今日も甲斐節子先生はじめ、3名の先生方に指導していただきました。いつもは、はがき用紙に書くのですが、今回は、夏の雰囲気を出すために、絵手紙にかいている内容をうちわにかきました。3年生ははじめての絵手紙教室なので、はじめに絵手紙のかき方を教わった後、うちわにかきました。まだ途中なので、続きは担任の先生と取り組み、完成させる予定です。

DSC00983_01.jpg DSC00984.jpg

DSC00986_02.jpg DSC00987_01.jpg

DSC00990.jpg DSC00991_01.jpg

DSC00993.jpg DSC00994.jpg


2011年6月16日(木曜日)

3年総合「島田のまちたんけん」空港見学

カテゴリー: - s5e03 @ 17時44分46秒

  社会科の「学区たんけん」と関連し、総合的な学習の時間では「島田のまちたんけん」を行っています。「島田の有名な所」「島田らしいと思う所」を出し合い、行きたい場所を決定しました。まず第1弾はダントツで人気だった「富士山静岡空港」です。空港ターミナルビル内の施設と、飛行機が離発着する様子を何便か見学してきました。
0616空港00.JPG 0616空港01.JPG

0616空港02.JPG 0616空港03.JPG

0616空港04.JPG 0616空港05.JPG


2011年6月15日(水曜日)

調理実習(5の2)、外国語活動(6の1)、実習生授業(3の2)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時06分56秒

5年2組調理実習

 3・4時間目に家庭科室でサラダを作りました。栄養や色彩を考えながら、作っていました。

IMG_5719.jpg IMG_5724.jpg

IMG_5744.jpg IMG_5742.jpg

IMG_5739.jpg IMG_5722.jpg

6年1組外国語活動

 4時間目の6年1組の外国語活動は、英語活動支援員のティーバンカさんと英語が堪能な市支援員の足立鋼治さんが授業を進めました。楽しく英語を学べるよう、毎回授業の内容を工夫しています。

IMG_5748.jpg IMG_5753.jpg

IMG_5755.jpg IMG_5762.jpg

3年2組音楽(実習生授業)

 3時間目に教育実習生の黒田満美さんが音楽の授業を行いました。リコーダーのふき方について勉強していました。

IMG_5731.jpg IMG_5732.jpg

IMG_5733.jpg IMG_5735.jpg


2011年6月14日(火曜日)

三年一組ブラッシング指導

カテゴリー: - s5e03 @ 16時17分47秒

  学校医の原田歯科医師と歯科衛生士の方々による「ブラッシング指導」が行われました。始めに歯みがきの大切さや汚れが付きやすい場所について説明をしていただきました。次に歯垢を上手に落とすための「ぐるぐるみがき」を教わり、カラーテスターで染めた歯を実際にみがいてみました。この他、歯磨き粉を始めからつけるとみがき残しを見つけにくくなることや、状況に応じて歯間ブラシを併せて使うことなども教えていただきました。

0614ブラッシング00.JPG 0614ブラッシング01.JPG

0614ブラッシング02.JPG 0614ブラッシング03.JPG

0614ブラッシング04.JPG 0614ブラッシング05.JPG


三・五年生合同プール開き

カテゴリー: - s5e03 @ 15時17分31秒

  五年生の実行委員のリードで、二学年合同のプール開きを行いました。安全上の注意を聞いて準備体操を終えた後、水に慣れるための「流れるプール」「宝探しゲーム」を行いました。その後、三年生は五年生のペアさんと一緒に大プールに入りました。それぞれの水泳のめあてに向かって練習が始まります。

0614三五プール00.JPG 0614三五プール01.JPG

0614三五プール02.JPG 0614三五プール03.JPG

0614三五プール04.JPG 0614三五プール05.JPG


2011年6月13日(月曜日)

3年リコーダー教室

カテゴリー: - s5e03 @ 16時37分22秒

  小学校の3年生から、音楽で「ソプラノリコーダー」を学習します。新しい楽器に子供たちは興味津々。今日は、アウロスリコーダーから派遣講師の海野さんをお迎えして「リコーダー教室」が開かれました。いろいろな種類のリコーダーを紹介していただき、上手に演奏するポイントとして、(1)息の強さ、(2)指で穴に正確にふたをする、(3)舌を動かして音を区切る「タンギング」、(4)正しい姿勢、の4つを教わり、実際に練習をしました。終了後、さっそく休み時間を使って練習に励む姿が見られました。
トリミング01.jpg トリミング02.jpg 

トリミング03.jpg  トリミング04.jpg

トリミング05.jpg  トリミング06.JPG


2011年6月1日(水曜日)

3年「御仮屋たんけん」

カテゴリー: - s5e03 @ 19時39分49秒

 社会科の学習で行っている「学区探検」の第2弾です。前回の「旭町たんけん」での経験を生かし、行きたいところを効率的に回ることができました。また、あらかじめお願いしておいた見学先では、きちんとあいさつをし積極的に質問をする姿が見られました。天候の関係で実施日が一度変更となりましたが、今回も2名の保護者の方がボランティアとして安全確認に立ってくださいました。ありがとうございました。

okry02.jpg okry01.jpg

okry03.jpg okry04.jpg


2011年5月25日(水曜日)

3年1組公開授業

カテゴリー: - s5e03 @ 21時19分36秒

3年1組公開授業 国語「わすれられないおくりもの」

 3時間目に3年1組の研究授業を行い、職員が参観しました。国語「わすれられないおくりもの」(物語)の授業で、あなぐまともぐらの会話を想像することで、あなぐまの友達に対する優しさについて考えました。この授業では、まず一人一人が自分の考えをつくった後、小グループに分かれ、友達と関わり合いながら考えを深めていきました。全体の中では発表できない子も、小グループでは自分の考えを話すことができます。グループで話し合ったことをホワイトボードに書き、代表の子が発表しました。その班ごとの考えを寺島先生が分類し、黒板にホワイトボードを貼っていきました。3年1組は、授業のはじめとおわりのあいさつもしっかりできました。

 子どもたちが帰った後、職員が音楽室に集まり、今日の授業のことやこれからの自分たちの授業をどのように進めていくか話し合いました。

<授業の様子>

IMG_5148.jpg IMG_5149.jpg

IMG_5154.jpg IMG_5158.jpg

IMG_5159.jpg IMG_5162.jpg

IMG_5163.jpg IMG_5169.jpg

IMG_5173.jpg

<職員研修の様子>

IMG_5174.jpg


2011年5月18日(水曜日)

学区探検に行ってきました。

カテゴリー: - s5e03 @ 19時28分07秒

  3年生では、社会科と「総合的な学習の時間」で学区や市内のようすを調べます。今日は、これまで身につけた地図の見方を生かして、グループで「おすすめの場所」たんけんに行ってきました。学区のお店や家族がよく利用する病院、公園などいつもとは違う発見に喜ぶ子供たちでした。今回は、6名の保護者の方にボランティアで安全確認をしていただきました。大変お世話になりありがとうございました。

asahicho01.jpg asahicho02_1.jpg

asahicho03.jpg asahicho04.jpg


2011年2月15日(火曜日)

三遊亭遊喜さんの落語教室

カテゴリー: - s5e03 @ 17時40分28秒

遊喜さんの落語に笑い声いっぱい

 午後、2・3・4・5年生の落語教室を行いました。島田市向谷出身のおなじみの三遊亭遊喜さんをお招きし、落語の動作・小咄を教わり、楽しい落語を聞きました。遊喜さんは真打ちに昇進し、お忙しい中、来校してくださいました。

 前半は2・3年生、後半は4・5年生を対象に落語教室を行いました。お囃子に合わせ、遊喜さんは会場の音楽室に入場しました。机を合わせ、畳をのせ、高座を作りました。前半も後半もまず、落語の動作・小咄を教わりました。一人で二役を演じる時の目線の位置、手ぬぐいをつかって本を読む動作、扇子を使ってそばをすする動作などを教わり、実際にやってみました。簡単な小咄も教えていただきました。「鳥がなんかおっことしたよ。ふーん。」「空き地にかこいができたよ。へえ。」「パンツが破れたよ。またかい。」の3種類です。2・3年生は、「パンツが破れたよ」で笑い転げ、落ちの「またかい」に気づいていない子もいましたが、4・5年生は落ちもしっかり理解して笑っていました。何人かが遊喜さんの羽織を借り、高座に座り、小咄をしたり手ぬぐいをつかって本を読むしぐさ、扇子を使ってそばをすするしぐさをみんなの前でやってみました。前に出た子は、遊喜さんの手ぬぐいもいただき、喜んでいました。4・5年生の中には、とても上手に演じている子がいました。

 2・3年生は「寿限無」、4・5年生は「転失気(てんしき)」の落語を楽しく聞きました。高学年は落語の後、質問コーナーがあり、「遊喜さんの師匠は誰ですか。」「給料はいくらですか。」「笑わせるためにはどうすればいいですか。」「落語はどうやって覚えますか。」「落語はいつできましたか。」「三遊亭という名前はずっとあるのですか。」などの質問に対し、遊喜さんはわかりやすく答えてくださいました。ちなみに、「遊喜さんの師匠は笑点に出ている三遊亭小遊三さん」「給料はなく、出演した分だけもらえる」「落語は師匠から三回聞き、メモをとらず自分で覚え、師匠の合格が出たら、高座で演じることができる」「落語は江戸時代から語りつがれている」そうです。

 今日は、「広報しまだ」「テレビ静岡」の取材もあり、テレビ静岡では緊急ニュースが入らなければ、18時台と20時55分のニュースで放映されるようです。

 23年度も2回遊喜さんをお招きし、1回目は全校落語教室、2回目は4・5年生を対象に落語教室を行う予定です。

<2・3年>

IMG_3342.jpg IMG_3345.jpg

IMG_3346.jpg IMG_3348.jpg

IMG_3352.jpg IMG_3355.jpg

<4・5年>

IMG_3362.jpg IMG_3368.jpg

IMG_3373.jpg IMG_3379.jpg

IMG_3377.jpg IMG_3378.jpg

      携帯で電話をかけている様子(扇子)            DSをしている様子(手ぬぐい)

IMG_3381.jpg IMG_3382_01.jpg

IMG_3385.jpg IMG_3387.jpg

IMG_3388.jpg IMG_3393.jpg 

IMG_3396.jpg 


2011年2月10日(木曜日)

3年絵手紙指導

カテゴリー: - s5e03 @ 12時44分36秒

とても味わいのある絵手紙ができました。(3年絵手紙指導)

 3・4時間目にゲストティーチャーの甲斐さん、野村さんをお招きし、第2回の絵手紙指導を行いました。今日は、3年1組は甲斐さん、3年2組は野村さんに絵手紙の指導をしていただきました。墨で花を葉を描き、絵の具で色をつけ、自分のコメントを入れます。甲斐さんや野村さんから「うまくなったね。」といっぱいほめていただき、子どもたちもうれしそうでした。14日(月)は、4年生も絵手紙に取り組みます。

<3年1組>

IMG_3269.jpgIMG_3271.jpg

IMG_3272.jpgIMG_3273.jpg

IMG_3275.jpgIMG_3276.jpg

IMG_3277.jpgIMG_3287.jpg

<3年2組>

IMG_3280.jpgIMG_3279.jpg

IMG_3283.jpgIMG_3285.jpg

IMG_3286.jpgIMG_3284.jpg

IMG_3281.jpg


2011年1月27日(木曜日)

3年社会科校外学習(白井産業)、オレンジ集会の練習(6年)

カテゴリー: - s5e03 @ 16時48分35秒

組み立て家具を作っている工場を見てきたよ!

 3年生の社会科は、身近な島田市のこと(地理・歴史・産業など)について調べています。その学習の一環として、午後、白井産業さん(島田市高島)に校外学習に行ってきました。白井産業さんは、組み立て家具を生産し、日本各地に出荷しています。見学の前に、原料の木材を東南アジアの国々から輸入していること、組み立て家具の製造工程、出荷の方法、製品を扱っている店など、たくさんのことを教えていただきました。また、組み立て家具の出荷額の静岡県のシェアは61.3パーセント(190億円)で、そのうちの104億円分を白井産業さんで作っているとのことでした。島田市を代表する産業の一つです。子どもたちは、工場を見学しながら見たことや聞いたことをしおりにたくさんメモしていました。いつも子どもたちの学習のために多くの地域の皆さんにご協力いただき、ありがとうございます。

P1030988.jpgP1030994.jpg

P1030997.jpgP1010667.jpg

P1010653.jpgP1010654.jpg

P1010655.jpgP1010658.jpg

P1010666.jpg

オレンジ集会まであと2日<6年生の練習の様子>

 今日も全学年1時間ずつ体育館でオレンジ集会に向けて、発表の練習をしました。6時間目の6年生の練習を見てきました。下の文章は、オレンジ集会に向けての6年2組の子の昨日の日記です。

 今日もリハーサルをしました。この前せりふを1年生にもわかるように変えたので、自分でもわかりやすくなったなと感じました。あと、わかりやすい言葉になったので、つっかかりにくくなりました。もう大きな声でせりふを言えるけれど、少し早くなってしまうので、そこを気をつけたいです。本番では100パーセントの力を出したいです。

 今日の6時間目、リハーサルをやりました。ぼくは実行委員です。ひさしぶりに体育館でやったときは、ぼくもそうだけど、みんなの声が体育館の出口まで聞こえないといわれたけど、練習すると、みんなの声が大きくなったのでうれしかったです。でも、今でもサークルオブライフではまだみんなの声が楽器の声に負けています。もうオレンジ集会が近い、がんばろう。

IMG_3056.jpgIMG_3058.jpg

IMG_3059.jpgIMG_3060.jpg

IMG_3061.jpgIMG_3063.jpg


2011年1月18日(火曜日)

東部調理場職員、生産者との会食

カテゴリー: - s5e03 @ 14時10分06秒

島田市の給食の合言葉  し・しっかり  ま・学ぼう  だ・大事な味 

 1月24日から30日は全国学校給食週間ですが、それに先立ち、島田市では1月17日(月)から21日(金)を学校給食週間としています。この期間は、五小の6年生が考えた献立や島田市の食材を使った給食が出されています。また、金曜日はセレクトメニューで、主菜とフルーツをすでに予約してあります。

 今日の給食は、東部学校給食共同調理場職員と生産者が学校を訪問し、会食を行いました。調理場の方が2の2、3の1、3の2、4の2、5の2、6の1に入りました。給食のブロッコリーを生産してくださっている岸町の曽根さんと、学校栄養士の服部礼子先生が6の2に入り、子どもたちと給食のことについて語り合いながら会食をしました。残量が少なくなるよう「いただきます」をした後、学級担任の先生が食缶に残った給食を希望の子に分けてまわっているクラスもありました。残量を減らす工夫もしています。調理場の方や、生産してくださっている方に感謝の気持ちを表す機会にもなりました。

<2年2組>

IMG_2908.jpgIMG_2910.jpg

IMG_2909.jpg

<3年1組>

IMG_2911.jpgIMG_2912.jpg

<3年2組>

IMG_2913.jpgIMG_2914.jpg

<4年2組>                <6年1組>

IMG_2916.jpgIMG_2922.jpg

<5年2組>

IMG_2918.jpgIMG_2917.jpg

<6年2組>

IMG_2919.jpgIMG_2921.jpg

  ブロッコリーを生産してくだっている曽根さん       白衣は服部礼子学校栄養士

IMG_2920.jpg


2011年1月6日(木曜日)

校内書き初め会

カテゴリー: - s5e03 @ 15時34分09秒

校内書き初め会 

 12月の書写の時間や冬休みに取り組んできた書き初めの最後のまとめとして、全学年、書き初め会を行いました。1・2年生は教室で、3・4・5・6年生は体育館で行いました。

 各学年で取り組んでいる字は以下の通りです。

1年 「はつひ」(硬筆)   2年 「すごろく」(硬筆)  3年 「かるた会」(毛筆)

4年 「新しい年」(毛筆)  5年 「正月の空」(毛筆) 6年「立志の春」(毛筆)

 

 3・4時間目は3・4年生、5・6時間目は5・6年生が日本の音楽に合わせ、落ち着いた雰囲気の中で、集中して書き初めに取り組みました。一人一人味わいがあってよい作品ですが、その中で各学年1点を「志太地区児童・生徒美術展(書写の部)」に出品します。

<1・2年>

IMG_2780.jpgIMG_2781.jpg

 IMG_2782.jpgIMG_2783.jpg

<3・4年>

IMG_2784.jpgIMG_2785.jpg

IMG_2787.jpgIMG_2789.jpg

IMG_2790.jpgIMG_2791.jpg

IMG_2788.jpgIMG_2792.jpg

<5・6年>

IMG_2793.jpgIMG_2794.jpg

IMG_2795.jpgIMG_2796.jpg

IMG_2797.jpgIMG_2798.jpg

IMG_2799.jpgIMG_2800.jpg

IMG_2801.jpg


2010年12月22日(水曜日)

書き初めの練習

カテゴリー: - s5e03 @ 13時07分14秒

 書き初めの練習

  各学年、国語(書写)の時間に書き初めの練習をしています。各学年で練習している字は以下の通りです。

1年 「はつひ」(硬筆)   2年 「すごろく」(硬筆)  3年 「かるた会」(毛筆)

4年 「新しい年」(毛筆)  5年 「正月の空」(毛筆) 6年「立志の春」(毛筆)

 今日は2時間目に3年2組が、書き初めの練習をしていました。筆の持ち方、墨のつけ方、文字の形や位置に気をつけ、一字一字気持ちをこめて書いていました。

 冬休みの1月2日に書き初めに取り組む子もいると思います。学校では、1月6日(木)に校内書き初め大会を行います。

IMG_2649.jpg

IMG_2651.jpgIMG_2650.jpg

トイレのスリッパの整頓

 先日、3階のトイレの使い方が悪かったため、4・5・6年生を体育館に集め、トイレの使い方について指導しました。自分の使ったものだけでなく、みんなのスリッパを整頓してくれる子がいる反面、使った後、乱雑なまま出ていってしまう子もいます。また、トイレの便器にスリッパやストローなどの異物を入れるいたずらをした子がいました。トイレに限らず、みんなで使う所を大切にする心を育てていきたいと思います。ここ数日、トイレのスリッパの整頓がよくなってきました。これが続くよう、そしてトイレのスリッパの整頓ができるのがあたり前の学校になるといいと思います。靴箱は、とてもきれいに整頓されています。

<昨日・今日と整頓する子が増えてきました。> <今日の3階男子トイレ>

IMG_2654.jpgIMG_2655.jpg


2010年12月9日(木曜日)

1・3年持久走記録会など

カテゴリー: - s5e03 @ 15時32分13秒

 2時間目に3年生、3時間目に1年生の持久走記録会がありました。風はなかったものの肌寒いコンディションでしたが、両学年とも元気いっぱい走ることができました。今日のタイムは、後日担任よりお知らせします。応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

<3年生>

CIMG1650.jpgCIMG1659.jpg

CIMG1653.jpgCIMG1659.jpg

CIMG1660.jpgCIMG1671.jpg

CIMG1673.jpgCIMG1678.jpg

CIMG1684.jpgCIMG1683.jpg

<1年生>

IMG_2396.jpgIMG_2398.jpg

IMG_2401.jpgIMG_2402.jpg

IMG_2403.jpgIMG_2404.jpg

IMG_2405.jpgIMG_2406.jpg

IMG_2409.jpgIMG_2410.jpg

IMG_2411.jpgIMG_2414.jpg

IMG_2415.jpg

3年総合

 3年生が、オレンジ集会に向け、大祭の勉強をしています。鹿島踊りを披露するグループが、地域の方と一緒に踊りの練習をしています。

IMG_2418.jpgIMG_2419.jpg

IMG_2421.jpgIMG_2422.jpg  

昼休み校長室でJA共済書道コンクールと人権ポスターの表彰を行いました。

<書道コンクール>              <人権ポスター>

IMG_2423.jpgIMG_2424.jpg


2010年12月2日(木曜日)

今日の授業の様子(全学級)

カテゴリー: - s5e03 @ 20時28分23秒

 大橋智之先生(藤枝市内小学校元校長)をお招きし、全学級担任の授業や子どもの様子を見ていただきました。公開した授業の様子を紹介します。

<1の1>道徳 ありとあきかん

IMG_2230.jpgIMG_2238.jpg

<1の2>算数 ひきざん(2)

IMG_2260.jpgIMG_2235.jpg

<2の1>国語 かさこじぞう

IMG_2250.jpgIMG_2251.jpg

<2の2>国語 かさこじぞう

IMG_2253.jpgIMG_2255.jpg

<3の1>国語 広い言葉、せまい言葉

IMG_2283.jpgIMG_2284.jpg

<3の2>国語 のらねこ

IMG_2269.jpgIMG_2266.jpg

<4の1>社会 昔のくらしとまちづくり

IMG_2278.jpgIMG_2275.jpg

<4の2>理科 温度を変えてかさの変化を調べよう

IMG_2287.jpgIMG_2289.jpg

<5の1>社会 天気予報がはずれるとどうなるか(通信・情報)

IMG_2294.jpgIMG_2292.jpg

<5の2>社会 これからの未来の車

IMG_2295.jpgIMG_2300.jpg

<6の1>国語 人類よ、宇宙人になれ(自分は筆者の意見に賛成か反対か)

IMG_2301.jpgIMG_2305.jpg

<6の2>国語 人類よ、宇宙人になれ(本文の聞き取り)

IMG_2310.jpgIMG_2309.jpg

 研修会で大橋先生から子どものよいあらわれや先生方の指導のよさを教えい  ていただきました。

IMG_2316.jpg

 教室をまわりながら掲示や展示してあるものの写真も撮影しましたので、紹介します。

<1の1 あきのおわりたんけんの様子とねん土の作品>

IMG_2227.jpg

IMG_2228.jpgIMG_2229.jpg

<2の1 図工作品の写真>

IMG_2243.jpgIMG_2244.jpg

<3の2 お話の絵・かもとりごんべえ>

IMG_2264.jpgIMG_2265.jpg


2010年11月30日(火曜日)

持久走、がんばっています!

カテゴリー: - s5e03 @ 15時56分15秒

 各学年、体育の時間に持久走を行っています。朝や業間などに自主トレーニングをしている子もいます。何周走ったかをカードに記録するのを励みに頑張っている子もいます。各学年ごと持久走の最後の時間に簡単な記録会を行いますので、お子さんの頑張る様子をご覧になりたい方は、下記の日時にご来校ください。特別日課の日に行う学年もありますので、開始時刻にご注意ください。

【各学年持久走記録会日時】

学年(距離) 実施日 実施時間
1年( 600m) 12月 8日(水) 3時間目(10:35から11:20)普通日課
2年( 600m) 12月10日(金) 4時間目(10:55から11:35)特別日課
3年( 800m) 12月 9日(木) 2時間目( 9:10から 9:50)特別日課
4年( 800m) 12月14日(火) 4時間目(11:30から12:15)普通日課
5年(1000m) 12月16日(木) 2時間目( 9:30から10:15)普通日課
6年(1500m) 12月 7日(火) 3時間目(10:05から10:45)特別日課

<6年生の持久走の様子>

IMG_2184.jpgIMG_2183.jpg

IMG_2186.jpgIMG_2188.jpg

<4年の持久走の様子>

IMG_2195.jpgIMG_2196.jpg

IMG_2197.jpgIMG_2198.jpg

3年生おでんづくり

 3年生が昨日、社会科校外学習で買ったおでんの材料を使って、おでんづくりをしました。1時間目に作り、5時間目に食べました。

IMG_2190.jpgIMG_2191.jpg

IMG_2192.jpgIMG_2193.jpg

IMG_2194.jpgIMG_2200.jpg

IMG_2203.jpg

4年総合校外学習(旭町のお年寄りとのふれあい)

 4年生が総合的な学習の時間に旭町公民館を訪問し、旭サロンのお年寄りとのふれあい活動を行いました。グループにわかれ、手作りのゲームやすごろく、福笑いなどをして楽しみました。全体では、歌や合奏も披露してきました。

DSCN7427.jpgDSCN7428.jpg

DSCN7431.jpgDSCN7439.jpg


2010年11月29日(月曜日)

3年校外学習(アピタでの買い物)

カテゴリー: - s5e03 @ 13時11分35秒

 3年生が社会科校外学習でアピタ島田店に行きました。「買い物の工夫」の学習で、実際に買い物をしました。「一人200円の予算でおでんの材料を買う」というのが買い物の目的です。「おでんの中身をどうするか」「それぞれの材料の数量をどうするか」「賞味期限は大丈夫か」「われやすい玉子をどうやって運ぶか」など、かしこい買い物の仕方を考えながら、商品を選んだり、運んだりしました。明日、3年生は今日買った材料でおでん作りをするそうです。

DSCF1925.jpgDSCF1926.jpg

DSCF1927.jpgDSCF1929.jpg

DSCF1930.jpgDSCF1933.jpg

P1010519.jpgP1010523.jpg

P1010534.jpgP1010530.jpg

P1010550.jpgP1010541.jpg


2010年11月22日(月曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - s5e03 @ 13時45分18秒

 今朝の活動は、読み聞かせ(1・6年以外)でした。そのクラスの担任ではない先生が読み聞かせに入り、いろいろな本を読みました。絵本の動物を見て驚いたり、こわい話にどきどきしたり、わくわくしながらお話を聞いていました。

 1・6年生のペアは、6年生が1年生の教室に行き、修学旅行のおみやげを渡しながら修学旅行での出来事を楽しく伝えていました。

<5年生から6年生へ修学旅行おかえりのメッセージ>

IMG_2113.jpgIMG_2111.jpgIMG_2122.jpg

<6年生から1年生への修学旅行のおみやげ話>

IMG_2120.jpgIMG_2121.jpg

<3年2組>八郎          <2年2組>海の馬タツノオトシゴ、ぞうのはななど

IMG_2110.jpgIMG_2107.jpg

<4年2組>ちか100かいだてのいえ <2年1組>本物の大きさ動物園

IMG_2117.jpgIMG_2105.jpg

<5年2組>江戸の笑い話      <3年1組>たびびととうま、てんぐのかくれみの

IMG_2114.jpgIMG_2109.jpg

<5年1組>こびとのくつや、みんなのこびと <4年1組>おしくら・まんじゅう

                                       どうする どうする あなのなか

IMG_2115.jpgIMG_2119.jpg


2010年11月18日(木曜日)

授業参観・学級懇談会(1・2・3年)、授業の様子(4・5年)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時36分06秒

 今日は、1・2・3年生の授業参観(第5時)、学級懇談会でした。お忙しい中、多くの皆さんにお越しいただきありがとうございます。各学級の授業内容をお知らせします。

<1年1組>国語  音読・本の紹介(おはなしどうぶつむら)

IMG_2075.jpgIMG_2077.jpg

あきみつけたコーナーもありました。

IMG_2074.jpgIMG_2073.jpg

<1年2組>国語  はたらくじどう車(おうちの方も一緒に勉強を見てくださいました。)

IMG_2059.jpgIMG_2069.jpg

<2年>体育 マット運動

IMG_2065.jpgIMG_2067.jpg

<3の1>社会 品物の産地調べ、上手な買い物のしかたについて

IMG_2050.jpgIMG_2053.jpg

IMG_2054.jpg

<3年2組>国語 ゆうひのてがみ

IMG_2081.jpgIMG_2079.jpg

4・5年生もがんばっています。

<4年>体育 長縄など

IMG_2064.jpgIMG_2047.jpg

<4の2>国語 アーチ橋の仕組み

IMG_2041.jpgIMG_2046.jpg

<5年>総合 水についての学習

IMG_2062.jpgIMG_2063.jpg


2010年11月10日(水曜日)

お話玉手箱(サポーターさんの読み聞かせ)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時14分39秒

 朝の活動は、「お話玉手箱」でした。スクールサポーター(ボランティア)さんが11学級、曾根教頭先生が1学級に入り、読み聞かせ・マジック・戦争の話・植物の話・外国の話・けん玉などをしてくださいました。サポーターの皆さん、いつもありがとうございます。次回もよろしくお願いします。

<1年1組中村真理さん  

紙芝居「きょうりゅうぼうやのさかんつり」「チョコレートカステラ大じけん」

IMG_1861.jpg

<1年2組>長塚晴美さん 読み聞かせ

はなくそ」いつも鼻をほいっている小ぶたが大好きな子をおおかみから守る話、「歯がぬけた」

IMG_1860.jpg

<2年1組>杉本純子さん   読み聞かせ「いたずらゴブリンのしろ」「よかったなあ、かあちゃん」

IMG_1859.jpg

<2年2組>曾根豊教頭先生   読み聞かせ「ぶたのたね」、けん玉

IMG_1858.jpg

<3年1組>杉村早苗さん

読み聞かせ「にじいろのさかな」、島田民話「ゆうれいかけじく」

IMG_1857.jpg

<3年2組>杉本孝子さん    読み聞かせ「はりねずみと金貨」「うしはどこでもモー」

IMG_1856.jpg

<4年1組>田中時子さん  

高齢者疑似体験をした4年生へ「おばあちゃんは妹ちゃん」の読み聞かせ

6歳のふうちゃんを自分のお姉さんだと思っているおばあちゃんとの心あたたまるふれあいのお話

IMG_1862.jpg

<4年2組>三浦喜久司さん  戦争についての話

三浦さんが子どもの頃の学校の様子、島田に落ちた爆弾の話、戦争の頃の食生活など

IMG_1868.jpgIMG_1869.jpg

<5年1組>丸尾友美恵さん、バスクラー・ルードビックさんご夫妻

フランス語会話、フランスの小学校の話

IMG_1863.jpg

<5年2組>新間たか子さん  植物の話(五小には他校にはない珍しい植物があるそうです。)

実物を示しながら、アカガシの実やアキニレの葉、コナラシギゾウリムシなどの楽しい話

IMG_1864.jpg

<6年1組>鈴木真由美さん  マジックパフォーマンス

IMG_1853.jpg

<6年2組>森田吉太郎さん

 太平洋戦争の終わりの頃の名古屋近郊の空襲の様子、東南海地震の話など、つらい思い出を真剣に話してくださり、子どもたちは心を打たれました。

IMG_1866.jpg


島田大祭の大奴、参上!(3年総合)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時43分50秒

 3年の総合的な学習で、地域について学習しています。今日は、今年行われた島田大祭(3年に一度)の大奴の大役をやり遂げた木下さんと、大祭りに携わっている内藤さんに来ていただきました。

 木下さんは、内藤さんに手伝ってもらいながら大奴の衣装をつけていきました。一つずつ身につけながら、何をつけていくのか名前を教えてくださいました。木下さんのお話からいろいろなことがわかりました。

・全部で22キログラムくらいの重さがある。

・朝6時から午前11時までの5時間、重い衣装をつけながら7キロの道のりを歩いていく。

・身につけている物は、白いたび、きゃはん、わらじ、さらし、帯4本(下帯、化粧帯、袋帯)、印籠、木刀、化粧まわし、しごき、ひげ、かんざしなど

・祭りのある年は、1年前から体調を整える。(腰などを治す。)

・祭りの3か月前から、水分の摂取量を減らしたり、トイレに行く時間をコントロールしたりする。

・お腹をこわさないように祭りの近くになるとおさしみなどの生ものは食べない。

・3日間で7キロくらい体重が落ちる。

・苦労も多いが、歩ききって大井神社に入るときは、身震いするような気持ちになる。また、次回はもっと上手に歩きたいという気持ちになる。

 3年生は、感心しながら話を聞き、聞いたことや感想をびっしり書き込んでいました。重い帯を持たせてもらったり、かつらをつけたり、祭りの気分を味わっていました。

<帯をかたく巻き付ける>       <かつらをかぶってみました。>

IMG_1876.jpgIMG_1884.jpg

IMG_1885.jpgIMG_1890.jpg

IMG_1872.jpg


2010年11月4日(木曜日)

3・4年社会科校外学習

カテゴリー: - s5e03 @ 18時29分27秒

 今日の午前中、3・4年生の社会科校外学習がありました。3年生はアピタ島田店、4年生は田代環境プラザに行きました。

田代環境プラザ(4年)

 4年生は、市のスクールバスを使って、伊太の田代環境プラザに行きました。ここは、島田市の燃えるごみを焼却するところです。最新の焼却炉で高温で紙・生ゴミ・プラスチック・木材等を焼却します。係の人からお話を聞いた後、パッカー車からごみを焼却炉に投入するところや、焼却炉内などを見学しました。クレーンでごみをつかみ上げる所や、ごみを燃やした後の物を資源にしていることに驚いていました。

DSCF2376.jpgDSCF2377.jpg

DSCF2379.jpgDSCF2378.jpg

DSCF2381.jpgDSCF2385.jpg

DSCF2388.jpg

アピタ島田店(3年)

 3年生は、「お店の人たちのくふう」を見つけにアピタ島田店に行きました。体の不自由な人のことを考えた駐車場、リサイクルコーナー、自動販売機コーナーを見たり、ふだん見ることのできないバックヤードの部分を見せていただいたりしました。魚売り場の裏側で商品をラッピングしているところや、商品をストックしている場所を見せていただきました。売り場で店員さんに調べたいことをインタビューしました。子どもたちは、アピタ島田店の人たちがリサイクルなどのエコ活動に力を入れていることを知るなど、新しい発見をして帰ってきました。

CIMG1418.jpgCIMG1434.jpg

P1030541.jpgP1030554.jpg

P1030593.jpgP1030595.jpg

P1030604.jpgP1030628.jpg


2010年10月28日(木曜日)

1・2年体力テスト、4年高齢者疑似体験、5年生音楽発表

カテゴリー: - s5e03 @ 17時44分59秒

1・2年体力テスト

 今日は、1・2年の体力テストの日でしたが、雨のため、体育館の種目のみ行いました。2年生は2時間目、1年生は3時間目に行いました。

 1年生は、準備運動の後、戸田先生と杉山先生の説明や励ましの言葉を聞き、テストを始めました。1年生は、きびきびと整列できるようになり、話の聴き方も上手です。リーダーを中心に、大きな声で「お願いします」「ありがとうございます」の挨拶もできました。立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈の記録を測定しました。学級担任に加え、市の支援員2名、級外4名も指導に入り、一つ一つのやり方を説明し、記録を測定していきました。今日の種目の中で、一番大変だったのが、反復横跳びです。曾根教頭先生が動き方を説明した後、少し練習をして測定しました。回数のカウントを間違えないよう職員も支援に入りました。

<1年体力テストの様子>

IMG_1561.jpgIMG_1562.jpg

IMG_1563.jpgIMG_1565.jpg

IMG_1567.jpgIMG_1571.jpg

IMG_1573.jpgIMG_1569.jpg

4年高齢者疑似体験(お年寄りの立場になって)

 4年生は、総合的な学習で「福祉」をテーマに学習を進めています。2・3時間目に、島田市社会福祉協議会の方にお越しいただき、「高齢者疑似体験」を行いました。お年寄りの体を知ることで、お年寄りの立場になって考えることができるようになることがねらいです。めがね、ヘッドフォン、ひじ関節サポーター、荷重ベスト、手首用おもり、手袋、足首用おもりなどをつけ、校舎内を歩きました。

IMG_1557.jpgIMG_1558.jpg

IMG_1559.jpgIMG_1560.jpg

5年生のミュージカルをペア学年の3年生に披露しました。

 4時間目に、11月5日(金)の音楽発表会目指して練習している5年生のミュージカル「みんな花まる」をペア学年の3年生と、1年1組の子たちが見ました。5年生のミュージカルを他学年に見せるのは、今日がはじめてです。

 5年生の歌声は、優しく柔らかく、聴いていると心地よくなります。動きもかっこよく、3年生や1年生は5年生のミュージカルにひきこまれました。

IMG_1574.jpgIMG_1575.jpg

IMG_1578.jpgIMG_1584.jpg

IMG_1581.jpgIMG_1587.jpg

IMG_1588.jpg


2010年10月27日(水曜日)

3・4年体力テスト

カテゴリー: - s5e03 @ 16時46分31秒

 昨日に引き続き、今日は3・4年の体力テストを行いました。運動場で50m走とソフトボール投げ、体育館で立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こしを行いました。50m走は、昨日と風向きが変わったので、スタートとゴールの位置を逆にし、東側(農園側)をスタートにし、ゴールを西側(体育館側)にして、記録を測定しました。ソフトボール投げは、30m以上投げる子もいましたが、ふだんあまりボールを投げることがない子は、上から投げられない子もいました。記録を聞いて、喜んだり悔しがったりと、目標をもって取り組んでいる子もいました。

<準備運動>

IMG_1496.jpgIMG_1497.jpg

<50m走>

IMG_1517.jpgIMG_1499.jpg

<ソフトボール投げ>

IMG_1500.jpgIMG_1505.jpg

IMG_1520.jpgIMG_1502.jpg

<反復横跳び>              <上体起こし>

IMG_1506.jpgIMG_1516.jpg

<立ち幅跳び>

IMG_1511.jpgIMG_1508.jpg


110 queries. 0.361 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET